今日の自転車


天気は晴れ。行きも帰りも追い風だったような。

晴れた日曜日、多くのロードバイク乗りとすれ違う。
ランニングしている人も多かった。

行きに八木の被災現場に向かうであろう、多くの警察官を
乗せた護送車に出会う。
その数が多くて、高瀬堰の交差点の前で渋滞を起こしていた。

狭い道路なので脇をすり抜けることも出来ず、反対側の歩道に上がって
下をくぐって交差点を越える。
ただ反対車線に出てしまったので、車の往来が途切れるのを
待って復帰する。

日曜日でも土砂は次々と運び込まれている。
停車することも多いし、道路は土ぼこりが酷い。
やはりしばらくは河川敷沿いを走るのは止めておこう。

帰りは河川敷沿いを途中で降りて別のルートを探す。
あの辺りは土地勘がないし、細い道が多くて迷う。
スピードは出せないし遠回りになるが、仕方あるまい。
グーグルマップで最適なルートを探ることにするか。

かなり土で汚れたようなので洗車する。
どうせならフレームだけでなくチェーンも洗浄すれば良かったな。


出発時、ロードバイクを運ぶ時にレンガを踏んだら崩れて
右足首を打ち、変にひねったようで膝まで痛む。
その影響か知らんが、体中が痛い。
実にムカつくぜ。



[ 2014/08/31 22:42 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

小説 佐々木譲 『代官山コールドケース』


代官山コールドケース代官山コールドケース
(2013/08/29)
佐々木 譲

商品詳細を見る



川崎で起きた殺人事件で採取されたDNAが
17年前に代官山で起きた殺人事件と同じものだと判明した。
代官山の事件は被疑者死亡で送検、不起訴となっている。
警視庁の面目を保つため、神奈川県警より先に
真犯人を逮捕しなければならない。

事件の真相がドミノ倒しのように次々と明らかになるのではなく
地道な捜査を続けてピースを埋めて全貌が見えてくる
ジグソーパズルのような展開だった。

非常に地味。
連載小説だったせいか盛り上がる章と
そうでない章との差が大きかった。
もうちょっと情報を整理してくれればなあ。



[ 2014/08/30 22:35 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は小雨。

走り始めた途端に雨がぱらつき始める。
最後まで走り続けようかと思ったが、結局
いつもより1時間早く帰宅する。
その後に雨脚が強くなったので正解だった。珍しい。

太田川の河川敷、普段なら野球のグラウンドになっている場所が
土砂の置き場になっていた。
駐車場は警察の護送車やバスが停められていた。

土砂を運び込むトラックが多く走っており、どうにも走りにくい。
高速道路をくぐった先まで土砂置き場になっており、
走るコースを変えた方が良さそうだ。

帰り道はアストラムライン沿いを走る。
やはり走りにくいコースだ。


八木のトイザらスと釣具屋の駐車場が自衛隊の
車両で一杯だった。
バットモービルみたいな形をしてんのな。


[ 2014/08/29 22:34 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

アイスバケツチャレンジと狂った平等


アイスバケツチャレンジを貶す連中は、もっともらしい理屈を
捻り出さなくても、リア充どもが楽しそうにはしゃいでいるのが
許せないと言えばいいのに。

他にも難病はある、氷水の無駄遣い、チェインメールのような
拡散の仕方が嫌とか、もう言いがかりのレベルだ。

難病は沢山あるのにALSだけ救うのか、などとケチをつけるが、
当たり前だ。
人が救える数には限界があるに決まっているだろうが。
すべての人を救うことが出来るのは神だけだ。

現在、広島で行方不明者の捜索をしている自衛官が
すべての人を救うことが出来ない、という理由で任務を放棄したら
お前は納得できるのか。

一人でも救うことが出来れば立派だし、たとえ誰も救うことが
出来なかったとしてもその行動は尊いのだ。

東日本大震災の時、避難所に風呂を設置しようとしたところ
他の風呂のない避難所と不公平になるから、と断られたとか、
食料を配ろうとしたら全員に行き渡る量がないので断られたとか、
狂った平等、公平に支配される話を聞く。

