さんま醤油と大晦日の『ガキの使いSP』

ramen120


今年のシメのラーメンは、さんま醤油で。
やっぱ美味い。

正月用の本を探すが、近所でも見つからず。
なんとなく、大晦日の慌ただしさが感じられなかった。


年末恒例の『ガキの使い』笑ってはいけないシリーズ。
去年に比べると落ちるが、面白かった。

ローラ、大滝秀治の右肘左肘、福笑い、原西の熱々皿うどんが
好きで、今回はベタで笑わせるネタが多かったように思う。
芸人同士の暴露合戦より、体を張って笑わせるネタの方が面白かった。

もんまりとか、ぐっさんのヒクソン・グレイシーとか懐かしいぜ。


[ 2011/12/31 23:59 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』




テレビで鑑賞。

拳銃の管理が甘すぎる。

実弾入りの拳銃が盗まれたのに、引越ししている場合か。

訓練されたテロリストではなく、一般人の犯行で
機能不全に陥る警察のシステムって、どういうこと?

そして電源切ったら全て解決なんて、テロ対策になってないじゃん!


このシリーズの製作者は、ネット住民に偏見と怨みがあり過ぎる。
なんとなく悪くてオツムが足りないという、雑な人物造形しか出来ないのか。


[ 2011/12/30 23:57 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 32.01キロメートル

天気は曇り。行きは強い追い風。

今年の走り納め。
風が強くて、帰りはさっぱりスピードが出なかった。

昨日買ったスプレーオイルとブラシで、掃除してから走る。
どちらも使い勝手が良かった。


もうちょいスピードアップ出来ないものか。
クロスバイクで走っているのと、あんまり変わらない。


[ 2011/12/30 23:54 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

和田党のチャーシュー麺とインペリアルスタウト


まずはオリヒカでポケットチーフを買う。
ボルドーに銀のラインが入ったものだ。2000円くらい。
店員さんに成形してもらう。

簡単な作り方は、広げたポケットチーフの中央をつまんで持ち上げ、
絞ってから、空気を含ませるように折り曲げて、ポケットに入れる。
空気を含ませるとか、お好み焼きみたいだ。

30から50%オフでセールが行われていた。
大丈夫かいな、色んな意味で。


ramen119


和田党 広島新天地のチャーシュー麺、850円だったか。

去年のこの時期に、金田家のラーメンを食べている。
金田家から屋号が変わったので、味が落ちていないかと心配だったが、
まあ許容範囲内だった。
最初に金田家のラーメンを食べた時の衝撃はなかったが。

普通のラーメンでもチャーシュの数が結構多い。
チャーシュー麺じゃなくても良いな。


東急ハンズで自転車用のスプレーオイルとブラシ、
静電気除去グッズを買う。
オイルは使ったことがないメーカーなので、どうなるやら。


lunch81


RAKU BEERでインペリアルスタウト、950円也。

新潟・スワンレイクのインペリアルスタウトで、度数が10パーセントある。
普段ビールを飲むピッチでグイッといったら、後でフニャフニャにされた。

味は甘みが強くて香ばしい。ベリー系のフレーバーと言えば良いのかな。
冷やし過ぎない方が、このビールには合っている。


一蘭 広島本通駅前店に結構長い行列が出来ていた。
もうちょっと落ち着いてから行ってみよう。


一番買いたかった本がどこでも売り切れとは、どういうこと?


[ 2011/12/29 22:31 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『ゴーン・ベイビー・ゴーン』

  


原作が好きだったので、映画化されることに
不安があったのだけど、良い出来だった。
原作のエッセンスを上手く抽出している。

いい顔の一般人が多く登場する。
ケイシー・アフレックは役者不足だと思う。

事件の表面だけをなぞると誘拐事件なのだけど、
背景としてどんなことがあったのかが判っているので、
観客にはいろんなことが突きつけられる。
やるせない。


俺なら通報しない。


[ 2011/12/28 22:56 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

本 柴田三千雄 『フランス革命 (岩波セミナーブックス)』




・バスティーユ占領は神話化されている。当時バスティーユには囚人が
 七人足らずしかおらず、しかも政治犯は一人もいなかった。

・バスティーユ襲撃の流れ

 押しかけた民衆の目的は、火薬を調達することと、市中に向けられている
 大砲の撤去だった。
  ↓

 民衆の代表が交渉のために中に入っていったが、なかなか帰ってこない。
 これを代表が捕らえられたと思った民衆の一人が、塀を乗り越えて
 城門を開け、民衆が押し寄せた。
  ↓

