今日の自転車


天気は曇り。行きは追い風。

上は冬用のジャージにアディダスのインナー、
下は夏用のタイツで走る。

アディダスのインナーは本当に暖かい。
出発した時は寒くても、下は膝から下がむき出しでも
走っている時は丁度良いくらい。
値は張ったが良い買い物だった。

とはいえ夏用のタイツは今日でおしまい。
冬用のクローブを買ったような気がしていたが、勘違いだったか。


やたらとおまわりさんがパトロールをしていたが、
逃亡犯でもいたのだろうか。
それにしてはあまり緊張感が見えなかったが。


[ 2012/11/30 23:12 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

小説 和田竜 『のぼうの城 上下』

 


上巻は二万の兵を率いる石田三成の降伏勧告を、
忍城(おしじょう)で五百の兵しかいない成田長親が拒否し
開戦するまでを描く。

人物や状況説明に文章が多く割かれているので、少々退屈。

下巻は石田三成の水攻めに無勢の成田長親が如何にして立ち向かい、
忍城を開城はすれども、実質勝利をおさめるかを描いている。

戦場の最前線で総大将である成田長親が舞を踊るという豪胆さを見せ、
奮い立った味方が圧倒的不利な状況を覆し逆転勝利を得るという、
ジャイアント・キリングを見せられる。

この弱者が強者の鼻面を引き回す痛快さがたまらない。
あとは長親、丹波、靱負たちがじゃれあいイチャつく姿も魅力か。


実写よりは、ジブリアニメにして欲しかった。


[ 2012/11/28 23:32 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』


allcinema 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』


シンジ君にきちんと説明していれば、全てが丸く収まったのでは。
子供に責任を押し付けておいて、彼にガキだの大人になれだの勝手なことだ。

サードインパクトだフォースインパクトだと、世界の終わりの大安売り。
映像表現の素晴らしさでお話のずさんさがかなり助けられているように感じた。
また『ナディア』や『ヤマト』かよ。

今作もピンチは根性で乗り越えていたが、制作現場も計画やロジスティックは二の次で
個人の努力や根性で作り上げていそうだな。


製作者側の都合を、何故観客が汲み取ってあげにゃならんのだ。


[ 2012/11/26 22:20 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

愛0028のチャーシュー麺

ramen153


愛0028のチャーシュー麺、850円也。

こういうのが二郎系インスパイアというものか。
にんにくがきつく、意外と醤油の味が強く出る。チャーシュはいまいち。


極太麺に加えて野菜も入っているので、量が多い。
次に行くなら、にんにく少なめで脂増しにしてみよう。


[ 2012/11/26 22:15 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

漫画 御茶漬海苔 『惨劇館 1・2』

 


ゴアでスプラッタな短編漫画集。

サイコホラーにストーカー、SFに呪いとパターンは様々。
ただ全部血みどろになるのだけは共通している。

ストーリーは二巻の方が巧みだった。
『魍魎の匣』の元ネタのように思える「肉玉」、
殺すよりもおぞましい復讐を遂げる「魔女ミレーヌ」、
意外な真相が明かされる「ブラインド」が面白かった。


寝る前に読んだら、夢でうなされそう。
美味しいスープを飲むのに躊躇するわ。


[ 2012/11/25 21:58 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

小説 『今日もいい天気 (恐怖と怪奇名作集 3)』




アンソニー坊やには超能力がある。
子供の無邪気さと善意から、超能力を使って他人を助けようとするけど、
強大過ぎる力はかえって人を傷つけることとなる。

村人はいつしか、アンソニー坊やに本心を読まれないように
当たり障りのないことしか言わなくなり、アンソニー坊やを怒らせないように生活する。

アンソニー坊やが嫌いだからレコードはかけられないし、言いたいことも言えない。
村は世界から隔絶されており、逃げ場所もない。
絶望の中、村人は今日もいい天気なんだと思い込むしかない。


暴君の圧政に希望を失った人々たちは、考えることすら放棄してしまう。
実はアンソニー坊やも村人の態度に嫌気が差しているという救いのなさ。


[ 2012/11/25 21:37 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

ばり馬の極濃とサンフレッチェ優勝

ramen152


ばり馬の極濃、無料の味玉と白ごはん小で950円也。

濃厚だけど、思ったほどではない。塩辛さの方が気になった。


サンフレッチェ広島が4‐1でセレッソ大阪に勝ち、
ベガルタ仙台がアルビレックス新潟に負けたため、地元で初のJ1優勝を決めた。

降格したり中位をウロウロしっぱなしだったこともあったけど、
攻撃的なパスサッカーを貫き、ついに優勝ですよ。
エディオンでは早速セールが始まったらしい。

今日も青山を下げて直後に失点したりの謎采配もあったが、
就任一年目でチームを優勝させた森保監督は素晴らしい。
変に前任者のやり方をいじることなく、守備を整理したその手腕は
文句なしです。

