やわらか鶏とトロトロなすのピリ辛トマトソースパスタ

lunch70


鎌倉パスタのやわらか鶏とトロトロなすのピリ辛トマトソースパスタ、バジルロールとサラダ付き。


生パスタが売りということで、確かにモチモチした食感だ。
ソースもそれなりに美味しい。クセになる、とまでは行かないが。
バジルロールは王蟲のようにでかい。


お箸だと、つるつる滑って食べにくいな。


[ 2011/07/31 23:18 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』


allcinema 『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』


シリーズを通して言えることだが、人間が
出演しているシーンが本当にいらない。
俺が見たいのは、トランスフォーマー同士のどつき合いだ。

あいつがオプティマスからリーダーのマトリクスを
奪わないのは何故だろう。
急にバンブルビーたちが捕虜になっていたりとか、
編集がおかしくてつながっていない場面があった。


最後の40分だけで良かった。
両親とのからみとか、必要ないシーンをカットして、話を整理すれば
100分ぐらいの長さでまとまって、もっと見やすい映画になっただろうに。

[ 2011/07/31 23:00 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

五色屋のもりそば、あさり

ramen102


五色屋のもりそば、あさりで。

あさりだしは、イマイチかな。

今日はスタートした時に小雨が降り、晴れたり曇ったりの天気だった。
あまり暑くならなかったのは幸いだったが。


アームバンドにスマートフォンを入れて持ち歩いたが、
締め付けてくるわりにはしたにずれてくる。
あと、スマートフォンは着信があったのがよく判らない。
胸ポケットに入れておけば良いのかもしれないが、
大画面であるため、そうも上手く行かない。


[ 2011/07/30 23:45 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

自転車の後輪を買い換える


自転車の後輪を買い換える。

ロードバイク用の、4000円弱のものにする。
ただ幅が28ミリということで、ギリギリになってしまった。
以前の物より太くなっちゃった。

空気圧の単位が変わったが、だいたい以前と
同じくらいの量で良いみたい。
750で統一しておこうか。


側面から糸が出ているように見えたのは、
どうもクモの巣が引っかかっていただけみたいだった。
それでも、随分と減っていますねと言われたので、
やはり交換時期だったのだな。


[ 2011/07/29 22:55 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

小説 北村薫 『街の灯』




三部作の最終巻から読むということをしてしまったので、
シリーズの最初から読む。

読後感のさわやかさはなく、少し苦い結末を迎えるのは
小説の舞台となっている昭和初期の、これから暗闇に向かう
当時の世相を反映しているからだろうか。

表題作である「街の灯」は、身体中にゆる~く毒が回って
いくかのように感じだ。


作者特有の、少しファンタジー風味な世界に
どこまで入り込めるかが、この小説にのめり込めるかどうかの
分かれ道となりそうだ。


[ 2011/07/28 22:44 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『スティーブ・マーティンの 四つ数えろ』




古い映画をコラージュして、あたかもスティーブ・マーチンと
会話をしているかのように仕立てているコメディ。

まあ、くだらないッス。
元ネタの映画を知っていると、もっと楽しめたのだろう。


[ 2011/07/27 23:25 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

漫画 『GIANT KILLING 20』




プロ選手としてのキャリアはないが優秀な監督というのは
モリーニョっぽい。
30代の青年監督同士の戦術対決、まずは達海猛が先手を取る。


オイルマネーに惹かれて移籍するブラジル人選手とか、
今時のネタも盛り込んでいたりする。


[ 2011/07/26 23:02 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

本 アラン・ワイズマン 『人類が消えた世界』




人類がその勢力を拡大していくにつれ、絶滅してしまった
生物が沢山あるが、同時に環境の変化に適応して
生き残る生物もいる。

人類もまた、自分たちが滅ぼしていった生物のように
他の何かによって滅ぼされるのか、はたまた自らによって
滅亡してしまうのか。
それとも新しい人類が生まれるのか。

現時点では良かれと思ったり、問題はないと思っての行動も
後々では大変な結果を招いてしまうこともある。
でも、将来を予測するのはなかなか難しいものだ。

アメリカでも原発による汚染の隠蔽が行われていたこと、
極小のプラスチックが分解されず、海に流れて生物に
取り込まれていることを知り、割と衝撃を受けた。


人類は環境を破壊しているが、地球規模で見れば
人間のやっていることなんて大したことないとも言えるわけで、
果たして自分はどうすれば良いのやら、むしろ混乱が増してしまった。


