「神の手」ゴールを謝罪 マラドーナ氏が英紙に

産経新聞 「神の手」ゴールを謝罪 マラドーナ氏が英紙に





へえ、あやまっちゃうんだ。





(追記)



スポーツナビ マラドーナがイングランドへの謝罪を否定





やっぱり謝らないって。



[ 2008/01/31 23:39 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

なぜギョーザに毒物、深まる謎 「包装」「打ち粉」説…

朝日新聞 なぜギョーザに毒物、深まる謎 「包装」「打ち粉」説…



読売新聞 「中国産」撤去か継続か、頭抱える外食産業







中国産の多くを締め出すレストランと、「過剰反応だ」と冷静に構える店。中国製冷凍ギョーザによる食中毒を巡り、中国産食品をメニューに入れている大手飲食チェーンの対応が分かれている。(読売新聞)





果たして残留農薬だったのかも判明していない。

中国国内で混入されたのか、それとも日本なのか。



検査が増えることによってコストもかかるし、そうなれば

中国で生産するうまみもなくなってしまう。



もし原因が中国にあるとしたら、中国にとって日本はお得意様なのだから、

安全管理を徹底すべきだと思う。



[ 2008/01/31 23:30 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

キリンチャレンジカップ2008 日本3-0ボスニア・ヘルツェゴビナ

スポーツナビ キリンチャレンジカップ2008 日本3-0ボスニア・ヘルツェゴビナ





対戦相手のボスニア・ヘルツェゴビナは前のチリより格が落ちる。

前線から守備をしてくることはなく、しっかり守ってからのカウンター狙いだった。



試合内容は日本が一方的に攻める展開で、両サイドバックは

かなり攻撃参加をしていた。

右サイドの内田はチリ戦とは違い、攻撃面での持ち味を出していた。



中盤でのパス交換もワンタッチ、ツータッチで小気味よくつながる場面もあり、

中盤の選手がFWを追い越す動きも見られた。

こういうシーンがもっと増えればチャンスも増えてくる。



負傷した巻に代わって入った山瀬が2得点。

これから始まるW杯予選は高原、大久保、山瀬の3人がスタメンになるのだろうか。

山瀬は岡田監督の覚えもめでたいようだし。





久しぶりに人前に姿を現したオシム前監督は大分やつれていた。

元通り、とは言わないまでも、元気になって欲しい。



[ 2008/01/30 23:25 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

朝青龍には横綱としての品格が足らんなっ!!

アルファルファモザイク 朝青龍には横綱としての品格が足らんなっ!!





スポーツの才能がある人物に、なおかつ品格を求めるのは難しいと思う。



これらの歴代横綱に比べたらまし、とも言えるが、

朝青龍の行動は褒められたものではないけどね。





[ 2008/01/28 23:48 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

仏の大手銀行、トレーダーの不正取引で巨額損失

読売新聞 仏の大手銀行、トレーダーの不正取引で巨額損失



毎日新聞 仏銀巨額損失:トレーダーを告訴 個人犯罪に疑問も





約49億ユーロ、日本円で約7600億円の損失被害だそうで。

銀行自体はこれでもトータルは黒字だと言うのもすごいな。



こんな金額になると働いて返せ、とは言えないなあ。



[ 2008/01/25 23:51 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日のねこ


neko016


ブサイクな寝顔。





今日は吹雪くぐらいの雪。積もりはしなかったけど、

散歩は川沿いの遮蔽物のない所を歩いたので寒くてしょうがなかった。



[ 2008/01/24 22:59 ] ねこ | TB(0) | CM(0)

