映画 『地獄の黙示録・特別完全版』




登場人物のほとんどが頭がおかしいという狂った映画。

有名なワーグナーの曲をかけながらヘリコプターでベトコンの村を焼き払いに行く
シーンでは、そこがサーフィンをやるのにうってつけの場所だったからとか、
マリファナやLSDをきめすぎて存在しない敵と戦ったりとか、
話のオチもあるんだかないんだか判んなかったりと、どうかしている場面がてんこもり。

今だったらCGで処理するシーンも本当にナパームで森を焼き払ったりと
そういうところだけは迫力満点。
ただ派手な戦闘シーンは最初の方だけで、後は延々と川を船で移動するばかり。
戦争映画というよりはロードムービーに近い。

何というか、おおらかな時代だったんだろうなあ。


ハリソン・フォードが出演していたのは知っていたけど、ローレンス・フィッシュバーン
出演しているのは知らなかった。

[ 2008/07/31 23:24 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車

<本日の走行距離> 29.44キロメートル

<本日の走行時間> 1時間46分


天気は晴れ。風は弱い。帰りにまたもスコールに降られる。


今日はとあるラーメン屋に行くことが目的だったので、距離の割には
たいしてペダルを漕いでいない。
ラーメンを食べ終わった後、別のお店を探していて迷ったため、
距離はそのとき無駄に稼いでしまった。

自転車に乗った感がないのだが、最近脚が痛かったりしたので
今日は軽めにしておいた。

ラーメンは塩ラーメンしか扱っていないお店で、チャーシューめんを注文した。
味はあっさりしていてやさしい。海鮮と鶏がらベースだろうか。
美味しいけれど、パンチがないかもしれない。

チャーシューは濃い味付けで、チャーシューめんとして注文するより
ラーメンとチャーシュー丼にした方が良かったか。
気が向いたらもう一度行こうかな、といったところか。


家に帰って、シャワーを浴びている時に雷雨が。
天気予報では一日中晴れのはずだったのだが。
ねこも怯えていた。

[ 2008/07/30 23:36 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

マンガ 『聖☆おにいさん 2』




ブッダとイエスが東京・立川のアパートで暮らすコメディの第2巻。

相変わらず面白いなあ。
ノイズキャンセラー付き耳たぶ、除夜の鐘をつきたがるブッダなど
現世で数々の奇跡を起こしてしまうが、全てが余計な場面と言うトホホな二人。


クレーンゲームのカンダタが一番笑った。

[ 2008/07/29 23:08 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車

<本日の走行距離> 39.72キロメートル

<本日の走行時間> 2時間25分


天気は晴れだが帰り道に雨に降られた。

今日は全くスピードが出ず。

いつもより目的地を遠くに設定したのだが、ここで僕の必殺技「方向音痴」が炸裂してしまい、
南に向かっているつもりがいつの間にか西へと向かっていた。

市街地であるためスピードも出せず、道を確認しながらの道中であり、
また保冷水筒と弁当箱をリュックに背負い、いつもより重量が重いためであったからか、
とても疲れた。帰った後も脚、腕、腰が痛い痛い。

