本 『超クソゲー3』




10年前のシリーズより、パワーダウンしていると
感じるのは、それ程クソゲーではないのか、
ライターたちに鋭さがなくなったのか、
自分の感性が鈍っているからなのか。

以前の記事は、声を出して笑ったのに。
いや、一定のクオリティは確保されて
いるので、つまんないわけじゃないんだけど。


でも次作が出版されたら買うけどね。


[ 2012/01/31 23:13 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『麒麟の翼 ~劇場版・新参者~』


allcinema 『麒麟の翼 ~劇場版・新参者~』


原作は未読。

父と息子、日本橋という地域性、泣けるミステリーという
お題を元に作られた三題噺みたいな映画だった。

ミステリーの構成としては、それぞれのパーツが
寸分違わずはまっているような緻密さはなく、
むしろいびつさが目立っていた。

中井貴一がカフェで誰と会っていたかについて
きっちり調べたら、事件はもっと早期解決したんじゃないだろうか。
その辺りの描写がどうだったか、初期の方で
それなりには処理されていたような気もするが。

結論としては、テレビ放送で充分だと思う。
劇場で泣いている人も多かったが。


メンズデーに行くのは、もうよしとこう。


[ 2012/01/30 22:47 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

映画 『イン・ザ・プール』




テレビで鑑賞。

原作は未読。三木聡監督らしい映画だった。
松尾スズキが良い感じに気持ち悪い。


有名人に対しては、自分の人生を投影して
共感しない方が良い。
有名人である時点で、彼らは成功者だし、
偶像が落ちてしまった時のショックは計り知れないから。


[ 2012/01/29 22:38 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

世界的デザイナー、石岡瑛子さん死去


産経ニュース 世界的デザイナー、石岡瑛子さん死去


世界的なアートデザイナーで映画や舞台衣装、ポスターなどを手掛けた
石岡瑛子(いしおか・えいこ)さんが21日、膵臓(すいぞう)がんのため
東京都内で死去した。73歳だった。

 1961年に東京芸術大学を卒業後、資生堂に入社。70年に退社後、
デザイン事務所を設立。大阪万博のオープニングポスターやパルコの広告などを手掛けた。

 80年代から拠点をニューヨークに移し、活躍。ジャズ・トランペッターの
マイルス・デイビスさんのアルバムパッケージのデザインでは、87年に
日本人女性初のグラミー賞を受賞した。

 舞台、映画では俳優とその役柄を緻密に計算した衣装デザインが高く評価され、
93年にはフランシス・コッポラ監督の映画「ドラキュラ」でアカデミー賞衣装デザイン賞を獲得した。
トニー賞最優秀舞台デザイン賞、カンヌ国際映画祭の芸術貢献賞なども受賞している。
2002年に紫綬褒章。

 最近では2008年の北京五輪の開会式のコスチュームを担当。現在、ブロードウェイで
上演中のミュージカル「スパイダーマン」の衣装デザインも手掛けた。




石岡瑛子が亡くなった。
もうあの強烈なデザインの衣装が見られないのは残念だ。
謹んで哀悼の意を表します。


[ 2012/01/27 23:01 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

いりこだしの天ぷらうどん

lunch82


いりこだしの天ぷらうどん、500円也。

いりこだしなのでもっと雑味があるかと思ったが、
すっきりとして美味しいうどんだった。
カレーライスもいりこだしが使われているのだろうか。

全国的に雪。こちらは薄く積もったくらいだった。
晴れたので道路の雪はすぐに溶けていった。


缶つまに平行して燻製ブームが到来する。
もっと香りの強いベーコンが食べたい。


[ 2012/01/26 23:37 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団』




正直、期待はずれ。

登場する女優が、みんな胸が小さいのは
監督の趣味なんかいな。


[ 2012/01/25 23:09 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』クリアする




『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』クリアする。

ロートルになったものだ。
以前なら、ゲームオーバーになったことなんてなかったし、
初見でダンジョンもボスも攻略できたのに。

Wiiリモコンでプレイするのはしんどかった。
縦や横に剣を振るのはまだ良いが、斜めやつきあげる動きは
対応するのが大変だった。
Wiiリモコンがこちらの動きにきちんと反応してくれないこともあり、
ストレスが溜まった。

敵はあまり攻撃してこず、防御していない側を
攻撃するのだけど、どうも製作者の出す問題に正確な答えをすることを
求められているようで、アクションゲームと言うよりは
パズルやリズムゲームをやらされているようだった。

戦闘に関しては、『風のタクト』が一番面白かった。
お前が下手なんだと言われたら、それまでだけど。

ダンジョンの謎解きは、シリーズを比較すると
簡単なほうだった。
『時のオカリナ』や『ムジュラの仮面』は、
あの難易度で良くクリアできたものだ。


ゼルダシリーズは一生付いていくつもりだったが、
次回作からはちょっと躊躇してしまう。
ボタンを押すだけで良いのなら買う。
あと荒修行は薬を使えても良かったのでは。
使わないという縛りはプレイヤー側が選択すれば良いのだから。


