サッカー日本代表の新監督にザッケローニが就任


スポーツナビ ザッケローニ監督「初のイタリア人監督というのは大きなチャレンジ」日本代表新監督就任会見

NumberWeb カルチョの名将は日本をこう変える! “ザック・ジャパン”の方向性を探る。


名前は知っているが、どういうサッカーをするのか、実はよく知らない。
攻撃的サッカーを好み、戦術マニアで、頑固者らしい。

最近では目立った活躍もしておらず、都落ちのにおいもしないではないが、
とりあえずはお手並み拝見、というところだ。


ビエルサ、ペジェグリーニ、ペケルマン、バルベルデなど
有名監督の名前が上がっては消えていったが、イタリア人の監督に落ち着いた。
原さん、あれほどスペイン系のサッカーにこだわっていたのに。


[ 2010/08/31 23:42 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 32.50キロメートル

天気は曇り時々晴れ。行きは強い向かい風。


曇だったので、行きは日差しがなかったが、蒸し暑かった。
走っている時は、暑かったりそうでなかったりしたので、
距離を伸ばして、いつもの場所でおにぎりを食べる。

帰りはカンカン照りになった。
日差しが刺さってくるよう。
追い風だったので、スピードは出たのは良かった。
今週は、9月に入ったのに猛暑日が多くなりそうで、なんとまあ。


久しぶりにほほえみロカビリーを見た。
何度もこちらを振り返っていたが、何だったのだろう。


[ 2010/08/30 23:34 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

今日の散歩


何かのアレルギーなのか、くしゃみが多く出る。
この時期なのに、花粉症に悩まされなければならないのか。

昼食を食べ過ぎた。
サンドイッチにコーンフレークを衣にした揚げドーナツ、
さらに吉野家の肉まんを追加してしまった。
何だか、目が食べたくてしょうがなかったのだ。
でも、食べた後は腹一杯になり過ぎた。
朝食をちゃんと食べておけば、こうはならなかったろう。

夜はつけ麺。
有名店のつけダレをレトルトで売っているのを見つけ、試してみる。
甘酢入りのタイプだったが、味はイマイチ。
以前食べた、魚介系のスープの方が美味しかった。


相変わらず、暑い日が続いている。
朝晩は幾分か涼しくなったが、日中はうんざりするような暑さだ。
人間の適応能力は凄いもので、気温が33度だと、今日は涼しいな、と感じてしまう。
熱中症で死人も多く出ているし、なんとかならないものか。


[ 2010/08/28 23:12 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

風林の中華そば

ramen56

風林の中華そば、600円也。

豚骨醤油で、チャーシューはハムっぽい。
なんだか薄味だった。
いつも客が多いお店なので、今日はたまたまイマイチの日だったのか。


<本日の走行距離> 約27キロメートル

天気は晴れ時々曇り。行き帰り共、横風が強い。

ステムの高さをリング一つ分下げてみる。
以前よりも乗りやすく、太ももがよく上がっているような気がする。
気がするだけで、実際どうなのやら。

素人作業のせいで、乗っているとフロントフォークがガタガタ揺れる。
高速ならまだ良いが、低速だと怖いくらいに揺れる。
家に帰って、外したままにしておいたリングを上からかぶせ、
揺れないように固定してネジを締める。
多分これで大丈夫だろう。


ホンマ、素人作業はあきまへんなあ。


[ 2010/08/27 23:34 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

今 敏監督 死去


朝日新聞 「千年女優」「パプリカ」アニメ映画監督の今敏さん死去


  


「千年女優」「パプリカ」など芸術的な作風で知られ、海外の評価も高いアニメーション映画監督の今敏(こん・さとし)さんが、24日午前6時20分、すい臓がんのため死去した。46歳だった。葬儀は近親者のみで行う。


監督のことを知ったのは、『パーフェクトブルー』で、劇場に観に行ったなあ。
途中でフィルムが止まり、劇場の人に謝られたのを覚えている。

『千年女優』のアニメ的な、時間や空間をダイナミックに超越していく表現が好きだった。


46歳か…。人間、いつ死ぬか判らないものだ。
もう監督の新しい作品が見られないのは、残念でならない。


[ 2010/08/26 23:27 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 25.39キロメートル