帰り道は雨に降られた。小雨と言うには量が降ったが、空は晴れていた。
止んだ後は蒸し暑かったり涼しかったりで、良いんだか悪いんだか。

初めてお弁当として自分で握ったおにぎりを持っていった。
塩だけの味付けだったが、もっと塩が強くても良かったな。
次は味付け海苔を巻いていこう。


海に行けるようになるのは早くて8月の半ばぐらいになりそう。

[ 2008/07/28 23:23 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

YouTube ただのしかばね探しを終えてドラクエトーク

YouTube ただのしかばね探しを終えてドラクエトーク





映画『スタンド・バイ・ミー』の字幕MAD。
ドラクエについて熱く語っております。

[ 2008/07/27 23:04 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日のねこ

neko027

毛むくじゃらでやってられねえ。

試しに全部剃ってみようか。

[ 2008/07/26 22:49 ] ねこ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車

<本日の走行距離> 30.49キロメートル

<本日の走行時間> 1時間45分


天気は晴れ。体感気温は高めに感じた。

相変わらず行きは向かい風だったが、今日はかなり強かった。
時速も20キロメートルを出すのがやっと。帰りは楽だったけれど。

大体前回と同じコースを走ったのだが、休憩は信号待ちぐらいの
ものでずっと走り続けた。
最後に気が変わって寄り道をした。そのまままっすぐ家に帰れば、
走行時間は1時間30分を切っていたかもしれない。

股の所にクッションの付いたインナーをはいてみた。
サドルにつけたクッションとあいまって、痛みは皆無に等しい。
帰りはサドルのクッションを外してみたが、かなり座る位置が下がった。
あんなクッションで随分とポジションが変わるものだ。

サドルのクッションを外すと少し痛いが、ルイガノを選んだ理由の一つが
サドルがカッコいいと思ったからなので、ちょっと我慢してみる。
ポジションもこちらの方が良いと思うし。


タイヤの空気の減りがこれまでの自転車に比べて早いような気がする。

[ 2008/07/25 23:44 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

マンガ 『誘怪犯 ~紅~』




30秒ホラーコミックブログ「誘怪犯」


ブログに掲載されていたホラーマンガを単行本化したもの。

この人のマンガは、「あー、見るんじゃなかった」とか
「そんな解釈されたらこれからずっとそう見えてしまうわ」とか、
とにかく嫌なお話が多いのが特徴である。

4コマ的な短い話がたくさん掲載されているので、
あまりに怖いと感じるなら1日1話ごと読むといいかもしれない。


前作を買ったときは、同じページが繰り返されると言う落丁があったのだが、
本の内容が内容だけにわざとか、と疑ってしまった。

[ 2008/07/25 00:04 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『ディスタービア』

allcinema ONLINE 『ディスタービア』


『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』に続き、
シャイア・ラブーフ出演の映画を観る。


自宅での保護観察処分を受けた高校生が、怪しい隣人の行動を
覗き見してしまうと言うお話。

要するに安楽椅子探偵ものなのだが、自宅の敷地内から出られない主人公は
友人にカメラを持たせて潜入させたり、携帯電話やインターネットなどの
ハイテク機器を駆使して隣人を監視する。

これが機器の性能が良いこともあって、観ている側も映画というフィクションの
中だから、と言うわけではなく、現実でも案外上手く出来るんじゃないかと
思わせる演出の巧みさはある。

ただ、ストーリー自体は脇が甘いところがあり、「すぐに警察呼べよ」とか
つっこんでしまうところがあるのは残念だ。

同じような映画では『ボーン・コレクター』があるが、
こちらの方が何倍も良く出来ている。
流石はジェフリー・ディーヴァー原作、というところか。


シャイア・ラブーフの母親役でキャリー=アン・モスが出演しているのだが、
ちょっと若いかな?


[ 2008/07/23 23:38 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車

<本日の走行距離> 30.68キロメートル

<本日の走行時間> 1時間39分


天気は晴れ時々曇り。行きは向かい風が強くてなかなか進まず。

今日はおむすびをお弁当として持って行った。
休憩時間は約15分ほど。連続して乗ったので走行時間は短い。

帰りはかなり調子が良かった。
平坦な道路では時速30キロメートルが楽に出て、ペダルが軽い。
好調の原因は何なのだろう。おむすびか?


