映画 『MAMA』


MAMA [Blu-ray]MAMA [Blu-ray]
(2014/12/03)
ジェシカ・チャステイン、ニコライ・コスター=ワルドー 他

商品詳細を見る



allcinema 『MAMA』


恨みを残して死んだ母親の
怨念で酷い目に遭わされるホラー。

ギレルモ・デルトロの目に留まった短編を元にした
子供二人が追い掛け回されるのをワンカットで撮影した
シーンが実に良い。

ただ、MAMAが江頭2:50みたいに動くのが
日本人として思わず吹き出してしまい、恐怖を半減させる。


子供たちが自分たちだけに見える謎の存在と
交流を持つという構造は『となりのトトロ』と一緒というのが
興味深い。


[ 2014/09/30 22:52 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は快晴。北の風?

土日に続いて暑いくらいの陽気だった。
それにしては凍らせたペットボトルが解けずに
体を冷却できずちょっと困った。
帰宅間際に気付いたのだが、そういう時は
ペットボトルを腰ではなく背中にジャージで
挟み込めば良い。

久し振りに回り道ではなく河川敷沿いを走る。
道路状況はかなりマシになった。
それでも土ぼこりが多少舞っており、道路に
水を撒いているのが困りもの。こちらの勝手な理屈だけど。


未だ左のフロントディレイラーを停車時に
シフトダウンするのを忘れる。
いい加減に覚えろ。


[ 2014/09/29 22:35 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

本 小中千昭 『恐怖の作法 ―ホラー映画の技術―』


恐怖の作法: ホラー映画の技術恐怖の作法: ホラー映画の技術
(2014/05/15)
小中 千昭

商品詳細を見る



数々の脚本を執筆してきた作者による
ホラー映画のメソッドをまとめたもの。

恐怖とは段取りである、主人公に感情移入させる必要はない、
幽霊がなぜ現れたか理由を描くと頭が悪そうに見えるなど
興味深い記述が多い。

しかし後半は作者が携わった作品を振り返り解説する
回想録のようになっており、こちらは正直退屈だった。


映画『ぼくのエリ』を見た時、さぞ苦々しく感じただろう。


[ 2014/09/27 22:38 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

天下一品のこってり


久しぶりに食べたくなったので、天下一品に行く。

大体1時間10分ほどで到着する。
注文したのはラーメンの並、こってりで。にんにく入り。
ライスの並も注文する。860円也。

こってりはやはり濃厚。ライスがあって丁度良い。
にんにく入りなのでちょっと辛い。

お腹を壊すことはなかったけど、帰り道と帰宅してからは
やたらと喉が渇く。
こってりよいさらに濃厚なラーメンもあるようだけど、美味しいのだろうか。

行きは河川敷沿いを歩く。
未だ土砂を運び込むトラックが往来するが、
発災直後の土煙が舞っているような状態は過ぎていた。
それでもあの臭いは相変わらず。

あの道路の状況ならもう遠回りをせずにロードバイクで走れそうだ。
今日はロードバイクで走っている人が多かったな。

帰り道は5軒のセブンイレブンを回ってチーズ入り大福を探したが
見つからず。もう在庫切れになっているみたい。
コンビニの商品は棚に並んでいる内に買っとかないとな。


歩きすぎたようで、帰宅してから足が湿布だらけに。


[ 2014/09/27 22:19 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。非常に強い北の風。

今までなんとなくの方向感覚で進んでいた道を
あらかじめグーグルマップで確認してから走る。
そうしたらかなり時間を短縮できた。
もっと早く調べておけば良かった。


そろそろ凍らせたペットボトルが解凍されにくくなってきた。
来週は一段と秋めいて来るらしい。


[ 2014/09/26 22:43 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『スノーピアサー』


