現在の腰の状況

良くないねえ。


パソコン用の座椅子に座って30分ほどすると、
下腹部が締め付けられるような感じがしてくる。

1時間経つと、吐き気を催してくる。
クッションのやわらかい椅子に座ると悪くなるようだ。
かと言って硬いとお尻が痛い。どうしたものか。

眠ることは出来るが、朝目が覚めると腰が痛い。
今朝はひどい痛みだった。
体の向きは関係あるのだろうか。
左を下にしたときがひどいような気がするが。


腰を暖めて電気を通すぐらいで治るのだろうか。


[ 2008/10/30 23:07 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

漫画 『GIANT KILLING 7』







7巻では大阪ガナーズとの戦いが描かれる。

大阪ガナーズは超攻撃的なサッカーでリーグ首位を走る。
高い攻撃力を誇る相手にETUの監督、達海はどんな作戦で迎えるのか。


大阪の7番、窪田のモデルってパク・チソンかな?


[ 2008/10/30 23:00 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『テラビシアにかける橋』





いじめられっ子と転校生が創ったのは、
現実世界とは違うテラビシアというおとぎの国。

もっとおとぎの世界に逃避するようなお話かと思ったら、
現実世界の自分を受け入れて変わっていく少年の成長の話だった。
ファンタジー映画だろ、と敬遠している人にもお勧めできる佳作だ。

終盤に驚くような展開を迎え、その後は泣ける映画となっている。
途中のネタフリも効いていて、作り手の技量の高さにびっくり。


一番グッと来たのは、作文の先生の告白だった。


[ 2008/10/29 23:32 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

腰の治療方法を変える

腰の痛みが和らいできた。

変更されたリハビリ法は、今までの治療を
同時にやるようなやり方だった。
暖めながら電流を流して腰をもむ。
時間が短縮されるのは良い。

腰の痛みの原因は、パソコンを使うときに
座っていた一人掛けのソファのようだ。
ここ二日ほどは座ると吐き気を催すぐらいの痛みがあったのだが、
それを止めて別の椅子にするとかなり楽になった。

まだ変えた椅子でも、長時間座り続けると少し調子が良くない。
今日は少し長い距離を歩いてみたが、腰への負担はある。
無理せずに途中でバスを使った。
油断すると痛みが出るので。


あと1週間ぐらいは安静にする必要がありそうだ。
11月に入ってからは、様子を見ながら自転車にも乗りたい。


[ 2008/10/28 23:48 ] ブログ | TB(0) | CM(0)





自分たちが師匠と慕うカリスマを助けるために
離陸前の飛行機をハイジャックした3人組。

計画は順調にスタートしたが、途中で予期しない出来事が起こってしまった。

完全な密室である飛行機のトイレで人が死んでいたのだ。


密室を使った本格推理もので、シチュエーションや
座間味くんと呼ばれる素人探偵とハイジャック犯との駆け引きは
心つかまれるのだけれど、徐々にハイジャック犯の目的や
殺害方法が明らかになるにつれテンションが下がっていく。

判ったような判らんような理由が明かされても、
読んでいるこちらはどーでもいいと感じてしまった。
どうもスッキリしないし、最後のアレもなあ。


病院で待っている間に読む本を見つけなきゃ。


[ 2008/10/27 23:55 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

漫画 『ラストイニング 19』





「馬には乗せてもらうんじゃねぇ!! 乗ってやるんだ!!」


キャッチャーがピッチャーのわがままを許すとどうなるか。
それが19巻のテーマである。


安政のピッチャー、新谷。
何故か打ち崩せないこいつを攻略する手段はあるのか。


[ 2008/10/25 23:51 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

整形外科に行く

昨日から左足が痛くなったので整形外科に行った。

前回と同じリハビリを行い、先生に診察してもらった。
左足の痛みを告げるが先生はそのことには触れず、
腕の静脈注射をして終了。

腰の痛みは弱くなって来ているような気もするが、
その反面場所が広がっているような気もする。
左足だけでなく右足も痛くなってきた。
骨に異常はないそうだから、筋肉系の痛みなのだろうか。


[ 2008/10/24 23:07 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『ジャンパー』





どこにでもテレポートできる能力を手に入れたならば。
そりゃもちろん銀行の金庫を狙うわな。


設定やお話の全てが中途半端なまま映画は終了。
途中で作るのに飽きちゃったのか?