[ 2011/07/25 23:08 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

ノルウェーでテロ

読売新聞 テロ容疑者、犯行認める「残虐だが必要な行動」


【オスロ=末続哲也】ノルウェー警察は24日、連続テロ事件で逮捕された
アンネシュ・ブレイビック容疑者(32)が、オスロでの爆弾テロとウトヤ島の銃乱射について
犯行を認めていると明らかにした。


 同容疑者は、単独で行動したと話しているという。連続テロによる死者は24日、93人に増えた。

 地元テレビによると、ブレイビック容疑者の弁護士は23日夜、同容疑者が
「残虐だが必要な行動だったと話している」と説明した。

 また地元メディアは、同容疑者が22日の犯行直前、イスラム教を批判したり、
爆弾の製造方法などを記した約1500ページの文書をインターネット上に投稿していたと伝えた。
「欧州独立宣言」と名付けた文書の中で、同容疑者は2009年秋ごろから
今回のテロを入念に準備していたことを示唆した。

(2011年7月24日21時49分 読売新聞)




毎日新聞 ノルウェーテロ:09年から周到に準備…ネット文書に記述


【オスロ篠田航一】ノルウェー連続テロ事件で逮捕されたアンネシュ・ブレイビク容疑者(32)が
事件直前にインターネット上に掲載したとみられる文書の中で、爆薬を購入するための
「隠れみの」の起業などを通じてテロを09年から計画、爆弾作りに「80日間かかった」と
記していたことが分かった。警察当局は動機解明につながる証拠とみて文書の分析を進めている。
弁護士によると、容疑者はノルウェーの「社会変革」「革命」を望んでいたとされ、
周到に準備を進めていた経緯に光が当てられつつある。

 「2083 欧州独立宣言」と題されたネット文書は約1500ページに上る膨大な分量で、
容疑者が記したとみられる政治思想や日記などで構成されている。文書で容疑者は
「私は第二次世界大戦以降、最大の(ナチの)怪物との烙印(らくいん)を押されるだろう」と
自身をナチスドイツになぞらえ、銃を構えるなどポーズを取った写真を載せている。

 また、文書の中で容疑者は「09年秋、鉱山会社と農場経営の二つをすることを決めた。
爆薬や化学肥料を購入できる理由になる」とテロ準備のための起業計画の準備を始めたことを
明らかにしている。本格的な爆弾作りには今年5月から着手し、メタンなどの化合物を使って
製造した経緯を記述している。

 今月7日には「隣人が庭の近くで収穫作業をしている。うろつかれると、(爆弾作製が)遅れてしまう」と
いらだちと不安を吐露。事件4日前の今月18日には「夜、すべてを車に積み込んだ。ものすごく疲れた」と
準備完了をにおわせ、「知識があれば30日で完成できただろうが、結局は80日を費やした」と記した。
容疑者は首都オスロでの爆破テロに使ったワゴン車を約3カ月前に借りていたという。

 共同通信によると、容疑者は動画投稿サイトに自らを「聖戦の騎士」と位置付け、共産主義や
イスラム教への戦争を呼び掛ける内容の映像を送っていた。AFP通信は容疑者がネット上のネオナチ組織に
09年から登録していたと伝えた。
弁護士は23日夜、地元テレビに「彼は『自分の行動は残忍だと認識しているが、必要な行動だった』と
話している」と語った。

 一方、ノルウェー警察当局者は24日、容疑者が「一人で行動した」と供述し、
連続テロ事件の容疑を認めたと発表した。容疑者は25日に裁判所に出廷する。
ノルウェーには死刑はなく、最高刑は禁錮21年。




