映画 『プラネット・テラー in グラインドハウス』




ゾンビ映画だったんかい。

ストーリー自体はどうってことない。
アクションもまあ普通。グロい。
退屈はしなかったかな。


予告編の『マチェーテ』の方が観てみたい。


[ 2008/09/30 23:45 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

本  東野圭吾 『容疑者Xの献身』




第134回直木賞受賞作。

数学の天才であったが、現在は高校教師として暮らしている男、石神。
ひそかに思いを寄せていた隣人の花岡母娘が殺人を犯したことを知り、
石神は彼女たちを守るため完璧な隠蔽工作を施した・・・。


なかなかそういう本は少ないものだが、この作品は
他人に面白かったよ、と自信を持ってお勧めできる。

探偵役の湯川先生によりトリックが明らかにされた時は
その緻密なことにびっくりさせられた。
しかも二重になっているので、一つ目を明かされた時の
違和感も解消されるというあざやかさ。

最終的には切ない結末を迎える。
その決断で誰が幸せになれるか判らないけれど。

映画版はどうなるのだろう。
容姿が醜い男として描かれている石神を堤真一が演じるとは。
めっちゃ男前やん。


湯川先生の台詞は全部福山雅治の声で再生された。
正確に言うと、福山雅治のものまねをする芸人、みっちーの声でなんだけど。


[ 2008/09/29 23:54 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 34.49キロメートル

<本日の走行時間> 1時間50分


天気は曇り。風強し。気温は22度前後と寒いくらい。


kyujo01


今日は広島市民球場での公式戦最終日。
ちょっと見に行ってみようか、と軽い気持ちで行ってみたら
試合開始2時間前なのにもかかわらず、もの凄い人だかりだった。
こんなに沢山の観客が入ることが出来るのか、というくらい。
行列はグリーンアリーナを越えて市民プールの外まで続いていた。

この日は試合にも勝ったので、応援している人たちは楽しかっただろうなあ。
今年は一回も市民球場に野球を見に行かなかった。
来年完成の新球場には行ってみたいものだ。


この寒さで通気性のいい服を着て汗をかくと凍えそう。


[ 2008/09/28 23:31 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

探していたバッグが買えた

ここ一週間ぐらいずっと探し続けていたバッグをついに買う事が出来た。

方々を散々探し続けても見つからず、今日は半日かけて
色々な所を回ったが欲しいものは見つからず。

ついにあきらめて、最後に立ち寄った
東急ハンズに目当てのものがあった。

欲しかった色で、しかも3つも。

東急ハンズなんて一番最初に行ったようなお店だ。
もう自分の目の節穴っぷりに情けなくて泣けてくる。


実際に手にとって見ると、あまり良い品のように見えないのはどういうこと?
買ったけれど。


[ 2008/09/27 23:23 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

テレビを水洗い

肉汁が溢れ出ています - 家電水洗い修理法を広めよう


あくまでも自己責任でお願いします。
壊れても知りません。



調子が悪くなっていたテレビを水洗いしてみた。

1997年製造のビクターのブラウン管テレビ。
症状としては、

1. 画面に白い横線が入る。
2. 音量を最大にしても小さな音しか聞こえない。
3. ビデオ入力端子1が使えない。

というものだった。


二日前の水曜日に洗浄。
中をあけて庭に水を撒くホースを使って、水圧高めで水浸しに。
さらにバスマジックリンを吹き付けて10分放置し、
汚れが浮き上がったところでまたホースで満遍なく掃除した。

その日は天気も良かったのでテレビを天日干しにした。
その日のうちにきっちり乾いたようだったが、安全のため
二日間は陰干しにした。

そして今日、ちょっとビビリながら組み立てて電源を入れてみると、
見事に前述の3つの問題が直っていた。
前よりも画面がきれいになった気がする。
チャンネル設定などもメモリーされたままだった。
大成功だ。