日本人は、他人が得をするより自分が損をすることを極端に嫌う。

水がもったいないとか言う連中は、そのうち洗車するのにも
文句を言いそう。

チェインメール云々に関しては、どうせ次の3人が見つからないような
お前らクソムシには一生回ってこねえよ、と言いたい。


結局、理由が気に入らないとかなんかムカつくというレベルなのだ。
今年の夏の高校野球でも、点差があるのに盗塁するのはけしからんとか
超スローボールは相手に失礼とか、これも言いがかりとかわりはしない。


若者よりもおっさん世代の方が質が悪いような気がする。
こういう連中って、何で反論されたら途端に尻尾を巻いてしまうんだろう。


[ 2014/08/28 19:48 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

板蕎麦 香り家の辛味おろしそば


lunch131


板蕎麦 香り家の辛味おろしそば、サービスの湯葉と生姜の炊き込みご飯を添えて。
830円だったか。

今回は蕎麦を太めにする。
太めの方が噛みごたえがある。のどごしなら細めか。
大根おろしは全身から汗が出るような辛さではなく、程良い塩梅だった。

lunch132

キリン一番搾り生ビール。
開店直後に一番乗りだったようで、周りのサラリーマンに
見せびらかすようなことは出来なかった。
良く冷えて美味しい。もっと暑い日だったら良かったのに。
これくらいキメの細かい泡が自宅でも作れれば良いのだが。

lunch133

福井の地酒、黒龍。
甘みが強くて美味しい。
大きめの器にギリギリまで注いでくれたので口から迎えに行く。
ちょっと量が多すぎだな。


その後は自転車用のスプレーオイルを買い、
レモンのかき氷を食べる。
800円であんな感じか。味は良いけどシロップの量が少なく、
そもそも山盛りの氷を食べたくないということに気付く。
ちょびっとでいいんだ。カップアイスくらいで。


[ 2014/08/28 19:31 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『モンスターズ/地球外生命体』


モンスターズ / 地球外生命体 [Blu-ray]モンスターズ / 地球外生命体 [Blu-ray]
(2011/11/25)
スクート・マクナリー、ホイットニー・エイブル 他

商品詳細を見る



allcinema 『モンスターズ/地球外生命体』


『GODZILLA ゴジラ』のガレス・エドワーズ監督作品。

タコ型の地球外生命体生息する危険地帯を男女二人がメキシコから
アメリカの国境を越えて帰国を目指すロードムービー。

モンスターはあまり主演しない。
ジャングルの奥から鳴き声が聞こえたり、不審な物音に
怯える人間の様子が多く描かれる。

モンスターの脅威が大きすぎて人間に為す術が
無かったりするのは『GODZILLA ゴジラ』に通じる。
伏線の回収という点ではこの作品の方が上手だった。


[ 2014/08/27 22:24 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 越谷オサム 『陽だまりの彼女』


陽だまりの彼女 (新潮文庫)陽だまりの彼女 (新潮文庫)
(2011/05/28)
越谷 オサム

商品詳細を見る



<ネタバレ注意!>

中学生時代に好きだった女の子と再会し、交際を始め、
駆け落ち同然で結婚し、甘い新婚生活が始まったと思えば
妻は次第に体調を崩し、遂には失踪してしまう。

妻の正体は、かつて拾って飼おうとした猫が
人間に化けた姿だった。

プロットだけだと少女漫画というかギャルゲーっぽいというか、
ファンタジーに着地するのは萌えアニメっぽいのかも。
猫でしたというのは割りと早い内に判るんじゃないか。
正体は化け猫でした、というと怪談話に聞こえるけど。


浩介
「大好きだった女の子と再会して、結婚したんです。
 楽しく甘い新婚生活を送っていたら、彼女が突然いなくなったんです。
 向こうのご両親や勤め先にも彼女のことは知らない、存在しないと
 言われたんですが、判ったんです。
 彼女は猫が人間の姿に化けていたんですよ!
 
