新しい眼鏡を買う



Fit-up?





サングラス部分が着脱可能なFit-up 2を買った。



フレームがやわらかいので掛けているとちょっと心配。

サングラスは下の方に微妙な隙間が出来るのが、きっちりしてなくて

ちょっと気持ち悪い。そこの部分だけ明るいから。



なんちゅうか、どちらでも使えます、って言う機能は

結局どっちつかずになるよな。



[ 2008/04/30 23:39 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『黙秘』

allcinema ONLINE 『黙秘』





『フィクサー』で脚本と監督を務めたトニー・ギルロイつながり、という

わけではないが、この作品もトニー・ギルロイが脚本を書いている。





現在と過去を行き来しながら、事件の真相を明らかにしていく

脚本の出来は流石に上手い。

ちょっと前半がたるいけど。



人間は何をよすがにして生きていくのだろう。



[ 2008/04/26 23:32 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

ホワイト餃子

また、食べに行ってしまった。

今日は16個ライス。



[ 2008/04/25 23:51 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『フィクサー』

allcinema ONLINE 『フィクサー』





豪華なスタッフとキャストの映画なのにすんごい地味。

ストーリーも淡々としていると言うよりは

起伏がなくて最初から最後までフラットな作りになっていた。

かといってつまらない映画かと言うとそうでもなく、紹介の仕方が難しい。



主人公のジョージ・クルーニーは正義の味方と言うわけでもなく、

悪党と言うわけでもなく、とりあえずすごい幸運の持ち主であることは判る。



問題を解決するために積極的な行動をとらないので、

見ている方としては感情移入がしにくいのだ。

それでも映画として観ていられるのは、俳優たちの演技が

ずば抜けて上手いからなのだろう。





ティルダ・スウィントンがアカデミー賞助演女優賞を受賞出来たのは、

あのお腹を惜しげもなく見せたからかな。



[ 2008/04/23 23:35 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

自動車がパンクする

生まれて初めて、自動車がパンクした。



近くのガソリンスタンドに行って修理を頼むと、

時間が10分、料金1500円で直った。

めっちゃ簡単。



パンクした時はもうどうしよう、と思っていただけにすごく拍子抜け。



[ 2008/04/22 23:47 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

花王 アジエンス



花王 アジエンス





CMに起用されているチョン・ジヒョン、

カットが変わるたびに体形が全然違うな。

パンパンに膨らんでるじゃん。



[ 2008/04/20 23:43 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

ユニクロのTシャツ UT



ユニクロのTシャツ UT





僕が中高生だった頃の、はっちゃけたデザインのTシャツばかりだった

ユニクロに戻ったみたい。



[ 2008/04/19 23:32 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『プレステージ』



allcinema ONLINE 『プレステージ』





ライバルのマジシャン同士が、お互いが新作マジックを

披露する度に邪魔しあうと言う、嫌がらせ合戦の映画だった。





『X-MEN』のウルヴァリン役であるヒュー・ジャックマンと、

『バットマン ビギンズ』のバットマン役のクリスチャン・ベイルが

対決するのだから、お互いどつきあいで決着をつければいいのに。



エンディングはそれまでのネタフリが効いていて上手いこと作っているのだが、

トリックの根幹となる部分がもの凄い嘘で成り立っているので、

何というか、残尿感が残る映画だ。



[ 2008/04/16 23:54 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『日本沈没』



allcinema ONLINE 『日本沈没』





テレビ放送で観る。

これ劇場で観た人は映画館を沈没させたろかと思っただろうな。



パニック映画だと思っていたのだけど、

実際は主人公がシンジ君並みに困難から逃げまくる映画だった。



[ 2008/04/13 23:21 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『リンガー! 替え玉★選手権』



allcinema ONLINE 『リンガー! 替え玉★選手権』





健常者が障害者と偽って、スペシャル・オリンピックスに出場すると言うお話。



こういうことを書くと人格を疑われるかもしれないが、

不謹慎なシーンほど面白い。

あのオチの持って行き方は上手いなあ。





ジョニー・ノックスヴィルは何でも出来るな。



[ 2008/04/10 23:24 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

ガンダム00 「ファンタCM」



Blog Bros. ガンダム00 「ファンタCM」



YouTube 【MAD】ガンダム00 「ファンタCM」





上手いなあ。

声出して笑っちゃった。



[ 2008/04/09 23:38 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

ゲーム内での暴力、現実世界の暴力的衝動を和らげる可能性--英調査



GAMESPOT ゲーム内での暴力、現実世界の暴力的衝動を和らげる可能性--英調査







この研究はMiddlesex UniversityのJane Barnett氏とその同僚が行ったもので、プレーヤーはゲームをしたあと、外に行って誰かの頭を蹴りたいという衝動を感じるというよりは、より冷静になるか、単に疲れるだけあることが明らかになったという。同氏らは男性と女性を含む、12歳から83歳のオンラインゲームプレーヤー292人を調査対象とし、オンラインロールプレイングゲームである「World of Warcraft」(WoW)をプレーしてもらった。被験者は2時間のゲームのセッションの前と後に、怒り、好戦性、性格に関する調査に応じることを求められた。WoWは、米国では13歳以上しかプレーできないT for Teenにレーティングされ、英国では12歳以上しかプレーできない12+にレーティングされている。



