未来警察ウラシマン

Yahoo!動画 『未来警察ウラシマン』



多分直撃の世代。

今見ると意外と内容が大人っぽかったりする。



主題歌は良いなあ、CD買おうかな。

ちょっとウラシマン仕様のビートルが欲しくなった。



[ 2007/01/31 23:17 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

機動戦士Ζガンダム 第10話 「再会」

機動戦士Ζガンダム 第10話 「再会」





バスターランチャーでモビルアーマーを狙うのって無理じゃね?





(名台詞)



ブライト 「また船を失う艦長をやってしまいました」





ファーストよりモチベーションが上がらないので書くのはおしまい。

DVDは見続けよう。







[ 2007/01/31 23:16 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

関西テレビの歯切れが悪いもうひとつの理由

ポチは見た。 「関西テレビの歯切れが悪いもうひとつの理由」





テレビ局は偽装請負をしているのがばれるのが怖いらしい。



しかし、フジテレビは関西テレビに冷たいねえ。



[ 2007/01/30 23:52 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

機動戦士Ζガンダム 第9話 「新しい絆」

機動戦士Ζガンダム 第9話 「新しい絆」



百式登場。

アムロはハロを捨てたのか?





(名台詞)



エマ 「自分の都合で大人と子供を使い分けないで!」
[ 2007/01/30 23:47 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

機動戦士ガンダム MS Graphics MS-06F ZAKUII

YouTube 機動戦士ガンダム 戦士たちの軌跡 MS Graphics MS-06F ZAKUII





これを思いついたのがえらい。



[ 2007/01/29 23:42 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『インサイド・マン』

allcinema ONLINE 『インサイド・マン』





キャストと監督の名前で期待しすぎたかも。



トリックもどこかで見たことあるようなものだったし。



さすがに演説を会話とは間違えないでしょ。



[ 2007/01/28 23:04 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

日本のかまど、世界へ アフリカや中南米「腰が楽」

SankeiWEB 日本のかまど、世界へ アフリカや中南米「腰が楽」





石を重ねて土台を作り、泥を塗り込んで数時間、「エンザロ・ジコ」は簡単に完成する。かまどの回りには主婦の人だかりができ、使い勝手の評判は口コミで広がり、各家庭で機能を競うように作られた。

その結果、毎日往復10キロを歩き、拾い集めていた薪の必要量が4分の1となり、週末に子供が拾えば間に合うようになった。何より清潔な水がいつでも飲めるため、病気が減り、乳幼児死亡率が改善した。



なるほど、役に立ってよかったなあ、と思っていたのだが、



著書に『かまど』(法政大学出版局)がある文化史研究家の狩野敏次さんによると、日本にかまどの原型が誕生したのは弥生時代後期。その後、古墳時代の中~後期に、より優れた住居の土壁と一体となったかまどが渡来人によりもたらされ、これが全国に広がったとされる。



・・・いくらなんでも遅れすぎではないかい?



[ 2007/01/26 23:48 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

レアル、ロナウド移籍でミランと合意=スペイン紙報道

スポーツナビ レアル、ロナウド移籍でミランと合意=スペイン紙報道





【ロンドン25日時事】スペインのエルムンド紙(電子版)は25日、サッカー・スペイン1部リーグのレアル・マドリードが、所属する元ブラジル代表FWロナウドの移籍で、イタリア1部リーグ(セリエA)のACミランと合意したと伝えた。移籍金600万ユーロ(約9億4000万円)、契約は1年半になる見込み。





移籍金は11億円ともいわれているけど、安いねえ。

本人はイタリアに帰りたかったみたいだから、また活躍するかもね。

ミランはFWの獲得が急務だったし、お互いにとっていい取引かも。



[ 2007/01/25 23:25 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

京都の「アパホテル」で耐震強度不足

くまにちコム 再計算せず「抜いていい」 京都市ホテルの耐震偽装





富山市の設計会社「田村水落設計」が構造計算した京都市のホテル2件で耐震強度の偽装が見つかった問題で、同設計の水落光男1級建築士が施工時に、構造計算をやり直さないまま、設計図にあった補強材を抜くよう指示していたことが25日、京都市などの調査で分かった。





