今日のねこ


neko006


やってらんねー。





もりもりでかくなってきてはいるが、まだまだ仔猫だわ。



[ 2007/08/30 23:11 ] ねこ | TB(0) | CM(0)

映画 『あの頃ペニー・レインと』

allcinema ONLINE 『あの頃ペニー・レインと』



僕の青春時代の音楽はすでに商業ロックとなっていたので、

この映画で描かれている当時の空気や熱というものは判らない。



キャメロン・クロウは自伝的作品を作らせると上手い監督なのかな。

よく出来た映画だった。





ミック・ジャガーは還暦過ぎても歌ってるぞ。



[ 2007/08/29 23:54 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『チルソクの夏』

allcinema ONLINE 『チルソクの夏』





これ、ミュージカル映画だったの?



今の時代なら、メールやスカイプがあるっていうことなんだろうけど。

叶わなかった恋だから美しく感じる、ということだろうか。



[ 2007/08/27 23:50 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

米大統領、戦前日本とアルカイダ同列視 歴史観に批判

朝日新聞 米大統領、戦前日本とアルカイダ同列視 歴史観に批判





冒頭は9・11テロかと思わせて、実は日本の真珠湾攻撃の話をする、という仕掛けだ。戦前の日本をアルカイダと同列に置き、米国の勝利があって初めて日本が民主化した、という構成をとっている。大正デモクラシーを経て普通選挙が実施されていた史実は完全に無視され、戦前の日本は民主主義ではなかった、という前提。「日本人自身も民主化するとは思っていなかった」とまで語った





世界一の超大国の大統領がこのレベル。

スピーチの原稿を考えたスタッフもアホ。

大丈夫か、この世界は。



[ 2007/08/24 23:59 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

テレビ 『HR』

allcinema ONLINE 『HR』





『第14話 鷲尾君、捕まる』をオンエアの時に見ていなかったことを

何故か思い出し、借りてきた。



中村獅童を知ったのはこのドラマだったなあ。

篠原涼子が演技派として認知され始めたのはここからだったような気がする。





三谷幸喜の脚本って、面白いけど見終わった後に何にも残らないなあ。

このクオリティの作品を数多く作れるのはすごい才能なんだけど。





ちなみに僕の中で三谷作品の最高傑作は『王様のレストラン』だ。





[ 2007/08/23 23:05 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『ダーウィンの悪夢』

allcinema ONLINE 『ダーウィンの悪夢』





タンザニアからヨーロッパに魚を運び、ヨーロッパからは武器を運んでくる。

誰かが得をしてしているということは、誰かが損をしているということだ。

日本人の僕もこのインチキな構造に加担しているのだけれど。



ただ、極端な状況ばかりを移しているような気もする。

そう思っていたら、反論も見つけた。





フーベルト・ザウパー監督による映画『ダーウィンの悪夢』について



[ 2007/08/22 23:45 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

キリンカップ 日本2-0カメルーン、北京五輪予選 日本1-0ベトナム

カメルーンはとにかく速い。バイタルエリアに入った時の縦へのスピードは

同じ人類とは思えないほどだった。



今回のカメルーンは本調子から程遠いコンディションだったが、

それでも日本は結構ピンチを迎える場面が多かった。



日本代表の出来はまあまあというところ。

大久保と山瀬は貴重なドリブラーとしてこれからも召集されそうだ。



もっと新しい選手を試して欲しかったかな。





五輪代表の試合はあくびが出るようなひどい内容だった。



圧倒的にゲームを支配しているのに得点は1点止まり。

右から左からクロスの雨を降らせても決めることが出来ない。

これは問題の根は深いと思うぞ。



平山を甘やかせすぎたのかなあ。





オシム監督に対してこんな意見もある。

NumberWeb 色あせた“オシムの言葉”





オシムが監督になりさえすれば、日本のサッカーは劇的に強くなる、なんて

幻想が砕け散ったので、アジアカップで4位という結果は悪くなかったのかも

知れない。



[ 2007/08/22 23:44 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『マリー・アントワネット』

allcinema ONLINE 『マリー・アントワネット』





マリー・アントワネットって、究極のお嬢様なんだな。



この映画ではマリーに対してかなり同情的な視点で描かれている。

等身大の女の子を描いているというところか。



人質としてフランスに嫁がされ、プライバシーなんて皆無に等しい。

そのストレスのはけ口として、毎夜毎夜パーティ三昧の生活。



だからといって、さんざん浪費して国民を飢えさせてはねえ。

出てくる衣装がすごい豪華だった。



ハッピーでゴージャスな雰囲気のまま進んでいくのかと思いきや、

終盤では急に史実を真面目に描こうとしていたので失速していった。

あのまま突っ走ってもよかったと思う。





ベッドでお菓子食ってたら虫歯になるぞ。





[ 2007/08/21 23:34 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『Gガール 破壊的な彼女』

