漫画 『ラストイニング 20』




この巻では野球部のスキャンダルで強請ろうとしていた男を
懲らしめるのと、安政のピッチャー攻略をどうするかという
話がメインになっており、試合のシーンはない。

だからあんまり面白くないのだが、連続ものでは
こういう巻が出るのも仕方ないか。


漫画の最初の方で描かれていた練習や特訓が試合で生きてくる
展開は、都合が良いとも言えるがやはり興奮する。


[ 2008/12/31 23:47 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

DJ Earworm - United State of Pop 2008 (Viva La Pop)


ひろぶろ DJ Earwormによる、08年のビルボードTop25曲を全て混ぜ込んだ曲


かっこいいー。

こういうのを作ることが出来る人は無条件で尊敬しちゃうな。


[ 2008/12/30 23:54 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

『人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン』

フジテレビ 『人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン』


ナイツの塙が話す浅草の芸人ネタが面白かった。
やっぱりというか、芸人には変わった人が多いなあ。


トキエー!!


[ 2008/12/27 23:26 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

HDDがちゃんとつながる

SATAのHDDがちゃんとつながった。

BIOSの設定を変えてSATAでも起動できるようにしてつなぐ。
前回は29時間もかかった元HDDからのデータ移動も、
また長時間かかるんだろうなと思って放っておいたのだが、
1時間ぐらいして様子を見たら完了していた。

そこから再起動するときちんとWindowsも立ち上がる。
だがこんどはDVDドライブを認識しない。
またBIOSをいじっていたらきちんと認識してくれた。

新しいHDDの方が動きが速い気がする。
ディスクの残り容量もたっぷりあるが、Cドライブには
あまりデータを残さない方が何かの時には便利だろうか。


BIOSの設定変更、もう一回やれと言われても出来ないかも。


[ 2008/12/26 23:50 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

漫画 『GIANT KILLING 8』




2点を取られて前半を終了したETU対ガナーズ戦。
ここから逆転するには、選手全員がピッチの上で答えを見つけなければならない。

FWはチームのために動くべきか、点を取るためのエゴイストになるべきか。
この選択で悩む夏木の出した答えは。


久しぶりに監督である達海の采配が鍵となる話になってきた。
選手の成長の話もいいけど、軍師の戦術話がやっぱり見たいね。


[ 2008/12/25 23:31 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

音楽 『マクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」』




TSUTAYAでレンタルが開始されていたので、早速借りてきた。

当たり前だけど、ずっとアニメを見ていたので知っている曲ばかり。
楽曲のクオリティの高さはさすが菅野よう子といったところか。
最近は引き出しの数も限界に来ていて、リサイクルも多くなってきているが。

個人的にお勧めするのは『射手座☆午後九時 Don’t be late 』と
『What ’bout my star?』の2曲。

菅野よう子はロックにポップス、ジャズにファンク、民俗音楽的な曲と
様々なジャンルの曲を書いているが、僕が思う彼女の一番向いている
ジャンルはテクノっぽいアプローチをした曲だと思う。
それも一昔前ぐらいに流行したような感じのテクノだ。

ボーカルのMay'nはロックやポップスより上の2曲みたいな方が向いていると思う。







菅野よう子が担当した『マクロス』のサントラと言えば
『マクロスプラス』が超おすすめ。
アイドルソングは一つもないけど、中東っぽいテクノという
よく判らないがかっこいい音楽になっている。

[ 2008/12/25 00:24 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『ノーカントリー』




2007年アカデミー作品賞受賞。2007年カンヌ国際映画祭でパルム・ドール受賞。


コーエン兄弟の作品はどの作品もレベルが高くて面白いが、
作品ごとに人を選ぶところがある。
この作品は暴力描写満載で、苦手な人もいるだろうが、
映画館で金を払って見てもいいくらい良い出来だった。

追跡者である殺し屋のハビエル・バルデムは、
何の躊躇もなく人を殺す。
本人なりの行動規範があるようだが、良心の呵責は全く感じられない。

そんな奴、どう対処したらいいの?





『海を飛ぶ夢』でもハビエル・バルデムは素晴らしい演技を見せてくれたが、
この作品も彼なくしては成立しなかっただろう存在感であった。

『バットマン』シリーズの悪役に推薦したい。

[ 2008/12/23 23:25 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

HDDを増設する

SATAのHDDを増設した。

増設自体は問題なく完了。
元のHDDから、全データをまるごと引越しするソフトを
使ったら終わるのに29時間もかかった。

その後元のHDDを外して、新しいほうで起動させようとするが
これが認識されない。
BIOSで見てみてると「そんなHDDなんて存在しませんけど」と
パソコンにつっけんどんな対応をされた。

元のHDDを取り付けるとちゃんと起動してくれる。
新しいHDDを一緒につけると、データのコピーは成功しており、
特に問題もなく動く。


どうやったら起動用のHDDとして認識してもらえるのだろう。


[ 2008/12/22 23:55 ] ブログ | TB(1) | CM(0)

