映画 『ホテル・ルワンダ』

allcinema ONLINE 『ホテル・ルワンダ』





1994年のルワンダ紛争を扱った映画。虐殺を扱った映画だけど、

時折盛り込まれるユーモアに救われる。





「君たちアフリカの黒人はニガーですらない」という、

カナダ人の大佐の言葉が一番心に残った。





[ 2007/02/28 23:57 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

ポッドキャスト 『サイエンス・サイトーク』

ポッドキャスト 『サイエンス・サイトーク』





『発掘!あるある大事典2』での捏造問題から、インチキ科学に

騙されないようにするために聞き始める。



外来種の動物が生態系を壊している、というのは実は

間違った認識である、とかなかなかためになる話が聞ける。



こういうのを聞くと、マスコミの報道がいかに無知で偏っているかが

判る。もちろんそれを鵜呑みにしてしまう自分の浅はかさも。



[ 2007/02/27 23:20 ] ブログ | TB(0) | CM(1)

ゲーム 『ウィッシュルーム 天使の記憶』

Amazon.co.jp 『ウィッシュルーム 天使の記憶』





発売から1ヶ月でやっとクリアできた。



探偵物のアドベンチャーゲームと言うよりは、ネット上でよく見かける

怪しい所をクリックして密室から脱出するフラッシュのゲームに近い。



主人公が出会った人々の抱える問題を解決していくと言うストーリーは

『エコーナイト』に近い。

ただ、このストーリーはお世辞にも上手いとは言えない。



まず、偶然が多すぎる。登場人物それぞれの抱える問題は、他の

登場人物の問題とリンクしていると言うのはまあ良いのだが、

なぜ同じ夜に彼らが一堂に会すのか。



そして、登場人物は自分の問題が解決するともう登場しなくなる。

ストーリーの進行を助けるための、それこそフラグを立てるためだけに

存在している。昔のゲームなら容量が少ないから削らざるを得なかった、

と言えるかもしれないが。



結局、ゲームを作る側の都合でしかストーリーが進んで行かない。

このゲームが持つ雰囲気や世界観は魅力があるだけに、少しもったいない。



[ 2007/02/27 00:34 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

Lottoのスニーカーを買う

足がでかいと店にサイズがなくて困る。

だからネットで買うんだけど、履いてみないと判らないことも多くて・・・。

長さはともかく、幅が広いのが困りものだ。





『ビバリーヒルズ青春白書』は、友近となだぎ武のネタでしか知らない。





[ 2007/02/24 22:19 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

元県議ら12人全員無罪 鹿児島選挙違反事件で地裁判決

asahi.com 元県議ら12人全員無罪 鹿児島選挙違反事件で地裁判決





03年4月の鹿児島県議選をめぐる選挙違反事件の判決が23日、鹿児島地裁であり、谷敏行裁判長は公職選挙法違反(買収・被買収)の罪に問われた鹿児島県志布志市の元県議・中山信一被告(61)ら12人の被告全員に対し、「いずれも犯罪の証明がない」などとして無罪(求刑懲役1年10カ月~6カ月、10被告に追徴金26万~6万円)を言い渡した。



谷裁判長は、2回の買収会合に出席していないとする中山被告のアリバイを認定し、「買収会合の事実は存在しなかった」と判断。6人(起訴後死亡した1人は公訴棄却)の自白調書は「脅迫的な取り調べがあったことをうかがわせ、信用できない」などとして、検察側の主張をことごとく退けた。






自白の強要に物的証拠なし。

よくもまあ起訴したもんだ。



産経新聞によると県は控訴せず、判決は確定したとのこと。



誰が何のために彼らを貶めたのか、事件の真相は明らかになるのだろうか。





[ 2007/02/23 22:30 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『誰も知らない』

allcinema ONLINE 『誰も知らない』





人間って意外とタフだなあ、と思う。



映画ということで、かなりお話をマイルドにしているのかな。

そこが奇麗事過ぎる、と感じるかも。





[ 2007/02/21 22:54 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

小沢代表、事務所費を公開 首相らに公開求める

asahi.com 小沢代表、事務所費を公開 首相らに公開求める





民主党の小沢代表は20日、資金管理団体「陸山会」の事務所費03~05年分の内訳や関係書類を公開した。資金管理団体による不動産取得を「財テクにつながる」とする与党の批判に対して、小沢氏個人が不動産を所有する権利を持たないことを陸山会と文書で確認済みだと説明。政界引退や死亡の際は不動産を処分するなどして後進の支援や国際交流に充てたい考えを示したうえで、安倍首相ら政府・与党側に事務所費の公開を求めた。