やっぱ本域の人は速いわ。


[ 2008/07/21 23:25 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』

allcinema ONLINE 『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』



ハリソン・フォードも歳をとったなあ。観ている観客もおっさんおばちゃんばっかりだったけど。



最近の映画に慣れていると、この展開の遅さに眠くなるところもあるけれど、

それでも最後まで楽しく見ることが出来た。


特にジャングルを抜けるカーチェイスのシーンは最高の盛り上がりを見せ、

笑わせてくれるしハラハラさせてくれた。


ストーリーははっきり言ってしょーもないので、内容の深さなんかは求めてはダメ。




しかし、映画の最後のシーンが『ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記』

ものすごーく似ているのはどうなんだろう。

本歌が本歌取りからいただいちゃった感じなのだが。



[ 2008/07/20 23:26 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車



<本日の走行距離> 30.41キロメートル



<本日の走行時間> 2時間4分(サイクルコンピュータでは1時間49分)





天気は晴れ。行きは向かい風が強くて大変だった。



市内中心部まで約50分ほどかかった。途中でほとんど信号に

引っかからなかったので、休むことが出来ずヘロヘロ。

到着するまで給水しなかったけど、意外と大丈夫だった。



駐輪場を探すのに一苦労。



[ 2008/07/16 23:20 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『ブラックブック』



allcinema ONLINE 『ブラックブック』





第2次世界大戦末期のオランダ、ナチスドイツに家族を殺されたユダヤ人女性が

レジスタンスの一員としてドイツ将校に近づき、ある作戦を遂行するのだが・・・。





144分と長編だけど、全く退屈しない。

やれば出来るじゃないか、ポール・バーホーベン。



潜入作戦も見ていてドキドキさせられるけど、終戦後に

あらゆる事実が明かされていくミステリー部分も良く出来ている。

同時に戦時下とはいえ人間がどれほど恥知らずになれるかも描かれており、

ドイツ人もオランダ人も公平にその醜さをあらわしていた。



バーホーベンなので、悪趣味なシーンもあるけれど、お勧めです。





フランケン大尉は江守徹に似てる。


スマイルBEST ブラックブック
¥1,782
Amazon.co.jp

[ 2008/07/16 23:14 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

ドラマ 『クローザー(第1シーズン)』

クローザー <ファースト・シーズン> コレクターズ・ボックス
¥11,648
Amazon.co.jp



allcinema ONLINE 『クローザー(第1シーズン)』





少し内容を詰め込みすぎな感じはあるが、なかなか面白い。

証拠を固め、時には脅したりすかしたりして事件の犯人を自白するまで

追い詰めると言うコンセプトは上手いと思う。



ただ、主人公のブレンダを演じるキーラ・セジウィックが

アルフィーの高見沢に見えてしょうがない。

もうちょっと美人だったらなあ。



とりあえずこのままDVDを借り続けてみるつもりだ。



[ 2008/07/15 23:41 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車



<本日の走行距離> 30.56キロメートル



<本日の走行時間> 1時間52分





晴れ時々曇り。風もあり体感気温では涼しく感じた。



ケツが痛いと走るモチベーションが下がる。

なのでゲル入りのカバーをつけてみたが、気休め程度な感じ。





なかなかこう、走りやすい道というのはないもんだな。



[ 2008/07/11 23:38 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『ダーウィン・アワード』



allcinema ONLINE 『ダーウィン・アワード』





変な死に方をたくさん紹介する映画だと思ってみたら、推理ものだった。



コメディとしてよく出来ていて、何も考えずに観たら面白かった。

脚本の構成が上手いとは言えないけれど。





久しぶりにジュリエット・ルイス を見た。





メタリカ!



[ 2008/07/10 23:39 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車



<本日の走行距離> 26キロメートル



<本日の走行時間> 1時間45分





晴れ。風があったせいか体感では涼しく感じた。

そのせいもあって、前回よりペダルを漕ぎ続けることが出来た。



行きはかなり入り組んだ道を通ったのでスピードを出すことが出来ず。

帰りは人も車も交通量の少ない道を選んだのでスピードを出せた。



暑さってのはかなり体力を奪うね。



[ 2008/07/09 22:54 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

暴発は脳の機能不全? 脚光浴びる脳科学



産経新聞 【秋葉原通り魔事件】暴発は脳の機能不全? 脚光浴びる脳科学





 『ゲーム脳の恐怖』の著書がある森昭雄日本大教授は「人を殺すことの善悪がつかないのは記憶、感情などを司る前頭前野が機能障害を起こしているからではないか。同種の事件は今後増えるだろう」と懸念。「茨城県土浦市の8人殺傷事件の容疑者はゲーム中毒だった。格闘ゲームをはじめとしたゲームは反射神経で反応するだけで、思考能力が働かなくなる。凶悪犯罪を起こした容疑者の脳の状態を科学的に分析する必要がある」と指摘する。





