映画 『ミッション:8ミニッツ』


allcinema 『ミッション:8ミニッツ』


列車爆破テロの犯人を見つけるため、何度も同じ8分間を繰り返す。
列車という密室の中で、誰が犯人かを探しだすミステリー仕立てになっている。

途中である秘密が明らかになるのだけど、失敗を繰り返すことで
本当に大切な事が見えてくるというのは、『恋はデジャ・ブ』に似ている。




映画としてはもう一味欲しい出来だった。
人生には、ある種の諦観が必要だということでしょうか。


[ 2011/10/31 22:36 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

映画 『三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』


allcinema 『三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』


ハチャメチャさにツッコミを入れるのは野暮だよね。
つまんなくはないけど、めっちゃ面白いわけではなく、
映画料金ちょうどの出来だった。

枢機卿側も飛行船を建造していたが、設計図はどこから手に入れた?
あんな簡単に造れるのなら、オープニングでの努力はなんだったのか。


触れたら体がバラバラになる糸が襲ってくる罠、好きやなー。


[ 2011/10/30 23:40 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

ねぎ庵のねぎ庵スペシャルとミニビール

lunch78

lunch79

ねぎ庵のねぎ庵スペシャル750円とミニビール250円也。

そば肉玉に、刻みねぎとイカ天がトッピングされている。
麺をパリパリに焼くタイプのお店だ。

皿じゃなくて鉄板にすれば良かった。
焼きあがるまで少し時間がかかるが、相変わらず美味い。
もうちょっとイカ天が多かったら最高なのだが。
次回は大葉を入れてみよう。

毛足の長い敷毛布を探すが、良い物が見つからない。
存在しないということはないのだろうけれど。



ブックオフで半額セールをしていたので購入。
また積読本が増えてしまった。


昨日今日と、朝は晴れていたのに急に雨が降り始める。
ロードバイクに乗っていた人は大丈夫だったろうか。
天気の変化が激しすぎるわ。


[ 2011/10/29 23:24 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

天ぷら食堂  田丸の昼定食

lunch76
lunch77


天ぷら食堂  田丸の昼定食、900円也。

11時30分開店で、11時35分に入っても一番乗りではなかった。
すぐに席は埋まり、店外で待つ人が出来る。

ここの天ぷらはとにかく軽い。
提供されている間はいくらでも食べられそうに思うが、
店を出ると満腹感が押し寄せる。

カウンターで揚げたてをすぐに食べられるのが幸せ。
高級店には行けないけど、ここで充分満足だ。


<本日の走行距離> 32.08キロメートル

天気は曇り時々晴れ。行きは追い風。

夏装備で出かけたが、出発した時は身を切るような寒さだった。
しかし、これが走っていると、暑くなる。
上半身は冬装備に移行すべきか。靴下は冬用で丁度良い。


新しいサングラスは、以前の物よりも色が薄く感じる。
ミラーコーティングした方が良かったか。


[ 2011/10/28 23:51 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『新宿インシデント』




連絡の取れない恋人を追って日本にやって来た中国人が、
生き残りのし上がるために、悪事に手を染めていく。

仲間のために犯罪を犯して金も手に入れたのに、
最終的には裏切られたり仲間割れをしてしまう。
人生ってのは、上手く行かないものだ。

外国人が日本語をしゃべる時、正しい文法や難しい言い回しを
変な発音で話すというのは、何とかならんか。
片言でしゃべっているけど意味は通じる感を上手く演出できないものか。


アクションを下手に演じるというのは、ジャッキー・チェンには
大変そうだった。


[ 2011/10/26 23:28 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

漫画 『ラストイニング 30』




遂に始まった夏の高校野球。
一回戦の相手は、地元兵庫の湊川商工。
硬い守備とバントを多用する野球に、彩珠学院は挑む。

彩珠学院は学校経営を引き継いでくれるスポンサーを見つけるため、
甲子園で勝って、知名度を上げなければならない。
気の抜けていたポッポも、勝負となれば目が覚める。


OBとか伝統とか、文字通り外野はうるさいもんだ。


[ 2011/10/25 23:16 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

マツダスタジアム今期最終戦

carp201110241


広島VS阪神の、マツダスタジアム今期最終戦を見に行く。

順位も確定しているので、スタンドはどの席もガラガラ。
ホームのパフォーマンス席は埋まっていたが。

一塁側、内野指定席Aで見る。
どうにも中途半端な座席だった。
じっくり見るには角度が悪いし、はしゃぐ席じゃないし。
グラウンドに近いか、上の方で俯瞰から見られる方が楽しそうだ。

