いまさら『涼宮ハルヒの憂鬱』について

アニメを見終わった後の率直な感想は、



ウィキペディアを丸写しした、学生のレポートみたいだな、



というものであった。





ツンデレに無口に巨乳という記号みたいなキャラクターたちがいて、

ストーリーテリングで作品を進行させるのではなく、シチュエーションを

どう構成するかに重きが置かれている構造になっているのは今風だなと思う。

萌えとか妄想は自分たちの同人誌でやってくれ、みたいな。



「俺はこれを表現したいんじゃー!!」というスタッフの情熱はあまり感じなかった。

(あくまで個人的に、だけど)

必要な情報をネットで検索し、そのまま引用したようなお手軽な表現。

もうちょっと努力した振りぐらい見せろよ、なんて言いたくなる。



『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』へのオマージュとか入ってんのかな。





アニメを見てむしろ原作を読みたくなった。

また別の面白さがありそうな気がする。



[ 2007/06/30 23:41 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

キリン のどごし生

キリン のどごし生





発泡酒系としてはおいしいほうだと思う。



[ 2007/06/27 22:26 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

ディズニーのすごいショー

metacafe Amazing Car Chase





きんたまきゅー。



[ 2007/06/26 23:43 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日のねこ


neko002

ズザー。



獣医さんによると、将来はでっかいねこになるそうだ。





[ 2007/06/24 22:37 ] ねこ | TB(0) | CM(0)

朝日ソノラマ解散へ 20年にわたり債務超過

産経新聞 朝日ソノラマ解散へ 20年にわたり債務超過





朝日新聞社は21日、全額出資子会社の出版社、朝日ソノラマ(本社・東京、飯田隆社長)を9月末で解散すると発表した。20年にわたり債務超過が続き、累積債務が約16億円に上ったことから、自力再建は不可能と判断した。





中高生の頃にソノラマ文庫をよく読んでいた。

SFものが多かったなあ。







[ 2007/06/21 23:16 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

豚肉混入ミンチ:社長、指示認める「7、8年前から」

毎日新聞 豚肉混入ミンチ:社長、指示認める「7、8年前から」







北海道苫小牧市の食品加工卸会社「ミートホープ」(田中稔社長)が生産した「牛ミンチ」に豚肉を混ぜていた問題で、田中社長は21日、自ら混入を指示していたことを記者会見で認め、時期も「7、8年前からあった」と述べた。これまで自身の関与は認めず、同市内に新工場ができた05年11月以前の混入も否定していた。同社は06年7月~今年6月に北海道加ト吉以外の15社に販売した「牛ミンチ」約9万1000キロを自主回収する方針。





この社長、追い詰められて自殺するかもしれんな。

マスコミもほどほどにしておかないと、鳥インフルエンザの時みたいになるぞ。



[ 2007/06/21 23:11 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『イーオン・フラックス』

allcinema ONLINE 『イーオン・フラックス』





途中で寝てしまっても、DVDなら巻き戻して見ることが出来るのが素敵。



よくある近未来ものとしては、話はひねりがあるかな。



終盤の桜?が散る中での銃撃戦は美しかった。

主演のシャーリーズ・セロンの足はものすごく綺麗。



[ 2007/06/20 22:54 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

あまり静か過ぎて起こる ハイブリッドカー意外な「死角」

J-CASTニュース あまり静か過ぎて起こる ハイブリッドカー意外な「死角」





「地球に優しい」ともてはやされるハイブリッドカー。エンジンと電気モーターを併用して走るため、低燃費に加えて騒音が小さいことも特徴のひとつだが、一部の消費者から「知らないうちに、すぐ後ろに来ていて驚いた」との苦情も寄せられる。自動車業界と、自動車製作を法令で所管する国土交通省は対策を練っているが、妙案は浮かばないようだ。





技術が進化すれば、それに伴って新たな問題が生じるわけで。

以前、立体駐車場に止めようとしていたプリウスが無音だったのに

驚いたことがあったなあ。



[ 2007/06/19 23:32 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日のねこ

どうも自分が生活している部屋以外にも、

世界が広がっていることに気付いたらしい。



まあ、もう少し成長してからだね、冒険に出るのは。



ますます縦への行動範囲が広がりつつあり、花瓶とか倒さないか不安。



ねこってもっと寝てばっかりだと思っていたけど、

やたらと動き回る暴れん坊。



[ 2007/06/17 21:53 ] ねこ | TB(0) | CM(0)

叔父

叔父が亡くなった。

60歳の前半であったから、今の時代では早い方だ。



5,6年前からガンを患い闘病生活を続けていた。

今年に入って余命1年といわれていたので、周りの人間は

覚悟が出来ていたせいか、それほどの動揺は見られなかった。



叔父に最後に会ったのは15年ほど前だろうか。

特に仲が良かったわけでも、何か世話になったこともない。

さすがに亡くなったことを聞いたときはショックを受けたが、

これといって自分の生活に影響を与えることもなく、

叔父の死を忘れている時間も多かった。



薄情な話ではあるが、僕が死んだとしても、向うの家族も

大した影響を受けずに生活を続けるだろうから、お互い様という所か。



身近な人の死は自分が死んだときのことを考えさせる。

葬式はどうしようとか、遺言は残しておくべきかとか。



残された人たちが悲しむだろうな、と言うようなことより、

あんまり手間をかけさせたくないな、と言うことを一番に考える。



お金を使って葬式なんかしなくていいから、身内だけで1時間ぐらいで

お別れ会したら、もう墓参りにも来なくてもいいです。



[ 2007/06/16 22:30 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

安倍首相、年金記録漏れ「私の責任は重い」

NIKKEI NET 安倍首相、年金記録漏れ「私の責任は重い」



毎日新聞 年金記録漏れ:原因経緯など徹底究明へ 総務省・検証委





払った年金は返ってこず、介護してもらおうと思えば詐欺に遭う。



年金を払わずさっさと死ぬか、三浦雄一郎みたいに

70歳でエベレスト登頂できるぐらい体を鍛えておくか。





これだけ国がインチキしているのを見せられても、

選挙では自民党が勝つのでしょうか?



