今日の自転車


天気は晴れのち雨。
北の風だったか、あまり風がなかったので良く判らず。

2014年の走り納め。
本当は走る予定はなかったが、正月三が日は
天気が荒れ模様とのことで走っておく。

ロードバイクで走っている人は少ない。
ランニングしたりウォーキングしたり、犬の散歩を
している人は多かった。

大晦日までになるともう忙しさは薄い。
通りに人は少なく、もう買い物も済ませて
家でじっとしているのだろうか。

天気は折り返し地点までは晴れていたけど、
そこから曇り始め、ちょうど帰宅した時に
雨が降り始める。
濡れずに済んだのは実にラッキーだ。


2014年はロードバイクを買い替え、
立ちごけして膝を強打する以外は
パンクもなく大きなトラブルにも巻き込まれなくて
良い一年だったように思う。
来年も良い年でありますように。ついでに大金が手に入りますように。


[ 2014/12/31 15:50 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『ゴーン・ガール』


allcinema 『ゴーン・ガール』


おっかねえズラ、おっかねえズラ。

もはやこれまでか、と思ったらそこから
逆転につぐ逆転が巻き起こる。
ピカレスクロマンとしての高揚感たっぷり。

とは言え録画を全て調べたら
供述の矛盾が浮かび上がると思うんだけど。

夫婦が共犯者としてずっと暮らし続けねばならないというのは
大小の差こそあれ普遍的なことなんじゃないか。


もう信じられるのは猫しかいない。


[ 2014/12/29 23:49 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


今日は自転車を洗車した。

シーツや毛布を洗濯して干してから洗車する。
クリーナーをスプレーしてスポンジで擦る。
フレームからホイールからスプロケットやチェーンまで。
使い古した歯ブラシを用意したのに使うのを忘れた。

水ですすいでタオルで拭いた後に天日干しをして、
昼食のため回転寿司に向かう。

寿司5巻、天ぷら、きのこの酒粕入り味噌汁、サラダのセットと
イカやマグロ、タラバガニの握りを食べる。
なかなか美味しかった。

年の瀬で人が集まらないのか、少ない店員で切り盛りしているので
ややてんやわんや感があった。
お茶を注いだり、メールを作成しているタイミングで寿司を
持って来られることが多く、なんか間が悪い。

帰宅してからはすっかり水気がなくなった自転車に
注油をして終了。
やはり後輪や駆動系の汚れがひどい。
スポンジもタオルもすぐに真っ黒になる。


年内に本格的な洗車が出来て良かった。


[ 2014/12/26 22:44 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

小説 平田オリザ 『幕が上がる』


幕が上がる (講談社文庫)幕が上がる (講談社文庫)
(2014/12/12)
平田 オリザ

商品詳細を見る



高校の演劇部の成長を描く青春群像劇。

演劇は好きだけどのめり込めない生徒たちに
かつて学生演劇の女王と呼ばれた優秀な顧問が
指導することにより面白さに目覚めて行く。

面白さが判ることによってやる気が上がり、皆が一体となって
目標に進むチーム感や、自分の内に潜む苛立ちやもやもやを
創作する中でその正体に気付く様子には読んでいるこちらも
応援したくなるし、高校生たちが成長する姿はそれだけでワクワクしてくる。


演劇のことを全く知らないので業界裏側ものとしても面白い。



[ 2014/12/25 23:06 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

愛宕のステーキランチ

lunch140


ANAクラウンプラザホテル広島鉄板焼・愛宕のステーキランチ、
サーロインで2980円也。

開店直後の11時30分に行ったら予約でいっぱいだと言われる。
時間を潰して、13時30分ころに行ったら予約はあるかと訊かれ、
ないと答えると10分ほど待って席を用意される。