ファウルボールが近くに飛んできてびびった。
真上の二階席に当たるんだもの。

試合は両チーム共に若手を出場させたせいか、点が取れない展開に。
投手戦と言うより貧打戦で、20時30分過ぎには試合終了した。
カープの負け試合ばかり見ているような気がする。

ビールを飲むには寒い季節だ。
温かいコーヒーや焼酎が売られていた。


ご招待でパーティーフロアで見ることが出来るんだから、
あの人も大したものだ。
テラスシートなんかでゆったり見てみたいものだが、値段がねえ。
二階席というのも試したいものだ。


[ 2011/10/24 22:56 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

小説 吉村 萬壱 『ハリガネムシ』




サディズムへの目覚め。
結局は、自分が見下せる対象を探しているだけ。


本人がそれでよきゃ、いいんだけど。


[ 2011/10/22 23:14 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

とみやのサービスステーキとお買い物

lunch75


とみやのサービスステーキ、900円也。
ご飯とお味噌汁がおかわり無料で、サラダも付く。

肉屋が鉄板焼きのお店も経営している。
路面で肉の小売をして、奥が鉄板焼きのお店になっている。

ボリュームも焼き方もいい感じ。
メンチカツも食べてみたい。





ミドリカンパニーのペーパー&レターカッターを買う。
もっと滑るような切れ味かと思っていたが、そうでもない。
形状がかっこいいし、使い勝手は良さそうだが。





細いUSBケーブルが欲しかったので購入。
グニャグニャ曲がるので、収納しやすい。

その他、ベスト、敷毛布、ボルドーカラーのネクタイ、
アントレックスNEO、ストール、スピーカーを見てくる。
金さえあれば、全部買っちゃうんだけど。
シャンプーとリンスは新しい容器に入ったものを購入した。





『超クソゲー3』は初版だったので購入を見送る。
アイピローを買うのを忘れた。


[ 2011/10/21 23:22 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

らーめん 五色屋のさんまを醤油で

ramen114


らーめん 五色屋のさんまを醤油で、750円也。

久し振りに食べたが、やはり美味い。
クセがある出汁ならさんま、ない出汁ならホタテがお勧め。


今日も晴れて、かなり暖かい一日だった。
あの川沿いの道、三ヶ月ほど工事で通れなくなるそうだ。


[ 2011/10/20 23:14 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『告白』




見ている間、まあ心がざわつくこと。
中学生の身勝手さや幼児性が、かつての自分を見ているようで。




原作小説よりも、映画のほうが嫌度が増しているように思う。
スローモーションを多用しているので、ちょっとかったるく感じた。


やはりウェルテルは織田裕二に演じて欲しかった。


[ 2011/10/19 23:15 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 32.27キロメートル


天気は快晴。行きは追い風。
風の強い日だった。

雲一つない青空で、掛け布団を干してから出発する。


改造したヘルメットの調子は上々だ。


[ 2011/10/19 23:07 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

小説 東野圭吾 『マスカレード・ホテル』




連続殺人事件の潜入捜査を縦軸にして、ホテルの客が
起こす様々なトラブルを横軸にして小説は展開される。


途中で事件の構造自体がひっくり返されるし、
よくもまあ、これだけのトリックを盛り込めるものだ。

ただ、あの大オチはいくらなんでもどうかと思う。
ごまかしきれるものじゃないでしょ。


テレビドラマ化しやすそうな小説だった。
栗原役はキャイーンの天野さんでお願いします。


[ 2011/10/18 23:15 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 32.01キロメートル