民主党の中でも、こんなことやられたら困る人が多いのでは。





[ 2007/02/20 23:01 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

交番襲撃の少年5人逮捕 「おちょくってやろう」

中国新聞 交番襲撃の少年5人逮捕 「おちょくってやろう」





調べでは、少年らは昨年12月5日未明、立川市の立川署高松町交番で

勤務中の巡査(54)に発炎筒と生卵4個を投げ付けた疑い。






発炎筒に生卵というのが中学生らしい。





[ 2007/02/19 23:29 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

ドラマ 『プリズン・ブレイク』

20世紀フォックスジャパン 『プリズン・ブレイク』





シーズン2に続きます。





・・・って、そりゃないよー。





[ 2007/02/18 23:01 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

ヘッドホン AKG K24Pを買う

Amazon.co.jp AKG K24P





個人的には重低音が強すぎるかなあ、と思う。

ただMP3プレイヤーの場合なら、これぐらいの方がいいのかも知れない。



この値段でこの音ならお買い得かと。

デザインもかっこいいし、折りたためるのは持ち運びに便利だ。



[ 2007/02/16 23:00 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

2006-07年の冬は暖冬だった。

asahi.com 世界の平均気温、1月も記録更新 北半球の暖冬顕著





2006-07年の冬は暖冬だった。



1 雪がほとんど降らなかった。積もった日も、正午を過ぎる頃には

  ほとんど解けていた。



2 ウォーキングをする時に、平年ならニット帽とマフラーが

  欠かせなかったのだが、今年の冬はキャップだけで大丈夫だった。



3 鍋料理をした回数が少ない。寒かった2005-06年では

  2日おきぐらいのペースで鍋だったのに。



4 エアコンを使う時間が短かった。そのため、あまり乾燥しないので

  加湿器を使わなかった。





暖冬の影響かどうかは判らないが、1週間ほど前から花粉が

飛び始めているようだ。眼と鼻が痛い。

乾燥対策に使わなかった加湿器も、花粉対策には使わなければ

ならないようだ。



雪が少なければ、豪雪地帯では除雪をしなくて良いので

小さな自治体では財政的にかなり助かっているようだが、

同時に雪祭りなどの観光イベントも中止になってしまう。



上手く出来ているのかいないのか。





(追記)



5 厚手のコートは1回着ただけ。



6 静電気防止のブレスレットは、新品をシーズン前に買ったが

  ついに袋から出すこともなく今に至る。



[ 2007/02/13 23:41 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『どろろ』

allcinema ONLINE 『どろろ』





原作を読んでいないので、特に思い入れもなく観賞。



特撮が仮面ライダーか変身戦隊ものみたいだった。

子供にはうけるのかもしれないけど、PG-12なんだよね。



続編作る気なのかな。主演の二人が破局したら無理だろうな。



[ 2007/02/12 22:34 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『それでもボクはやってない』