天気は晴れ。行きは強い向かい風。


今日はあまり暑くないなあ、と思って出発した途端に
日差しが強くなり、グングン気温が上昇していった。
早めに折り返し、新しく休憩地点として使えそうな公園を見つけた。

ベンチがあり、木陰があってなかなか涼しい。
この暑さで人もおらず、独占することが出来た。

ハンドルの角度を下げ過ぎたらしく、行きは乗りづらかった。
休憩中に一目盛り上げる。
多少マシになったが、やはりステム自体を下げよう。
上手く出来れば良いが。

帰りは大きな道路沿いにゆっくり走って帰る。
新しくオープンしたお店とか、発見は特になかった。


距離は短くしたが、帰ってからまだ疲れが抜けない。
前回ほどではないが、足に痛みもある。
早く涼しくならないかなー。

[ 2010/08/25 23:10 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『ロフト.』





仲間内5人しか鍵を持っていないロフトで、女が死んでいた。
犯人は、この中にいる。


物語が進むに連れ、隠していた真実が二転三転しながら
明らかになっていく構成なのだが、
ミステリーとしては、ちょっと不誠実かな。
後出しジャンケンのような。

誰が彼女を殺したのか、というシリアスなドラマなんだけど、
奥さんに浮気がバレそうになったときのあわわあわわする姿が
滑稽で笑っちゃう。
人が死んでいるという重大さと、浮気がばれるのを必死で
ごまかそうとする小ささのギャップが可笑しくて堪らなかった。

殺人と妻に浮気がばれる恐怖が同じ比重になっているのが面白い。
本人たちが必死になればなるほど、無責任な観客はその姿が滑稽に映る。
あと、犯行の手口が杜撰すぎる。現に警察に疑われてるし。
あれじゃあ絶対見破られるって。


バレるのが嫌なら浮気なんかしなきゃいいのに、と言っちゃあそれでおしまいだが、
そう簡単に行かないのが男の性なんでしょうか。


[ 2010/08/25 22:54 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 33.06キロメートル


天気は晴れ。行きも帰りも風が強い。


処暑だというのに、この暑さ。
今週はまだまだ暑さが続くそうだ。

33キロメートルも走るもんじゃないな。
体中が痛い。帰宅してから、何もやる気が起こらなくなる。
27キロぐらいで引き返した方が良さそうだ。
最後の往復6キロも、市街地をそれほどスピードも出せずに
走るだけだから、カットしても良かろう。
どこか日陰で休めて、お弁当が食べられるような場所を見つけないと。


ハンドルの角度を下げてみた。
良いような、悪いような。
今、ギアが何速に入っているかが判りにくくなっちゃったけど。


[ 2010/08/23 23:17 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

暑い


正午の時点で、室内の温度が37.5度だって。
体温より高いんかい。
流石にクーラーをフル回転させた。


液晶テレビにノートパソコン、アンプと
熱を出すものばかりに囲まれて、文明度は高いんだけど。


[ 2010/08/22 23:00 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の散歩


今日はカツ丼セットをぶっかけうどんで。

ここのお店では、冷たいうどんを食べたことがなかった。
鰹だしが効いていて、そばつゆっぽい。
好みから言うと、あったかいうどんの昆布だしの方が好きだ。
出汁の入っている容器がそばちょこみたいなので、ざるうどんのように
うどんをつけて食べるべきなのか、迷ってしまう。

カツ丼は口が欲していたので、美味しく食べられた。
特にこれといった特徴はなし。


それにしても、暑すぎる。
昼間っからクーラーをつけてしまい、電気代が心配だ。

[ 2010/08/21 23:21 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

四川麻辣商人 大芝の冷やし汁なし坦々麺

ramen55

四川麻辣商人 大芝の冷やし汁なし坦々麺、大盛りで650円也。


美味い。
最初に提供されたままの状態では、ごまペーストの風味が強く、
辛さはそれ程感じない。

テーブルには色々な辣油や粉唐辛子、フライドガーリックなどが
自由にトッピングできるようになっており、客が好みの味をつけることが出来る。

激辛注意と書いてある辣油も、まあ入れ過ぎなければ
口の中が火傷するほどの辛さではないから、心配することはないだろう。
フライドガーリックを多めに入れるのが好みだ。

