外科手術失敗


ユニクロのルームパンツ、Mサイズがどうもきつい。
縫い目の一部をほどいて、中のゴムを切れば
丁度良くなるのだったろうけれど、
ウエスト一周分全部ほどいてしまった。


結果、ごみ箱行きに。
無駄な出費が増えた。


[ 2010/10/31 22:58 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

Boulangerie Intime (ブーランジュリー アンティム)のパン


Boulangerie Intime (ブーランジュリー アンティム)でパンを買う。

オニオンと黒ごまとベーコン、生キャラメルとクリームチーズ、
カツカレーパンの3種類だ。
どれも美味しいパンだった。

まずまずの品ぞろえで、甘いパンの方が種類が多かったような。
カレーパンは4種類くらいあって、ハヤシソースパンもあった。
こじんまりしたお店で、丁寧な接客だった。

むかいのスーパーに来ていた、移動のメロンパン屋も気になる。
なんだかえらい種類が多かったぞ。


出発した時は風も強くて寒かったが、
正午を過ぎたくらいから急に気温が上がった。
家の外に置く温度計を買わねば。


[ 2010/10/30 23:49 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

リュミエール 東原店のサンドイッチ


リュミエール 東原店でサンドイッチとりんごのデニッシュを買う。

玉子とベーコンとトマトのサンドイッチで、軽くトーストしてある。
まあ、想定の範囲内の味だった。
りんごのデニッシュはサイズが大きくて食べ応えもあり、
りんごのシャキシャキとした食感が残っていてなかなかの味だった。

近くにフレスタがあるのだけど、そこのパンコーナーが充実している。
結構変り種の惣菜パンもあり、こちらの方に惹かれてしまった。
つまりパン屋が悪のでなく、こちらの舌が安いということだな。


<本日の走行距離> 33.23キロメートル

天気は晴れ時々曇り。行きは強烈な追い風。

季節外れの台風が接近中ということで、とにかく風が強かった。
行きは時速42キロメートルで走ることが出来た。
帰りは地獄。全くスピードが出ず、向かい風が壁のように立ちはだかった。

今日の最高気温は20度だったそうで。
夏装備で出発した直後は寒かったが、
全体的には丁度良い気候だった。
11月からは冬装備にしようかと思っていたのだけど、
とりあえず上だけ冬用のジャージにして、スパッツは夏用にしてみようか。


何故かマイブームになっている、このパン屋巡りはいつ飽きるのやら。


[ 2010/10/29 23:36 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

とんかつ一筋 六白家のロースカツランチ


とんかつ一筋 六白家のロースカツランチ、880円也。

方向音痴を炸裂して、かなり行き過ぎてしまった。
急いだのでジョギングをしてみたら、右足の足首から
膝にかけて、帰宅してから痛みが出た。
走り方が悪いのかなあ。

ロースカツランチ、以前に食べた時はもっと美味しかったような。
あの味噌ダレが食べられるのをすごく楽しみにしていたのだが。
なんかイマイチだった。
なので今日は写真はなし。

今日からランチには、お惣菜バイキングを始めていた。
カボチャの煮つけやポテトサラダ、おからの団子などが提供された。
こちらもまあまあ。

接客は良かったです。

  


帰りにフタバ図書で買う。
もう一つ、自転車の雑誌も買った。


あの移動たい焼き屋、フタバ図書の駐車場で商売していた。


[ 2010/10/28 23:12 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 33.16キロメートル

天気は曇り時々晴れ。帰りは向かい風。
行き帰りとも横風が強くて難儀した。


とにかく寒い。寒い。
最初はぴったりした長袖のインナーだけで行こうと思ったが、
思い直してその下にヒートテックを着て行く。
走り始めはそれでも寒い。走りに出たことを後悔するほど。

