漫画 『GIANT KILLING 10』




キャプテン村越と司令塔のジーノが欠場する川崎戦。
ETUはベテランを中心にメンバーを組み、キャプテンはなんと椿であった。


対戦する選手の特徴がワンパターンになってきている。
難しいことを考えない、単細胞キャラが多すぎやしないだろうか。


前巻では

作 綱本将也  画 ツジトモ

という作者表記だったのが、この巻では

画 ツジトモ  原案・取材協力 綱本将也

となっているのが気になる。
こころなしか、クオリティも下がったような気がするのだが。


[ 2009/04/30 22:53 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車

<本日の走行距離> 約30キロメートル


天気は晴れ。涼しい。

いつも走る川沿いの道は除草作業をしていた。
見通しは良くなったが、吸い込まれて土手を転げ落ちてしまいそう。

整備をしてもらったおかげで走りは快調。
今度はタイヤの消耗具合が気になり始めた。
意外と値段が張るんだよなあ。


日本人は野球が好きだなあ。
川原のグランドで少年野球をやっているのを
老若男女問わず、結構な人数が眺めている。
自転車に乗っているより、キャッチボールを始めるべきか。


[ 2009/04/29 22:44 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『24 TWENTY FOUR リデンプション』





『24』の看板がついていなければ、多分スルーしていただろう内容だった。
次のシーズンにつながる話らしいから、チェックしておいたが。


アメリカの国連軽視がはなはだしい。
お前ら金払ってないくせに。


[ 2009/04/28 23:39 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE 2GB スピーカー内蔵モデル ZN-STK2G




2480円だったので購入。
一番いいのは、レジューム機能がついていることだ。
これで電源をオフにしても続きを聞くことが出来るので便利だ。

使い勝手や音質は2480円なら文句も言えないです。
小さくて軽い。これで充分ですわ。

[ 2009/04/26 23:35 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車

以前から走った時に異音がしていたので、買ったお店に見てもらった。

スピードが最高に乗ってきたら、ペダルを漕ぐたびに
ガリガリ、ガリガリと異音がするようになっていた。
とりあえず見てもらっても、これと言っておかしいところはない。

ペダルのベアリングには問題ないですかね、と訊ねると、
まずそれはない、と言われた。
他のところも調べてみても異常は見つからないので、
ベアリング周りも分解して調べてもらい、グリースも塗ってもらう。
しかしここも問題ない。

ペダルも元に戻した後、やっと原因が判った。
ペダル側の変速装置がゆるんで下にずれており、
またワイヤーも伸びていたので、ペダルの歯車部分と
変速装置がぶつかってガリガリと音を立てていたようだ。

無事に修理も終わり、料金を払おうとすると
無料でよいと言われた。
会員になっていたので安全点検は無料なのだが、
分解してグリースアップするのは本当は有料だ。

今回は修理箇所と関係ない分解だったのでタダにしてくれた。
こちらが誘導したようなやり方だったので、いささか心苦しいのだが、
シューズとペダルをあのお店で買うつもりなので良しとしてもらおう。


帰り道、ペダルが軽い軽い。


[ 2009/04/26 23:11 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『少林少女』




柴咲コウ、がんばっとるなあ、と思われるうちはあきまへんな。

脚本も演出も無茶苦茶で、何のために戦っているのか判らん。
もっとラクロスやれよ。


つっこみは「破壊屋」に任せる。


[ 2009/04/25 23:23 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

成人後5キロ以上やせると死亡率1・4倍…肥満より危険?


読売新聞 成人後5キロ以上やせると死亡率1・4倍…肥満より危険?


成人後に5キロ・グラム以上体重が減った中高年は男女とも、死亡する危険が1・3~1・4倍高いことが、厚生労働省研究班(主任研究者=津金昌一郎・国立がんセンター予防研究部長)の大規模調査でわかった。

体重が増えても死亡率増加との関係は認められなかった。肥満になると死亡率が上がるとする従来の研究とは反対の結果で、肥満の健康影響を重視する国の健診体制に一石を投じそうだ。

(中略)やせると死亡率が上がる原因は今回の調査からはわからなかったが、体重低下で免疫力が落ち、感染症などにかかりやすくなることが考えられる。分析した斉藤功・愛媛大准教授(公衆衛生学)は「成人後に5~10キロ・グラム程度太るのは自然な現象。肥満の危険性が強調されることが多いが、体重減少も重視しないといけない」と指摘している。


僕はまだまだ痩せる必要があります。


[ 2009/04/23 23:09 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『ダージリン急行』





ボンクラ三兄弟の、ドタバタインド珍道中。

いわゆるロードムービーで、旅行を通して
三兄弟が変わっていく姿を描いている。


個人的にはまあまあぐらいの出来だった。
誰かが死なないと大事なことが判らんのか、と思う。


[ 2009/04/22 23:04 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日のねこ

neko041


おしっこが出ないようなので、家族が病院に連れて行った。
エサと薬をもらって帰る。

麻酔が効いていてふらふらしていたが、食欲はあるようなので一安心だ。


腎臓が弱いのは猫の宿命みたいなもので、先代も病院にかかってたなあ。




[ 2009/04/21 22:13 ] ねこ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車



<本日の走行距離> 約30キロメートル(サイクルコンピュータの調子悪し)


