今日の自転車


<本日の走行距離> 32.08キロメートル


天気は快晴。行き帰り共に風は強くなかった。


快晴で気温も高く、走りやすい気候だった。
気温が二桁あれば、ネックウォーマーはいらないかもしれない。
走っていると、熱くて汗をかいてしまう。

今日は自動車や信号と相性の悪い一日だった。
どうにもタイミングが合わない。
こっちが悪い状況が多く、迷惑をかけてしまった。反省。


冬場の方がスピードが出ないのか、時間がかかっているように思う。
次回はきちんと計測してみよう。


[ 2009/11/30 23:23 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

漫画 桜玉吉 『4コマ漫玉日記 酸』 『4コマ漫玉日記 アルカリ』







今までの単行本に収録されていた4コママンガも多く、
新しく収録された作品は半分くらいか。

これを2冊に分けて出すというのはなあ。
暴利を貪っているとまでは言わないが、
1冊にして値段も1200円くらいにすべきだったんじゃないの。


どこも台所事情が厳しいのかな。



[ 2009/11/29 22:54 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

アーバンビューグランドタワーのグランカフェ


アーバンビューグランドタワー グランカフェ


「ミクニナチュール」から「グランカフェ」に店名を変更し、リニューアルオープンしていた。

ミクニナチュールの時は、値段の割にはあまり美味しくないお店だった。
グランカフェはかなりカジュアルなお店になっていた。

今日食べたのは1800円のランチ。
前菜5種盛り合わせ、メインディッシュ、パン、コーヒーとお茶菓子が出された。

メインディッシュは舌平目のムニエルと、幻想ポークのソテーの2種類で、
連れがいたので両方を注文してシェアした。
舌平目の方が好みだったが、ポークソテーも柔らかく、美味しかった。
個人的にはもっと中まで火を通してある方が好きだけど。


夕飯に生ハムとルッコラのベーグルとミートパイを買う。
店内でお惣菜も販売している。
キッシュやサラダ、広島菜を練りこんだバケットや、
ケーキやマカロンも販売していた。

ミートパイは美味しかったが、ベーグルが固くて。
そういえば、お茶菓子として出されたクッキーも固かったなあ。


高級店が次々とカジュアルなお店に変わって行っている。
なんだかなー。


[ 2009/11/28 23:07 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 32.81キロメートル


天気は晴れ。行き帰りとも風は強くなかった。


久しぶりの自転車だ。
天気が悪かったり、路面が雨で濡れていたり
したので、敬遠していた。

昨日に続いて、今日も暖かい日だった。
ネックウォーマーを身に着けて走ったが、暑いくらいだった。
でも、お弁当を食べてまた走り出した時に、けっこう寒さが押し寄せて来て、
この時はネックウォーマーを着けているのが役立った。
再始動した時がつらいよな。


間が空いてしまったので、乗り終わった後、
体中が痛い。
どうも体の右側、腰のあたりが後ろに引っ張られたようになっていて、
体がねじれているみたいだ。
なかなか治らんなー。


[ 2009/11/27 23:03 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

コンビニ ポプラのチキン南蛮弁当


ポプラ チキン南蛮弁当


ポプラのチキン南蛮弁当、495円也。

鶏肉が分厚くて、パサパサしていない。
結構美味しかったけど、肝心のタルタルソースがイマイチ。
もっと酸味と玉子味が欲しかった。


ごはんを炊飯器から詰めてくれるのが良い。
やわらかめで、けっこう量があった。


[ 2009/11/26 23:08 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『アキレスと亀』




この映画のイメージカラーは、青ではなく赤。


主人公の画家、真知寿の生い立ちを描いた前半より、
北野武が真知寿を演じた中年の後半が面白い。

本人にとって必死でも、周りから見るとコメディにしか見えない。
表現したい芸術のためなら、家族も犠牲にするぜ。


芸術というものに対する皮肉が込められた作品だった。
樋口可南子は大変だったろうな。
夫婦愛という着地点が正解だったのかは疑問に思うけど。


[ 2009/11/25 22:58 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

DeLonghiのオイル・ラジエターヒーター




部屋が温かくなるのに1時間ぐらいかかるが、
温かさが長持ちするのが良い。

ただ、温かい空気が部屋の上の方にたまるので、
サーキュレーターで部屋の空気を循環させる必要がある。


今、エアコンの暖房が調子が悪く、
これがないと冬が越せない。
タイマーの使い方が独特で、面白い。


[ 2009/11/24 23:11 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

濃厚つけ麺 風雲丸の濃厚豚骨魚介つけ麺

ramen18


濃厚つけ麺 風雲丸の濃厚豚骨魚介つけ麺、中盛790円也。

麺は太麺で、ソフト麺っぽい食感。
つけだれは文字通り濃厚で、魚粉が強い。
酸味はないので、食べやすかった。

魚介の風味が強すぎるかなあ。
ここまでなくても良いように思うが。


辛さを増したものや、ゆず塩つけ麺というメニューがあったので
次回以降は試してみたい。


[ 2009/11/22 22:36 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『イングロリアス・バスターズ』


