今日の自転車


<本日の走行距離> 約33キロメートル


天気は曇り時々晴れ。帰りは向かい風。

今日の最高気温は25度だったそうで。
走っている時は暑く感じて汗もかいたが、
日が差さない時は肌寒く感じた。
今日は体に水をかけて冷却することはなかった。

帰り道、大した装備でもないおっさんに華麗に追い抜かれた。
確かに終盤で疲れてはいたが、すれ違ったのは随分前で、
あそこから追いかけられて、しかも追い抜かれ、ついには見えなくなるまで
先に行かれてしまうとは、何だか自分のポンコツぶりに呆れ返る。
向いていないのか、ロードバイクに。


あの古米、絶対変な味がする。
二度目だから間違いない。処分した方が良いな。


[ 2010/09/29 23:33 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『母なる証明』




息子の無実を証明するため、母親が捜査をするというお話。

もっと母親が無茶するかと思ったが、そうでもなかった。
ミステリーとしては、細やかさに欠ける。
なんか杜撰なんだよねえ。


話が面白くなるのに1時間くらいかかる。
どうもポン・ジュノ監督とは相性が悪いらしい。


[ 2010/09/29 23:25 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

漫画 『カラスヤサトシ 5』




全体の出来としてはイマイチ。
T田氏の話が少ないからか?
ガシャポンバトルの話が少ないからか?

漫画にもネタにされているが、作者は悪い酒の酔い方をするみたい。
相変わずカッコ良く見せたくてイキっているみたい。


欄外のパラパラ漫画が切なすぎるわ。


[ 2010/09/28 22:59 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 32.04キロメートル

天気は晴れ時々曇り。少し蒸し暑い。
凍らせたペットボトルの水が、全部溶けなくなってきた。

今日はクリートの着脱が上手く行かない日だった。
そしてやたらと石を踏んづける日だった。
最後に金属片を踏みつけた時はどうしようかと思った。


左の奥歯、抜いた親知らずを土台にした歯がグラグラする。
やっぱ、あそこはヤブ歯医者だ。


[ 2010/09/26 23:29 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ばり馬の濃にんにくと餃子

ramen61

ばり馬の濃にんにくと只券を使っての餃子、790円也。


遅れて餃子が来たので、写真に撮れず。
濃にんにくはフライドガーリックの粉と、中にスライスしたにんにくが入っている。
スライスにんにくはスープの底に沈んでいるので、麺を食べ終えてから
その存在に気づいた。
美味しかったです。


今日は風の強い日だった。
羽毛の掛け布団を干したのだが、もうちょっと晴れてくれていたらなあ。
夜はメッキリ寒くなった。


[ 2010/09/25 23:36 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

BUFFALO USB用 ワンセグチューナー DH-KONE/U2VP




昨日届いた。

初期状態で付いているアンテナでは感度が弱いようで、
何故かNHKとNHK教育が入らない。
家の壁に付いているアンテナから、同梱の変換ケーブルに
取り替えると、全チャンネルが途切れなく映った。

画質はもうちょっと綺麗かと思っていたが、そうでもない。
ワンセグならこんなもんかとも思うが、携帯電話の方が綺麗な気がする。

録画に関しては、付属のソフトが立ち上がっていなくても、
予約の時間になれば自動的に起動してくれるのは良い。

録画した番組のムーブについては、やっていないのでなんとも言えない。


これでテレビを聞きながらゲームが出来る。


[ 2010/09/24 23:07 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

キングオブコント2010


キングオブコント2010


優勝はキングオブコメディ。
一本目のネタが最高に面白かった。
誘拐された子どもが、実はものすごく頭が良いというネタだった。

準優勝はピース。
ピースのコントは初めて見たが、とても面白かった。
2本目のついつい世話を焼いてしまう男爵と妖怪のコント、
BLっぽい展開だった。
若干文芸っぽい要素が入っているのが興味深い。


全体的に得点が高すぎるような。
もっと優劣に差をつけても良いのでは。



[ 2010/09/23 23:08 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

ばり馬の極濃と豚めし

ramen60

ばり馬の極濃と只券を使っての豚めし、790円也。


背脂チャッチャ系の極濃だけど、後にお腹を下したりしなかった。
言う程濃厚ではないかな。


早朝、雷の音で目が覚める。
近くに落ちたようで、もの凄い音だった。

今日は一気に気温が下がり、最高気温も27度だった。
寒暖の差が大きすぎて、体調を崩しそうで心配だ。


クーラーを使わず、窓を開けたままにしておくと、
何かと騒音でうるさいしイラつくぜ。


[ 2010/09/23 22:57 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『ジャガーノート』




