ひどい一日だった。

これまではまっていたカレー屋の味が急に大したことなく感じ、



サッカーは負け、



何回言ってもあいつは学習しない。





昨日から急に寒くなった。体の調子悪りー。



[ 2007/09/30 21:23 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

まずかった昼飯

今日食べた昼飯のまずいことまずいこと。



昔はあんな店じゃなかったのに。ガストの方がもっとましなものを出すぞ。



顔と声のかわいらしい店員さんだったけど、大声で呼ばないと

レジに来やしねえ。



もう二度と行かない。



[ 2007/09/29 21:31 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日のねこ


neko008




ちょっとアンニュイ?



実は結構甘えたさん。



[ 2007/09/28 22:52 ] ねこ | TB(0) | CM(0)

ステーキ店女性客拉致乱暴、元店長に求刑上回る懲役12年

読売新聞 ステーキ店女性客拉致乱暴、元店長に求刑上回る懲役12年





杉田宗久裁判長は「悪質さは同種事件の中で、ひときわ抜きんでており、求刑は軽過ぎる」と述べ、北山被告に求刑(懲役10年)を上回る懲役12年を言い渡した。三宅被告は求刑通り同10年とした。





12年でも短すぎる。そう思いませんか?



[ 2007/09/27 23:05 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

ミャンマー、僧侶が背負う大衆の願い

産経新聞 ミャンマー、僧侶が背負う大衆の願い





デモのきっかけは、8月15日に軍事政権がガソリンなどを突然数倍値上げし、暮らしを直撃したことだった。一握りの富裕層と軍事政権が富を独占する一方で、1人当たりの国内総生産がわずか219ドル(05年IMF推定)と東南アジア諸国連合(ASEAN)内でも最貧国である現実。国民の生活に浸透している僧侶たちのデモ参加はそもそも、貧しい大衆の不満を代弁し、「対話」による解決を求めたにすぎなかった。





僧侶が動くということは、よっぽどひどい状況なのだろう。



民主主義でも独裁は行われる。



[ 2007/09/27 23:04 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

橋下弁護士、全面的に争う姿勢 光母子殺害訴訟巡り

朝日新聞 橋下弁護士、全面的に争う姿勢 光母子殺害訴訟巡り





訴状によると、橋下弁護士は5月27日放映の読売テレビの番組で、「弁護士会に弁護団の懲戒請求をかけてもらいたいんですよ」などと視聴者に呼びかけ、4人はそれぞれ300件を超える懲戒請求を受けた。原告の今枝仁弁護士(広島弁護士会)は「言動は刑事弁護人の職責について誤解や偏見を助長し、職務を萎縮(いしゅく)させる」と陳述した





「六法全書どつきあい対決~!」で決着をつけて欲しい。



[ 2007/09/27 22:57 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『グッドナイト&グッドラック』

allcinema ONLINE 『グッドナイト&グッドラック』





アメリカが赤狩りの嵐となっている中、報道の冷静さと公平さを貫いた

CBSのキャスター、エド・マローとスタッフの戦いを描いた作品。



ジョージ・クルーニーにこんな作品が作れるとは、やるじゃないか。

マロー役のデイヴィッド・ストラザーンは、どこかで見たことあるなあと

思っていたら、 『スニーカーズ』のホイッスラー役の人だったんだ。



映画の長さも1時間30分ほど、BGMとして流れるジャズも良い。

サントラを探してみるかな。



[ 2007/09/26 23:35 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

バイオ燃料は地球温暖化防止には貢献しない、ノーベル賞化学者が警告

Technobahn バイオ燃料は地球温暖化防止には貢献しない、ノーベル賞化学者が警告





クルッツェン博士はバイオ燃料として広く用いられている穀物から生成された燃料を分析。その結果、穀物から生成されたバイオ燃料は一般の燃料に比べて2倍の亜酸化窒素(N2O)を排出することを突き止めた。クルッツェン博士はバイオ燃料はN2Oを排出するため、カーボンニュートラルとは言い切れず、N2Oの排出量如何によっては却って地球温暖化を促進する効果を持つ可能性もあると論じている。





