szechwan restaurant 陳 広島店 鶏肉のカレー炒め

lunch10


食べログ szechwan restaurant 陳 広島店


ランチメニュー、鶏肉のカレー炒め。

昨日のチャーシュー麺はイマイチだったが、今回は大当たり。
食欲を増すカレーの香り、だけど辛さはそれほどでもなく、旨みの方が強くて大変美味しい。
ご飯がおかわり自由でありがたい。
スプーンかフォークがあれば、もっと食べやすかった。


仕事は無事終わった。


[ 2010/01/31 22:54 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

szechwan restaurant 陳 広島店 のチャーシュー麺とカニ入りチャーハン

ramen26


食べログ szechwan restaurant 陳 広島店


ランチメニューのチャーシュ麺とカニ入りチャーハン。約1600円也。

鶏ガラベースのスープで、胡椒がきいている。スープ自体は美味しいけれど、
麺は茹で過ぎたそうめんのようでよろしくない。チャーシューはハム系。
カニ入りチャーハンは塩が足りなかった。

値段の割には満足度が低い。
高級なお店だけど、最近はサービスも味も落ちてきている。
とりあえず、ラーメン系を注文するのはもう止めよう。


明日も仕事だ。


[ 2010/01/30 23:12 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

今日の散歩


今日はホタテだしを塩で。
塩の方が魚介の風味を強く感じる。
塩ホタテは美味しかった。


いたる所で工事だらけ。


[ 2010/01/28 23:05 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 34.58キロメートル


天気は晴れ。行きは強い向かい風。
帰りは横風が強かった。


心配事があると、走りも悪くなる。


[ 2010/01/27 23:53 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『ドニー・ダーコ』




こんな未来なら、ない方がましだ。やり直す。


監督本人も言っていたが、見終わった後に
人によって感想が分かれる映画だ。

ハマる人はとことんハマるだろうが、僕はそうでもない。
アイディア先行で、割と放ったらかしになっているところがあるので、
そこを上手く連動性を持って処理してくれていたら、傑作になっていただろう。


ノア・ワイリーの地声を初めて聞いた。


[ 2010/01/27 23:52 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の散歩


新装開店した定食屋に行ってきた。


焼き魚や唐揚げなどのおかずを選んで、ごはんやお味噌汁を取って会計する。
本日選んだのは、ホッケの一夜干しを焼いたもの、ひじき、冷や奴、
ごはん中とお味噌汁。771円也。

一品の値段が安いので、ついつい種類を多く取ってしまった。
今度はおかずの数を一品減らして、ごはんを大にしてみよう。


カレーやラーメン、うどんなんかもあるらしい。
焼きたての玉子焼きが美味しそうだった。


[ 2010/01/26 22:59 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

マクドナルドのテキサスバーガー


マクドナルド テキサスバーガー


Big Americaキャンペーンの第一弾、テキサスバーガーを食べた。

出来上がるまで結構待たされた。あと、他のお客で注文する人も多かった。

オニオンフライは美味しいけれど、セットで740円は高い。
マクドナルドのハンバーガーの域を脱してはいない。


なんて言いつつ、キャンペーンの全4種類を制覇するつもりだけど。


[ 2010/01/25 23:55 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

酷い一週間だった


先週は悪いことが次々と重なり、酷い一週間だった。


今週は、良い知らせが届けばいいのだが。


[ 2010/01/24 23:17 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

漫画 『Giant killing 13』




リーグ前半の最終節、東京ビクトリーとの東京ダービーの結末は。
そして日本人選抜と外国人選抜のオールスター戦の行方は。

試合内容よりも、スポンサー問題やサポーター内の紛争の方が
物語の重要な要素になっている。


モンテビア山形、佐倉監督の本性はいかに。


[ 2010/01/23 23:07 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日のねこ


失踪中。


[ 2010/01/22 23:05 ] ねこ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 31.31キロメートル