まずサラダを提供され、ご飯、赤だし、お漬物が並べられる。
野菜と肉を焼いて、肉を半分くらい食べたところでもやしと小松菜の
炒めを出される。
焼き野菜は長芋と菜の花みたいなのと豆腐。
ガーリックライスは別料金が必要とのこと。


lunch141


焼き加減はこんな感じ。
大根おろしの入ったポン酢と醤油だれ、わさびソースで食べる。
醤油だれが一番美味しかった。

客層は定年退職した夫婦、といった感じの人が多い。
あとはおばちゃん、おばあちゃんの女子会みたいなの。
20代後半のカップルが一組だけ。
やはり年齢層は高めだ。

目ん玉飛び出るほど美味しい、ということはなかったが、
雰囲気と上質なサービス込のお値段ということだろう。
予約せず飛び込んでいった僕が悪い。
25日ならもう空いているかなと思ったのだけど。

まず最初に酒商山田で喜六を買ったのだけど、
最後にすりゃ良かった。
持ち歩くのが嫌なのでコインロッカーに預けたけど、
無駄に300円出費してしまった。
東急ハンズで黒革のブレスレットを買う。
他には目ぼしい物がなかった。
ネクタイが欲しかったのだけど。


慣れない高級店に行くと疲れる。
連れがいればマシだったんだろうけど。


[ 2014/12/25 22:21 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ時々曇り。北の風。

埃を抑えるために水を撒いている場所を避けて
走ったが、意外と範囲が広くて自転車を降りて
担いで歩くはめに。
シクロクロスみたい。全然平坦だけど。

もっと寒さに強いジャージを買おうかと思うが、
走り始め以外は結構暑いんだよな。


今日が2014年の走り納めになりそう。
後は天候次第。

[ 2014/12/24 22:53 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『LIFE!』


LIFE!/ライフ 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定)    [Blu-ray]LIFE!/ライフ 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]
(2014/08/02)
ベン・スティラー、クリステン・ウィグ 他

商品詳細を見る



allcinema 『LIFE!』


予告編が一番面白かった。
思ったほどスペクタルはないし、謎解きもスマートではないし。
良かったのはヘリに飛び移るシークエンスだけ。
どうした、ベン・スティラー。


アイスランドの風景が非常に美しい。
ああいう所をロードバイクで走りたいものだ。


[ 2014/12/24 22:38 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 ヨナス・ヨナソン著、柳瀬尚紀訳 『窓から逃げた100歳老人』


窓から逃げた100歳老人窓から逃げた100歳老人
(2014/06/24)
Jonas Jonasson、 他

商品詳細を見る



100歳の誕生日に老人ホームから逃げ出した現在のパートと
爆弾のスペシャリストとして各国を渡り歩いた半生のパートが
交互に描かれる。

やはり半生パートが抜群。
オッペンハイマーに原爆製造のヒントを与え、
トルーマンとマブダチになり、スターリンにシベリアへ追放され、
金日成に処刑されそうになった所を毛沢東に助けられるのだから
スケールがデカい。

歴史的事件の陰に主人公のアランあり、と言うのは
『フォレスト・ガンプ』のようで、友達の友達は皆友達だとばかりに
人脈でトラブルを回避して行くのはフェイスブック全盛の現代的サバイバル術と
言えるかもしれない。


やはり法螺話は大きい方が面白いな。
ヘルベルトとアマンダ夫妻のぼんやり具合が可愛かった。

[ 2014/12/23 22:39 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『ネイビーシールズ』


ネイビーシールズ コレクターズ・エディション [Blu-ray]ネイビーシールズ コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2013/02/02)
ローク、マイキー 他

商品詳細を見る



allcinema 『ネイビーシールズ』


現役のネイビーシールズ隊員が製作に参加している。
内容はテロリスト討伐もの。

門外漢なので本職のリアルさが表現されているのか
どうかは判断がつかず。
一人称視点から敵のアジトへの潜入を見せるシーンは
『COD』や『BF』みたいで緊張感を高めていた。


案外敵の攻撃で負傷したり戦死したりするのもリアルなのだろうか。
お国のために散った戦士を讃えるという点では日本の
特攻隊ものに近い。


[ 2014/12/22 22:38 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)


