身構える霞が関/公明、歴史的敗北


asahi.com 身構える霞が関 「覚悟している」「垣根崩す機会」


農林水産省では、民主党マニフェストに批判的だったトップの首のすげ替えもささやかれている。幹部は「いくら何でもそんなことはないんじゃないか……」といいつつ、浮かない表情だ


僕だったら、官僚人事は幹部連中を総とっかえするけどねえ。
自民党の族議員にべったりの奴らは島流しにする。


asahi.com 太田代表も北側幹事長も落選 公明、歴史的敗北


太田氏や北側氏ら比例重複せず「背水の陣」で臨んだ8小選挙区は全敗。7月の東京都議選では逆風下で23人全員の当選を果たしたが、総選挙では「反自民」の逆風に巻き込まれ、小選挙区の「不敗神話」は完全に崩れた。


創価学会の力なんて、所詮はこんなもんだ。
まるで影で日本を支配している黒幕のように思っている人って、どうなん?


[ 2009/08/31 23:39 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

衆院選:民主単独で300議席超へ 鳩山政権誕生が確実に


毎日.jp 衆院選:民主単独で300議席超へ 鳩山政権誕生が確実に


毎日新聞が全国300小選挙区の投票所で実施した出口調査によると、民主党が圧倒的に優勢で、比例代表と合わせ単独で過半数(241議席)を大きく上回り、300議席を超える可能性が高い。民主党が結党後初の政権交代を果たし、鳩山由紀夫代表を首相とする鳩山政権が誕生するのは確実になった。

 自民党は公示前の300議席から大幅に議席を減らす惨敗で、100議席を割る可能性もある。自民、公明両党の連立政権は10年で終止符を打つことになった。



これを書いている時点での様子では、自民党が大敗北ですなあ。

民主党政権になったからといって、日本がすぐに良くなるわけではない。
個人的には、自民党とガッチリ結びついた官僚組織の改革をして欲しい。
民主党がこれまでのインチキを全て暴いてくれれば、それで充分だと思う。


民主党政権、4年持つかなあ。
内部でもめて、分裂して自民党と連合するかも。


[ 2009/08/30 23:09 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日のWii Fit


期日まであと4日という所で何とか5キログラム減を達成できた。
BMI値も22を切る数字となった。

今回は(も?)なかなか体重が落ちず、大変だった。
お盆に色々と食べさせられることもあり、
その後に、体がそういう食生活を求めるようになったのか
食べていないつもりでも体重が増えていた。
まあ、最終的には自分で選んだのだけれども。

あと1キロ強体重を落として、BMI値を21にしたら
ダイエットは終了して、現状維持を目指す。
しかしこれが一番難しいのだろうなあ。
モチベーションの維持が難しいし、誘惑も多いだろうし。
馬肥ゆる秋も近いし。
自転車に乗る回数を増やしたいが、足や腰の痛みもあるし。
だから余裕を持ってBMI値を21に設定しているのだが。


ああ、強い意志が欲しい。


[ 2009/08/29 23:51 ] ブログ | TB(1) | CM(0)

漫画 『ラストイニング 22』




クールな新サマが吠えた!


滅多に感情を表に出さない新谷を変えたのは
ポッポのゆさぶりだった。

見どころは1対1でむかえた9回表の彩学の攻撃だ。
気迫のピッチングを続ける新谷と、4番の剛史との
しびれるような対戦。
果たしてその結果は。


熱い新谷もいいなあ。
負けたことで、良いピッチャーに成長しそうだ。


[ 2009/08/29 23:42 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

本 乾くるみ 『Jの神話』




まさかエロ同人誌の様な展開になるとは思わなかった。


巻末の解説でもふれられていたが、『イニシエーション・ラブ』と同様に、
望まれない妊娠が共通のテーマとなっている。
しかし、あんなアクロバティックな話に展開するとは。

無理のある設定で強引に話を進めていく
その手腕は褒めるべきなのか。
文章のえげつなさより、内容で他人には推薦しにくい小説だ。


この人、後味の悪い読後感が売りなのか?


