映画 『パニッシャー』



allcinema ONLINE 『パニッシャー』



破壊屋 『パニッシャー』





家族を奪われた男の復讐劇なんだけど、そのやり方が全部嫌がらせレベル。

しかも主人公は特殊能力のないただの一般人。

もう観てて笑いが止まらんかった。



どうも話のつながりが悪いなあ、と思っていたら、

テレビ放送ということでカットされているらしい



一番面白かったのはロシアの殺し屋とやりあうシーン。

殺し屋のくせに武器を使わず肉弾戦に持ち込むし、

主人公のやることなすこと裏目に出るのは笑った。



[ 2008/02/29 23:04 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

ペッパーランチ強姦 元店長に2審も懲役12年 大阪高裁

産経新聞 ペッパーランチ強姦 元店長に2審も懲役12年 大阪高裁



オーマイニュース 求刑上回る懲役12年、「前代未聞」と裁判長





昨年9月の1審判決は、単独犯行より違法性が高い集団強姦罪が平成16年の刑法改正で新設されたことを指摘。「犯行が単独か共同かを条文上区別していない強盗強姦の事案でも、具体的な量刑を検討する上で当然、(集団強姦罪を)考慮に入れなければならない」として検察側の求刑を上回る判決を宣告。被告側が「刑が重すぎる」と控訴していた。





世間ではもう忘れられてきてる事件だ。

裁判の報道はあるけど、事件自体を追った取材は少ないなあ。



[ 2008/02/28 23:23 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

ケータイ消耗戦が激化 料金競争懸念、3社の株価低迷



ITmedia News ケータイ消耗戦が激化 料金競争懸念、3社の株価低迷





携帯電話業界で料金競争が激しさを増している。最初に仕掛けたのはソフトバンクだが、ここにきてKDDIの割引に対抗してドコモが同様の割引策を打ち出すなど、業界全体が価格競争に巻き込まれている。利用者にとって歓迎すべき動きではあるが、各社の収益力を弱め、端末やサービスの質に影響を及ぼす可能性もある。こうした状況を受け、携帯大手3社のこの1年の株価は3割近く下落、消耗戦は厳しさを増している。





デフレスパイラルみたいにならなきゃいいけど。

今まで散々儲けてきたじゃん、とも言えるが、それなりに

利益が出ないとやる気なくなっちゃうからね。



[ 2008/02/28 23:15 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『バベル』



allcinema ONLINE 『バベル』





不幸のきっかけは、ちょっとしたボタンのかけ違いだった。





もっと退屈な映画かと思ったけど、143分を飽きさせずに見せる

その演出力は流石。



アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥは『21グラム』

撮った監督だったのか。

なるほど、時間軸や登場人物の視点が入れ替わり、

入り混じるやり方は同じだ。



それぞれの登場人物たちの話にきっちり結末が用意されているわけではないので、

見終わった後にすっきりはしないけど、そこは観客に託しているのだろう。



たくさんの登場人物が出てきて、それぞれのお話が他の人の話に

リンクしていくと言う点では『クラッシュ』との比較が出来るかもしれない。

こちらはすっきりした話のオチをつけてくれる。





人間同士が判りあうと言うことは、どういうことなんだろう。





猟銃って、国外に持ち出せるのか?



[ 2008/02/27 23:26 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『幸福な食卓』

allcinema ONLINE 『幸福な食卓』





家族の崩壊と再生を描いた映画だと思っていたら、ティーンの恋愛物語だった。



登場人物がどれも現実離れしていて感情移入できないのだけれど、

主役2人のみずみずしさのせいか、かわいらしい映画になっていた。





映画の最後にミスチルの『くるみ』がほぼフルで流れる。



この映画、実はミスチルのPVで、それまでの映画部分は全て前振りだった、という

驚愕のエンディングを迎えると言うことなんだろうか。



北乃きいと勝地涼って、なんか顔が似てるような気がする。



[ 2008/02/24 23:24 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

アルベルダ、バレンシアとの交渉決裂で裁判がスタート



スポーツナビ アルベルダ、バレンシアとの交渉決裂で裁判がスタート



スポーツナビ バレンシアのソレール会長「アルベルダの戦力外の決定は一時的なもの」



サッカーライター・小澤一郎のブログ バレンシアサッカーライフ







昨年の12月18日にバレンシアから突然の戦力外通告を受けたアルベルダが、クラブを相手に起こした裁判が22日に始まった。今週に入って、裁判を避けたいバレンシアがようやく重い腰を上げて示談に向けた交渉を続けていたが、21日午後に合意直前だった交渉が決裂。バレンシアのクラブ史みならず、世界のサッカー史に暗い1ページを刻む裁判に突入することになった。