個人でも周到な準備をすれば、90人以上を殺害できるのか。
ノルウェー人が、同じノルウェー人に殺されてしまう。


イスラムなど他の宗教や民族への憎悪が、犯行の動機らしい。
日本は多民族に排他的で良い国だと、犯人は褒めていたが、
むしろ多民族や他の宗教への寛容があるということで褒めて欲しかった。


[ 2011/07/24 23:40 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

焼肉やまととエクストラコールド

lunch67


焼肉やまとでカルビWセット、1000円也。

ここはタレの味が好み。今日はご飯が固めだった。
前回は昼間から客が多くて満席だったが、今日は少なかった。
福島の牛から放射能が見つかったのが影響しているのか?

おばあちゃんの集団が来ていたけど、あの年代の人でも焼肉が好きなんだな。
人間火力発電所だ。


lunch68


餃子の王将でアサヒスーパードライ・エクストラコールドを飲む。
前回のリベンジだ。

少し凍っていて、とろみがある。量はグラスビールくらい。
昔みたいに金属の味がしなくなった。
餃子と一緒に飲みたかったが、結構焼き上がるのに時間がかかるのな。
来る前にあらかた飲んじゃった。


lunch69


これが専用サーバー。霜が付いている。


気温が31度くらいだと、まだそれ程暑くはないかな。
お店に入ると、冷房が効き過ぎて肌寒く感じる。


[ 2011/07/23 22:53 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 29.47キロメートル


天気は晴れ。行きは向い風。

台風が去り、また暑さが戻って来た。
今日は割と良い感じで走れた。
帰ってからも、体にあまり痛みが出ていない。
距離を短くしたというのもあるが。


後輪の空気が抜けやすくなっている。
見ると、サイドから少し糸が見える。
ついに買い替え時が来たか。


[ 2011/07/22 23:24 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

餃子の王将の焼きめしと餃子

lunch66


餃子の王将の焼きめしと餃子、577円也。


もっとクセのある味だったような気がしたが、こんなだったっけ。
本当は別の目的で行ったのだけど、その願いはかなわず、こんな食事となった。
駄目な時点で店を出れば良かった。

無印良品で半額セールのボストンバッグを買う。
丁度良い大きさのトートバッグが欲しかったのだが。

XPERIA acroをぶら下げるケースを買う。
サイズが大きいのか、なかなか良いケースが見つからなかった。

マクドナルドでクーポンを使い、アイスキャラメルラテを飲む。
あんまり安くなってなかった。


しっくりくる買い物が出来たのは、つみネコのガチャガチャくらい。


[ 2011/07/21 23:09 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『ブラック・ダリア』




何だか、見た後もすっきりしない映画だった。

犯人の動機もピンと来ないし、アーロン・エッカートが
執着するのも判らない。単なる嫉妬?


登場人物の誰にも感情移入できないのは、デ・パルマらしいか。


[ 2011/07/20 23:22 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

台風接近


台風が接近して、昨晩はすごい風だった。
今日は時折突風が吹く。雨はそれ程でもなかった。
鉄道が止まったり、野球の試合が中止になったりしていた。

ドコモショップに行き、保険や料金プランのことなどを訊ねる。
まだ慣れていないのか、スタッフ同士で協議して、放っておかれたりする。
iチャネルと機体の予約キャンセルをして帰る。


Wi-Fi経由で、XPERIA acroとPCの間で
ファイルのやりとりが出来るアプリを見つける。
いちいちUSBケーブルを差さなくて良いので、超便利。


[ 2011/07/19 23:25 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

寿司福 三越広島店

lunch65


寿司福 三越広島店の穴子ちらし寿司、1700円くらい。

穴子はふんわりと柔らかく、味付けはクドさがなくて上品な味。
やはりその辺で売っているような、安物のあなご弁当とはレベルが違う。
玉子が付いているのも嬉しい。

やはり職人が作るお寿司は違うなー。


XPERIA acroのカメラは、サイズが大きくなりすぎて困る。
カメラのアプリを色々と物色しているが、無料ではなかなか良いのがないな。
サイズが変更できるものが欲しいのだけど。