[ 2009/08/28 23:24 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

期日前投票に行く


期日前投票に行ってきた。

前回は理由を詳しく記入しなければならなかったが、
今回は仕事やレジャーといった選択肢から選ぶようになっていた。
こちらの方が簡単だし、楽でいい。

政権交代が叫ばれているが、民主党は
本当に政権をとれるのか。
選挙はやってみないと判らないから、どうなることやら。


国民審査は全員にバツをつけてやった。


[ 2009/08/27 23:08 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

MULBERRYのハンブルクステーキ

食べログ MULBERRY



<本日の走行距離> 29.30キロメートル


天気は晴れ。行きは向かい風がきつかった。

今日はきれいな夏の空が広がり、自転車に乗るには
よい天気だった。
これでもう少し涼しかったら最高だったのだが。


今日のランチは、横川にある洋食店、MULBERRYのハンブルクステーキ。


hamburg01



オーブンで焼いたハンバーグを、鉄板の上に載せた
アルミ箔にくるみ、蒸し焼きにして出す。
ハンバーグは平べったいものではなく、
大きめの肉団子みたいな形をしている。

hamburg02



アルミ箔の中には、スジ肉のデミグラスソースが一緒に入っている。
食べてみて思うのは、このハンブルクステーキは
肉の味ではなくデミソースを楽しむ料理だということだ。

このデミソース、最初は塩気が足りないと感じるが、
食べていくうちに段々と素材の味が表に出てきて美味しくなる。
ハンバーグは肉汁が染み出てジューシーだが、デミソースを
味わうための脇役であるように思う。

次に行く時は、ハヤシライスかオムライスを注文してみたい。
デミソースをもっと味わいたいし、このあっさりしたソースには
玉子が良く合うように思うからだ。
個人的にはハンブルクステーキにも、目玉焼きが欲しかった。


帰り道、追い風の中で時速36キロメートルで走っていたら、
本域の人にフツーに追い抜かれた。
あのスピードは45キロメートルは出ていたように思う。
あまりの速さにちょっと笑ってしまった。


あと時速5キロメートルくらいスピードアップできたら
いいなあと思いつつ、出せた所で、とも思う。


[ 2009/08/26 22:52 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

CD 立川志の輔 『志の輔らくごのごらく(1)「はんどたおる」「死神」 』




以前テレビでやっていた立川志の輔の落語が面白くて、
ちゃんとしたものが聞きたいな、と思っていたら、
いつも行くツタヤにCDが置いてあったので借りてきた。

独演会はすぐにチケットが売り切れるほどの人気だそうで、
やっぱり達者だし面白い。
創作の「はんどたおる」と古典の「死神」 のどちらも面白い。


一度くらいは、落語をライブで見てみたいものだ。


[ 2009/08/25 23:02 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 31.10キロメートル


天気は曇り。風も強くなく、涼しくて走りやすかった。


気温も高くなくて、走りやすい天候だったが、
あまり自転車で走っている人はいなかった。
日曜日なのに。でも、こんなもんかなあ。

今日は自分でおむすびを作って持って行った。
わさび醤油を冷ましたご飯に混ぜ込んだものだ。
普通の大きさより、1.5倍ぐらい大きく作ったので、
もっとわさび醤油を多くしても良かった。


子供をプールに連れていくお父さんの多いこと。
太田川で手作りカヌー大会みたいなのが行われていたみたいだけど、あれ何?


[ 2009/08/23 23:00 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

今日の散歩


半袖のTシャツを買うつもりが、七分袖と長袖の物を買ってしまった。
デザインばかりに気を取られて、袖の長さを確認しないという致命的なミス。
しかも、最近こういうまあ大丈夫だろうと高をくくって失敗することが多くなってきた。
やだなー、もう。


痩せてたのは良いのだが、服のサイズが
ちょうどMとLサイズの中間になってしまっている。
Mだと肩や背中が窮屈だが、Lだと胸やお腹周りが余ってしまう。
筋肉をつけてLサイズがちょうど良い体になればいいのか?


[ 2009/08/22 23:43 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 約30キロメートル


天気は曇り時々晴れ。行きは向かい風がきつかった。


ルイガノのレモンジャージは良い感じなのだが、
下にNIKE PRO COOLを着ると少し暑い。
クールちゃうんかい。
Lサイズを購入したが、フィット感がなく、Mサイズにしておけばよかったかも。
でもこういうのは試着できないからなー。


お昼はモスバーガーでホットチキンバーガーを食べる。
大学時代はハマってこればっかり食べていた時期があった。

復活を懐かしく思い食べてみたが、
こんな味だった気もするし、違ったようにも思う。
サルサソースがここまで前面に出ていただろうか。
単品で食べると足りない。自転車で走りすぎて、お腹が減りすぎだったのか。


