ガキの使い 笑ってはいけないスパイ24時


リトル浜田フィギュア、ドカベンマツコ・デラックス、
中村雅俊の腹にワンパンなど、今年も面白かった。

例年に比べて、予算規模が縮小しているように見えた。
石破さん、よく出演を受けたなあ。


山ちゃんと蝶野のビンタ、何回見ても笑ってしまう。


[ 2010/12/31 23:30 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

ばり馬のつけ麺

ramen80


ばり馬のつけ麺、750円也。

豚骨魚介のつけ麺。
意外と、というと失礼かもしれないが、美味しかった。
味付けは関東風のつけ麺風だが、酸味と甘味は弱くあっさりしている。
また食べてもいいな。

スーパーは買い物客で大賑わいだった。
そんな中、モンベルの手袋を片方なくしてしまう。
地球なんて滅びてしまえばいいのに。


日本酒の旭鳳、調子に乗って飲んでいたらガクンと来た。


[ 2010/12/30 23:35 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

洗濯と掃除


前日はかなりの雨だったので、どうなるかと思っていたが、
今日は曇り時々晴れ。
新年ギリギリまで粘って、シーツの洗濯と布団干しが出来た。

珍しく天気の読みが当たった。
明日はまた朝から雨が降るそうだから、今日しかない
チャンスを逃さなかったのは、我ながら上出来だ。

部屋の普段は掃除しない所も、埃を払って
水拭きをする。
窓ガラスもスプレーして拭いた。


両手両足の爪も切り、部屋着のフリースも選択できて、
とりあえずさっぱりした気分で新年を迎えられる。


[ 2010/12/29 22:35 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

金田家のチャーシューめんとタイメックスの腕時計など

ramen79


金田家のチャーシューめん880円と替え玉150円で、1,030円也。

スープもチャーシューも、すごく美味しい。
濃厚なスープは臭みがなくて力強く、チャーシューもそれに負けていないしっかりした味だ。
久し振りに替え玉をしてしまった。

そんなに数を食べたわけではないが、今まで食べた豚骨ラーメンの中でナンバーワンかもしれない。
流石話題のお店、また行こう。
二号店は、もっとアクセスの良い立地にして欲しい。





本当はもっと安い物で良かったのだけど、視認性とデザインの良さで
自転車用の腕時計として購入した。
イカす。機能はほとんど使わないだろうけど。





トラックボールのせいで親指の付け根が腱鞘炎のようになったので、
結局無線マウスを買い直した。

先代のロジクールマウスに形がそっくりで、操作性も悪くなさそうということで
これを選んだが、まだちょっと違和感がある。
人差し指で押すボタンが下がり過ぎで使いにくい。

あと、中央ボタンを左右に倒すのを割り当てるのには、どうしたら良いのやら。
スクロールのカリカリ感は良いのだけど。


ユニクロでファインクロスシャツを買う。
ドゥエボットーニになっているものだ。
以前ジャケットを購入したので、それに合わせるつもり。
しかし、冬に着るチャンスはあるのか。


昨日の夜中から雪が降る。
大して積りはしなかったが、寒さはなかなか厳しかった。
電車が止まったりしたが、何か雪の影響でもあったのやら。


[ 2010/12/27 22:51 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

オートバックスM-1グランプリ2010

10年目で番組を終了するM-1グランプリ、優勝は笑い飯だった。
笑い飯は、このまま無冠の帝王でも良かったかも。

スリムクラブ、面白いけど、どう扱えば良いのやら。


全体的に低調な大会だったように思う。
ジャルジャルのメタ漫才は、思ったほど得点が伸びなかったなあ。


[ 2010/12/26 23:11 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

五色屋の半チャンセットとすべらない話

ramen78


五色屋の半チャンセット、980円也。


さんまを醤油で。やっぱり美味しいなあ。
チャーハンはもうちょっと美味しかったような。
ラーメンだけでいいや。

今日は寒い一日だった。
手がかじかんでいたのか、ラーメンを食べる時に
箸でうまく掴めなかった。徐々に使えるようになったが。
こんなことは今までなかったので、ちょっと焦った。


夜にはすべらない話のOAがあった。
随分とカットしたのだろう、全員が一つか二つしか話が出来なかった。
でも、今回はどの話もクオリティが高かった。
ちょっと長かったけどね。
バーヒデはむかつくなあ。