天気は曇り時々晴れ。
行きは強い向かい風、帰りは強い横風。

出発した時は日がさして暖かかったのだけど、
徐々に雲が広がっていき、気温は低め。
それでも汗はかいた。

初期は自転車に乗るのが楽しみで仕方なく、
次に自転車に乗るのが若干義務に感じてきて、
今はそれも越え、ほぼ靴を履くことと同義になりつつある。


首、手首、足首が細くなる。
太ももは太くなったような気がする。


[ 2011/10/17 22:56 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『猿の惑星:創世記』


allcinema 『猿の惑星:創世記』


アルツハイマーの新薬により、知能を高めた猿たちが
人間からの独立を求めて戦う。

進みすぎた科学の暴走は、決して人を幸せにはしないという
SFではよく使われるテーマだけど、今は身に染みる。

元々、猿は西欧から見た日本人のことだったのだけど、
虐げられたものが立ち上がるお話になったのは、
奇妙な感じだ。
人類が劣勢になる理由も納得。


まさか毛利元就の三本の矢の話と、弁慶の立ち往生が
見られるとは思わなかった。


[ 2011/10/15 23:47 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

映画 『エンジェル ウォーズ』




映画が複数の入れ子構造になっているのだけど、
それを無理なくエンターテイメントとして昇華する
ザック・スナイダー監督の手腕は見事だ。

ビョークつながりと言うか、『ダンサー・イン・ザ・ダーク』に
似ている。オチの暗さも。

特典映像のアニメが良い出来だった。
竜の話は、ああいうバックグラウンドがあったとは。


もうちょっと女の子たちを可愛く撮ってあげたらいいのに。


[ 2011/10/14 23:25 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

映画 『インシテミル 7日間のデス・ゲーム』




テレビで鑑賞。

閉鎖された空間で殺し合いをするのだけど、
スリリングさがなく、眠気をこらえるのに大変だった。

原作小説はどうなのかは知らないが、『ソウ』シリーズの
影響がそこかしこに見受けられる。


志の低さはなんとかならんのか。


[ 2011/10/14 23:14 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

福島のコメ、全域で出荷へ + 日本の食品基準は甘すぎ

中国新聞 福島のコメ、全域で出荷へ 知事が安全宣言、基準値下回る


東京電力福島第1原発事故を受け、福島県は12日、ことし作付けされた県内48市町村で
一般米の放射性物質の本調査を終え、1174地点全ての検体で放射性セシウムの量が
国の暫定基準値(1キログラム当たり500ベクレル)を下回ったと発表した。
この日、結果が出た二本松市、三春町を含め48市町村の全域で出荷可能となった。

 福島県は59市町村あるが、残る11市町村は第1原発周辺にあることなどから作付けを行っていない。

 佐藤雄平さとう・ゆうへい知事は記者会見し「コメの安全性が確認された。トップセールスをして
安全性、おいしさを強調したい」と述べ安全宣言した。

 収穫前の予備調査で基準値と同じ値だった二本松市の旧小浜町のコメは、本調査では基準値を
やや下回る470ベクレルだった。県は同検体を含め、この農家が作付けした9アール分の
コメ全量を調査研究用として買い上げることを明らかにした。

 県は先月23日、予備調査の結果を受け、二本松市を「重点調査区域」に指定。収穫後の本調査では
調査地点を当初の38から288に大幅に増やし、検査態勢を強化していた。

 県内で重点調査区域指定の基準となる1キログラム当たり200ベクレルを超えたのは
旧小浜町の検体だけだった。

 県は、旧小浜町の1検体だけで高濃度のセシウムが検出された原因について「水田の土壌に
セシウムを比較的吸着しやすい粘土質が少なく、土壌中のセシウムを稲の根が吸収した
ためではないか」と推定している。

 二本松市の三保恵一みほ・けいいち市長は「一連の問題で、二本松のコメへの風評被害が
懸念されている」とした上で「東電に対して損害賠償請求も検討していかなければならない」と述べた。

 県によると、県全体の1174検体のうち、82%に当たる964検体で放射性物質は
検出限界未満だった。

 本調査で500ベクレルを超えた場合、旧市町村エリアごとに出荷が制限される仕組み。
本調査の結果、基準値を下回ることが確認された市町村から順次、一般米の出荷が進められている。




