インフルエンザの予防接種


インフルエンザの予防接種を受ける。

問診票に記入し、体温を測り、
医師が聴診器で胸の音を聞いてから注射をされた。
今もちょっと、注射をされた所がじんじんする。

肩の寒さを防ぐポンチョを買う。
今まで使っていた物より、薄くて軽い。

自転車に乗る時に履く、長めのインナーパンツを買う。
本当は下着を着けずにレーパンは履くものらしいが、
それには抵抗があるので。

ローライズのボクサーパンツを普段は履いているのだが、
走っている最中に股の所がずり上がり、ちょっと痛かった。
それが防げれば良いのだが。


クロノグラフって高いよなあ。


[ 2010/11/30 23:11 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 約32キロメートル


天気は晴れ時々くもり。行きは向かい風。


今日は寒かった。
冬用ジャージの下にヒートテック、夏用のソックスで出発する。
走りが乗っている時はいいが、街中でスピードが出せないと
腹まわりやつま先が寒く感じた。

今週はこれから暖かくなるそうだ。
ただ、もうヒートテックの上にもう一枚着込んで、
ソックスも冬用にした方が良さそうだ。
ネックウォーマーに口元を覆うことが出来る物が欲しい。


夏用のソックスは今日でお役御免。
新しい物を購入しよう。


[ 2010/11/29 23:12 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

銀座 天一 広島店の天ぷら御膳


銀座 天一 広島店の天ぷら御膳を食べる。

レディースセットが食べたいけれど、無理なので。
丼物を良く注文するのだけど、今日は天ぷら御膳にしてみた。

以前に食べた時よりも、油がしつこくない。
前は食べ終わった後も、口の中に油が残っていて、
ずーっとポテチを食べているようだった。

今日の職人さんは当たりだったのかな。
いつもあの人が揚げてくれたような気がするけど。
カリッとサクッと、美味しい天ぷらでした。


丸十とは、さつまいものことなのか。


[ 2010/11/28 23:24 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

今日の散歩


昼食はとろ玉うどんの並、あったかいのと
野菜のかき揚げで510円也。
とろろと温泉卵ののった、ぶっかけうどんだ。
なかなか美味しかった。

図書館に予約した本を3冊取りに行く。


今年の11月は暖かいのかな。
例年、こんなもんだったっけ。


[ 2010/11/27 23:07 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

江戸つけ麺本舗 いちがい屋のいちがいラーメンとミニチャーシュー丼セット

ramen72


江戸つけ麺本舗 いちがい屋のいちがいラーメンとミニチャーシュー丼セット、780円也。

ラーメンのスープは二層になっていて、最初は魚介の風味が来るが、
食べ続けているとあっさり豚骨の味に変化する。

ただ、つけ麺をスープで伸ばしたような味なんだよなー。
つけ麺を食べる方が美味しい。

ミニチャーシュー丼セットは、サラダも付く。
味はまああんなもんだろう。


ついでに墓参りにも行ってきた。


[ 2010/11/25 23:28 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

自転車の安全点検


自転車の安全点検をしてもらう。

ブレーキや変速機のワイヤーが伸びていたので調節してもらい、
少しネジがゆるんでいた所を締めてもらう。

ブレーキパッドの消耗は問題なし。
タイヤも、後輪は大分すり減ってはいるが、レースならともかく
普通に乗る分にはまだ大丈夫だろうとのこと。
点検したついでに、新品にしてもらっても良かったかな。


バーテープがほつれているので、交換を勧められる。
ただし、半日自転車を預かることになるそうだ。
それだったら、自分でやってみたほうが良いのか。
素人作業で、大失敗する可能性がありまくりだけど。


[ 2010/11/24 23:25 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

本 森達也 『誰が誰に何を言ってるの? 』




山奥のトイレにテロ警戒中の張り紙。
日常化した特別警戒中の看板。
年々、犯罪発生率は減少しているのに増え続ける監視カメラ。
厳罰化と右傾化で、どんどん息苦しくなる日本社会。

こんな国になることが、みんなの望んでいたことなの?