道路に雪が残る中、雨が降る。
帰り道では雨が止んだ。

土砂災害が起きたり大雪に見舞われたり、
今年は自然に振り回される一年だった。
まあ、12月中に雪が降るのは初めてではないし、
積雪量がもっと多く長く降った年もあったろうけれど。
あの土砂災害は百年単位の豪雨だが。

ヒートテックではない長袖のあったかインナーと
数珠用のシリコンゴムを買う。
あんまり暖かくない気がする。


ノーマルタイヤのポンコツ軽自動車では何も出来んなあ。


[ 2014/12/20 22:51 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『清須会議』


清須会議 Blu-ray スタンダード・エディション清須会議 Blu-ray スタンダード・エディション
(2014/05/14)
役所広司、大泉洋 他

商品詳細を見る



allcinema 『清須会議』


地上波放送で鑑賞。

信長亡き後の織田家の跡目争い。
対立する羽柴秀吉と柴田勝家、評定で勝つのはどちらか。

おっさんは人事の話が好き。
それぞれの思惑と生き残りを賭け、味方を増やすために
交渉し駆け引きを行うコンゲーム。
何せ自分と一族の命がかかっているため皆が必死だ。

時代の移り変わりに取り残される悲哀と多くの犠牲を伴おうとも
自らの野望を叶えようとする残酷さ。
現代から見ると後にどうなったかを知っているので、
運命に翻弄されるのを諦観する登場人物たちに心打たれる。


三谷幸喜監督作では一番好き。
でもビーチフラッグスのシーンは要らないよな。


[ 2014/12/19 22:47 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

雪の中を行く

keshiki62


keshiki63


雪は止んだが、積もった中を行く。

ネックウォーマーを装着し、下は暖パンにゴム長靴で歩く。
靴下は二重にして。
踏み固められた雪は割と滑る。

行きはバスを使う。
時刻表を見ると、5分後に来ることになっていたが
まもなくバスが到着する。
早いな、と思ったが、今考えると一つ前の時刻に
到着する予定だったバスが遅れに遅れてやって来たのかも。

帰りは歩いて帰る。
セブンイレブンに寄ったら、雪の影響で商品が
届いておらず、弁当の棚が空っぽだった。
救急車を良く見かけたが、怪我人や体調を崩した人が
多かったのだろう。

午後は休校になったのか、中学生や高校生を多く見かけた。
多くが雪球を投げ合っていたのが印象的。

帰りはどんどん雪が解けていっていた。
ぬかるんでいるので歩きにくいが、積もっているよりはましか。


去年までは下半身が寒かったけど、今年は上半身が寒い。
下着はTシャツでなく、長袖のヒートテックを着ている。
腕が寒いんだよな、長袖のウルトラライトダウンが欲しい。


[ 2014/12/18 22:53 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

小説 ジャック・ケッチャム著、金子浩訳 『隣の家の少女』


隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)
(1998/07)
ジャック ケッチャム

商品詳細を見る




読む毒薬。

ルースもまた、女性であるだけで虐げられて来ており、
その復讐をメグにぶつける。
そこには自分が失ってしまった、若さと美しさを持つ
メグへの嫉妬が見られる。

連想するのは連合赤軍の総括だ。
難癖をつけて相手をいびり倒し、どんどんエスカレートして殺してしまう。


身の毛もよだつ陰惨な物語なのにページをめくる手が止まらない。


[ 2014/12/17 22:44 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

大雪と強風


読売新聞 北海道中心に風雪強まる…関東甲信も25m強風


急速に発達した二つの低気圧の影響で、17日は北海道で未明から
暴風雪が吹き荒れるなど、北日本や日本海側で風や雪が強まっている。

 低気圧の移動速度が遅く、荒天は18日まで続く見通しで、気象庁は
引き続き、厳重な警戒を呼び掛けている。

 同庁によると、16日から急速に発達を続けた二つの低気圧は17日朝に
北海道付近まで北上し、今後、一つにまとまるとみられる。

 北海道根室市で同日午前5時頃に39・9メートルの最大瞬間風速を
観測するなど、北海道を中心に台風並みの強風が吹き荒れている。
17日午後から18日にかけても強風は収まらず、今後の最大風速は
北海道で35メートル、東北で28メートル、北陸や関東甲信などで
25メートルとみられている。