なかなか借りてきた本が進まない。
色々と雑事をこなしていると、時間がとれないものだ。


[ 2010/12/25 23:32 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』




テレビ放送で鑑賞。


もう見返すことはないだろうな。
生きている本人の姿を、もう見ることは出来ないから。


[ 2010/12/24 23:28 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

おっくん堂のまぜ麺

ramen77


おっくん堂のまぜ麺並と炊き込みご飯のハーフ、750円也。


麺の量は大で良かった。
辛さは標準の2倍にしたが、3倍、4倍くらいが僕には調度良さそうだ。

何かが足りないんだよなあ。
もう一つくらい、味に深みが欲しい。

炊き込みご飯は薄い味付けで、それだけでも美味しいが、
まぜ麺の残った汁に入れるのもまた良い。
トッピングでキャベツを追加した方が良い。


<本日の走行距離> 33.42キロメートル


天気は晴れ時々曇り。行きは追い風。

最高気温が9度と、寒い一日だった。
時折突風が吹いて、自転車が押し返されたり、横に倒れそうになった。

ヒートテックの靴下を履いて行く。
寒さ対策としてはまずまずの効果があったが、厚手すぎて
シューズがはちきれそうになった。
ネックウォーマーは効果的だった。


そろそろラーメン屋も二周目に入りそう。


[ 2010/12/24 23:09 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

香龍 可部店の白香龍らーめんと半チャンセット

ramen76


香龍 可部店の白香龍らーめんと半チャンセット、930円也。


黒香龍と白香龍、昔ながらの屋台風と3種類のラーメンがある。
白香龍は豚骨と鶏ガラのコッテリ系だそうだ。

ラーメンもチャーハンも、極めて普通の味だった。
美味くもないけど、まずくもない。
それ程コッテリというわけでもなかった。

ニラを唐辛子ダレに漬け込んだ、ラーツァイが美味しかった。
ばり馬のラーツァイよりも塩気が薄く、食べやすい。
何度もおかわりをしてしまった。


今日は気温も上がり良い天気だった。
ウィンドブレイカーがいらないくらい暖かかった。

浄水器のカートリッジを買い、自転車用の腕時計と
シューズカバーを見る。
シューズカバーはLサイズでも今のシューズに対応できそうだ。
腕時計はタイメックスのものが見やすくて欲しいが、値段が高い。
アディダスの安い奴にしておこう。


あそこの酒蔵、休日だから閉まっていただけなのかな。


[ 2010/12/23 23:30 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『アリス・イン・ワンダーランド』




ギトギトした絵柄だった。
映画館で、3Dで観たらもっと面白かったのかな。

アリス役のミア・ワシコウスカ、男顔なんだけど
誰かに似ているな、と思って観ていたのだが、
サッカー選手のシェフチェンコに似ていると気付いた。


またマイケル・シーンが出ていた。
声での出演だけど。


[ 2010/12/22 23:27 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

本 田中秀臣 『デフレ不況 日本銀行の大罪』




リフレ派の人が書いた本。

自分なりにまとめてみると、


1. デフレ状態は、特に若い世代の失業を招く。経済格差の拡大や労働意欲の喪失は、
 たとえ景気がこれから良くなったとしても、日本の経済と社会に長い年月にわたって傷跡を残してしまう。
 彼らは消費活動を嫌い、リスクを冒すことを嫌い、結果として日本の経済の成長を損なう。

2.現在の日本経済の状況は、国内の金融政策の失敗という内的要因に、2008年のリーマン・ショックという
 外的要因が重なった、二段階の不況レジームから生まれたものである。

3.真に批判されるべきは、財政を拡大させた政府ではなく、デフレ・ギャップの拡大を放置することで、結果として
 そのような行動を政府に強いることになった、日銀の金融政策運営である。

4.FRBの報告書でも指摘されていたように、まだ政策金利が充分高かった1990年代半ばまでに
 大胆な金融緩和を行なっていれば、 デフレに陥ることなく景気を回復させられていた可能性が高い。
 金融政策は人々の「期待の形成」にかかる部分が大きく、市場動向を先回りして
 手を打つことで効果を増す性格を持っているからだ。