女子サッカーワールドカップで、なでしこジャパンが優勝した。
2点も追いついて、最後はPK戦で勝利した。
そのねばりは驚異的だった。
澤穂希は、現時点での日本サッカー史上で最高の選手だと思う。


[ 2011/07/18 23:04 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

XPERIA acroをいじる


今日やったことは、wi-fi経由でSPメールが受信できるようにしたこと、
3G回線をオフにするアプリを入れたこと、Winampアプリを入れたこと、
パソコンにつなげたこと、壁紙を猫の写真にしたことなど。

Wi-Fiの方がスピードは速い。
これでパケット代が抑えられれば良いが。


まだやるべき事は多そうで、先が思いやられる。


[ 2011/07/17 22:55 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』


allcinema 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』


PART1は見ていない。

初期の脳天気なノリは弱まり、ダークファンタジー色が強い。
随所にスペクタクルなシーンを織り込み、謎解きがストーリーを
推進させる作りは、製作者の能力の高さを感じる。

シリーズに大して思い入れはないけれど、それなりに
感慨深くなったりして、楽しい映画体験だった。

自分の運命を受け入れ、それでも進んでいく。
ベタだけど、やっぱ良いよ。


スネイプ先生で男泣き。


[ 2011/07/16 22:41 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

XPERIA acroを買う


XPERIA acroを買う。色は青。

期待しないで入った量販店で尋ねると、
在庫があるということですぐに購入した。

キャッシュカードをスキャンして口座を確認したりとか、
契約に関する手間は随分と時間がかからなくなったものだ。
ハンコがいらないの。

その分、料金プラン等の説明は時間が増えた。
あれは出来ない、免責だといちいち確認事項が多かった。


説明書には最小限のことしか書かれていないので、
今から調べることが多い。
昔に比べて、こういうのをワクワクではなく
めんどくさいと感じるようになったな。


[ 2011/07/16 22:32 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

ラーメン どんどんのらーめんセット

ramen101


ラーメン どんどんのらーめんセット、890円也。

ラーメンは美味しくてスルスル入る。
チャーハンは濃い味付けのしっとり系で、大変好みの味だった。
こういうチャーハンを作りたいが、どうやったら出来るのだろう。
何かチャーハンの素みたいなものがあるのか。


<本日の走行距離> 31.97キロメートル

暑さが一層強くなっている。
凍らせたペットボトルは、行程の半分で水に戻る。
意外と帰宅してからの方が水を飲む量が多い。


自転車のタイヤを交換したいのう。


[ 2011/07/15 23:18 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

なでしこ、初の決勝進出 スウェーデンに3-1


スポーツナビ なでしこ、初の決勝進出 スウェーデンに3-1

【フランクフルト共同】サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は13日(日本時間14日)、フランクフルトで準決勝を行い、初めて4強入りした日本代表「なでしこジャパン」は主将のMF沢穂希(32)=INAC=の勝ち越しゴールなどで、2003年米国大会準優勝の強豪スウェーデンを3-1で下して17日(同18日)の決勝へ進んだ。女子W杯、五輪を通じて女子初のメダル獲得が決まった。
 前身の女子世界選手権を含めてW杯6大会連続出場の日本は決勝で、3大会ぶり3度目の優勝を目指す米国と対戦する。




スポーツナビ 「魔法のサッカー」=独メディア、なでしこ絶賛

 【ベルリン時事】「魔法のようなサッカー」「素晴らしいゴール」―。14日付のドイツ紙ウェルトは、前日のサッカー女子ワールドカップ(W杯)準決勝でスウェーデンを破り、初の決勝進出を決めた「なでしこジャパン」の戦いぶりを絶賛した。
 同紙は、日本がスウェーデンに先制を許してもリズムを失わず、「夢のようなコンビネーションで観客を熱狂させた」と伝えた。
 初めて先発に起用され、2ゴールを挙げた川澄(INAC)について、シュピーゲル誌(電子版)は「(スウェーデンにとって)危険な場面を次々と演出した。出番がほとんどなかった選手がヒロインになった」と評価。フランクフルター・アルゲマイネ紙は、川澄が後半19分にがら空きのゴールに決めたミドルシュートは「この夜のクライマックスだった」と報じた。
 