 …薬の量を増やすのですか?」


[ 2014/08/26 22:27 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は曇り。南の風。

緑井や八木よりも北の可部線では線路の
補修工事が行われていた。
豪雨で土や石が流されてしまったようだ。

迂回しているのか、安佐北区スポーツセンターを通り
可部に抜ける道は渋滞を起こしている。
普段はあそこまで混むことはないのだけど。

帰り道、不動院を越えたくらいで雨に降られる。
少し濡れたが雨雲から逃げて行けたので良かった。


避難勧告がされた時、猫をどうしよう。


[ 2014/08/25 22:26 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

漫画 近藤ようこ、津原泰水 『五色の舟』


五色の舟 (ビームコミックス)五色の舟 (ビームコミックス)
(2014/03/24)
近藤ようこ、津原泰水 他

商品詳細を見る


絵柄のおかげでかなりフリークス感は弱まっている。
その分妖しさも減っているけど。

平行世界があるというのは幻想的というよりもSF的。
くだんの扱いが面白い。


[ 2014/08/24 22:29 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

土砂災害の個人的まとめ


そもそも、今年は8月なのに雨が多かった。8月6日の
平和記念式典が雨だったのが象徴的。

午前3時半頃土砂崩れが発生。安佐北区三入では
3時間で217.5ミリの観測史上一位の雨量が記録された。

広島市は太田川が山を削って出来た扇状地と三角州で
成り立っており、平野が少ない。
そのため山を造成して宅地を造らなければならない。

危険な箇所が多いので早めの避難勧告が出されていればと
悔やまれる。ただ、避難場所とされた小学校も浸水被害があったという
報道もあり。

行政の責任が問われるが、地すべりが起きそうな箇所も
翌年には工事が行われていたりするので何もしていないわけではない。

優先順位をどうするか、リソースをどう割り当てるか。

現場は酷い匂いだったのが印象的だった。
可部線沿いの道路は早い内に土が取り除かれ
作業する人々の車の往来があった。

ユニクロからデオデオに向かうショートカットの橋が
粘土状の土でドロドロに。
足首まで埋まって、公園の水道で洗い落とすのに難儀した。

被害の著しい山の上部は、道路が自動車一台分しかないので
重機が入れず人力で捜索を行うしかない。
天候が安定しないので、二次被害を防ぐため捜索は
なかなか進まないのがもどかしい。

ヘリの爆音がうるさい。テレビ局は土砂崩れが起こる
決定的瞬間を押さえようと待っているのかな。

東京のメディア初情報より地元メディア発の情報の方が役立つ。

安倍首相、両陛下が静養を取り止めたのを聞いて
慌てて自分もバカンスを取り止める。
相変わらず自分の興味ないことには冷淡な人で、
もう諦めているけど。

避難した家に空き巣が入っており、中には警官を装って
偽の避難勧告で留守にさせるらしい。
なんというか、そのバイタリティに呆れる。


[ 2014/08/23 22:38 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

本 サイモン・シン著、青木薫訳 『フェルマーの最終定理』


フェルマーの最終定理 (新潮文庫)フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
(2006/05/30)
サイモン シン

商品詳細を見る



夏休み自由研究その5、数学。

「証明を見つけたが、この余白はそれを書くには狭すぎる」
17世紀にフェルマーが導き出し、多くの挑戦者をことごとく
跳ね返してきた数学界最大の謎を、20世紀に入って
アンドリュー・ワイルズが遂に証明した。

ワイルズは谷山=志村予想を始め先人の知恵を集結し、
不完全な理論でも互いに補うことで証明を完成させた。
彼の一番の功績は、問題に正面からぶつかるのでなく
周辺からのアプローチが近道な場合もあることを
知らしめたことにある。