スポニチ 日本の食品基準は甘すぎ ベラルーシ専門家が批判


チェルノブイリ原発事故後の住民対策に取り組んできたベラルーシの民間の研究機関、
ベルラド放射能安全研究所のウラジーミル・バベンコ副所長が12日、東京都内で記者会見した。
東京電力福島第1原発事故を受け、日本政府が設定した食品や飲料水の放射性物質の基準値が甘すぎ、
「まったく理解できない」と批判、早急に「現実的」な値に見直すべきだと述べた。

 例えば、日本では飲料水1キログラム当たりの放射性セシウムの暫定基準値は200ベクレル。
一方、ベラルーシの基準値は10ベクレルで、20倍の差があるという。

 また、ベラルーシでは内部被ばくの影響を受けやすい子どもが摂取する食品は37ベクレルと
厳しい基準値が定められているが、日本では乳製品を除く食品の暫定基準値は500ベクレルで、
子どもに対する特別措置がないことも問題視。

 「37ベクレルでも子どもに与えるには高すぎる。ゼロに近づけるべきだ」と指摘した。

 さらに、人口密度が高い日本では広域の移住は困難だとし「対策を講じるには、まず土壌の汚染を
測定する必要がある」と訴えた。

 副所長は著書「自分と子どもを放射能から守るには」の邦訳出版を機に来日。
14日には福島市で講演する予定。




日本人のことを、日本人よりもベラルーシ人の方が心配しているという。


[ 2011/10/13 22:47 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『愛を読むひと』




どう評価して良いのやら。
良作ではあるが、登場人物たちの行動に
疑問を感じる部分も多かった。
何が正しいかなんて、簡単に答えが出るものじゃないけれど。


足音や鳥の鳴き声など、環境音が妙にでかいのが気になった。


[ 2011/10/12 23:33 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

麺's Dining 一花の白 とんこつラーメン

ramen112

十日市・麺's Dining 一花の白、とんこつラーメンで630円也。
開店記念で白ごはんと薬味が無料サービスだった。

あっさり目のとんこつスープだが、かなり塩っぱい。
チャーシューと高菜が美味しい。

ramen113

味は好きなので、別のラーメンも試してみよう。
アゴだしは気になるな。


<本日の走行距離> 32.25キロメートル

天気は晴れ。出発した時は寒く感じたが、
帰りは少し暑いくらいだった。

サイクルコンピュータを再設定して走る。
前輪は700×25cとして設定したが、今までより
速度や距離が落ちている。
前のが正しいのか今のが正しいのか、判らん。


変速機の動きが悪かったので、ワイヤーとリアディレイラーを
つなげている部分を、外側に一目盛り動かしたら快適になったでござる。


[ 2011/10/12 23:21 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

小説 スコット・トゥロー 『囮弁護士』

  


判事に賄賂を渡していた弁護士が、囮捜査に協力させられるお話。
ただしこの弁護士、一筋縄ではいかない曲者だった。

中盤で驚愕の事実が明かされるのだけれど、そこまで行くのが長くて長くて。
事件とはあまり関係のない、登場人物の過去が語られたり、
やたらと細かい情景描写が続いていて、なんと寄り道の多いことよ。

味方である捜査員の鼻面を引き回す、ロビーの悪党ぶりや、
積み上げてきた動かぬ証拠を捜査対象に突きつける痛快さは良かった。
そしてあの結末も悪くない。


この長さはマイナス材料だと思う。


[ 2011/10/11 23:19 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 約33キロメートル

天気は晴れ。行きは向い風。

連休の最終日、天気も良くて自転車屋ジョギングを
している人が多かった。
スポーツするには、少し暑いくらい。

左の膝あたりが痛む。
坐骨神経痛のような感じだ。
寒くなってくると痛みが出てくる。


2011年は、震災もあり、個人的にも色々とある年になりそう。
家族の老いを見て、自分の老いを知る。


[ 2011/10/10 23:34 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

中華そば 遊山の元気ラーメン

ramen111


中華そば 遊山の元気ラーメン、700円也。

白菜が多いせいか、何だか水っぽい。
薄切りの豚バラ肉は、やはりチャーシューには劣る。

これで遊山のラーメンは全制覇した。
他人におすすめするのなら、看板メニューである遊山のチャーシュー増しだが、
つけ麺が一番美味しかった気がする。


今日は天気が良く、気温もちょっと暑いくらい。
風景が綺麗なので、写真をいくつか撮りながら帰る。

keshiki14

keshiki15

keshiki16


色んなエフェクトをかけまくりの三枚だ。

写真を撮る時は、これという一点を絞って、他は捨てるくらいの
気持ちの方が良い写真になるように思う。
あれも撮りたい、これも撮りたいだと、結局はぼんやりした写真になってしまう。