どこまで追及の手が広がるのか。

ねえ、総理。



[ 2007/01/25 23:20 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

機動戦士Ζガンダム 第7話 「サイド1の脱出」

機動戦士Ζガンダム 第7話 「サイド1の脱出」



エゥーゴはカミーユを正式に迎え入れようとするが、

カミーユ自身は軍人になることには乗り気ではない。



カミーユとクワトロ、エマの3人はサイド1の30番地に向かう。

そこではかつてエゥーゴが集会を開き、バスクが毒ガスで住民を

虐殺したところだった。



ライラは30番地にエゥーゴの基地があると踏んで偵察に来ていた。

ライラはカミーユを捕らえるが、クワトロが地球の人間はニュータイプに

権力を奪われることを恐れてコロニーの住民を弾圧していると聞かされる。



その後のモビルスーツ戦で、カミーユはライラをたおした。





(名台詞)



クワトロ 「地球に住む人々は、魂を重力に引かれて飛ぶことが出来ない」





毒ガスが撒かれたサイド1の30番地コロニーで



クワトロ 「手に血がつかない人殺しでは、痛みが判らんのだ」



[ 2007/01/24 23:41 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

機動戦士Ζガンダム 第6話 「地球圏へ 」

機動戦士Ζガンダム 第6話 「地球圏へ 」





アーガマから地球へ向かうレコア。

レコアに惹かれているカミーユは何とか発射を成功させようとする。



ジェリドはティターンズで成り上がるために、ライラに戦闘のやり方を教わる。

レコアの発射を阻止するために出撃する。



クワトロとカミーユの活躍もあって、レコアは無事地球へ向かうことが出来た。





(感想)

アムロが登場。使用人を抱える身分になっていた。

ティターンズにはジムとハイザックが混じって戦闘をしており、ややこしい。



[ 2007/01/23 23:51 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

次世代 DVD に早くも海賊版、終わらぬいたちごっこ

japan.internet.com 次世代 DVD に早くも海賊版、終わらぬいたちごっこ



中国における海賊版事情には驚くべきものがある。これはブランドものに限ったことではなく、映画や音楽などの光メディアでも深刻な問題となっている。そんな中、日本でも登場して間もない次世代 DVD 規格の HD DVD にも海賊版が出回っているとの情報が入ってきた。



もうセキュリティなんかあきらめちゃえば良いのに。



[ 2007/01/23 23:51 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

機動戦士Ζガンダム 第8話 「月の裏側」

機動戦士Ζガンダム 第8話 「月の裏側」





ライラの復讐のためにカミーユに襲い掛かるジェリド。

カミーユは追い詰められるが、間一髪のところをクワトロに助けられる。



エゥーゴのアーガマもティターンズのアレキサンドリアも、

共に月のアンマンに寄港する。



クワトロはそこで、アクシズが移動を始めていることを知らされる。

ジオンの残党であるハマーン・カーンの仕業だった。



クワトロたちエゥーゴの幹部は、エゥーゴの資金提供者のひとりで

アナハイム・エレクトロニクス社の幹部でもあるウォン・リーと

会談を行った。







[ 2007/01/23 20:03 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

機動戦士Ζガンダム 第5話 「父と子と・・・」

機動戦士Ζガンダム 第5話 「父と子と・・・」





フランクリン・ビダンはガンダムMk-IIの整備の指示を執っていたが、

隙をついてアストナージを人質にとり、クワトロのリック・ディアスを

奪ってティターンズに戻ろうとする。



カミーユは父を追って出撃しようとするが、それを制止して

クワトロが代わりに出撃する。



クワトロはフランクリンに追いつくが、リック・ディアスを

捕まえたところでティターンズのジェリドたちに邪魔をされる。



カミーユは無理矢理残っていた整備中のガンダムMk-IIで出撃する。

父親を捕まえたが、リック・ディアスで反撃する父親を撃つ事に

躊躇していると、クワトロがリック・ディアスを破壊し、

脱出しようとしたフランクリンは爆風で吹き飛ばされてしまう。



両親を亡くした直後なのに、その両親に対して恨み言を言うカミーユ。

クワトロはシャア・アズナブルのことを持ち出してくるが、

カミーユには届かなかった。





(名台詞)