クラブの象徴と言える選手に対して、このクラブ側の冷たい態度。

事実上の戦力外通告をしたのに、裁判が始まるとそれは一時的なものと

言い出したり、移籍もスペインの強豪チームには認めないなど、

こういう姿勢ではクラブの味方に付く人は少ないんじゃないか。



キケ監督を首にしたり、代わりに連れてきたクーマン監督が

こんな揉め事を起こしたり、今の状態でバレンシアは優勝を狙う

チームにはならないだろうな。

[ 2008/02/23 23:22 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

スピーカーの低音問題

やはり低音が弱い。



スピーカーのウーファー部分をスピーカーBにつないでいるのだが、

BASSを最大にしないといい音にならない。



このスピーカーをそのまま使いたいからプリメインアンプだけを

購入したのだけど、現状ではあんまり意味がない。



アンプに合ったスピーカーを買い換えなきゃならないのか。

いや、金がない。

安いネットで買っても3万円クラスになる。

アンプもかなりがんばって買う決心をつけたぐらいなのだから。





今はiTunesのイコライザをいじって低音を強調している。

本当はイコライザはフラットなのが一番好きなのだけど、

現時点ではこれぐらいしか改善する方法がない。



次の選択肢としては、スピーカーケーブルを良いものにしようかと思っている。

現在使っているのは元々ミニコンポのケーブル。

もっと太いものにしたら何とかなるんじゃないかと期待しているのだが。





しかし、そのスピーカーケーブルも目ん玉飛び出るぐらいの

金額がするものがあって、この世界は追求し始めたらキリがないのだなあ、と

つくづく感じた。



[ 2008/02/22 23:18 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

ゴッドバーガーに行ってきた

ゴッドバーガーに行ってきた。



注文したのはロイヤルゴッドバーガー。

レギュラーサイズだけどボリュームはなかなかのもの。



注文してから10分ぐらいで出来る。

ハンバーガーと言えばファストフードのイメージがあるから、

注文を受けてから調理を開始すると言うスタイルに違和感と期待が両方起こる。



味はやはりチェーン店のものとは違う。

あー、肉を食べてるなあ、肉ってこんな味なんだ、と感じさせてくれる。



今回食べたロイヤルゴッドは他の具も多いので、今度来る時は

もっとシンプルに肉の味を楽しめるハンバーガーを頼んでみたい。

また行きたいと思えるお店なんだけど、僕自身は飽きっぽいのでどうなるやら。



しかし、ハンバーガーが持つのがつらいぐらい熱々だったのはびっくり。

[ 2008/02/21 23:55 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

プリメインアンプ 『ONKYO A-973』を買う

修理に出していたミニコンポのアンプが、業者のミスで

修理が長引くことになったので、キャンセルしてついに購入した。



プリメインアンプの『ONKYO A-973』と、

ついでに買ったオーディオボードの『SE-90PCI』だ。





確かに今までと違って、音に奥行きと精密さがある。

ただ、スピーカーだと低音に難あり。もっと腹に来るかと思ったが、

そこはウーファーを買え、と言うことなんだろうか。



アンプの性能の高さにスピーカーが追いついていないのか、

もしくは僕が配線を間違えているのかも。

一応プラス・マイナスとかは考えてつなげたつもりなのだが。



ヘッドホンで聞くと、その性能の高さが遺憾なく発揮される。

こちらは低音もきっちり再現されるので言うことなし。

むしろストリーミングなどのビットレートが低いと

その荒さが強調されてガッカリする。





オーディオボードの『SE-90PCI』はもともとのオンボードの奴と

比較する前に接続してしまったため、あまり威力があるのかどうか判らない。

ただデジタル出力が付いているので、何かしらこれも有効活用したい。





しばらく慣れが必要かな。



[ 2008/02/20 23:53 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日のねこ


neko017
あれはニャんだ?!



[ 2008/02/19 23:21 ] ねこ | TB(0) | CM(0)

映画 『犬神家の一族』

allcinema ONLINE 『犬神家の一族』





市川崑監督の追悼のためテレビで放送された。



『犬神家の一族』は都合5,6回は見ているのだが、未だに犯人が誰で

どんな動機だったか覚えられない。



流石に演出が古臭いのだが、それを監督の味と取るかどうかで

意見は分かれそう。

途中で寝てしまった。





[ 2008/02/18 23:53 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

「現行バイオ燃料のCO2排出量は、ガソリンの5割増しから2倍」研究論文



WIRED VISION 「現行バイオ燃料のCO2排出量は、ガソリンの5割増しから2倍」研究論文





バイオ燃料は当初、非常に有望に思われた――植物を利用して車を走らせたり工場を稼働させたりする以上にクリーンな方法があるだろうか? しかし、初期の予測は細かい点の検討がやや不十分だった。こうした予測は、燃料となる作物を育て、収穫し、精製するのに必要なエネルギーを必ずしも考慮していなかったのだ。