1200人の乗客乗員を載せた客船に爆弾が仕掛けられた。
大荒れの天候の中、軍の爆弾処理班が解体に向かうが…。

後の爆弾解体映画の元ネタになった映画なのだろうな。
スピード』とかね。

ただ、あんなでかいドラム缶、7つも乗せて怪しまれなかったのかとか、
酒を飲んで爆弾処理したりとか、失敗して逆ギレしたりとか、
乗客乗員があんまりパニックにならず、仮装パーティしていたりとか、
結構処理に失敗して爆発させてんぞとか、ツッコミどころは満載だけど。


アンソニー・ホプキンスやイアン・ホルム、リチャード・ハリスの
若い姿が見られるぞ。


今日で猛暑が終わりだそうだ。
今夜、雨が降った後は一気に涼しくなり、最高気温は30度を割るとのこと。
しかし、去年の夏は涼しくて野菜の値段が上がったが、今年は暑すぎて値段が上がった。
夏はどっちにしても野菜が高くなるのか?


[ 2010/09/22 23:25 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

ウイイレのマスターリーグを始める




エディットも終わり、ようやく先週末から始める。

D2を16勝2分4敗、勝ち点50の一位で昇格を決めた。

今回のウイイレは、なかなか敵が賢い。
サイドのスペースを付いてきたりして、結構ピンチになったりする。

相変わらずドリブルでゴリゴリ来られたら、ファウルでしか止めることが出来ない
使用になっているのが困りものだが。
ルーズボールはCPU側に転がるし。

守備ではボールを奪いに行くのではなく、まずリトリートして
しっかり守備のブロックを作ることが重要だと気づいて、失点は減った。
前作では中盤をコンパクトにして、積極的にボールを奪う戦術が
有効で、楽しかったのだが、今回はそうは行かないようだ。

攻撃では、相手DFの裏へのスルーパスが有効で、割と簡単に背後を取れる。
前回はサイド攻撃が効果的だったが、今回はそれより中央のFWに
何も考えず速いパスを送り込んだ方がチャンスは増えるので、やや大味か。


シリーズごとの善し悪しがある。
今作はCPUが賢くなったのは良かったが、色々なフォーメーションを試す
楽しみは減ったように感じる。広がりがなくなったというか。
2バックとか0トップとか、極端な布陣にするとCPUが
大パニックを起こすのが面白かったのだけど。


[ 2010/09/21 23:15 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

小説 浅暮 三文 『実験小説 ぬ』




こういうのは、好きな人にはたまらないんだろうけど、
あんまり面白さが判らなかった。

ひとつひとつの物語が短いのが幸い。
前半の方が取っ付きやすかった。


シーツを干したら雨が降る。
天気予報を信用しとけば良かったのに。


[ 2010/09/20 23:19 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 32.32キロメートル


天気は晴れ。行きは強い向かい風。

ビーニーワッチをヘルメットの下に被って走る。
この時期だと暑すぎる。
走っている途中で、どんどん後ろにずり下がってくるし、
耳まで隠すと、意外と音が聞こえなくなる。
薄い生地なのに。
バンダナの方が向いている。


森伊蔵、普段お酒を飲まない母親も、
ロックで飲むと美味しいを連発。
ど素人でも凄さが判るというのが、超一流の焼酎ということなんだろうな。


[ 2010/09/19 23:15 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ななしやの焼き飯定食

ramen59

ななしやの焼き飯定食、970円也。


ラーメンはシンプルな中華そば系で、まあなんちゅうことない。
焼き飯は変わった味がした。
何とも表現しがたい。美味しいんだけど、変わっている。
最初はハッカかなんか入っているのかと思ったが、別にスースーしないし。
謎の味付けだ。


あの人は、山登りより先にダイエットするべきでは。


[ 2010/09/18 22:31 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

森伊蔵が届く

moriizo01


森伊蔵が届く。

オフィシャル通販の抽選に電話し続けること一年、遂に手に入れる。

味は上品で、量を飲んでも悪酔いしない。
成程、確かに美味しいわ。

以前に小売店で見た時は、一升瓶で33,000円だった。
お店だと、グラス一杯で1,000円するとか。

酒と肉は安い方が美味い、という舌を持つ僕。
高いお酒は合わないかも、と思ったが、元々は
それ程高価ではなく、出荷量が少なくてプレミア化している焼酎だから、
僕の舌でも美味しいと感じるのだろう。


2ヶ月ぐらいは楽しめそうだ。
サイダーで割って、台無しにしてやろうか。


[ 2010/09/16 23:04 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

生パスタ バル ピアーノと茶の環

lunch32


生パスタ バル ピアーノのランチ、980円也。

3種類から選べる生パスタに、サラダとバケット、スープが付いてくる。
選んだのはソーセージと水菜のトマトクリームソースだったはず。

生パスタはもっちもちで美味しい。
ただ、冷凍のうどんでも同じような食感は得られるので、それほどの感動はなかった。
トマトクリームソースは大変美味しかった。パスタの替え玉がしたいくらい。

