映画 『スター・トレック』

allcinema 『スター・トレック』


知っている知識はカーク船長とスポックぐらい。
そんな僕が見て、映画の出来としてはまあ退屈はしなかったな、というところ。

艦長なのに、戦場の最前線にホイホイ出向いてしまうのにびっくりした。
むしろ無責任なのでは?


一列前の席に、多分アメリカ人と思われる男性二人組みと
女性二人組みが座っていた。
女性の方は終始キャッキャキャッキャ騒がしく、
そんなしょうもないギャグで笑うんだ、ということが多かった。


外国人の笑いの沸点が判らねえ。


[ 2009/05/30 22:42 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

映画 『アフタースクール』




確かに明かされる真相にはびっくりするけど、
ミステリーとしてはフェアじゃないと思う。
観客にほとんど情報を与えないのだから。


意図してかしてないのか判らないが、
肝心の部分を教えてくれないのでスッキリしない。


[ 2009/05/27 23:00 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

漫画 『さらい屋五葉 6』




弥一が拐かしを続けてきた理由が明らかになっていく第6巻。

政之助が加入したことで、組織としての結束がゆるみ、
五葉が崩壊していく。
それまでは知らなかった仲間の姿が見えてくることと引き換えに。


NHKの時代劇枠で実写化してくれないかな。


[ 2009/05/26 23:28 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車

<本日の走行距離> 35.99キロメートル


天気は快晴。風強し。すごしやすい気温だった。


今日は一度北の方に遠回りしてみた。
いつもは散歩のコースとして歩いている道なのだが、
40分くらいかかる所を自転車でゆっくり走って15分ぐらいで着いた。

その後、自動車があまり通らない川沿いの道を走ったのだが、
追い風なのと平坦で舗装されていたこともあってか、
時速40キロメートル近いスピードを出すことが出来た。

行きの道で追い風になることは珍しいので、
その後も調子に乗ってペダルを漕ぎまくった。

そのせいで帰り道はぐったり。
強烈な向かい風と疲労のせいで時速20キロメートルを超えるのがやっと。
体重も落ちたし、かなり体力もついたな、なんて
調子に乗るとこうだ。


仕舞っておいたワイシャツや半袖のシャツを着てみた。
サイズが全く合わない。
唯一大丈夫だったのが、随分と前にデザインが気に入って
サイズが合わないのに買った、首の所に2つのボタンがついているものだけ。
かなわんなあ。


[ 2009/05/25 23:31 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

トマトジュースのパスタ

いつも作っているトマトジュースベースのパスタに、
以前インド風バターチキンカレーを作ったときに余った
生クリームを加えてみた。

濃厚で美味しい。
ケチャップも多めに入れてみたのだが、
味がしっかりして良くなった。
いつものはピリカラにしすぎていたかもしれない。

とはいえ、毎回生クリームがあるとは限らない。
代わりに豆乳を入れてみるのはどうだろうか。
クソ不味くなったりして。


[ 2009/05/24 23:05 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の散歩

散歩の途中、近所の高校の近くを通った。
部活でランニング中の女子高生とすれ違って、こんにちはーとあいさつをされた。
礼儀正しくて良い子達だったのだが、
この子達、僕の半分の歳なんだなあ、と思うと不思議な気分になった。

これが若さか・・・。


ストレッチの効果があったのか、以前に比べると歩いた時の
股関節周りの痛みが小さくなってきた。
右足は後ろに蹴るのが難しく、左足は上に持ち上げるのが難しい。


経験から言って、あと1ヶ月は病院通いだろうなあ。

[ 2009/05/23 23:23 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

本 『いつまでもデブと思うなよ』




読んだのはある程度体重が減ってきてからの時だった。
内容がことごとく自分のやってきた行動と同じだった。

人間が太るのは、ようは食べ過ぎているからで、
その現実をきちんと理解するために食べたものを記録するのが有効なわけだ。

僕自身はいちいち自分の食べたものをメモしたりしなかったが、
冷静に観察して、自分の食生活がひどいものだったことを気付かされた。
そりゃこれだけ食べてりゃ太るに決まっているわ、と言うものだったから。

最初に行ったのは、例えばそれまでラーメンとチャーハンを注文していたのを
ラーメンだけにしてみるというものだった。
こういうちょっとした摂取カロリーの削減を積み重ねていくと、
段々食べる量も減っていき、体重も減っていった。

昔はお菓子やアイスクリームなど、家に置いてあれば
すぐに食べつくしていたものだったが、
今では別に食べなくてもいいや、また今度にしようと思えるようになった。
大きな変化だ。