快晴で最高気温が26度と夏日。行きはすごい向かい風。


パールイズミのUVロングスリーブジャージを着て乗ってきた。
お兄ちゃん、誕生日プレゼントありがとう。

専用のジャージを着るのは初めて。
薄っぺらくて軽い。身体の線がぴっちり出るので、痩せて良かったと思う。
長袖の部分は取り外しが可能で、長めに作られているので
手袋との隙間が日焼けする心配はない。
欲を言えば、ジッパーのついたポケットがあれば良かった。


行きで立ち話をしていたおばちゃんたちが、
帰りでも立ち話をしていたのでびっくり。


まだ腰が痛いです。


[ 2009/04/19 22:56 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

携帯電話を買い換える

携帯電話をEXILIMケータイに機種変更した。
ベタな感想だが、画面がきれいで薄っぺらくて軽い。
4年近く使い続けた先代のG'z Oneとはかなりの性能差があるなあ。
操作感はもっちゃりしていてスッと切り替わらないのが難点か。


さんざんシンプルコースの説明をさせておいてから、
フルサポートコースを選んだ時に店員さんが
「だから~説明したように~こちらの方がお得だって言ってんだよ!」
という態度がすごく面白かった。
本当はもう一回天丼かましたかったのだが、流石に3回目は
向うもあきらめるだろうなあ。


[ 2009/04/18 23:40 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

本 『消された一家―北九州・連続監禁殺人事件 (新潮文庫)』





北九州で起こった、連続監禁殺人を追ったルポタージュ。

一人の男の指示により、7人が監禁と虐待により殺され、
死体はバラバラにされて捨てられた。
当時17歳の少女が逃げ出さなければ、事件は発覚しないまま
現在も被害者が出ていたかもしれないという恐ろしい事件について
つづられている。

殺して死体をバラバラにしたのが血のつながった
実の家族だと言うのが驚かされる。

そして家族にこんな行動をとらせたのが松永太と言う男だ。

巧みな弁舌と暴力で他人を支配し、自らは決して殺人などには
手を下さない卑劣さはまさに悪魔のようだが、
これが我々と同じ人間なんだよねえ。


この本では松永太の内縁の妻である緒方純子に焦点を当てている。
松永の支配から逃れられず、犯行を繰り返すのだが、
我々はドメスティック・バイオレンスの被害者女性に対し、
逃げればいいのに、なんて簡単に言ってしまうが、
逃げられない関係性になっていることが問題なのだというのが判る。


自分も支配から逃げられないんだろうな。


[ 2009/04/17 22:42 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』




ストーリー自体はしょーもないんだけど、
作り手たちの映画に対する愛情が伝わってきて楽しめた。


ボンクラ映画オタクも、極めると良い作り手になれるのだな。


[ 2009/04/15 23:32 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

復帰を願う


岡田斗司夫のゼネラル・プロダクツ 「元気な北野誠が見たい!」


ただし、こういう時のファンの対応として「真相は?」とか「事務所や番組に抗議しよう」というのはどっちかというと逆効果だと思う。
 記事から推察するに、要するに誠さんは現在「取り扱い注意物件」として遇されているんだろう。人気も実力もあるけど、そのぶん注目度も高いので「とりあえず今は目立たないようにさせよう」という事務所の配慮かもしれない。


そういう時期には、ファンは「誠さんを見れなくて寂しい」「復活、ずっと待ってます」とエールを送るぐらいが一番いいんだよね。誠さんびいきの心が先走りすぎて、変に邪推や攻撃的な文章をブログにあげると、せっかくの彼の周囲の味方や理解者が動きにくい状況を作ってしまうかもしれないし。


出来ることは、祈ることだけ。
元気な姿を見せて下さい。


[ 2009/04/13 23:15 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車

<本日の走行距離> 31.21キロメートル


天気は前半はほぼ快晴。かなりの強風で向かい風。
後半は曇り始め、帰宅した時から雨が降り始めた。


日曜日だと自転車に乗っている人が多いな。
みんな春の装いで、ウィンドブレーカーを着ているのは僕一人だった。
春夏用のウェアが欲しい。

行きは向かい風の強風だったため、へっとへとに疲れた。
帰りは追い風だったのでとっても楽ちんだった。

後輪が回転するたびに、異音が聞こえたので調べてみると、
タイヤに釘だったと思われる鉄の破片が刺さっていた。
タイヤの側面に垂直ではなく、平行に刺さっていたため、
走行自体には問題はなかったのだが、やはりタイヤを
詳しく点検して、全部交換するべきだろうか。
傷自体は小さなもので、中までは被害が及んでいないように思えるが。