スノーピアサー [Blu-ray]スノーピアサー [Blu-ray]
(2014/06/27)
クリス・エヴァンス、ソン・ガンホ 他

商品詳細を見る



allcinema 『スノーピアサー』


変な映画。

凍りついた世界をひた走る列車。
列車の前方にいればいるほど上流階級で、
最後尾に住む人々は食うや食わずの生活。
ついに反乱を起こし先頭車両を目指すが…。

ディストピアものだけど一筋縄ではいかない。
テリー・ギリアムの『未来世紀ブラジル』を思い出した。

いつもの悪ふざけのようなオフビート感は弱めに
なっているので見やすい。
ティルダ・スウィントンの気持ち悪い人の演技が最高。


[ 2014/09/24 22:51 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 アーナルデュル・インドリダソン著、柳沢由実子訳 『湿地』


湿地 (Reykjavik Thriller)湿地 (Reykjavik Thriller)
(2012/06/09)
アーナルデュル・インドリダソン

商品詳細を見る



<ネタバレ注意!>

犯人は遺伝性疾患で娘を亡くし、遺伝情報をさかのぼることで
実の父親がこの上ない人でなしだったことを知ってしまう。
不倫の子ではないことが判明したとして、それが慰めにならないのが
やるせない。


北欧ミステリっていつも曇天のイメージ。
そのせいか派手な銃撃戦より猟奇殺人が合う。
ドラマの脚本っぽいと思ったら、作者は前職が映画評論家だったのか。


[ 2014/09/23 22:51 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気はほぼ快晴。行きも帰りも向い風だったような。

今日も選んだ道が速いはずと思ったら
信号に引っかかるを繰り返す。

横川周辺の一度も走ったことがないコースを走ってみる。
なんとなく大きな道を選んでいたら、横川駅の西側に出た。
全然思っていた所と違う場所に出る、方向音痴ぶり。


[ 2014/09/22 22:37 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

祖母の家に行く


前夜は寒さのあまり薄手の毛布を引っ張り出したくらいだったが、
行った先の祖母の家あたりでは朝顔が咲き、蝉が鳴いていた。
何がなんやら。

イノシシが畑を荒らすので、家の入口に電流が流れる
柵を設置せねばならないという話になって、その代金を支払う。
7万円也。
近所づきあいのための、仕方ない出費だそうで。

家に着いてからは掃除をし、お彼岸なので墓参りをする。
今日は3時までに帰宅しなければならなかったので、
1時半にはそこを後にした。

気温も高く、天気の良い休日だったのでオートバイで
ツーリングしている集団や個人をよく見かけた。
さらにロードバイクでツーリングしている人が多かった。

あの峠を登っている人、下っている人。
特に下っている人は二人もいて、女性を追い越したかと思ったら
その先を結構なスピードで下っている人もいて驚く。
下っているということは登ってきたということで、良くやるよなあ、
あんな急な坂道を。


田舎の人は話が長いねえ。
こちらに報告することが色々とあったというのもあるけど。


[ 2014/09/21 22:43 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は曇り。北の風。

昨日の夜から冷え込み、走り始めは肌寒いほど。
10月中旬の気温だったそう。

今日は道の選択を間違える日だった。
こちらを走った方が速いはず、と思ったら信号に引っかかり、
自動車が結構なスピードで横スレスレを走り抜けたりと、
裏目に出ることが多かった。


注油はたっぷりすれば良いということじゃないと思うが、
それにしても軋む音が気になる。
十日市のラーメン屋、潰れちゃったか。


[ 2014/09/19 23:04 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

こりくラーメンとかけはしの地鶏そば

ramen186


こりくのこりくラーメン、800円也。

西広島駅から橋を渡って福島町にたどり着く。
この辺りは生まれて初めて来たかも。
近くの川沿いの道路は自動車で何度か通過したことがあったが。

11時過ぎの開店直後なのに結構お客が入っている。

ラーメンは豚骨ベースに魚介の出汁、香り油が特徴。
魚介の味が効いている。

ただ、味が薄く感じる。パンチに欠けるというか。
電車賃を使い遠くまで来て、この味で800円は高いな。
えび塩ラーメンがちょっと気になるが、まあ自発的には行かないだろう。

紙屋町まで戻り、図書館で本を返却し別の本を借りる。
その後はロフト、デオデオ、東急ハンズでXPERIAの
カバー等を物色するが、古い機体だとあっという間に
アクセサリ類はなくなっちゃうな、以前もそうだったけど。
汎用性の高いカバーもあるが、ちょっと使いにくそう。