こうして、人は一眼レフが欲しくなるのか。


[ 2011/10/08 23:03 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

今日のねこ

neko61


neko62


neko63


なかなか良い写真が撮れたので載せておく。

アプリによって、ド素人でもこれだけテイストの違う
写真が撮れるようになった。すごい時代だ。


温水器を丸ごと取り替える。
洗面所のお湯の出が良くなった。
今日は晴れて暑いくらいの気候だった。


[ 2011/10/07 23:06 ] ねこ | TB(0) | CM(0)

今日の散歩


昨日は雨も降って、最高気温が20度を下回り
寒かったが、今日は晴れて気温も平年並みに戻った。

運動をするにはもうちょっと涼しくなると良いが、
湿気がないのは気持ちが良い。

お昼はミックスカツ定食。やはり量が少なくなっている。
麦ごはんを2回おかわりしてやった。


キンモクセイの盛りは、先週だった。


[ 2011/10/06 22:52 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『エクスペンダブルズ』




ストーリーがつまんないとか、細かいことを指摘するのは
野暮だし、これだけのキャストが勢揃いすることを喜ぶべきかな。

アクションが薄暗い所で行われ、細かくカットを割っているのは
キレのなさをごまかすためかな、と下衆の勘ぐりをしてみたり。


上映時間が長くないのが良かった。


[ 2011/10/05 22:58 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

漫画 『テルマエ・ロマエ 2』




しょっぱなから男根崇拝の話とは。

この漫画が良いのは、登場人物がみんな
しあわせになるからだよな。


ウォータースライダーでどーん。


[ 2011/10/04 22:58 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 約33キロメートル

天気は晴れ。帰りが強い向かい風。

出発した時は肌寒い気温になった。
走っていると暑くなったが。

サイクルコンピュータが反応しない。
電池を抜いたら、累積の記録も消えてしまった。


腰の状態が良くない。
硬いマットレスと柔らかいマットレスの、どちらが良いのだろう。


[ 2011/10/03 22:52 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

小説 海堂 尊 『極北クレイマー』

  


財政破綻寸前の地方都市で、赤字を垂れ流し続けている市民病院。
やる気のないスタッフに縄張り争いを繰り返す行政と、
問題ばかりのダメ病院を立て直す…というお話かと思ったら、
これから再生する、と言う所で終わってしまった。

オレたちの戦いはまだまだ続く!って、打ち切りになった
少年漫画じゃないんだから。

日本の医療現場における無駄や、いわゆる「医療ムラ」の
世間とはかけ離れた論理をコミカルに描いて笑劇にしているのだけど、
盛り込み過ぎていてどれも掘り下げが中途半端なままに終わっている。

他作品の登場人物がカメオ出演するのだけど、海堂尊作品を
追っていない読者には、特にありがたみがなかったり。


ストーリーにしても登場人物の数にしても、風呂敷を広げたはいいが
たたむまでには至っていない。
海堂尊って、こんなに小説が下手だったっけか。


[ 2011/10/02 22:50 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

蔵造の濃厚味噌ラーメン

ramen110


蔵造の濃厚味噌ラーメン、バターを追加して750円也。

あんなに出来上がるのが早かったっけ。
今日はまた、作っているのがおばちゃんばっかりだった。

味は相変わらず美味い。
最近疲れが取れないので、すりおろしたニンニクを大量に入れてやった。

1.8メートルの、ヘッドホン用延長ケーブルと、
マウスを使う時の、手首用のクッションを買う。
改装前のセールで少し安く買えた。


涼しくなってきたせいか、自転車に乗る人が増えてきた。
ドクソ暑い真夏に乗るような、僕みたいなのは少数派か。


[ 2011/10/01 23:39 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)