 しかし政府と日銀の政策が噛み合わず、官僚的性格の日銀が小出しの緩和で市場の後追いばかりしてきたため、
 今日のような長期に渡るデフレに陥ってしまった。

5.日本銀行は日本経済をデフレの中に閉じ込めておきたいようだ。
 そうすればインフレやバブルを心配しなくて済むから。

6.第二次世界大戦を挟んだ時期の国債引き受けとそれに起因するハイパーインフレが、
 現在にいたっても日銀のトラウマになっている。

7.日銀がデフレ不況下でも金融緩和に消極的なのは、主要な天下り先である
 地方銀行や短資会社を保護するため、ゼロ金利政策などを避ける傾向がある。

8.デフレ脱出は、財政支出増加による需給ギャップの縮小よりも、デフレ期待から
 インフレ期待への転換という心理的要素がより重要である。

9.日本銀行が現在主張している、
 「デフレは構造問題」
 「民間の資金需要がない中で 日本銀行がいくら資金を供給しても無駄」という受動的な金融政策のレジームを

 「デフレは日本銀行の責任において解決すべき問題」
 「事前に設定したインフレ率に到達するまで積極的に資金を供給し続け、断固としてデフレに立ち向かう」
 という能動的なレジームに転換させる必要がある。

10.デフレや不況を克服するためには、政府の財政政策と日銀の金融政策の協調が必要である。


最終的には、著者はインフレターゲット論を推している。
インフレターゲット論については評価が別れており、有効なのかどうかは
僕には判らないっす。

日本銀行の大罪、なんていう副題が付いているように、本書では日銀の官僚主義、
無責任主義を批判しているのだが、それについての対処法や善後策は述べられていない。

本の中で、血盟団事件による井上蔵相の暗殺、五・一五事件を受けての高橋財政のリフレ政策、
二・二六事件による高橋蔵相暗殺と、1930年代のレジーム転換はテロリズムの影響が大きいと
述べているのだから、テロを推奨するのかと思った。

いや、やっちゃ駄目だよ。


景気の「気」の字は「気分」の気。
バンバン消費したくなるような空気にしてもらいたいものだ。


[ 2010/12/21 22:39 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

本 町山智浩 『アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない』




国家による、個人の価値観への介入、社会格差の拡大と貧困問題、
国民を戦争へ向かわせる腐敗した政治、そしてそのことを
監視し、批判しないマスメディア。

現代アメリカの抱える様々な問題が、平易な文章で
判りやすく書かれている、町山智浩氏のコラム集だ。

アメリカがこうなった理由に、ゴリゴリのキリスト教保守系の
積極的な政治介入が挙げられているが、
宗教が国民の生活の基盤となっていない日本でも同じような状況に
なっているので、国や人種に関係なく、世界は閉塞的になって行っているように思う。
戦争に直接参加していないだけ、アメリカよりは日本の方がマシだが。


結局の所、景気が悪いのが全ての原因なのかねえ。


[ 2010/12/20 23:09 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 約32キロメートル


天気は快晴。行き帰りとも風弱し。


スッキリ晴れて、気温も14度くらいまで上がり、
非常に外出日和だった。

自転車で走る人も多く、またウォーキングや
ジョギングをする人も沢山いた。

月曜日から天気は下り坂になるそうなので、
皆ここぞとばかりに外に出たみたいだ。
もちろん、僕もその一人なのだけど。


今日の天気は、本当に走りやすかった。
もう、年内ではこんな日は来ないだろうなあ。


 
[ 2010/12/19 22:45 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『トロン:レガシー』


allcinema 『トロン:レガシー』


対決する、新旧ジェフ・ブリッジス。


眠気と闘いながら観ていた。
まあ、とにかくつまらない。

電脳空間を描いているはずなのに、全くそれが感じられない。
親子で豚の丸焼きを食べるって、どういうことやねん。

肝心のCG表現も、地味すぎて超退屈。
アクションシーンもありきたりだし。

唯一良かったのが、ダフト・パンクの音楽だ。
これはサントラを買っても良い。


マイケル・シーンだったのか。
ずっとデイビッド・ボウイだと思っていた。


[ 2010/12/18 23:37 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

へんこつの中華そば

ramen75


へんこつの中華そば、550円也。

結構濃い豚骨ベースだけど、スルスルと入って行く
中華そばだった。
これなら毎日食べても飽きが来ない。

値段も安いし、常連さんも多そうだった。
働いている人たちがじいさんばあさんだったので、早めに行っておいた方が
良さそう、というのは不謹慎かな。


<本日の走行距離> 約32キロメートル

天気は晴れ時々曇り。
行きは向かい風、帰りも風が強い。

出発時の気温は約6度。
先日買った、buffのネックウォーマーを着けて行く。
口元を覆えるのは良いけれど、眼鏡が曇るのが難点だ。
結構、自分の息で温かくなる。顔に汗をかくぐらい。