銀山町駅から的場駅まで電車移動し、そこから
段原のラーメン屋、かけはしを目指す。


ramen187


かけはしの地鶏そば、700円也。

もっと濃厚な鶏がらスープだと思っていたが、かなりあっさり。
水炊きの締めに出されるような味で、個人的には醤油が欲しい。
営業妨害になるかもしれないが、トゲのないインスタントみたいな味だった。
こちらも自発的に再訪はしないだろう。


割りと楽しみにしていたラーメン屋二軒が共にイマイチでガッカリ。
あの番組で紹介されたラーメン屋はどうも相性が悪いな。


[ 2014/09/18 22:32 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

小説 宮脇初枝 『きみはいい子』


([な]9-1)きみはいい子 (ポプラ文庫)([な]9-1)きみはいい子 (ポプラ文庫)
(2014/04/04)
中脇 初枝

商品詳細を見る



読んでいて息が詰まりそうになる、五つの連作短編集。

学級崩壊を引き起こしたり登場する子供たちは手に負えないように
見えるが、その背景には虐待や家庭の事情があり、そして親もまた
追い詰められている。
人は複雑な構造で成り立っていることに気付かされる。

一番きつかったのは「こんにちは、さようなら」
八〇歳を越えて、自分が独りぼっちであること、そのことに気付きながら
見て見ぬふりをしていたことを突きつけられるのだ。
そうなったのは、あの時救うことが出来たのに何もしなかった報いだと悔いる。

ただ、絶望させて終わるのではなく、自分のことを気にかけてくれる人がいると
希望が見えるようになっているのが良かった。


[ 2014/09/17 23:09 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『ファンタスティックMr.FOX』


ファンタスティックMr.FOX スペシャル・プライス [Blu-ray]ファンタスティックMr.FOX スペシャル・プライス [Blu-ray]
(2013/12/03)
ジョージ・クルーニー、メリル・ストリープ 他

商品詳細を見る


allcinema 『ファンタスティックMr.FOX』


人間の経営する農場から鶏とりんご酒を盗み出す
狐と農場主との対決。

お話の面白さよりも、人形の衣装だったりミニチュアセットだったり、
ウェス・アンダーソンの世界観や色使いを楽しむ映画だった。


[ 2014/09/17 23:03 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

Xデイ近し


お見舞いに行く?と訊ねられたが、それを見舞いに行けという
指令だと受け取る。

意識があるのかどうか微妙なところ。
なにせコミュニケーションが取れないのだから。


人間、天寿を全うするのが一番だと思うが
感情を檻に閉じ込められるのはどれほどの苦痛だろうか。


[ 2014/09/16 23:13 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『天才マックスの世界』


天才マックスの世界 [DVD]天才マックスの世界 [DVD]
(2003/06/20)
ジェイソン・シュワルツマン、ビル・マーレイ 他

商品詳細を見る


allcinema 『天才マックスの世界』


マックスは新たに部活動を立ち上げる行動力や
素晴らしい演劇を作り出す才能はあるけど学業は
からっきし駄目。

失恋したり退学になったり、情熱だけで押し進めた結果
多くの失敗もするのだけど、周囲の助けもあって
少しずつ成長していく。


ビル・マーレイが子供相手にムキになって仕返しをするのが
面白かった。



[ 2014/09/16 22:51 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ時々曇り。南の風。