ま、おかげで新しいテレビを買うチャンスを逃してしまったが。


[ 2008/09/26 23:40 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


サイクルコンピューターをつけるのを忘れたので距離は判らず。
ほぼいつもと同じコースでした。


天気は曇り。風強し。

天気予報では二日ぐらい前から雨と共に気温が下がり、
一日ごとに秋に向かっていくと言っていたが、まさにその通りとなった。
いつも履いていたクォーターパンツをはかずに初めてレーサーパンツだけで
走ったのだが、乗り始めは寒いくらいの気温だった。
本格的に寒さ対策をしなければならないな。

昼食は自分で作ったおにぎりだったのだが、
瓶詰めになっている鮭フレークをご飯に混ぜ込んで作った。
味見したときはちょうどいい塩加減だと思ったのだが、
いざ食べてみると味が薄い。
結構な量の鮭フレークを入れたつもりだったのに。

行きはママチャリのおじいに何故か勝負を挑まれる。
いや、明確な意思表示があったわけではないのだけれど、
どう考えてもママチャリにしては漕ぐスピードが速すぎで、
一度信号待ちでこちらに追いついた時はにらまれた。

さすがに長い直線を走るといつの間にかいなくなっていた。
ここであっという間に10馬身差をつけられればカッコいいいのだが、
何せこっちもポンコツエンジンなものでそうはいかない。


あのタイヤ、空気がちゃんと入っているのかどうかよく判らん。


[ 2008/09/26 23:14 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

CD 宇多田ヒカル 『HEART STATION』




宇多田ヒカルのニューアルバム。
聞いてみるとタイアップ曲が多いな。

やっぱりこの子は天才だわ。
前作『ULTRA BLUE』はイマイチの出来で、
色々とやり過ぎて迷っているなあ、という印象だったが、
今作はシンプルなアレンジで、キャッチーで聞きやすい。
ますますR&Bからポップスになってきているけれど。

Jam&Lwisのプロデュースした曲とそれ以外の
曲のかっこよさに差がありすぎた『Distance』
本人がアレンジにも積極的に参加し、音楽性が明確になって
アルバム全体のバランスが良くなった傑作『Deep River』

よく持ち直したよなあ。
離婚して良かったのかも。


[ 2008/09/25 23:37 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『ホステル』




スロバキアはどんな国だ。


甘い話には罠がある。特に旅行先では注意しよう。

見ていると結構ドキドキする。
何せ敵は殺す気満々で追いかけてくるから、
そこから逃げるのは一つのミスも許されないので緊張感たっぷり。


日本人役にはちゃんと日本人を使って欲しい。
一人は中国系だし、もう一人も日本人らしいが日本語が怪しい。
「タスケテクダサーイ」とか言われると緊張感が途切れるわ。


[ 2008/09/24 23:18 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日のねこ

neko031


小さい頃の写真。
この頃から前足は大きかったのだな。

[ 2008/09/23 22:37 ] ねこ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 33.49キロメートル

<本日の走行時間> 1時間47分


天気は晴れ。それ程暑くなかった。


今日は出発からケチがついたせいか、散々な一日だった。

自転車を置いているところに蜂が巣を作っていたので
それを駆除するのに手間がかかり、
バッグを探していたが見つからず、しかも転んで足をくじき、
スピードを出すためにペダルを踏み込んだら滑ってしまい、
危うく車道でこける所だった。

全部蜂の呪いだったのか。


昼食は鉄ぱん屋 弁兵衛でお好み焼きを食べた。
肉玉そばで750円。味は極めて普通。
お好み焼きのお店と言うより、鉄板焼のお店がお好み焼きもやってます、という感じだった。
昼間からビールを注文するお客さんって結構いるもんだな。


ちょっと小汚いお好み焼き屋って入りにくい。


[ 2008/09/22 23:16 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

今日のねこ

neko030


小さかった頃の寝顔。
くりんって丸まるのがかわいかった。

[ 2008/09/20 23:19 ] ねこ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 30.47キロメートル