N2Oは二酸化炭素(CO2)の310倍の温室効果を持つことで知られている、そうで。



N2Oの排出量如何によっては、ということは、排出量が少なければ

環境にやさしいということになるのだろうか。



しかし、バイオ燃料を作るためには石油が必要で、結局大した効果は

ないとも言われている。



完璧にクリーンなエネルギーなんてないのかも。



[ 2007/09/25 00:13 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

「難民」呼称に反発 遠のく女性客…ネットカフェ業界

産経新聞 「難民」呼称に反発 遠のく女性客…ネットカフェ業界





厚労省は調査の発表に当たって「ネットカフェ難民」との言葉は使っていないが、協会は「『住居喪失不安定就労者』はサウナやファストフード店にもいるだろう」と猛反発。その上で「ネットカフェだけに、そういう人がいるという印象を与える」と、調査がネットカフェ難民という言葉をさらに広く普及させる結果を生んだと主張している。





自分の所だけ悪者にされたんじゃたまらんわな。

ネットカフェに泊まれるだけましなような気もするが。



[ 2007/09/23 23:30 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『デジャヴ』

allcinema ONLINE 『デジャヴ』





『unknown アンノウン』に続いてジム・カヴィーゼル出演の映画を観る。

別にファンでもなんでもないけど。



映画の出来としては可もなく不可もなく、まあまあといったところ。

1.5倍速で観たらちょうど良かった。



SF的矛盾などもあるのかもしれないが、なんとなく煙に撒かれた感じだった。



[ 2007/09/23 23:27 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

麻生氏捨て身口撃で福田氏イライラ…自民党総裁選公開討論会

スポーツ報知 麻生氏捨て身口撃で福田氏イライラ…自民党総裁選公開討論会



中国新聞 福田氏「失言癖」復活 総裁選優勢で気の緩み?





福田氏は拉致問題に消極的とみられることを警戒しており、17日の街頭演説で「私の手で拉致問題を解決したい」とわざわざ訴えたほどだ。だが、討論会ではやや冷静さを欠き、「拉致被害者の『ご遺族』…いや、ご家族の皆さん…」と口を滑らせる場面もあった。(スポーツ報知)



その後も少子高齢化に関し「これからはあなたたち若い人が一生懸命考えてください。私の将来のことじゃないんだから」と、若い世代に課題を「丸投げ」。遊説で訪れた高松市について「香川県にあんないい商店街があるなんて思わなかった」と言いたい放題。(中国新聞)





福田さんに総理になって欲しい。

そうすれば自民党は政権を手放すことになるだろうから。



そして民主党が政権をとって、日本が無茶苦茶になると。



これぐらいのことが起きないと、自民党も国民も目が覚めないだろうから。





(9月23日追記 福田さんが自民党の総裁に選ばれました)



[ 2007/09/22 23:32 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『不都合な真実』

allcinema ONLINE 『不都合な真実』





アル・ゴアは環境問題にずっと昔から取り組んでいたのか。



温室効果ガスについては色々な意見があり、地球温暖化の直接の原因では

ないとも言われているけれども、資源の再利用や物を大切に使うこと自体は

良いことだと思う。



まあこの後、アル・ゴアが自宅でアホほど電気を使っていたとか、

映画の公開前に買った環境関係の企業の株を、公開後に高値になったところで

売り払って大もうけしたりとか、どないやねんとつっこまれるようなことしてるけど。



あんなに太っていたら、そりゃ色々言われるわな。



[ 2007/09/21 23:38 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『unknown アンノウン』

allcinema ONLINE 『unknown アンノウン』





こういう密室系スリラーも、もはやストーリーの大筋は

どれもこれも似通ったものになってきている。

この作品も、やられた!、と思わせるような展開にはならなかった。



地味だけど、見たことのある俳優たちの演技は上手いと思う。

けっこうバリー・ペッパーは好き。



[ 2007/09/20 23:42 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『フィッシャー・キング』

