漫画 『GIANT KILLING 11』




ベテラン選手主体で挑んだ試合で、チームが得た物とは。

リーグで勝つ為には、控え選手も含めた
チーム全体のレベルアップが必要となる。
結果を出さなければスタメンで使ってもらえないという
緊張感が選手を強くし、自分の今後を見つめ直していくことになる。

前巻の出来がイマイチだったので心配していたが、
今巻では熱い話に戻って来てくれた。
今後も買い続けるとしよう。


謎の多いスカウト、笠野の正体やいかに。


[ 2009/07/31 23:07 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

本 筒井 康隆 『家族八景』




他人の考えを読むことが出来る少女が、家政婦として
様々な家族の元で、人間の嫌な姿を見てしまうという小説。

他人の考えなんて、読めて良いことなんてないよな。
相手の本音が判ってしまったがために、こちらが不幸になってしまう。

筒井康隆の小説を読むのは、よく考えたら初めてだ。
映像化されたものはいくつか見たことがあるけど。


人間が描けている、というのはこういうことを言うのだ、と思った。
『無風地帯』と『芝生は緑』が良かった。

[ 2009/07/30 22:56 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

ブルーレイ 『トランスフォーマー』




いやー、ブルーレイ画質はすごい。
アクオスにHDMIケーブルでつないで見たが、
DVDとは美しさがまるで違う。

画面の大きさが40インチ以上あって、音響設備が整っていて、
ふかふかのソファーがあったら、映画館は要らないかもしれない。
自宅だったら、変なお客と一緒に見なくてもいいし、
トイレに行くために一時停止してもいいし、
ポップコーンをバリバリ音を立てて食べても文句を言われないし、
劇場で見るメリットも小さくなってしまう。

将来的には、劇場公開と同時に一般家庭にも配信される
世の中になるのだろうなあ。


ノートパソコンとアクオスの両方で上手く見られる方法が
イマイチ判らない。
あと再生ソフトも使い勝手が悪いのもどうにかしたいものだ。


[ 2009/07/29 23:08 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

自転車の修理が終わる

自転車の修理が終わった。

変速機を交換して、料金は約8000円也。
今回壊した箇所を保護するバンパーみたいなものを
取り付けることは出来ないかと聞いてみたが、
このタイプの自転車に取り付けられるようなものはないとのことだった。

ネットで情報を見る限りでは、つけられないこともないようだが、
専門家が言うことだから信用しよう。
これからは右側には転ばないようにする。

自転車でさんざん立ちゴケするのは、歳のせいで反射神経が鈍っているというのが
一番の理由だろうが、体の姿勢を維持する筋力が弱いというのも
大きな要因かもしれない。
ダイエットの影響で、脂肪と共に筋肉も落ちてしまったようにも思う。


しばらくは専用シューズではなく、スニーカーで乗ることにしよう。
サドルの位置も、少し下げることにする。


[ 2009/07/29 23:01 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

漫画 『カラスヤサトシ4』




相変わらず空回ってるなあ。
年齢を重ねると、そういう自分のダメな所を
ネタに出来るようになるものだ。


新しいパソコンにデータを移動したり、設定を変えたりするのが
結構大変で。
IEEEでつないでいた外付けのHDDが認識されなくなっちゃった。
フォーマットを途中であきらめたのがいけなかったのか。
でも全然終わらないんだもん。


[ 2009/07/28 23:35 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

ノートパソコンを買う




ブルーレイ搭載のノートパソコンを買う。
2009年の春モデルが安くなっていて良かった。

HDMI端子でつなげば、持っているアクオスが
モニタとしても使えることが決め手となった。
メモリが2Gというのは小さいかと思ったが、
性能の良いメモリなので充分だそうだ。

まだブルーレイの機能を確かめていないが、
どれくらい美しい画像なのだろう。楽しみだ。


今まで使っていた設定やブックマークを移動するのが大変で。
明日は一日中その作業に追われそうだ。


[ 2009/07/26 22:58 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『ハリー・ポッターと謎のプリンス』


allcinema 『ハリー・ポッターと謎のプリンス』


本作のファンであったら、登場人物たちの青春を感じさせる
好いた惚れたの描写も楽しいのだろうが、
そうでない僕にとっては、ストーリーの進行をもたつかせる要素になっていた。

