風邪気味


風邪気味で、調子が悪い。

微熱、のどの痛み、体がだるい。
薬を飲んだせいか、一日中眠くて眠くて。

昨日は鼻水が良く出ていたから、花粉症が出始めたかと思ったが、
どうなんだろう。
花粉症の初期だと、熱が出るタイプなので。


こういう状態でも、食欲が減らないのは良いんだか悪いんだか。
仮病あつかいされそうで。


[ 2010/02/28 23:19 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

lunch13


雲海 広島ANAクラウンプラザホテル店のひつまぶし御膳、3500円也。


前回食べたのは3年前か。
その時ほどの衝撃はなかったが、うなぎが柔らかくて美味しかった。


lunch14


熱々の出汁を掛けて食べるのも良いが、薬味を混ぜてそのまま食べるのが一番好き。
もうちょっと塩気が欲しい気もするが、薄味だからこそ、また食べたくなるのかもしれない。


lunch15


窓際だったので、お庭をパチリ。
広島の中心部、5階の高さに日本庭園がある。
池には何種類かの鯉も泳いでいた。


高級店だから、このご時世、お客を呼ぶのも大変らしい。
意外と空席が多かったなー。
またこのひつまぶしを食べることが出来るのだろうか。


[ 2010/02/27 22:49 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

バンクーバー冬季五輪 女子フィギュアスケート キム・ヨナが金 浅田真央は銀


読売新聞 ヨナ「金」、真央「銀」…安藤は5位


【バンクーバー=読売取材団】バンクーバー冬季五輪第14日の25日(日本時間26日)、フィギュアスケート女子のフリーが行われ、ショートプログラム(SP)2位の浅田真央(19)(中京大)は合計で自己ベストの205・50点を出し、銀メダルに輝いた。

 金メダルはSP首位の金妍児(キムヨナ)(韓国)で、世界最高得点を大幅に更新する228・56点をマークした。この種目で日本勢は、2006年トリノ五輪優勝の荒川静香に続くメダル獲得。

 今大会の日本勢のメダルは、銀2、銅2の4個となった。

 浅田のフリーは、五輪女子で史上初めて2度の3回転半ジャンプ(トリプルアクセル)に成功したが、中盤にミスも出て、完璧(かんぺき)な演技を見せた金妍児には及ばなかった。

 SP4位の安藤美姫(トヨタ自動車)は5位でメダルに届かず。鈴木明子(邦和スポーツランド)は8位入賞。

 日本選手が男女とも3人ずつ全員入賞したのは五輪史上初めて。

(2010年2月26日13時54分 読売新聞)



金メダルのキム・ヨナはノーミスの演技だった。
銀メダルの浅田真央はいくつかミスをしてしまった。

スポーツにおける、メンタルの重要性を見せつけられた。
この大舞台で完璧な演技を見せる、キム・ヨナの強さ。
まるでマシーンだと言われるのも納得。


しかしまあ、フィギュアスケートの上位を
アジア人が多く占めるとは、時代も変わったものだ。


[ 2010/02/26 22:53 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の散歩


最高気温が20度近くまで上がる。
強い風がビュービュー吹き続けていた。春一番らしい。

お昼はとろろ釜玉うどんの温と野菜のかき揚げ。
以前は温泉タマゴだったが、生卵になっていた。
とろろはなくてもいいや。

例の放し飼いにされている猫を見に行く。
相変わらず人懐っこくて、こちらの体にスリスリしてくる。かわゆいのう。
でもじっとしないから、写真に撮れなかった。
一通り愛想を振りまくと、ごはんを食べに戻って行った。
子猫だったのが一匹しかいなかったが、他の猫は何処に行ったのだろう。親の黒猫はいた。


また右の太ももから膝にかけての痛みがぶり返してきた。
仰向けに寝転んだ時、腰の右側が出っ張っている。
治ったと思っていたんだけどなー。


[ 2010/02/25 23:20 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

日清食品 蒙古タンメン 中本


日清食品 蒙古タンメン 中本


辛いけど美味い、美味いけど辛い。

豆腐が入っていて、チゲ鍋のシメに太麺を入れたようなラーメンだ。
ちょっと癖になりそうな美味しさだった。
また買おう。


今日の最高気温は20度近くまで上がった。
4月上旬並だそうだ。
布団やシーツを洗濯して干す。
本格的な花粉シーズンを前に出来て良かった。


[ 2010/02/24 23:11 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の散歩

最高気温が18度を超えた。平年より8度ほど高いそうだ。
ジャージの下に、これまでヒートテックとタートルネックを
着ていたが、今日はヒートテックのみでも充分だった。

今日のランチはおかずを選ぶ食堂で。
ごはん大、お味噌汁、冷奴、豚のしょうが焼きで505円也。

ご飯大にしたので、以前より一品少なくても大丈夫だった。
並んでいるおかずの中に、豚のしょうが焼きがなかったので
注文したら、わざわざ何皿分も作らせることになった。
待たされるのも嫌だし、今度からは並んでいるおかずにしよう。


豚のしょうが焼きより、焼き魚の方が値段が高いのは何故?
野菜が入っている方がコストが低いのか?