allcinema 『イングロリアス・バスターズ』


ブラッド・ピット、あんまり出てません。


三つ巴、途中で計画が頓挫して変更せざるを得ない、
復讐譚、銃撃戦とタランティーノらしさが詰め込まれた映画だった。

面白いし、見て損はないのだけど、会話シーンが多くて
意外とアクションシーンが少ないので、途中でだれてしまうのも
タランティーノ映画らしさか。
デート向きではないです。


SSの将校、ハンス・ランダ大佐を演じたクリストフ・ヴァルツは、
2009年のカンヌ国際映画祭で男優賞を受賞している。
あの演技なら大納得。



[ 2009/11/22 22:18 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

百合花の醤油ラーメンセット

ramen17


百合花の醤油ラーメンセット、580円也。

小さいお茶碗に入った炒飯が付く。
ラーメンの味はインスタント袋麺の味がした。
炒飯はどうも炒めているらしい、という出来で、
野菜には冷凍のミックスベジタブルが使われていた。

両方とも、味は推して知るべし。
ラーメンと炒飯では中華楼の勝ち。

勝手に始めた中華料理対決も、今回でとりあえず終了する。
あのコースを散歩するのに、少し飽きたし。
子猫たちの成長を見る楽しみは減るけど、
冬場はあまり外に出ないだろうから、まあ良いとしよう。


自転車で走っている人も、ウィンドブレイカーを着た人から
膝丈のスパッツで走っている人もいるなど、人それぞれ。
自分はどんな格好で走ればよいのやら。


[ 2009/11/21 22:38 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

麺鮮醤油房 周一のつけそば

ramen16


広域公園前にある、麺鮮醤油房 周一のつけそば。

魚粉がかなり入った、海鮮系のつけ麺で、
あぶったチャーシューがつけだれに入っている。野菜はなし。

酸味が効いたつけだれの味は、僕は苦手。
油そばやラーメンなら、また食べに来るかも。
スープ割りは、やってもやらなくてもいいや。


つけ麺の並では足りなかったので、近くにあった大阪王将
餃子とちょい盛りチャーハンを食べる。
餃子の王将で出される餃子よりも、
こちらの方が野菜の味が出ていて、自分の好みに近い。
チャーハンはパラパラ系で、少し味が薄い。


あのあたりに足を踏み入れたのは初めてで、新鮮だった。
学生さんは特盛でもペロリですなあ。


[ 2009/11/20 23:14 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

中華楼のもやしラーメン

ramen15


中華楼のもやしラーメン、600円也。

中華料理屋のラーメンらしい味だった。
コショウがかなり効いていて、もやしにもしっかり塩味がつけられている。
スープの量が多く熱々で、レンズが曇ってしまった。


あの子猫たちは本当に人懐っこい。
しゃがんでいると、膝に乗ってくる。
地面を転がって、腹を見せてくる。
人や自動車をあまり怖がらないので、ちょっと心配だ。


[ 2009/11/19 23:08 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

今日の自転車

<本日の走行距離> 32.38キロメートル


天気は晴れ。帰りは風かきつかった。


先日購入した、パールイズミのアタックジャージと
ウィンターソックスを装備して走って来た。

昨日は雨が降り、山沿いでは雪が降るような寒い日で、
今年初めてエアコンの暖房を使った。
今日は晴れて日差しもあり、気温は13度ほどあった。

長袖のインナーとヒートテックのタートルを下に着て出発。
走り始めは震えるほど寒い。
橋を渡って、川沿いを走り出したくらいから寒さはなくなる。

走っているうちは丁度良いが、休憩開けがまた寒い。
そういう時のために、カイロを持って行くべきかもしれない。

ウィンターソックスの履き心地は良い。
でも真冬だと、これでは寒いかも。
あと、バンダナを巻いた方がヘルメットを脱いだ後の
髪形を心配しなくて良いが、やはりもっと長めで
首のすぐ上ぐらいで結ぶものの方が便利だ。