こういう時代だから、善と悪の二大対立というのは成立しにくいものになっている。
ヴォルデモートの過去が徐々に明らかにされていくのは面白い。
そして彼を倒すために、ハリーたちがアイテムを集める旅に出るのは
それこそドラクエ的だ。


夏休みの映画館、子供が騒がしいのには我慢できるが、
大人がうるさくするのには我慢できない。
隣に座ったおっさん、いびきはかくわ、太っていて暑苦しいわ、
非常に迷惑な存在で映画を純粋に楽しめなかった。


[ 2009/07/26 22:47 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日のドラクエ9


母の仕事を手伝うために、市内中心部に出ることがあったので、
試しに宿屋の呼び込みをやってみた。

すれちがい通信自体をやってみるのは初めて。
1時間ぐらいで6人と出会った。

プレイ時間が90時間近い猛者もおり、職業もファッションもさまざま。
意外と女性が多いな、と思ったけど、よく考えたら
キャラが女性というだけで、プレイヤーが女性だとは限らないんだな。
最高齢は何歳くらいだろう。あと宝の地図をくれてありがとうございます。


すれちがい通信、人が多い所に行く時はDSを持っていこうかな。


[ 2009/07/25 23:08 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

変速機を壊す


転びすぎて、とうとう変速機を壊してしまった。

行きの行程を半分ぐらい来た所で、またも信号待ちで転んだ。
それまでの走りで、どうも体の調子が良くないなあ、と思っていたのだが、
それほど疲れてもいないのにバランスを崩してしまい、右側に転んだ。

起き上がってからは左側にも転んでしまい、今でも腕やひざが痛い。
変速機はポッキリ折れてしまっていた。
こうなるとどうしようもないので、近くの自転車やに向かい、修理をお願いする。

部品を取り寄せるのに2~3週間かかるそうだ。
料金は8,000円程度と言われたが、これから増えるかもしれない。
仕方がないので、自転車を預かってもらい、バスで帰宅した。

4回乗って4回こけるという、なんとも情けない話で。
これはいよいよビンディングというシステムに自分が向いてないのかも。
自転車が帰ってからは、停車する時は両方の足で地面に立つことにするが、
最悪、元のスニーカー履きに戻るかもしれない。
今回は周りの自動車にも迷惑をかけてしまったので、
さすがに問題を無視することも出来ない。


世間では日食に沸いていたが、自分には不幸を運んできたように感じる。
痩せたことで、贅肉と一緒に運気も逃げて行ってしまったのか。


[ 2009/07/22 23:01 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

今日の散歩


今日は朝から大雨。
近くの川はかなりの水量で、にごった色の水が流れ続けていた。
役所の人が水位を確認していた。

新しく讃岐うどんの製麺所が出来ていたので行ってみた。

まずは温かいうどんを一玉、濃い味付けの出汁で食べる。
次に替玉を冷やし、かけ醤油で食べた。

特にのど越しが良いわけでもなく、まあまあ。
出汁もかけ醤油の味もいまいちで、麦茶の味もいまいち。
全部で300円だから、あまり文句も言えないが。


今日の大雨は新幹線が止まるほどのものだったそうで。
そろそろ梅雨明けして欲しいものだ。


[ 2009/07/21 22:57 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日のドラクエ9


転職したら、またまたレベル1からやり直しってどういうこと?
ドラクエ7のように、キャラクターのレベルと職業の熟練度は分けるべきだろ。

しかも、転職したら前職の魔法が使えないとは。
一気に戦力ダウンだ。
今まで雑魚敵だったモンスターが急に強敵になるのはむかつく。
今作はシステムや戦闘の作りこみや調整が不十分に思う。


今日は大雨で、河川敷のゴルフ場にまで川の水位が上がっていた。
最近では見たことがない光景だった。
今年の梅雨は結構雨が多かったように思うが、どうなんだろう。

[ 2009/07/20 23:57 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車

<本日の走行距離> 約30キロメートル(サイクルコンピュータの調子悪し)