これでクラブワールドカップに出場が決まり、来季はACLに再挑戦。
地方の小クラブには大変だけど、頑張ってほしい。


祝杯でいつもより多めにお酒を飲んだけど、興奮のせいかあまり酔わない。
やっぱ優勝は良いですな。


[ 2012/11/24 22:25 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

ウイニングイレブン2013(PS3)を始める




ウイニングイレブン2013(PS3)を始める。

リネームやユニフォーム、クラブのフォーメーションが
ダウンロードしたファイルを反映させることで最新の情報に
塗り替わるのは非常に楽チン。
もうチマチマ手打ちでデータを入力する根気はないから。

マスターリーグは手触りを確認中。
オリジナルのチームで始めることは出来ないみたい。
また金欠でヒーヒー言いながら運営するのか。


操作できるアクションが増えたのについて行けないだろうなあ。
難易度を下げなきゃならないかも。


[ 2012/11/23 23:00 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

Bailey(ベイリー)のハット TINO




もうハットをかぶっても良いお年頃だと思って購入。

頭がでかいのでXLサイズにするが、ちょいと大きかった。


こういうハットが似合うファッションってどんなの?
とりあえず、コートが欲しくなった。


[ 2012/11/22 23:22 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。行きは向い風。

上下ともに夏装備、アディダスのインナーを着て行く。
下は夏用でもいいが、ジャージは冬用でないと寒い。
日陰に入ると震えるくらい。


前回同様、あまり信号に引っかからず行けたな。


[ 2012/11/21 23:38 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『007/ゴールドフィンガー』




allcinema 『007/ゴールドフィンガー』


現代から見るとかなりグズグズの映画。
ボンドも敵の組織も馬鹿ばっかり。


思った以上にボンドが女にうつつを抜かしていたよ。


[ 2012/11/21 23:28 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

本 小牧 治 『マルクス (センチュリーブックス 人と思想 20)』




・共産主義の特徴をなすものは、ブルジョア的所有の廃止であり、私有財産の廃止である。
 財を社会の全成員に属する所有にしようとするのであって、所有一般の廃止ではない。

・人間が人間らしさを失って疎外されているので、それを取り戻さなくてはならない。
 そのためには、人間疎外や類的本質の喪失をもたらしている私有制を廃止しなければならない。
 そういう革命の実行者がプロレタリアートである。

・「生産物」が「商品」となると「商品」ないし「金」が神となって人間を支配する。
 そうなると、「商品」や「金」を多く所有している人が、神の威光で世界を支配する。

・資本家は労働力を賃金で買うが、労働力の量を自由に選ぶことが出来る。
 労働力を売る労働者は、生きるためには必ず労働力を売らなければならず、
 ここに平等はない。

・資本家は労働者を賃金の対価以上に働かせようとする。
 これに対するには商品を低廉化することが必要で、そのためには協業、分業とマニュファクチュア、
 機械化と大規模化が必要となる。


この本自体はマルクスの個人史を扱っており、マルクスの思想については
やや物足りない内容だった。

資本家の横暴から労働者を守るという所から出発した共産主義の理想は
素晴らしいのだけど、その後のソ連を始めとした共産国がどうなったかを
知っているので、なんとも言えない。


人間が労働から解放されるには、高度に発達したテクノロジーが必要なのだけど、
現代人は余暇が増えるどころかその分労働を押し付けられるというのはどうなっているのやら。
人は他人が暇そうにしているのが許せないんだろうか。