過去の記録を見ると、今より体重が重くて
装備も悪いのに、今と大して変わらないスピードで走っている。
なんだかなー。


[ 2009/08/21 22:55 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

ルイガノのLEMMON JERSEYとNIKE PRO COOL


louisgarneausports.com LEMMON JERSEY 半袖サイクルジャージ


今着ているパールイズミのウェアが、
お腹の所が余るようになってきたので購入した。

外国製のためか、Mサイズがちょうどいい。
直接に肌に触れるのは嫌なので、下に着る
長袖のNIKE PRO COOLも購入した。

ルイガノのウェアに合わせるのにちょうどいい色がなかったが、
まあ違和感はないだろうということでオレンジっぽい色を選んだ。


明日はこれを来て自転車に乗るつもり。
雨も嫌だが、気温が上がりすぎなければ良いが。


[ 2009/08/20 22:55 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]』




ブルーレイはアニメに向いていると聞いて、レンタルしてきた。
1989年劇場公開作品。


DVD版と比較して、格段に画面がきれいだ。
特に背景の書き込みがくっきりと映し出されている。
これはアニメーター冥利に尽きるのではないか。

命を削って描いたものが、ブルーレイによって
やっと日の目を見る時代がやって来たのだから。

帆場の家を見つけて、窓を開けた時に
舞うほこりまで見えた時にはびっくりした。
反面、汚れの様なものも見えてしまうのは残念だが。


画質とは関係ないが、DVD版から音声や
音楽のアレンジが新録になっているのはマイナス評価だ。
公開当時のままにして欲しかった。


[ 2009/08/18 23:01 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 31.77キロメートル


天気は晴れ。気温高し。


間が空いてしまったせいか、普段より疲れた。
治療中の右足が結構痛い。あんまり乗らない方がいいのかも。

ボトルゲージに入れたペットボトルがすぐに温くなる。
自転車用のボトルは、水に変な味やにおいがつくのが嫌で、
ポラールのボトルを持っているが、ほとんど使っていない。


去年に比べて、今年は冷夏だと感じる。
去年の今頃は、ペットボトル1本分の水では
全然足らず、何本も持って行っていたが、
それでも途中で干からびそうになったものだ。


[ 2009/08/17 23:28 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

レガーレ ディ アクアパッツァのランチとまさゆきの地図

lunch01


母の仕事を手伝ってきた。
昼食はまだ行ったことのないレガーレ ディ アクアパッツァで食べてきた。

以前はマンジャペッシェというイタリアンのお店だった。
系列店らしいが、シェフも代わって随分と様変わりしていた。

写真はランチの玄米と豆のリゾット 国産地鶏のラグーソース。
味はまあまあ。
マンジャペッシェ時代に比べて、料理の内容もサービスも
安っぽくなってしまった。
これも不景気で、高いお店が敬遠されてしまうからか。残念だ。


本通りを、ドラクエ9の宿屋の呼び込みをしながら歩いたのだが、
たくさんのお客がやって来てくれた。
画面を見ながら歩いていたのだが、すぐに3人集まるので、
こまめに操作をくりかえす必要があった。

その中でいろんな宝の地図をもらったのだが、
あのユーザー垂涎の地図である『まさゆきの地図』をもらうことが出来た。
正式には『見えざる魔人の地図Lv87』と呼ばれるものだ。
ああ、ここに挑戦できる日が早く来ますように。


こちらが配布できる宝の地図が、しょぼいもので申し訳ないっす。
『まさゆきの地図』を配布できるよう、精進します。
でもついさっき、バラモスにフルボッコにされちゃったけどね。


[ 2009/08/16 23:19 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

墓参り


祖母の家まで墓参りに行ってきた。

向うでやったことは、兄とドラクエ9のマルチプレイ。


田舎に行ってDSで遊ぶなんて、小学生か。


[ 2009/08/14 23:25 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

yasaka01

弥栄ダムに釣りに行ってきた。
ここに来るのは2度目だ。

朝もやのダムに車で近づいて行く時は、
これからサイレント・ヒルに連れて行かれていくような気分だった。
周りに人もいないし、少し気味が悪かった。

今回は足漕ぎボートの人力エンジン役。
奴隷船のオールを漕ぐ奴隷の気分だった。


yasaka02


この日の釣果はブラックバスが2匹だった。
もっと釣れていたら楽しかったのだが。
ブラックバスを持っているのは僕じゃありません。
都会っ子なので、魚に触れないのです。


yasaka03


あいにくのお天気で、途中で強い雨に何度か降られた。
長袖シャツが雨を吸って、どんどん寒くなった。
家に帰ってから、少し調子が悪くなった。

もっと上流に行くと、水が澄んでいて釣果も上がるらしい。
そのために漕ぎ手として僕が呼ばれたと思ったのだが、
足漕ぎボートではかなりしんどいらしい。
次回はエレキボートか?