その他は夏装備。グローブはロング。
久しぶりに着けたら、ブカブカだった。

走りが乗ってくると、今度はちょっと暑い。
何とか丁度良くならないものか。
冬装備に衣替えするべきか、週末は平年並みに戻るそうだけど。

体の軸がブレない乗り方が、出来ているようないないような。
サドルにぴったりくっついて、人馬一体感はあるけど、あまりスピードは出ていなかったり。


自分の自転車の音とは別の音がしたので振り返ったら、
荷物を積んだ自転車に背後から迫られていた。
こっちのスピードじゃ、風よけにもならないだろうな。


[ 2010/10/27 23:27 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『ぐるりのこと』




どうやったら器用に生きられるんだろう、といつも考える。


途中まで、リリー・フランキーがイラストレーターだということを忘れてた。


[ 2010/10/27 23:20 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

急に寒くなる


朝日新聞 近畿で木枯らし1号 昨年より7日早く


冬型の気圧配置となった26日、近畿地方に木枯らし1号が吹いた。大阪管区気象台によると、昨年より7日早く、10月に観測されるのは、2002年以来8年ぶりという。

(中略)

この日は各地で厳しい冷え込みとなり、北海道の札幌、旭川、函館では初雪が観測された。札幌では平年より1日、昨年より6日早かった。



今日は朝から寒くて風が強い日だった。
時折雨も降る。

最高気温が20度を切っていた。
散歩も夏装備で大丈夫だったが、もう一枚着ても良かった。


明日は自転車に乗るつもりだが、ちょっと止めておいたほうが良いかも。


[ 2010/10/26 23:04 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

小説 宇江佐 真理 『雷桜』




徳川将軍家の直系である男と、幼い頃に誘拐され、山で育てられた女との
身分違いの恋を描いており、時代劇版『花より男子』みたいな話だった。

ガチガチの封建制度への苦悩、身分違いの恋、
離れた家族を互いに思いやる姿、隠し財宝を巡る綱引きなど
どれも薄っぺらいとは言わないが、エンターテイメントとして
丁度良いくらいの軽さで描かれているので、サラッと読むのには向いている。

映画版『雷桜』では、この原作をどう料理しているのだろう。
中盤の恋愛要素だけをふくらませていそうだ。
斉道の苦しみや、家族を理不尽に奪われた家族の悲しみなどは
省略されているのかな?

個人的には、桜の木を炭にする、あのミステリー部分が良かった。
すんげェ適当な扱いだったけど。


時々、文章に妙なクセが出るのがなあ。


[ 2010/10/25 22:56 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

本 『東京ポッド許可局 ~文系芸人が行間を、裏を、未来を読む~』




ポッドキャストで楽しませてもらっているので、お布施のつもりで購入した。

芸人から見た芸人評論という、今までにないスタイルの話芸で、
しかも理屈で話が展開されていくので、僕のような理屈バカを
楽しませてくれる。

初期作は聞いていないのも多いなあ。
今から手に入るものも少ないので、惜しい限りだ。


マウスを買い換えようとすると、また元気に動き出す。
また買い替え時期を逸してしまいそう。


[ 2010/10/24 23:32 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の散歩


行こうと思ったパン屋が臨時休業。
仕方なくファミマでトンカツの弁当を買って、小さい公園で食べる。
休日なので、他にも人がいて落ち着かない。
お店に入るべきだったかな。