多くの場合、プレーヤーはWoWの舞台であるAzerothで流血の戦いを繰り広げた後は、より冷静になることがわかった。「実際、ゲームをプレーした前後には、怒りよりもくつろぎのレベルが高くなっている」とBarnett氏は発表の中で述べた後、次のように警告を付け加えた。「これは性格特徴に大きく依存する」





まあ当然と言えば当然の結論なのだけど、

もし製作者が人を殺したくなるゲームを作って、

プレイヤーが本当に殺人を犯したとしたら、

製作者は本望なのだろうか。



自分の作品が他人の人生に影響するなんて、究極の喜びのような気がする。



[ 2008/04/09 23:35 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日のねこ


neko021


なんちゅう座り方だ。



[ 2008/04/08 23:44 ] ねこ | TB(0) | CM(0)

映画 『クローバーフィールド/HAKAISHA』



allcinema ONLINE 『クローバーフィールド/HAKAISHA』





リスペクトゴジラ、リスペクト伊福部昭。



とにかくおっかねえ映画だった。

ビデオカメラ回してる場合か、というツッコミはともかく、

怖くてよく出来た映画。

あんなブレる画面でよく合成したなあと感心する。



1回見れば充分だけど、映画というよりは遊園地のライドに近いかも。



[ 2008/04/06 01:19 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の散歩 その2



快晴ではないけど晴れていたので、お花見の人たちで一杯だった。



[ 2008/04/05 23:40 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の散歩 その1



満開の桜、というには少し寂しいかな。

八分ぐらいだろうか。



[ 2008/04/05 23:37 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

CDを売り終わる

今日はいらない本を資源ゴミに出し、そして持っていたCDを

全て売り払うのが終了した。

最初に売りに行ってからほぼ1ヶ月、総数258枚、総額1万3137円だった。



当初は1枚100円で売れるかな、なんて思っていたが、10円や5円と言う

値段が付くことなんてざら。値段の付かないものもあった。



自分が新品で買った値段を計算すると70万円近い金額をつぎ込んでいる。

どこにそんな金があったんだ?





売り終わった後、前から気になっていたお店で昼食をとったのだが。



僕の中には「こういう汚い店が意外と美味しい」幻想がある。

その店は昼はお好み焼きがメインでランチも出しており、

夜は居酒屋になるタイプのぼろっちい店だ。



僕は手作りハンバーグセットを注文した。

ハンバーグなのに何故か電子レンジがチンという音を立てる。



出されたハンバーグはどう見てもレトルト。

もちろん味もレトルト。

このがっかり感と来たらもう。



不味いわ汚いわで早々と食べ終え店を出ようとした、

店のおばちゃんが「食べるの早いねえ」なんて言ってきた。

当たり前じゃ!



結論。はやらない店にはそれなりの理由がある。

今度からきれいなお店にしかはいらない。

いままでこの幻想で割と失敗してきているから。





やっと部屋を片付けることが出来る。



[ 2008/04/03 23:46 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『バンテージ・ポイント』



allcinema ONLINE 『バンテージ・ポイント』





面白かったなあ。

こういう「金はないけど知恵はある」タイプの映画は大好き。



上映時間が90分と短めなせいか、登場人物を使い捨てているように感じた。

俳優たちの演技力よりも、脚本やアイディアを重視しているからだろうか。

完全に駒の一つと割り切っているのはすごい。

そのためにこんな地味なキャスティングにしたのかも。



見所はカーチェイス。

ヨーロッパの細い道を、しかも大統領が狙撃されてパニックになり、

人や車がごった返している中を猛スピードで駆け抜けていくその迫力たるや。

きんたまきゅーですよ。

ガンガンぶつけても走り続けるので、車のCMかと思った。





フォレスト・ウィテカーのギャラランクって、どのくらいなのだろう。



[ 2008/04/02 23:48 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『ラストキング・オブ・スコットランド』

allcinema ONLINE 『ラストキング・オブ・スコットランド』





独裁者は孤独だねえ。

スコットランド人の医師が話の中心となるので、

実はアミンのことを詳しく描いているわけではない。



アミンって2003年まで生きていたんだ。

映画自体は緊張感があって面白いんだけど、音楽が妙に安っぽくて残念。





かなりグロいシーンもあるので、観る時は注意して。

あと猪木は出てきません。



[ 2008/04/01 23:49 ] ブログ | TB(0) | CM(0)