生パスタは短めだった。もうちょっと長い方が、ソースが良く絡むと思うのだが。
意外と茹でる時間が長かったなあ。


lunch33


茶の環の喫茶で食べた、抹茶の贅沢パフェ、680円也。

下の階で売っているケーキの味見ができるかと思って入ったのだが、
ケーキセット的な物は売っておらず、あとはソフトクリームとか抹茶ジュースのみ。
申し訳程度に付いているバウムクーヘンがあってので、抹茶パフェにする。
味はお茶の苦味が強いか。まあ、こんなもんだろう。


ユニクロでフリースを買う。
今の時期だと厚手だが、これから寒くなるし。
パジャマ代わりに着る、ルームウェアが一組欲しい。


[ 2010/09/16 22:47 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 32.76キロメートル

天気は曇り。最高気温が30度を割る一日だった。


少し蒸し暑く感じたが、日差しがなく過ごしやすかった。

腰に痛みはないが、肩甲骨の周辺と
首に少し痛みが出た。
間があいたせいか、腕が振動で痛かった。
全体で見れば、思ったより体へのダメージは少なかった。

バンダナはなかなか使い勝手が良い。
次回はビニーワッチを被って行こう。


今年の夏は酷暑だったが、ようやく涼しくなってきた。
朝晩は寒いくらい。クーラーもお役御免かな。
寝る時に羽織る、長袖のジャージが欲しい。


[ 2010/09/15 23:17 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『実験室KR-13』




薬の治験と騙されて密室に閉じ込められた人たち。
果たしてその理由とは。


アメリカのために命を差し出す、テロリストを選抜する
計画だったという話なのだが、ストーリーが無茶すぎて
最後まで納得できなかった。

実験の内容が結果に伴っていないし、
しかも最後は投げっぱなしだし。


時間とレンタル料金の返還を求める。


[ 2010/09/14 23:53 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

ばり馬のばり馬らーめん

ramen58

ばり馬のばり馬らーめん、只券で味玉を追加し、650円也。


豚骨醤油で、まあまあの味。もっとコクが欲しい。
ここの醤油系ラーメンはイマイチなのが多い気がする。


大分涼しくなって来て、赤トンボが沢山飛んでいる。
あそこのばくだん屋、閉店しちゃったのか。
ラーメン屋のチョイスが減ってしまった。


[ 2010/09/12 23:00 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

本 新津きよみ 『捜さないで』




入れ替わりものではなくて、倫子のあの性格をメインにした方が
B級ホラーっぽくて面白くなったと思うのに。

あの立場が逆転して、普通の主婦に振り回される
展開の方が、読者もハラハラして続きが読みたくなるだろうに。
何でああいう方に話を進めちゃったかなあー。


祖母の家に行く。
運転しなくていいのは楽ちんだ。


新米の収穫がぼちぼち始まっていた。
今年の猛暑で、早めに刈ってしまう所も多いとか。
お土産にお米と野菜をもらって帰った。


[ 2010/09/11 23:22 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

バンダナとビニーワッチ

  


昨日届いたギャザーシャーリングターバンワッチとビスコースビーニーワッチ。

自転車のヘルメットの下に被る用に買った。
その用途としては、ちょいと大きいか。
頭はデカい方なんだけど。

実際に使ってみるのは、もうちょっと後。
体の調子が良くなってからだな。


痛み止めの薬、僕には効き過ぎる。
体に力が入らず、フラフラするし、少し眠くなる。


[ 2010/09/09 22:55 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

整形外科に行く


首と腰のレントゲンを撮るが、特に異常なし。
骨が悪いわけではないらしい。

右肩下がりでストレートネックだそうで。
左肩甲骨辺りの筋肉が弱く、背中が張りやすいそうだ。
右肩下がりのため、左側に負担がかかり、それで痛みが出るそうだ。

治療は首と腰に電気を当て、またリハビリでストレッチなどをする。
一ヶ月様子を見て、改めて診察する人のこと。

今日の診察では、何だか原因はよく判らないと言われた。
症状が出て一週間では、何とも言えないだって。
早めに見てもらった方が良いかと思って、病院に行ったのだが。


処方してもらった痛み止めが良く効く。
飲んだらほとんど痛みがない。
胃に来るのと、ちょっと眠くなっちゃっうのが難点だけど。


[ 2010/09/08 23:59 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

体中が痛い


先週の木曜日(9月2日)、腕立て伏せをしたら首に痛みが生じる。
当初は寝違えたような症状だったが、その後は左腕、腰、左足に
神経痛のような痛みが広がって行った。

クーラーやアイシングで体を冷やすと、響くような痛みがある。


じっとしていても痛い。


[ 2010/09/07 23:14 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 約25キロメートル