何より重要なのは、燃料用作物を栽培するためには、温室効果ガスを大量に吸収してくれる植生を伐採して土地を開墾しなければならない――あるいは、既存の農地に燃料用作物を植える場合には、それまで育てていた食物用作物の栽培場所を確保するために新たな農地を開墾しなければならない――という点を考慮に入れていなかったことだ。






トータルで考えると赤字が出る、と言うところか。

バイオ燃料に使うためトウモロコシなどの値段が上がっているが、

結局穀物相場で儲けようとしている連中がバイオ燃料を持ち上げているだけ

なんじゃないかと勘繰ってしまう。



[ 2008/02/15 23:09 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の散歩 ホワイト餃子~焼きモンブラン

久しぶりに食べたくなったので、ホワイト餃子に行ってきた。



最寄の駅から2駅分を歩く。時間は55分かかって節約できたのは90円分。

あんまり効率は良くないが、とりあえず運動は出来た。



ホワイト餃子は4ヶ月に1度ぐらいの割合で食べたくなる。

中国の毒餃子の報道で、餃子自体を食べたいと言う欲求が高まったのも

あるが、自宅でも餃子を作って食べてもやはりホワイト餃子は食べたくなる。



で、実際に食べてみると、ありゃ、こんなもんだったかなあといつも思う。

まあ美味しいんだけど、中毒になるほどかなあと思う。

ビールを一緒に飲まなかったからか?



多分4ヶ月経ったら、また食べに行くんだろうけど。

16個ライスのセットに挑戦してみたい気もするが、10個定食でも

満腹度はいい感じになる。

16個も食べようと思えば食べられるし、値段も50~60円程度の違いだし、

10個定食の豚汁は妙に熱いし。





ホワイト餃子から歩いて、話題になっている焼きモンブランを食べるために

パティスリー・アルファへと向かった。

以前に行ったときは定休日の日曜日であったため、食べることが出来なかった。



大体シュークリームくらいの大きさだと思っていた焼きモンブラン、

意外と小さい。直径3~3.5センチぐらいか。

値段は1個280円。180円だと思っていたのに。

ちょいと高い。



食べてみると、結構硬い。

表面も中もカリカリに焼いてある。

食感はアーモンドをかじって噛み砕いた時に似ている。



肝心の味は、高い前評判を聞いていたせいか、こんなもんかなー、というぐらい。

もちろん美味しいのだけど、衝撃を受けるほどではなかった。

贈り物やお土産には喜ばれそうだけど。



次はゴッドバーガーを攻略したい。

摂取したカロリー分の運動は出来ているのやら。



[ 2008/02/14 23:23 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『ゾディアック』

allcinema ONLINE 『ゾディアック』





結局、最後まで犯人が捕まらないので、カタルシスには欠ける。

状況証拠だけでは、犯人であると断定できないからね。



ちょっと退屈だった。

劇場ではなく、中断してトイレにいけるDVD向きかも。



[ 2008/02/13 23:34 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

女子中学生暴行:県議会、抗議決議へ 在沖米軍トップ謝罪

毎日新聞 女子中学生暴行:県議会、抗議決議へ 在沖米軍トップ謝罪





調べでは、ハドナット容疑者は10日午後10時35分ごろ、沖縄県北谷(ちゃたん)町の公園前路上に止めた自分の乗用車内で、中学3年の女子生徒(14)に性的暴行をした疑い。「車内でキスしたり、体を触ったが、レイプはしていない」と容疑を否認し「未成年だとは思わなかった」などと話しているという。同容疑者は沖縄市内で女子生徒に声をかけ「家まで送る」などと連れ去ったとされる。





青少年をしつけるために徴兵制を復活させようとする人もいるけど、

軍隊に入ったくらいではそいつの性根は変わらないみたいだな。



[ 2008/02/12 23:21 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

セバスティアン・ジョビンコ 「アズーリの小さな至宝」



Numberweb セバスティアン・ジョビンコ 「アズーリの小さな至宝」



YouTube Sebastian Giovinco - Italia U-21, Juventus, Empoli (10 min)