allcinema ONLINE 『Gガール 破壊的な彼女』





本当にくだらなくてしょーもない映画だけど、最後の展開はちょっと面白い。





[ 2007/08/19 23:18 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『墨攻』

allcinema ONLINE 『墨攻』





戦闘シーンにもっと迫力があったらなあ。



アンディ・ラウ演じる墨家の革離を招く梁王がすんごく悪い奴で、

しかも最後に笑う存在であるのは、愉快ではないけどありがち。



ジャック・ニコルソンではないけど、革離みたいに高潔すぎる人物は

あんまり信用できないんだよねえ。



[ 2007/08/18 23:48 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

Amazon.co.jp 『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』





ようやくクリア。

さすがは『ゼルダ』シリーズという出来。タッチペンでの操作は

難しい部分もあるけど、続編を出して欲しい。



ひとつひとつのエピソードのボリュームは今のままぐらいがちょうどいいので、

エピソードの数をもうちょっと増やしてくれるといいな。



もうDSのソフトぐらいのボリュームじゃないとプレイするのがしんどくて。



[ 2007/08/17 23:41 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

多治見と熊谷で40・9度…74年ぶり国内最高気温

読売新聞 多治見と熊谷で40・9度…74年ぶり国内最高気温







勢力の強い太平洋高気圧に覆われた東日本から西日本は、16日も各地で気温が上がり、岐阜県多治見市で午後2時20分、埼玉県熊谷市で午後2時42分に、観測史上最高の40・9度を記録した。





室内にいてもぐったりするような暑さだった。

昨日は祖母の家に行ったのだが、都会に比べて5度ぐらい温度が低かった。

自然が多いと涼しいのだろうか。



[ 2007/08/16 23:12 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『ディパーテッド』

allcinema ONLINE 『ディパーテッド』





ジャック・ニコルソン、やりたい放題やな。



やっぱ『インファナル・アフェア』の方が面白いや。





[ 2007/08/15 23:28 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

マイケル・ブーブレ 『コール・ミー・イレスポンシブル』

Amazon.co.jp マイケル・ブーブレ 『コール・ミー・イレスポンシブル』



YouTube Michael Bublé - Everything





ジャズのアルバムとしては、曲がベタ過ぎる気もする。

それだけにハズレはないとも言えるけど。



『Wonderful Tonight』のカバーはいらんと思う。





[ 2007/08/11 23:41 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

世界飢餓にまつわる12の神話

FOODFIRST 世界飢餓にまつわる12の神話





こういう見方もある、ということで。





[ 2007/08/09 23:23 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『ライアー』

allcinema ONLINE 『ライアー』





こういう『羅生門』タイプの映画は嫌い。



[ 2007/08/08 23:31 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

ペッパーランチ事件「何も考えていなかった」

オーマイニュース ペッパーランチ事件「何も考えていなかった」





裁判官の容赦ないツッコミ。

弁護人もやる気なし。



[ 2007/08/06 23:20 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

犬と猫の恋物語

ひろぶろ 犬と猫の恋物語





かわいいのう。



[ 2007/08/05 22:37 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『トランスフォーマー』

allcinema ONLINE 『トランスフォーマー』





えらいこっちゃ。



もう実写とCGの境い目なんか判らないレベルまで来ている。

コンボイ指令たちはCGなのに男気を感じさせるとは。



最初の1時間は大傑作で、途中どうでもよくて、最後の市街戦の

シーンでまた盛り返すという構成。

特に最初はギャグも割りとはまっていて、アクションの分量は少ないけど

すっごく面白かった。

この夏イチオシです。入場料以上の価値あり。





最近テレビドラマで活躍している俳優が出演していて、

それを探すのも一興かと。





[ 2007/08/04 23:32 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『立喰師列伝』

allcinema ONLINE 『立喰師列伝』





黙って喰え。



[ 2007/08/03 22:47 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『特攻大作戦』

allcinema ONLINE 『特攻大作戦』





米軍の軍刑務所に服役中の囚人12人を、ナチス・ドイツ軍の司令部に

送り込んで殲滅させるというお話。



前半の訓練シーンはアイディアと笑いに富んでいて面白いのだけど、

後半の実戦シーンがかなりえぐい。



攻撃を受けて地下壕に避難するナチス・ドイツ司令官たち。

送り込まれた米国兵士たちは入り口をふさぎ、ガソリンを流し込み、

最後は手榴弾を投げ込んで焼き殺すというやり方にドン引き。



実戦シーンの最初は兵士コントの元ネタみたいなやり取りなんだけど、

仲間が殺されたからといってあんなやり方するのはどうなの?

あとナチス軍に気付かれるのは、米兵に猟奇殺人者がいたからという

頭がクラクラするような展開にもついていけない。



リメイクが計画されているらしいけど、どうなるやら。

訓練中に嫌味な上官をやりこめるシーンは面白いんだけど。



[ 2007/08/02 23:12 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『ダイ・ハード4.0』

allcinema ONLINE 『ダイ・ハード4.0』





ブルース・ウィリス演じるジョン・マクレーン刑事が、望みもしないのに

事件に巻き込まれたり、途中で堪忍袋の緒が切れて暴走したり、

敵のテロリストが思想信条に基づいて行動していると思っていたら実は・・・、と

行ったところに1作目へのオマージュを感じる。



アクションはやりすぎだわ。

テロリストを演じるシリル・ラファエリのアクションは特にすごい。





野沢那智が吹き替えすると全部野沢那智になるのはどうなんだろう。



[ 2007/08/01 23:21 ] ブログ | TB(0) | CM(0)