他にもつけ麺やラーメンもあるようなので、また来よう。


<本日の走行距離> 27.19キロメートル

天気は晴れ。少し雲が多いか。

相変わずの暑さだが、前回に比べるとマシだった。
雲が多くて日差しが遮られたのと、湿度はそれ程でもなく、
風もあったせいだろう。

早めに折り返して、ニトリでカーテンを見る。
欲しい長さのカーテンがない。オーダーになるみたい。
遮熱は出来るが色の選択肢が少ないなど、ちょっと期待外れだった。


今日は自転車の人が意外と多かったな。
登り坂の途中で止まると、ペダルに引っ掛けるのに難儀する。
最近は平地でも上手く着けることが出来なくなっているので、注意しよう。

[ 2010/08/20 23:25 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

らーめん 五色屋 の辣醤つけそば

ramen54


らーめん 五色屋 の辣醤つけそば、880円也。

辛さが3段階から選べるのだが、2倍にした。
豆板醤の辛さがかなりきついが、同時に塩っぱくもある。
次からは辛さ1倍にしておこう。チャーシューが美味しい。


最高気温が36度だったそうだが、アスファルトの上ではそれ以上に感じた。
大回りせず、近所のスーパーでカーテンを見る。
東側の窓に付いているカーテンが寸足らずで、135センチの物が欲しい。
この時期、朝の日差しがきつくて。
遮光と遮熱が付いていると、値段も高くなるねえ。


[ 2010/08/19 22:53 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『私の中のあなた』





姉の病気を治すために生まれてきた妹が、治療に自分の体を
使われることを拒否し、親を訴えた。
果たして妹の真意や如何に。


家族全員が、一生懸命だからこそ生まれる溝。
一生懸命だからこそ、家族を犠牲にしてしまう。

裁判はメインでなく、家族の生き様が中心に描かれている。
特別に派手なことはなく、静かに展開し、終わる。
声高に世に是非を問うことなく。


日本だと、不必要に闘病を美化してしまうだろうなあ。
感動は押し付けられると、一歩引いてしまうんだけど。


[ 2010/08/18 23:32 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 26.19キロメートル


天気は晴れ。行きは追い風、帰りは向かい風。


今日もまた酷暑。
出発してしばらくしてから、水筒を忘れたことに気付く。
なので走行距離を短くした。

スーパーで昼食のサンドイッチとスポーツドリンクを買う。
休憩スペースで涼んでから、引き返した。

自転車に乗るには暑すぎるなあ。
天気予報を見て、気温が高すぎるようならやめておいたほうがよいかもしれない。
去年は冷夏だったんだが、今年は暑すぎる。


帰宅すると、注文していたWind X-treme COOL CAPが届いていた。
被ってみると、思ったより小さい。僕の頭がでかいのだろうけど。
前後を逆にして、ヘルメットの下に被るつもりだが、はて上手くいくだろうか。


原付バイクに乗って、菓子パンをむさぼり食っているお嬢さんを見た。
信号待ちで止まっている時だったけど、なんだかな。
そんなに時間がなかったのだろうか。

[ 2010/08/18 23:16 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

今日の散歩


新規オープンした、回転寿司に行く。
10皿食べて、2040円也。
食べ過ぎた。

回転寿司みたいに、小出しされると
次々と食べてしまう。
握りのセットだと、その分量だけで満足させることが出来るのだが。


救急車がよく走っている。
熱中症なのだろうか。
暑さは昨日に比べれば、今日は多少ましだったが。


[ 2010/08/17 23:11 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 32.16キロメートル


天気は晴れ。行きは強烈な向かい風。


めちゃ暑い。暑い。ドクソ暑い。
日差しも強いが、蒸し暑さが酷い。
自転車に乗ったことを後悔させるような、まさに酷暑だった。

当地では気温35度だったが、関東では38度を超える所もあったそうで。
朝から暑くて目が覚めたような日だった。

昨日は焼肉とビールをたらふく詰め込んだが、
今日自転車に乗った後は、体重が1キロ減っていた。
体中の水分を吸い取られたようだ。


あの黄色いジャージを着たマッチョの二人組、セミプロなんかな。
向かい風をものともせず、結構なスピードで走っていた。


[ 2010/08/16 23:22 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

墓参り


祖母の家まで墓参り。

行きは大渋滞。酵素風呂のところに行くまでで1時間10分もかかった。
そこを越えたら動き出したけど、前を走る車がのんびり運転でスピードが出せず。
いつもの倍の時間がかかってしまった。