天気は曇り。帰りは弱い向かい風。


全国的には気温が高い一日だったらしいが、こちらでは
日が差さず全体的に寒い一日だった。

ようやく正月太りから、自分のベスト体重に戻すことが出来た。
2キログラム戻すのに2週間かー、かかりすぎだな。
もっと集中して頑張らないと。


右足の薬指が霜焼けになっている。
良くなったかと思っていたが、自転車に乗ると悪くなる。
何とかならないものか。


[ 2010/01/20 22:34 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『ズーランダー』




ベン・スティラーのバカコメディー。


今まで見てきたベン・スティラーの映画としては、あまり面白くない方に入る。
途中で何度も寝ちゃったし。

オレンジ・モカ・フラペチーノという人種ギャグや、
妙にダサい選曲とか、面白いところもあるんだけれど。


ベン・スティラーって、背が低いのに肩から腕にかけての
筋肉がすごくて、ちょっと気持ち悪い体型だ。


[ 2010/01/20 22:25 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

ユニクロのスリムフィットストレートジーンズ


ユニクロ ボトムズ/ジーンズ


ユニクロでスリムフィットストレートジーンズを2本買う。

スリムフィットストレートジーンズのBlueと、
スリムフィットストレートカラージーンズのOlive、サイズは31インチ。

スリムフィットの履き心地は、僕が中学生ぐらいだった頃の
ジーンズに似ている。
タイトではないが、ピチっと感がある。

自転車に乗る時用に、細身の物が欲しかったが、
スキニーぐらいでないとバンドが必要だな。

ウエストが31インチに。
これ以上細くなるのは難しそうなので、今後はこのサイズで買おう。
これまで履いていたのは34インチで、ベルトをしないと
ストーンと下まで落ちるようになっていた。


あのうどん屋、結構美味しかったな。
メニューにあったメンチカツカレーが気になる。


[ 2010/01/18 22:53 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 32.35キロメートル


天気は晴れ。風は行き帰りとも弱し。

先週は雪のため全く乗ることが出来なかった。
今日は晴れた休日ということで、沢山の自転車とすれ違った。

乗っているうちに、ポジションが前のめり気味になってしまっていたが、
お尻の出っ張った骨の部分をサドルに載せるのではなく、
金玉の付け根をサドルに押し当てるようにしたら、ずれることなく乗れた。
これで随分と乗り易くなった。


一定のスピードで走り続けるのって、難しい。


[ 2010/01/17 23:15 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

フェリチタ 腰にやさしい座椅子


Yahooショッピング フェリチタ 腰にやさしい座椅子


僕にはちょいと小さいかな。
腰の部分が固いのは良い。ただお尻の座り心地はまあまあくらい。


このお店、入金したのになしのつぶて。
こないだのタイツといい、細かく連絡をするのは常識だと思うんだけど。
どうなっとんじゃい。


[ 2010/01/16 23:08 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

WHO、製薬会社と癒着?新型インフルで欧州会議が調査


朝日新聞 WHO、製薬会社と癒着?新型インフルで欧州会議が調査


【ローマ=南島信也】世界保健機関(WHO)と新型インフルエンザのワクチンを製造する製薬会社との癒着が、世界的大流行(パンデミック)を宣言したWHOの判断に影響を与えたとの疑惑が浮上し、欧州47カ国が加盟する欧州会議(本部・仏ストラスブール)は12日、調査を開始すると発表した。

 同会議保健衛生委員会の委員長で、感染症を専門とするドイツ人医師ボーダルク氏が「虚偽のパンデミック」との動議を提起したことが発端。仏リュマニテ紙のインタビューに「こんな厳戒態勢をとる正当な理由がない。WHO内のあるグループは製薬会社と癒着している」と、不透明な関係の存在を指摘した。

 25日から始まる同会議総会で認められれば、主要議題の一つとして審議される。26日には、WHOの代表や製薬会社、専門家から非公開で事情を聴くことも決まっている。

 欧州各国では、接種率の低さからワクチンが大量に余り、売却や製薬会社との売買契約解除の動きが加速している。WHOが当初、「2回のワクチン接種が必要」とし、各国が実際に必要な量の2倍のワクチンを調達したことも背景にあり、WHOに対する批判が強まっている。

 WHOのチャイブ報道官は12日の記者会見で「批判や議論を歓迎する。WHOの対応を検証するのはやぶさかではない」と語り、外部の専門家らを交えて経緯を調査する考えを明らかにした。



中央日報 ワクチンの大量販売狙った製薬会社、新型インフルの恐怖を助長?


新型インフルエンザ(H1N1)のワクチンを大量に販売するため、各製薬会社が同病への恐怖感を誇張しすぎたという見方が示され、波紋が広がっている。

11日付英紙「サン」によると、欧州会議議員会議(PACE)保健分科委員長のボダルク氏は「製薬大手が、警報のレベルを最高レベルのパンデミック(pandemic)に高めるよう世界保健機関(WHO)に圧力を加えたため、新型インフルエンザの恐怖を拡大させた」と強調した。

欧州47カ国の政府による協力機関「PACE」の保健分野で最高責任者を務める同氏は「新型インフルエンザの恐怖は製薬会社が主導した“偽りのパンデミック”で、今世紀最大の医学スキャンダルの1つ」とし、真相調査を求めた。WHOは新型インフルエンザの拡大がピークに達した昨年6月、パンデミックを宣布した。