昼の11時で釣りは終了し、その後自宅近くの焼肉屋で昼食。
焼肉屋さんで食べるのは久しぶりで、少々テンションが上がり、
ついつい食べ過ぎてしまった。
まさに人間火力発電所だ。


連れの釣果は鯉が一匹だけ。
かろうじてボウズは回避できたが、今日は釣りド素人の僕の勝ちだ。
1年半近いブランクがあったので、狙った所にルアーを投げられないとこぼしていた。
焼肉以外でも美味しいものをおごってくれるなら、また付き合いますぜ。


[ 2009/08/13 23:12 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

本 ロバート・B. パーカー 『初秋』




探偵スペンサーは、身勝手な両親に振り回される少年を保護し、
彼を鍛え上げて、自立させていく。


スペンサーシリーズを読むのはこの作品が初めて。
ハードボイルドっていうのは、お節介なんだなあ。

健康な精神は、健康な肉体に宿るというか、
少年にジョギングをさせたり、ボクシングを教えたり、
一緒に家を建てて、体を動かすことで内面を変えていくというのは
正しいやり方なのだと思う。
外見が良い方に変わると、人間は自信がつくものだから。






『愛と名誉のために』も面白いと聞いたので、あちこちで
探し回っているのだが、古本屋でも見つからない。
もう絶版になっちゃったのかな。


[ 2009/08/12 22:56 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

ドラゴンクエスト9、クリアする


ようやくドラクエ9をクリアした。
ラスボスを倒したが、まだまだ続きがありそうだ。

一度目の挑戦では、マダンテを食らって全滅した。
そこから1、2レベルを上げると、今度は簡単に倒せた。
職業はバトルマスターだったが、バイキルトをかけて
はやぶさ斬りをすると、大ダメージを与えることが出来た。

ストーリーは相変わらずの堀井雄二節が効いていた。
共同体を守るため、誰かを犠牲にしてしまう話が特徴的だ。

内容は随分とけずった印象がある。
ダンジョンのギミックがほとんどなかったし、
マップ上で行けない場所も多く、何かあったんだろうなあ、と思える残骸も多い。
ラーミアは今後も出てこないのかな。


宝の地図を見つけて、すれ違い通信で配布するのが流行っているみたいだが、
最終的には全部スクエニが配信するのだろうなあ。


[ 2009/08/11 23:06 ] ブログ | TB(1) | CM(0)

麺や すずらん亭

ramen06


食べログ 麺や すずらん亭


自転車ではないが、食べ歩き。

写真はカレー坦々麺。汁無しで温かい。
ただ、カレー味というだけで、これといった特徴はない。
食べる量の減った今の僕でも量が少なく感じる。
ご飯も付けてちょうどいいぐらい。





本日の真の目的は、これまで使っていた内蔵HDDを
外付けHDDとして使うための機械を買うことだった。
何種類かあったが、値段が手頃だったこのケースを選んだ。
とりあえず、今のところ問題はない。
必要なデータのサルベージも出来た。
eSATAの良さはよく判らないけど。


市内中心部だと、ドラクエ9のすれ違い通信をやっている人も多い。
東京や大阪の人が宿屋にやって来てくれた。
こまめにチェックしていたら、短時間でも来客者が増えて楽しい。


[ 2009/08/10 23:03 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

スナック菓子 『激辛マニア 赤とうがらし味』


ジャパンフリトレー株式会社 激辛マニア 赤とうがらし味


口の中が痛い。

最初はそうでもないかな、と思ったが、すぐに
恐ろしいくらいの辛さが襲ってきた。

ビールで口の中を洗浄するのだが、すごい辛さのため
どんどんビールを飲まざるを得ず、かなり酔っぱらってしまった。

旨みもあって、辛さが癖になるけれど、
流石に一度試すので懲りた。


明日のトイレが心配だ。


[ 2009/08/09 23:22 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

墓掃除に行く


今年も離れた所にある墓に、掃除をしに行った。

去年は草ぼうぼうだったが、今年はそれほど生えておらず、
枯れているものも多かった。

約1時間半ほどの作業で終了。
去年に比べれば、楽だったように思う。


墨を持って行くのを忘れた。


[ 2009/08/08 23:44 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

拘束されていた米記者2人、クリントン元大統領とともに帰国


IBTimes 拘束されていた米記者2人、クリントン元大統領とともに帰国


取材中に北朝鮮に拘束されていた米国人女性記者ユナ・リーさん(36)とローラ・リンさんは5日(現地時間)午前、クリントン元大統領とともにロサンゼルス郊外のボブ・ホープ空港に到着し、家族と再会した。