行きは学校帰りの高校生の集団にぶつかった。
中間試験か何かだったのか。


[ 2009/11/18 23:59 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『ディセント』




家族を失った友人を元気づけるために、
女6人で向かう、未知の洞窟。


ネタフリが良く効いている、面白い映画だと思う。
ただ、途中で謎のモンスターが出て来て襲われる展開になるとは。

サスペンス仕立てのゾンビ映画とするには、謎解きが食い足りない。
余計だとは思わないが、もうちょっと上手くストーリーに織り込んで欲しかった。
娘の声がした時は、ホラー的な展開になるのかと思った。

洞窟という密閉された空間は、まるで潜水艦のようだ。
観ていると、息が詰まる緊張感がある。


ニール・マーシャル、『ドッグ・ソルジャー』の監督だったのね。


[ 2009/11/18 23:42 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

パールイズミのアタックジャージとウィンターソックス








今日は冬用装備を購入する日になった。

どちらもまだ身に着けて自転車に乗っていないから、
実際どうなのかは判らない。

アタックジャージは裏が起毛になっていてあったかそう。
下に着るのは何が良いのだろう。
長袖のインナーか、ヒートテックか。それとも両方か。

ウィンターソックスって、あったかいのだろうか。
確かに靴の先は冷えるけど。

ユニクロでネックウォーマーとバンダナを購入。
自転車用ではないが、とりあえず安いし、試してみる。


zerorh+の手袋をして、街乗りの自転車に乗っている人を見かけた。
どこで買ったのだろう。広島でも売っているお店があるのかな?


[ 2009/11/16 22:20 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

中区本通・一竜のチャーシューめん

ramen14


本通り・一竜のチャーシューめん、800円也。

いかにも博多のとんこつ、という味だった。
くさみのない豚骨スープで、クセがなさ過ぎて物足りない。
醤油豚骨に慣れすぎたせいかも。

ラーメンを注文すれば、付け合わせの辛子高菜や明太子、
手羽中を好きなだけトッピングできる。
高菜と手羽中を食べたが、どちらもピリ辛。


一回行けば充分ですわ。


[ 2009/11/16 22:08 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 32.35キロメートル


天気は曇り時々晴れ。
往復共に強い風で大変だった。


最高気温が15度で、随分と寒くなった。
ヒートテックのタートル、長袖のインナー、半袖のウェアを着て、
レッグウォーマーを履いて出発。
体が温まるまでが寒い。レッグウォーマーがなかったら凍えていた。

走り出せば、気温15度ならこの装備でも走ることは出来る。
ただ、露出している顔が寒い。
鼻水は出っぱなしで、風が巻くのか目が痛くなる。

日曜日なのに、行きはほとんど自転車に乗っている人がいなかった。
帰りは日が差してきて、少し暖かくなったせいか、
乗っている人が増えてきた。
みんな寒いのを避けていたんだなあ。
変温動物か、君らは。


そしてこんなニュースが。


産経新聞 谷垣総裁が自転車事故


自民党の谷垣禎一総裁(64)が15日、サイクリング中に転倒し、顔を数針縫うけがを負った。
(中略)党本部によると、同日午前9時20分ごろ、東京都昭島市拝島の多摩川遊歩道で、自転車に乗っていた谷垣氏が、対向してきた自転車の男性と接触した。相手の男性にはけがはなかったという。



他人事ではない。僕も気を付けよう。


一度休憩して体が冷えてしまうと、もう一度
そこから気持ちを盛り上げるのが大変だったわ。


[ 2009/11/15 22:20 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

中華楼の天津飯

lunch08


中華楼の天津飯、600円也。


百合花の天津丼に比べて、こちらの方が中華料理っぽい。
こちらの方が甘くて、本当にみたらし団子を食べているようだった。
勝手に始めた天津飯対決は、百合花の勝ち。


neko047


以前見つけた猫の親子たち。
今日は暖かくて天気が良かったので、道路いっぱいに広がって
通行の邪魔をしていた。


neko048


親子ともに人懐っこく、体をすりよせてくる。
しかし毛づくろいに夢中で、顔を見せてくれるような
良い写真は撮れなかった。
元気に育っておくれ。


[ 2009/11/14 22:33 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

本 深町秋生 『果てしなき渇き』




娘は近づくほどに遠ざかり、そして明かされる真実。


失踪した娘を探す、元刑事の父親が
破滅へと向かっていく話なのだが、徐々に明かされていく
真実がえげつなくて。

息が詰まりそうになる暴力描写やセックス描写は
万人にはお勧めできないが、
文章のスピード感とドライブ感がすごい。
勢いに乗せられて、読み始めると止まらなくなる。

ただ、「誰が」、「誰を」という記述が曖昧で混乱する時があることや、
物語の最終段階で息切れしてしまったのが残念。


『果てしなき渇き』という題名が、この本の全てを表しているように思う。


[ 2009/11/13 23:30 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

百合花の天津丼

lunch07


百合花の天津丼、580円也。

ガラスの器に、中華餡の海に浮かぶ玉子とごはん。
中華風というより、醤油風味であっさり味だった。
甘みと醤油が相まって、みたらし団子のよう。
たっぷりとニラが入っており、なかなか美味しい。
レンゲで食べるよりも、スプーンの方が食べやすいよね。


