本川町 こんぴらうどん 又兵衛のうどん定食

lunch20


本川町 こんぴらうどん 又兵衛のうどん定食、650円也。


半分に切ったあげと天かすの入ったきつねうどんにごはん、
温泉たまごと一品おかずが付いている。今日はかぼちゃの煮物だった。

うどんはコシがあって、出汁は淡い味付けだった。
ちょっと薄味だけど、毎日食べるのなら飽きが来ないだろう。

店中に『ナニワ金融道』の青木雄二のサインや
『カバチタレ』の作者の色紙でいっぱいだった。
何かしら親交があるのだろう。


<本日の走行距離> 約32キロメートル

天気は晴れたり曇ったり、にわか雨が降ったりの不安定な天気。
行きは強い向かい風。

長袖のインナーの下にヒートテックを着て行く。
今日はこれで調度良い感じだった。

寒さも今日までで、明日からは半袖で過ごせるようになるらしい。
ようやく春が来るようだ。

食事を終えて外に出ると、にわか雨に遭遇する。
テンション下がるなー。量も少ないし、すぐに止んだからいいけど。


久し振りに、ヘルメットやサイクルジャージの姿を
店員さんにびっくりされた。
旅の途中にしては、荷物が少ないなあ、と思われたらしい。
こっちはいつもの格好だから忘れていたけど、そりゃそうだわ。


[ 2010/04/30 22:57 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

蔵造のゴマ味噌坦々麺

ramen37


蔵造のゴマ味噌坦々麺、900円也。


カップ麺でしか食べたことがないけど、
蒙古タンメン中本のインスパイア系ラーメンだと思う。

辛さはそれ程でもなく、ごま風味が効いている。
豆腐入りだ。

味が薄く感じたので、後半はコショウやニンニクを
多めに入れて食べる。
ひょっとして、食べ始めの時によく混ぜればよかったのかも。

900円は高いよな。


夏用にアディダスのキャップを買う。1900円也。
帰り道に被ったのだが、大きさを調節する部分を
早速壊してしまった。
あとユニクロで、パジャマ替わりのルームパンツを買う。760円だったかな。


マスクをしていたが、土手近くを歩いてもくしゃみは出ず。
家に帰ると出る。
何が悪いのやら。


[ 2010/04/29 23:36 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 約35キロメートル


天気は快晴。行きは向かい風。
帰りも強い風。


天気は良かったが、風も強くて寒かった。
上は冬用のジャージにすればよかった。
黄砂が来ているらしく、霞がかかったように感じた。

イネ科の花粉が飛ぶ時期になった。
土手に生えている、カモガヤという植物らしい。
それにしては、外にいる時よりも、部屋の中のほうがくしゃみが出る。
原因はハウスダストか? 空気清浄機の立場は?


5月に入ったら、暖かくなるらしい。
それまでに新しいサイクルジャージが届けばいいけど、無理そうだ。


[ 2010/04/28 23:35 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

漫画 『GIANT KILLING 14』




この巻は面白かった。

東京ビクトリーの持田の話から、ETU石浜の移籍問題、
そして10年前の達海猛の話へと、
短い選手生命をどう過ごすかの選択と決断を問う、
そのストーリーの連続性と展開力がお見事。
久し振りに連続で読み返した。


ついに達海猛の過去が描かれた。


[ 2010/04/27 23:24 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日のねこ

neko052


野生を失う。


2週間くらい前の写真だったはず。
お股かっぴろげ具合を、もっと正面から撮ればよかった。


[ 2010/04/26 23:00 ] ねこ | TB(0) | CM(0)

映画 『タイタンの戦い』


allcinema 『タイタンの戦い』


3Dを吹替版で鑑賞。

まあ、なんちゅうことはない出来だった。
アクションもクリーチャーの造形も、特に目新しさもない。

旅の仲間は結構あっさりと死んじゃうし。
元になる話があるとはいえ、駆け足でエンディングを迎えるし。

3Dは『アバター』ほど飛び出して(というより、奥行きが)なくて、ちょっとしょぼい。
後から映像を3D処理する方法らしい。


主演のサム・ワーシントン、果たしてこの先も映画界で生き残っていけるのか。


[ 2010/04/25 22:49 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 約32キロメートル


天気は快晴。行きは向かい風。


また間が開いてしまった。

雲一つない良い天気。
試しに、夏装備で走ってきた。

走り始めや、日陰に入るとちょっと寒い。
風が強かったせいもあるが。
走りが乗ってくると調度良いぐらい。

夏装備にすると、自分のスタイルの悪さがより際立つ。
今更足が長くなるわけでもなく、こればっかりはどうしようもない。

外にいるより、部屋にいる方がアレルギー反応が出る。
花粉よりもハウスダストが原因なのか。
まさか、今更猫アレルギー?