[ 2012/01/24 23:45 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。行きも帰りも強い風。

久し振りにパンクした。

行きでパーンと大きな音がしたので調べると、
後輪がペチャンコになっていた。
そこからトボトボと自転車を押してお店まで歩く。
ビンディングが付いているので、歩きにくいことよ。

チューブの交換で1680円也。時間は30分足らずだった。

かなり大きな穴が開いていたそうで、店員さんが
妙に興奮していたのがちょっと面白かった。
外側は大丈夫らしく、費用も安くすんで一安心した。

改めて出発すると、なかなか快適に走ることが出来た。
ついでに整備もしてくれたのかな。


紙書籍vs電子書籍という話題の時に思う。
西欧中世の修道士たちも、「活版印刷で作った聖書には
魂がない。やはり写本でないと!」とか言っていたのだろか、と。


[ 2012/01/23 23:10 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

漫画 杉浦 日向子 『ゑひもせす』




時代小説のようなかっこ良さではなく、
むしろダメ人間を描いているので、落語に近い。


K&Kのサバ油漬け缶、マルハのサバ水煮缶が
悪魔的に美味い。
ステマするので、金をくれ。


[ 2012/01/22 22:08 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

こてつの醤油とんこつ

ramen123


こてつの醤油とんこつ、630円也。

少し味が薄いか。
替え玉無料が木曜日から火曜日に変更されていた。

レジのおばちゃんが新人らしく、替え玉の料金を
請求してこなかった。
こちらから指摘して、120円を払って帰る。
俺、偉い。


自分が「絆」という言葉に拒否反応を示すのは、
その言葉の裏に見返りを要求する浅ましさを感じるからだと気付いた。


[ 2012/01/19 23:15 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『西部戦線異状なし』




兵隊に志願すれば、名誉を手に入れ女の子にモテモテだと
吹きこまれて、いざ戦場に出てみれば人の命が
ミジンコ並の価値しかない、超リアリズムの世界に送り込まれる。

ルイス・マイルストン監督、当時35歳の作品だそうで。
1930年製作の作品とは思えない。


『プライベート・ライアン』を始め、沢山の戦争映画の
基盤となる作品だった。


[ 2012/01/18 23:21 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

漫画 諫山 創 『進撃の巨人 6』




今までの巨人とは違い、食うためではなく
殺すために人間を殺す巨人が出現する。
明らかに異質な巨人の狙いは、エレンだった。

仲間を信じるとか沢山の犠牲とかより
新型巨人の正体が気になる。


映画化だけど、日本人俳優で撮るのかなあ。


[ 2012/01/17 22:58 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 33.51キロメートル

天気は曇り。行きは追い風。

久し振りだったせいか、上手く乗れなかった。
骨盤が立たないという感じ。


レストランがBMW屋さんになっていた。
アウディで車を眺めていたら、急に声をかけられて
あたふたしてしまった。
自転車乗りの格好なので、あやしさ満点だったろうな。


[ 2012/01/16 22:59 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

漫画 吉野朔実 『ECCENTRICS 1・2』

  



記憶を失った女子高生が、元の自分を取り戻そうと
行動するたびに、とある事件の真相が
解き明かされるのだけど、その伏線の回収がすごい。

パズルのピースが次々とはまっていくと言うか、
謎の解決がドミノ倒しでやって来るとでも言うべきか。
ゾクゾクした。

なぜ大金を持っているかの理由が終盤で明らかにされるのだから、
行き当たりばったりではなく、全て作者の計算どおりなのだろう。

今の自分と記憶喪失前の自分という主人公の二面性が、
天と劫の双子と対比になっている。
「あんた達は常に間違った自分を見ていることに恐怖はないの?」という
台詞は象徴的だ。


深夜の連続ドラマにしたら面白そう。
ミステリー要素で、ここまでグイグイと引っ張られるとは思わなかった。



[ 2012/01/15 22:31 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

わーめん

ramen122


和風だしのラーメンでわーめん。
中華麺をうどんだしで食べた味だった。

右太ももを火傷する。
すぐに水で冷やしたので、大事には至らなかった。
軟膏を塗り、ガーゼを当てて包帯巻きにする。
数日前から大分良くなってきた。


絆とか書いてある墓には、入りたくないなあ。
死んでからもしがらみがあるなんて、真っ平ごめんだ。


[ 2012/01/14 23:29 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『完全なる報復』




妻子を殺された男が、犯人を取引で減刑させた
司法と関係者へ復讐する話。
本人は独房にいるのに、次々と殺されていく。
果たしてそのトリックとは。

個人による、司法制度への復讐と挑戦なのだけど、
要はテロリズムだ。
今の日本だったら、どこが標的になるやら。

展開も速くてテンポ良く進むのだけど、
やはり所々にトリックや設定の甘さが目に付く。


日本人としては、フグ毒ってあんな便利なものなのかしら、と疑問に思う。



[ 2012/01/11 23:05 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

博多だるまの炙りチャーシュー麺

ramen121


博多だるまの炙りチャーシュー麺、1050円也。

三越の九州物産展にて食べる。
濃厚だけど、まろやかなスープで美味しい。
ただ、炙りチャーシューは豚トロを焼いたもので、見本の写真と
大きな差があり、看板に偽りありだった。

