映画 『デート・ウィズ・ドリュー』




テレビで観賞。

ドリュー・バリモアのファンである一般人が、自分の持ちうる
あらゆるコネを駆使してドリューとデートをする過程を
記録し続けたドキュメンタリー。

苔の一念岩をも通す、よくまあ頑張ったことだ。
何せ偽造したパスで映画のプレミア上映会に忍び込むのだから。


しかし、こんなのに付き合わされるドリューも大変だな。


[ 2009/03/31 23:40 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車

<本日の走行距離> 31.50キロメートル


天気は快晴。風強し。

寒いので鼻水が止まらない。
あの変なマスクみたいなのをした方がいいのか。
この寒さも今週で終わると言う予報もあるが。

桜は六分咲きといったところだろうか。
天気も良かったので、お花見をする人が結構多かった。


何故、人はロードレーサーにママチャリで勝負を挑んでくるのだろう。
こちらが抜き返すと、「いや、最初から勝負なんかしてないから」という
態度をとるのか。


[ 2009/03/30 23:38 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『相棒-劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』




疑問に思った点。

・爆弾が仕掛けられているなど、重大な危機があることが判っているのに
 マラソン大会が開催されていること。
 犯人も大会が中止される可能性を計画に盛り込んでいないこと。
 (中止されたらプランBが発動されたのか?)

・危険があるマラソン大会に自分の妻を出走させたこと。
 普通止めるだろ。

・犯人が犯行計画を知らせたいのかそうでないのかが判らない。
 知らせたいならチェスに絡めた暗号なんていうまどろっこしい方法を
 とる必要はないし、知らせたくないなら暗号なんてそもそも必要ない。

爆発物のあつかいがぞんざいだとか、陽動作戦に引っかかりすぎだとか、
まあつっこみ所は多いが、細かいことを気にする僕の方が
うざったい観客なのだろう。


作品のテーマには共感できる。
僕も、誰も責任を取ってこなかったこの国で自己責任論が
語られることには、かねてから疑問に思っていたから。


[ 2009/03/29 23:36 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

映画 『ウォッチメン』

allcinema 『ウォッチメン』






2時間40分をかけて『泣いた赤おに』を見せられたような気分だ。

映画自体は、最初は少ししんどいが、後半になるにつれて良くなっていく。
原作を全く知らないので、再現度がどうなのかは判らないが、
思い入れのない人間からしてみれば、2時間でまとめられなかったかなあ、と思う。


人類を超越した全知全能のキャラって、描き方が難しいな。


[ 2009/03/28 23:33 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

ワールドサッカー ウイニングイレブン2009 (PS2)




ウイイレ10から一つシリーズを飛ばしてウイイレ2009を購入。


ドリブラー有利の操作性になっていると思う。
僕はパスサッカーを嗜好しており、何より瞬時の判断力が
弱いので、なかなか上手く対応できない。

当たり前なのだけど、ゴール前で敵DFがしっかり身体を寄せてくるので、
シュートも入りづらい。
全体的にシュートは入りづらいように思う。

ルーズボールはCPUに拾われるし、こちらが二人がかりで
ボールを奪いに行っても、ドリブルで引きずり回されてしまう。
この仕様は相変わらずだが、何とかならないものか。


ブンデスリーガのチームがいないのは残念。
全体的にもっさりしている操作も残念だ。


[ 2009/03/25 23:19 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

WBC決勝 韓国 3-5 日本 連覇達成

スポーツナビ WBC決勝 韓国 3-5 日本


決勝で韓国を破り、日本が優勝。
連覇を果たした。


平日に試合の放送があったため、前回のように
ビール片手にテレビにかじりつきで見ることはなかった。
もっぱら夜の再放送を見ていた。

原監督の采配や選手選考に色々と疑問の声が上がっていたが、
優勝すればオールオッケーになってしまった。

大会を振り返ってみると、良いピッチャーやバッターを
揃えるよりも、高い守備力が勝敗を分けたように思う。


結局、イチローが全部持って行っちゃったね。


[ 2009/03/24 23:07 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 23.75キロメートル


天気は曇り。風強し。
どのくらいぶりになるのか、自分でも判らない。


ルイガノのヘルメットを買った。
ルイガノのウィンドブレーカーも買った。
両方とも赤。ナイキのスニーカーも赤。
ナイキのクォーターパンツはグレーだけど。

とにかく今日は乗っただけ、と言う感じ。
久々すぎて、息が苦しい。
フォームも何もあったものじゃない。

ペダルを漕げばよれる。
骨盤を起こすように座れば、肩甲骨と腕が痛い。
お尻の上のほうにも痛みがある。
家でシャワーを浴びた後に、両足の腿とふくらはぎに痛みが。
体幹で身体を支えられないため、色々な所に無理がかかったのだろう。


自転車が復活したら、行こうと思っていたラーメン屋がある。
あ味だ。


ramen05


今日はチャーシュー麺と焼売を注文した。
焼売は何てことない普通の味だったが、
チャーシュー麺はとても美味しかった。
チャーシュー自体が美味しいし、スープも全部飲み干すほどの美味しさ。
食べる量が減っている今でも、すぐさまお代わりが注文したくなる。