時速35キロメートルぐらいで、平地を走り続けるのが一番気持ちいい。


[ 2010/04/25 22:38 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

祖母の家までドライブ


久し振りに祖母の家までドライブ。
草がぼうぼうだった。

特にトラブルもなく往復出来た。
帰りに他の車同士が事故を起こしていたが。
警官の誘導があまり上手くなかった。


卵かけご飯は、あそこの卵に限る。
それにしても、今日は寒かった。

[ 2010/04/23 23:25 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

audio-technica ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン ホワイト ATH-CK303S WH




お店で2000円を切っていたので、買ってみた。

ソニー製の物に比べると、素直な音が出る。
同じオーディオテクニカ製の先代よりも、
流石にこっちの方が良い音だ。

値段に見合った音が出る。それ以上でもそれ以下でもない。


もうすぐゴールデンウィークになろうとしているのに、寒い。
雨が降ったせいもあるが、昼前は手袋が恋しくなるほどだった。

暖かくならないので、野菜が上手く育たずに値段が上がっている。
アイスランドでの火山で、人や物の移動が上手く出来ない。
今年の春はなんだかおかしい。

[ 2010/04/22 22:55 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『第9地区』


allcinema 『第9地区』


相棒になった宇宙人と、カチコミに行く映画。


ストーリーは東映のヤクザ映画みたいだった。
「ここは俺に任せて、先に行け!」という展開もあったし。

ポイントは、宇宙人自身が強いのではなくて、
彼らの持つ武器が強いと言う所だろうな。

ツッコミどころもあって、少しネタバレすると、
司令船から母船をコントロール出来るなら、
最初からそうすればいいんじゃね、とか、
迎撃ミサイル撃ったら、ドッキングを邪魔できるのに、とか。

まあ、細かいことなので、映画全体の魅力を損なうものではないけど。

前評判が高かったので、期待値が上がりすぎたというのもあるが、
スマッシュヒット作の範疇を超えるものではないかな。


レディースデイだったので、女性のお客が多かったのだが、
あんな人体がバラバラになる映画を見て楽しかったのだろうか。


[ 2010/04/21 23:09 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

Panasonic 加湿空気清浄機 シルキーホワイト F-VXE40-W




今日到着。

使い始めて一日も経っていないので、まだ何とも言えないが、
加湿機能は申し分ない。
空気清浄機能は効いているような気がする。
この時期、花粉で目や鼻をやられるのだが、花粉モードにすると
やわらいでいる気がする。

気がする、気がするばかりだけど。

使い始めのせいか、ちょっと臭う。
間欠でプシューという音がする。
音は、人によっては気になるかもしれない。


色が白で、形状も角張っているので、連邦のモビルスーツみたい。


[ 2010/04/21 22:50 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『エコール』




ああいう希望を感じさせるエンディングにすれば良しと
思っているなら、大間違いだぞ。


このご時世、少女が大勢出演する映画は、見ていると心配になる。


[ 2010/04/20 23:05 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

佐世保バーガー Carnegie55 広島店のスペシャルバーガー

lunch19


佐世保バーガー Carnegie55 広島店のスペシャルバーガー、ポテトのセットで830円也。


一口目を食べた時、懐かしく感じた。
近所のスーパーにあった、フードコートのハンバーガーの味だ。

甘みのあるマヨネーズが特徴的。
玉子焼きみたいなのも入っていて、あっさりしている。
そういえば、あんまり入っていたはずの肉の印象がないなあ。


マクドナルドともモスバーガーとも違う、やわらかな味わい。
通りから少し入ったところにあって、判りにくいかもしれないが、
また思い出したら行ってみたい。


[ 2010/04/19 23:32 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『シャッター アイランド』


allcinema 『シャッター アイランド』


宣伝でさんざん「あなたは騙される!」と煽られていたので、
こういうタイプの映画じゃないかなー、と予想していたのだが、
寸分違わずそのまんまだった。


もうこのオチは賞味期限切れじゃないか。


[ 2010/04/19 23:22 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 約32キロメートル