当地でも昨夜から大雪となった。
20センチは積もっただろうか。
時折暴風が吹いて、外出する気を失わせる。

高速道路が通行止めになったり電車やバスが
休止、遅延が出て大変だった。


この荒天が明日も続くそうで、図書館まで
行かなきゃならないのに最悪の気分だ。


[ 2014/12/17 22:37 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『アメイジング・スパイダーマン2』


アメイジング・スパイダーマン2TM(初回限定版) [Blu-ray]アメイジング・スパイダーマン2TM(初回限定版) [Blu-ray]
(2014/08/22)
アンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン 他

商品詳細を見る



allcinema 『アメイジング・スパイダーマン2』


リブートしてからのスパイダーマンは退屈。
アクションはドキドキしないし、ピーターとグウェンの
痴話喧嘩に付き合わされるのも苦痛。


ハリーがエレクトロに「お前が必要だ!」と叫ぶ
ブロマンスが見どころなんでしょう。
個人的には恋愛要素よりも親子の絆を軸とする
方向に舵を切って欲しい。


[ 2014/12/17 22:25 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は曇りのち晴れ。北の風。

今日は手袋を二重にして走る。
末端を温めた方が全身も温まるような気がする。

走るに連れ日差しが増したせいか、走っている最中は
少し暑いくらいに。
とは言え走り始めと再起動が辛いのは変わらない。


土砂の搬入口でまた泥だらけになる。
帰宅してからシャワーで自転車を掃除する。
ここまで泥だらけにされるのでは、コースを変更するしかないな。


[ 2014/12/15 22:51 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『野性の証明』


野性の証明  ブルーレイ [Blu-ray]野性の証明 ブルーレイ [Blu-ray]
(2012/09/28)
高倉健、薬師丸ひろ子 他

商品詳細を見る



allcinema 『野性の証明』


地上波放送で鑑賞。

舐めてた相手が殺人マシン映画のはしりとも言えるのか。
『96時間』の元ネタ、とは言い過ぎだろうけど。

とは言え特殊部隊なのに弱すぎるし無能すぎる。
22人いて元隊員一人倒せないとはどういうこと?
米国大使での立てこもり事件では音もなく忍び寄って
あっという間にテロリストを制圧したのに、わざわざ
自衛隊の演習地区で殺そうとする意味が判らない。


トラックに突っ込まれて爆発炎上する戦車って
兵器として駄目すぎるだろ。


[ 2014/12/14 23:14 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

映画 『ホビット 決戦のゆくえ』


allcinema 『ホビット 決戦のゆくえ』


スマウグから故郷を奪還したドワーフ、竜に焼かれた街の
再建費用を求める人間、先祖伝来の宝を奪い返そうとする
森のエルフの三つ巴に、サウロンの命を受けたアゾクの闇の軍勢が
襲いかかる。

大勢の兵士が入り乱れる大合戦シーンが見ものであるのは
確かだが、一番心に響いたのは彼の成長。
財宝に目が眩んだものの、本当に自分が成すべきことは
何かに気付き行動する姿に男泣き。

友の暴走を止めるためにビルボが機転を利かせる
方法も良い。
正しい道に進ませるためなら嫌われることも厭わない。
自分もそうありたいねえ。


今度は3D吹き替え版で見ようかしら。


[ 2014/12/14 22:42 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 ロバート・クーヴァー著、越川芳明訳 『ユニヴァーサル野球協会』