しかし、このお店も3月29日で閉店するとのこと。
福岡に移転するそうだ。
また食べに行こうか、どうしようか。


きれいなフォームを作るには、まだ腹の肉が邪魔をしている。
何より筋力が不足している。
筋力をつけるために自転車に乗り始めたのに、本末転倒のような。


ビンディング装備一式、そろえちゃおうかなー。


[ 2009/03/23 23:23 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

今日のねこ

家に来て2年、初めて猫を風呂場で洗う。


まあ暴れること暴れること。
歴代の猫の中で一番大変だった。
逃げ出すことをあきらめないし、パワーがあるので
押さえつけるのも一苦労だった。

追い詰められると、僕の肩に飛び乗ってくる。
そのせいで、左の眉と目の間を引っかかれてしまった。
他にも、肩には爪を食い込ませてくるし、傷だらけにされてしまった。


もうやりたくないっす。


[ 2009/03/22 23:46 ] ねこ | TB(0) | CM(0)

本 養老孟司 『バカの壁』 その1




この本に関して賛否両論あるが、僕は楽しく読めた。

インタビューをまとめた本なので、話があちこちに飛び、
まとまりに欠けるため、どうも酒の席で上司の説教を
聞かされているような気分になる。

ベストセラーになった本だから、さぞかし素晴らしい内容なのだろうと
期待したらそれほどでもなかった、というのが低い評価の理由だと思うが、
普段本なんか読まない人たちが買わなければ400万部を
超えることなんてないので、そういった人々にも伝わるような
判りやすい言葉と内容で書かれていることは評価すべきであると思う。
せっかく面白い本を書いても、伝わらなければ意味がないのだから。


僕が面白いと思った部分を箇条書きで抜粋する。


・人間は不変ではなく、情報が不変である。
・個性は脳ではなく身体に宿っている。

・都市化することにより、現代人は頭でっかちになり、
 脳と身体のバランスが取れていない。
・脳化社会に生きる現代人は、身体を忘れ、無意識を忘れ、
 共同体を意識しないままに崩壊させてしまっている。
・人生の意味は自分だけで完結するものではなく、
 常に周囲の人、社会との関係から生まれる。

・犯罪者、反社会的行為を行った人間に対して
 脳の調査を行うべきである。
・教育問題を考えるためには、正確な科学的調査を行うべきである。

・自分は正しいと思っているバカが一番困る。

・学問とは、万物流転するものをいかに情報という
 変わらないものに換えるかという作業である。
・見たくないもの(例えば死体)を隠していくのが政治、
 あえて耐えてじっくり観察するのが学問。

・人間の欲をなくすことは出来ないので、欲をほどほどにするよう
 コントロールすることが重要である。
・実態を見ないままに、お金を欲のままに回し続けていると、
 大変なことになる。

・一元論的な世界は必ず破綻する。
・21世紀は、どんな人間でも本来持っている普遍性が
 行動原理にするべき。


この本が出版された2003年以前の時点で、その後世界経済を
停滞させるような事態を招くことになる金融取引の胡散臭さや、
格差を生み出さないようにしてきた日本の共同体のやり方を
捨てることは間違っているという指摘や、
一神教のやり方では世界平和を導くことは不可能であることを
発表している先見性は凄いと思う。


ただ、この400万部以上も売れた本を読んだ人々が、
なんら正しい行動を起こさなかったことには多少の絶望を感じてしまった。


[ 2009/03/18 23:36 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『ザ・マジックアワー』




三谷幸喜の映画に対する愛情は感じる。
ただ、肝心のギャグ場面が結構すべっていて、
三谷作品にしては出来が悪い。

日本なのにギャング映画なので、話自体に無理がある。
ネタフリもその回収もきれいに決まっておらず、
流石は三谷幸喜、と思わせる場面は少なかった。

そんな中でも、佐藤浩市と西田局長のやり取りは
すっごく面白かった。
西田局長が結局全部持っていったように思う。


この映画を一言で表すなら「きょとーん」だ。


[ 2009/03/17 23:17 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

強い衝動

時々、買ったばかりの32型液晶テレビに
思いっきりリモコンを投げつけたくなる。

もちろん、やる訳がないんだけれども。


朝日放送のやり方には全く持って納得できない。


[ 2009/03/16 23:10 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

サンフレッチェ広島 2-3 大宮アルディージャ


Yahoo!スポーツ サンフレッチェ広島 2-3 大宮アルディージャ


地元開幕戦を見に行ってきた。
普段よりお客が多い。2万人を超えたそうだ。

試合は広島がゲームを支配していたが、カウンターと
守備のミスで負けてしまった。
ボールも人も良く動くのだが、がっちりゴール前を
守備で固められ、崩すことが出来なかった。

バイタルエリアでボールを回すばかりで、シュートをなかなか打たない。
ドリブルで突っかける回数も少ない。
右サイドのミキッチがなかなか良い選手だとわかったのは良かった。