[ 2007/06/14 23:03 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『ゆれる』

allcinema ONLINE 『ゆれる』





最初から最後まで、画面から眼をはなせなかった。

ものすごい緊張感。



ストーリーの構造が立体的というか多層的というか。

お笑いで言うところの天丼に近いかも。



真木よう子の顔をモーフィングさせると、青木さやかになるような気がする。



[ 2007/06/13 23:14 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

どうでもいいこと

最近、茶髪の人って減ってきてない?



[ 2007/06/12 21:55 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日のねこ


neko001




よく食べ、よく遊び、よく眠り、よく出す。



写真は家に来て1週間ぐらいのもの。



[ 2007/06/09 23:38 ] ねこ | TB(0) | CM(0)

映画 『県庁の星』

allcinema ONLINE 『県庁の星』





フジテレビのテレビドラマらしいつくりの映画。



ファンタジーである、というのは見ていて気持ちよければそれでいい。

ただ県庁さんの提案にスーパーの従業員があっさり従うのが早すぎないか。

映画という時間の制限なら仕方がないのかもしれないが。



石坂浩二って、最近こういう役ばっかだ。





[ 2007/06/09 23:35 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

社保庁:長官経験者7人の天下り収入は9億3000万円

毎日新聞 社保庁:長官経験者7人の天下り収入は9億3000万円





社会保険庁の年金記録不明問題で、85~04年の社会保険庁長官経験者のうち、7人が天下り先の公益法人などから退職金や月額報酬を総額約9億3000万円得ていたとみられることが分かった。今回の問題は、85年に社保庁が自治体に年金記録台帳の廃棄通知を出したことや、80年前後の電子データ化の際の入力ミスなどが原因と指摘されている。政府・与党内からも、歴代の長官経験者に対する責任追及の声が上がっているだけに、組織トップの多くが退官後も厚遇され続けた実態に批判が集まりそうだ。





私財没収って出来ないものなのか。



[ 2007/06/08 22:15 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日のねこ

トイレを吸水シートから砂タイプに切り替えたら、

ちゃんとトイレをするようになった。

掘らないとやった気にならないみたい。



餌を変えてみた。

今まで食べていた餌を混ぜず、新しい餌100%にしてもしっかり食べる。



夕方に雷がなったのだが、気にせずに爆睡。



豪胆というか、大雑把というか。

人見知りも全くしない。

前のねことは大違いだ。





[ 2007/06/07 23:00 ] ねこ | TB(0) | CM(0)

「隠しマイク」依頼…TBSが“ハニカミ王子”取材でおわび

産経新聞 「隠しマイク」依頼…TBSが“ハニカミ王子”取材でおわび





TBS系の情報番組「ピンポン!」のディレクターが、千葉県野田市で関東アマチュアゴルフ選手権に出場している石川遼選手(15)の同伴競技者に「小型マイクをつけてプレー中の石川選手の声を録音してほしい」と“盗聴”を依頼していたことが6日、分かった。TBSは選手と主催の関東ゴルフ連盟に謝罪し、同日の番組冒頭でもおわびした。





報道機関は隙を見せたらダメなのに。

楽天に買収されても、誰も同情してくれんぞ。



[ 2007/06/06 23:13 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

キリンカップ 日本0-0コロンビア

スポーツナビ キリンカップ 日本0-0コロンビア



コロンビアは個人技に長けた強いチームだった。



モンテネグロは若くて連携もイマイチなチームだったので

勝てたが、さすがにコロンビアはそうはいかない。



中田と稲本、中村俊輔がスタメンとして出場したが、

チームとしての連携にかけ、また1トップの高原をフォローできずに

前半は終了。



後半に中田と稲本に変えて今野と羽生を送り込むと運動量が増え、

徐々にボールも回り始め、日本のチャンスも増えた。



結果はスコアレスドローの引き分けだが、得失点差で日本が優勝となった。





この日本代表チームに1トップは向かないと思う。

高原は動き回るタイプだし、日本人FWの中で一人でなんとかさせようとするのは

難しいだろう。外国のFWが一人で出来ることを二人でやらせる、ぐらいの

気持ちでいたほうがいい。

前半の布陣は中盤の選手にFWを飛び越すタイプがいなかったし。





中村俊輔より、中村憲剛の出来がチームの出来を左右するように思えるのだが。



[ 2007/06/05 23:44 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『ハイテンション』

allcinema ONLINE 『ハイテンション』





なかなかどうして、グロくてきついっす。

あのオチはむしろいらんかったな。





[ 2007/06/03 23:09 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン

フジテレビ 人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン





考 え ら れ へ ん ! !





ひとつひとつの話が長かった。

そのせいで、あれだけの芸人が登場しているのに

あまり話を披露できなかったのは残念。



今回のは『ダウンタウンDX』で聞いたことがある話が多かった。



[ 2007/06/02 23:10 ] ブログ | TB(0) | CM(0)