カミーユ 「僕は両親に親をやって欲しかったんですよ!」

[ 2007/01/22 22:51 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

そのまんま東氏が“漁夫の利”当確 宮崎県知事選

Sankeiweb そのまんま東氏が“漁夫の利”当確 宮崎県知事選



官製談合事件で逮捕された前知事の辞職に伴う宮崎県知事選と、任期満了に伴う山梨、愛媛両県知事選が21日、投開票された。宮崎では無所属新人の元タレント、そのまんま東氏(49)=本名、東国原(ひがしこくばる)英夫=が、元林野庁長官の川村秀三郎氏(57)、元経済産業省課長の持永哲志氏(46)=自民、公明推薦=ら4新人を抑え当選を確実にした。



なんとなく、マスコミの「芸人風情が県知事とは」という侮蔑を感じてしまうのだが。



[ 2007/01/21 23:06 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

あるある大事典:「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ

MSN毎日インタラクティブ あるある大事典:「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ



関西テレビ(大阪市北区)は20日、今月7日にフジテレビ系で全国放送したテレビ番組「発掘!あるある大事典2」で、事実とは異なる内容が含まれていたと発表した。「納豆を食べるとダイエットができる」との内容だったが、研究者のコメントや被験者の検査データをねつ造していた。



この番組が引金となって、全国のスーパーで納豆が売り切れとなった。

それに伴い、各メーカーは製造ラインを増やしたり工場をフル稼働させて

増産に向かっている。



だが、このニュースで消費者の熱は冷めるだろう。

納豆がだぶつき、値段が下がり、メーカーは大きな痛手を受けることになる。



この責任、どうとるおつもりで?

納豆メーカーもグル?

[ 2007/01/20 23:23 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

強姦などで服役の男性無実 別の男が容疑認め逮捕 富山

asahi.com 強姦などで服役の男性無実 別の男が容疑認め逮捕 富山



富山県警は19日、02年に起きた強姦(ごうかん)事件などで懲役3年の実刑判決を受けて2年9カ月服役した富山県の男性(39)が無実だったと明らかにした。



県警は02年4月に、当時氷見市内でタクシー運転手をしていた男性を強姦未遂などの疑いで逮捕、翌月に別の強姦容疑で再逮捕した。男性は起訴され、同年11月に懲役3年の判決を受けて確定。一昨年1月に仮出所した。



県警によると、目撃証言をもとに作成した似顔絵や被害者の証言などから、この男性が浮上。男性は逮捕前の2日間の任意の取り調べに容疑を否認していたが、3日目に容疑を認めたため、客観的な証拠がないまま逮捕した。男性は公判中も一貫して罪を認めていたという。



日本の警察や検察が有能だから起訴率が高いのではなくて、

容疑者の自白にばかり重点が置かれ、客観的物証がないがしろにされて

きたから起訴率が高かったのだと思う。



これから裁判員制度が導入されるが、我々も検察の口車に

乗せられないようにしないと。

こっちが矛盾をつっこんだら、ものすごくキレられそうだけど。



しかし、この無実の男性、なんで公判中も罪を認めたのだろう。





[ 2007/01/19 23:22 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『NINE QUEENS 華麗なる詐欺師たち』

