肉のやま金のトンテキ

lunch201710091


肉のやま金のトンテキ並盛、980円也。


lunch201710092


大盛まで同料金。ご飯とキャベツはおかわり無料。
ガッツリ系の濃い味付けでご飯が進む。


lunch201710093


途中から辛味噌で味変する。
この辛味噌でご飯が食べられる。


lunch201710094


昼は豚肉だけど夜は牛肉の焼肉やすき焼きもやっているみたい。
カウンター席だったが、テーブルは奥行きがあり過ぎるのでは。
おかげで座るところが若干狭い。


lunch201710095


lunch201710096


以前はパン屋だったはず。とうとう引退したか。
次は生姜焼きの豚盛りにしてみよう。


体育の日は快晴となり気温も上がる。掛布団を干して出発する。
ジャケットを着ていくのを止めて正解だった。
中には半袖半パンの人もいた。

ユニクロでブロックテックモッズコートとトレンチコートを見る。
トレンチコートは素材が駄目。モッズコートは買うならSサイズ。
コートと言うより雨合羽みたいだったが。

やま金の後は東急ハンズで革製品を見る。
小銭入れは吉田カバンじゃない方で良い。
革アクセサリは良いのが見つからず。

サンマルクカフェでアイスウインナーコーヒーで休憩する。
本通りのリーガルショップで靴磨きをお願いする。
クイックで約10分、1080円也。
あんまり汚れていないそう。

お花の発表会に行く。
正直、どれが良い出来なのかは判然としない。
ただ華督とか上級になるほどシンプルでセンスを感じさせる気がする。

エディオンでカメラを見る。
お目当てのミラーレス一眼はもう取り扱っていなかった。
EOS Kiss7は水準器がないけどサイズやなんかは良い感じ。
水平は後でソフトで修正できるみたいだけど、どうなんだろうか。
金があれば取り敢えず買ってみるとか出来るんだけど。


図書館で返却しそごうをフラフラ見て回ってから帰宅する。
アシックスの靴は2.5万円くらいのが良かった。


[ 2017/10/09 23:03 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

宮島に行ってきた

miyajima2017100401


宮島に行ってきた。


広島駅から宮島口駅までJRで約30分。
新型車両のレッドウィングは静かで揺れが小さい。
向かいの席は欧米系の外国人カップルだった。

宮島口駅からは宮島松大汽船のフェリーに乗船する。
パスピーが使えて片道170円。
海上は風が強い。宮島に徐々に近づいていくのにテンションが上がる。


miyajima2017100402


あなごめし 和田のあなごめし、1800円也。


miyajima2017100403


あなごは外はカリッと香ばしく、中はふんわり柔らかい。
タレは甘めで大変旨い。


miyajima2017100404


メニューはあなごめしのみ。後は瓶ビール。
人気店だから行列を覚悟していたが、11時くらいだと客の入りも少ない。
週末だと混雑するのかな。


miyajima2017100405


海に近い売店で宮島ビールを瓶で。
天気が良く少々暑いので外で飲むのが最高。


miyajima2017100407


厳島神社に向かう。
この時にはまだ潮が引いていない。


miyajima2017100406


拝観料300円を支払い参拝する。
大金をせしめますように、カープが日本一になりますように、
サンフレッチェがJ1残留しますようにとお願いする。


miyajima2017100408


海側から見た本殿。
手前が舞台。


miyajima2017100409


奉納された酒樽。
広島でも有名な酒蔵の名前が連なる。


神社を出た後は宮島水族館や清盛神社の辺りを散策する。
水族館はまた今度。
弥山に行ってみようかと思ったが、ロープウェイが1800円と知って諦める。
五重塔は見に行っても良かったかな。


miyajima2017100410


戻って来たら潮が引いて大鳥居まで歩いていけるようになっていた。


miyajima2017100411


miyajima2017100412


間近で見るとやはり迫力がある。
高さはガンダムくらい?
行きの電車で乗り合わせた外国人カップルと再会する。
向こうは覚えていないだろうけど。


miyajima2017100413


スイーツとして揚げもみじをこしあんで。180円也。
まあこんなもんか。
おみやげにもみじまんじゅうの詰め合わせを買って帰る。


今日は天気が良くて行楽日和だったのが何より。
平和公園でも思ったが、海外からの旅行客が本当に多種多様。
いわゆる西洋系だけでなくアジアから来ている人が多い。
どんどん金を落として行ってくれ。

水曜日という中途半端な日だったためか観光客でごった返す、
というわけでもなく、写真の順番も割りと早めだった。
修学旅行生も多く、小中高と多彩だった。

宮島には小学校の遠足で来たことがある。
あの時は水族館でのショーでシャチにずぶ濡れにされた記憶がある。
今日も小学生が鹿に襲われ鞄をよだれだらけにされていたり、
外国人がTシャツをハムハムされていたのを見る。