[ 2012/11/20 23:06 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

インフルエンザの予防接種


インフルエンザの予防接種を受ける。

問診票に記入し、医師の診察を受ける。
聴診器で胸の音を聞かれた。

注射をして終了。病院に入って出るまで約15分だった。
料金は2600円也。領収書をもらう。
注射した部分が少し痛む。大したことはない。


診察券を返してもらえなかったので、帰宅してから再度訪問した。
向こうのミスだったけど、まあそういうこともあるさ。


[ 2012/11/20 23:01 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。行きは向い風。

長袖のジャージとロングタイツで走る。
アディダスのインナーを着て。

最高気温が16度だった今日は、この格好だと暑いくらい。
まだ下は夏用のタイツで行ける気がする。

十日市からぐるりと回ってキング軒に向かう。
ここの汁なし担々麺を食べてから、どうも山椒中毒になってしまった。
いろんな料理に粉山椒をかけている。

平和大通りを通り、八丁堀を経由する。
露店が沢山出ていたけど、えびす祭りだろうか。

東急ハンズを通って中華そば 國松の前を通る。
行列が出来るほどの盛況ぶり。キング軒といい、汁なし担々麺の人気は凄いな。
他県でもこんな感じなんだろうか。


横断歩道を渡っていたら老人の車が突っ込んでくる。
もちろん無事だったが、ヒヤヒヤものだった。
他に二回、交差点で絶対こちらに気付いていないな、というシーンがあって
自分が自動車を運転している時は注意しようと肝に銘じる。


[ 2012/11/19 22:35 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

琴弾割子そば

lunch103


琴弾割子(ことびきわりご)そば、997円也。

三種類の割子そばに舞茸の天ぷらと生わさびが付いてくる。
そばつゆが少ないのかと思ったら、蕎麦湯にする時に意外と残っていたので
もっと使えば良かった。





今日は雨と風が強い日だった。
このインナーを着て行ったのだけど、薄いのにかなり暖かい。
これは買って得をした。

財布を入れる小さなバッグを買う。
紐で肩から下げられるし、カラビナで吊るすことも出来るタイプ。
革で出来ているよりも、ああいう撥水性のある生地で出来ていた方がよさそう。


XLサイズのハットを見つける。
丁度良い帽子に出会うのは、いつもあの安いお店だ。
晴れた日に買いに行こう。


[ 2012/11/17 23:14 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

キング軒の汁なし担担麺とお買い物

ramen151


キング軒の汁なし担担麺、二辛の大盛りで680円也。

標準の二辛でもかなり山椒が効いている。思ったよりも塩っぱい。
麺の量は大盛りで充分。卓上の粉山椒と輪切りの鷹の爪で辛さを増すことが出来る。

味は中華そば 國松に近い。
個人的には甘みのある蘭担麺の方が好き。





ベースレイヤーハイネックトップ BH+4℃ CL791を買う。Lサイズ。
試着させてもらえたし、値段もネットで買うのと大差ないし、地元にお金を
落とすということでアディダス屋で購入。
自転車用に着ようと思っているが、果たして温かいのだろうか。





性能が良い延長ケーブルを買う。
聞いてみたけど、今までのものとあまり差が判らない。むー。

Ultimate Ears 700を試聴したが、Atomic Floyd TwistJax AcousticSteel SAF-EP-000002の方が
音は好み。Ultimate Ears TripleFi 10 Noise-Isolating Earphonesが本命で試聴したいのだけど、
なかなか見つけられない。

眼鏡とハットを物色する。頭がでかいと、サイズの丁度良いのがなくて。
予算1万円でカッコいいものはないだろうか。
あとは手袋と小さいバッグだな。


本通りでバッタリ出会う。
急だったので身内だったのにあがってしまった。
見えを張っているのがばれてしまっていたら恥ずかしい。


[ 2012/11/16 23:18 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』




allcinema 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』


地上波放送で鑑賞。

使徒が襲来する。人類の想像を超える攻撃で大ピンチ。
もはやこれまでか、と思ったらエヴァンゲリオンが封印された
能力を開放して使徒を倒す。
全ては碇ゲンドウの計画通り。

この繰り返し。
危機をガッツと根性で乗り切るというのは、昔の番長漫画みたいだ。
知恵と勇気でなく、もともと備わっていた超人的な能力が必要だ。


なんだか良く判んないけど、世界最先端の映像表現を見せられているのは理解できた。
世界各国で本歌取りされるのだろうな。


[ 2012/11/16 23:04 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

映画 『ロード・オブ・ウォー』




allcinema 『ロード・オブ・ウォー』


地上波放送で鑑賞。

武器商人個人を捉えたとしても、問題は解決しない。
何故ならその背後にはアメリカやフランスなど、国連の常任理事国が
武器を製造し、販売しているから。


俺たちには関係ない、でいいのか。


[ 2012/11/15 22:26 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 イーユン・リー 『黄金の少年、エメラルドの少女』




九つの短編集。

周りに家族や友人がいるのに孤独を感じている人々の話が多い。
今後、この登場人物たちはどうなっていくのだろうという所で
話が終わってしまい、読者に色々と想像を巡らせるのは相変わらずだ。