allcinema ONLINE 『NINE QUEENS 華麗なる詐欺師たち』





息をもつかせぬどんでん返しの連続、が売りの犯罪映画。



『レインディア・ゲーム』を観た時も思ったのだが、

あまりにどんでん返しが続くと、観ている方の緊張感が続かない。



 「Aは実はBでした」



→「いや、Bは実はCでした」



→「いやいや、本当はCはDでした」・・・



というのが繰り返されると、「どないやねん」とつっこんでしまう。

「それ、『今のうそうそ!』って言い出したら何とでも言えるじゃん!」と思ってしまう。



本題に入る前の前振りで上映時間の半分を占めるのってどうなんだ。



[ 2007/01/18 23:33 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

機動戦士Ζガンダム 第4話 「エマの脱走」

機動戦士Ζガンダム 第4話 「エマの脱走」





目の前で母親を殺されて取り乱すカミーユは、ジェリドの

ハイザックを撃墜しようとする。



エマはエゥーゴを攻撃しようとするティターンズの兵を制し、

クワトロもそれに応じてこれ以上戦闘をすることを避ける。



エマとクワトロはカミーユのガンダムMk-IIを取り押さえ、

エマはMk-IIごとカミーユを連れて返る。



カミーユはティターンズの戦艦アレキサンドリアで父親の

フランクリン・ビダンと再会し、父親に愛人がいることをなじる。



エマはバスクから、エゥーゴの新型モビルスーツを

奪ってくることを命じられる。



エマはカミーユとフランクリンを助け出し、ガンダムMk-II3機と共に

アレキサンドリアから脱出し、エゥーゴの戦艦アーガマまで辿り着く。



クワトロはエマの心変わりを不審に思う。

フランクリンは状況も考えずにリック・ディアスに興味をそそられ、

その父親の姿を見て、カミーユはまた苛立った。



[ 2007/01/17 22:47 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

機動戦士Ζガンダム 第3話 「カプセルの中」

機動戦士Ζガンダム 第3話 「カプセルの中」



エゥーゴの戦艦アーガマに辿り着いたカミーユたち。

ライラ・ミラ・ライラはアーガマを臨検しようとするが、

クワトロによって追い払われる。



バスク・オムはカミーユの両親を連れてアーガマの元へ向かう。

エマ・シーンは白旗を持って、単独でガンダムMk-IIとカミーユの

返還を求めるが、バスクの手書きの親書には両方を返さないと

カミーユの母親を殺すと書かれていた。



アーガマの近くには謎のカプセルが浮遊していた。

そのカプセルの中にはカミーユの母親が閉じ込められており、

それを知ったカミーユはカプセルの救出に向かう。



ハイザックで待機していたジェリドは、そのカプセルは爆弾であるとの

指令を受けており、カミーユのガンダムMk-IIが近づいたのでカプセルを破壊する。



カミーユの目の前で、母親は宇宙空間に投げ出された。



(感想)

カミーユの親子間の距離はなんなのだろう。

女みたいな名前をつけたからか?

[ 2007/01/16 23:40 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『姑獲鳥の夏』

allcinema ONLINE 『姑獲鳥の夏』



この実相寺昭雄の演出を古臭いと感じるか実相寺節と感じるかは

人それぞれなのだろうけど。



原作を読んだのは大学生のとき。

ものすごく読みづらくて苦労したけど、終盤の、

まるでドミノ倒しのように次々と真相が明らかになる展開は衝撃だった。



かなり量のある小説を2時間にまとめるのは、やはり無理があったか。



どうも配役がことごとく違うような気がする。



次の『魍魎の匣』も映画化され、監督は原田眞人だそうだが、さて。



[ 2007/01/15 00:05 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

ドラマ 『演歌の女王』

日本テレビ 『演歌の女王』



第1話を見た限りでは『嫌われ松子の一生』と造り方が同じ。

これからどう差別化を図るのか。



天海祐希は髪のボリュームが少なくないか?

役作りなのか?



[ 2007/01/13 23:12 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

機動戦士Ζガンダム 第2話 「旅立ち」

機動戦士Ζガンダム 第2話 「旅立ち」



クワトロはガンダムMk-IIを奪取するため、部下と共にリック・ディアスで

グリーン・ノア1に突入する。



一度は逃げ出したカミーユは、ティターンズの基地に戻ってきた。



リック・ディアスを迎撃するためにガンダムMk-IIの2号機は出撃する。

3号機を発進させようとブライト・ノアが指示を出していた。



エマ・シーンが3号機で出撃しようとしたとき、混乱に乗じて

カミーユが3号機に乗り込む。

いきなりガンダムMk-IIを上手く乗りこなすカミーユに、

ブライトはアムロの再来かと驚く。



カミーユは乗り込んだ3号機で自分を厳しく取り調べたMPを脅し、

2号機からパイロットを降ろして奪取に成功する。

クワトロはカミーユと共にグリーン・ノア1から脱出した。





(感想)