ネット上のいろんな所で貼りつけられる、シューベルトの『魔王』や
マルティン・ニーメラーの詩のコピペは、この本が元になっているのかな。


心に残った箇所を引用する。


 こうして集団は暴走する。「みんな」を主語にしながら。
そして失敗する。「みんな」を主語にするから。
群れる生きものである人間全般の傾向だけど、
特に平均値を気にして同調圧力に弱く、場の空気に
合わせてしまうことが多い日本人にとって、
多数決というプロセスによって担保されるデモクラシーという制度は、
実のところ諸刃の剣でもある。 (127-128ページ)



 もう一度書く。大切なことは周囲に合わせることではなく、
状況への冷製な洞察と、できるかぎり正確な認知だ。
偉そうに書いているけれど、高みに立っているつもりはない。
群れる動物である人類は、多数派に自らを合わせようとの本能的衝動がある。
少数派は心細い。もちろん僕も同様だ。できることなら多数派に身を置きたい。
でもその結果、人は時おり、ありえないような間違いを犯してしまう。
スタンピード(集団的な暴走)に加担してしまう。
 だからこれは、あなたへのメッセージではあるけれど、
自分自身に対しての戒めでもある。 (241-242ページ)



果たして、自分はどこまで冷静でいられるか。
間違っていると判っているのに、多数派に加担してしまうのだろうか。


[ 2010/11/24 22:58 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

北朝鮮が砲撃、韓国軍の2兵士死亡 民間人にも負傷者


朝日新聞 北朝鮮が砲撃、韓国軍の2兵士死亡 民間人にも負傷者


【ソウル=牧野愛博】韓国国防省によると、北朝鮮南西部の黄海南道に駐屯する北朝鮮軍が23日午後2時半過ぎから、韓国の大延坪島(デヨンピョンド)やその周辺海域を断続的に砲撃した。同日午後3時40分ごろまでに数十発の砲弾が撃ち込まれ、韓国軍に死者2人、重軽傷者16人の被害が出たほか、民間人が少なくとも3人負傷した。韓国軍も応戦措置として対岸の北朝鮮軍陣地に砲撃80発を加えた。

 1953年の朝鮮戦争休戦後、北朝鮮軍が韓国領土の陸地を直接砲撃し、人命被害が出たのは初めて。



お隣りの国では、開戦の序章となるような
えらいことが起こってますなあ。


戦争なんて遠い国の出来事のように思っていたけど、
すぐそこで行われているんだよねえ。
上手いこと解決すれば良いのだけれど。


[ 2010/11/23 23:09 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

本 川島 博之 『「食糧危機」をあおってはいけない』




食糧危機が来る来る詐欺。

食糧危機を煽る動きは、今回で3回目だそうで、
以前にあった2回も、結局は食糧危機は怒らなかった。

ポイントをまとめると、

1.現在、食糧は充分生産されていて、むしろ余っている。

2.途上国で人口が増加しているが、増加分を補えるだけの
 生産能力がある。

3.そもそも人口増加も予測より少なく、また
 それにともなって家畜肉の消費が激増するわけではない。
 各国、それぞれの食生活があるから。

4.食糧は余っているので、各国は余剰分を押し付けあっている。
 食糧危機があおられるのは、政策、選挙対策、
 経済や金融といった別の要因が大きく関係している。

5.日本の政治家や官僚は無能でも、商社は有能なので
 食糧の輸入がストップすることはない。


つまり、心配することはないわけだ。
今後、食糧危機に関する報道が出たら、聞き流すことにしよう。


「不測の事態」は起こったためしなし。


[ 2010/11/22 23:31 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 31.90キロメートル