 これに驚いた兵隊が発砲して大混乱になる。
 結果として民衆がバスティーユを占領した。
  ↓

 実際には、民衆の代表と司令官が、ちょうどお昼時だったので
 ランチを共に食べていたというのが真相だった。


・農民の間には「大恐怖」というパニックが広がっていた。
 これは、貴族が野盗を雇って村を襲うという噂が流れたことによる。
 
 その噂も、森の中で人影を見たとか、領主の館で見慣れない人を見たとか
 他愛もないものだったが、広がっていくうちに尾ひれが付いてしまい、
 野盗の群れが隣村に来た、畑の麦を全て焼き払われたと大きくなっていった。

 このパニックせいで、領主の殺害や領主館の焼き討ちが行われた。

・元々、農民の間には浮浪者に対する恐怖があり、バスティーユ占領の仕返しに
 貴族が浮浪者を雇って襲いに来るという陰謀論が出来上がった。

・国家や自治体などの当局には、民衆の生存の保証という正義を行う義務があり、
 食糧不足などが起こるのは、天候不順よりも、正義の実現を阻む
 買い占め商人などの「陰謀」のためなのだ。
 
 同じように、王様は善意を持っているのに、悪い貴族が善政を阻んでいるのだ、
 しかしいつかは正義が勝つ。これが「大いなる希望」である。

・そして正義が行われるまで、やむにやまれぬ時であれば、民衆の手で
 当局がやるべき正義の代執行をする。これが民衆暴動の心理である。
 
 暴動は秩序を乱すものではなく、むしろ秩序を取り戻すものであると考えられ、
 「大いなる希望」が「大いなる恐怖」を生んでいる。


為政者がパニックを恐れて、正確な情報を民衆に提供しないと
民衆はむしろ「陰謀論」を働かせて、ありもしない恐怖に突き動かされて
パニックを起こしてしまう。

つまり、震災直後の対策を、日本政府は完全に間違えてしまったということだ。


[ 2011/12/27 23:04 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

毛布を買う




寒くなってきたので、新しく毛布を買う。

敷毛布として使う。もこもこしたシープタッチ面が
体に接するようにしているが、なかなか肌触りが良い。

値段の割には、良い買い物が出来たと思う。
ねこが気に入っているらしく、ずーっとモフモフしている。


今日の午前中は雪だった。
屋根には薄っすら積り、道路は濡れていた。
日除けを巻き上げておいた。


[ 2011/12/26 23:35 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『レイチェルの結婚』