<本日の走行時間> 1時間31分


天気は曇り。風強し。蒸し暑い。

台風接近中ということでどうなるかと思ったが、
夜中に多少の雨が降った程度で日中は降らず。
一日中雨が降ると思っていたので無理だろうなあと思っていたのだが、
天気予報を細かくチェックしたら大丈夫そうなので乗ってきた。





リュックを背負うと思いし背中が暑いので、
ヒップバッグを買おうと思っていた。
このカリマー製品にしようと2週間ぐらい前から狙いをつけていたのだが、
なぜか今まで置いていたお店からなくなっている。
他のカリマー製ヒップバッグはあるのにこの種類だけがない。
回収騒ぎがあったなんて話も聞かないし、どうなっているのやら。

登山用品を扱うお店があったのを思い出して行ってみたのだが閉店している。
後で調べると移転したようだが、シャッターには移転先も何も書いてないので
また足を運ばざるを得ないと言う二度手間に。ムキー。


長袖のTシャツを着ていない時にはパーカーの
ジッパーを上まで上げておくようにしておこう。
鏡を見るまで胸毛丸出しなのに気付かなかった。


[ 2008/09/19 23:41 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『オープン・ウォーター2』







全員が大海原に放り出されてから知る事実。

ヨットに戻るはしごがない。

しかもヨットには赤ん坊が残されている。


前作はドキュメンタリータッチの作りだったけれど、
今作は完全にフィクションとして作られている。

海のど真ん中に取り残されるというのは僕が考える
二番目に嫌な死に方のシチュエーション。
しかも今回の原因がちょっとしたいたずら心から来ているからたまらない。

ストーリーにはひねりも効いていてまずまずの出来なのだが、
あのオチはなあ。
最後のワンシーンがなければもっと評価できるのだけど。


ヨットに戻る方法、もっとやりようがあったように思うのだが。


[ 2008/09/19 23:21 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

今日の自転車

<本日の走行距離> 37.68キロメートル

<本日の走行時間> 2時間4分


天気は曇り。行き帰りともに追い風で楽だった。

雨や所用で週末は自転車に乗れず。
チェーンをクリーンにしたり本体を磨いて、今日やっと乗ることが出来た。


9月も半ばを過ぎ、そろそろザルそばのシーズンも
終わりだなあと思ったのでそばを食べに行ってみた。

土橋の近く、猫屋町のたつ吉である。

有名なお店だそうで、早い時間に行ったけれど何組かのお客がおり、
その後も多くのお客が訪れていた。


soba01


注文したのは天ざる、1350円。

食べてみて思ったのだが、僕は一生そば通にはなれないだろう。
こういう有名店のそばって、なぜか水っぽく感じてしまう。
スーパーやコンビニで売っているそばの方が美味しく感じてしまうのは
自分が貧乏舌であることを証明しているのだろう。


のろのろ台風が近づいているそうで、また週末は雨らしい。


[ 2008/09/17 23:35 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

米証券大手リーマン・ブラザーズが経営破綻

毎日新聞 米リーマン:米政府、淘汰加速 「失われた10年」教訓に


しかし、今回のリーマンの破綻劇で市場の見方は一変した。リーマンの経営危機はベア処理直後から分かっていたのに、韓国の政府系銀行による救済合併構想など迷走したあげく、後始末は法的処理に委ねられ、日本のように公的資金の本格投入の道も開けなかったからだ。日本の金融危機時と比べると、IT(情報技術)発達などで情報伝達速度はケタ違いに速くなり、金融機関の経営危機の連鎖も早まっている。このため「当局は市場に追い詰められてドタバタ劇を演じているだけではないか」(銀行系証券)との見方も出ている。米当局は市場規律の重視を強調するが、今回のリーマンの破綻で今後、米国の大手金融機関は市場での資金調達が一層難しくなるのは必至。「危険な賭けだ」(米系証券)と懸念する声も出ている



確か、サブプライムローンも日本の住宅バブル崩壊を見て、
自分たちは破綻しないシステムを作ったと豪語していたような。
どこぞの有名な大学を出た秀才たちが知恵を絞ったのにこのざまとは。