allcinema ONLINE 『フィッシャー・キング』





辛いことがあった時、人間は妄想の世界に逃避できる。



それは良いことなのかどうかは判らないけど。





[ 2007/09/19 23:45 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

米国で評価高かった安倍首相 「短期間に多くの業績残す」

産経新聞 米国で評価高かった安倍首相 「短期間に多くの業績残す」



産経新聞 「安倍首相は臆病者」英メディア酷評



Yahooニュース 安倍首相辞任、厳しい論評 Wポスト紙 給油中断なら信頼失墜

9月14日8時1分配信 産経新聞






この産経新聞の迷走っぶり。

なんとか最後は褒めなきゃ、と思って無理矢理こういう人を見つけてきた感じ。



[ 2007/09/17 23:10 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

ソニー、東芝に先端半導体設備売却へ

読売新聞 ソニー、東芝に先端半導体設備売却へ…MPU生産から撤退





ゲーム機「プレイステーション(PS)3」用の超小型演算処理装置(MPU)「セル」などについて、自前の生産から撤退する。





売却先は共同開発してきた東芝。

PS3以外にセルの使い道が見つからなかったのが大きな理由みたい。



[ 2007/09/15 23:13 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日のねこ


neko007


今日から玉無し。



血統書つきだけど、ブリーダーになるつもりもないし。

これで少しはおとなしくなるんだろうか。



[ 2007/09/15 23:10 ] ねこ | TB(0) | CM(0)

映画 『太陽』

allcinema ONLINE 『太陽』





俺は神をやめるぞ!



もっと小難しいかと思ったけど、純粋に映画として面白かった。

イッセー尾形の飄々として軽やかな演技のおかげだ。



それにしても、イラクでもそうだったけど、アメリカ人は無礼者ばっかだな。





あ、そう。



[ 2007/09/13 23:54 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

「職を賭す」から3日…安倍流、突然の幕

読売新聞 「職を賭す」から3日…安倍流、突然の幕



毎日新聞 安倍首相辞任:突然の政治空白 気まぐれの病気?