研究とはいかに効率良く失敗するか。
抽象を言語化する数学者の脳みそってどうなってるんだろうか。


<43頁>
ピュタゴラス教団は事実上の宗教団体で、その崇拜物の一つが“数”だった。
数と数との関係を理解することで、宇宙の霊的神秘が明らかになり、神々に
近づけると信じられていたのである。

<233頁>
後年、偉大な数論研究者のアンドレ・ヴェイユはこう述べた。
「神は存在する。なぜなら数学が無矛盾だから。そして悪魔も存在する。
 なぜならそれを証明できないから」

<442頁>
シアンの一件がいみじくも明らかにしたのは、数学界がいかに“自主管理制度”に
依存しているかということだ。数学界は、トップクラスの大学に終身在職権をもつほどの
教授がインチキな主張をするはずがなく、欠陥を指摘されればすぐに主張を撤回するだろうと
考えている。この自主管理制度を逆手に取る者は、長引く混乱を引き起こすことができるだろう。


[ 2014/08/22 22:43 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

LEDシーリングライト 調光・調色タイプ ~6畳 HH-LC468AZ


【Amazon.co.jp限定】Panasonic LEDシーリングライト 調光・調色タイプ ~6畳 HH-LC468AZ【Amazon.co.jp限定】Panasonic LEDシーリングライト 調光・調色タイプ ~6畳 HH-LC468AZ
(2014/03/01)
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る



勢いで買ってしまう。

全灯にすると明るいけど、そうでなければ思ったよりも暗い。
蛍光灯に比べて影とのコントラストがハッキリしているように思える。
設置するのはほとんどワンタッチでできるし、リモコンで操作できるのは快適だけど
この予算をもっと別の物に使えば良かったのでは、とも思ったり。


ユニクロでUVカットパーカーを買う。
ウィメンズだけどXLサイズならメンズのMサイズくらい。
やや丈が短いが、手の甲が隠せるよう親指の部分に穴が空いている。
ちょっと肌寒い時にざっと羽織るのに丁度良さそうだ。

買い物帰り、土砂崩れのあった現場を見て帰る。
可部線沿いの道路は土ぼこりが舞い、面している駐車場や庭には
土が30センチほど堆積している。
ケンタッキーは無事、ジョイフルの駐車場は土砂に埋もれていた。

現場で感じたのは土の匂いが非常に強いこと。
思わずえずきそうになったくらい。
玖村駅の対岸にある山にも土砂崩れの跡が見られた。
そこには住宅があり、犠牲者が出るのと出ないのとの差は何だったのだろう。


避難場所に指定されている小学校も浸水があって
避難指示が遅れたとの報道もあり。
これからまた雨が降り始め、捜索が中止されるみたいだが、どうしたものか。


[ 2014/08/21 22:50 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

広島で土砂崩れ


中国新聞 広島土砂災害、死者36人に 不明7人、捜索続く


早朝4時に土砂崩れが発生したそう。
後に広島市の災害対策本部は避難指示が遅かったと言っている。

可部も八木も自分の生活圏だけにつらい。
芸備線、可部線共に終日運休したくらいの土砂災害だった。

政府の対策本部の設立が遅い、自衛隊への要請が遅いなどの
初動の遅れは、為政者の資質というよりも事態の深刻さが
伝わらない伝達システムの不備なのではと感じる。
ツイッターなど、ネットでの情報はあれほど速いのになあ。


何故土砂崩れが発生するような所に住まわせるのか、と言うのは
そこしか住むところがないからだし、そもそも50年以上前から住民はいる。
そうでなければ、広島では埋め立て地に住むしかない。


[ 2014/08/20 23:00 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『ウルフ・オブ・ウォールストリート』