最近、新型インフルエンザの拡大傾向は静まりつつある。ボダルク氏は「新型インフルエンザは一般のインフルエンザの一種。致死率が季節性インフルエンザの10分の1にもならない」とした後「恐怖心の助長は、パンデミックが宣布されればワクチンを大量に販売できる点を知っていた製薬会社に最高の機会を与えた」と指摘した。続いて「WHOに勤める多くの人が製薬会社と非常に緊密につながっている」とした上で「誰がどんな根拠からパンデミックの宣布を決めたのかを明らかにすべき」と述べた。

欧州会議は同懸案に対し、今月末に非常会議を招集、真相調査を行うかどうかを協議する予定だ。一方、新型インフルエンザによる被害が予想より深刻でないことがわかった中、多数の先進諸国がワクチンの注文を取り消している。米国は11日、豪州の製薬会社CSLへのワクチン発注を半分に減らしたと発表した。ドイツ政府も英国系製薬会社グラクソ・スミスライン(GSK)に発注したワクチンの量を3分の1に減らす方針を決めた。一部の先進国はすでに確保済みのワクチンを第3世界に再販売する案を検討中だ。



専門家に嘘をつかれたら、こっちはどうしようもないわ。


日経エコロミー [急]地球温暖化データにねつ造疑惑(09/11/26)


気候変動に関する政府間パネル(IPCC)が採用した、人為的な地球温暖化の有力な証拠とされるデータにねつ造の疑いがあることが分かり、先週末から欧米主要メディアの報道が相次いでいる。かつてのウォーターゲート事件をもじった「クライメートゲート(Climategate)」という言葉も作られた。来月デンマークのコペンハーゲンで開かれる国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP15)に影響が及ぶ可能性がある。


 疑惑の舞台となったのは、国際的な温暖化研究の拠点のひとつである英イーストアングリア大学。何者かが気候研究ユニット(CRU)のコンピューターに侵入し、1996年から最近までCRUが外部とやり取りした1000通以上の電子メールをハッキングして匿名サーバーに置いた。さらに、温暖化懐疑派のブログなどにその存在を知らせ、メールの内容が明るみに出た。


 そこで注目されたのが有名な「ホッケースティック曲線」だ。過去1000年間にほぼ横ばいだった気温が、温室効果ガスの排出が増えた20世紀後半に急上昇したことを示す。IPCC報告書でもたびたび引用されたが、あいまいなデータ処理が以前から問題視されていた。メールの中で、フィル・ジョーンズCRU所長は1960年代からの気温下降を隠すことで、80年代からの上昇を誇張するデータのtrick(ごまかし)があったことを示唆している。


 ジョーンズ所長らは流出した電子メールが本物であることを認めたうえで、疑惑について24日に声明を発表。「trickとは新データの追加を意味する言葉で、ごまかしではない」などと釈明している。


 さらにメールでは、2001年にまとめられたIPCC第3次報告書の代表執筆者のひとりだったジョーンズ所長が、懐疑派の学者に対して「報告書に論文を掲載しない」「論文誌の編集からはずす」「CRUのデータにアクセスさせない」といった圧力を加えたことがつづられている。


 欧米には懐疑派のウェブサイトやブログが多数あり、クライメートゲートについて盛んに議論されている。メール流出はハッキングでなく、目前のCOP15を揺さぶることを目的にした内部告発者のしわざではないかとの見方も出ている。


 COP15は京都議定書に代わる温室効果ガス削減の国際合意の形成が目標だが、先進国と途上国との対立は根強い。横浜国立大学の伊藤公紀教授は「IPCCが科学的な知見をゆがめたという不信感が広まれば、交渉はさらに難航する恐れがある」と指摘している。



去年の話になるけど、地球温暖化に関してデータの捏造があったのではないかという
疑惑が持たれているクライメートゲート事件も、日本ではほとんど報道されていない。
なかった事にされているのが、一番怖い。


[ 2010/01/15 23:14 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

IMALU 『Mashed potato』







ラジオで流れているのを聞いたのだが、期待してなかったけど良い出来になっているな。
声質が良い。お父さんに似なくて良かった。


両親からの自立がテーマになっているのは、多少あざといかな。


[ 2010/01/14 22:51 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

映画 『ワールド・オブ・ライズ』




事件はCIA本部で起こってるんじゃない、現場で起こってるんだ!


