祖母の家に行く


祖母の家に行く。

今日は至る所で工事中。
電気工事だったり橋の工事だったり。

コメリで焼却炉。代わりのドラム缶を探すが取り扱っておらず。
売っている店があるのだろうか。

昼食を買って自分は屋内の掃除。
その間に手土産片手に挨拶回り。
溜池の工事に参加できなかったお詫びだそう。

昼食後に墓掃除をする。
命日だったことを忘れていて胸が痛む。

その後はぼうぼうに生えている雑草や植木を刈る。
今日は気温が30度を越えて暑く、作業は大変だった。
とても今日だけで終わるはずなく、今月はもう一度
来ることになりそう。
それでも足りないだろうから、来月も二回行くことになるかも。


米とにんにくをもらって帰る。
黒にんにくは生で食べると甘くて美味しい。
今日はめっちゃ疲れた。


[ 2017/10/11 22:47 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

歯医者に行く


歯医者に行く。

インプラント隣の歯はしみなくなったが食事の時に
ちょびっと痛む、右下一番奥の歯は内側を歯磨きする時に
痛むことを告げる。

インプラント隣の歯は良いとして、右下の歯は
神経を抜いてしまう方が悪くなるからこのまま
しみ止めを塗っておくことにした。
要するに、日常生活に支障がないのなら我慢しろ、ということ。

その後はいつも通り歯の掃除を行う。
今回はインプラントの前面に磨き残しが沈着していた。
きちんと磨けていないわけだが、心当たりがある。
9月はテレビを見ながら磨いていたことが何度かあった。
右下とか他の所はきちんと磨けていた。
気をつけねば。


今までは毎月通院していたが、次回からは隔月でよいとのこと。
それなりに歯磨きが出来ているからという理由だが、
今回磨き残しががっつりあったのでちょっと不安。


[ 2017/09/22 23:05 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

祖母の家に行く


祖母の家に行く。

コンビニで昼食を買った後に初めて行くホームセンターで買い物。
井戸の蓋にする板と玉砂利を10袋、木の杭を購入する。
玉砂利は配送のトラックに積んでいる時に5袋追加した。

焼却炉代わりのドラム缶は上部を溶接してあったので購入を見送る。
高さが半分にカットされ持ち手の付いたものがあったが
高さが足りずにこれも見送る。

配送の軽トラはこちらについて走って行く。
黄色信号になり行こうと思ったがついてきていることを思い出し
急ブレーキ。反省。

荷物を運んでもらった後は屋内の掃除。
その後は挨拶に行っている間に井戸の蓋にする
木の板二枚を釘で貼り付ける。
釘を打つ時は一気に打ち込んだ方がまっすぐに入るぞ。

古い方の井戸の蓋を開けた時に掛けてあったビニールシートを
井戸の中に落としてしまう。
長い竹で取り出そうとしたが屋根に引っかかり下まで届かず。
紐にガムテープを付けてトリモチみたいにひっつけて持ち上げる
ことを提案する。

近くに金具の付いた紐を見つけたので実行する。
見事成功、ビニールシートを回収した。
手近な物で道具を作り出し問題を解決するのは
『MASTERキートン』ぽかった。

新しくゴミ袋を三重にしてテープで貼り付け、その上から
木の板を置き、木の蓋とブロックを置く。
サイズが大き過ぎて通行の邪魔になるが、仕方ない。

大雨で土が流された道路に玉砂利を撒く。
パンクした手押し車で運ぶのが辛くて。
15袋分を撒いたが少し足りず、もう一度追加分を買いに行くことに。
5袋と除草剤を買って来る。
まだ微妙に足りない気がするが、まあいいか。

伸びた草を刈ったり自動車の往来に邪魔な木を
剪定したりして作業終了。
今日は日差しが強くて暑く、割りとこたえる。

帰りにガソリンを給油して帰宅する。
今日は運転がいまいちの日で、焦って注意を怠る
ことが多かった。反省。


あの人が台所への段差で足を滑らせ足首を捻挫する。
帰宅してから痛みが出始めた。湿布を渡す。
お盆の時と言い、最近はこちらが心配になるような
身体の衰えを見せるので気になる。


[ 2017/09/10 23:06 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

歯医者に行く


歯医者に行く。

調子はどうですか、と問われたので特に変化はなーし、と
伝えると笑ってもらえた。

右下一番奥の歯よりもインプラント隣の歯がしみるので
しみ止めの薬を塗布するのでなく、レジンで板状に覆う施術を行う。
これで以前よりも痛みは減った。

その後は歯全体の掃除を行う。
痛むから磨き残しが増え、それにより知覚過敏症が
悪化するという悪循環に陥っているらしい。


そろそろ差し入れを持って行くべきか。
もう一人いるスタッフの名前が判らない。


[ 2017/08/23 23:11 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

祖母の家に行く


祖母の家に行く。

まずは給油。
セルフ式でのやり方をレクチャーする。

やはり自動車の数が多い。
高速道路への経路となる交差点まで渋滞が続くことは多いが
今日はそこを越えても渋滞が続いていた。
多分あそこで右折するのが原因だろう。

その後はそれ程の混み具合ではなくそれなりに進む。
とは言え祖母の家あたりであれほど自動車は見ないので
やはり帰省する人が多いということか。

昼食を買って到着し、掃除をする。
スズメバチの巣は撤去されていた。

貯水池の修繕に関する会合に出かけている間、
読書をして昼食を摂る。
正午には帰って来た。
費用に1000万円必要で、自治体の補助も300万円、
四軒で残りを賄うことは出来ないので出来る範囲で
何とかするしかないとのこと。

自分の所の墓参をしてから三軒を回る。
最初の一軒以外は留守だった。
初めて知ったが、親戚には満州から引き揚げて
山を開墾し田畑を造ったらしい。
苦労して築き上げたのに後継者がおらず今は休耕田に
なっているのも多い。
うちも田んぼは持っているが全部おまかせだもんな。

結局、全行程を運転することに。
流石に疲れた。
年寄りは運動を続けないとすぐに筋力が落ちる。


今日はたくさんのロードバイク乗りを見かける。
ソロもチームも。
水とかあんまり用意しているように見えなかったが、
コンビニとかで調達してるのだろうか。


[ 2017/08/13 22:38 ] ブログ | TB(0) | CM(0)