表題作と『獄』が心に残った。
面白さで言えば『千年の祈り』の方が上かな。





[ 2012/11/13 23:01 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。行きは強い向い風。

上は半袖のインナーを着て冬用のジャージ、
下は夏用のタイツで出発する。

出発直後は寒かったが、最高気温が18度まで上がって
最後は暑いくらいだった。
上下とも夏装備でも大丈夫だった。

途中で警察が現場検証をしているのに出会う。
交通事故ではなさそうだったので、ビルに空き巣でも入ったのだろうか。


小学生に敬礼されたが、あんな時間に学校に行ってなくて良いのか。


[ 2012/11/12 22:55 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

祖母の家に行く


祖母の家に行く。

お墓の落ち葉を掃除し、台所側の枯れた花を抜き、
縁側の落ち葉を掃除して草を抜く。

慣れないことをして、ちょいと疲れる。
ポンプの寒さ対策と水抜きをして帰る。
自分ではしなかったけど。


何故お刺身を買うのか。
ぜんざいは市場で売ってなかった。


[ 2012/11/10 23:01 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

ふくべ三のざるそば大盛り

lunch102


ふくべ三のざるそば大盛り、1050円也。

わさびは追加料金が必要。
つゆがとにかく塩辛くて、香りも薄く好みではなかった。


天気は晴れ。行きは強い追い風。

夏装備にスタビライクスモデルを履いて出発する。
日陰に入ると寒いが、走行中はちょっと暑いくらい。
来週からは気温が5度近く下がるみたいだが、そうなると冬装備に移行か。

今年は秋が短かったように感じたが、記録を見てみると
例年11月の半ばまで夏装備で走っている。
そうなると、今年が特異というわけでもなさそう。


どこもかしこも工事中。
狭い橋で工事されると、迂回をしなければならなくて面倒だな。


[ 2012/11/09 22:44 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

小説 ジェフリー・ディーヴァー 『007 白紙委任状』




イギリス政府通信本部が傍受したEメール――それは大規模な攻撃計画が進行していることを
告げていた。金曜まで6日。それまでに敵組織を特定し、計画を阻止しなくてはならない。

緊急指令が発せられた。それを受けた男の名はジェームズ・ボンド、暗号名007。
ミッション達成のためにはいかなる手段も容認する白紙委任状が彼に渡された。

攻撃計画の鍵を握る謎の男アイリッシュマンを追ってボンドはセルビアに飛ぶが、
精緻な計画と臨機応変の才を持つアイリッシュマンはボンドの手を逃れ続ける……

セルビアからロンドン、ドバイ、南アフリカへ。決死の追撃の果てに明らかになる
大胆不敵な陰謀の全貌とは?



<ここからネタバレ!>

セヴェラン・ハイトがリサイクル事業を行う目的は、
シュレッダーに高性能スキャナを取り付けて機密情報を
読み取ったり、破壊する前のHDDからデータを抜き取って、
それを売買しようと企んだから。

情報を盗むことに加えて、製薬会社の社長からの依頼でガン治療の新薬研究を
行なっているヨーク大学を爆破することがゲヘナ計画。

ヨーク大学爆破は、警備を素通りできるジェシカのハンドバッグに
衛星電話を忍ばせたボンドからの警告で死者を出さずに済んだ。

ゲヘナ計画とインシデント20は別の案件。

インシデント20とは、食糧支援を取引材料にして
自分たちに都合の良い政権を作り出すこと。
今回はスーダン東部で侵攻が始まり、イギリスに行くはずの石油が
中国へと行くことになる。