娘のサッカーの試合を見ながら、携帯電話で指示を送るラッセル・クロウと、
中東のど真ん中で、死にそうな思いをしながら駆け回るレオナルド・ディカプリオ。

ラッセル・クロウがデブでいけ好かない演技が素晴らしい。
しかも最後まであんまり役に立たないし。

テロリストの親玉をいぶり出すために、架空のテロ組織をでっち上げるという
作戦のくだりがとても面白いのだけど、そこにいたるまでが長い。
でっち上げ作戦の所をふくらませて映画を作って欲しかった。

こういう映画を見ると、つくづく日本は平和で良かったと思う。
もともと一緒なんだから仲良くすりゃいいじゃん、なんて簡単に言ってしまうけど
西欧社会に無茶苦茶にされたイスラムの恨みは、我々日本人の想像を超えるものなのだろう。


リドリー・スコットはまだまだ元気やねえ。
面白い映画なので、おすすめです。


[ 2010/01/13 23:07 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

ギザでピラミッド労働者の墓、「奴隷が建設」の通説覆す発見


毎日.jp ギザでピラミッド労働者の墓、「奴隷が建設」の通説覆す発見


[カイロ 10日 ロイター] エジプト考古最高評議会は10日、首都カイロ近郊のギザで、クフ王の大ピラミッドなどの建設に従事した労働者の墓を発見したと発表した。ピラミッドは奴隷が建設したされる通説を覆す重要な資料だという。

 考古最高評議会のザヒ・ハワス事務局長は、声明で「墓が王のピラミッドのそばに作られたということは、この人たちが奴隷ではなかったことを示している」と説明。

 墓の壁に「クフ王の友人」という文字が記されていることからも、労働者が奴隷でなかったと考えられるという。

 発見された墓は4510年前のもので、労働者はクフ王のほか、カフラー王のピラミッド建設にも従事したとみられる。

 またハワス事務局長は、北部デルタ地帯などの農民らが労働者の食料として、水牛21頭、羊23頭を毎日送っていた証拠も見つかったと発表。これにより、農民らは納税が免除されていたという。



労働者が奴隷ではなかったというのは、もうとっくの昔に明らかになったことだと思っていた。
二日酔いがひどいので休みます、という勤務表が見つかっていたりするし。
今の教科書では、どういう記述になっているのだろう。


[ 2010/01/12 22:59 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

ミクニ ミスティーガーデン




電気を使わないのが良い。
もう部屋のコンセントはいっぱいだから。

部屋の湿度はだいたい50パーセント前後を維持している。
意外と貯めておいた水がなくなるのが速い。
一日一回、水を足す必要がありそうだ。


昨日のうちに自転車に乗っておけば良かった。


[ 2010/01/11 22:33 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油


桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油


話題になっているので買ってみた。

白ごはんにかけて食べてみる。
商品名のとおり、思ったほど辛くない。
個人的には、もっと辛くても大丈夫。
量が多いと、しょっぱさを感じる。


パスタやうどんなど、麺類に絡めても美味しそうだ。
あんまり食べ過ぎると、お腹がピーピーになっちゃうけど。


[ 2010/01/09 22:53 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 約32キロメートル(序盤、サイクルコンピュータがおねむに)


天気は晴れ。行き帰りとも風は弱い。


今日はあまり寒くなかった。
ネックウォーマーをしていたせいだろうか、
風が吹かなかったせいだろうか。
天気予報の最高気温よりも、2度くらい高かったように思う。


あの汚い中華料理店、今日は珍しく客がいなかったな。
次回以降チャンスがあれば、立ち寄ってみたい。


[ 2010/01/08 23:05 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

幻想らーめん

ramen25


幻想らーめん、750円也。


このご時世に、チャーシュー4枚と煮玉子、焼き海苔がついてこの値段は安い。
お昼は白ごはんと漬物がおかわり自由だった。

スープの味はイマイチ。まあなんちゅうことのない味だ。
肝心の幻想ポークを使ったチャーシューがあまり美味しくないのはどうだろう。





ちょっと気になったので買ってみた。
夕飯をオムライスにしてみたのだが、食べやすいような気がする。
オムレツを切るのには便利かな。





コンポジットでつないでいたのをD端子にしてみる。
画面がきれいになって、明るくなったが、やはりHDには及ばない。
HDに対応したWiiを出してくれないかな。


購入を検討していたGショックは、背景が反転したものより
文字盤の表示が通常のものの方が良い。
ただ、思ったより格好良くなかったので、再検討だ。

オークリーのサングラスは、MONSTER DOGというモデルが良い。
顔に隙間が作られず、自転車で使っても風が巻くことがなさそうだ。


温度・湿度計を買う。
加湿用のヤカンより、これを買うべきか。




[ 2010/01/07 22:51 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『トロン』




1982年制作。
自分が制作したゲームなのに、権利から何から
全てを奪われたプログラマーの復讐劇。

なんだけど、現実世界のシーンはどうでもいいよね。
メインとなるのは、当時の最先端技術を使ったCGのシーンだ。


Youtube Tron Lightbike Scene




現在のCG技術からしたら笑っちゃうくらいしょぼいんだけど、
ライトサイクルのシーンは、まずアイディアが素晴らしい。
当時は衝撃的だったろう。
スーパーファミコン版の『スターフォックス』レベルだけどね。