晴れた休日、普段より多くのロードバイクとすれ違うが
ランニングをしている人が多かった。
割りとスーツ姿の人たちも見かける。

今日は不注意な自動車にヒヤリとさせられることが多かった。
ホンマ頼むで。


連休最終日のせいか、人出は少なかったような。
河川敷には休日でもダンプカーがひっきりなしに搬入していた。



[ 2014/09/15 22:41 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

本 ダン・ガードナー著、田淵健太訳 『リスクにあなたは騙される』

[ 2014/09/14 22:24 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』


allcinema 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』


2D字幕版で鑑賞。

特殊能力者5人が集まって、惑星を滅ぼさんとする
悪党から強大な力をもたらすオーブを守る、というお話。

世界観は寺沢分一の『コブラ』のよう。
ちょい古臭くてちょいダサい。
仲間が力を合わせて巨悪に立ち向かうというのは
『大長編ドラえもん』っぽかった。


アライグマのロケット、もっと口が悪いのかと思ってたけど。


[ 2014/09/13 23:15 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の散歩


晴れて風の強い日だった。

頼まれていたシェードを固定するフックを求めて
ホームセンターを三軒回り、ようやく手に入れる。
秋仕様に移行しつつあるせいか、こういう夏のグッズは
扱いが小さくなっている。

土砂災害の現場は、自衛隊や県警の拠点が
なくなったためがらんとしていた。
時折、ボランティアらしき人々の姿を見かける。

ユニクロからブックオフへと向かう橋は土が片付けられていた。
以前歩いた時は足首まで粘土に埋まるくらいだったけど。
土砂災害に人手を取られているせいか、道路や河川敷の
草刈りが遅れているように思える。

普段は少年野球の練習が行われている河川敷のグラウンドも
土砂やゴミで一杯になっていた。
元通りになるのはいつの日やら。


強風にあおられたせいで、日傘の骨が折れる。
プラスチック製はこういう時に困るよな、軽いのは利点だけど。


[ 2014/09/13 23:11 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は曇り時々晴れ。北の風。

今回も朝食を多めに摂り休憩なしで走ったが
帰宅寸前にお腹が減る。
念の為に携帯していた食料でしのいだが、
やはりこれまで通りのやり方のほうが良さそうだ。

行きで道に迷い、余計に遠回りをする。
帰り道に確認をして、ようやくランドマークの
位置関係を把握できた。
次回からは大丈夫だろう、多分。


自衛隊や県警の捜索チームの拠点だった場所が
がらんとしていた。
まだ行方不明者が一人おり、早く発見されればいいのだが。


[ 2014/09/12 22:39 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

遊山とPS3の帰還

ramen185


遊山のチャーシューメン、910円也。


少し味が落ちたような気がする。
スープもコクが足りず、麺もあまり美味しくない。
厨房を見ると従業員が一人増えており、弟子が作ったのだろうか。

11時の開店直後に入店したがすでにカウンターの半分が埋まっていた。
その後も客が食べ終えて出て行けば新たに客が入店するという
人気ぶりであった。

帰りは川沿いを歩いて帰る。
田んぼの稲穂が実り始め、秋の訪れを感じさせる。
ただ距離も遠く暑かったせいでかなり疲れた。
コンビニでガリガリ君ブドウとジュースを買わなければならなかった。

頼まれたシェードを固定するフックをナフコで探すが、見つからず。
これも夏の終わりで仕方ないのか。困るんですけど。


土曜日に修理に出したPS3が帰ってきた。
ディスクを読み取らないなってしまい、オフィシャルに修理を依頼する。
ネットで登録するとクロネコヤマトが自宅まで取りに来てくれ、
着払いで修理センターに送られる。
岩手県まで旅をしたらしい。

料金は10,260円也。
ディスクの読み取り機構を交換する。
一週間かからないというのは早いな。


[ 2014/09/11 22:35 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『オンリー・ゴッド』


オンリー・ゴッド スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]オンリー・ゴッド スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2014/05/14)
ライアン・ゴズリング、クリスティン・スコット・トーマス 他

