歯医者に行く


歯医者に行く。

前回、磨き残しを指摘された左下のインプラント部分も
きれいに磨けており、全体としても合格点。
続いて歯の掃除を行う。

インプラントの一つ隣と右下一番奥の歯が
しみるのと歯磨きや噛んだ時にちょっと痛むことを
伝えたが、ひどく痛むようでないならこのまま経過観察。
我慢できないとなれば神経を抜くことになる。

持って行ったマウスピースを消毒してもらい、終了する。
今日は詮索されずに済んだ。
ただ、掃除中にお腹がグーグー鳴っていたのを
イジるべきかどうか悩む。


実は右上に痛みがあり、そのせいか頭痛がするんだよな。


スポンサーサイト
[ 2017/06/21 22:42 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

祖母の家に行く


祖母の家に行く。

昨日は晴れて涼しかったけど、今日は晴れて暑くなった。
この中で草むしりをするのはちょっと大変だった。
もう一本ペットボトルの飲み物を持って行けば良かったな。

屋内の掃除をして草むしり。
今の自動車は背が高いので、納屋のトタン屋根に
当たりそうだったので一部を切り取る。
園芸用のハサミしかなかったけど案外切れるものだ。


スズメバチが何度も家の中に入って来て焦る。
平日だとバイクの数は少ない。


[ 2017/06/13 23:03 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

地ぐ酒ぐ2017


今年は六軒を回る。


zigzag201706041


一軒目はあいさん家で焼き鳥盛り合わせ。
中は半生で柔らかい。旨い。


zigzag201706042


二軒目はわいくで鱸の昆布締め。あっさり。
売りのおでんにしても良かったな。


zigzag201706043


三軒目はフロマージュピノでチーズ三種盛り。
桃の風味が付けられたクリームチーズが印象に残る。
追加メニューのチーズカレーも未練が残る。


zigzag201706044


zigzag201706045


四軒目からは合流して、楽車で牛タンのしぐれ煮と三種串焼き。
しぐれ煮は割と歯ごたえがある。
串焼きはカリッと焼いてあって塩も強い。
店が違えば味も違うものだ。
初めて奥のテーブル席に座る。大将は相変わらず宮﨑駿に似ている。


zigzag201706046


zigzag201706047


五軒目はキヨ・マサで巻き寿司と鮪の漬け。
漬け握りは柚子を散らしてある。
酢飯が旨い。


zigzag201706048


六軒目は田心で鹿肉の玉子とじ。
期待したのでちょっとガッカリな味。
富久長の八反草・純米吟醸は辛口で、好きな味だと言っていた。


六軒だと気持ち悪くならず、ちょうど良いくらい。
一軒あたり並ぶのと飲み食いするので所要時間は20分くらい。
移動も含めると1時間で二軒というところ。
個人的にはちょっと飽きてきており、来年は
参加するかどうかちょっと迷い始めている。
安いお金で色んなお店をクロール出来るのは楽しいけれど。


[ 2017/06/04 23:10 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

歯医者に行く


歯医者に行く。

今日は歯の掃除。
全体的にはきれいに磨けているが、癖なのか
左下インプラントを入れた部分に磨き残しが多い。
今後はまず左下から磨き始めることにせよと指導される。

右下には新製品のしみ止めを塗られる。
効果があるような、ないような。
新製品の薬を手に入れたと嬉しそうに語る
医師の姿はマッド・サイエンティストみたいだった。

院内で、僕の職業当てトトカルチョが行われているらしい。
服装や眼鏡がおしゃれなのでデザイン関係ですか、と問われる。
おしゃれだなんて生まれて初めて言われたので
次回からプレッシャーがかかるが、髭を生やしているし
サラリーマンぽくない服装であることを婉曲に表現して
おしゃれと言っているのだろうから、真に受けないようにしよう。

担当した歯科衛生士が鼻をグズグズ言わせていたので
花粉症かと問うたら、風で熱が有り立つのもやっとらしい。
そんな状態で働かされるとは、対人の職業は休めなくて大変だ。

酒商山田で獺祭スパークリングを買い、らーめん千の風
味噌ラーメンを食べる。
味噌は他店のように甘みはなく塩っぱい。
これなら塩ラーメンを選ぶな。


サンマルクカフェでメロンのスムージーと抹茶のクッキーを食べて帰宅する。
今日は一日中雨だった。


[ 2017/05/25 23:34 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

祖母の家に行く


祖母の家に行く。

晴れたけど時折突風が吹く。
向い風に前進できないほどの強い風だった。

行きは渋滞もなく、前方をちょうど良いスピードで
走る車のおかげで非常に楽だった。
追尾型のクルーズコントロールってこんな感じなのだろうか。

屋内の掃除をして昼食を摂り、近所にあいさつ回りを
している間に墓参りを済ませる。
他所の家が所有している森から大木が根っこから
折れて倒木している。
こちらの墓には被害はなかったが、何かあったら
保障してくれるのか。

あいさつ回りが終わって裏山に入る。
あちらこちらで倒木しており、道を塞ぐ。
人の手が入らないと森はどんどん荒れていく。

水源を整備する。
土を掘り、転がっている石を積み上げてダムを作る。
ただ、こういう素人が組み上げたダムはすぐに決壊する。
本当は一回、シャベルで掘ってレンガを積み上げて
ダムを作りたい。
今回やってみて、大人の泥遊びが割と楽しいことに気付いた。

帰り道、姿は見えなかったがイノシシの鳴き声と
走り去る音を聞いた。
ミミズを取るために田んぼの畦を掘り返し、
ゆるくするので稲作に被害が出るそう。

獣避けの電気柵に草が触れるとショートしてしまうので
草刈りを行う。
そういうことなら、言っておいてくれればあいさつ回りを
している間にやっておいたのに。
あの人もどんどんポンコツになっていく。


コンビニで昼食を買って少し走った所に
古民家再生したカフェが出来ていた。
土日はロードバイクのステーションも開いているらしい。
そのせいか、今日は普段よりも多くのロードバイクとすれ違う。
あそこまで行くにはもの凄く長い峠を越えなくてはならず、
流石に行く気にはなれないな。


[ 2017/05/07 22:41 ] ブログ | TB(0) | CM(0)