天気は曇り時々晴れ。少々蒸し暑い。
行きも帰りも横風がきつかった。


この連休で、雨が降らないのは今日だけということで乗ってきた。
みんな同じことを考えていたからか、自転車乗りが多かった。

ペダルを回すことに、前回よりは慣れてきたように思う。
まだまだ上手く出来ないけれど。

乗り終えた後、足首から下が熱を持つ。
この時期、暑苦しくてやってられねえ。


また立ちゴケしてしまった。
家まであとちょっと、という所で信号待ちをしていて、
左側をペダルからはずしたのに、右側に倒れるという失態。
周りに迷惑をかけなかったからいいが、変速機が曲がってしまった。
3回乗って2回こけるという、なんとまあ高打率なこと。


[ 2009/07/18 22:36 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

もりせんの肉味噌と堂島ロール

もりせんの肉味噌

堂島ロール


肉味噌はご飯にのせて食べると美味しい。
今日は野菜炒めに使ってみたが、なかなか良い出来だった。
出来上がったものに少しだけ肉味噌をのせても良かったかもしれない。
明日は麻婆豆腐にしてみようかな。

堂島ロールは、母が朝10時に並んで購入したものだそうだ。
食べてみると、確かに生クリームがたっぷりで、ふんわりしていて
美味しいのだが、まあ今回食べたので満足かな。
牛乳の風味が強いので、苦手な人もいるかもしれない。


ドラクエ9、今回は地名が覚えられません。
ネットで見つけた地図をプリントアウトして、
新しい土地に行くたびに情報を書き込んでいます。


[ 2009/07/16 23:00 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

家電が壊れる年

今年に入ってから、身の回りの家電がよく壊れる。

ブラウン管テレビが壊れ、パソコンの電源ファンが壊れ、
今度は多分マザーボードが壊れ、昨日はベッド側の
電気スタンドが光らなくなった。

スタンドは蛍光灯を交換すれば使えるようになるかもしれないので、
まだ故障とは言えないけれど、こうも続くと困り者だ。

自分に降りかかる不幸の身代わりになっている、という
考え方もあるが、僕も家電の方もそんなに強い絆で
結ばれているわけではないし。


次に壊れるとしたら何だろう。
プレステ2あたりか、パソコンのモニターあたりか。

[ 2009/07/15 23:22 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

本 広瀬隆 『資本主義崩壊の首謀者たち』





ホンマ、金貸しだけは信用できんわ。


現在おこっている世界恐慌の原因を作り出した
国際金融マフィアの悪事を実名を挙げて糾弾している。

国際金融マフィアは全員がグルで、金儲けのために政策を捻じ曲げ、
しかも失敗しても責任を取らない。
その結果、損をするのは貧乏人だけだというのはやりきれない。
オバマ政権の中枢にもこいつらは入り込んでいるというのだから、
また日本は失敗の尻拭いのために金を払わされるわけだ。


中国や韓国を嫌う日本人は多いけど、
本当の悪党はこういったアメリカやヨーロッパの連中だ。

彼らは表舞台には立たずに、例えば環境問題のような
面倒なことを我々に押し付けてくる。
本当に戦うべき相手はこいつらだとは思いませんか?

同じアジア人を蔑視するのは、こいつらの思う壺だ。


[ 2009/07/13 22:57 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車

<本日の走行距離> 約33キロメートル


天気は曇りのち晴れ。行きは突風のような向かい風で
なかなか進まず。湿度が高くて、少し蒸し暑い。


前回よりも、ビンディングに慣れた。
ペダルを回すという作業も少しはスムーズになったと思う。

ただ、引き足をする時に、上半身を突っ張ってしまい
下半身でスムーズにペダルを回すのはまだまだ上手くいかない。
まだまだですな。


休日ということもあってか、自転車に乗っている人が
今日は多かった。
年齢は様々で、女性は一人だけ。

今日はいつもよりスタミナがあったように思う。
前日に餃子をお腹いっぱい食べたからか?
食べ過ぎたので体重が増えた感は大きかったのだが、
自転車に乗った後に体重を量ると結構減っていた。
肉を食ったほうが運動にはいいのだろうか。