気温は17度で、手袋を着けずに歩いたら寒かった。
立ち寄ったスーパーで、発熱するインナーが990円の3割引きで売られていたので、
長袖のインナーと足首までのパッチを購入。
ヒートテック以降、薄手の発熱するインナーが良く売られるようになった。



[ 2009/11/12 23:37 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『ミラーズ』




鏡に映っている自分の姿が、本当は自分ではないと疑ってしまったら?


前半はハラハラドキドキ。
自分に降りかかる災難を、主人公が周りの人々に
信じてもらえず、孤立して追い詰められていく所は面白い。
本人は必死でも、端から見ると頭がおかしいとしか
思えないので、本人の深刻さに反比例して笑ってしまう。


事件の真相が明らかになっていく後半はイマイチ。
あんな決着の付け方はなあ。
韓国映画のリメイクだそうだが、話の持って生き方がハリウッド的で。
良いオチが思いつかなかったのか、何とかまとめました、という終わりだった。
エンディングは面白いとは思うけど。


観終わった後、鏡を見るのがちょっと怖くなります。
『ハイテンション』『ヒルズ・ハブ・アイズ』のアレクサンドル・アジャ監督なので
血みどろやスプラッタ表現にご注意ください。


[ 2009/11/10 23:43 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 32.09キロメートル


天気は晴れ。行きは向かい風が強い。
気温は20度を超えて暖かく、日差しも強い。


天気の良い休日ということで、自転車で
走っている人は多かった。

昨日の夕飯の残りであるチキンライスを
おむすびにして持って行く。
結構油が多いのだな。
包んでいたラップがテッカテカのツルツル。


引き足が多少上達したような気がする。
もっとスムーズにペダルを回したいけれど。


[ 2009/11/08 22:47 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 32.19キロメートル


天気は晴れ。風はそれ程強くない。


今日はヒートテック、アンダーウェア、半袖のジャージで乗る。
レッグウォーマーは身に着けず。

気温が20度を超えると、ヒートテックは暑いな。
アンダーウェアだけで良い。


久しぶりに自転車で走れたが、やっぱり楽しいな。
ちょっと疲れちゃったけど。

こんにちは爺さんに会いました。


[ 2009/11/06 22:40 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

今日の散歩


今日食べたのは、えび醤油。
海老の風味が強く、あっさりとした味付けだった。
そのまま一杯食べただけで、結構お腹がふくれた。
麺の量が多いのかな。


猫の餌、毛玉ケアを買うつもりだったのに
家に帰って見てみたら別の物だった。
妖精の仕業か?


[ 2009/11/05 22:54 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

漫画 『GIANT KILLING 12』




勝てない常勝軍団は、かつての輝きを取り戻せるか。

先制したETUに立ちはだかるのは、故障明けの持田。
チームの王様に、椿はどう向かっていくのか。


この12巻はネタふりなので、13巻での動きに注目だ。


[ 2009/11/04 23:16 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


気温が20度を切っていたので、冬支度をして自転車に乗る。

アンダーウェアの上に、タートルネックのヒートテックを着て、
その上から夏用の長袖ウェアを着る。

下はレッグウォーマーを履いて、その上から
いつもの膝丈スパッツを履く。

いざ出発しようと思ったら、後輪の空気が
完全に抜けている。
日曜日にきちんと入れたはずなのに。

乗ってみると、どうも空気が抜けて行っている感じがする。
お店に持って行って調べてもらうと、バルブの部分に亀裂があるらしい。

買った直後から、バルブのあたりがおかしいとは思っていた。
すぐに外れるし、空気が過ぎに漏れ出すし。
買ってから1カ月ということで、不良品として交換してくれることになった。

ただ、買ったお店とは言え、レシートなどがないといけない。
日にちが判ればレジでデータを検索できるらしいが、
こちらも正確な日付は覚えていない。
一か月くらい前の金曜日、ぐらいはさかのぼれるのだが。