ウルフ・オブ・ウォールストリート ブルーレイ+DVDセット(初回限定DVD特典ディスク付き)(3枚組) [Blu-ray]ウルフ・オブ・ウォールストリート ブルーレイ+DVDセット(初回限定DVD特典ディスク付き)(3枚組) [Blu-ray]
(2014/05/28)
レオナルド・ディカプリオ、ジョナ・ヒル 他

商品詳細を見る



allcinema 『ウルフ・オブ・ウォールストリート』


ブラック・マンデーで職を失ったジョーダン・ベルフォートは
ペニー株と呼ばれるクズ証券を口八丁で売りつけ、
自ら証券会社を興し、金と女と薬漬けの狂乱の人生を送る。

レオナルド・ディカプリオの演技が素晴らしい。
特にレモンの錠剤でラリラリになるシーンが最高だった。


少しでも冷静に、疑問を持つ人間はあの世界で生きていけない。
限りなき欲望を否定しないアメリカ的な思想にはついていけない。


[ 2014/08/20 22:32 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

本 コンラート・ローレンツ著、日高敏隆訳 『ソロモンの指環 動物行動学入門』


ソロモンの指環―動物行動学入門 (ハヤカワ文庫NF)ソロモンの指環―動物行動学入門 (ハヤカワ文庫NF)
(1998/03)
コンラート ローレンツ

商品詳細を見る



夏休み自由研究その5、生物。

様々な動物を実際に飼育してみて、その行動をつぶさに観察する。
研究の基本は考えることよりもまずしっかり見ることだと教えてくれる。

動物を知るということは、すなわち自分たち人間のことを考えることに繋がる。
最後は人間の残虐性とそれをどう抑制するかに着地点を求める。


『動物のお医者さん』の元ネタとなっただろうことが
色々と推察される。
チョック、メスやったんかい。


[ 2014/08/18 22:56 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

皮膚科に行く


皮膚科に行く。

9時35分に受付して待つこと1時間。
患部の膿は大方出尽くしたようで、このまま薬を使い続けるよう言われる。
盆休み明けでもっと患者が多いかと思ったがそうでもなく、しかし
待ち時間は1時間と長い、不思議な状態だった。

起床時に雨が降った跡が残っていたので自転車は諦めたのだが、
病院から出ると晴れている。
帰宅してから準備をして乗ろうかとも思ったが、読書に充てることにした。

結局、雨が降り始めたのは15時頃から。
これだったら走っておけば、と悔やむ。
何回やっても天気の予想が外れるな。
こういう時はサイコロに運を任せるべきだ。


今年の8月は雨ばかり。
気温が低くて冷房を使わず、節約できているのはありがたいが。


[ 2014/08/18 22:40 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『月光の囁き』


月光の囁き ディレクターズカット版 [DVD]月光の囁き ディレクターズカット版 [DVD]
(2003/08/21)
水橋研二、つぐみ 他

商品詳細を見る


allcinema 『月光の囁き』


「紗月の犬になりたい」
少年の願いは恋人に虐げられることだった。

やはりマゾヒストというのはワガママなんだと思う。
欲望を充足させるため相手に奉仕を求めるのだから。


感情移入が出来たのは先輩。
二人の行動について行けず戸惑う姿は可愛そうだけど実に滑稽。
「やっぱジンジャーエール」ってのが良く判ってる。


[ 2014/08/17 23:02 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

祖母の家に行く


お盆の墓参りに、祖母の家に行く。

雨が強く降り始めたかと思ったら晴れたりと、不安定なお天気だった。
今日は親戚を回るのは一軒だけだった。

家の掃除をし、昼食をとって墓参り。
古いトランクを開けると、戦前の国債証券や恩給の
書類が出てきて、なかなか興味深い。

帰りに自宅近くの墓参りもして来る。
運転しなくて良かったので楽だった。


長袖、長ズボンで参ったけど、露出している手首から先を
蚊に噛まれまくり、超絶にかゆい。
都会の蚊は刺されたことにすぐ気付くのだけど、
田舎の蚊はいつ刺されたのか全く気が付かなかった。
忍者か、あいつらは。