ユニヴァーサル野球協会 (白水Uブックス)ユニヴァーサル野球協会 (白水Uブックス)
(2014/01/18)
ロバート クーヴァー

商品詳細を見る



サイコロを用いた野球ゲームに夢中になり、
架空の球団や選手を創造して遂にはリーグ戦を
開催してしまうくらいにのめり込む主人公。
夢中になり過ぎて実生活に支障をきたすほど。

アメリカにもカラスヤサトシはいた。
全部自分の創り出した世界なのだから、サイコロの目だろうと
何だろうとやりたい放題のはずなのに、一旦世界が回り始めると
創造主ですら思い通りに出来なくなってしまう。

自分もウイイレで似たようなことをやっていたので、
この主人公を変人だと笑えない。


この野球ゲームの面白さを共有できるかもと同僚を誘うが、
遊び方やルールを覚えようとせず、それでも楽しんでもらおうと
主人公が気を遣っているのに、むしろこいつ面倒くさいなーと
雑に応対するのが面白かった。


[ 2014/12/13 23:01 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は曇り。北の風。
帰り道にポツポツと雨に降られる。

上下共に冬装備。
ネックウォーマーと腹巻きもつけて走る。
腕が寒い。

今日からいつも走っていたコースに戻す。
走り続けられる方が楽だ。
どこもかしこも工事中で、迂回しなければならない場所もあるけど。

土砂の仮置き場となっている河川敷の道路は
埃を抑えるためか、水を撒いており、自転車と
服が泥でデロデロになる。
サドルまで汚れるのはかなわん。
かといって別のルートを走るのは難しい。


今日はあまり信号に引っかからなかった。
青信号になるタイミングを変更したのかな。


[ 2014/12/12 23:35 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

海風堂のトンコツ塩らーめんとお買い物

ramen192


ramen193


海風堂のトンコツ塩ラーメン、700円也。

麺は細麺。スープは豚骨感は薄めで、塩に存在感がある。
もう一つ何かが足りないように思う。炙りチャーシューは美味しかった。


牛タンとスジ煮込み、熟成肉のステーキの店の
場所を確認した後、東急ハンズでタオルを購入する。


【今治タオル】 タントロフェイスタオル/ブルー 1-60146-31-B【今治タオル】 タントロフェイスタオル/ブルー 1-60146-31-B
()
楠橋紋織

商品詳細を見る



何種類か確かめてみた結果、このタオルが一番
肌触りが良かった。さすが今治産だ。

和菓子所 多津瀬で黄味寄(きみよせ)をお土産に買う。
黄色い立方体の和菓子で、玉子の風味が強く、
見た目からもっとパサパサした食感かと思ったら意外としっとりしている。
わりと美味しかった。

アディダスのショップでキャップ等を見た後、
広島アンデルセンにあるジャン=ポール・エヴァンに立ち寄る。
高い。ケーキだと1個600円超え。チョコレートの詰め合わせが
5000円近くする物もあり、流石に手が出ない。
尻尾を巻いて店を後にする。

広島アンデルセンは高価な食材を取り扱っている。
成城石井みたいなものか。
こういうお店で夕飯の買物が出来るような貴族になりたいものだ。

デオデオでヘッドホンを物色する。
良いと思ったのはゼンハイザーのHD449だ。


【国内正規品】ゼンハイザー 密閉型ヘッドホン HD449【国内正規品】ゼンハイザー 密閉型ヘッドホン HD449
(2011/12/01)
ゼンハイザー

商品詳細を見る


変に重低音を盛っていないのがいい。
とは言え、ダイナミック系の方が好みではあるが。
しばらく使っていなかったオーディオテクニカのオーバーヘッドを
試してみたら、結構良い音で鳴りやがる。
ただサイズが大きいのと締め付けるので長時間使用するには
向いていない。


最後に腕時計を見て帰る。
世の中銭や。


[ 2014/12/10 22:35 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『鑑定士と顔のない依頼人』