シューズの左足、何故かインナーソールが踵の方にずれる。
何故急に固定されなくなったのやら。


あのロードバイクの集団、ガキンチョなのに高そうなバイクに乗っていたな。


[ 2010/10/23 23:46 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

ニトリの遮光・遮熱カーテン


ニトリの遮光・遮熱カーテンが届く。

東側の窓に取り付ける。
以前から寸足らずで、光が漏れてきたり
冷房や暖房の熱が逃げていたので買い換えた。

遮光に関しては文句ない。
遮熱や遮音はどうだろうか。


今までは水色のカーテンだったので、ブラウンだと
南側の大きなカーテンと揃わないので落ち着かない。
こちらも早めに買い換えたいものだ。


[ 2010/10/22 23:19 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

横須賀屋の家系ラーメン

ramen69


横須賀屋の家系ラーメン、680円也。

家系ラーメンを初めて食べる。
太麺と細麺を選べるが、今回は太麺にしてみた。

これが美味しい。大盛りにしても良かったくらい。
チャーシューは塩っぱくて、これをアテに焼酎を飲みたい。

とろみのあるスープはあ味を思い出す。
もっと繁盛していても良さそうなのだけど。
また行こう。


<本日の走行距離> 約33キロメートル

天気は晴れ。行き帰りとも風強し。
行きは追い風で楽だったが、帰りは向かい風で時速30キロ巡航できず。

出発した時は少し肌寒かったが、帰りは逆に少し暑く感じた。
夏装備で充分。去年は寒く感じたらしいけど。


腰を立てると、腹筋が痛いが脚は楽。疲れが残らない。
あのパン屋は何処にあるのやら。
一回本を見たぐらいでは覚えられない方向音痴なので。


[ 2010/10/22 23:00 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

中華そば 遊山の遊山 チャーシューメン

ramen67


中華そば 遊山の遊山 チャーシューメン、880円也。

遊山は豚骨しょうゆらーめん。チャーシュー増しがチャーシューメン。
高く盛られたもやしとネギ。

食べている最中は物足りなさを感じるけど、
しばらくしてから、その味を思い出し、また食べたくなる。
そういうらーめんだった。

他にも醤油ラーメン、つけ麺、塩ラーメン、元気玉(?)とかいうのもある。
つけ麺と塩ラーメンは試してみたい。

開店と同時に入って一番乗りだったが、
その後続々と客が来ていた。
まだ昼食には早いのに、みんな待ちかねたようだった。
あんな辺鄙なところにあるのに。


ramen68


夕食はサッポロ一番の青葉
魚介系つけ麺をラーメンにしたような味だった。
Wスープはこちらが元祖なのかもしれないけど。
それ程でもなかった。


まだ、半袖半ズボンで寝ています。

[ 2010/10/21 23:09 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『インビクタス/負けざる者たち』




またクリント・イーストウッドに泣かされた。

黒人と白人の融和の象徴として、伝統のユニフォームと
愛称のスプリングボクスを残された南アフリカラグビーチーム。
地元で開催されるW杯のため、チームの強化を
使命づけられた選手たちは…。


差別の象徴とされるものを敢えて残し、
相手への寛容さを見せることで国民を一致団結させようとする
マンデラ大統領のやり方は実によく判っている。
並の指導者だと、すぐに過去をなかった事にしちゃうんだよねー。

歴史的に見て、異文化を廃するより取り込んでしまう方が
統治は上手くいくものだから。
例えばキリスト教とか。

民族融和のシンボルにさせられたスプリングボクスたちは、
戸惑いながらもその重責と使命を果たそうとする。
こういう意地と使命で動かされる話をされると弱い。
映画館で観ていたら、大泣きしていたかも。


今の南アフリカでは、白人が持っていた利権が
アパルトヘイト撤廃に戦った活動家や政治家に移動しただけで、
結局は弱い者や貧しい者が虐げられている現実は続いているんだけどね。


[ 2010/10/20 23:13 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

マクドナルドのアイコンチキン チーズフォンデュ


マクドナルド アイコンチキン チーズフォンデュ

もっとチーズの味が強くても良い。
あんまり印象に残らない味だった。


toto BIG1000、4等が当たったよ。


[ 2010/10/19 23:11 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

歯医者


根の治療は終了したようだ。
次回はブリッジの型を取るそうで、4000円くらいの費用に加え
時間もかかるそう。あー。

歯医者が近所すぎるので、色んな人と顔をあわせることに。
どのコースで行けばいいのやら。


もっと医療が発達して、自分の歯が気軽に再生できるようになればいいのに。


[ 2010/10/18 23:19 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 約32キロメートル


天気は晴れ。行き帰りともに少し風が強い。

今日はどこもかしこもお祭りをしていた。
子供より年寄りの方が目立っていたような気がする。

横川に入る橋を下ったところで、多分事故があったのだろう、
粉々のガラスが散らばっていた。
道は細いし、人もいたので避けきれず通る。
一応タイヤをチェックしたが、とりあえずは大丈夫そう。
帰りは久し振りに対岸の道を使った。