[ 2014/08/15 23:01 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『凶悪』


凶悪 [Blu-ray]凶悪 [Blu-ray]
(2014/04/02)
山田孝之、ピエール瀧 他

商品詳細を見る



allcinema 『凶悪』


ぶっこむピエール瀧、心底楽しそうに苛虐するリリー・フランキー。
二人とも元々は俳優ではないわけだが、この役を演じられる
俳優が日本にはいないということなんだろうか。
結構由々しき事態なんじゃなかろうか。


他人の死を願うというのは碌でもないことなんだけど、
突きつけられてドキリとする。
映画としてはもっと良い撮り方があったのでは、と思う。


[ 2014/08/13 23:11 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車

天気は曇り。南の風。

走り始めた時に割りと大きめの雨粒が降ってきたので
またか、と気が滅入ったがすぐに止んだので一安心。

割りと自転車で走っている人が多かった。
お盆休みでも働いている人は結構いるし、
そのため開いているお店も多い。
平和記念公園も人が多かった。

大きい方の保冷水筒、フレームにぶつかる部分は
カバーしてある胴体より上の、飲みくちの部分だった。
これじゃカバーした意味が無い。
何かマジックテープみたいなものを巻いてみるか。

この日は自動車から認識されないことが多かった。
近づいていることに気付いてもらえない。
それとは関係ないが、信号待ちをしていたら赤信号なのに
突っ込んでくるワゴンが急ブレーキで停車したりということもあった。
寺町付近は墓参りの人で混雑しており、普段運転しない人も多かったからかも。


久しぶりだったので帰宅してから足が痛い。
体が鈍っとるのう。


[ 2014/08/13 23:02 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

本 ソーア・ハンソン著、黒澤令子訳 『羽―進化が生みだした自然の奇跡』


羽―進化が生みだした自然の奇跡羽―進化が生みだした自然の奇跡
(2013/04)
ソーア ハンソン

商品詳細を見る



夏休み自由研究その4、生物。
鳥の羽が持つ様々な能力を解説する。

保温性はダウンジャケットや羽毛布団に、
気流を制御する構造は飛行機の設計に、
美しさは装飾品として人間の文化に活用される。

心に残ったのは撥水性について。
これまでは自ら分泌する脂を羽に塗ることで撥水性を保っていると
考えられていたが、研究により羽自体が複雑な接触点や
空気ポケットにより構造として水を弾いていることが判明している。


<289頁>
現代のような結果を重視する文化では、結果にこだわって、問題を解いて
正解を見つけることに目を奪われがちだが、人が惹きつけられる真の魅力は、
新しい知見が蓄積されるごとに増すものである。新しいつながりが生み出され、
新しい傾向が明らかになり、新しい認識世界が開かれるからだ。

自然の驚異を探索することは、好奇心に駆けられて行なう行動で、
基本的に終わりはないのだ。科学で重要なのは必ずしも答えを出すことではなく、
問いかけをすることだということを思い出させてくれる。


[ 2014/08/12 22:47 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


曇天の下走る。

出発直前に小雨が降り始め、悩んだが出発。
途中で雨が強くなったので、諦めて帰宅する。

帰宅したら天気が回復しやがんの。
間が空いてしまったのでもっと走りたかった。


シーツを洗濯して干せば雨が降る、そんな人生もう嫌だ。


[ 2014/08/11 22:41 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

皮膚科に行く


昨日今日と二日続けて皮膚科に行く。

どうも昨日の診察で患部の悪い部分を絞り出したらしい。
今は穴が空いているそう。
クリームを網状のシートに乗せて患部に貼り付けおしまい。
一週間期間が開くので薬を処方してもらう。