この本では強い意志や根性は必要ない、と書かれているが、
実際はそんなことはない。
基本は食べたくても我慢することだし、食べたいだけ食べて
痩せることが出来たらそれにこしたことはないのだから。

このダイエット法の一番のポイントは、実は食べた物の記録ではなく
毎日体重を量り、記録を残すことだと思う。
それにはWii Fitが非常に便利。
体重計に乗れば、自動的に記録に残してくれるし、
グラフも作ってくれる。

このグラフの傾きがかなりモチベーションの維持に役立った。
僕みたいな貧乏性の人間は、いざとなるとそれまでの努力が
惜しくなってしまうので、ダイエットを続けることが出来た。

体重の減少とカロリー計算は長期的な視野で考えるべき。
短期での増量には惑わされるな!


やはりストレスがたまっているのか、以前より酒量が増えてしまった。


[ 2009/05/21 22:55 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日のWii Fit

5ヶ月と1週間で15キログラム減に成功した。
目標にはあと8キログラム痩せる必要がある。

このクールはなかなか体重が落ちずに苦労した。
どんなに食事制限をしても体重変化のグラフは水平のままで、
そんな状況が2週間続いた。

心が折れそうになるのを奮い立たせ、なんだかんだで
期限の2週間前に目標体重になるのを達成できた。

体重が落ちなかった原因を考えてみた。

今回は三食での量を減らして、お腹が空いたらこんにゃくゼリーを食べたり、
ちょっとお菓子をつまんでみたりと、やたら間食をしてしまったことが
体重の減らない原因のように思う。

無理して食事量を減らして間食するよりは、
三食をしっかり食べた方が僕には良さそうだ。


今日はユニクロでジーンズとポロシャツを買ってきた。
ジーンズのウエストは6インチ減、ポロシャツもそれまでのXLから
Lサイズにダウン。

ダイエットが成功しつつあり、それは嬉しいのだが、
洋服代がかかるのはかなり痛い。
ユニクロですら値段が高いなあと思ってしまう生活になっている。
自転車関係にお金を回さなければならないからなのだけど。


一緒に買おうと思っていたユニクロのカーゴパンツが
いまいちだったのが残念。


[ 2009/05/20 21:09 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『ウォンテッド』





暗殺者なのに、大勢の人がいる街中で銃撃戦って。


銃弾をカーブさせたり、車や電車を吹っ飛ばしたりと
まあとにかく派手な映画なんだ。

ストーリーとしては、終盤に一ひねりあるのだが、
1000年続いている暗殺者組織なのに自己保身に必死な姿は
どうなんだろう。
モーガン・フリーマンも楽な仕事してんな。


アンジェリーナ・ジョリーを使い捨てるんだから、贅沢な映画だよね。


[ 2009/05/20 20:49 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

インド風バターチキンカレー

NHK カレーの国の王子様 第1回(全4回) 「簡単で本格的なカレー」

寺田真二郎の料理宣言! ☆レシピ大公開☆簡単インド風バターチキンカレーの作り方。ブログだけのマル秘ポイント付。


テレビを見ていたら美味しそうだったので、作ってみた。

トマトの水煮をベースに作るので難しそうだな、と思っていたが、
煮込む時間が少しかかる以外は簡単で、鶏肉をカレー粉とヨーグルトで
付け込んでおくのも簡単に出来た。

煮込んでいる途中に味見をすると、カレー粉の辛さだけが際立っていたが、
最後に生クリームを入れると途端にまろやかになり、
ごはんと一緒に食べるとちょうどいい。

レシピ通りに作るとコクが足りないように思えたので、
鶏がらスープの素と、塩の代わりに昆布茶を加えた。
これでこちらの好みの味になった。


バターを入れすぎちゃったかも。
ダイエット中でなかったら、もっとお代わりがしたかった。
美味しゅうございました。


[ 2009/05/18 23:04 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の散歩


食べログ PESCA


前回の散歩で見つけられなかったパン屋、PESCAに行って来た。

桃入りクリームパン、玉子入りカレーパン、きなこ揚げパンを買う。
このカレーパン、中に入っている玉子は温泉玉子かボイルしたもので、
ゆるゆるでいい感じ。カレー自体も美味しく、今まで食べた中でも
ナンバー1かも。

きなこ揚げパンは小さめで値段も60円。もう一つ食べるのは多いなあ、と
思っていたのでちょうど良かった。
桃入りクリームパンは桃がちょっとしか入ってなくてしょんぼり。
でもまた行こう。


花粉の飛散も落ち着いてきたみたいで、川辺を歩いても楽になった。
今は指導された歩き方をしているのだが、お腹周りや腰が痛くて
なかなかにしんどい。
家に帰ってからのストレッチと運動を一部省略せざるを得ないぐらい。