天気は晴れのち曇り。行きは強い向かい風。


久し振りに乗ったらフラフラ。
行きは向かい風だったこともあり、なかなか真っ直ぐに走れなかった。

今日は冬装備だけど、ヒートテックやブレスサーモを着ずに
長袖のインナーを着て、インナーグローブも着けずに走った。

日の照っている行きは暑いくらいだったが、日の陰った帰りは、
休憩から再開した時は肌寒く感じた。
スピードに乗ってきたら、調度良いくらいだったが。
冬用のタイツは、足首まであるし、ちょいと暑いな。


他の自転車乗りたちは、長袖と半袖が半々くらい。
衣替えは今週末あたりか。


[ 2010/04/18 22:38 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

今日の散歩


今日は晴れて良い天気。
暖かくて過ごしやすい一日だった。


五色屋で塩ラーメンをあさりで。
割とクセがあった。
これでラーメンは醤油・塩ともに制覇出来た。
だがつけそばはあと4種類残っている。
こちらはまあ、ぼちぼちと消化していこう。


今週は天気が悪いは寒いわで、結局一度も自転車に乗れなかった。
4月も半ばだというのに、まだダウンを着ている。
来週もまだ天気が良くないそうで、いつになったら春物ファッションに移行できるのやら。


[ 2010/04/17 23:15 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

金十字の北海道ホワイト

ramen36


金十字の北海道ホワイト、800円なり。


鶏ガラベースに野菜、牛乳でスープが出来ている。
もっと濃厚な味を期待していたが、あっさりしている。
コショウを多目にかけると良い感じ。

チャーシューの替わりに入っているのが、鶏の胸肉をローストしたもの。
これが美味しい。パサつきがなく、柔らかくてジューシーだ。
家でもこういう焼き加減で作りたいものだが、はてどうすれば良いのやら。


ネックレスのチェーンを買う。
金属でなく、ゴムみたいなのでコーティングされているもの。長さは48センチ。
風呂に入る時も付けっぱなしなので、サビないものが欲しかった。

スタイルフィットの5色ホルダーを買う。
追加した色はグリーン。もう一色追加できるが、何にしようか。
イエローは見えにくいしなー。


指輪のサイズが21号だと判った。
20号だと肉が余る。


[ 2010/04/16 23:18 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

Bali-Aのお好み焼き

lunch18


Bali-Aのお好み焼き、肉・玉子・そば、680円也。


大葉が一枚入っている。あと豚バラ肉が大きい。
味はまあ普通。
別に置いてあるサルサソースが割と美味しい。
甘くて、酸味があって、ピリ辛。
入れていたお酒の種類は何だろう。


鉄板で出されたのだが、猫舌には厳しい。
狭いお店だけど、結構繁盛していた。


[ 2010/04/15 23:20 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

本 宇都宮 徹壱 『フットボールの犬』




第20回ミズノスポーツライター賞受賞作。


著者がヨーロッパのサッカーを取材した10年をまとめたもの。
イタリアやドイツなどのサッカー大国にも行っているが、
東欧やトルコ、フェロー諸島やマルタなどの、日本人には
あまり馴染みのないサッカー事情の方が多く扱われている。

その土地のサッカーを紹介していると言うよりは、サッカーを核として
人々の日常や政情、暮らしの移り変わりなどに主眼が置かれている。

スタジアム周辺を発掘して、インタビューという出土品から
その土地の文化を考察するというやり方は、さながら考古学者のようだ。


かつては新しい発見があった東欧も、西側資本が入ってきて
急速に平板化されて行くのを嘆いているが、今後はアフリカに主戦場を移すのかも。
北米のサッカーなんかも取材して欲しいものだ。


[ 2010/04/14 23:42 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『不思議の国のアリス』




そういえばちゃんと見たことがなかったので、ディズニーのアニメ版を見る。


ストーリーがどうこうというより、登場するキャラクターを
気に入るかどうかが重要なのだろうな。


西洋って、なんであんなに散らかしたり汚したりするのが好きなのだろう。
イーッてなる。


[ 2010/04/13 23:39 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

本 ウィリアム・H. マクニール 『世界史』

   