産経新聞 【米金融危機】公的資金注入せず 問われる米政府判断の妥当性


しかし、FRBは突然の資金繰り悪化で金融市場を大混乱させたベアー救済の反省から、リーマンを含む証券会社に幹部を常駐させて財務状況を監視する一方、商業銀行向け緊急貸出制度を証券会社にも適用を広げた。つまり、打つ手は打ったと自負する金融当局は何でも救済するのでなく、ケース・バイ・ケースに態度を変えていたのだ



米政府は銀行は救うけれども証券会社は救済しないようだ。
これは経済への影響力が銀行と証券会社では違いすぎるからだそうだ。


製造業が全くだめになったアメリカ経済を支えるのは
金融と軍需だけらしい。
金融がこのようになってしまった今、また何処かの国に難癖をつけて戦争を始めるのかな。


[ 2008/09/16 23:50 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日のねこ

neko029


青い目の美少年だった頃。
今はヘイゼルの目でふてぶてしい顔をするようになったが。


テレビのスピーカーが壊れた。音量をかなり上げないと聞こえない。
買い替えの時期に来ているのだろうけど、まだ値段が高い。

VIZIOの実物が見てみたい。


[ 2008/09/14 23:29 ] ねこ | TB(0) | CM(0)

映画 『モリー先生との火曜日』




難病で死を目前とした、モリー先生の最後の講義。


死ぬ直前にならなきゃ、人間は素直になれないのか。
講義をする方も、受ける方も。


[ 2008/09/13 23:50 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車

<本日の走行距離> 28.34キロメートル

<本日の走行時間> 1時間28分


天気は曇り。風強し。日差しがなく涼しく感じた。


今日は陽気・横川店に行ってきた。
広島の有名ラーメン店ランキングには必ず上位で登場するお店だ。

カウンターとテーブル席3つのあまり広くない店内。
メニューは中華そば600円、その他はおにぎりとビールのみ。
僕が行った時は正午前だったが、タクシーで乗りつけた
8人連れのお客がいた。さすがは有名店。

味の方は、昔ながらの中華そばという感じで、それ程でもない。
チャーシューはハムみたいな味がして、最近はやりの肉厚で
タレに付け込んでからあぶったようなものではない。
こんなものかなあ、と少し残念だったが、コンビニなんかで売っている
有名店のインスタントラーメンにはしやすいかもしれない。

江波にある陽気の方は美味しいらしいが、どう違うんだろう。


平地なら、追い風で時速35キロメートルぐらい出せる。
でもおばちゃんの原付に抜かれるんだよなあ。


[ 2008/09/12 23:48 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

事故米と肝臓癌のリスク


痛いニュース 「企業努力とテクニックで」 有害米、なんと正規米にも混ぜて出荷…三笠フーズ


NATROMの日記 2008-09-09 有害米と肝臓癌死亡数の増加は無関係


国産なら安心だと思っていたら、ずっと昔から毒を食わされていたとは。
もうあきらめた。


[ 2008/09/11 23:50 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

本 『夏の夜会』




結婚式で再会した小学校の同級生との会話で、
主人公は30年前に起きた事件のことを思い出していく。

殺されたのは、担任の女教師だった。


確かに人間の記憶はあいまいで捏造をするものだけれども、
いくらなんでも忘れすぎじゃないか。

「そういえば、○○は△△だった」と主人公が記憶を取り戻して
推理していくのだけれども、読者側が知りようもない新事実を
次々と持ち出されてもどうしろと。


もともと本格推理ものは苦手なのに、何で手を出してしまったのか。


[ 2008/09/11 23:30 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車

<本日の走行距離> 29.39キロメートル

<本日の走行時間> 1時間32分


天気は晴れ。行きは向かい風強し。暑かった。


今日は時間を見つけて走ったという感じ。
特に目的地もなく、昼食もとらずに時間が来たから
引き返した。

味気ない。


[ 2008/09/10 23:41 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『28週後...』