男子に比べると、スピードとパワーがないので迫力は足りないが、
トラップなどのテクニックはかなり高い。

女子サッカーを見ていて、何か見たことあるなあ、と思っていたが、
これは『ウイイレ』で難易度星3つくらいのプレイだと気付いた。

割と試合のスピードがゆったりしている、サイドでフリーにしてしまうとか、
普段遊んでいるテンポみたいのが共通している。

男子のサッカーは詰め将棋みたいになってきているので、
たまに見る分には良いかもしれない。


丸亀製麺のすだちおろし冷かけうどん、出汁が冷たいと
昆布の味が強く感じる。


[ 2011/07/14 23:05 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

映画 『サンセット大通り』




『ウィークエンド・シャッフル』のノワール映画入門を受けて。


借金取りに追われた売れない脚本家が、かつての大女優に見初められ
一緒に暮らし始めるが、その女優はメンヘラだった。

今は落ちぶれてしまった女優がどんどん壊れていく様子が
まあ恐ろしい。
ああ、この人とは話が通じないのだと判った時の絶望と来たらない。

虚構の世界に生きていた人が、急に現実へと引き戻されて
崩壊していくというのは、この映画がはしりだったのかな。

少し長いな、と思うが、面白さ色褪せていない映画だった。


ユニクロでヴィンテージノータックチノを買う。
ウエストは30インチで76センチ。ぴったりすぎて、余裕が無い。
あんまり無理しない方がいいな。


[ 2011/07/13 22:57 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

汚染水処理装置が緊急停止…配管から水漏れ


読売新聞 汚染水処理装置が緊急停止…配管から水漏れ


東京電力は12日、福島第一原子力発電所の汚染水処理システムが午前8時51分に緊急停止したと発表した。


 システムのうち、仏アレバ社の沈殿・除去装置で薬液を注入する配管の接続部付近から
水漏れが見つかったためで、原因を調査中。システム再開の見通しは立っていない。
原子炉への注水は継続している。

 東電によると、同40分ごろ、作業員が水漏れに気づき、手動停止した。
10日に薬液混じりの汚染水約50リットルが漏れ出すトラブルがあった場所の近くで、
この時はポリ塩化ビニール製の継ぎ目を金属製のものと交換、13時間後に復旧させた。
今回の水漏れとの関係は不明。

 ア社の装置は、薬剤や砂状の粒子を混ぜて放射性物質のセシウムやストロンチウムを
沈殿、除去する仕組み。システムはセシウムを吸着する米キュリオン社製の装置などと
組み合わせたもので、6月17日に本格稼働した。同27日には処理した水だけを注入して
原子炉を冷やす「循環注水冷却」を開始。このシステムによって各タービン建屋の地下にたまった
約12万トンに及ぶ汚染水を減らす計画だが、トラブルが続いている。

(2011年7月12日12時17分 読売新聞)




この汚染水除去システム、まともに動いているという報告を聞いたことがない気がする。
弱みにつけ込まれてんじゃないの。


[ 2011/07/12 23:41 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 約32キロメートル

天気は晴れ。行きは向い風。

梅雨明けで随分と蒸し暑くなってきたが、まだ最盛期の
身体中の水分を搾り取られるような暑さではない。

それでも、背中の凍らせたペットボトルは行きだけで水に戻り、
ボトルホルダーのペットボトルはぬるい水になった。

帰宅してからの方が疲れが出た。
家の中も外と同じくらい暑いし。


震災から4ヶ月、メディアの扱いも小さくなってきた。
脱原発や発送電分離の動きは、ワイドショーでも取り上げられるようになり、
意外と広がってきているように感じた。


[ 2011/07/11 23:06 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

はなまるうどんの青唐しょうゆうどん

lunch64


はなまるうどんの青唐しょうゆうどん、小で315円也。

なかなかの辛さだけど、すだちとおろしでさっぱり食べられる。
ハマるほど美味い、とは思わないが、ちょっとクセになるのは判る。
次からは大きさ中で食べたい。

ちなみにこれは夕食で、昼は天ぷら御膳だった。
ジャバ・ザ・ハットみたいな、少々マナーの悪いおばちゃんがいたので
残念だった。関係者の知り合いか身内らしかったが。


今日は一日中、パソコンでデータ入力をしていた。
単純作業を延々と続けるのは、割と苦にならない方だと思っていたが、
朝から頭痛に見舞われたせいもあり、集中力が途切れがちだった。