お盆休みに入る直前ということで患者が多く、
9時40分から1時間5分ほど待って診療を受ける。
意外と子供が多かった。

台風が接近中ということで警戒していたが、
時折強い風が吹くくらいで豪雨にはならず。
時間がちょうど良かったのでバスで図書館に向かう。

帰りは徒歩。
雨はほとんど降らず、傘を開いていた時間の方が短いくらい。
この時間では足摺岬に台風は到着しているようだ。


何かこう、色々と取り返しの付かない年齢になったな。

[ 2014/08/09 23:26 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

本 山田敏弘 『ハリウッド検視ファイル』


ハリウッド検視ファイル: トーマス野口の遺言ハリウッド検視ファイル: トーマス野口の遺言
(2013/10/18)
山田 敏弘

商品詳細を見る



夏休み自由研究その3、社会科。

日本人ながらアメリカでロサンゼルス地区の検視局長にまで上り詰め、
マリリン・モンロー、ロバート・ケネディ、ハワード・ヒューズなどの検視に
関わった、トーマス野口の歩みを辿る。

持ち前のバイタリティと緻密なリサーチ能力で出世していく野口だが、
当時の白人社会では様々な差別や妨害を受ける。
一度は勝利するものの、最終的には検視局長を座を追われてしまう。
日本人として負けまいとする態度に傲慢さがにじみ出てしまったり、
マイノリティ故にアンタッチャブルな存在として敬遠された不幸もあった。


検視官として扱った興味深い事件が紹介されている本かと
思っていたので、評伝だったのはちょっと肩すかしだった。


[ 2014/08/08 22:42 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

肉バルEG 袋町店のステーキランチ

lunch130


肉バルEG 袋町店のステーキランチ、1,026円也。

熟成肉をレアでいただく。
脂の少ない赤身肉で、噛みごたえがあり実に肉々しい。

ソースの味付けがイマイチだったので、塩胡椒を置いといて欲しかった。
夏の肉祭りということで、個人的には盛り上がった。

図書館で本を借り、平和記念公園でお祈りをしてから向かう。
夏休みで親子連れも多く、海外からの観光客も多かった。
昨日は雨だったので、今日お参りに来た人も多かったろう。

ステーキの後は気になるレストランの場所を確認に歩く。
知った顔が歩いているのでよく見ると、広島テレビのアナウンサーだった。

東急ハンズでシャンプーと制汗剤を購入し、腕時計を冷やかし、
MVNOのチラシをもらって帰る。
今日は都合により出発時間を早め、帰宅したのは15時前くらいだった。


腕時計って、ネットで見るのと実物を見るのとでは随分と印象が違う。
G-SHOCKの新作がかっこ良さそうだと思っていたが、そうでもなかった。
40万円クラスのクロノグラフが欲しいけど、まあ一生無理だろう。



[ 2014/08/07 22:24 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

皮膚科に行く

皮膚科に行く。
患部から膿が出ているそうで、また経過観察となった。
今度は金曜日に行く。

今日は患者が少なく、20分ほどで診察の順番が回ってきた。
前回行った患部を温める治療はなく、患部に薬を貼っておしまい。
400円弱だった。

東日本では気温が40度近い猛暑となっているようだが、
当地はずっと雨が降り続いている。
ノロノロ台風だそう。場所によっては土砂崩れのおそれがあるので
避難している地域もある。
おかげで全然ロードバイクに乗れません。


問題なく手術は成功したそうで、一安心。
割りと元気らしい。


[ 2014/08/06 22:42 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

本 スコット・カーニー著、二宮千寿子訳 『レッドマーケット 人体部品産業の真実』


レッドマーケット 人体部品産業の真実レッドマーケット 人体部品産業の真実
(2012/04/06)
スコット・カーニー

商品詳細を見る



夏休み自由研究その2、社会科。

骨格標本のために火葬中の遺体を奪う。
スマトラ沖地震の被災者が援助金がもらえないため腎臓を売る。
養子縁組のために子供を誘拐する。
欧米人がインドの不妊クリニックに妊娠を「外注」する。
監禁して血液を抜き続け、血液銀行に売っていた血液農場。