スープカレー nob象

curry001


スープカレー nob象


まだ自転車には乗れないが、前から気になっていたカレー屋に行ってみた。

スープカレー専門店だそうで、ランチは豚、チキン、野菜の三種類から選ぶ。
今回はトロトロの豚カレーにしてみた。

スープカレーだけれどシャバシャバではなく少しとろみある。
辛さは僕にはちょうど良いぐらいで、何十種類のスパイスを
調合してあるのだろうという旨みを感じた。

ドリンク、蜂蜜をかけたヨーグルト、金平糖がついて1000円。
このクオリティなら1000円という値段も納得できるが、
ランチに食べるカレーでこんなには出せないかなあ。


近くにある女子大を当て込んで、おしゃれな造りになっているけど、
儲かってるのだろうか。
あんまり客が来ているイメージがないのだが。


[ 2008/12/18 23:51 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『星願 あなたにもういちど』




未練を残して死んだ男が、5日間だけこの世に戻ることが出来るというお話。


今となってはありきたりな恋愛ものだ。
巧いなあ、と思わせるアイディアもあるけれど。


ヒロインのセシリア・チャンは、普段は可愛いんだけど
泣き顔がちょっとブサイクで、感動であるはずの別れのシーンで興醒めした。

[ 2008/12/17 23:53 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

映画 『櫻の園』




1990年公開のほう。
なんかもう、判ったような判らんような話だった。

好きな人にはたまらんのだろうけど。


[ 2008/12/15 23:58 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日のねこ

neko035


鼻ペチャじゃのう。


[ 2008/12/12 23:35 ] ねこ | TB(0) | CM(0)

今日の腰

今日はリハビリの後に運動指導をされた。

腰に負担がかからないような正しい姿勢の
座り方を教えてもらった。

その指導で、僕が体を横に倒すような姿勢をとると
腰の側面が痛む、ということを伝えたら、


「じゃあそんな姿勢をとらなきゃいいんじゃね?」的なことを
鼻で笑うような言い方をされた。


あのな、それじゃ座ると腰に痛みがある人に向かって
座らなきゃいいじゃんと言うのか?

こっちの事情も知らず簡単に言ってくれるな。
そうも行かないからこっちもつらいんだよ。

かなりムッとしたが、人前で騒ぎを起こすわけにもいかず
飲み込んだけれども、その後の指導は聞く気が起こらなかった。


こんなおっさん相手にするのは嫌だろうけれども、
もう少し言い方を考えてくれ。


[ 2008/12/09 23:43 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

インフルエンザの予防接種

整形外科で、ついでにインフルエンザの予防接種を受けてきた。

看護師さんがやるものかと思ったが、注射は院長自ら打ってくれた。
血管以外の部位を打つときは医師免許がいるのか?


先生、痛くなかったですよ。お上手でした。
予約もしてなかったのに対応していただいてありがとうございました。


[ 2008/12/08 23:49 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

本 『おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185』




本屋でなんとはなしに立ち読みして購入した。

病院の待ち時間に読んでいる。
以前はミステリーを読んでいたのだが、
本に集中すると名前を呼ばれて気付かないことがあり、
逆に名前を呼ばれることを気にかけていると本の内容に集中できない。

そこでこの本だ。
だいたい1ページに一品のレシピが写真つきで載っており、
美味しそうだなあ、酒が飲みたくなるなあと気軽に読むことが出来る。

どこで中断してもいいし、それ程内容に集中することもないし、
新書サイズなのでかさばることもないし。

まだ載っている料理を作ったことはないが、
山芋を摩り下ろしてフライパンで焼いたものは美味しそうだった。
ビールが進みそうなピリ辛手羽先焼きもよさげ。


[ 2008/12/06 23:03 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

ばくだん屋の辛味噌つけそば

ばくだん屋の辛味噌つけそばにはまっている。

坦々麺のような暖かいつけ汁に麺をつけて食べるのだが、
これが美味い。
このままでは毎日通って食べてしまいそう。

今日は辛さ6倍で食べたのだが、僕には辛すぎた。
5倍ぐらいが丁度いいようだ。
以前食べた時に、隣の席に座ったサラリーマンは
辛さ12倍で注文していた。
あんたの胃袋はどうなっとんじゃ。


麺の量1.5倍を注文するか、セットのおむすびを注文するか、
それが問題だ。


[ 2008/12/03 23:54 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の腰

別の整形外科に行ってみた。

レントゲンを撮ってみたが、やはり骨に異常なし。
腰の血流が良くないのと筋肉に問題があるようなので、
ここでも温めて電気を流す治療が行われた。

どうも骨に異常がなければ、どこの病院でも
こういう治療方法をするものらしい。
これで根治すればいいけど。

相変わらず座ると喉を締め付けられるような苦しみがある。
整形外科の先生に伝えてもうちの範疇ではないと言われた。
内科でも同じことを言われたのだが、どうすればいいのやら。


整形外科の先生は全体的にべらんめえな人だった。
お前一人に時間割いてられねえんだよ、という態度がありあり。
こういう愉快な人に出会うと面白くて仕方がない。
個人的にはもっといじって、失言を引き出したいものだ。


[ 2008/12/02 23:54 ] ブログ | TB(0) | CM(0)