かなり意識して腰を立てて、ラクダのコブのように背中を丸めると
疲れにくい。今日は乗り終わってからも疲れがない。
乗っている時は辛いけど、疲れが残らないのは良い。


トイレの場所をいくつか見つけておかねば。


[ 2010/10/17 23:33 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

今日の散歩


今日は天気も良かったので、川原で買ってきたパンを食べる。

買ったお店では、ちょうど食べたいと思っていたような
パンが売っていたので、センスの合う良いお店だと思ったのだが、
食べてみると何だか安っぽい味で、スーパーで売っているような
工場生産のパンとあまり変わらなかった。

もっとこう、職人こだわりの味を堪能したかったのだが。
歯の治療中で、しっかり噛めないというのはあるのだけど。


お寺系の幼稚園で、何か行事があったみたいだが、
あれはなんだったのか。
園児たちが烏帽子とキンキラの衣装を着て行列をなしていたが。


[ 2010/10/16 23:45 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 約33キロメートル


天気は晴れ。帰りは向かい風。
少し暑かった。

朝食をしっかり摂ったはずなのに、乗っていると
ガス欠気味になった。
昼はマルチビタミンのゼリー飲料を飲んだだけだったのが
良くなかったのか。

今日はいつも以上に疲れてしまった。
あまり信号に捕まらなかくて、走りっぱなしだったからなのか。


あのじいさん、何とかならんもんか。

[ 2010/10/15 23:06 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

らーめん 五色屋のあさり盛りそばと豚バラチャーシュー丼

ramen66

らーめん 五色屋のあさり盛りそばと豚バラチャーシュー丼、合わせて1000円也。


これで麺のメニューは全制覇できた。
どれが一番美味しかったか。インパクトならサンマだし、
食べやすいのはホタテだしだろうか。
塩と醤油、どっちかなー。
豚バラチャーシュー丼はなかなか美味しかった。


古本屋で立ち読みしていた漫画、続きが途切れてしまった。
これからはコミックレンタルしなければ。

家系ラーメンのカップ麺は売ってないのかな。

[ 2010/10/14 23:15 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『フォース・カインド』




時間の無駄だった。
映画館で観ていたら、暴れていたな。


またブルーレイを見ようとしたら、解除キーを
ダウンドードせよとWinDVDに言われた。
こないだやったと思ったのに。

[ 2010/10/13 23:08 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

上海総本店のワンタンメンとチャーハン小

ramen64

上海総本店のワンタンメンとチャーハン小、合わせて1000円也。

店から出てくる豚骨臭がすごいので、八戒のような
毒豚骨ラーメンかと思いきや、魚介と醤油の強いラーメンだった。
さぞかし豚骨が泥のようなスープが出てくるのだと思っていたので、肩透かしだ。

昔ながらの広島ラーメンといった感じで、通いたくなるような味ではなかった。
ワンタンはニラの味が強く、家で作る餃子に似ている。


ramen65

こちらはチャーハンの小。
作って小分けしていたものを、レンジでチンしてから出される。
味もまあまあで、ちょっと残念だ。


天満屋に出来た丸善&ジュンク堂書店に行ってきた。
蔵書が多くて、お目当ての本を探すのが大変そうだ。
天井が低いので、あんまり広さを感じなかった。
流石に品ぞろえは良さそうだが、そごうの紀伊国屋とどっちが良いか、
まだ判断がつけかねる。

[ 2010/10/13 22:57 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 32.29キロメートル


天気は晴れ。行きは追い風。


最高気温は28度まで上がった。
半袖でスポーツをするのに丁度良い気候だった。

今日は沢山の人がスポーツをしている日だった。
散歩している人、ランニングをしている人、野球をしている人、
ゴルフをしている人、車椅子マラソンをしている人、自転車に乗っている人。

久しぶりに自転車に乗ったので、帰宅してから体が痛い。
自転車も、チェーンにオイルをスプレーしてから出発すれば良かった。


あそこの踏切、気をつけたほうが良いな。

[ 2010/10/11 23:06 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

szechwan restaurant 陳 広島店の日替わりランチ

lunch36


szechwan restaurant 陳 広島店の日替わりランチ。1300円くらい。

今日はミニホタテのピリ辛炒め。
それ程辛くなく、黒酢の酸味とまろやかな甘さがある。
上品な酢豚のホタテ版、といったところか。

家族の注文したあっさり塩味の八宝菜も美味しかった。


今日は朝から7時近くまでずっと仕事の手伝い。
リストの住所と返信された葉書との名寄せ作業で、
目と首が疲れた。
ぐったりっす。

[ 2010/10/09 22:49 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

小説 風間 一輝  『男たちは北へ』




東京から青森まで自転車で旅をするグラフィックデザイナーの桐沢は、
道中に謎の印刷物を拾う。
その印刷物を奪還しようと、自衛隊から送られてくる数々の刺客たち。
果たして桐沢は旅の目的を達成できるのか…。