鑑定士と顔のない依頼人 [Blu-ray]鑑定士と顔のない依頼人 [Blu-ray]
(2014/08/02)
ジェフリー・ラッシュ、ジム・スタージェス 他

商品詳細を見る



allcinema 『鑑定士と顔のない依頼人』


老いらくの恋は身を滅ぼす。
あの展開には薄々感づいていたが、
三人による復讐だったのかな。

真作と贋作、人間とオートマタ、実像と鏡越しの像との
対比が印象的。
目に映るそれは、果たしてどちらか。


理由をはっきりと提示してくれないので鑑賞後に
モヤモヤする。
偏屈なオールドマンの生活にちょっと憧れる。


[ 2014/12/10 22:16 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 近藤史恵 『エデン』


エデン (新潮文庫)エデン (新潮文庫)
(2012/12/24)
近藤 史恵

商品詳細を見る



前作『サクリファイス』の主人公、白石誓はスペインを経て
現在はフランスのチームに所属している。
遂にツール・ド・フランスに参戦するが、チームの消滅を
告げられた中でレースを走ることになる。

レース中の駆け引き、チームオーダーと個人成績とのせめぎ合い、
世代交代、ドーピングと自転車ロードレースの魅力が
これでもかと詰め込まれている。
それなのに説明過多になっていないのが巧み。

このシリーズでは選手同士の嫉妬が描かれるのだけれど、
今作は一歩進んで絶望が描かれる。
能力が高いと信じていたが故に、親友から受けた仕打ちは残酷すぎた。


シリーズ四作の中ではこの本が一番おすすめ。


[ 2014/12/09 22:58 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は曇のち雨。北の風。

寒い。
Tシャツの上に発熱インナーを着たが寒い。
手と足の指先が冷えてジンジンする。

出発した時は曇だったが、折り返し地点くらいから
ぽつぽつと雨が降り始め、帰宅した時にはすっかり濡れてしまった。
車体の雨を拭き取り、注油しておく。


昨日の疲れが残っており、普段よりも疲れた気がする。
昼食を買ったコンビニの店員さんが可愛かったので少し癒やされる。
ああいう娘に応援されたら寒さも疲れも吹っ飛ぶね。


[ 2014/12/08 22:55 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

祖母の家に行く


祖母の家に行く。
今日は枯れた木の枝を伐採することと、
それらと刈っておいた草を焼くこと。

何せ素人三人組、なかなか作業が進まない。
のこぎりで枝を切るのだけど、時間がとにかくかかる。
予定よりも一時間をオーバーして終える。

昼食後、刈った草とともに焼くのだが、
これも素人三人組なので上手くいかない。

前日に雪が降り、草が湿っている。
草を刈り取る機械用の液体燃料を撒いて着火するが、
最初は燃え上がるもののすぐに火が弱くなる。
新聞紙や草は多少燃えるものの、枝や幹には広がらない。

ここで恐ろしいことが起こる。

最初はちびちび撒いていた液体燃料を勢い良く振り撒いたら、
火が燃料の入っている缶にまで燃え広がってしまった。

慌てたせいか燃料の缶を振り回してしまい、火の着いた燃料を
周りにぶちまけてしまう。
缶の口を塞いで空気が入らないようにしてようやく消火できた。

もし雪が降って周りの枯れ草が湿っていなかったら、
火の着いた燃料が人にかかっていたら、そう考えると
発生した時より今の方が恐ろしさがこみ上げて来る。

情けないのは自分がそれを見ていた時に何も出来なかったこと。
慌てて近づいていたら被害を被っていたかもしれないが、
動けなかったのは我ながら恥ずかしい。

結局、焼却作業は多少の草といたずらに大量の新聞紙を
焼いただけで終わった。
徒労感だけが残る。

その後は砂利を階段に撒いておしまい。
考えていた行程の五分の一ぐらいしか出来なかった。

当初は燃え過ぎたらどうしようかなんて心配していたが、
太い枝どころか細い枝も燃えやしないし、液体燃料は燃え過ぎて
制御できないし、素人はまるで駄目だということが判っただけだった。