久々にエキサイティングな読書体験が出来た。


世界史を俯瞰視点から論じているので、全体像を捉えやすい。
歴史上の出来事に対して、それが起こった「なぜ?」に対して
明確な理由が提示されているので、歴史の連続性を感じることが出来る。

この本で興味深かった部分を挙げてみる。


・人口の増加や覇権の移動といった歴史が動く背景には、
 鋤や焼畑農業のような農業技術や、鉄砲や大砲のような軍事技術の発達があった。
 今時の言い方で言えば、画期的なイノベーションがあったからだ。

・キリスト教、イスラム、仏教、共に終末思想で信者を増やして行く。
 いつか来る世界滅亡の時、天国に行きたかったらウチの信者になれ、という具合に。

・中世ヨーロッパの王様は、神から選ばれた者として統治していたが、近代になると
 社会契約として統治をしていた。いくら王様がえらいといっても、善政をしかなければ
 契約違反としてペナルティを受ける。
 こうなったのは、科学と学問の発達により、論理的思考が広まったから。

・西欧列強はアフリカに進出したが、アフリカでの植民地行政と開発のためにかかった
 費用は、おそらくアフリカからヨーロッパに送られた物資の総価額を超えていただろう。
 つまり、帝国主義は全体で見ると割りに合わない。

・植民地や支援した後進国の行政システムやインフラ、教育を整備したことで、
 却って独立の気運を高める結果となってしまった。
 
・冷戦時代、共産主義国同士で連帯するかと思われていたが、実際は
 各国のナショナリズムを刺激するはめになり、共産主義国同士でいがみ合った。


自分たちの利益を追求する行為が、回りまわって自分たちの首を締めることになるのは、
アルカイダに資金や物資を提供していたのに、テロリズムと言う最悪の形で
しっぺ返しを食らったアメリカを見ると判りやすい。
また、民主主義なんかにするから国民の意見を聞かなければならないはめになったりもする。

変な知恵を授けると仕返しをされるし、変な知恵をつけると悩みも多くなる。


マクニールの面白さは、西洋でも東洋でも、アフリカでもアメリカ大陸でも
全て平等な視点で書いていることだ。
人種や地域で優劣をつけない冷静さが、この本の魅力になっている。


僕みたいなのでも楽しく読める内容なので、おすすめです。
あと、欧米人から見ると、日本人って得体が知れない、薄気味悪い連中だと思っているのが判った。


[ 2010/04/12 22:45 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日のねこ

neko051


四日前の写真。
読書の邪魔をする。


もっとカッコいい首輪にしてあげよう。


[ 2010/04/09 23:28 ] ねこ | TB(0) | CM(0)

吉野家の牛丼並盛

lunch17


吉野家の牛丼並盛。キャンペーン中で270円也。


吉野家は味噌汁がイマイチなんだよな。牛丼自体はまあまあ好き。
途中で七味唐辛子と醤油を足してしまうけど。


今日は雲ひとつない快晴だった。
日差しがあるので、気温はそれほど高くなかったようだが暖かかった。

図書館で予約した本を取りに行く。
それとは別に、今読んでいる本の期限を延長してもらう。
もう一週間余裕があったが、本を返却する日を一緒にしたかったので、
楽ができて良かった。
他の人が予約していなかったら、延々と期限を延長出来るのかな。


長袖で少し厚手のTシャツを買う。
半袖や七分袖のTシャツや、パンツなんかも買い換えたい。


[ 2010/04/08 23:16 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 33.49キロメートル


天気は曇り時々晴れ。
強い北風が吹き、前日から5度低い最高気温となった。

行きは強い追い風で、これは帰りが大変だな、と思っていた。
案の定、向かい風が強すぎて、帰りは対岸の広い歩道のあるコースを取った。
まるで壁のように向かい風が立ちはだかり、さっぱり進まなかった。

月曜日に走ったときは、冬装備では暑いくらいだったが、
今日は冬装備で丁度いいくらい。
コロコロと天気や気温が変わって、体調管理も難しい。


やはりあのソースカツ丼を試してみたい。
今日、夕飯に作った野菜だけのドライカレーは失敗だった。
崩した豆腐と、ケチャップを加えてみたらもっと良い味になりそうだ。


[ 2010/04/07 22:48 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

漫画 『ラストイニング 25 』




聖母学苑のエース、明石のクセを見抜いた彩学ナイン。
同点のチャンスにスクイズを試みるが、成功するか。
また、試合中にレギュラー選手が怪我で退場してしまう。
このピンチを彩学ナインは乗りきれるのか。