お駄賃で、THE SUIT COMPANYの水色のポロシャツを買う。
Lサイズ。ブランドによって服の大きさが違うので、やはり試着は必要だな。


[ 2011/07/10 23:07 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

szechwan restaurant 陳 広島店の冷やし坦々麺

ramen100


szechwan restaurant 陳 広島店の冷やし坦々麺、1260円也。

ごまだれの甘みはなく、けっこう辛い。
トマトが入っていて、食べる前は合うのかなあと思っていたが、
食べると丁度良いアクセントになっていた。

ま、もっと美味しい坦々麺はあるということで。


梅雨明けが発表され、日差しも強く気温も高くなった。
日傘か帽子がないと、ちょっと外出はつらいな。


[ 2011/07/09 23:19 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

小説 北村薫 『鷺と雪』




昭和10年前後を舞台とした、お嬢様と女性運転手が
謎を解く、日常系ミステリー。

殺人事件が起こるわけではないので、清潔感があるのが
北村薫らしい。
ただ、真相が明らかになっても「やられた!」と
思わず膝を打つようなサプライズはなかった。

実際に起った歴史的事件に絡めて、上手いこと言ってやろうというのが
少々鼻につく。


『獅子と地下鉄』がこの中では良かった。


[ 2011/07/08 23:28 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の散歩


ランチバイキング、1200円也。

一回行けばもういいや。
開店から行列が出来るくらいの人気で、ちょっとびっくり。

言い方は悪いが、冷凍食品を多少調理したくらいの料理だった。
こりゃ儲かっているだろうなあ。


XPERIA acro、最悪2ヶ月待ちだそうだ。
7月いっぱいで割引が終了するのに、まいったな。


[ 2011/07/07 23:18 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

今日の自転車

<本日の走行距離> 18.02キロメートル

天気は曇のち雨。行きは向い風。


約半月ぶりの自転車だ。

昼過ぎから天気が崩れるという予報だったので、
様子を見ながら走る。

出発した時は晴れ間も見えたのだが、どんどん曇り空に。
用心のため、早めに休憩して走り出したら、ぽつりと雨が降る。

大事を取って、そこから引き返す。
大して雨は強くならず、ほとんど濡れずに帰宅できた。
その後は本降りになっていったので、この判断は正解だった。

しかし、僕の天気の読みはことごとく裏目にでるなー。


久しぶりで、乗った距離も短かったけど、楽しかった。


[ 2011/07/06 23:48 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『モンスター』




見て見ぬふりを続けて、戻れなくなる。

二人とも人間のクズなんだけど、でもどこにも逃げる場所がないという
絶望的な閉塞感は、身につまされたりもする。


太ってたるんだお腹を見せたら、アカデミー主演女優賞が取れるのかな。


[ 2011/07/06 23:40 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 西 加奈子 『炎上する君』




孤独感に苛まれ、自分の世界に閉じ込もっている主人公が、
ふとしたきっかけで外の世界とつながり、新たな道を歩み始めるというテーマを、
何種類かのシチュエーションで描いている。

作者の、女であることの呪詛と喜びとが、綯い交ぜになって
同居しているのが興味深い。

短編集なんだけど、似たような話が繰り返されて
金太郎飴状態なのは、ちょっと損した気分になる。


表題作である、『炎上する君』の主人公である
「大東亜戦争」の二人は、女性お笑いコンビのたんぽぽが
イメージとして浮かんだ。


[ 2011/07/05 23:15 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)