今日の自転車


天気は快晴。南の風。
五月にしては気温が高く、全国的にも
30度を超える真夏日になった模様。
今年初めて日焼け止めを塗り走る。

500mlのペットボトルでギリギリ大丈夫だったが
帰宅してから水分補給をしたくなったので
やはり体は乾いていたらしい。


相変わらず各所で工事と除草作業が続いている。
暑くなる前に済ませておこうということなんだろうか。


[ 2017/05/22 22:30 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。強い南の風。

やはりオーバーホールしてから調子が良い。
ペダルが良く回る。

至る所で工事と除草をしている。
もうちょっと時期をずらしてくれればいいのに。

自動車に気付かれないことが多い日だった。
それに憤っていたら、自分も自動車に迷惑をかける。
人を呪わば穴二つ。


立ち漕ぎをするとカチャカチャ音がするのが気になる。


[ 2017/05/19 23:01 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。強い南の風。
黄砂で遠くが霞んで見える。

チェーンに注油したらキイキイ言わなくなった。
やはりディグリーザーをスプレーしただけでは駄目か。

もっと走ってからにしようかとも思ったが、
行きでお店に向かい、オーバーホールをお願いする。
4ヶ所のベアリングを分解洗浄、注油する。
一週間くらいかかるかと思ったが、金曜日ごろには
出来上がるみたい。

昼食をお店の近くのマンションの庭みたいなところで
食べて広島駅から電車で帰宅する。
思ったよりお腹が空いた。


黄砂なのかpm2.5なのか、カモガヤなのか
帰宅してから夜はくしゃみが止まらない。
全然薬が効いてないじゃない!


[ 2017/05/08 23:05 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は曇りのち晴れ。南の風。
休日ということで多くのロードバイクとすれ違う。

今日から上下とも夏装備で走る。
暑さとしてはまだペットボトルだけで大丈夫。

フラワーフェスティバル開催ということで軽い気持ちで
物見遊山で見に行ったらものすごい人だかりで、
ロードバイクを押して歩くという、周囲に迷惑をかける
ことになってしまい、ちょっとだけ反省。


休日ということもあってか交通量も多く、
横すれすれを駆け抜けていく自動車にヒヤヒヤした。
救急車のサイレンを多く聞いた気がする。


[ 2017/05/03 22:54 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れのち曇り。強い南の風。

今日は来週の食事会を行うお店に直接行って
予約をする。
慣れないことをすると疲れる。声の小さいおじさん。

続いて自転車ショップに行きオーバーホールについて訊く。
工賃よりも交換する部品の方が高い。
ワイヤが1.2万円だって。
するなら自分では難しいベアリング周りの洗浄だろう。
スプロケットは分解してもらうおうか、どうしようか。
タイヤ交換を含めて総額4万円までかな。
今年は靴を諦める。





Amazon.co.jp TOPEAK(トピーク) JoeBlow Sprint


空気入れを試してみる。
バルブにはめ込むと空気がどんどん抜けるので
すぐにレバーを倒さないと。
抜く時も早く抜かないと空気が抜けていく。
慣れが必要だ。


[ 2017/04/21 23:18 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)