自転車旅行ものにハードボイルド、そして途中で出会う
少年との交流と成長、なかなか欲張りな内容の小説だった。

めちゃめちゃ面白いというほどではないが、
登場人物たちがみな魅力的であった。

こういう小説は、おっさんになるほど
心を鷲掴みにされてしまう。
自転車でロングライドか、憧れるけれど億劫でもあるなー。


人生、少しくらい遠回りしてもいいじゃないか。
アディオス・アミーゴ。

[ 2010/10/08 23:35 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

中華そばパオ「包」 八木支店の赤の豚骨らーめん

ramen63


中華そばパオ「包」 八木支店の赤の豚骨らーめん、630円くらい?


以前食べた坦々麺がいまいちだったので、あまり期待していなかったが
これが美味しくて、思わず替え玉をしてしまった。

こってりの豚骨スープに辛味噌が付いている。
店の大将より、パートのおばちゃんが作った方が美味しいのか?

次に行った時は、炒飯も頼んでみよう。


お店で見たアーミーキャップが欲しくなった。


[ 2010/10/07 23:54 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『ロスト・チルドレン』




半分くらいの時間、寝てた。

主人公の少女、ミエットを演じるジュディット・ヴィッテが可愛すぎる。
何か妙にエロくて、将来が楽しみなんだけど、この映画以降の
活動がよく判らない。
引退しちゃったのかなあ。


[ 2010/10/06 23:05 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

歯を抜く


左下の奥歯がグラグラするので歯医者に行く。

ほぼ抜けかけている状態で、歯茎だけで支えているので、
両隣の歯とつなげるようにして、新しい歯を支えるようにするらしい。

その前に、奥側の歯の根っこに膿が溜まっているので、
そちらをきれいにする治療を先に行うとのこと。

抜歯はあっという間に終わった。
麻酔をして、何かしているな、と思ったら終わっていた。
治療中に痛みはなく、抜いた後も痛み止めのおかげか、
少しうずくぐらいで特に問題ない。
食事も普段通りで構わないとのこと。

今回抜いた歯は、確か左の親知らずを土台にして
作った歯だったように記憶している。
3,4年ぐらい前だったか、しかしそれぐらいで駄目になるものなの?

何回くらい通院することになるのやら。
年内で完了してくれれば良いが。


安売りしていたカーゴパンツと赤のネルシャツを買う。
カーゴパンツは30インチ。ロールアップ出来るもので、ルーズな作りだ。
赤いシャツはとりあえず水につけておいたが、早速結構な色落ちをしていた。
あぶねえあぶねえ。


[ 2010/10/06 22:51 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

コミックレンタルが始まる


近所のツタヤでコミックレンタルが始まった。
コーナーとしては狭いので、メジャーな漫画ばかりだが。


  


『孤高の人 5』と『宇宙兄弟 1』を借りてきた。
まだ読んでないけど。


買うのより随分安いし、買うかどうか迷っている漫画を
とりあえずお試し出来るのが良い。
ちょびっとずつ借りていこう。


[ 2010/10/05 23:15 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

中華そば 國松の汁なし坦々麺

ramen62

中華そば 國松の汁なし坦々麺、大盛りを辛さ1倍で、660円だったか。


量は大盛りで丁度良いくらい。
辛さは1倍でもかなりピリピリ来る。それも山椒の辛さが強い。
ただ、コクがないので単に辛いだけだった。

かけそばという、いわゆるラーメンもあるみたいだが、
そちらは美味しいのだろうか。


昼間は暑かったけど、夕方からは肌寒い。
こんな時期に、カーゴパンツが欲しくなったがもう売っていない。
チノパンで我慢するか。


[ 2010/10/04 23:39 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)