[ 2009/07/12 23:41 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ゲーム 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』




なんというか、ああドラクエをやっているなあ、と思わされている。
これが堀井雄二節というやつか。

色々と不安もあったが、ゲームを始めれば
この世界観へとすぐに没入することができた。
まだ冒険の最初の方だけど、楽しく遊ぶことができている。
パーティの人数が増えたら面倒も多くなりそうだが。


ドラクエ9を始めたと同時に、メインのパソコンが壊れた。
スイッチを押しても、電源が入らずうんとすんとも言わない。

これはパソコンやっている時間があったら、その分ドラクエをやりなさいと言う
神のお告げなのか、それとも詰まったとしてもネットの情報を
見ることはかなわず、という試練なのか。
サブのノートパソコンでアクセス出来るけどね。


マザーボードが壊れてしまったようなので、どうも
CPUからメモリから総とっかえになってしまうようだ。
ドラクエ買って、金なんかない時を狙い打ったかのようだ。
中古のノートパソコンも選択の対象にすべきだな。

[ 2009/07/11 23:33 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

アシヤナのランチカレーバイキング

curry03


食べログ ASHIYANA (アシヤナ)


自転車ではないが、食べ歩き。


新店オープンと言うことで、テレビに紹介されているのを見て行って来た。
インド・パキスタン料理のお店だ。

ランチは4種類のカレーが食べられるバイキング形式で980円。
今日はバターチキンカレー、レンズマメのカレー、マトンカレー、
ひき肉とジャガイモのカレーだった。

どのカレーも美味しくて、特にバターチキンカレーとマトンカレーが良かった。
バターチキンカレーは、以前自分で作ったものなんか比べ物に
ならないくらい美味しくて、今後は自分で作るのを
止めてしまおうかと思うくらいだった。

白米は少し固めの炊き加減。ナンはパリパリ系でもっちり感はない。
タンドリーチキンはまあまあぐらいの味だった。

バイキング形式でおかわりができるため、ついつい食べ過ぎてしまう。
ダイエットの敵だ。でも通うだろうな。


今日は大雨のため、電車は遅れるし終始徐行運転だった。
個人的には珍しい体験だ。


今日買ったもの。
カレーの本、料理用のシリコン製ヘラ、キッチンタイマー、
uni STYLE FITの三色ボールペン(レッド、オレンジ、ブラック)。

後は自転車グッズ(カバン、ボトルケージ、バンダナ)、Tシャツにポロシャツ、
サングラス、リコーのデジカメ・CX1にGR、グラフィックボードなんかを
見て回った。


お昼にカレーを食べすぎたので、夕食はデパ地下で買った
野菜のマリネハチミツ風と焼き野菜のサラダ、それとパン一欠けにしておいた。
これで摂取カロリーの収支が釣り合えばいいのだが。


[ 2009/07/10 22:47 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

今日のWii Fit

3日前に4キログラム減を達成した。

今までと違って、2ヶ月で5キロ減のペースから4キロ減に
落としたのだが、なかなか体重が落ちずに苦労した。
やはり多少は気のゆるみがあったのだろう。

よく判らないのが、ウエストは減っているのに
体重が減っていないことがよくあることだ。
どういう理屈なんだろう。


これからまた2ヶ月で5キロ減を目指すが、
減った体重を維持できるだろうか。


[ 2009/07/08 23:25 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』





何が面白いのか判らん。

もっと『トムとジェリー』的ないたずら合戦が見られるかと思ったのに、
最後は変に感動させようとするのがむかつく。


もっとアイディアを出せ!