前作『28日後・・・』の状況から28週が経過し、感染すると凶暴になる
「レイジ・ウィルス」の感染者は全て処理され、
惨劇の舞台となったロンドンは復興へと向かっていた。

そんな中、海外へ行っていた姉弟が帰国する。
ようやく帰ってこれた2人は、父親から母親が感染者に
殺されたと伝えられてショックを受ける。

母親との思い出の品を持ってくるため、立ち入り禁止になっている
自宅に向かう姉弟。
そこにいたのは、死んだと聞かされていた母親だった。


『28日後・・・』は、それまでゆっくりとした動きしか出来ないゾンビが
猛スピードで追いかけてくるという、新しい着眼点で驚かされた映画だった。
正確に言うとゾンビ映画ではないのだけれど、あの問答無用、殺す気まんまんで
やって来るのがおっかなくておっかなくて。

今回の映画も追いかけられるのだけれども、ゾンビたちよりも
むしろ市民を守ってくれるはずの軍隊の方が
もの凄く厄介な存在であると言うことが描かれている。

極限状態であると、人間はどんな残酷な行動でもとることが出来る。
僕もあの父親の行動は非難できないな。真っ先に逃げると思う。


お姉ちゃん役のイモージェン・プーツ香椎由宇に良く似ている。
べっぴんさんやなあ、とずっと思って見ていた。


[ 2008/09/09 23:55 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車

<本日の走行距離> 30.02キロメートル

<本日の走行時間> 1時間41分


天気は晴れ。風強し。体感では涼しく感じられた。


今日は西へと向かってみた。
緩やかなアップダウンを繰り返すコースだったが、
車道は交通量が多くて路側帯もなく、
歩道は段差が多くて走りにくい。
どっちを走っても自転車は邪魔者あつかいである。

お昼は珈琲蔵人 広島沼田店でお食事。
夏場は水出しコーヒーばかり飲んでいるので、ちょっと本格的な
コーヒーが飲みたいという欲求が溜まっていた。

頼んだのはホットコーヒーの「雅(みやび)」とホットサンド。
コーヒーはカップ1杯で520円、ホットサンドは180円という値段設定。
久しぶりに飲んだ本格的なコーヒーは香りもよく美味しい。
今度は本格的なチャイが飲みたいのだが、どこで飲めるのだろう。


このコースはもっとしんどいかと思ったが、意外と大丈夫だった。
帰り道は下り坂の方が多かったし。
これならサンフレッチェの試合を観に広域公園まで自転車で行けるな。
もうすぐJ1に昇格しそうなので、1回らいは試合観戦に行ってみようか。


[ 2008/09/08 23:55 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

本 『天使のナイフ』




妻を殺された主人公。
犯人は少年だったため、被害者は完全に蚊帳の外に
追いやられ、マスコミに追い回されて疲れ果てていた。

数年後、犯人の少年の一人が殺害された。
主人公に疑いがかかる中、登場人物の過去が
次々と明らかになっていく。


少年犯罪とその贖罪をテーマとしているのだが、そのテーマを
際立たせるためのトリックがちょっと都合よすぎる展開のように感じる。
若干たるい始まりから加速度を上げていき、途中から二転三転する
展開の上手さは認めるけれども。


少年犯罪という難しい問題を丁寧に取り上げている点は好感が持てる。


[ 2008/09/07 23:58 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車

<本日の走行距離> 33.62キロメートル

<本日の走行時間> 1時間53分


天気は晴れ。気温は高め。帰りにアイスを買った。


三篠にあるラーメン屋、八戒に行ってきた。
濃厚な豚骨スープが特徴なのだが、僕にはその豚骨のにおいがちょいときつすぎる。
こういうのが好きな人にはたまらないのだろうけれど、もう行かないだろうな。