若い頃のミリーを演じたアンナソフィア・ロブがかわいい。


[ 2008/10/23 23:35 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

整形外科に行く

腰の治療のため整形外科に行く。

レントゲンを撮るが特に異常なし。
でも痛みは続いている。
原因は特定できず、対処療法をすることになった。

腰に注射を打ち、マイクロ波と干渉波を当てられた。
痛みは一旦ひいたものの、すこし気分が悪くなった。

薬は痛み止めと湿布薬を処方された。
家に帰ると体が痛くなり、とりあえず寝るが
あまり体調は良くならない。
現在は腰の痛みも戻ってきている。

この腰、治るんかいな。
一生付き合っていかなければならないのかも。

[ 2008/10/22 23:48 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

音楽 Avril Lavigne 『The Best Damn Thing』




1曲目の『Girlfriend』目当てで聞いてみたのだけれど、
個人的には2曲目の『I Can Do Better』と13曲目の『Alone』が良かった。
ガールズ・ロックの最高峰だと思うけど、同じような曲が続くのが難点か。
乗りは良いけど幅が狭いように感じる。


内科に行ってみたが普通の風邪と診断され
痛み止めを処方されてきた。
薬を飲んだが腰の痛みはあまり改善されない。
明日は整形外科に行こうと思う。


[ 2008/10/21 23:45 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

Aerosmith - Eat The Rich

YouTube Aerosmith - Eat The Rich

YouTube AEROSMITHOFFICIAL


やっぱりかっちょいいなあ。
ジョー・ペリーのギターの弾き方は世界一だと思う。


関係ないが、Motörheadの『Enter Sandman』も見つけた。
なんか面白い。

YouTube Motörhead - Enter Sandman


[ 2008/10/20 23:58 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

暑い

秋祭りが行われた日なのに、室温が28度とは。
10月も半ばを過ぎたのにこの暑さはどういうこと?

相変わらず腰や背中が痛い。
どうも腰痛と言うよりはひどい風邪かウィルス的なものに
やられているような気がする。
ちゃんと病院に行くべきなのかもしれないが、嫌いなもので。

ウィンドウズをアップデートしてからブラウザが重い。
それもうんざりするぐらい。
なんとかならんものか。


[ 2008/10/19 23:52 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

体調が大分良くなる

腰の痛みがようやく治まる。
ウォーキングに行って長い時間を歩いても大丈夫だった。

家に帰ってから、微熱が出る。
体も少しだるいが、随分と良くはなった。

しかし、一週間も体調不良が続くなんて、
体が弱くなってしまった。


さっぱり自転車に乗ることが出来なくて、
結構フラストレーションが溜まってしまった。


[ 2008/10/18 23:59 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『暴力脱獄』




ポール・ニューマンを偲んで。


神を信じない男は、自分の信じる道を行く。

見終わって思い出すのは、ポール・ニューマンの数々の笑顔だ。





映画の途中での所長の言葉は、ガンズ・アンド・ローゼズの
アルバム『Use Your Illusion II』の1曲目『 Civil War』の
イントロに使われている。


[ 2008/10/15 23:32 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

体調を崩す

金曜日から体調を崩す。

微熱、寒気、体の節々の痛み。
症状としては風邪っぽいが、なかなか治らない。
歳をとったせいなのだろうか。


注文した本が先週末に届いた。
読んでみたが、内容をあまり覚えていなかった。
そういえばこんな登場人物もいたよなあ、という感じ。

20年近く前の本だが、前の所有者はよほど大事にしていたのだろう。
日焼けはしているものの、帯、しおり、折込広告などが
残っており状態も良好だった。
売ってしまうくらいの本なのだが、几帳面なものだ。


明日は少しくらい回復していれば良いのだが。
自転車に乗る気もおこらない。


[ 2008/10/13 19:27 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車

<本日の走行距離> 34.05キロメートル

<本日の走行時間> 1時間58分


天気は晴れのち曇り。蒸し暑い。


ramen01


今日は横川のラーメン店、あ味に行ってきた。

もともとホテルのシェフだった店主が作るラーメンは
海鮮豚骨味。スープには昆布っぽいとろみがついている。
変な癖もなく、あっさりしていて食べやすい。
大盛(2玉)を注文する人も多かった。

チャーシューが美味しかったので、次回はチャーシューめんにしてみよう。
にんにくチップはちょっとだけ使った方が美味しいかも。


サドルの下にチェーンロックを入れる
バッグを取り付けた。
今後はタイヤでロックが削られることもないだろう。


[ 2008/10/10 23:55 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

今日のねこ

neko032


今日は快晴で暑いくらいの気候だった。
ねこもでろーんとなっている。


[ 2008/10/09 23:47 ] ねこ | TB(0) | CM(0)

映画 『デス・プルーフ in グラインドハウス』





タラちゃんは足フェチでしたか。


肝心のカースタントシーンまでが長い長い。

どうでもいいことを女の子たちがずーっとしゃべり続けている
シーンが長すぎて眠くなる。
それがタラちゃんの持ち味だと言われればそれまでだが。

カースタントシーンは、実際に人間が
車の上に乗って行われているため、迫力はある。
見ていて金玉きゅーってなりそう。
僕は絶対やだ。


カート・ラッセル、こないだは自分の命を捨ててまで他人を救っていたが、
今回は頭のおかしい殺人スタントマンの役だった。
芸の幅が広いというべきなのか?