朝日新聞 「2日前に首相から辞意」 麻生幹事長が会見





安倍首相が辞任する理由は、自身の健康問題や、週刊誌にスキャンダルを

すっぱ抜かれたからだとか、色々と憶測が飛んでいるが、真相は

明らかになるのだろうか。





アメリカのブッシュ大統領を支持した政権はどんどんつぶれていっている。



それにしても、最後まで大勢に迷惑をかけた内閣だったな。

[ 2007/09/12 22:31 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

国際親善試合 スイス3-4日本

スポーツナビ 国際親善試合 スイス3-4日本



宇都宮徹壱コラム リスクをめぐる心理戦





2-0から追いつき、逆転し、スイスに追いつかれ、そして後半ロスタイムに

逆転するという、見ている人間にとっては飽きさせることのない試合だった。



前半はスイスのボール回しとプレスによって思い通りにプレーできない日本。

直接FK、PKとセットプレーから2失点をする。

スイスで目立っていたのは左SBのマニャン。先制点のFKを決め、

積極果敢なオーバーラップによってチャンスを作り、対応する加地を

守備で釘付けにしていた。



後半、日本は前半と同じメンバーで試合に臨む。

ハーフタイムにオシムの雷が落ちたのか、リスクを冒して

縦への突破を行った。



松井が左サイドをドリブルで駆け上がり、ペナルティエリアで倒されて

PKを獲得する。これを中村俊が冷静に決めて1点を返す。



2点目はセットプレーから。中村俊のFKを巻が頭で決めて同点に。

3点目のPKも巻が倒されて得たものを中村俊が決めた。



これで逆転するのだが、スイスはCKから交代したばかりのジュールーが

決めて同点。ジュールーのマークについていたのは、こちらも巻と

交代したばかりの矢野だった。



後半ロスタイム、中村憲のシュートをGKがはじいたところを矢野が

決めて再逆転。そのままタイムアップとなった。





日本は巻の1トップの下に中村俊、遠藤、松井を並べる布陣だった。

これまでの日本代表では1トップは機能していなかったが、今日は

ドリブラーの松井が効果的であった。

アジアカップでは山岸がこのポジションであったが、やはりヨーロッパで

もまれた松井の方が戦力として上のようだ。



後半は前半とは縦へ突破する意識が格段に上がった。

スイスの運動量が落ちたのもあったが、闘莉王が攻撃参加する場面も増え、

前半は守備にかかりきりだった加地もサイドを駆け上がっていった。

やはり得点するためには多くの選手が攻撃参加しなければなりませんなあ。



日本の失点はいずれもセットプレーからだった。

ディフェンスに関してはアジアカップや親善試合を経てめどが立ったと

思っていたが、選手の入れ替わりがあると混乱が生じるのだろうか。





最後まであきらめない粘り強さは評価できるが、2点取られるまで

目が覚めないスロースターターぶりはなんとかならないものか。

オシム監督も首がつながってほっとしているだろう。



[ 2007/09/12 22:13 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

西武線内で自爆テロを起こそうと思った

産経新聞 「西武線内で自爆テロを起こそうと思った」





インターネット通販などで購入した薬品で爆発物を製造、所持したとして、爆発物取締罰則違反容疑で警視庁公安部に逮捕、起訴された男が「職のある人を狙い、西武新宿線の電車内で爆弾テロを起こそうと思った」と供述していたことが、分かった。10日午前、東京地裁で開かれた初公判で検察側が冒頭陳述で明らかにした。男は、1995年の米オクラホマシティーの連邦ビル爆破テロ事件で使われ、ダイナマイト並みの破壊力がある「ANFO爆薬」の原料を保有していたことも新たに判明した





日本でもやろうと思えば出来るらしい。

思想信条に基づくテロと怨恨によるテロ、どっちが性質が悪いのか。



[ 2007/09/10 23:49 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

栗ご飯

食べたのは土曜日。

結構美味しかった。

食べ物を美味しそうに写真に撮るのは難しいな。





9月に入っても残暑が厳しく、まだ気温が32度とかある。

今年の夏は前半はそれほど暑くなかったが、お盆の前あたりから

とてつもない猛暑になった。



このまま冬も暖冬になるのだろうか。



[ 2007/09/10 23:37 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

「注意でなく因縁つけ」高校生殴打、神奈川県警が追加会見

読売新聞 「注意でなく因縁つけ」高校生殴打、神奈川県警が追加会見





県警によると、高校生は4日夜、横浜市旭区の相鉄線二俣川駅で、普通電車の中からホームに向けて拳銃型のライターを撃つまねをした。車掌らが注意し、高校生は「分かりました」と従い、ライターをカバンにしまった。隣の車両からその様子を見ていた巡査長は、高校生が友人と談笑しているのを「反省していない」と思い込み、次の駅で降りた高校生を呼び止め、髪の毛とカバンをいきなりつかみ、「カバンの中のものを出せ」と顔を殴った。この間、高校生は反論しないで黙っていた。





態度の悪い高校生に警察官が注意したのかと思っていたら、

どうもそうではないらしい。

警察官が酒に酔っていたという情報もある。



あまり早合点して決め付けないほうがいいね。

自分のこともも含めてだけど。



[ 2007/09/06 23:47 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『リトル・ミス・サンシャイン』

allcinema ONLINE 『リトル・ミス・サンシャイン』





いろんな映画賞を獲得したのが納得できる良作。



人生、負け犬でもいいじゃん。



じいさん、あんたはやっぱり最高だ。





[ 2007/09/05 23:49 ] ブログ | TB(0) | CM(0)