今日のねこ

家に来て1週間も経ってないのに、脚力が倍になったような気がする。

スピードも速いし、ジャンプ力も上がっている。



今後はネコタワーを造らないとダメだな。



鳴き声が「ピギャ~!!」って、ちっこい怪獣みたい。





[ 2007/05/31 23:16 ] ねこ | TB(0) | CM(0)

メロン:弥生中期の大規模集落跡から果肉出土 滋賀

毎日新聞 メロン:弥生中期の大規模集落跡から果肉出土 滋賀





滋賀県守山市教委は31日、同市下之郷町にある弥生中期(紀元前2~1世紀ごろ)の大規模環濠集落跡「下之郷遺跡」(国史跡)から、果肉が残ったメロンが出土したと発表した。果肉の軟らかいメロンが腐らずに見つかるのは珍しく、同市教委は「弥生人の食生活がうかがえる貴重な史料」としている。





東南アジア系のメロンの一種らしい。

何かしらの交流か交易があったのだろうか。



[ 2007/05/31 23:10 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

年金記録漏れ、時効分25万人で950億円…社保庁試算

読売新聞 年金記録漏れ、時効分25万人で950億円…社保庁試算





柳沢厚生労働相は30日、衆院厚生労働委員会で、過去に年金記録漏れなどで、年金額が少ないと判明したものの、「時効」によって補償されなかった年金は約950億円に上るとの試算を明らかにした。



補償される950億円のうち、約890億円は年金保険料から、残りの約60億円は税金から補償される。年金は厚生年金の報酬比例部分は保険料によって、基礎年金(国民年金)部分の約3分の2が保険料によって、約3分の1が税金によって賄われているためだ。





社会保険庁は最初から払う気なかったんじゃないのか。



[ 2007/05/30 22:41 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

鈴木宗男氏:松岡氏は国対の指示で黙っていた、と明かす

毎日新聞 鈴木宗男氏:松岡氏は国対の指示で黙っていた、と明かす





新党大地代表の鈴木宗男衆院議員は29日までに、自らのホームページ上で故松岡利勝農相が自身の事務所費の問題などについて「今は黙っていた方がいいと国対(自民党国会対策委員会)からの、上からの指示なのです。それに従うしかないんです」と鈴木氏に語っていたことを明らかにした。





案外気の小さい人だった・・・というか、背負い込んじゃうタイプだったのかも。



[ 2007/05/30 22:39 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日のねこ

今日のねこの様子。





1.行動範囲が段々と広がっている。

 平面だけでなく、縦にも移動し始めた。ジャンプ力がついたら自力で

 登っていきそうだ。



2.寝る時間が増えている。

 昨日に比べて、寝る時間が増え始めている。緊張が解け始めたのか。



3.人の体を登り始める。

 まだ自力で膝までジャンプできないが、乗せてあげると肩まで登りだす。

 すげえこちょばいい。



4.人に要求を始める。

 大人のねこなら、自分のして欲しいことのために媚を売ったりするが、

 今は駄々をこねる子供のように一方的に泣き喚く。





僕の指ばっかり舐めてくる。いい出汁が出てんのか。

トイレのしつけは出来ているのかいないのか。

[ 2007/05/29 23:20 ] ねこ | TB(0) | CM(0)

映画 『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』

allcinema ONLINE 『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』





主人公、ジョニー・デップだったよね?





大がっかり。

色々な話が整理できずに進行していくので、何がなんやら。





[ 2007/05/28 23:08 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

疑惑の中、松岡農相自殺

産経新聞 疑惑の中、松岡農相自殺 林道談合・ナントカ還元水…



読売新聞 緑資源談合・高額事務所費など疑惑追及され…松岡農相



中国新聞 説明拒み続けた農相 突然の自殺、深まるなぞ







松岡利勝農相(62)=自民、熊本3区=が28日午後0時20分ごろ、東京都港区赤坂の議員宿舎で首つり自殺を図り、病院に搬送されたが午後2時、死亡が確認された。松岡農相は、資金管理団体が光熱水費無料の議員会館に事務所を置きながら、17年までの5年間で約2880万円を計上していたことが判明し、さらに独立行政法人「緑資源機構」の官製談合事件で業務を受注していた業者も参加する業界団体の政治団体「特森懇話会」からの献金が国会で問題になった。(産経新聞)





亡くなった人に言うのはなんだが、この人自殺するようなタイプかねえ。

詳しい検死は行われたのか?

[ 2007/05/28 23:08 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

新しい家族

新しい家族として、スコティッシュフォールドの仔猫がやって来た。



生まれてからまだ1ヵ月半。手のひらに収まるくらいの大きさだ。

とにかく元気で、人見知りしない性格のせいか新しい環境への

適応も早い。じゃれて噛み付いてきても全然痛くない。



まだまだ小さいので目が離せなくて疲れる。

明日からはどうしたらいいのやら。





[ 2007/05/27 22:50 ] ねこ | TB(0) | CM(0)

ペッパーランチ事件の恐怖と謎

【2ch】ニュース速報アワーズ 【拉致・人身売買】ペッパーランチ事件の恐怖と謎【証拠隠滅】





この事件、なぜか続報が伝わってこないんだよねえ。

はて・・・?





