本 赤川次郎 『マリオネットの罠』




洋館にエロスに連続殺人に上流階級の薬物取引と、
なんだか下世話な内容がてんこ盛りの小説だった。

時間の無駄だったわい。



[ 2008/11/30 22:52 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『ヒトラーの贋札』






第二次世界大戦も終盤、敵国の経済を混乱させるため
ナチスは贋札製造をするベルンハルト作戦を遂行した。
作戦のために集められたユダヤ人たちは、ナチスの作戦に
加担することと自分の命を守ることのジレンマに板ばさみとなるが・・・。


映画はユダヤ人たちのジレンマを描くことに主眼が置かれているため、
いかにして精巧な贋札を作るかのテクニック論みたいなのは
ほとんど出てこない。
個人的にはそちらの方に興味があったので、少し肩透かしだった。


主人公のカール・マルコヴィクスアレッサンドロ・デルピエロに似ている。


[ 2008/11/27 23:50 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

ゲーム 『クロノ・トリガー』




スーファミ版は何周したか判らないくらい遊んだ。
「強くてニューゲーム」を思いついた人は本当にえらい。

まだ始めたばかりで序盤も序盤だけれど、
毎日ちょっとずつ進めて行きたい。
さすがに何時間もゲームをやり続けられる忍耐力はなくなってしまった。


[ 2008/11/24 23:20 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の腰

痛い。響く痛さ。

座れば痛み、寝転がれば側面が痛む。
寒さが影響しているのだろうか。
19日には積もりはしなかったものの雪が降っていた。


どの体勢が一番楽なのかが知りたい。


[ 2008/11/21 23:56 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

寒い一日だった

気温は10度ぐらいと年末並みだったそうで。
東京では20度を超える小春日和だったらしいが、
急激な気温の変化は体にこたえる。

整形外科にリハビリに行くが、あまり病状は改善せず。
横向きで寝て、上半身を横に起こすと痛む。
お尻から脇腹にかけて筋肉系が痛いように思う。

座椅子用のクッションを買う。
硬めでお尻は痛いが、以前よりは体への
負担は小さいように思う。

ルイガノの自転車用ウィンドブレイカーを買う。
これが着られるのは何時になるのやら。


[ 2008/11/18 23:58 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『犯人に告ぐ』





テレビで観賞。原作は読んでいない。


劇場型捜査という割には、あまりメディアを有効に使っていなかった。
ミステリーの部分でも、ミスリードするために犯人風の人物が
たくさん出てきて、とっちらかっている印象を受けた。
原作は上手く処理しているのだろうか。


調子に乗って自転車漕いだら、週末は腰が痛くて。
もっとも、自転車が原因なのか、長時間座りっぱなしだったのが
いけなかったのか、判断がつかないのだけれど。

[ 2008/11/16 23:32 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車

<本日の走行距離> 25.56キロメートル

<本日の走行時間> 1時間21分


大分体の調子が良くなってきたので、久しぶりに自転車に乗ってきた。

意外にも腰の痛みはなかったが、首を絞められるような感じはあり、
少し呼吸が苦しかった。
腰や背中に少し張りがあった。

乗り終えた後、左足に坐骨神経痛のような痛みがあった。
3・4時間ぐらい経つと痛みも引いてきたが、サドルが悪いのだろうか。


昼食は我馬 三篠本店で赤うまを食べる。
いつもは餃子セットを頼むのだが、今日は単品のみ。
替え玉も白ごはんも我慢。

ユニクロでフリースのマフラー、腹巻、ひざ掛けを買う。
ひざ掛けは今まで使っていたものより大きく、暖かくて良い。


もっと腰の痛みがひどく出るかと思ったが、
ブランクがある分の疲れがそれなりに出たぐらいで
すんで良かった。
今月中には完治できるような気がする。


[ 2008/11/14 23:55 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

neko034


ぺろぺろり。

小春日和でポカポカ。
珍しく、一日中寝ていた。

[ 2008/11/12 23:51 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

見舞いに行く

入院している兄のお見舞いに行ってきた。

四人部屋だが、それぞれのベッドはカーテンで
仕切られており、ネットカフェのようだった。

まだ痛いらしい。
DVDは映画よりお笑いのほうが見たいそうだ。
割と元気そうだったので良かった。


こっちは吐き気はなくなったが、
喉を締め付けるような感じが続いている。
腰の痛みもある。
自転車に乗れるようになるのはいつだろう。
とりあえず週末に試しに乗ってみる。