[ 2010/02/23 22:53 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 約32キロメートル


天気は曇りのち晴れ。最高気温は15度だったそうで、
走り始めは寒く感じたが、帰りは日が照ってきて
今までの冬装備だと少し暑く感じた。
ネックウォーマーはなし。

NIKE PRO SKULLYをバンダナの代わりに被ってみた。
かなりタイトな作りになっており、頭を締め付けられる。
まだ悪いことをしてないのに。
ヘルメットを脱いだ時、これとバンダナではどちらが店員さんにギョッとされないだろう。
水泳帽子みたいなんだよな、見た目は。

昨日ぶつけて痛めた左膝が、動かすとちょっと痛い。
歩けないほどではなく、昨日に比べて大分良くなったが。

少し左によれる。
サドルがちょっと曲がっているように思うが、
曲がるようなことをした覚えがない。


当たり前だけど、お昼休みのコンビニって人がいっぱいだよなー。


[ 2010/02/22 22:59 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

漫画 桜玉吉 『なげやり 1・2』

  


このエンターブレイン版では、未収録の作品と、
担当だったエムカミによる、新たな解説が加わっている。

わざわざ買い直す必要はなかったように思うが、
信者はお布施を払い続けなければならないのですよ。


バンクーバーオリンピック、どの競技もコース設計が
厳しすぎやしないか?


[ 2010/02/21 22:55 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

蔵造のカレー汁なし坦々麺

ramen30


蔵造のカレー汁なし坦々麺、並600円也。


並だと量が少ない。大盛りで丁度良いかも。
カレーは風味付けのようで、あまり前面に来ない。
このお店は味噌ラーメンを食べるべきだな。

自動車の為に、十字レンチと車輪止めを買う。
使うことがなければ良いが、だとしたら何のために買ったのやら。

昨日からのどが痛く、のどスプレーとマスク用のガーゼを買う。
のどの痛みがある時は、内科に行くべきか、耳鼻咽喉科に行くべきか。


名前を書いたら、読めなかったようで確認された。
そんなに崩したつもりはないんだけどな。


[ 2010/02/20 23:29 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

漫画 『ラストイニング 23・24』

  


24巻を買ってから、23巻を買っていなかったことに気付く。


埼玉県予選の決勝、聖母学苑との戦い。
戦力差は圧倒的。果たして勝つことが出来るのか。


[ 2010/02/19 23:40 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

ムーミン展に行く

moomin01


ムーミン展に行く。


お客はほとんど女性。
年齢層は結構高めだ。

初期のムーミンは、あんなカバみたいな顔じゃなくて、
テングザルみたいな鼻をしていたとは。
全然可愛くない。

ムーミンパパは冒険家で、荒れる海にボートで漕ぎ出したり、
一家で旅に出たりするアクティブな人だった。

おさびし山なんて名前、見学して思い出した。
絵を見ると、キャラクターも思い出すなあ。

トーベ・ヤンソンは風刺漫画なんかも描いていたそうだ。
ムーミン以外では、『不思議の国のアリス』の挿絵なんかも担当している。
顔の大きい猫がいかす。


moomin02


買ったムーミングッズ。
マグカップ、ストラップ3つ、布製のコースター。
全部スナフキンがらみだ。


おしゃまさんことトゥーティッキ、こんな奴おったんか。


[ 2010/02/18 22:00 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

カレー館のチキンカレー

lunch12


カレー館のチキンカレー、800円也。


辛さは中辛。サフランライスに、別に盛られたカレーをかける。
カレーのルーが多めだったが、だから別にしてあったのか?
一緒でもいいと思う。

味は普通。中辛と言うことで、後でピリピリ来る。
もっと旨みが欲しい。


なんだか物足りなくて、ドトールで本日のコーヒーとホットドッグ食べちゃった。


[ 2010/02/18 21:41 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 約32キロメートル


天気は曇り。帰りに少し向かい風。


今日の最高気温は8度と言うことだったが、
走っている時は寒くてしょうがなかった。
春が近づいているとはいえ、今日みたいに寒すぎる日は走らないことにしようか。
東京では、明日の朝は雪らしいが。