クワトロはカミーユにニュータイプの素養を感じていた。



ブライトさん登場。ブライトは正規の連邦軍に所属しているが、ティターンズは

連邦軍の中でもジオンの残党狩りをする部隊。独立愚連隊だ。

反抗的な意見を言うブライトはティターンズの軍人からボコにされていた。



クワトロの所属するエゥーゴは反地球政府組織。

[ 2007/01/11 23:28 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

高野連がフジテレビに抗議文=バラエティー番組に遺憾な内容

時事ドットコム 高野連がフジテレビに抗議文=バラエティー番組に遺憾な内容



日本高校野球連盟は10日、大阪市内で常任理事会を開き、昨夏の全国選手権で優勝した早稲田実が当時宿泊した宿舎で、同校の合宿生活を扱ったバラエティー番組を制作して放映したフジテレビに対し、「教育の一環として行われている高校野球の目的から著しく逸脱する番組構成で、誠に遺憾」とする抗議文を送付することを決めた。



「教育」の言葉を出せば何でもありかよ。

自分たちは高校球児を食い物にしているくせに。

[ 2007/01/10 23:03 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『セッション9』

allcinema ONLINE 『セッション9』



もうちょっと何とかならんかったのか。

精神病院の跡地に行ったら気が狂った、なんて差別的では?



というか、お前らテープ聞いたりしてないで、ちゃんと働け。



[ 2007/01/10 22:56 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

機動戦士Zガンダム 第1話 「黒いガンダム 」

シャアことクワトロ・バジーナは、サイド7のグリーン・ノア1に

潜入し、ティターンズの新型モビルスーツの情報収集をしていた。

(今度はカメラを壊さずに持ち帰った)



カミーユ・ビダンはジェリド・メサに「女みたいな名前だ」と言われた

ことにキレてぶん殴る。そしてMPに捕まって取調べを受ける。



反抗的な態度をとるカミーユは釈放されても暴れたためまた押さえつけられるが、

ジェリドのガンダムMk-IIが施設に墜落した隙に逃げ出す。





(感想)

物語の導入は前作に似ている。

まだどういう勢力がいるのか良く判らない。



[ 2007/01/09 22:57 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

ハムスター

ハムスターの前足って、人間の手に似ていてちょっと怖い。



ひまわりの種を手渡しして、こちらが別の方向に気をとられていると、

ガッ!と手首を捕まれそうでイヤ。



[ 2007/01/08 23:56 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

政府のネット広報、大半が随意契約 5年で25億円

SankeiWEB 政府のネット広報、大半が随意契約 5年で25億円



政府の「首相官邸ホームページ(HP)」や「小泉内閣メールマガジン」などインターネットを利用した広報の大部分が随意契約で発注され、平成13~17年度の5年間で制作、運営費が総額約25億1000万円に上ることが19日、判明した。



どうやったらそんな金額が出てくるのか。

これからは土建業に代わって新しくIT系が政治利権の温床になりそう。



[ 2007/01/07 23:58 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

銀閣寺、銀箔なかった

京都新聞 銀閣寺、銀箔なかった 科学の目 通説裏付ける



世界文化遺産・銀閣寺(慈照寺、京都市左京区)には銀箔(ぎんぱく)がまったく使われていないことが、お寺の初めての科学的調査で確認された。金箔が豪華に張られた金閣寺(北区)と違い、漆塗りの建物だったことで通説を裏付けたかたちとなったが、お寺は「銀箔がなくても銀閣の価値は変わらない」としている。



やっぱり。

銀箔の方がおかしいもん。



[ 2007/01/07 00:43 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

ちょっと切ない

Amazon.co.jpのCDバーゲンのコーナーを見ると、ちょっと切なくなる。



初回限定のDVD付属のCDがかなり売れ残っているから。

割と有名な歌手でもCDは売れてないんだねえ。



[ 2007/01/06 00:20 ] ブログ | TB(0) | CM(0)