(中略)

記者会見でリンさんは、「(北朝鮮では)いつ強制労働に送られるかとおびえていた。クリントン元大統領とそのチーム、オバマ大統領やクリントン国務長官、ゴア元副大統領やその他国務省の人たちなど解放のために努力してくれた皆さんに感謝します」と述べた。



日本だったら、自己責任がどうこうと非難を浴びるのでしょうか。

というか、こういう場合の自己責任って何?
自国民が拘束されたら、何とかして無事に帰ってくるよう動くのが国の役目でしょ。


誰も責任を取ってこなかったこの国で自己責任て。


[ 2009/08/06 22:55 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車

osho01


<本日の走行距離> 約32キロメートル


天気は晴れ時々曇り。皮膚に突き刺さるような日差しの強さ。
やっと夏になってきた。
湿度も高くて蒸し暑かったが、走行中はそれほどのどが渇かなかった。


最近絶好調の餃子の王将に行ってきた。
一番通っていたのは、大学時代だ。
最近は一番近くにあったお店がなくなってしまって、足が遠のいていたが、
自転車で走るコースの近くにあったので行ってみた。

餃子2人前とライス中を頼む。焼き上がるのが速い。
食べると懐かしさを感じた。あー、こんな味だったよなあ。
でも家で作る餃子の方が美味しいや。

餃子2人前で400円というのは安いが、お昼のセットは
800円とか、結構な値段がする。
その分、量も多いのだろうけど、もうあれほどの量は食べられないだろう。
ただ炒飯と唐揚げに未練が残る。


自転車を修理に出してから調子が良い。
以前よりスピードが出るようになった。
ついでに整備もしてくれたのだろうか。
自転車屋さんの技量というのは、こういう所に現れるのかも。





[ 2009/08/05 23:15 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 28.27キロメートル(多分もうちょっと走った)


天気は曇り時々晴れ。風はそれほど感じなかった。


シマノのシューズではなく、ナイキのスニーカーで走る。
それでも平地では時速30キロメートル以上で走ることが出来た。
引き足とかあんまり関係ないのかな。
底が薄くて弾力がある靴なので、足の指でペダルを
つかむようにして、ペダルを回すイメージを持てばいいのかも。

今日は2回も自動車に引かれかけた。
こちらは直進で、右折しようとしていた車がこちらに気付かず
突っ込んで来そうになったのであわてて避けた。
ドライバーのくわえ煙草のおばちゃんと目が合ったが、
向うは表情を変えなかったのが恐ろしい。

2回目は信号を渡ろうとした時。
歩行者信号が青なので渡ろうとしたら、赤い車が突っ込んできた。
さすがにスピードは出ていなかったし、止まるつもりはあったんだろうけど、
どう考えてもそのひとつ前の交差点で停車するべきだろう。
コンビニの駐車場から出ようとしているのを見た時に
なんだか危なっかしい運転だな、と思っていたのだが。
ドライバーは若い女性だった。免許取り立てだったのか?


こういう危ない状況に遭遇すると、シューズとペダルを
固定するのにためらってしまう。
咄嗟に反応できる能力なんてないから。

膝と右脇腹が痛え。


[ 2009/08/03 23:57 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

今日は暑かった


今日は一日中、一人でお留守番。
8月に入って急に暑くなった。

美味しいお取り寄せのカレーを食べて、
明日乗るつもりの自転車を整備し、
録画していたテレビ番組を消化し、
ドラクエ9のストーリーを結構進めた。


いや、全く自堕落な過ごし方だった。


[ 2009/08/02 22:58 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

三幸製菓 『黒糖みるく』


三幸製菓 『黒糖みるく』


『雪の宿』はよく食べるのだけど、この『黒糖みるく』は初めて食べた。

味は黒糖ベースで、メイプルシロップの様な味がする。
食感が面白い。食べると、おせんべいなのに口の中であっという間に溶ける。
それが気持ちよくて、ついついもう一枚と手が伸びてしまう。
恐ろしい、ダイエットの敵だ。


最近はおいしいチョコレートケーキや三次ピオーネなど、
甘くて美味しい物が次々と食卓に出されて、なかなか体重が落ちない。
自転車で走りまくらないと。


[ 2009/08/01 23:03 ] ブログ | TB(0) | CM(0)