寒いと、トイレが近くて。
走っていても、気分が乗らないし、昼食を食べる場所にも困る。


時期的に、あちこちで工事をしている。
おかげで走りにくいったりゃありゃしない。

[ 2010/02/17 23:31 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

マクドナルド Big America「ハワイアンバーガー」


マクドナルド Big America「ハワイアンバーガー」


これまでに食べたBig Americaシリーズ3つの中では一番好き。
ただ、玉子とベーコンが入っているから美味しいと感じているのかも。


しばらく、夕飯はカップヌードルシリーズが続く。


[ 2010/02/16 23:04 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 約32キロメートル(サイクルコンピュータの調子が悪い)


天気は曇り。行き帰りとも風は弱い。


自転車に乗るのも、随分と間が開いてしまった。
先週は全体的に天気が悪かった。


久しぶりに走ったわりには、いい感じに乗れたと思う。
風がなかったのが良かったのかな。


左によれる感じがするのが気になる。


[ 2010/02/14 23:32 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

バンクーバー冬季五輪 開会式


ブライアン・アダムスがおもいっきしクチパクだった。


[ 2010/02/13 23:16 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

自動車のパンク 続き


先日修理した自動車のタイヤが、どうも潰れているように見える。
走ると、ハンドルを取られることはないが、ガタガタと振動が以前より強い。

修理してもらったガソリンスタンドにまた持ち込み、見てもらう。
空気圧は、他のタイヤ3本に比べて低い。
交換したバルブには異常なし。
詳しく調べてもらうが、異常は見つからない。

強いて言うならば、走行中の時だけに隙間が開いて、空気が漏れているかもしれないそう。
ホイールとの接点とこすれているかもしれないが、可能性は低いそうだ。
結局、原因解明には至らなかった。

新品と交換した方がいいか尋ねたが、タイヤ自体は
まだまだ寿命ではないのでもったいないとのこと。
まめに空気圧をチェックして欲しいと言われた。


はて、どうすれば良いのやら。
ブリヂストンのタイヤなので、タイヤ館に持ち込んでみたら良いのか。
見てもらうだけで高い料金を取られた上に、結局新品を買うことになったらやだなー。


[ 2010/02/12 22:52 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

らーめん さんやのつけ麺

ramen029


らーめん さんやのつけ麺とチャーシュー丼のセット。1,000円オーバー。


魚介ベースで、少しの酸味。
出汁の味を楽しみたかったので、辛さ0にしてみたが、それだと物足りない。
辛さを加えるのが前提の味付けになっている。

チャーシュー丼は以前に比べて、角切りチャーシューのサイズが小さくなっている。
味付けもこってりでなくなっていた。残念。
テーブルに置いてあったおかかのしっとりふりかけみたいなのが美味しかった。


ねこの為に、鈴のついた首輪を買ってきた。
気に入るといいのだが。

[ 2010/02/11 23:03 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

自動車がまたパンクする


自動車で出ようとしたら、左にハンドルが取られる。
降りて確認すると、前輪の左タイヤがぺっちゃんこ。

駆動輪なので、そのまま出発するわけには行かず、車庫に戻る。


仕方が無いので、スペアタイヤに交換して、近くのガソリンスタンドで
修理してもらおうと思ったのだが、スペアタイヤと工具のある場所は知っているが、
肝心のジャッキが見当たらない。

何処を探しても見つからず、ネットで検索したら
助手席の下にあることが判る。
古い車なので、メーカーのサイトにもその車種の情報が直接は載っていない。
似たような車を調べてようやく判明した。

スペアタイヤにはきかえて、近くのガソリンスタンドまで。
前回自動車がパンクしたのは2008年04月22日で、その時もここで修理してもらった。

原因はバルブ部分のゴムが割れて空気が漏れていたからだそうで。
時間が15分、料金が3,150円で直った。
ただ、経年劣化から来るものらしいので、他のタイヤもいずれこうなるかもしれないそう。
前回の時に、タイヤを全部新品に買え替えておけば良かった。


今日は朝から色々とあって、ツイてない一日だった。

[ 2010/02/10 22:56 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『スーパーエージェント 美女奪還大作戦!!』




ゆるーいスパイ物。
見終わった後に何も残らない。


アルゼンチン人の感性が良く判らない。


[ 2010/02/10 22:52 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

マクドナルドのニューヨークバーガー


マクドナルド ニューヨークバーガー


まったくクセがなくて、ハンバーガーを食べた気がしない。
ニューヨーカーたちはヘルシー志向なのか?