笑かしよんな。さすがは産経新聞。



[ 2008/07/08 23:46 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日のねこ


neko026


暑さのせいか、食欲が減退しているようだ。



冷たいシートの上で過ごすことが多い。



[ 2008/07/07 23:56 ] ねこ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車



<本日の走行距離> 26.7キロメートル



<本日の走行時間> 1時間27分(サイクルコンピューターでは1時間49分)





初の長距離移動。



・速い。自転車ってこんなに速い乗り物だったっけ。

 歩くのとは全然違う。



・下り坂は楽だけど、スピードが出て怖い。

 ブレーキをかける時には前傾姿勢になるので余計にスピードを感じる。



・疲れる。若くはないのだから当然なのだけど、ここまでばてるとは。

 脚より腕の方が痛い。路面のデコボコの衝撃がかなり来る。

 乗り方が悪いのだろう。



・漕がなくても惰性で割と進む。ペダルを漕いでいる時間は半分か

 3分の2ぐらいの様な気がする。サボり過ぎか。



・ケツが痛い。





初日とあって、色々と試しながらの乗車だった。一応予定していたコースを

走りきったが、まあとにかく疲れた。



夏が終わるまでに海まで行きたいなあ、なんてのんきに考えていたが、

このペースだと半年ぐらい鍛えないと無理なような気がしてきた。

行くだけなら可能なのだけど、帰ってくることを考えるとねえ。



まあ、気長に乗り続けて行ければいいな。



[ 2008/07/06 23:57 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

自転車



ルイガノのCEN、買っちゃった。



早速前側のギアが変速できなくなっちゃったけど。



[ 2008/07/05 23:20 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

今日のねこ


neko025


ターゲット・ロック・オン!



[ 2008/07/04 23:09 ] ねこ | TB(0) | CM(0)

今日のねこ


neko024


くわっっ!!



頬に傷持つ男エキサイティング!



[ 2008/07/03 23:18 ] ねこ | TB(0) | CM(0)

映画 『うつせみ』



allcinema ONLINE 『うつせみ』





あんたら二人、家族が訪ねてくるだろうことぐらい予測できんかったんか。





でも『弓』 に比べると面白かった。

途中だるいんだけど、終盤の展開は意外で引き込まれた。

おすすめです。



[ 2008/07/02 23:36 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『シッコ』



allcinema ONLINE 『シッコ』





アメリカじゃあおちおち風邪も引いていられねえ。





国民皆保険は社会主義的、共産主義的だとして導入しない。

そのせいで国民はまともな治療を受けられず、保険会社だけが肥え太っていく。

カナダもイギリスもフランスも、資本主義なのに医療費はタダ。

しかも寿命はアメリカ人より長い。



映画の終盤で、9.11テロの時に危険を顧みず救出活動を行った

消防士や救命士が、その活動が原因となった病気で高苦しんでいるのに、

額の治療費を払えず治療を受けられない人たちが登場する。



彼らはマイケル・ムーアに連れられてキューバに行くのだが、

ここのくだりで僕は泣きそうになってしまった。



真面目に働いている人がまともな医療サービスを受けられないなんて、

どう考えても間違っている。





日本はアメリカの外圧に負けて保険関係も解放しているようだが、

ろくでもない結果にならなければいいが、後期高齢者医療制度みたいに

いつのまにか法案が通ったりするのだろうか。



[ 2008/07/01 23:09 ] ブログ | TB(0) | CM(0)