この気温だと、手袋も二重にした方が良い。
つま先も冷たくなってきた。


[ 2010/12/17 23:10 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

今日の散歩


出発した時も帰ってきた時も、気温は約5度だった。
ジャージの上に、ずっと昔に買ってしまったっきりの
ウィンドブレイカーを着て行く。

ヒートテックは着ず、ネックウォーマーもニット帽も
着けなかったが、出発直後は寒かったけど
道中は丁度良いくらいだった。
すごいな、ウィンドブレイカー。

昼食はガストの鶏塩鍋と鶏生姜ご飯のセットを食べる。
ガストでこの味なら満足できる。
鶏生姜ご飯が結構美味しかった。
トッピングの柚子こしょうみたいなのは特にいらない。


今年の初雪が降る。
小雪がちらつく中、例の猫は姿が見えなかったが、
一匹だけ温水タンクの上で丸まっていた。
やっぱり温かいのか。


[ 2010/12/16 23:27 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『PUSH 光と闇の能力者』




相手に偽の記憶を植え付けたり、記憶を消したり出来る
能力のある奴がいるので、何が真実なのか結局判らない。

そこ、特殊能力を使ったら簡単に切り抜けられるのに、という
シーンがいくつかあるのがどうも。


カミーラ・ベルのタレ目っぷりが見所か。


[ 2010/12/15 22:56 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

性描写規制条例案を可決 都議会委、販売禁止も


中国新聞 性描写規制条例案を可決 都議会委、販売禁止も


東京都議会総務委員会は13日、過激な性行為を描いた漫画やアニメの青少年への販売を規制する都青少年健全育成条例の改正案を民主、自民、公明各党の賛成多数で可決した。改正案は15日の本会議で採決され、成立する見通し。

 出版業界は「作者が萎縮、創作活動に悪影響がある」「表現の自由の侵害」と改正案に強く反対しており、委員会では「作品に表現した芸術性、社会性などの趣旨をくみ取り、慎重に運用すること」などの付帯決議が付けられた。決議に法的拘束力はない。

 採決に先立ち、都議会3会派が意見陳述。共産と生活者ネットワークは「規制は最小限にすべきで、出版業界の合意が必要」と述べ、反対した。

 改正案は、強姦ごうかんや強制わいせつなど刑罰法規に触れるか、近親者同士の性行為を「不当に賛美・誇張」して描いた漫画やアニメを18歳未満の青少年に販売、閲覧させないよう業界に自主規制を求め、悪質な作品は青少年への販売を禁止する「不健全図書」に指定する。

 販売規制の条項は来年7月1日に施行予定で、それ以前に発売された漫画などには適用されない。

 6月に最大会派の民主などの反対で否決された前回の改正案で話題になった、18歳未満の登場人物を示す「非実在青少年」の文言は、石原慎太郎知事が「役人言葉」と批判。今回の改正案では、削除された。

 一方で、講談社、集英社、角川書店など漫画を刊行する主要出版社で構成する「コミック10社会」が10日に、条例改正の動きに抗議し、石原知事が実行委員長を務める来年3月開催の「東京国際アニメフェア」への参加を拒否するとの緊急声明を発表。漫画家や出版業界から新たな抗議活動が予想されている。
 




漫画の次は小説、実写映画、そして報道へと規制は広がっていくのは
目に見えているのに、マスコミは全く抗議活動とかしないのな。


規制する側の都知事と副都知事が両方とも作家というのは、
立場が人を作るというか、権力を握った瞬間から本性を表したというか。
政治的に追い込まれているのかな。


[ 2010/12/13 23:28 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 約32キロメートル