この時に役立ったのが、このブログである。
携帯電話でこのブログを見て、それが10月09日だということが判った。
いや、なんでも書いておくもんですなあ。


無事修理も無料で終わり、少しくらいは走ろうかとも思ったが、
なんとなく興が殺がれてしまったので、すぐ近くの公園で弁当を食べる。


neko046


にゃあにゃあ、と鳴き声が聞こえて、あたりを見ると
物乞いが来た。
人差し指を出して、ふにふに動かすと鼻を擦り付けてくる。

あいにくとあげられる物はなかったので、ほっておく。
なかなかの毛並みだったが、触らせてはくれなかった。


自転車を修理してくれた人、新人さんだったようで。
タイヤを外す時も、ブレーキのロックを外し忘れ、
こちらに引き渡す時も、ブレーキのロックを戻すのを忘れていた。
ま、徐々に仕事を覚えてください。


[ 2009/11/04 23:12 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『ファニーゲーム』




まあ不愉快な映画だこと。


理不尽な暴力に対して、一般人はどう対応すればよいのか。


あの白い手袋がなあ。


[ 2009/11/03 22:54 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

ブラウンのシェーバー シリーズ3とカシオの電波時計







シェーバーと置時計を買う。

シェーバーは10年近く使っていたものが、さすがにバッテリーや
色々な部分でダメになって来たので新しいものを買った。

剃り心地などは、10年経てば格段に向上しているだろうから、
たぶんすごいのだろう。
とりあえず使ってみた感想は、良く剃れていると思う。

しかし、買いに行く前は、パナソニックのラムダッシュシリーズ
しようとか、同じブラウンでも上位機種の560にしようなどと、
機能を重視して選んできたのに、いざ売り場に行ってみると、
機能うんぬんよりもデザインが気に行ったこの商品を選ぶのだから、
我ながら呆れかえる。

パンフレットなどを取り寄せて、あれだけ見比べていたのはなんだったのか。
散々、下調べに時間をかけておきながら、最終的には見た目を
最も重視するというのをよくやってしまう。
しかも、物事を減点方で見てしまうので、あっちを買っておけばよかったかな、と
後悔することが多い。
この性格を治したいわー。


電波時計の方も、世に出始めたくらいに購入したものだから
結構ガタが来ていて、最近では電波を受信してくれなくなった来ていた。
新品は画面も大きくて見やすいのだが、ライトが暗いのと、
先代にはついていた時報の機能がないのがさびしい。
1時間おきにピッと鳴るのは、結構便利だったのだが。


今日は寒くて、突風が吹き、しかも晴れているのに雨が降るという
非常に過ごしにくい天気だった。
コートを物色していたが、やはり2万円前後はするなー。
最近は建物内の暖房が利きすぎて、コートを着たままだと
暑すぎるんだよね。

かさばらなくて、軽くて暖かい、新素材を使ったコートが欲しい。
でも散々下調べをしたのに、デザインが気に入ったものを買っちゃうんだろうなー。


[ 2009/11/02 23:09 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

幻想庵の幻想やわらか膳

lunch06


幻想ポークのしゃぶしゃぶ・とんかつ 幻想庵


お昼に食べたのは、幻想やわらか膳、1000円也。
ももの部位を使っているそうだ。

食感は鶏肉に近い。
やわらか膳だが、歯ごたえはそれなりにあった。
ロースの方がやわらかいのかも。

お肉はいいのだが、ソースがあまり美味しくない。
甘口と辛口の2種類あるのだが、どちらもイマイチ。
キャベツを食べるドレッシングも、ごまだれだけでなく
ポン酢系も用意しておいて欲しかった。

あと、豚汁の器が飲みにくい。
でっかい杯みたいなタイプで、量が多いから
持ち上げると傾いてこぼしそうになる。
漬物は好みの味で、非常に美味しかった。


開店したばかりで、全体的に接客がこなれていないよう感じた。
精進して下さい。


[ 2009/11/02 22:53 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

本 加納朋子 『魔法飛行』




随分と前に買って、途中まで読んでほったらかしに
していたのだが、改めて最初から読んでみた。

主人公である女子大生の日常に起こった、不思議な出来事の
謎を解いていく、人が死なないミステリーだ。

4編の連作短編集で成っており、それぞれの話が
別の話と少しずつリンクしている。

前作の『ななつのこ』の方が面白かった記憶がある。
もう、あんまり内容は覚えていないけれど。


北村薫より、やはり女性らしい文章を書くよね。
あたりまえだけど。


[ 2009/11/01 23:13 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)