散策していた時、悲しそうに鳴く鹿に呼び止められる。
群れからはみ出しているのだろうか。


思いの外、宮島観光は楽しかった。


[ 2017/10/04 21:22 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

コオリヤ ユキボウシのカープ氷とお買い物

lunch201709221


コオリヤ ユキボウシのカープ氷、880円也。


lunch201709222


苺と練乳のエスプーマが乗り、氷の中にはパンナコッタが隠されている。
スーパーやコンビニで買うかき氷みたいにザクザクしていない。
甘さもギトギトした感じはなくサラッとしている。


lunch201709223


本当はトリプルベリーが食べたかったが終了していた。
マスカットと紅茶みつも試してみたい。


lunch201709224


やはり女性客が多く、男性はカップルで来ている人ばかり。
今日は雨が降って気温も上がらず、13時過ぎだったので
真夏よりは客は少なかったけど入れ代わり立ち代わり、という感じだった。
かき氷でお腹いっぱいになった。


治療後、東急ハンズでリヒトラブのクリップファイルを探すが見つからず。
バジェックスのトートバッグは思ったよりもサイズが大きかった。
外に出たら雨が降っていた。

ユキボウシの後は本通りのBEAMSに行く。
そういえば改装したんだった。目当ての商品はなし。
隣のべっぴん店でトートバッグを物色する。

その後、無印良品で綿天竺ソフトスリッパを購入する。
パルコ新館内のユナイテッドアローズなどで色々と物色する。
エスカレーターを下ったら『けものフレンズ』のイベントが開催されていた。
多分、出演者の握手会が行われていたようで、その空間だけ
客層が違っていた。

下村時計店でエドックスのクロノグラフを見る。
実物は思ったほどではない。
文字盤の白い所がイマイチなんだよな。
あれなら同型の三針モデルの方が格好良い。

シャレオのエディオンで腕時計を物色する。
アストロンで欲しいモデルを見るがちょっと熱が冷める。
シチズンのダイバーズは実物を見てグッと来た。買おう。

そごう新館で遂にトートバッグを購入する。
4万円の商品がカープ優勝セールで1万円になっていた。
歯医者に行く前に見つけて一目惚れしてしまい、他の店で
もっと良いものがないか探したが価格とデザイン等で勝るものはなく
結局これに落ち着いた。

持ち手が二つではなく一つだけで、それを肩にかける。
付け替えればショルダーバッグとしても使える。
ネイビーで牛革、日本製。ポケットは思ったよりも数はあるが
バッグインバッグを増やした方が良いか。


靴磨きは次回に持ち越し。
本通りで編集者を名乗る人に声をかけられたが
急いでいたので断る。
何かのアンケートだったのだろうか。


[ 2017/09/22 23:19 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

Koharu亭の醤油ラーメン

lunch2017082311


Koharu亭の醤油ラーメン、900円也。


lunch201708232


洋食屋のラーメンとあってか複雑な味で旨い。
麺がパスタっぽいなと感じた。
パッと見よりも具だくさんでお腹いっぱいになった。


lunch201708233


移転しても人気店で、ひっきりなしにお客が来る。
以前はハンバーグを食べたよな。


今日はかき氷を食べようとある人気店に行ったところ、
お客がいっぱいで整理券を配るレベルみたい。
12時半ごろに行ったらもう14時半ごろになると言われ断念する。
そこからKoharu亭に向かった。

食事後は袋町のローソンでアイスコーヒーを買う。
セブンイレブンのものより苦味が強い。

本通りのドラッグストアで知覚過敏症用の歯磨き粉などを購入する。
ユニクロでパーカーを物色したが、欲しいものがすでに姿を消しており
またいつもの今度買おうと思ったらもうない、という状況になっていた。

エディオンで腕時計を眺め、図書館で本を返却し、ロフトで
アイスコーヒーサーバーを物色する。
東急ハンズでも見たが、氷を通すパーツだけ欲しいんだけど。


そごうの地下で打吹公園だんごを買って帰る。
どうにかして大金を手に入れることは出来ないか。


[ 2017/08/23 23:21 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

板前割烹ひぐちのお造りセットとお買い物

lunch201707192


胡町・板前割烹ひぐちのお造りセット、1728円也。


lunch201707191


lunch201707193


先付、お造り、煮魚にご飯とお味噌汁、デザートが付く。
料理は味もさることながら見た目も華やか。


lunch201707194


旨い魚料理が食べたくなるお年頃。
大将は料理だけでなく、従業員の手が離せない時には
会計や予約の電話受付もしており、非常にフットワークが軽く
愛想の良い人だった。


中国地方も梅雨明けが宣言され晴れる。
うだるような暑さはこれからというところか。




靴磨きをしてもらおうかとお店に行ったら定休日。
パルコ新館のお店でキーキーパーRの黒を購入する。
鍵が使い込まれているのでむしろ鍵を保護する用に。


  


プログノのシャンプー、0-fiveケントのヘアブラシを購入する。
最近、頭髪の減退に悩んでいるので少しは
ましになることを期待して。





ドトールで休憩しメロンのスムージーを飲んだ後、
フタバ図書で『白暮のクロニクル』最終巻を購入する。
どういう結末を迎えるのか楽しみ。

ゆうきまさみの初期短編で、老人の依頼で女性の行方をを追うが
その女性は不老だったという、オキナガの原点みたいな話があった気がする。
絵は思い出せるがタイトルが思い出せない。


どうにかして大金をせしめることが出来ないだろうか。


[ 2017/07/19 22:52 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)