Youtube Tron : Legacy - Official Comic Con Teaser Trailer [HD]


ブログに埋め込みが出来ないのが残念だが、2010年に3Dで公開予定である
『トロン』の続編のトレイラー。今から楽しみ。
もう現実世界のシーンは要らないから、コンピュータ世界だけの話にして欲しい。


個人的には、映画よりもゲームの方が思い出深い。


レトロゲーム紀行 Tronの FL GAME 世界初のCG映画のゲーム化


FL管のゲームで、ライトサイクル、フリスビーの投げ合い、
MCPの破壊という3つのゲームで構成されていた。

当時はこればっかり遊んでいたなー。
すぐに敵の行動パターンが発見出来て、単純なゲームだったけど
すごく楽しかった。
今は動くものを見つけるのは難しそうだ。


コンピュータの仮想現実空間内で、プログラムが擬人化したりとか、
プログラムを自分に有利になるよう書き換えたりする所は
『マトリックス』の元ネタになったのかも。
あの緑色の文字も、『攻殻機動隊』じゃなくて、こっちだったりして。


主役はジェフ・ブリッジスだったんだね。
あと、映画史上でトップクラスの、取って付けたようなキスシーンがあるよ。


最後に、ダンボールで再現された『トロン』実写版を。




[ 2010/01/05 22:28 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 32.31キロメートル


天気は快晴。最高気温は11度。
行き帰りとも風は弱い。


2010年の走り初め。
結構ロードバイクで走っている人が多かった。
雪もなくなったし、走り初めとしては良い日だった。

新装備を色々と試す。


 


ヒートテックのタートルネックを肌着として、その上にブレスサーモの中厚を着る。
これが当たり。走り出しは寒かったが、段々と暖かくなっていった。
もっと気温が下がって寒くなっても、これなら大丈夫そうだ。





ブライトタイツも、走りが乗ってくると暖かくなった。
ただ、表面がツルツルしているので、走っていくとサドルの
正しいポジションからずれていく。ケツの座りが悪い。
こんなに滑ると、ちょっと乗りにくい。


新装備は、寒さ対策としては合格だった。
ブライトタイツが滑るのは計算外だったが。
いっそのこと、サドルの方を新調してみようか。

[ 2010/01/04 23:52 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

今日のねこ

neko049


オイルヒーターの近く、毛布の上。
丸くならずに腹を出す。


正月、飲んだくれておつまみをたらふく食べていたら
2キログラム体重が増加した。
こういう生活は今日で終わり。明日からはいつも通りの食生活に戻ろう。


[ 2010/01/03 23:21 ] ねこ | TB(0) | CM(0)

新年のお買い物




自転車用に、中厚のブレスサーモを買う。Mサイズ。
ヒートテックのタートルネックを着て、その上にこれを着るつもり。





普段使い用のメッセンジャーバッグ。XSサイズ。
財布とエコバッグが入れば良いので、このサイズにした。
初売りということで、15パーセントオフだった。
あとhummingbirdのカラビナも買う。





電動ハブラシ、ドルツの替えブラシを買う。
今使っているタイプの替えが、意外と見つからない。


ユニクロでソフトタッチタートルネックTを買う。Mサイズ。
期間限定で590円だった。


2010年初のラーメンは、蔵造の濃厚味噌ラーメン。700円也。
ニンニクを入れすぎたか。後の買い物の時に嫌な顔をされたかも。
あとほったらかしになっていたホルモン焼きのお店がオープンしていた。
あんな車で来る所で儲かるのかな。ドライバーはお酒飲めないぞ。


1月2日で、いろんな所で初売りをしていたが、どうも客足が鈍い。
どこを見ても、あんまり人がいなかった。
みんな巣ごもりばっかしてんのかな。


[ 2010/01/02 23:15 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『アメリカン・グラフィティ』




青春群像劇のはしりになる映画。
今では大物監督や俳優に鳴っている人たちの、若かりし頃の姿を見ることが出来る。

若さゆえの悩みや暴走なんて、いつの時代でも同じだなあ。


ジョージ・ルーカスって、自動車好きでスピード狂らしいな。


[ 2010/01/01 23:08 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)