[ 2009/07/07 22:37 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車

<本日の走行距離> 31.49キロメートル


天気は曇り時々晴れ。湿度は高いが暑くはない。


パールイズミのプリザーブスパッツと
シマノのシューズとペダルを使う初めての日。

スパッツは履く時はきつく感じたが、実際に走ってみるとそうでもない。
お尻のパッドはクッション性が高く、乗り心地が良い。

シューズとペダルは固定されることに不安があったが、
思ったよりもあつかいが難しくなかった。

ペダルを回すことを意識したら、とにかく疲れた。
行きは向かい風が強かったせいもあるが、まあ進まないこと。
慣れていないせいもあって、利き足の右足に負担が多くかかった。

ペダルに足が固定されたせいかどうかは判らないが、
お尻がサドルであまり移動しなくなった。
以前は段々前にずれていったのだが、それがなくなった。
固定してある方が踏ん張りがきくというのも良い。

最後の最後で、立ちごけしてしまった。
帰宅直前の上り坂を登り終えて、信号待ちをしていたらこけた。
気が抜けてしまったからだろうが、ちゃんとブレーキを握っておけばよかった。
こける直前に足が離れて、お尻から着地したので大したダメージはなかった。
まあ、周りの人にぶつかったりとかの被害を出さなかったのは幸いだ。


久しぶりに自分でおにぎりを作って持っていった。
わかめのふりかけを混ぜたものと、わさび醤油を混ぜたものだ。
わさび醤油はなかなか美味しくて、もっとわさびを入れても良かった。

自転車用シューズでの歩き方も判ってきた。
これならコンビニくらいは入れそうだ。
今日はどうなるか判らなかったのでおにぎりを持っていったけど。

ソックスは薄手で足首が隠れるものにしよう。
意外とベロがこすれて痛いから。


[ 2009/07/05 23:39 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

パールイズミ 【978-3D】プリザーブ バイクスパッツ





まだ商品が届いただけで、履いて自転車には乗っていない。

履いてみたら、かなりの締め付け感がある。
すその部分がきつくて、膝の位置を合わせるのがなかなか難しい。
実際に乗ってみたらどうなるのだろう。

3Dneoのパッドは良さそうだ。
お店でこのパッドを試して購入を決めた。
今使っているものよりも、快適に走れそう。


日曜日あたり、天気が良かったら色々と試したい。


[ 2009/07/03 22:57 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

今日の散歩

先日の散歩で見つけたラーメン屋に行ってみた。


どうやら、有名店からのれん分けされたお店らしい。
開店したばかりという事もあってか、
接客もラーメンを作る手際もまだまだといった感じだった。
精進して下さい。

スープのベースがさんま、まぐろ、えび、ほたて、あさりの5種類あり、
それぞれ醤油と塩を選ぶことが出来る。

今日注文したのはあさり醤油ラーメン。
味は70点くらいかな。夢中になる美味しさ、といったものはなかった。
もやしが水っぽく、一緒に食べるとスープが薄まるような気がする。
チャーシューは豚ばら肉を甘辛く煮込んだもので、珍しくて面白いと思った。


とりあえず、全部の味を制覇するまで通ってみようと思う。
特に気に入ったと言うわけではないが、こういうのは
コンプリートしたい性分なので。


[ 2009/07/02 22:54 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『トランスフォーマー/リベンジ』


allcinema 『トランスフォーマー/リベンジ』


もう人間が登場するシーンいらないじゃん。


前作ほどのワクワク感はないなあ。
2時間30分と言う長い上映時間を退屈させないのは流石だが、
ストーリーの出来があまりにもひどすぎる。
ストーリーなんてどうでもいいじゃん、というのももっともだが、
クソつまんないギャグや、ザルと言うより穴の開いた鍋のような
完成度の脚本はあまりにも雑すぎやしないか。
途中から、説明もなくいなくなったキャラも多いし。

オープニングの戦闘シーンがピークで、
終盤の砂漠での戦いは前作の使いまわしのようだった。
別のアイディアを出せ、と言いたい。
大体、あんなにでかいトランスフォーマーたちが戦っていたのに、
その存在が一般人に隠されているなんてありえないでしょ。


まだ続きを製作するつもりらしいが、
製作陣はもう一度初心に帰って、知恵を出したまえ。
人間が登場するシーンを半分にして、トランスフォーマーたちが
活躍するシーンを増量せよ!


[ 2009/07/01 22:58 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)