ユニクロでウール入りのスラックスと、青いドット柄の
シャツを買う。
ウエストは無理してサイズの小さいものを選ばず、
ひとつ大きめのものにしておいた。

ジップアップのセーターは買わず。
欲しい色のアイテムがハーフジップだったから。


警察の不手際が相次いだと思ったら、今度は
刑務所から囚人が脱走だって。
どうなってんだか、日本の暴力装置は。


[ 2012/01/11 22:56 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


<本日の走行距離> 32.08キロメートル

天気は晴れのち曇り。
行きも帰りも向い風。

今年の走り初め。
ネックウォーマーを着けて行ったが、暑いくらいだった。

歩く人、走る人、自転車の人。
暖かくて天気が良かったので、外に出ている
人たちが多かった。


チームで走るのも楽しそうだな。
遅れないようにするのが大変だろうけど。


[ 2012/01/09 23:24 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

絵画 『どうせなにもみえない―諏訪敦絵画作品集』




子どもや赤ん坊の絵に挟まれて、自分の
父親の入院中の姿を描いていたり、
見ているこちらに生と死の対比を意識させる。

死を接近させる事によって、裸婦のなまめかしさが
より一層際立って見える。
要はエロいんすよ。


お気に入りは「どうせなにもみえないver.5」
「Untitled 2008」「花を食べる」。
「花を食べる」は、珍しくモデルの視線が
こちらを向いている。
おっさんやじいさんの、いわゆるイイ顔を描くのも上手いなあ。


[ 2012/01/08 23:15 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

陰謀


陰謀は存在する!

ただ実行する人間がおっちょこちょいだらけなので、
あまり上手く行かない。


[ 2012/01/07 23:08 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』




テレビで鑑賞。

老人で生まれ、年を取るごとに若返る男の話。


[ 2012/01/06 23:43 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の散歩

keshiki18


keshiki19


雪が積もる。
昼間は晴れたので、結構暖かかった。


何故か母親が子供を二人連れて歩いている
家族を複数すれ違った。


[ 2012/01/05 22:56 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『悪魔を見た』




猟奇殺人鬼に婚約者を殺された男の
復讐譚なのだけれど、そう来たか。

早い段階で二人は対峙するのだけど、
そこで殺人鬼を殺さずにわざと逃がす。

そして殺人鬼がエロいことをしようという時に
「デデーン!」とイ・ビョンホンが現れてお仕置きをする。
これ、笑って良いのだろうか。

最終的にはシリアスな方向へ向かうのだが、
あの結末は、僕は好き。

韓国映画に特有の、オフビートですかされる
コメディ要素がどうも苦手だ。
かなりグロいので、苦手な人は止めておいたほうが良い。


[ 2012/01/04 23:09 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日のねこ

neko64


neko65


[ 2012/01/03 23:04 ] ねこ | TB(0) | CM(0)

薄い財布 abrAsus アブラサス




年末に購入した。
春財布だから、新春に購入した方が良かったのか。

確かに薄い。
薄さを維持するために、中に何を入れるかを
厳選するのが、この財布のミソだ。

お札入れの、上の三角形の部分はなくてもいい。
小銭入れは別に持った方が良い。


右下の顎の付け根がものすごく腫れた。
痛みもあったので、風邪薬とロキソニンを飲んで
寝て過ごす。
夜になって、大分腫れが引いてきた。

こちらは雪が積もるほど降って、急激な気温の変化に
体調を崩し、腫れたのだろう。
以前も、親不知の根元が腫れたことがあったな。


[ 2012/01/02 23:23 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

初詣に行く


珍しく、元日に初詣に行く。

10時半ごろに地元の神社に着いたが、参拝者は
あまり多くなかった。

お賽銭を入れて祈願し、お神酒をいただく。
初めて記帳をした。

自転車と自動車用にお守りを二つ手に入れる。
破魔矢を持った姿で、記念写真を撮影して帰宅した。


天皇杯の中継を見ていたら、やたらと画面が揺れるので
もしやと思ったら、やはり地震だった。
年明け早々、お屠蘇気分だったのに張り手を食らったようだ。


[ 2012/01/01 19:27 ] ブログ | TB(0) | CM(0)