黒幕はフェリシティ・ウィリング。ナイアル・ダンをハイトの元に
送り込み、ゲヘナ計画を遂行させた。

スパイだったのは父親ではなく、母親。


<ここまで!>



ボンドが南アフリカに渡ってからが俄然面白くなる。

映画版のようにアクションや爆発シーンの連続というわけではなく、
潜入や大規模な囮捜査がメインとなっており、行動がよりスパイらしくなっている。

とはいえ、女にモテモテで良い車に乗り高級なワインを楽しみ、
敵の罠もすべてお見通しというのは、流石は007といったところか。
ムカツクけど。

ただ、一人の犠牲で大勢を救うか、その一人を助けるかの選択の場面で
迷わず後者を選ぶのはカッコ良かった。


一番活躍するスパイ道具がiPhoneのアプリだった。
取材にかこつけて、作者は高級ホテルや料理を楽しんだのだろうなあ。


[ 2012/11/07 22:53 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『ペントハウス』




allcinema 『ペントハウス』


自分たちの奪われた年金を取り戻すため、従業員たちは
ペントハウスから2000万ドルを強奪する計画を立てる。


<ここからネタバレ!>

隠し金庫は空だった。

本当のお宝は、純金で出来たフェラーリと詐欺の証拠となる元帳。

フェラーリは地上に下ろすのではなく、屋上のプールに隠しておいた。


<ここまで!>



強奪計画がぬるすぎる。
というか、FBIの捜査が穴だらけ。
『マルサの女』を観て出直して来い。


いつの間にかエディ・マーフィがいなくなった。


[ 2012/11/07 22:36 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。行きも帰りも追い風だったような。

夏装備に、上はヒートテック、下はCW-Xのスタビライクスモデルを履いて行く。
出発した時は少し寒かったが、走っていると暑くなる。
特に下半身は結構暑くなった。

日曜日ということもあってか、人も交通量も多い。
道路に広がって歩いたり走ったり、自転車に乗っていたり。

今日は少々危険を感じることが多い日だった。
スマホを見ながら運転している自転車が突っ込んできたり、
横断歩道を渡ろうとしたら、こちらに気付いていない自動車が
右折してきたりと、あれだけ目立つ色をしているこちらに気付かない
人たちが多かった。

こちらもそういうのは用心しているので、スピードを落としてやり過ごす。
しかし今日は立て続けて起こったな。


マフラーをぐるぐる巻きにした高校生とすれ違ったら、
直後に半袖の高校生とすれ違う。


[ 2012/11/04 23:33 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『ナイト&デイ』




allcinema 『ナイト&デイ』


地上波放送で鑑賞。

盛り上げるために危険が次々と襲い掛かってくるのだけど、
それを偶然で乗り切っていくのを見ると、本当に優秀なスパイなんかいなと
疑問に思ってしまう。


肩のこらないアクション映画として、レンタルなら良いかも。
主演二人の老け具合で、自分の年齢を思い出させる。


[ 2012/11/04 23:17 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

やそ八の二色そば

lunch101


やそ八の二色(にしき)そば、1050円也。

黒い方は黒ごまを練り込んでいるそう。味はまあまあ。
そばとそばつゆ、どちらも香りが良い。
どうも自分は、味付けよりも香りの良さの方を料理において
重要に思っているような気がする。

ちらし寿司とおろしうどんを少量ずつおまけしてもらえる。
両方とも美味しかった。

店の主、よぼよぼさが更に進んでいたように見えた。
鴨南蛮は早めに食べに行った方が良いかも、なんて失礼だな。

今日は晴れて暖かかった。
まだウインドブレイカーはいらない。


ビュッフェレストラン、閉店していた。
あそこは店の出店退店がはげしいな。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 中深川駅




[ 2012/11/03 22:19 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

祖母の家に行く


祖母の家に行く。

外で作業をするには少し寒い。
自動車も暖房を入れないといけなくなった。

自分の田んぼで出来た米をもらう。
12月にもう一度取りに行くそうだ。

今日は室内の掃除をして、のび放題の野放しになっている
庭の植物を刈る。
大きなはさみにのこぎりを使い、バッサバッサと切り刻んでいく。

家の中はすぐに汚くなる。
絨毯や床は直接拭いたり出来るが、置きっぱなしの座布団やマット、
スリッパはどうすれば良いのやら。
買い換えるのもなあ。

慣れない作業のせいで、腕が痛い。
腰があんまり痛くないのは幸いだ。


あんな山奥まで行って、わざわざ寿司をお弁当に買うことないよな。


[ 2012/11/02 23:14 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の散歩


晴れ間もあったのに、あっという間に曇り空となり、雨が降る。
今週はずっとこんな天気だった。20分くらいにわか雨が降る。
晴れるのか雨なのかはっきりして欲しい。

今日は寒かった。
足首と膝がズンズン痛む。
猫もベッドの上で丸くなるようになった。

眼鏡市場に行き、試着する。
ゼログラシリーズを試し、スマホで写真を撮ってもらう。
比べると、フレームがレンズの周りを囲っているタイプが
一番似合っているように思える。

どれもあまりピンとこないのだが、別のシリーズで
良さげなのを試してみたいものだ。
ド近眼だと、鏡で確認できないのが難だ。


明日は米を貰いに行く。
知らない人と会わなければならないのが苦痛。


[ 2012/11/01 23:09 ] ブログ | TB(0) | CM(0)