[ 2009/05/14 23:20 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『告発のとき』




ポール・ハギスの脚本・監督作品。

戦争により心を病んでしまった兵士たち。
息子の死の真相を調べていくにつれて明らかになっていく、
自分の知らなかった息子の姿に戸惑う父親。

家族から発せられたSOSに気付かずに死なれると、
残された家族は後悔ばかりが残るだろうなあ。

アメリカが抱える兵士たちについて問題提起をしているが、
ちょっと脚本が弱いかな。
もう少し何かがあれば、と思う。


トミー・リー・ジョーンズ、年齢の割には
かなりパソコンを使いこなしていたな。

[ 2009/05/13 22:54 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車

<本日の走行距離> 33.82キロメートル


天気は晴れ。天気予報ではかなり暑くなると言われていたが、
実際は走りやすい気温だった。


体重が軽くなったせいか、行きの向かい風の中でも
時速28キロぐらいのスピードが出た。
相変わらずまっすぐに走ろうとするのにふらつく。
車道だと危ないんだよなあ。

前回に乗った時、サドルを前に出した。
こちらの方が乗りやすい。もう少し前に出すべきなのかもしれない。


ゴーグルタイプのサングラスが欲しい。
風が眼鏡の中を巻いちゃって、下り坂だと目がもの凄く痛くなる。


[ 2009/05/11 23:23 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

今日の散歩


5月なのに暑い。
30度を超える夏日になった所もあったとか。
外で昼ごはんのおむすびを食べたのだが、
座ったベンチに日陰の所がなくて難儀した。


あのパン屋、結局場所が判らずじまいだった。


[ 2009/05/09 22:48 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の腰


相変わらず病院通いは続いている。

現在痛みがあるのは、

1.右の腰部分。朝起きた時が痛い。
2.右の股関節周り。動かした時に痛い。
3.左足の外側部分。ストレッチが難しい。
4.左の肩甲骨あたり。左を下に寝て、身体を起こすと痛い。

右の股関節周りは、歩くとぎこちない感じになる。
以前に比べると、可動域は広がったように思えるが。
全体的には、動かした時に痛みが出るようだ。


停滞期間が長いので、精神的にも悪いわ。


[ 2009/05/08 23:11 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

箸置きの要らない箸 ukihashi




箸の先が斜めに浮いているので、箸置きが要らない。
実際に食べる動作で使うと少々使いにくい。
よれると言うか、ねじれると言うか。
持つところが四角いので、もっと丸みが欲しいが、
それでは置いた時の安定感がなくなるのかも。


妙にピッチリした作りにしない方が長く使えるように思う。


[ 2009/05/06 21:48 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『レッドクリフ Part II ―未来への最終決戦―』

allcinema 『レッドクリフ Part II ―未来への最終決戦―』


『三国志』を知らなくても楽しめた。
上映時間が長いのと、戦闘シーンの長さで見ていると疲れる。
それでも最後まで飽きずに見せるジョン・ウーの演出力は流石だ。


小喬役のリン・チーリンは美人だなあ。
あんな美人系の顔で声が可愛らしい女性が僕の好みなのかも。


[ 2009/05/05 23:37 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

神楽を見に行く


フラワーフェスティバルで行われた神楽を見に行ってきた。

生まれて初めてきちんと見たが、飽きずに最後まで見ることが出来た。
こういうのを我慢できるようになると言うのは、歳をとったということだろうか。
有名な神楽団だったと言うのも理由の一つなのだろうけど。

大体一つの演目が35分ぐらいなのだが、演者はくるくると回転しっぱなしで、
演奏者はずっと演奏しっぱなしだった。
思っていたよりハードな芸能なんだな。


地べたに座りっぱなしだったので腰と足が痛い。
GW中はこればっかりやな。


[ 2009/05/04 23:12 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の出来事


今日は母の仕事を手伝ってパソコンにデータ入力。
もっと早く終わるかと思っていたが、結構手間取ってしまった。
終わったのは5時ごろ。3時半ぐらいには終わっているかと思っていたのに。


座りっぱなしで腰が痛い。


[ 2009/05/03 23:02 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

祖母の家に行く


何ヶ月かぶりに祖母の家に行く。
天気が良くて、日焼けが気になった。

疲れていたのか、着いてからは少し読書をした後
お昼寝タイムに突入していた。
これまではそんなことはなかったのだけれど。

自宅に帰ったら少し腰が痛かった。


祖母も小さくなった。
ちょっと心配。

[ 2009/05/02 22:56 ] ブログ | TB(0) | CM(0)