結婚式に、一族の鼻つまみ者である妹が帰ってくるという
話なのだけど、身につまされるわ。

決してハッピーエンドではないけれど、ジョナサン・デミの
上品な演出で、エグい話も見続けられる。


食洗機に、あれだけ食器を詰め込むのはどうかと思う。
あと安いジョージ・クルーニーみたいな俳優が出てるよ。


[ 2011/12/25 22:37 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の散歩


今年のクリスマス付近の天気は、全国的に大荒のようだ。
今日も晴れたかと思ったら、雪混じりの雨が降る。
風が強いので、体感気温は寒く感じた。

昼食のラーメン、インスタントの味がした。
390円なら、仕方が無いのか。
丼が家庭で使っているものとそっくりだったので、
余計にそう感じたのかも。


バッケンモーツアルトのラズベリーのチーズケーキ
久し振りに食べたが、やっぱり美味いなあ。


[ 2011/12/24 23:17 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

祖母の家に行く


祖母の家に行く。
今日は雪混じりの雨だった。

野菜などの直売所で、正月用のお餅を大量に購入する。
あんなに買って、食べきれるのだろうか。

お昼はそこで力うどんと巻き寿司を食べる。
割と美味しかった。

祖母の家に到着し、墓掃除をする。
とにかく落ち葉が大量にあって、割と大変だった。
現地での作業はないはずだったのだが。


クリスマス前だからか、卵はどこも売り切れだった。
前回、買っておけば良かった。


[ 2011/12/23 23:24 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

麺屋 廣島弐番の塩らーめん

ramen117


本川町・麺屋 廣島弐番の塩らーめん、大盛りの中麺で650円也。

鶏ガラベースのあっさり塩らーめん。
味にトゲトゲしさがなく、スルスルと入って来る。
変にコショウなんかを入れないほうが良い。


ramen118



大盛りは結構麺の量が多くて、食べ終わってからしばらくすると
食べ過ぎたことに気付く。

最近、ラーメン屋の新規開店が増えている気がする。
不況でも、ラーメン屋は儲かるのかな。


<本日の走行距離> 32.56キロメートル

天気は曇り時々晴れ。行きは追い風。
思ったより早くラーメン屋に着いた。

師走の忙しい時期に、自転車で走っているのは少ない。
12月中は、今の冬装備で大丈夫そうだ。


男性のルサンチマンはもてないことに由来し、
女性は富と名声に由来する、ような気がする。


[ 2011/12/21 22:46 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

漫画 『グラゼニ 1』




グラウンドには銭が埋まっている。

高卒8年目、左のサイドスローの中継ぎ投手、年俸1800万円。
一軍選手の年俸は全て頭に入っている主人公が、
華やかに見えるプロ野球の裏で、かなりシビアな
フロントの査定と生き残りをかける選手の姿を描く。

契約金は退職金、引退した翌年の年収が100万円に満たないなど、
ダルビッシュのポスティング額が日本選手史上最高となった日に
厳しい世界の現実を見せつけられる。


若いうちにしかできない、引退後の保証がない、
そりゃうどん屋始めるよな。


[ 2011/12/20 23:07 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 32.35キロメートル

天気は晴れ。行きは強い向かい風。

良い天気で、日が差していたので割と暖かかった。
こういう日に限ってサングラスを忘れる。

冬装備に手袋を二重にして行く。
シューズカバーは、保温というより防風の役目を果たすようだ。
着けてみると、随分と違うものだ。
結構重さを感じるのが難点か。

いつも通る、ガタガタで雨が降ると水がたまる場所が
きれいにアスファルトで舗装されていた。
こういう時だけ、都合良く道路工事のありがたさを感じる。


キム・ジョンイル死去。
世界各地で独裁者が亡くなっているが、
日本では逆に独裁者を待望する声が大きくなっているような気がする。


[ 2011/12/19 23:59 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

アディダスのウィンドブレーカーとシマノのシューズカバー


昨日は今年の初雪が降り、今日も吐く息が白くなる
寒さだった。
日差しがあったので辛くはなかったが。

アディダスのウィンドブレーカーが半額になっていたので、
買おうと思っていたものとは違ったが購入した。サイズはM。
今日の気温だと、ウィンドブレーカーを着て歩いているうちに暑くなる。





シマノのシューズカバー、ハーフのLサイズ。
次に自転車に乗る時で試してみよう。

ユニクロでフリースを買う。
室内着として一着持っているが、洗濯できなかったので。


昼食のお好み焼き、極めて普通。


[ 2011/12/17 23:22 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『借りぐらしのアリエッティ』




テレビで鑑賞。

アリエッティが初めて借りに行く場面がピークだった。
キャラクターの設定が生かしきれずに終わってしまった。

子供の頃、自分の体が小さくなって冒険する
妄想を良くしたもんだ。
釘で作った足場を移動するシーンとか、この歳でも、ちょっとワクワクする。


『となりのトトロ』を連想させる画が割とあった。




[ 2011/12/16 23:15 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

祖母の家で掃除


祖母の家で掃除をしてきた。

枯れた植物を大きなハサミで切り刻み、
大根と白菜を抜いて、食べられない物は刻んで田んぼに捨て、
残っている大根に土をかけて埋めておき、
畑だった所にシートを掛けておいた。

慣れない作業で、腕と足が痛む。
まだ草むしりが残っている。


ウネウネ道で結構な距離を工事していた。
落石防止の工事らしい。
歩道を直していたり、どこもかしこも工事ばかりだった。


[ 2011/12/14 23:30 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

最近心に残った言葉


最近心に残った言葉をメモしておく。


小田嶋隆の「ア・ピース・オブ・警句」 ~世間に転がる意味不明 大阪の「維新」とまだるっこしい民主主義


民主主義は、そもそも「豊かさ」の結果であって、原因ではない。
つまり、民主主義は豊かさをもたらすわけではないのだ。

それがもたらすのは、まだるっこしい公正さと、非効率な安全と、一種官僚的なセーフティーネットで、
言い方を変えるなら、市民社会に公正さと安全をもたらすためには、
相応の時間と忍耐が必要だということになる。

結局のところ、われわれは、全員が少しずつ我慢するという方法でしか、
公正な社会を実現することはできないのだ。




映画評論家・町山智浩が語る、ムスカとシャアに見る宮崎駿と富野由悠季の暗い願望


シャアがあれだけ魅力的なのは作者の心に潜む暗い願望を徹底的に掘り下げてるからで、
ムスカやダースベイダーと同じ。悪役が作者の願望なら観客をも魅了してヒットする。
逆に言うと自分の暗黒面を掘り下げないとペラペラな悪役しか想像できず、
客を魅了しないからヒットしない。