天気は快晴。行きは追い風。
でも行き帰りとも風の影響は小さい。

きれいに晴れて、絶好の外出日和だった。
朝食をたんまり摂った後、急に自転車に乗ることを
決めたので、途中で食事休憩することなく往復した。

帰って来てから、自転車を洗う。
洗剤をつけて、スポンジでチェーンを磨く。
ピッカピカになるほど綺麗にはならなかった。
本格的にやるなら、分解するしかなさそうだ。


両親と兄が墓参りから帰ってくる。
先祖の骨を、こちらに移すそうで。


[ 2010/11/21 23:18 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

漫画 『ラストイニング 27』




ネタが尽きてきたのか、ちょっと劇的な展開すぎないか。

次の巻はいつ出るんだろう。


[ 2010/11/20 23:23 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の散歩


ランチは自家製餃子房 長州で、炒飯とダブル餃子定食。
炒飯とスープはイマイチだけど、餃子は割と美味しかった。

その後は図書館に予約した本を取りに行き、
日本酒の雨後の月 純米吟醸を買って帰る。



プレミアがついている、という程ではないが、
ちょっと値が張って、意外と手に入らない日本酒だ。
1400円弱で買うことが出来た。

すきっとした辛口で、うちの家族にファンが多い。
祖母の誕生日ということで、家族みんなで楽しみたいものだ。


今日は雲ひとつない良いお天気で、
気温も20度まで上がった。
ホント、天気を読む能力がないよなー。


[ 2010/11/20 23:08 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

今日のねこ

neko59


ねこが腹を出して寝る季節になりました。


[ 2010/11/19 23:55 ] ねこ | TB(0) | CM(0)

祇園・駅のラーメン

ramen71


祇園・のラーメン、600円也。

シンプルな、昔ながらの中華そば系のラーメン。
悪く言えば、退屈な味だった。
わざわざこの店に来てまで食べたい味ではないなあ。





モンベル専門店で、Lサイズを購入。
Mサイズも試したかったが、在庫が無いようで、面倒だからLサイズにした。

指先の所、手の平側に切れ込みが入っていて、
指を出すことが出来る。
これで音楽プレイヤーや携帯電話を、いちいち手袋を外さずに操作できる。
まだ使うにはちょっと暖かすぎるかもしれない。


今日は昨日に比べて雲も少なく、絶好の洗濯日和だった。
やはり今日シーツを干すべきだったか。


[ 2010/11/19 23:44 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

マクドナルドのアイコンチキン カルボナーラ


マクドナルド アイコンチキン カルボナーラ

なかなか美味しかったけど、何だかすぐに食べ終えてしまった。
食った気がしない。パンズが柔らかすぎる?

シーツと布団、毛布を洗濯して干す。
天気はすっきり晴れていたのに、段々雲が多くなる。
にわか雨が降り出したりしないかとひやひやしたが、
夕方に近づくに連れて雲も少なくなった。


明日の方が布団干し日和だという予報も見たが、
まあミッションが完了できて良かった。


[ 2010/11/18 23:37 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『シャーロック・ホームズ』




シャーロック・ホームズ像の描き方がどうとかいう問題ではなく、
アクションシーンがもっさりしていて、全然躍動感がない。
あと、背景のCG合成が違和感ありまくり。

クライマックスの、いわゆる爆弾処理シーンでも、
そんな大層な処理方法をやらなくても、撃鉄に何か挟み込んだら
終いじゃね、という構造だったんじゃないの。

続編を作るつもりらしいけど、監督はガイ・リッチー以外にして欲しい。


祖母の家まで、紅葉狩りがてらドライブに行く。
まあ良いお天気で、今日シーツを洗い、干すべきであった。
実は洗車機で洗車するのが第一の目的だったり。


[ 2010/11/17 22:55 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 32.97キロメートル

天気は曇り時々晴れ。行きは追い風。

冷たい北風が吹く中で出発。
その時パラパラっと雨が降り出したので嫌な予感がしたが、
すぐに晴れ間が見えて日も差してきた。

行きも帰り風が強く、横風にあおられたりもしたので、
帰りは広い道を通って帰る。
以前2台あった、中古のBMWの1シリーズが見えず、
シルバーの1シリーズだけになっていた。
売れちゃったのかな。


14度くらいの気温なら、ヒートテックのタートルと
冬用の上下で大丈夫だ。


[ 2010/11/15 23:49 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

マルコポーロのパン3種類


マルコポーロでパン3種類を買う。

タルタルソースの乗ったソーセージ入のパン。
あんまりタルタルソースの味がしなかった。

りんごのデニッシュ。
甘さがべっとりとしておらず、りんごのシャリット感が
残っていて美味しかった。

辛口カレーパン。
一つで二人分の大きさだ。フランスパンを三日月状に
湾曲させて焼き、中に辛口のカレーが入っている。
辛さはなかなかのもので、半分のサイズなら調度良かった。
味は美味しい。