最近はペダルが滑るようになって来た。
ちょっと怖い。
ビンディングもちょっと怖いけど。


[ 2009/04/12 23:37 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

今日の腰

病院経営も大変だなあ。
実情を考慮せず、むこうは正論で攻めてくるから。
あれだけの患者がいるのに、いちいち診察を受けてからでないと
リハビリが受けられないなんて。


右側の腰上部と、左足に痛みがある。
いつになったら筋肉の張りがとれるのやら。
3歩進んで2歩下がる、ような回復状況だ。
良くはなっていると思うのだが。

以前に比べたら、腹筋なんかも回数がこなせるようになった。
継続は力なり。


この季節なのに、今日の最高気温は25度に近い最高気温だった。
半袖でも外を歩ける陽気だった。


[ 2009/04/10 22:55 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

電源ユニットを買う





電源ファンの異音がうるさすぎるのでついに購入。

最近の電源ユニットは、ファンをパソコンの内側にして
外に排気するようになっているのですね。

確かに静かになったが、今度はCPUのファンの音が
うるさく感じるようになった。
こっちは交換する作業がめんどくさそうだなあ。


トラブルもなくパソコンが動いてくれて良かった。




[ 2009/04/09 23:27 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『レッドクリフ Part I』




娯楽作品として、普通に面白かった。

『三国志』に関する知識がほとんどないのだけれど、
それでも聞いたことがあるイベントが起こるので楽しめた。
やっぱり鳩が飛んでいた。


今さら『三国志』のことを勉強するためには、
何から始めればよいのだろうか。


[ 2009/04/08 22:48 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日のWii Fit

約3ヶ月で10キロ減。
ちょっとペースが速すぎる気もするが、順調に減っているのは良いことだ。


目標にはまだまだ遠いけど。


[ 2009/04/07 23:18 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車

<本日の走行距離> 約30キロメートル(サイクルコンピュータが途中おねむに)


天気は晴れ。暖かい。


行きの向かい風の中、クロスバイクに追い抜かれると言う体たらく。
リハビリ中なんだ、と自分には言い聞かせ、マイペースを貫く。

自分なりの乗りやすいポジションが判ってきた。
これまでよりも、サドルにきちんとお尻を乗せて
漕いだ方が楽になる。
これまではハンドルにもたれかかるように前がかりな姿勢だったため、
腕や肩甲骨に痛みがあったのだが、それは今回あまりない。
今後はこの姿勢を維持できるようにしたい。


帰り道、それまでは途中で自転車を降りて押していた坂を
初めて最後まで上りきった。
これも体重が軽くなったおかげか。
足が随分と痛くなったが。


[ 2009/04/06 23:52 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

今日の散歩

sakura20090405


今日は快晴で暖かく、散歩日和だった。
桜の花もほぼ満開で、ハチが蜜を集める為によく集まっていた。
桜の見ごろは今週いっぱいというところか。


[ 2009/04/05 22:59 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

北朝鮮の飛翔体が発射されたと誤発表

毎日新聞 誤発表:日本政府「発射」…5分後に訂正 官房長官が陳謝


北朝鮮が「人工衛星」の打ち上げを予告した初日の4日午後0時16分、日本政府は「北朝鮮から飛翔(ひしょう)体が発射された模様だ」と長距離弾道ミサイルの発射情報を発表し、5分後の同21分に「さきほどの情報は誤り」と訂正した。防衛省内の情報伝達ミスが誤発表の原因としている。発射情報の早期探知はミサイル防衛(MD)システムの根幹と言え、日本の防空能力への信頼を揺るがしかねない失態に河村建夫官房長官は「ご心配をかけたことは率直におわびしたい」と陳謝した。


ミサイルなんて飛んでこないにこしたことはないのだけれど。
日本全体はそれほどの危機感もなく、のんびりしたものだった。

ミサイルを日本に売りつけるための、アメリカと北朝鮮の
出来レースであるように思える。


今日は一日中雨だった。
そのせいか、体がなんともだるく、散歩も行かずに
家の中でぐったりしていた。
三食を食べた後はすぐに眠くなった。


[ 2009/04/04 23:56 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

本 『妖精のアイルランド―「取り替え子」(チェンジリング)の文学史』




取り替え子の話はあまり出てこない。
アイルランドの近代文学史を探るのが本の主旨となっている。

アイルランドと言う国は、昔からイギリスの迫害を受けていたのだなあ。
自分たちの方が有能であることを無理矢理証明するために、
他の国を無理矢理さげすむのは、いつの時代でもどこの国でも行われていた。
自分より下の存在がないと、僕たちは安心できないのだろうか。


体の右側が痛いのだが、それをかばうためか左足も痛い。
なかなか全快とは行かないものだ。


パソコンの電源ファンがキュルキュルとうるせえ。


[ 2009/04/03 23:16 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)