商品詳細を見る


allcinema 『オンリー・ゴッド』


16歳の少女をレイプして殺した兄を殺した男を見逃してやったら
母ちゃんが怒ってタイまでやって来たでござるの巻。

ジュリアンは母親の胎内に戻りたいんだろうか。
腕を斬るというのはペニスを切断するメタファーなんだろうか。


レフン監督の音楽、メガドライブの音源で作っているみたいに聞こえる。


[ 2014/09/10 23:07 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車

天気はほぼ快晴。北の風。
きれいに晴れて、もう秋空の雰囲気を漂わせる。

行きは大通りから細い道へと入るコースを走るが、
未だ道をきちんと把握していない。
予定した場所より遠くに出てしまった。

土砂災害のあった場所から下流に離れた川で
行方不明者の捜索をする警察を見る。
むー。

帰りはいつもと対岸の道を走る。
思ったよりも道がガタガタしていた。

対岸から見ると、河川敷に土砂が山のように
積まれているのが判る。
この量をどうやって処理するか、頭の痛い問題だ。

今日は朝食をご飯と味噌汁にして、弁当を持たずに走る。
トイレ休憩もせず走ったが、帰り道にとてもお腹が減る。
帰宅してから朝食で食べていたフルーツグラノーラを食べる。
携帯食は持った方がいいかな。


涼しくなってきたので、保冷水筒はもう持たなくて良いな。
段差を越えた時、フレームにぶつかるのが気になって仕方ない。
もう一つボトルホルダーを付けるべきか。


[ 2014/09/08 22:51 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。南の風。

未だ新しいコースを探しながらの走り。
土砂が運び込まれている辺りには清掃や
土ぼこりが舞わないようにするためか水が撒かれており、
せっかく洗車したのにもっと土や砂でデロデロになる。
舗装されていない道路を走ったのもあって、後輪あたりの
汚れがひどい。

ガタガタした道を走ったせいか、帰宅してから
腕が痛い。
至る所でガス管の工事をしており、石が道路に
転がっていて良く跳ねてしまう。
パンクしなけりゃいいけど。


土砂災害の復興は進んでいるのだけど、
ここも被害があったのか、と今更驚くこともある。


[ 2014/09/05 22:50 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

小説 ジャック・ケッチャム著、 金子 浩訳 『老人と犬』


老人と犬 (扶桑社ミステリー)老人と犬 (扶桑社ミステリー)
(1999/06)
ジャック ケッチャム

商品詳細を見る



大切なものを奪われた時、人は怒っていい。

気に障ったという理由で飼っていた老犬をショットガンで
撃ち殺された老人ラドロウは、犯人の少年とその家族に
裁きを求めて立ち上がる。

ラドロウの追い詰め方は静謐な湖面に石を投げるようだった。
最初の一投は小さくとも、波紋は確実に湖全体へと広がって行く。

ラドロウの行動の背景には、自分の息子をまともに育てられなかった
後悔があり、それ故少年を育て直ししようとした。
この作品は一見無関係に思える出来事が実はリンクしていることが
いくつかあって、実に巧みだった。


あの人は怒らせてはいけない、という老人ラドロウを演じるのは
ロバート・デニーロがピッタリだと思う。


[ 2014/09/04 22:12 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『ベルリンファイル』


ベルリンファイル Blu-rayベルリンファイル Blu-ray
(2013/12/25)
ハ・ジョンウ、ハン・ソッキュ 他

商品詳細を見る



allcinema 『ベルリンファイル』


金正日の隠し資産に絡んだ北朝鮮のベルリン支局の
陰謀に巻き込まれ追われる身となった北朝鮮の工作員をめぐり、
韓国、アメリカ、アラブ系テロリストが入り乱れる。

現在の状況がどうなっているのかイマイチ把握できないシーンがあって
もうちょっと整理してくれれば良かったのだが。
電気コードによるピタゴラスイッチは何だったのか。

カメラの向きが変わると動きがあっていないシーンが
いくつかあって、全体的に作りが雑だった。


悪党が綾野剛となすびを足して二で割った顔をしているのが
気になってしょうがない。


[ 2014/09/03 22:34 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

映画 『モールス』


モールス [Blu-ray]モールス [Blu-ray]
(2013/05/02)
クロエ・グレース・モレッツ、コディ・スミット=マクフィー 他

商品詳細を見る


allcinema 『モールス』


地上波放送で鑑賞。

あんまり覚えていないけど、オリジナル版では
匂わせるくらいだった描写をハッキリと描いていたような気がする。


オーウェンは果たして何代目の父親なのか。
クロエちゃんはどう見ても女の子だろ。


[ 2014/09/01 22:57 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)