隣にある我馬・三篠本店に行くことにしよう。
ここのラーメンは好きだから。


眼鏡バンドがよく外れる。
その度に停車して付け直すのが邪魔くさい。
今日はそのせいでおじい二人組みと抜きつ抜かれつの
デッドヒートを図らずも演じてしまう。
誰も得をしてないのに。


天気予報は3時間おきぐらいに出して欲しい。
朝5時の次が昼11時なんて、間隔が空き過ぎだ。


[ 2008/09/05 23:21 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

外付けHDDが壊れる

どうも調子が悪いなあ、と思っていた外付けHDDのデータが吹っ飛んだ。
帰ってきたらバックアップを取っとこうと思っていた途端にこれだ。

元々それ程重要なデータは入っていなかったのが幸いだった。
とはいえデータがなくなると結構困るもので、さすがに覚えていない
項目なんかも出てくる。
今後は定期的にバックアップを取らねば。


このHDDが壊れると言うことは、他のパーツも壊れるって言うことだよね。
やだなあ。


[ 2008/09/04 23:42 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 43.01キロメートル

<本日の走行時間> 2時間20分


天気は晴れ時々曇り。風が強く、体感では涼しく感じた。


ヨットハーバーまで行って来た。
1時間10分と思ったよりも早く着いた。
海を見ながらおにぎりを食べ、缶コーヒーを飲んで帰ってきた。

ヨットを持てる人間はやはり金持ちだ。
駐車場においてあるのは高級車ばかり。
こっちは人力だっちゅうねん。

帰りは突風ともいえる向かい風で漕いでも漕いでも進まず。
もうヘロヘロ。

自分の中では距離40キロが一つの壁。
片道15キロまでは自転車でも走りやすい道なのだが、
そこからの5キロは市内中心部のためスピードを出しては走りづらい。
自転車専用道の整備を進めて欲しいが、まあ無理だろうな。


[ 2008/09/03 23:40 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

漫画 『ラストイニング』 18巻




県大会ベスト8まで進んだ彩珠学院高校野球部。
対戦相手は強打を誇る武蔵体育大学付属高校。
監督の鳩ヶ谷は、エースの日高ではなく超軟投派のスティーブを先発させたが・・・。


今回もスティーブを先発させた理由や中継ぎに誰を登板させるかなど
合理的な説明がされているのがこの漫画の面白いところだ。


しかし、漫画だけれども、主人公たちの思惑通りには進まないのが野球の難しさ。
それに加えて野球以外の問題も浮上してきて、高校野球を取り巻く
環境のいびつさも浮き上がってくる。
続きが気になるし、繰り返し呼んでも面白い漫画だ。


[ 2008/09/02 23:33 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車

<本日の走行距離> 30.42キロメートル

<本日の走行時間> 1時間31分


天気は晴れ時々曇り。蒸し暑くて大変だった。

ハンドルの位置を変えてから初めて乗る。
地面とほぼ水平にしてみたが、予想以上に前傾がきつくて乗りにくい。
乗り終わった後は腕が痛くて。
もうちょっと乗りやすいように調整した方がいいのか。
今のポジションが正しいかどうか判らないし。

市内中心部でヒップバッグを探したが、意外と見つからない。
郊外型のスポーツ用品店の方が品揃えがいいとは思わなかった。
今のところはカリマーのバッグが第一候補だ。

昼はイタリアンのお店で食べた。
行ってみたら思ったよりグレードの高いお店で、自転車乗りの
小汚い格好で入るのはためらわれたが、エレベーターが開いた途端に
店員に見つかって案内されたため逃げられなかった。

まだ12時の少し前だったため客は少なかったが、注文を待つ間に
席はどんどん埋まっていった。中々の人気店らしい。

注文したのは昼のパスタセットで、ベーコンとジャガイモを使ったバジルのパスタがメイン。
それにパンとスープ、サラダと自家製豆腐がついて800円だった。
味はまあ美味しいな、と言うぐらい。衝撃を受けるほどではなかった。


リュックを背負っていると背中が暑い。


[ 2008/09/01 23:56 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)