天気は曇り時々晴れ。行きは強い横風。


日差しがない分、比較的涼しかった。
行きは横風が強くて、走っていて少し怖かった。

先週の木曜日に首を痛めたが、今は酷くなっている。
左半身に神経痛のような痛みが広がる。
左腕に腰、特に左の太ももから足首にかけてが痛む。
体が冷えすぎると、響くような痛みがある。

当初は寝違えたような症状だったが、
今はむち打ち症になってしまった感じだ。
骨がずれて、神経を圧迫しているのか。
えらい大事になっちゃった。


帰り道、山火事を消火しているのを見る。
走っていたので、よそ見は出来なかったが、
ヘリコプターが川の水をすくって火にかけるのを
繰り返していた。
案外単純なんだな。


[ 2010/09/06 23:32 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

マクドナルドの月見バーガー


マクドナルド 月見バーガー


月見バーガーは好きで、毎年楽しみにしている。
通年で食べられればよいのに。

火曜日に大月見バーガーを食べ、今日はベーシックな月見バーガー。
ちょっと物足りない。

あのオーロラソースが好きなのだが、GABANのスパイシーオーロラソース
使えば再現できるのだろうか。
GABANのちょっと一味唐辛子を入れたような味らしいけど。
近所のやまやで売っていたので、試しに買ってみようか。


売っている間は、出来るだけ多く食べよう、今年は。


[ 2010/09/04 23:38 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

中華そばパオ「包」 八木支店の坦々麺

ramen57

中華そばパオ「包」 八木支店の坦々麺、680円也。


辛さは中辛。もっとコクと甘みが欲しい。
麺が細麺なのがいただけない。
豚骨ラーメンがメインのお店だけど、細麺は坦々麺に合わないッス。


今日はかなり暑くなりそうだったので、自転車はやめておいた。
スポーツショップとユニクロ、ブックオフを冷やかし、
漫画と小説を買って帰る。


昨日から続く、首筋の左側の痛みは、肩から腰にかけて広がっている。
2,3日おとなしくしていたら治りそうだけど、ちょっと痛みが強いのが気掛かりだ。


[ 2010/09/03 23:24 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

今日の散歩


昼食はほうれん草とチキンのカレー。
辛口にしても辛さは大丈夫だが、焼きたてのナンと
カレーが熱すぎて、上顎の皮がめくれる。
ナンとライス、両方を注文した方が良さそうだ。

バイトの女性店員、声が小さくてやる気のないこと。


朝日新聞 今年の夏やっぱり暑かった… 113年間の観測史上最高


気象庁は1日、この夏(6~8月)の日本の平均気温が統計を取り始めた1898年以降で最も高かった、と発表した。平年より1.64度高く、同庁は3日に専門家を集めた異常気象分析検討会を開くことを決めた。

(中略)
気象庁によると、猛暑の主な原因は、梅雨明け後に日本付近の上空を流れる偏西風が北側に大きく蛇行し、太平洋高気圧の勢力が強まったためだという。春まで続いたエルニーニョ現象で北半球の中緯度地域の気温が高くなっていたことも影響したとみられる。

 同庁は少なくとも14日ごろまで、最高気温が35度前後の厳しい暑さが続くとみている。10月も暖かい空気に覆われて、全国的に気温が平年より高くなると予想している。



今日も暑く、風の強い日だった。
風がある分、体感では多少涼しく感じた。日傘が飛ばされそうになったけど。
別々のスーパーで、一本ずつアイスを買う。
余計な出費だ。


朝に腕立て伏せをした時、左側の首を痛めてしまった。
左を向くと痛い。
よく判らない、怪我の仕方だ。


[ 2010/09/02 23:34 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 約26キロメートル

天気は晴れ。暑い。
行きは強い向かい風。


アスファルトに陽炎が揺らぐ暑さ。
新しく休憩場所にしている公園で休み、おにぎりを食べる。
長い距離を乗る気になれない。

乗り終わった後、腕が痛い。
上手くサドルに乗れておらず、ハンドルに体重をかけすぎているのか。
ステムを下げない方が良かった?


トンボが多く飛んでいて、秋は近づいているらしい。
うんざりするくらい暑いんですけど!


[ 2010/09/01 23:42 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『SR サイタマノラッパー』




ダメ人間でも、意地だけは捨てちゃ駄目だ。
身につまされるなあ。


みひろが演技が上手いので、AVでも全部演技なんだろうなー、というのが
逆説的(?)に判っちゃう映画だ。


[ 2010/09/01 23:29 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)