スクイズのシーンは、ページをめくるのが
怖くなるくらいドキドキした。
やっぱおもろいなー、この漫画。


[ 2010/04/06 23:10 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

十日市・鳳莱の焼飯

lunch16


快食.com 2170 鳳莱(ほうらい)


十日市・鳳莱の焼飯、600円也。


自転車のコースでいつも通る場所にある。
気になっていたが、いつも満席だったので入れなかったのだが、
近くで行われていたマンションの建設が終わって、お客が少なくなったらしく、
空いていたので入ってみた。

しっとり系のチャーハンで、特にこれといった特徴はなし。
味が薄い、醤油味のスープがついてくる。

まあ、なんちゅうことない味だったので、もう行くのはいいやと思うのだが、
メニューにあったソースカツ丼が気になっている。
ソースカツ丼自体を食べたことがないので、興味津々だ。
ただ、お店が狭くて、一人でテーブルを占領するのは気が引けるんだよねー。


keshiki08


<本日の走行距離> 約32キロメートル


天気は晴れ時々曇り。行きは風が強い。
最高気温は20度まで上がり、冬装備では暑かった。

暖かくて良い天気。絶好のお花見日和だ。
昼食の時間帯は、あちこちの桜の下でお弁当を食べている人が多く見られた。


桜は今週がピークになりそうだから、きれいなうちに楽しんでおきましょう。


[ 2010/04/05 23:19 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

らーめん 五色屋の辣醤麺

ramen35


らーめん 五色屋の辣醤麺、辛さ2倍、880円也。


海鮮ベースにピリ辛の味付けとなっているが、
唐辛子の辛さより塩辛さの方が強かった。

いつものバラ肉チャーシュではなく、ハムっぽいチャーシューになっており、
僕はこちらの方が美味しいと感じた。

でもなー、また食べたいと思う味じゃないんだよなー。
出来たばかりのメニューだから、まだこなれていないのかな。


もうピリ辛系のラーメンは卒業だ。
またお腹ピーピーになっちゃった。


[ 2010/04/03 23:13 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

漫画 『GIANT KILLING 14』




この巻は面白かった。

東京ビクトリーの持田の話から、ETU石浜の移籍問題、
そして10年前の達海猛の話へと、
短い選手生命をどう過ごすかの選択と決断を問う、
そのストーリーの連続性と展開力がお見事。
久し振りに連続で読み返した。


ついに達海猛の過去が描かれた。


[ 2010/04/02 23:24 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

keshiki05


<本日の走行距離> 約33キロメートル


天気は曇りのち晴れ。
行きも帰りも風強し。

ご無沙汰だったせいか、上手く自転車に乗れなかった。
また以前のようにヨレるし、サイクルコンピュータもおねむに。


平和記念公園内の桜は八分咲きといったところか。
携帯電話のカメラでは、この写真ぐらいが限界だ。


keshiki06


少し離れた場所の桜並木。


keshiki07


見上げると、沢山の桜の花。
この週末から、みんなお花見で騒ぐのだろう。


帰りは強烈な風で、あきらめてポタリング気分で帰る。
自転車レーンのある歩道を走りながら。
あまりの突風に、横に流されて危険を感じた。
今日は止めて、水曜日に走っておくべきだったか。

関東では強風で電車が止まったらしいが、全国的に強風が吹いた一日だったのかな。


[ 2010/04/02 23:18 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『シェルター』


allcinema 『シェルター』


いわゆる多重人格を否定する精神分析医の元に現れた、一人の男。
脊椎を損傷して車椅子生活なのに、別の人格になると
自分の足で歩くことが出来るまでに変化する。
果たしてこの男の正体とは。

途中で設定ほったらかし、明らかにひねりすぎな結末。
でも映画全体のテイストは悪くない。
この不思議な感じは、どうしたら伝わるだろうか。

あの二つの「信仰」は、対立しているものなのだろうか。
異教徒としての対立ではなく、宗派の違いによる対立のように見えたが。


あんまり怖い映画ではないので、デートムービーには丁度いいかと。


[ 2010/04/01 22:43 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)