帰り道に遊山でラーメンとつけ麺を食べて帰る。
つけ麺は甘めだが魚粉が良く効いていた。


年内にもう一回行きたいと言われているが、
今日のことを思うと火を扱うのに躊躇する。
冷静に振り返ると大事故の一歩手前だったんじゃないかと。


[ 2014/12/07 22:36 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『フューリー』


allcinema 『フューリー』


戦車が活躍する戦争映画を初めて見た気がする。
大体地雷で立往生している所を歩兵にやられちゃうよね。

歩兵の盾となり、進撃して行く。
戦車はあんな風に戦うんだ。

クライマックスはティガー戦車とのタイマンバトル。
ティガーの装甲が硬いのなんの。
戦場であんなのと対面したら死を覚悟するな。


音楽と演出が現代的過ぎるのがなあ。
こういう映画を見ると戦争なんかやっちゃ駄目だと強く思う。



[ 2014/12/06 23:57 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

映画 『運命のボタン』


運命のボタン [Blu-ray]運命のボタン [Blu-ray]
(2010/10/22)
ジェームズ・レブホーン、サム・オズ・ストーン 他

商品詳細を見る



allcinema 『運命のボタン』


地上波放送で鑑賞。

ボタンを押したら100万ドル、ただし誰かが死ぬ。
あなたはボタンを押しますか?

ボタンを押すかどうか悩む、押してからは見知らぬ人とはいえ
誰かを死なせた罪の重さに葛藤する話かと思いきや、
奇想天外なSFだった。
宇宙人と言うか人類を超越した存在が地球人を試しているのか?


あそこまで追い詰められたら撃っちゃうよね。

[ 2014/12/05 22:36 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 近藤史恵 『キアズマ』


キアズマキアズマ
(2013/04)
近藤 史恵

商品詳細を見る



相手を怪我させてしまった償いとして大学の自転車部に
入部する主人公。
最初は乗り気でなかったものの、どんどんロードバイクの
競技にのめり込んでいく。

今作はミステリ要素はほとんど無い成長もの。
ただ、いい加減ライバルへの嫉妬と実力だけが物を言う
残酷さだけで物語を展開させるのは食傷気味。
登場人物のトラウマも取ってつけた感は否めない。


僕自身がロードバイク乗りなので、落車シーンを
執拗に描くのはマジ勘弁。
「キズアマ」じゃないよ。


[ 2014/12/03 22:57 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『50/50 フィフティ・フィフティ』


50/50 フィフティ・フィフティ [Blu-ray]50/50 フィフティ・フィフティ [Blu-ray]
(2012/07/03)
ジョセフ・ゴードン=レヴィット、セス・ローゲン 他

商品詳細を見る


allcinema 『50/50 フィフティ・フィフティ』


地上波放送で鑑賞。

27歳で癌になった青年の闘病記。
セス・ローゲン演じる下品な友人のおかげで
深刻になりすぎずコメディとして良く出来ている。

とは言え、若くして大病に見舞われるのは辛かろう。
焦燥感はひしひしと伝わって来る。


どんな状況になっても、人間は卑屈になることが一番良くない。


[ 2014/12/03 22:47 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

本 エドワード・ゴーリー 『うろんな客』


うろんな客うろんな客
(2000/11)
エドワード ゴーリー

商品詳細を見る



冬の夜に何の前触れもなくやって来た謎の生物。
招き入れたはいいが、こちらの言うことを聞かない、
大飯を食らう、本を破る、ドアの前に寝っ転がって
往来の邪魔をする、癇癪を起こしてタオルを全部隠すなどの
乱暴狼藉を働く。

巻末で正体が判明し思わずニヤリ。
謎の生物の造形が実にいいなあ。フィギュア化してくれないだろうか。


[ 2014/12/02 22:47 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)