映画 『善き人のためのソナタ』

allcinema ONLINE 『善き人のためのソナタ』





骨太な映画だった。

正直言ってかったるい場面もあるのだけれど、その前振りを

見ておかないとラスト15分の感動が薄れてしまう。



このまま悲しい結末を迎えてしまうのか、と思わせておいて

あのエンディングに持っていく監督の演出力、脚本は素晴らしい。



盗聴する側のヴィースラーがなぜ心を動かされてしまうのを

きっちり描いて欲しかった気もするが、それは野暮なのかもしれない。





シュタージの着ているジャンパーがかっこいい。

売ってはないだろうな。



[ 2008/01/23 23:44 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

ゲーム脳とは親の尊厳を取り戻す戦いだったのだ

はてな匿名ダイアリー ゲーム脳とは親の尊厳を取り戻す戦いだったのだ





テクノロジーの進化についていけない大人たちがハイテク機器を

簡単に操る子供たちに恐怖を感じたから、ゲーム脳というものを

作り出した、というお話。



なかなか面白い着眼点だと思う。



[ 2008/01/21 23:36 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

プリメインアンプが欲しい

今使っているアンプが壊れた。



スピーカーから音が出ず、ヘッドホンだと聞くことが出来る。

元々はミニコンポで、そのうちスピーカーとアンプだけを

パソコンにつないで使っている。

ビクターのMEZZO MX-A7という機種だ。



兄が他人から貰ったものを、捨てようとしていたので

僕が引き継いだ。

ネットで検索してもあまり情報が得られなかったのだが、

どうも1990年代のものらしい。

発売されて15年以上は経っているだろうから、ガタがきて当然か。



このコンポとスピーカー自体は気に入っているので、電気店に

修理に出すつもりだが、もし直らなかった時は新しいものを

買わなければならない。

困るなー、お金がないよ。



買い換えるとしたら、候補となるプリメインアンプは2つ。



ONKYOのINTEC205 プリメインアンプ

DENONのPMA-390AE-SP プリメインアンプだ。



こういうのは上を見だしたらきりがないので、金額を最優先にして考える。

どちらも入門者用で、これぐらいが身の丈にあっている。

まあ買えるかどうか判んないけど。



一番いいのは、安く修理できることだろう。



[ 2008/01/20 23:27 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

大田経財相「もはや経済一流でない」、国会演説で言及

読売新聞 大田経財相「もはや経済一流でない」、国会演説で言及



朝日新聞 今後10年のGDP成長率1.4%に鈍化 大和総研予測





大田経財相は演説の中で、「2006年の世界の総所得に占める日本の割合は24年ぶりに10%を割り、1人あたり国内総生産(GDP)は、経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で18位に低下した」と日本経済の凋落(ちょうらく)ぶりを訴えた。





あーあ、ついに本当のことを言っちゃった。



正しい対応策をとるには、正しい現状認識が必要だ。



[ 2008/01/18 23:55 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の散歩

今日の散歩では、どこまで歩けるかを試してみた。

11時に家を出発し、13時30まで歩き続けてみた。



予想ではあそこのロイヤルホストまで行けるかな、どうかなといった所だったが、

最終的には○○院まで行くことが出来た。

帰りはそこからバスに乗った。



食事は途中で買ったパンを歩きながら食べた。

あそこの路線バスのルートと合流する地点までは景色の変化に乏しく、

いささか退屈だった。



寒かったけど天気は良く、河川敷のゴルフ場には結構人がいた。

平坦な道を歩くので疲労は少ないけど、結局バス代がかかるのは

もったいないかな。





俺は歩くのが遅いな。



[ 2008/01/17 23:26 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『ヘルボーイ』

allcinema ONLINE 『ヘルボーイ』





主人公は赤くてごつい横山ノック。相棒は半魚人。

サポートするエージェントは植毛。



主人公ヘルボーイが恋に悩むとか、そんなのいらねえ。

もっとどつきあいを見せろ。

しかも好きな女をストーキングしている間に育ての親を殺されるてどないやねん。



最後に地獄から召喚されたラスボスが、人間の作った爆弾で倒されるし。

しかもその戦闘シーンが2分足らずだし。

画面が暗すぎて、何が起こってるのかよく判らん。





ただ、子猫を救うためにがんばったのは評価できる。



[ 2008/01/16 23:57 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

日本の調査捕鯨船に豪連邦裁判所が操業停止命令

読売新聞 日本の調査捕鯨船に豪連邦裁判所が操業停止命令





日本政府は判決を拒否し、捕鯨を継続する方針だ。南極大陸の一部に領有権を主張する豪州は沿岸海域に排他的経済水域を設定。同水域を「クジラ保護区」と定め、クジラの殺傷を禁止している。





オーストラリアが反捕鯨を掲げる理由は何だろう。



オージービーフを食べて欲しいから?

いやいや、鯨なんかよりよっぽど日本人は食べている。



オーストラリア国内の問題から国民の目をそらすためなんだろうか。





(1月17日追記。)

オーストラリアが狙っているのは南極沿岸の領有権と、

これから発見されるであろう南極の地下資源らしい。

日本の捕鯨船にあのあたりをウロウロされるのは困るようだ。

本当は日本が地下資源の調査のために船を出しているのでは、と疑っているのかも。
[ 2008/01/15 23:59 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

「迷惑掛け、申し訳ない」12日ぶり下山の男性が謝罪

産経新聞 「迷惑掛け、申し訳ない」12日ぶり下山の男性が謝罪





中村さんは点滴を受けたままの姿で現れ「入山の際、リフトの係員から『これから吹雪になる』といわれたが、その段階でやめるべきだった」と厳しい表情で遭難に至る経緯を説明。「長く登山をやってきて生意気になっていた。はじめから失敗だった」と述べた。