[ 2011/12/13 23:14 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 32.13キロメートル

天気は曇り時々晴れ。

12時半ころ、道路の温度計が14度を示していた。
冬装備にブレスサーモ、靴下は厚手の物を履く。

出発した時に刺すような寒さはなかった。
ただ、手足の指先が冷たい。
まだネックウォーマーは必要ない。


あちらこちらで道路工事。


[ 2011/12/12 23:10 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『ゲット スマート』




テレビで鑑賞。

ホントくだらないけど笑っちゃた。
目測を誤る天丼のギャグがツボで、やられるたびに笑ってしまう。


[ 2011/12/11 23:43 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

こてつラーメン

ramen116


ラーメンこてつのこてつラーメンとごはんセット、680円也。

今日はこってりではなくベーシックな物を。
前日にテレビでラーメン紹介の番組を見たから。

ここのラーメンは塩っぱいな。
今度は醤油豚骨にしてみようか。


やはりウィンドブレーカーを買うべきか。


[ 2011/12/10 23:22 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

インフルエンザの予防接種


インフルエンザの予防接種に行く。

費用は2600円。保険証はいらない。
診察券を渡し、問診票に記入する。

医者が喉の様子を見て、肺の音を聴診器で聞き、
問題がなければ注射を打っておしまい。

注射の直後から、打った所がじんわり痛み、腫れる。
入浴は可能。


今日は寒かった。場所によっては初雪が降ったそうだ。
寒すぎると、自転車に乗るのが億劫になる。


[ 2011/12/09 23:49 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『オーケストラ!』




清掃員に追いやられた元天才指揮者が、楽団員を最結集して
ボリショイ楽団になりすまし、パリでの公演に向かう。

ドタバタコメディだけではなく、チャイコフスキーにとりつかれた
指揮者の狂気や、その狂気ゆえに起こってしまった悲劇と贖罪が
メインテーマになっている。

いろんな所に瑕疵があるのだけれど、最後の演奏シーンが
美しすぎて、全てを帳消しにしている。
ずるいなあ。


途中まで隠し子なんだと思っていた。


[ 2011/12/07 22:55 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 32.55キロメートル

天気は晴れ時々曇り。帰りが強い向かい風。

太田川をヘリが爆音を立てて飛んでいたので
何事かと思ったが、どうも消防団の訓練みたいだった。
それにしても、すごい音だな。

冬装備にヒートテック。
出発した時は寒かったが、走っている時は
丁度良いくらいだった。

自転車が走ってくるのが見えているはずなのに、
道路をでんぐり返る幼稚園児。
フリーダムだなあ。


祖母が退院して帰宅。
思ったより動けるみたい。


[ 2011/12/05 23:21 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『ノウイング』




テレビで鑑賞。

人類滅亡の危機に面して、母親が安全な方法に
すがりつくのが、見ていて辛かった。


結局、選ばれた者しか連れて行かないのなら、
予言をした意味は何だったのか。


[ 2011/12/04 23:11 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

映画 『THE LAST MESSAGE 海猿』



テレビで鑑賞。

最終的には根性で乗り越えるのか。
主演二人の演技がえらい下手に見えたんだけど。


プレゼントのネックレス、喜んでもらえたようで。
ただ、二人ともワインで酔っていたので、なんかグダグダに。
その後、普通に雑用を命じられたし。


[ 2011/12/03 23:36 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 31.89キロメートル

天気は曇り。行きは追い風。
冬装備にヒートテックで出発する。

郵便局で振込をするため、いつもとは
コースを逆にして走る。

行きはやはり遠回りしているな。
普段帰りのコースにしている道だと、10分くらい
休憩地点に早く着いた。
個人的には、割りと重要な情報を得ることが出来た。


火曜日に自転車を本格的に掃除したせいか、
ペダルの回転もスムーズだった。
やってみるもんだ。


[ 2011/12/02 23:17 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ステーキガストの目玉ハンバーグ

lunch80


ステーキガストの目玉ハンバーグ、900円也。

合挽き肉のハンバーグ。カレーにサラダ、フォカッチャなどが食べ放題。
どちらがメインなんだか。

デザートの、リンゴのヨーグルトプリンみたいなのが美味しかった。
杏仁豆腐よりこっちだな。


ひろしま県民の森のカレーを頂く。
超美味い。これとサン・カレーがあれば、世の中にカレー屋なんか
なくなってもいい。
あれは通販とかやっているのか。
常時ストックしておきたいのだけど。


[ 2011/12/01 23:16 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)