世の中は不景気な時代になってきているが、入場料は上がり続けている。
変に強豪チームにはならないで欲しいのだが。


[ 2009/03/15 23:19 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

コーンスープ味のオムレツ

溶いた卵3つ分にコーンスープの素を一袋入れ、
オムレツにして焼いてみた。

卵3つだと少し味が濃いかもしれない。
4つだとちょうどいいかも。
それなら二人分だな。


オムレツに入れると美味しい具は何だろう。


[ 2009/03/12 23:31 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

とろーりチーズパン

ヤマザキデイリーストアのとろーりチーズパンが大変美味しい。
毎日食べても飽きない味で、本当に毎日食べてしまいそう。


難点はヤマザキデイリーストアが家の近くにないことだ。


[ 2009/03/07 23:14 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

今日の腰

今日は新しいトレーナーの方に担当してもらった。
どうやら右側の体を支える筋肉が弱く、
そのため重心が左に傾き、後ろにも体重をかけて立っているそうだ。

歩く姿も、右肩が下がっており、ゆがんでいるらしい。

座った状態で、下腹部をへこませ、あごを引き、
腰を前後させる運動を教わった。
背中の筋肉を使わず、腰だけを使うのが強化のポイントだ。

お尻の筋肉を伸ばすストレッチも教わった。
伸ばす方の足を上にして足を組み、手で足を引き上げる。
30秒静止するのを3・4回やると良いそうだ。


座椅子の座り方を、背筋を伸ばして腰を前に入れる
座り方に変えたところ、背中に結構な負担がかかるようになった。
まだまだ体を支える筋力が足りないようだ。
今までのような、椅子に体を預けるような座り方だと
楽だけど、それでは筋力がつかないような気がする。


[ 2009/03/06 23:30 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『幸せのちから』




感動の実話、底辺からの成功、父と子の絆、というお話なのだが、
それほど面白くはなかった。


自分たちの生活のために、結構他人を押しのけたり、
家賃を踏み倒したり、借金の督促で友人をなくしたりしている。

正社員になるための研修期間は無給なのだが、
その研修と言うのがリストの上から順に電話をかけまくるという、
ノウハウもクソもないスパルタンな会社のやり方にびっくりした。

父と子の絆も、父親は小さい子供をあちこち連れまわすし、
気に入らないと怒鳴りつけたりと、感動を呼ぶ作品と言われると
かなり違和感がある。


最終的には成功を収め、大金を手に入れるらしいのだが、
雇われる先の証券会社が今の世界恐慌を引き起こした
原因だと思うと、なんだか割り切れないなあ。


[ 2009/03/06 23:15 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

映画 『ガチ☆ボーイ』




一日しか記憶は残らないけれど、体は覚えている。


自分や家族が主人公のような状況になったら、どうするだろうか。
あそこまで頑張れるだろうか。

このまま一生、父親と妹の負担になってしまう、と
日記に書いているシーンが一番グッと来た。
他人の迷惑になっていると言うのが、僕にとっては一番つらい。


ダルビッシュ嫁ことサエコがヒロインなのだが、
ダルビッシュが辛抱たまらんかった気持ちが判った。


[ 2009/03/04 23:43 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

雪のひな祭り

全国的に寒い一日となり、朝から雪が降っていた。
当地の最高気温は4.5度。
この寒さなのに、左足の神経痛が出ない。
少しは筋トレの成果が出ているのかな。


PS2をD端子でつないでみた。
コンポジットでつないだ映像よりきれいになった。
劇的にきれいになったとは思わないが、細かいところも
はっきりと映るようになった。
WiiもD端子でつなぐことにしよう。


今日は落し物をする日だった。
まず買い物のメモを落とす。
そして買ったばかりの鼻炎の薬を落とす。
ついてない。


[ 2009/03/03 23:14 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

シャープ AQUOS LC-32GH5




ブラウン管のテレビをだましだまし使っていたが、
ついに壊れたので昨日の土曜日に購入し、今日設置された。


やっぱり画面がきれいですなあ。
地上派デジタルで映画を観たけど、PS2でDVDを見るより
格段に画質が良くて、嬉しいような、むかつくような。
DVDをレンタルして見ても、テレビ放送に負けてしまうから。

フルハイビジョンではないから、ブルーレイなどを見ても
その性能が完全には発揮されないのは、今後残念に思うのかな。

倍速に対応しているが、あってもぶれるときはぶれるし、
絶対に必要な機能かと言うと疑問は残る。
予算に余裕があればどうぞ、と言ったところか。

PS2とWiiをコンポジットで接続しているが、
画面がザジザジで我慢ならない。
両方ともD4端子で接続できるのでケーブルを交換しようと思うが、
所詮はアナログ。どこまで画質が向上するのか。
PS3やXbox360の購入も考えなければならないが、金がない。


店頭で展示されている各社のテレビを見比べたが、
現段階ではどのテレビもきれいで性能がいい。
そうなると選択の基準は、好みや周辺機器の連携ぐらい。
迷いやすいんだか、選びやすいんだか。


意外と本体が熱くなります。
無線LAN対応の機種ってないものか。


[ 2009/03/01 23:27 ] ブログ | TB(0) | CM(0)