[ 2008/11/11 23:22 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の腰

血液検査の結果が返ってきた。
特に異常なし。
中性脂肪の数字が悪いのと、脂肪肝になっているので
体重管理に気をつけるよう言われた。

相変わらず腰を曲げると痛みがある。
座っている時に出ていた吐き気はなくなってきているが、
代わりに気管と喉を締め付けられるような感じがある。
それと背中に張りが。

内科でやれることはもうないようだ。
結局整形外科での治療を続けることになる。
病院を変えてみようと思っている。


病院で風邪をもらったのか、頭が痛い。


[ 2008/11/10 23:26 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

オバマ次期米大統領

権力を手に入れると、人は自身のコンプレックスを払拭するためや、
個人的な恨みをはらすためにやや強引な手段をとる。


ブッシュ現大統領は、偉大な父親にコンプレックスを抱いており、
イラク戦争やフセインにこだわったのは父親が出来なかったことを
やり遂げたいと言う思いからだったと言われている。

小泉元総理が郵政民営化に熱を上げたのは、旧田中派の支持母体だった
各地の郵便局システムを壊すためだったと言われている。


オバマのコンプレックスとは何か。
多分、人種問題による差別だろう。

国内の人種差別に対しどういった解決策を出すのか。
それとも国外に敵を作り出して皆の目を逸らすのか。


アメリカ経済もどん底だし、どうも戦争が起こるような気がする。


[ 2008/11/09 23:41 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の腰

今日は内科に行ってきた。

前回の診療で、吐き気があることを伝えたつもりが
医師には伝わっていなかったことが判明。
どうもこちらと医師との認識に距離があると思っていたが、
そういうことだったのか。

エコーで内臓を見るが、特に変なところはなし。
採血して精密検査に回す。結果が出るのは週明けになるそうだ。
月曜には胃カメラを飲む予定。


内科でも胃の働きを抑える薬を処方されたが、
飲んでも座った状態で起こる吐き気は治まらない。
やはり整形外科の範疇なのだろうか。

最初の頃と腰の痛みの種類が違っている。
当初はもっと骨か関節に痛みがあったのに。


[ 2008/11/07 23:38 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日のねこ

neko033


もっとなでれ。


何故か最近レモン味の炭酸飲料が飲みたい。
すっぱいものが欲しいなんて、妊娠しとんのか。


[ 2008/11/04 23:40 ] ねこ | TB(0) | CM(0)

今日の腰&兄が骨折

11月2日に兄が右足を骨折した。
レジャー中なので労災は下りない。
本人は意外と元気そうなのだが、手術が必要なようだ。

僕の方は、左足の痛みと前々からの腰の痛みは
和らいできたように思う。

しかし座っている状態での吐き気は治まらず、
風呂場に座って髪を洗うのもつらくなってきた。

朝起きた時に、腰の上部右側部分が痛い。
座っていると背中が張ってきて吐き気がある。
これは内科で詳しく調べた方が良いかもしれない。
一度行ったが、整形外科の範疇だと言うようなことを言われたが。


家族で年齢が下から二人がポンコツ状態とは。
自力では動けない兄の方が大変だろうなあ。


[ 2008/11/03 23:56 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の腰

今日は暖かかったので楽だった。
左足の痛みは坐骨神経痛のような気がする。
整形外科の先生はこれといった診断はしてくれないが。

今日は内科に行ってきた。
特に問題はないと言われた。
血液検査や画像診断などの精密な検査をしたわけでもなく、
ただ目視しただけだったけど。
体にも触らなかったなあ。

座椅子に座っている時はまだ少し吐き気がある。
腰というより背中が張る感じと、下から突き上げられているような感じだ。
いい座椅子を探さないと。


[ 2008/11/02 00:21 ] ブログ | TB(0) | CM(0)