図書館でインターネット予約のパスワードを再発行してもらう。
そんなに難しいパスにした覚えはないのだが。


[ 2010/11/13 23:14 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

小説 東野 圭吾 『白銀ジャック』




スキー場に仕掛けた爆弾を盾に、身代金を要求する
犯人の目的とは。

ミステリーとしては軽くて、映画の原作なら丁度良い小説だ。
東野圭吾は、そういう路線に変更したのか、
単に僕の巡り合わせの問題なのか。


今日は晴れて暖かく、非常に良い天気だったが、
5年ぶりに11月に黄砂が飛来したとかで、空が黄色かった。
目がかゆく、洗濯物も早々に部屋に入れた。
閉め切っていても、空気清浄機がフル稼働していた。

週末はベッドや布団のカバーを洗濯して干そうかと思っていたが、
こりゃ無理だな。


[ 2010/11/12 23:28 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

PESCAのパン3種類


PESCAでパン3種類を買う。

PESCAバーガーのハンバーグは合い挽き肉を使っているのか。
目玉焼きと生の玉ねぎスライスが挟んである。
肉が美味しいので、あのデミグラス系のソースはなくても良かったかも。

石畳みたいな、表面のカリカリした甘いパン。
甘さが丁度良くて、これも美味しかった。

牛すじ入りカレーパン。
中のカレーの濃さがこれまた丁度良くて、美味しかった。
美味しかったばかりで芸がないが、しょうがない。


カレーパンの美味しいパン屋は、他のパンも美味しい。
炒飯の美味しいお店は、他のラーメンも美味しいように。
コーヒーあんぱんがなかったのが残念だ。


[ 2010/11/11 23:12 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 32.40キロメートル

天気は曇りのち晴れ。帰りは強い向かい風。


今日はヒートテックもどきの上に冬用ジャージ、
下も冬用のロングタイツで出発した。

出発した時は曇で日差しがなく、気温も12度。
タートルネックではないので、首元が寒い。
頭に巻くバンダナも、以前ユニクロで購入した薄手の物に戻す。

帰りは晴れて日差しが照り始め、少しだけ暑かった。
汗ばむほどではなかったけど。


今週から冬装備にすることにする。
調節は下に着るインナーの枚数で行なおう。


[ 2010/11/10 23:23 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『インフォーマント!』





会社が行っている価格カルテルを、FBIに内部告発したマーク・ウィテカー。
最初は義憤と正義心から行動していると思われていたが、実は…。

尖閣諸島での中国漁船との衝突ビデオがYouTubeにアップロードされ、
日本の世間が湧いている時に、なんとも良いタイミングでこの映画を見たものだ。


内部告発者が義憤で動くだなんて、簡単に信じちゃダメだよ。
あと、被って自分を偽っている奴は、そこから注意をそらすために
いっぱい嘘を吐くものだ。

[ 2010/11/10 23:12 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

マクドナルド アイコンチキン ディアボロ


マクドナルド アイコンチキン ディアボロ


割と美味しかった。


今日は時々小雨がぱらつき、風も強くて寒かった。
昼間は気温が14度くらいで、曇ると10度近くまで下がった。
夏装備にタートルネックのカットソーで行くと、歩いている内に
暖かくなったが、お店に入ると暖房がききすぎて暑かった。
そろそろ冬用の手袋が欲しいところだ。


明日も寒くなりそう。
冬用のタイツを用意しておこう。


[ 2010/11/09 23:16 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

歯の治療が終わる


今日は下の前歯の間に出来た、虫歯を治療した。
歯と歯の間に黒い点があり、麻酔をして削る。
そこを歯の色に合わせて詰め物をしたので、見た目は
治療をしたように見えない。大したものだ。

その後は歯石を除去し、その時に右の中頃の歯が
しみたので、削れていた部分を埋めてもらう。

これで治療は終了した。
半年か一年後、また歯石を除去しに来たほうが良いとのこと。


電動歯ブラシや歯間ブラシを使っても、虫歯が出来てしまう。
うーむ。


[ 2010/11/08 23:10 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

天下一品のこってりラーメン

ramen70

天下一品のこってりラーメン、にんにく入りで650円也。

天下一品は初めて。
確かに濃厚でこってりラーメンだけど、臭みはない。
好みは分かれるだろうけれど、食べやすい味だった。

帰り道に麦屋でパンを買う。

タイ風の激辛カレーパンと、クルミがのった白い菓子パン。
激辛カレーパンはカレーが少ししかのっていないので損した気分だったが、
かなりの辛さで汗がどっと出た。
普通のカレーパンの量でも食べてみたい気もする。