着いて昼御飯のコンビニ弁当を食べたら、近くのスーパーまで買出しに。
買い物から帰って、40分くらい横になった後、おざなりな参拝で墓参りは終了。
すぐに帰宅した。

帰り道は予想通り、いつもの1.5倍の時間がかかった。
酵素風呂の手前辺りから渋滞に捕まる。
お盆の土曜日に行く、僕の方が悪いのだろう。


うちの家族、本当にバラバラだなあ。
墓参りには、あと何回行けるだろうか。


[ 2010/08/14 20:29 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『インセプション』


allcinma 『インセプション』


なんでこんなこむつかしい映画に、人が入っているのだろう。


他人の夢に入り込んで、情報を盗み出すことが出来るディカプリオたち。
渡辺謙に依頼され、他人の夢に入り込んで、偽の情報を埋め込んでくることに。
しかし、対象となった人物は、情報漏洩を防ぐため、特別な訓練を積んでいたからさあ大変。
果たしてディカプリオたちは無事に任務を達成できるのか?

夢と現実の区別がつかなくなる、自分は実在の人物でなく、
誰かの夢の登場上人物かもしれないという、今まで色々なジャンルで
取り上げられてきたテーマを、クリストファー・ノーランは実に判りやすく、
かつエンターテイメントとして成立する作品に作り上げている。

細かい所ではクエスチョンもあるのだけど、
148分の長尺を退屈させないのは流石だ。
映画館でまた観るのは少ししんどいので、またレンタルで見たい。

俳優はクリストファー・ノーランの映画に出ていた人たちが沢山出演している。
エディット・ピアフの曲が使われているからなのか、マリオン・コティヤール
ディカプリオの妻として重要な役を演じている。


ディカプリオの相棒、アーサーを演じるジョセフ・ゴードン=レヴィットは、
窪塚洋介というか、ハリー・キューウェルに似ているなあ、と思いながら映画を観ていた。


[ 2010/08/13 23:05 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 29.11キロメートル


天気は曇り時々雨。


走り始めたら小雨がぱらつき始める。
雨の中を走るのは嫌なので、早めに折り返した。

結局、本降りにはならなかった。
日差しがない分、暑さはそれほどでもなかったのは良かった。


帰り道、ヒップバッグの口を開けっ放しで走ってしまった。
幸い、何も落とさずに帰宅できたのだが、普段はしつこいくらい
確認をしているのに、それでもこういう事が起きてしまう。
気をつけよう。


[ 2010/08/13 22:56 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

江戸つけ麺本舗 いちがい屋 のもりそば

ramen53


江戸つけ麺本舗 いちがい屋 のもりそば並、700円也。

もりそばは関東風つけ麺。魚粉と酸味が特徴だけど、
どちらも強すぎず、丁度良い味付けだった。
甘酢を使っているみたいで、個人的に酸味がきついつけ麺は苦手なので、
美味しく食べられた。

ただ、麺がつけ麺とはいえ、短すぎやしないか。
長いと食べにくいけど、短くても食べ応えがない。
あと、いくらしっかり水を切ったとしても、丼の底にたまってしまうので、
すのこかざるで出してもらえると有難いのだが。

味は非常に気に入った。再訪問したい。
もりそばは並でなく大にするか、それともわりめしを追加するか。
ラーメンもあるんだよね。


スープ割りのあれは茹で汁?
それだけで飲んでみたら、あまり味がしなかったのだけど、
とんこつスープなのか?


[ 2010/08/12 23:44 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『おろち』




お前だけが美しいままだなんて!


配役が完璧だ。
それぞれの役が、別人だというのが考えられないはまり方をしている。

姉妹の立場が逆転してからの展開が怖いし面白いしで、
目が離せなかった。
原作は未読だが、上手く映像化出来ているんじゃないだろうか。


木村佳乃って、この世に生きてる感がない女優だよねー。


[ 2010/08/11 23:18 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

漫画 『ラストイニング 26』




聖母学苑、明石と佐倉のバッテリーに信頼の亀裂が生じる。

そして大事な場面で、エース明石と彩学の4番、大宮剛士の対決が始まる。


ミスにつけ込み、つけ込まれ、息も吐かせぬ展開の連続だ。


[ 2010/08/10 23:32 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日のねこ

neko58


毛むくじゃらで大変そうだ。


エアコン、かなり性能が良いみたいだ。
寝る時に消しても、以前のように汗だくになって
途中で起きるということがなくなった。
扇風機と組み合わせると、快適な就寝環境が作れそう。