allcinema ONLINE 『それでもボクはやってない』





『裁判官が日本を滅ぼす』を読んでいたので、映画で描かれる

司法制度の不可解さには驚きはなかった。



裁判は事件の真実を明らかにする場所ではなく、あくまで手続きの場所である。

これがこの映画の結論で、周防監督は観客にこれで良いんですか、と問いかけている。



痴漢冤罪の裁判は、自分が痴漢をやっていないことを証明しなければならない。

そんなこと、ほぼ不可能だ。



映画では法廷でのやり取りや手続きにかなり時間を割いており、

登場人物の内面があまり表に出てこないのが、少し娯楽性に欠けるかもしれない。



周防正行監督って、時流の半歩先にいる人だな。



[ 2007/02/12 22:34 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

スコッチの前割り

グレンモーレンジというスコッチを飲み始めた。

飲み慣れていないせいか、僕には余韻が鋭すぎるように感じたので、

焼酎みたいに前割りにしてみようと思った。



前割りとは、あらかじめ焼酎を水で割って、

しばらく置いておくと、両方がなじんでまろやかになるという飲み方。

これをスコッチでもやってみようというわけだ。



前割り用の保存容器として、ラジウム鉱石を含むボトルなるものを買って来た。



マイナスイオンの効果本当なのかどうか判らないが、

まあ値段も手ごろだったのでいいか。



一緒に買ったクリスタルダルクのグラスも良い感じ。

まるまる氷が作れる製氷皿も手に入れて、いざ優雅な晩酌ライフを送ろう。



[ 2007/02/09 23:57 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

麻生外相、尾身財務相も「不適切」 柳沢発言

asahi.com 麻生外相、尾身財務相も「不適切」 柳沢発言





女性を産む機械、2人以上子供を産むのが健全、という

柳澤伯夫厚生労働大臣の例の発言だが。



発言の内容自体は、厚生労働大臣という役職を考えれば

それほどひどいものではないと思う。

少子化対策は重要な問題であるし、かなり切羽詰った状況でもあるからだ。



しかし表現が悪い。



大蔵官僚出身で、国民のことなんて数字か、

それこそ税金を納める機械にしか見ていない。



普段からこんな考えを持っているから、つい本音が出てしまった、と僕は思う。





この発言に怒り狂っている社民党は、振り上げた拳をどう収めるつもりなのか。

アホな発言ならあんたの所の議員もいろいろやってまっせ。

他に攻撃材料がないのもどうなんだか。



[ 2007/02/08 23:26 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『かもめ食堂』

allcinema ONLINE 『かもめ食堂』



仕事に疲れたOLが、これから自分探しの旅に

出かける先はフィンランドになりそう。



映画に出てくる料理が全部美味そうで、観てるとおにぎりが食べたくなる。



脚本と配役(フィンランド人も含めて)がバッチリ合っている良作。

男性にもお勧めです。



[ 2007/02/07 23:41 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

JAL社長:今後1年間、自身の年収を部長級に削減

毎日新聞 JAL社長:今後1年間、自身の年収を部長級に削減



グループの人件費を500億円削減するのに合わせ、自ら範を示すため、役員報酬のカット率60%を上回る削減を自分から申し出た。「痛みを分かち合い、同じ気持ちで仕事したい」と語った。



4300人をリストラするのだから、当然と言えば当然か。

トップ自らが範を示すやり方は正しいと思う。

日本の政治家も見習えよ、国民に痛みを与えるのなら。



今後1年間、自身の年収を部長級の最低ラインにあたる960万円にすると宣言。



部長級で960万円というのは、やっぱりもらってるなあ、と感じるのだが。



[ 2007/02/07 00:08 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

落下傘開かず、降下訓練の3等陸曹死亡

YOMIURI ONLINE 落下傘開かず、降下訓練の3等陸曹死亡…東富士演習場





5日午前10時半ごろ、静岡県御殿場市駒門の陸上自衛隊東富士演習場で、高度約2000メートルのヘリコプターから落下傘を使った降下訓練中だった、陸自第1空挺(くうてい)団(千葉県船橋市)所属の3等陸曹(24)が、落下傘が開かないまま地面に落下した。



僕が考える一番嫌な死に方。



二番目に嫌な死に方は、ダイビング中に海のど真ん中で置き去りにされること



[ 2007/02/05 23:15 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

17日から無観客で再開へ 暴動で警官死亡のセリエA

スポーツナビ パンカリ臨時代表「サッカーをストップさせる。もうたくさんだ」



スポーツナビ 17日から無観客で再開へ 暴動で警官死亡のセリエA



イタリアではサッカーが原因の暴動がわりとよく起こるそうだ。



僕の勝手なイメージでは、イタリア人は「まあまあ、ええがな」で

物事を片付けるような印象があるのだが、ことカルチョに関しては

我を忘れてしまうらしい。



国内での社会状況なんかも影響してるのかな。

シチリア地方の経済がうるおっているなんて聞いたことないし。



[ 2007/02/04 23:06 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

北島三郎:裸より「尻」に反応

毎日新聞 北島三郎:裸より「尻」に反応





悪意の塊のような見出し。

こういう記事を書くスポニチもスポニチだけど、

これを転載する毎日新聞もアレだな。







[ 2007/02/03 23:45 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

「PS3」のパワーを堪能できる人、できない人

NIKKEI NET 「PS3」のパワーを堪能できる人、できない人





新清士氏のコラム。

友人の家でフルハイビジョン対応50インチ液晶テレビと

5.1チャンネルのホームシアターで『リッジレーサー7』を

プレイしてみたら、その迫力に驚いたと言う話。



久多良木氏がPS3は安いと言っていた根拠もわからなくはないと思った。

モニターやオーディオ環境に数十万円払うと考えれば、

PS3は相対的にかなり安い買い物になる。




と書いてはいるが、



PS3のパワーを十分に堪能しようと思ったら、

本体だけでなくモニターや音環境の充実も覚悟しなくてはならない。

つまり、相当な出費が必要になる。




結局、金がかかる。

PS3とともにこれらの高性能設備を整えなければならないのだから。





PS3って、ハイビジョンテレビやブルーレイ、半導体などの

ソニーが普及させたいもの全てを背負わされている気がする。



エレクトロニクス部門の不振をPS3一つで

挽回させようとするのは、いくらなんでも無茶だわな。



[ 2007/02/02 23:40 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『ラッキーナンバー7』

allcinema ONLINE 『ラッキーナンバー7』



何か驚くべき謎があるのかと思って観たのだが、

全部予想通りだった。



たぶんこのことはさっき出てきたあのことにつながっていて、

この人物はこうなるんだろうなあ、と予想したことがほぼその通りに。



レンタルで充分だと思います。



[ 2007/02/01 23:27 ] ブログ | TB(0) | CM(0)