ベテランでも冬山では遭難するし、ベテランだから無事に下山できたのだろうか。



[ 2008/01/12 23:57 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』

allcinema ONLINE 『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』





こういう映画の企画が通るってことは、今の邦画界はバブルってことか。

ただその邦画バブルももうはじけちゃったかな。



広末涼子もええ年やな。



[ 2008/01/12 23:52 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

パン屋のカレー

カレーを売り物にしているパン屋で、自慢のカレーを食べてみた。



めちゃ、普通。

喫茶店で出てくるカレーと変わらず割とガッカリ。





一週間ぐらい前、ラーメン屋で鳥皮餃子を食べた。

餃子の皮の部分が鳥皮になっている揚げ餃子だ。

美味しいんだけど、一つ食べるごとに寿命が縮まっていくのを感じる。



あー、この脂、血管を詰まらせてるんだろうなー、でも美味いなー。





ビー玉が欲しいのだけど、どこで売ってるのだろう。

とりあえず100円ショップに行ってみるか。



[ 2008/01/11 23:33 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『リーピング』

allcinema ONLINE 『リーピング』





ホラー映画かと思ったら、キリスト教をテーマにした

魔女狩りのお話だった。



ラストで明かされる真実は、ありがちではあるけれど僕はやられた、と思った。

ただあれがあっちを崇拝していると言うのは、製作者側の言い訳に思える。

自分たちが正義であることを疑わないことの方が恐ろしいのだから。





ものすごーくたくさんの虫が出てくるので、苦手な人は注意して。



[ 2008/01/09 23:18 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

昔の子育ては本当によかったのか?

サイエンス・サイトーク 2008年1月6日放送 昔の子育ては本当によかったのか?





「昔はよかった」「自分の若い頃はもっとちゃんとしていた」という

おっさん・おばさんの考えは、過去を美化し捏造している。



自分の胸に手を当てて考えてみろ。

そんな立派な人間ばっかりの国だったら、今の日本はこうなってるわけねえだろ。



俺は知っているぞ。

お前らの若い頃の方が少年犯罪が多かったことや、

経済成長を理由にどれほどのインチキをしてきたかを。





俺が『ALWAYS 三丁目の夕日』が嫌いなのは、

その時代の都合の良い面だけを描いていて、同時に行われていた

悪い面や醜い面を全く描かないからだ。





物事には光が当たっている側と影になっている側があるということ忘れるな。



[ 2008/01/08 23:29 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『過去のない男』

allcinema ONLINE 『過去のない男』





途中で眠くはなったけど、それなりに面白かった。

小津安二郎の影響とかはよく判らないけど、淡々と進む感じはそうなんだろう。



なんちゅうか、こういう映画ではありがちなストーリーでありがちな演出ではある。

ミニシアター系というか。



ハンニバルはかわいい。



[ 2008/01/07 23:56 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の散歩

今年初の本格的な散歩に行ってきた。

その途中でマツダ・ロードスターを新旧型含めて7,8台見かけた。

結構珍しいと思う。ドライバーは中年以上のおっちゃんが多かった。



さすがにオープンにしている人はいなかったけど。



[ 2008/01/02 23:49 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記』

allcinema ONLINE 『ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記』





1作目は好きだったのだけど、こちらは途中で寝てしまった。

だから肝心の謎を解明するところが判らずじまい。



欧米人にはあの謎になじみがあるのだろうか。



後半が『風雲! たけし城』みたいになっていくのが笑えた。



[ 2008/01/01 23:40 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『アイ・アム・レジェンド』

allcinema ONLINE 『アイ・アム・レジェンド』





町山智浩さんの解説を先に聞いていたので、映画の前半と後半で

テイストが違う理由が判った。



結末は映画会社の意向で変更されたらしい。



何故ボブ・マーリーの音楽なのか、『シュレック』が劇中に使われているのか、

ゾンビ(吸血鬼?)たちが集団で襲ってくるのは何故か。



こういった伏線が回収されず、割と唐突に映画は終わる。



脚本に『アイ,ロボット』の人が参加しているので、しっかりしている。

町山さんの情報がなくてもそれなりに楽しめると思う。



[ 2008/01/01 23:32 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

新年最初の散歩

新年最初の散歩。

といっても近くの自動販売機まで飲み物を買いに行っただけだが、

個人的に毎年恒例の行事となっている。



冷たい空気を鼻でいっぱいに吸い込むのは気持ちがいい。



大晦日から急に寒くなって雪が降り出した。

ずいぶんと時期が遅くなったものだ。





板尾創路のブラックジャック!



[ 2008/01/01 01:33 ] ブログ | TB(0) | CM(0)