ただ、においがちょっと気になる。
部屋のにおいを集めているのか。消臭剤を買ってこよう。


[ 2010/08/09 23:45 ] ねこ | TB(0) | CM(0)

三菱エアコン 霧ヶ峰




新型のエアコンに買い換えた。

家電量販店オリジナルのモデルらしく、新・人感ムーブアイではなく
去年のムーブアイFitが搭載されている。

部屋の広さに比べて、パワーがあり過ぎるように思う。
家具の配置の関係で、ムーブアイがちゃんと機能するかどうか。


モノアイがついて、うすらでかいので、何だかモビルアーマーみたいだ。


[ 2010/08/08 22:06 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

かれえや ばばじ の ばばじかれー

lunch31

かれえや ばばじ の ばばじかれー、750円也。


素揚げした野菜とオムレツ付き。大盛りもあり。
人気店ということで、確かに美味しい。
あまり良い例えではないかもしれないが、家で作るカレーが当たりだった時の
10倍美味しい感じ、と表現して伝わるだろうか。
最初に甘みが来るが、最後にピリっとスパイスが来る。
食べやすいけれど、辛味もあるカレーだった。

まだ色々な種類があるので、再訪問決定。
マイルドな和風も試してみたい。


keshiki09


<本日の走行距離> 33.35キロメートル

8月6日は、原爆が広島に落とされた日だ。
暑い日だったが、大勢の人が平和公園を訪れていた。

要人が沢山来ているせいで、周囲は警察官だらけだった。


サイクルジャージの長袖を外して、黒のインナーを来て走った。
黒いと、日差しで暑く感じる。やはり袖を着けた方が良さそうだ。


[ 2010/08/06 23:07 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

自家製餃子 長州の長州肉そば

ramen52


自家製餃子 長州の長州肉そば、650円也。
開店記念クーポンで100円の餃子を一皿付ける。


チャーシューとして豚バラ肉が乗っている。赤いのは紅葉おろしだ。
豚骨ベースの海鮮醤油、といった味付け。

開店直後だからか、麺が茹で過ぎでクタクタだった。
丼が浅いのは、スープの量を減らす、コストカットのためなのか。

餃子は自分で作ったものが一番美味しいと思った。
お店で食べる餃子は、何か足りないんだよなー。タレが好きじゃないのかも。





スタミナ源たれを手に入れた。
野菜炒めを作るのが楽しみ。


[ 2010/08/05 22:35 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 32.27キロメートル


天気は晴れ。行きも帰りも風。
信号に引っかからない日だった。


あんまり暑い日に乗るのも考えものだ。
へばって頭が下がるし、ふと気がついたら結構進んでいたり。
距離を短くして、休憩の時間を増やしたほうが良いかも。

追いぬかれた人を、再び追い抜くのはどうなんだろうか。
デュエルを仕掛けているみたいだし、追いかけられるのも嫌だし。

なんでこのクソ暑い時期に、いたる所で道路工事が行われているのか。


あの子は中学生かな。
若さに任せて、無茶しなけりゃいいけど。


[ 2010/08/04 22:56 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

エアコン


ついに買うエアコンを決めたのだが、すでに家族が購入していた。
まだ当たりを付けるだけでいいと言っておいたのに。

ブランドは違うが、上位機種だったので文句も言えず。


この機能は欲しいな、あの機能はいらないな、なんて
スペックを見ながらああでもないこうでもない、と考えている時間が一番楽しい。


[ 2010/08/03 23:10 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 30.15キロメートル


天気は晴れ。行きは向かい風。


今日は早めに折り返して、家電量販店でクーラーを見に行く。
この猛暑、クーラーを物色したり買う人が多かった。

パナソニックか三菱かの二択にしたが、パナソニックが一歩リードか。
設置するために、スチールラックを動かしたり掃除したりするのがなかなか面倒だ。


家電量販店で見た、若いのにBMWに乗ってきたあの人、
カープかサンフレッチェの選手だと思うのだが、はっきりと思い出せない。


[ 2010/08/02 23:06 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)