今日の気温は17度近くまで上がった。
暖房の効いた店内では、暑く感じるくらい。
そのせいかは判らないが、花粉が飛散しているような。
少し鼻がムズムズする。


雨が続いて、自転車に乗れやしねえ。


[ 2010/02/09 23:25 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

『ゼルダの伝説 大地の汽笛』をようやくクリアする




やっとクリア出来た。

前作よりも面白くなっている。
手間に感じることもあるけれど、汽車での移動は
線路があるので楽だった。

もう全ての要素をコンプリートする気力はなくなった。
ハートの器も、汽車のカスタマイズも、もういいや。

ラスボス戦は何度も失敗してしまった。
昔なら、もっと上手く処理出来たのに。

あんまり根を詰めてゲームしない方がいい。
解けなかった所も、少し時間を空けるとすんなり進めたりするし。

意地になって続けるより、冷静になる時間が必要になって来た。
動きについて行けないからイライラして、かえってドツボにはまってしまう。
やだなあ、年を取るって。


ドラクエ6はいずれ遊ぶつもりだけど、少し間を空けたい。
しばらくは読書タイムにしよう。


[ 2010/02/08 23:01 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

中華楼のエビ入りチャーハン

lunch11


中華楼のエビ入りチャーハン、650円也。


普通のチャーハンに50円増しで結構な数のエビが入っている。
エビ自体もプリプリしていて、臭みもなく美味しい。

ただ、チャーハンは豚バラ肉ありきの味付けなので、エビが入ると
ちょっと喧嘩をしているように思える。

チャーハン自体は美味しいんだけどね。
ただ、健康には悪そうだけど。


日清ヨーク クッピーラムネ乳酸菌飲料


他所のブログで紹介されていたので、買ってみた。
本当にクッピーラムネの味そのまんま。
すごい再現率だ。


家に帰ってから3日、ねこがモリモリ体重を戻している。
いや、良いことなんだけど。


[ 2010/02/06 23:15 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『崖の上のポニョ』




テレビで鑑賞。


もう何がなんやら。
理屈でどうこう言う映画じゃないよなー。


映画館で金を払って見ていたら、んー。


[ 2010/02/05 23:33 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

蔵造の五目温麺

ramen028


蔵造の五目温麺、750円也。


あっさりスープと言うことだったが、白菜や野菜が多いのと、
少しピリ辛になっているのでキムチラーメンのような味だった。

出来は思った程ではなかった。
野菜の量が多いのと、大きめに切ってあるので、意外と食べにくい。
もういいや。


雑誌が1冊20円で売れた。
買い取ってもらうべきか、資源ごみに出すべきか。


[ 2010/02/05 23:21 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

今日のねこ

neko049


2週間ぶりにねこが帰宅した。

とにかく帰ってきてくれて良かった。
一通り体を触ってみたが、怪我はしていないようだ。


neko050



随分と痩せている。苦労したんだろうな。
逆に毛並みは良くなっている。食べてきた餌が悪いのかな。

帰ってきた直後は、かなり怯えていたが、今は落ち着いている。
それでも、子猫時代のように甘えてくる。
体をグリグリと押し付けてくるし、よく鳴く。


外の世界を見て、辛酸を舐めてきただろうから、もう逃げるなよ。
ユニクロに裾直しを頼んだままにしてきちゃった。


[ 2010/02/04 23:49 ] ねこ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 30.56キロメートル


天気は晴れ時々曇り。行き帰りとも風が強い。
気温が低くて、ネックウォーマーを身に付けて行った。

行きでもの凄い突風に吹かれ、横風だったので
土手に落ちそうになった。
交差点が間近だったので、スピードを落としていて良かった。
怖かったわー。

帰りは強い向かい風だったのでスピードが出ず。


うちに帰ってから、右足の脛の部分にしびれがある。
痛みはないが、張りと正座をした後のようにしびれている。
大事に至らなければいいが。

[ 2010/02/03 23:05 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『スラムドッグ$ミリオネア』




話が都合良く進みすぎる、と言ったらそれまでよ。


インドって、あんな国なんか?


[ 2010/02/03 22:58 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

函館ラーメン 金十字 (かねじゅうじ)の味玉塩こってり

ramen027


そごう広島店10階にある、函館ラーメン 金十字 (かねじゅうじ)の味玉塩こってり。750円だったかな?


豚骨ベースだけど、かなり魚介が強い。あっさりとこってりが選べるが、
今回選んだこってりでも大分あっさりしている。
にんにくのペーストを入れると、個人的には調度良い。

食券機のボタンが判りにくいので、改善して欲しいなあ。





腰当てのクッションを買う。
良いような、そうでもないような。


あのビアグラス、背が高すぎる。


[ 2010/02/01 23:14 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『パラノーマル・アクティビティ』


allcinema 『パラノーマル・アクティビティ』


見る前に、期待値上げすぎちゃったなあ。
Youtubeの心霊ビデオを90分見せられた感じ。

登場人物たちが追い込まれて行くほどに、見ている僕は可笑しくなって行く。
他人の不幸は蜜の味ではないけど、必死にもがく姿が滑稽なのだ。


もうちょっとサービス精神があっても良かったんじゃないかなー。
レンタルで充分ですわ。


[ 2010/02/01 23:04 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)