毎年売買される人体組織は数十億ドルに及ぶ。
売るのはもちろん、自分の体くらいしか財産のない貧困者だ。

医療の発達で生き延びる可能性が増えたことにより、
死を受け入れあきらめることが出来なくなった。
生き延びるためには人体のパーツを集めねばならず、
人が工場となり、金儲けの材料となり、市場経済に飲み込まれていく。

我々は人体の売買は受け入れ難いし、余命を延ばす治療は
手放したくないという二兎を追っている。
この際限なく巨大化する人間の欲望と、どう対峙するべきなのか。


では人体のパーツが人工物や再生医療により製造され、
置換できるようになったとして、果たして人が人たる基準とは何だろう。


[ 2014/08/05 22:17 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

皮膚科に行く


背中に出来たニキビ状のものが2週間近くたっても治らず、皮膚科に行く。

皮膚の表面にある老廃物は垢として排出されるが、
奥の方にある老廃物を輩出する部分に雑菌が入り、化膿しているそう。

切開して原因となっている悪い部分を取り除くのが良いのだが、
現時点で炎症が収まっておらず、薬でもう少し良くなってから施術するそう。

皮膚科に通院するのは人生初かも。
受付から約50分ほど待って診察される。
高齢の医師で、ボソボソとフランス語のように話す人だった。
聞き取れないわけじゃないし、説明も素人に判りやすいものだった。

診察の後は遠赤外線の熱を当てるような機械で患部の血行を良くする。
その後、看護師によって軟膏と患部に貼るシート上の薬の貼り方を教わり終了する。


ぶっちゃけ、我が家では僕の治療なんてどうでもいい状況にある。
明日の手術は無事に成功すれば良いのだが。


[ 2014/08/04 22:48 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

漫画 松田洋子 『相羽奈美の犬(全)』


相羽奈美の犬(全) (ビームコミックス)相羽奈美の犬(全) (ビームコミックス)
(2012/12/24)
松田洋子

商品詳細を見る



引きこもりのニートが犬に生まれ変わり、ストーキングを
していた美人の令嬢に飼われることになる。
飼い主の相羽奈美は不幸な人々を呼び寄せてしまう体質で、
連中から奈美を守るのがオンと名付けられた犬。
噛んだ相手を犬にしてしまう能力を持つ。

愛されないからねじくれて魔物になっていく。
漫画ならではの表現が出来る作家だ。


[ 2014/08/03 22:51 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

本 エリック・オルセナ著、吉田恒雄訳 『コットンをめぐる世界の旅――綿と人類の暖かな関係、冷酷なグローバル経済』


コットンをめぐる世界の旅――綿と人類の暖かな関係、冷酷なグローバル経済コットンをめぐる世界の旅――綿と人類の暖かな関係、冷酷なグローバル経済
(2012/07/24)
エリック・オルセナ

商品詳細を見る



夏休み自由研究その1、社会科。

世界各国の綿花栽培を取材し、グローバル経済を読み解く。
マリやウズベキスタンでは綿花は国庫を潤す重要な輸出品であるが
非常に非効率的な運営が行われており、また安価で買い叩かれる。

アメリカでは綿農家や農機具等の付随する産業を守るためロビー活動が盛んである。
補助金漬けとは言え潤っているのは上位の農家だけ。

マリやウズベキスタンとアメリカとの格差はロビー活動による政治的発言権の大きさというよりも、
市場の要望に迅速に対応できるノウハウと研究開発に多額の資金を投入できる
資本力の差が一番大きい。
市場が望むならば遺伝子を組み換えることもいとわないアメリカとの差は
如何ともし難い。

フェアトレードは格差是正の一役買っている気分にさせてくれるが、
経済の凶暴性を抑えることは出来ないと言う言葉が印象的だった。
無意味だということではなく、運動を大きく盛り上げる必要があるということ。


[ 2014/08/02 22:57 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)