YouTube Il nuovo fenomeno: Giovinco - Lanzafame come Del Piero





ユベントスからエンポリにレンタル中のセバスティアン・ジョビンコ。



小柄なドリブラーで、テクニックもあり、パスも出せ、得点も取る。

左サイドからチャンスメイクする、現代のサッカーにマッチした司令塔だ。



将来的にはデルピエロの跡を継いで10番を背負うのかな。



[ 2008/02/11 23:38 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

「デイトレーダーはバカ」 経産省次官、講演で発言

産経新聞 「デイトレーダーはバカ」 経産省次官、講演で発言



産経新聞 日本株低迷の背景に「市場見えぬ官僚トップの無知」



J-CASTニュース デイトレーダー「バカで浮気で無責任」 経産省次官の「経済オンチ」





ところで、北畑事務次官とはどんな人なのだろう。1972年4月に当時の通商産業省に入省。04年の経産政策局長時代には大手スーパーのダイエーの再建をめぐって、産業再生機構による再生計画にクレームをつけたり、07年2月にはスティール・パートナーを、株式を買い集めて高値でその会社に買い取らせる「グリーンメーラー」と根拠もなく批判したり、「天下りあっせんの禁止」に公然と反対してみたりと、とにかく「古い霞が関」体質をひきずった人物とされている。もともと「要注意人物」であり、今回の問題発言も「またか」といった印象も強い。

「要は経済オンチなんじゃないですか」(前出の証券アナリスト)






経済産業省の事務次官がこんな認識だと、日本の将来はお先真っ暗だ。





日本の経済メディアは米国系などの証券アナリストの日本売りの情報を盛んに流す。「少子高齢化」「日本は株主利益を無視している」「日本企業の株式持ち合いなど買収防衛策が広がっている」などである。実際に、筆者が長期の株式保有を基本にしているニューヨークの年金基金投資家のマネージャー数人に会ってみると、「高齢化は欧州も同じ」「買収防衛策なんて欧州のほうがひどい」「米国だっていざとなれば議会が騒いで外国から買収をやめさせる」などと、極めてクールである。不思議なことに、欧州や米国の「防衛策」が株売りの材料にされることはほとんどなく、日本だけが悪者になっている。





マスコミも経済オンチって、どうすればいいのやら。



[ 2008/02/08 23:27 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『ゴーストライダー』

allcinema ONLINE 『ゴーストライダー』





まあしょうもない映画なんだけど、それなりの出来だった。



敵が弱すぎやしないか?

あと、どうして悪魔のくせに契約を行使することに固執するのだろう。

悪魔なんだから、約束なんか破っちゃえばいいのに。

映画で描かれる悪魔って、どいつもこいつも器が小さいよな。



ラスボスの倒し方は、それまでの伏線が効いていて上手いと思った。





ニコラス・ケイジ、増毛しすぎや。



[ 2008/02/07 23:10 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

大失態

風呂の壁に穴を開けるという大失態。



結構でかい。見る度にへこむ。



[ 2008/02/07 21:04 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

ワールドカップ・アジア3次予選 日本4-1タイ

スポーツナビ ワールドカップ・アジア3次予選 日本4-1タイ





雪の降る中行われたこの試合、実力の差がスコアに現れた。



セットプレイから3得点と、練習の成果は出たようだ。

W杯予選のような試合では、なかなか流れの中から得点するのは

難しいから、岡田監督の現実路線は正しいと思う。



同点に追いつかれた時の日本選手のあわてっぷりには驚いたけど。

時間もたくさん残っていたし、まだ同点にされただけだったのに。





それにしても、客の入りは悪かったなあ。

雪の影響があったとはいえ、タイ相手ならこんなものか。





[ 2008/02/06 23:48 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

機動戦士ダンガム

YouTube 機動戦士ダンガム 本編





いい感じのうろ覚え感がいい。



[ 2008/02/04 23:31 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

プリメインアンプを見に行く

プリメインアンプを見に行ってきた。



携帯電話で写真を撮り、それを見せて色々と教えてもらった。

どうやらスピーカーは今使っているのがつながるようだ。



お勧めされたのはONKYOのA-973とDENONのPMA-390AEだった。

こちらの質問とあまり金持ってなさそうという雰囲気で入門機を

選んでくれたような気がする。

それで大正解なんだけど。



視聴してみて、ONKYOの方が僕は気に入った。

こちらの方が音にガッツを感じたからだ。





修理に出しているプリメインアンプは直るのだろうか。

直るにしても、どの位の金額がかかるのやら。

金額しだいでは新しいアンプを買おうと思う。



[ 2008/02/03 23:24 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

米マイクロソフトがヤフーに買収提案、4兆7300億円

朝日新聞 米マイクロソフトがヤフーに買収提案、4兆7300億円





MSは1日公表したヤフー経営陣にあてた手紙で、過去にヤフーに合併を提案したが、07年2月にヤフーの業績改善の可能性を理由に断られていたことを明らかにした。そのうえで「あれから1年たったが、競争環境は改善していない」として、買収提案に応じることを求めている。





競争によってサービスが向上してくれればうれしい。



[ 2008/02/01 23:36 ] ブログ | TB(0) | CM(0)