[ 2008/10/08 23:43 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

映画 『4分間のピアニスト』




猛獣を手なずけることが出来るのか、手なずけることが出来たなら
それは果たして猛獣なのか、猛獣を手なずけることは正しいのか。


最後の演奏ははっきり言って嫌い。
それを聞かされて、こっちはどうせいっちゅうねん。


[ 2008/10/07 23:38 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 38.99キロメートル

<本日の走行時間> 2時間21分


天気は曇り。気温26度。


今日も古本屋巡り。やはりハズレ。
2軒回ったが、なかなか見つからず無駄走りをすることに。
結局2軒目は見つからなかった。

後で確認してみたら、全くお店がないところを探していた。
何の情報がこんがらがったのだろう。


帰りは久しぶりにしっかり走ってみた。
追い風なのもあって軽快にペダルを漕ぐことが出来た。
久しぶりのせいか、腕がとても痛い。
変に力が入ってしまったのか。


本は結局通販で取り寄せることにした。


[ 2008/10/06 23:23 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『ポセイドン』




テレビで観賞。


「こんな所にはいられない。俺は一人でも逃げ出す!」っていうのは
普通死亡フラグだと思うんだが。

オリジナルの『ポセイドン・アドベンチャー』から
人間ドラマをカットしてスペクタクルに特化した映画だった。
テレビでタダで見る分には腹も立たない出来だった。


しかし、あいつ最後まで生き残るんだな。


[ 2008/10/05 23:07 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

めちゃ2イケてるッ!心のエースをねらえ!絶対無二のスペシャル!!

今回のオファーシリーズは良い出来だった。
松岡修造がキレるのと企画にノリノリなのが面白かった。
来週は未公開シーンを含めた総集編かな。


[ 2008/10/04 23:20 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 34.23キロメートル

<本日の走行時間> 1時間56分


天気は晴れ。気温は高め。


今回も本屋めぐり。結果はハズレ。
古本屋で見つけるのは無理そうだ。

ネットで売っているお店を見つけたのだが、
本体価格より送料の方が高い。
文庫本の送料が700円ってどういうこと?

古い記憶を頼りにしているので、本当に欲しい本なのか
実は判断がつかない。
買ってみたら違う本でした、と言う結果になるかも。


自転車を路上に駐車していたら撤去されそうになった。
危うく難を逃れたが、持って行かれても文句は言えないことをしているので
トラックに自転車が積み込まれているのを見たときは血が凍りそうになった。

ちょとくらい、と言うのは止めてちゃんと駐輪場に泊めることにしよう。


[ 2008/10/03 23:32 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『ONCE ダブリンの街角で』






劇中で使われる音楽が全て。PV集みたいな所もある。

夢を追うためには捨てなきゃならないものもあるし、
全てを手に入れて成功することは出来ない。


サントラが欲しくなった。


[ 2008/10/02 23:01 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 25.67キロメートル

<本日の走行時間> 1時間43分


天気は快晴。風は突風クラス。

ここ二日は台風の影響で雨が降っていたが、
今日は快晴になった。
ただ風が強くて自転車ごと吹き飛ばされそうになった。


今日は本を探すために古本屋めぐりをした。
結果はハズレ。さすがに20年近く前の本を見つけるのは難しいか。

昔はどんな本でも買います、売りますみたいな、大量の本をとりあえず
倉庫に揃えてみました、という古本屋を三軒知っていたのだが、
二つはつぶれ一つはエロ系ばかり扱うようになった。

ネットで検索してみても引っかからないので、多分無理だろうなあ。
もう少し続けてみるけど。


昼食はとんかつ屋の六白家で食べる。
今時、これほど豚の脂を食べさせるとんかつ屋は珍しいのではないか。
大き目のロースカツを頼んだのだが、サイズもでかいがその分脂身もでかい。
この一食で一日分の摂取カロリーはまかなえるのではないかと思うくらいだった。

味はうちの母親が自宅で作るとんかつに似ている。
ああいうのは油っぽいというのだろうか。
しばらく何も食べる気にならなかった。
ご飯をおかわりするぐらい美味しかったんだけどね。

ソースは甘口と辛口があるのだが、それぞれみそだれとウスターだった。
そういう風に書いてくれればもっと判りやすいのに。


交通状況を鑑みて主に歩道を自転車で走ったのだが、
段差の多い歩道は走りにくく、ロードレーサーには向いていない。
子供を二人乗せたママチャリに追いつけなかった。


[ 2008/10/01 23:40 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)