天気は快晴。行きは強い追い風。

出発した時の気温は約5度。
ヘルメットの下に、ビニーワッチをかぶって行く。
走り始めこそ寒かったが、道中は汗ばむくらいだった。

つま先が冷たくなってきた。
シューズカバーを買うべきか、その前に厚手の靴下を買うべきか。
サイズはMなんだけど、ワイドタイプだとどうなんだろうか。


太ももが太くなってきた。
トルクをかけ過ぎか。


[ 2010/12/12 23:30 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

本 佐々木中 『切りとれ、あの祈る手を---〈本〉と〈革命〉をめぐる五つの夜話』




世の中には、まあ頭の良い人がいるものだ。
物事をここまで俯瞰から見ることが出来る人がいるとは。

細かい事はいいから、まあ読んでみてと言いたい本だ。


・革命は文学的なのではなく、文学こそが革命の本体である。
 革命は文学からしか起こらないし、文学を失った瞬間革命は死ぬ。

・どうしても自分が生きている時代に歴史の終わりが来てくれないと困る人がいる。

・人類滅亡のファンタジーというのは「人類が滅亡するところを見たい」という
 ファンタジーなのである。


文学は終わった、藝術は終わった、人類は終わった、なんて
言っている奴らは放っておけば良い。
誰が何と言おうとも、時は流れて、時代は続く。

読み終えた後、世界には光が満ちていることが判る本であった。


[ 2010/12/11 23:36 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

LEGARE DI ACQUAPAZZAのエスプレッソランチ

lunch40a


LEGARE DI ACQUAPAZZAのエスプレッソランチ、1,680円也。

写真は前菜の盛り合わせ。カボチャのスープ、ラタトゥーユ、
生ハムをのせたサラダがワンプレートで出される。


lunch40b


メインの料理、ブリと大根のトマトソーススパゲティ。
少々魚くさい。大根はスープで煮込んだものだった。
味はまあまあくらい。ラザニアにしておけばよかったか。

これらにフォカッチャ、デザート、ドリンクが付く。
デザートは黒糖のケーキにアイスクリームを添えたもの。
ドリンクは豆乳をホットで注文した。
豆乳は美味しかった。家でもやってみよう。


給仕をしてくれた女性、髪の毛をくくるのに
真っ赤なゴムバンドをしていた。
ユニフォームとお店の雰囲気に合わないので、
銀のバレッタかなんかをお勧めする。


[ 2010/12/11 23:27 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

蔵造の濃厚味噌ラーメン

ramen74


蔵造の濃厚味噌ラーメン、700円だったかな。

相変わらず濃厚で美味しい。
カレー汁なし担々麺や冷やし坦々麺があったので、今度注文してみよう。


POLAR BUFFを買う。
下がフリースで上がバンダナになっている、まあネックウォーマーだ。
首を温め、口の所がマスクとして寒さを防ぐことが出来る。
しかし定価が4200円とは。2000円を切っていたので買ったが、
何故こんな物が4200円もするの?


晴れて気温も上がり、良いお天気だったが、
前日の雨が残っていて、路面が濡れていたので
自転車に乗るのは断念し、買い物に出た。
最近、自転車に乗るタイミングを逸しているのが気掛かりだ。
太っちゃうよ。


[ 2010/12/10 23:12 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

ロジクールのワイヤレストラックボールと『インセプション』




今まで使っていたマウスが言う事を聞かなくなってきたので購入。
トラックボールは初めて。

親指でボールを操作するのだが、まだ慣れていないせいか
ポインタの動きがぎこちない。
大きく動かすことは楽だけど、細かいのは難しい。
コピペするのが手間だ。

ボタンのクリック感はカチッとしていて僕の好み。
ボタンに遊びがない、ロジクール感が心地良い。

僕の手はそれ程小さくはないと思うが、
手のひらを置く部分が大きくて出っ張りすぎだ。
もう一回り小さければベストなんだけど。
あと、ボールを押しこむとボタンになる設計だったらなあ。
プレステのコントローラのステックみたいに。





購入したのはAmazon.co.jp限定のブルーレイ版。
トーテムの金属のコマが付いている。
イカすデザイン。今度は吹き替えで見よう。


[ 2010/12/09 23:25 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

中華そば 遊山のつけ麺

ramen73


中華そば 遊山のつけ麺、並盛で850円也。


魚介とんこつをベースとしたスープに、甘酢が効いている。
酸味は弱く、甘みが強い。

麺の量は並盛で200グラム。
美味しくて、すぐに無くなってしまった。
中盛でもペロリといけそうだ。

辛味は付属の辣油でつけるのだけど、最近はやりの食べる辣油系だった。
入れない方が僕は好みだ。

ここはラーメンだけでなくつけ麺も美味い。
今日は開店直後からどんどんお客がやって来ていた。
みんな慣れた様子で注文していたので、常連さんも多いのだろう。


今日は出発した時は晴れていたのに、食べ終えて外に出ると
雨が降っていた。
風が冷たくて寒いし、ネックウォーマーをしていたけど
大して役に立たなかった。カイロを持って行くべきだった。
風を通さないウィンドブレイカーが欲しくなった。