[ 2007/05/25 21:33 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

仮想世界で「性行為」すると 罰せられる時代が来た

J-CASTニュース 仮想世界で「性行為」すると 罰せられる時代が来た





仮想3次元世界「セカンドライフ(Second Life)」で行われている仮想の「性行為」にまで警察が動き始め、実際に罰せられる可能性が出てきた。「セカンドライフ」を運営する米リンデン・ラボ(Linden Lab)も「児童ポルノ」問題について公式コメントを発表、その中で「性的描写や未成年者を含むみだらな行為については断じて許容できない」との方針を明らかにした。しかし、実際にはセカンドライフのアダルトコンテンツはかなりの人気で、そこには驚くような光景が広がっている。





ゲームと現実の区別がつかないなんて、警察はゲーム脳だな。



[ 2007/05/25 21:30 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『16ブロック』

allcinema ONLINE 『16ブロック』





落ちぶれたジョン・マクレーンの成れの果て、とは言いがたいかな。



モンタージュを多用しすぎて、かえって緊迫感がなくなったように思う。





[ 2007/05/23 22:53 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

EXILIMにウォークマン、防水ワンセグなど15機種――auの2007年夏モデル

ITmedia +D モバイル EXILIMにウォークマン、防水ワンセグなど15機種――auの2007年夏モデル





シャープのAQUOSケータイにしようかと思ったけど、

今回のラインナップの方が心惹かれるなあ。



[ 2007/05/22 23:02 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

バーテンと嫌な客

glumbert.com How to trick a bartender





落語みたいなオチ。

お見事。





[ 2007/05/21 23:19 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

立てこもり男と交渉人の神経戦「ネゴ終わり」通告に観念か

読売新聞 立てこもり男と交渉人の神経戦「ネゴ終わり」通告に観念か





愛知県長久手町の立てこもり事件は、発生から29時間たった18日午後8時48分、ようやく容疑者逮捕にこぎつけた。





容疑者のDVが原因で妻とは離婚。子供たちを交えて復縁の話し合いを

していたが、それが不調に終わると激昂して発砲したらしい。



容疑者がラジオDJと動機などについて話している最中、

その隙をついて人質となっていた元妻はトイレの窓から逃げ出した。



事件発生から29時間後、交渉人の説得に応じて容疑者は建物から

姿を現し、捜査員によって身柄を確保された。





容疑者の発砲により、SATの隊員一名が命を落とした。



今回の事件で交渉人の説得が上手くいったのか、

もっと早い段階から狙撃して容疑者の自由を奪うべきだったのか、

どうするのが一番正しい行動だったのだろう。



容疑者を撃つことは絶対にまかりならん、というような空気を

世論は求めていないとは思うし、催涙ガスを使うなどやり方は色々あると思う。





ジュラルミンの盾では銃弾を防ぐことは出来ないと聞いたのだが。



[ 2007/05/19 23:56 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

「近づいたら撃つ」元暴力団員、救出警官にも凶弾

読売新聞 「近づいたら撃つ」元暴力団員、救出警官にも凶弾





愛知県長久手町の住宅街で、元暴力団組員と思われる男が

人質をとって立てこもっている事件。



男は拳銃を所持し、警官一人が撃たれ、救出に向かった警官の

一人が撃たれた模様。最初に撃たれた警官は救出され病院に搬送された。



現時点での情報はこんな感じ。動機などははっきりしていない。



長崎市長が銃撃された件といい、拳銃の摘発はうまくいってないのだろうか。





[ 2007/05/17 23:14 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

コンビニで

コンビニでお弁当と飲み物を買った。



お弁当を温めてもらう中、店員が



「全部一緒で良いですか?」と尋ねてきたので、



「いや、別でお願いします」と答えた。



その時に見た店員の





「飼い犬に手を噛まれた!」





というような驚愕の表情が忘れられない。





そんなにおかしいことか?



[ 2007/05/16 23:51 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

マイク・グラベルというおもろいおっさん

暗いニュースリンク 異色のド根性大統領候補:マイク・グラベル





自己破産もした大統領候補、マイク・グラベル。



民主党大統領立候補者討論会に呼ばれたグラベルは、

その率直な発言で一躍人気者となった。



討論会が終わった直後にグラベルのHPはアクセスが殺到。

寄付をしようとしたが出来なかった人々が文句を言い出す始末。



グラベルの言葉は過激だが判りやすい。



「何故アメリカには敵が多いのか?