甘い方のパンは、もっと中にクリームがたっぷり入っているかと思ったが、
なんだかやさしい甘さのパンだった。


食べ過ぎで、体重オーバー中だ。
ちょっと節制せねば。


[ 2010/11/06 22:35 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 32.30キロメートル

天気は快晴。行きは追い風。

赤いナイキの長袖インナー、その上に冬用のジャージで走る。
帰宅したときに、温度計で22度まで気温が上がっていたので
暑く感じた。

この時期の服装は、出発する時と一番気温が上がる時間の
どちらに合わせるべきなのか、悩みどころだ。

まだ夏用のジャージに、ヒートテックを着て走るのが
ベストの選択に思える。
ネックウォーマーには早過ぎるだろう。

他の自転車乗りも、服装は様々だ。
長袖にロングスパッツの人もいれば、半袖にショートタイツの人もいる。


あのバンダナをしてヘルメットをかぶると、
ポッコリ浮いているように見える。
もっとかさばらないアイテムはないものか。

[ 2010/11/05 22:59 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

歯の治療


左下の奥歯、三つに渡るブリッジを取り付けた。

真ん中は抜いたので、そこだけ下の部分に
白い歯を模した物がついているが、色が違う。
まあ、奥歯だし、それ程目立たないから良いけれど。


虫歯が見つかったらしく、まだ歯医者通いが続く。
もう健康な歯の方が少ないので、恥ずかしい。


[ 2010/11/04 23:43 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 29.80キロメートル

天気は晴れ。行きは向かい風。
サングラスをしていても眩しいくらいの、良い天気だった。

上は冬用のジャージとヒートテック、下は夏用のタイツで走る。
走り始めは風を通さず丁度良いくらいだったが、
中盤以降は暑いくらい。
最高気温が18度だったそうで、上も夏装備で良かったかも。

今日は男女カップルで自転車に乗っている人たちと多くすれ違った。


スポーツナビ ヤマザキナビスコカップ決勝 磐田 5-3 広島


今日はこれを見るために、距離を短くして早めに帰宅した。
途中で休憩もせず、トイレにも行かず。トイレに行かないのは珍しい。
朝食をたっぷり食べたけど、案外気持ち悪くなったりしなかった。

広島は2‐1でリードしていたのに、後半44分にセットプレイから
追いつかれて延長戦に。
延長戦で突き放され、5‐3のスコアで敗戦した。

セットプレイでボールウォッチャーになってしまう悪い癖は、
もう広島の伝統と言って良いかもしれない。
左右に揺さぶられると弱くて、試合終了間際に集中力を切らしてしまうという、
リーグで何回も見せられたこの弱点は、未だに修正出来ていない。


来シーズンの補強ポイントは、クロスを弾き返し続ける、
高さと当たりの強いセンターバックだな。
このままでは、GKの西川が可哀想過ぎる。


[ 2010/11/03 23:20 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『殺人ゲームへの招待』




閉ざされた館に集められた、脅迫を受けている人たち。
殺人犯は、この中にいる。

密室で起きた殺人事件の犯人を探すのだけど、
基本的には悪ふざけのコメディで話は進んでいく。
まあ、それ程面白くはなかったっす。


結末は三種類あるのだけど、最初の犯人が
一番納得出来るかな。


[ 2010/11/03 23:11 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の散歩


10月にオープンしたばかりのパン屋に行く。

ミックスフルーツ、ソーセージフランス、香ばしあんぱんを買う。
どれもまあまあの味。あんぱんは非常に柔らかくて、フニャフニャしていた。

全体的に甘いパンが多かった。
惣菜パンは少なく、他にはハーブや小松菜を練りこんだ、何かおかずと
一緒に食べるようなパンだった。
それらのパンはオリーブオイルがたっぷりと使われているようで、
オリーブの香りがかなり強かった。
カレーパンがないのが残念だ。

使う麦にこだわりがあるらしく、店の一押しは食パンらしい。
店の奥に厨房があり、店内でイートイン出来るみたい。
小さいスペースだったが。

このパン屋めぐりブームも、あと2軒くらい行ったら終わりだな。


小太郎、めっさ愛想が良い。
前足で顔を洗ったり、伸びをしたり、地面を転がったり、
柴犬なのに猫みたいだった。


[ 2010/11/02 23:10 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)