[ 2010/12/09 23:13 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『スペル』




逆恨みってこえー。
しかも呪いをかけておいて死ぬという。

昔のサム・ライミ作品を彷彿させる悪趣味描写が全開。
やたらと口移しのギミックが多いのは何故だろう。

西洋の悪魔って、律儀に人間の言う事を聞いてくれるのな。
除霊のルールにも従ってくれるし、契約文化の一端を見たような気がする。


主人公の女の子が、泣きながらアイスクリームをドカ食いするのが可愛かった。


[ 2010/12/08 23:15 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 深町秋生 『東京デッドクルージング』




読み終えたのは月曜日だが、多分火曜日は
書くことがないので。


舞台は2015年の東京。格差が今以上に進み、
また北朝鮮からの難民を受け入れたり、中国の進出で
日本の国際競争力がどんどん落ちて行き、スラム化している舞台設定は、
その先見性で実にリアル感がある。

ある特殊技能を持った男をめぐって、複数の組織が
奪い合いをするというお話なんだが、ノワール小説というより
香港や韓国あたりのギャング映画を思わせる。

ただ、内容はあんまり面白くない。
『果てしなき渇き』にあったような、皮膚をヒリヒリと焼くような
焦燥感や恐怖はなく、ただゴアな描写ばかりが目立つ。

そもそも奪い合いの対象となる男の重要性が良く判らないし、
登場人物が次々と出て来てはすぐに死んでいくので、
何が起こっているのか上手く把握できない。
もうちょっと綺麗にまとめて欲しかった。


白人には借りてきた猫と化すが、アジア系には勇気凛々になる。


[ 2010/12/07 22:59 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 32.44キロメートル


天気は快晴。行きは向かい風。

出発する時の気温は10度くらいだったが、
帰ってきた時には20度まで上がっていた。
今日はそれくらい暖かい日だった。

冬用のジャージの下に、ヒートテック、ブレスサーモを着て、
冬用のソックスを履く。
以前買った、膝上まである長めのパンツを履いて出発した。

タイツの下に履いたパンツのおかげか、
今日はトイレ休憩もせずにずっと走り続けた。
やはり温めるのが良いのか。


走り始めの時点ですでに暖かく、中盤以降は
汗をかいて暑いくらいだった。

とはいえ、この暖かさも今日限りらしい。
明日以降は5度近く気温が下がり、冬の寒さになっていくそうだ。
そうなると、今の装備で丁度良くなるのか。


久し振りに乗ったので、体が上手く動かず、
いろんな所が痛い。
いまだに適切なサドルの座り方が判らない。


[ 2010/12/06 22:44 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『GOEMON』




「戦争はいけない、平和が一番だ」という映画全体のテーマを
セリフでしゃべらせちゃ駄目だと思うんだ。

何であんな変なカット割りするんだろう。
背中のアップなんて、見せられてもなあ。


シェーバーが修理から返ってくる。
料金を取られたのがちょっと不満。

ヒートテックのパッチはあったかすぎる。


[ 2010/12/05 22:57 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

グランカフェのナチュラルランチとアルファの焼きモンブラン

lunch38


グランカフェのナチュラルランチのメイン、仔牛のクリーム煮。
野菜のサラダバー、パン食べ放題、スープが付く。

サラダバーの野菜は美味しかった。
仔牛のクリーム煮はまあまあ。肉が少ない。
1100円ならこんなもんか。


lunch39


帰りにお土産として買った、アルファの焼きモンブラン。
6個入りで1,680円だったか。

行きに何故か焼きモンブランが食べたくなったが、
完全にお店の場所を間違えていて買えず。
諦めきれずに帰りに買った。
このカリカリの食感がたまらない。やっぱ美味しいわー。


昨日は晴れていたのに強風が吹き荒れる天気だったが、
今日は雲ひとつない晴天に恵まれた。
ダウンジャケットを着て出かけたが、寒いような暑いような。
首もとがスースーしてたのが寒く感じた原因か。
結構汗をかいたのだけど。


[ 2010/12/04 22:55 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

深川焼き

lunch37


深川焼き、800円也。

そば肉玉に牛すじ煮込みがのっている。
お好み焼きの出来はまあまあくらい。

この牛すじなら、カレーソースに良く合いそうだ。
そういうお好み焼きにしてもいいんじゃないか。


インフルエンザの予防接種をして、注射をされた所が
直径4センチぐらい晴れている。
そして少し体がダルい。


[ 2010/12/02 23:09 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)