 それは自分たちが相手に銃を突きつけているからだ」



他の候補者が武力侵攻に関して言質を取られないようとする中でこの発言だ。





一番の肝は、彼が全くお金を持っていないということだ。



クリントンもオバマも、彼らを支持する様々な団体から

多額の寄付や献金を貰っているわけで、つまりは犬であり手先であるとも言える。

その意識は、自らの支持者の顔色をうかがうことになる。



その点、グラベルは裸一貫であるから好きなように出来る。

ひも付きではないというのは、今の時代とても貴重だ。



だけど、選挙でグラベルは絶対に勝てない。

悲しいけど、それが選挙なのよね。



でも、というか、だからこそ、このおっさんは面白い。



[ 2007/05/15 23:31 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

御緩漫玉日記 3巻

Amazon.co.jp 『御緩漫玉日記 3巻』



この人の漫画はたぶん小学生の頃から読んでいる。

例の3人組によるゲーム漫画より、今のような絵日記漫画に

なってからの方が好きだ。

(特に「しあわせのそねみ」は最高)



漫画界に芥川賞があったら受賞できんじゃないかと思う。

これぐらい自分の中の狂気を表現できる人は少ないから。



ホンマ、この人大丈夫かなあ。



[ 2007/05/13 23:45 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

JR留萌線:高校生26人乗れず 「詰めなかった」に疑問の声

毎日新聞 JR留萌線:高校生26人乗れず 「詰めなかった」に疑問の声 混雑原因か /北海道



毎日新聞 乗車マナー:高校生26人乗れず ドア近くの生徒詰めず





マナーの悪い高校生が、中まで詰めなかったために、電車に乗り込むことが

出来なかった人が出た、という記事なのだが。





最初にこの話題があちこちで取り上げられたとき、「近頃の若い者は」と

怒りたいがために報道されたように感じていた。



それが詳しく調べてみると、実際の電車はかなりの混雑であったらしい。

(車両自体が定員の少ないものだった)

また、過去にも乗れなかった乗客が出たこともあったようだ。



代替輸送のためタクシーを用意し、その料金も払ったJRも、

高校生のマナーが悪いからと一方的に責めていたが、

追求されて今はトーンダウンしている。



高校生にしろJRにしろ、両方とも言い分はある。

問題は報道する側に最初から先入観があったことだ。

たとえ高校生のマナーが悪かったとしても、周りの大人が注意しなければ

ならないことだし。



しかし、同じ毎日新聞でこうも正反対の記事になるとは。

記者も大して調べもせずに記事にするルーチンワークになっているのだろうな。



[ 2007/05/11 23:12 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

美味いパスタ

お店で美味しいパスタを食べた時、替え玉って出来ないものだろうか。



[ 2007/05/09 23:31 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

北アイルランド:自治政府が復活 4年半ぶり4党連立で

毎日新聞 北アイルランド:自治政府が復活 4年半ぶり4党連立で





カトリック系とプロテスタント系住民の対立が続く英領北アイルランドで8日、自治政府が4年半ぶりに復活した。02年から英政府の直轄統治下に置かれてきた自治政府は、プロテスタント系の議会第1党・民主統一党(DUP)と、カトリック系過激組織アイルランド共和軍(IRA)の政治組織シン・フェイン党など4政党の連立によって生まれ変わり、同日、ベルファスト郊外で自治再開を正式宣言した。





これで平和になればいいけど、火種はまだくすぶってそうだな。



[ 2007/05/08 23:58 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

ゴールデンウィーク最終日

なんとなく、行楽疲れというか、世の中全体がぐったりしているように感じた。

明日に備えて体力を回復させているというか。



例年、僕のゴールデンウィークはなんとなく過ごして終わってしまうのだが、

今年は『スパイダーマン3』を観に行って帰りに美味しいイタリア料理を食べたり、

少し遠出をして美味しいパンやざるそばを食べたり、ベッケンビールで

焼肉を食べたりと、比較的アクティブであったように思う。



今日は見ていないビデオの消化と読書で終わった。

家を出たのは自販機にジュースを買いに行ったぐらいでした。



[ 2007/05/06 20:49 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『スパイダーマン3』

allcinema ONLINE 『スパイダーマン3』





ストーリーはつっこみどころ満載。とにかく内容を詰め込みすぎだ。

ブラック・スパイダーマンのやることがチョイ悪って。



相手の罪を許す、と言うことが今作のテーマとなっている。



サム・ライミ監督は美人が嫌いなのかな。



[ 2007/05/03 22:35 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

初めてのひつまぶし

全日空ホテルでひつまぶしを初めて食べる。

うなぎは蒸しているらしくやわらかい。



普通に食べる、薬味を入れて食べる、出汁をかけて食べると

3種類の食べ方をしたのだが、薬味を入れて食べたときが一番美味しかった。

刻みねぎ多めが好き。



ちょいと高級な和食のお店だったのだが、やはり接客がしっかりしてるな。

客を監視しているような圧迫感はなく、さりげなくお皿を下げたりしてくれた。



俺がひつまぶしを食べているときにタバコを吸い続けた重役風のおっさん死ね。



[ 2007/05/02 23:40 ] ブログ | TB(0) | CM(0)