今日の自転車


天気はほぼ快晴。行きも帰りも追い風だったような。

日差しはあるけど風が強かったせいか
少し寒く感じた。
昨日から体調を崩しており、少し身体がだるい。

今日は自動車との相性が悪い日だった。
3回くらい、こちらに気付いていない自動車に
急接近される。
コンビニから出ようとしていた自動車が一番危なかった。
目が合ったと思ったのだけど、何を見ていたのだろう。


休憩していたスーパーのスペースで、どうも
結婚式で流すらしいビデオの撮影をしていた。
どういうテーマだったのか気になる。
情報を盗んだスパイ?


[ 2015/02/28 22:51 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

本 村上嘉隆著 『サルトル』


サルトル (Century Books―人と思想)サルトル (Century Books―人と思想)
(2014/08)
村上 嘉隆

商品詳細を見る



サルトルの実存主義は自分が他人からどう思われているか、
何を望まれているかという「まなざし」が自分の評価を決めるとしている。
思い出すのは天職とは他人に推されて、請われて就くものであるという
言葉を思い出す。

一方でマルクス主義に影響を受けたサルトルだが、マルクス主義の
全体が幸福になることによって個人も幸福になるという考えに対し、
個人の幸福が国家の利益より重要だと考える。

これはナチスによるパリ占領を経験しているからだろうか。
国民全体の熱狂がナチスを後押ししたことの反省なのかもしれない。

[ 2015/02/25 23:10 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(1)

映画 『アニマル・キングダム』


アニマル・キングダム [DVD]アニマル・キングダム [DVD]
(2012/09/07)
ジェームズ・フレッシュヴィル、ジャッキー・ウィーヴァー 他

商品詳細を見る



allcinema 『アニマル・キングダム』


母が亡くなり祖母の家に引き取られた少年。
その家族は犯罪者一家だった。

ポープの無軌道ぶりと残酷さときたら。
兄弟が殺された仕返しに警察官を殺し、
警察の協力者だと思い込んだ人々を
次々と関係者を殺していく。

飲み物は?、と勧められてずっと断ってきた
ジェイが最後に受け入れる。
ただしそれは心を開いたからではなかった。


メルボルン警察もどうかしてる。


[ 2015/02/25 22:53 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れのち曇り。北の風。

今日は比較的暖かかった。
日も長くなってきているし、春が近づいているのを感じる。

その分、スギ花粉も飛散し始め、目と鼻をやられる。
スギだからまだこのくらいで済んでいるけど、
これがヒノキとなったらもう薬を飲まないと生きていけない。


自動車を運転しているだけであれほど強気になれるのがなあ。
下品ざますよ。


[ 2015/02/25 22:47 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

漫画 三部けい 『僕だけがいない街 1』


僕だけがいない街 (1) (カドカワコミックス・エース)僕だけがいない街 (1) (カドカワコミックス・エース)
(2013/01/25)
三部 けい

商品詳細を見る



悪事が行われる時が何度もループする
特殊能力を持つ主人公。
ループする間に解決策を見つけ出し、被害を食い止める。

主人公が小学生の頃に起きた、連続小学生誘拐殺人事件の
真犯人を追い、犠牲者を出さないため小学生時代にタイムスリップする。


アメリカのテレビシリーズみたい。
続きが楽しみ。


[ 2015/02/24 22:44 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

小説 安生 正 『生存者ゼロ』


生存者ゼロ (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)生存者ゼロ (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
(2014/02/06)
安生 正

商品詳細を見る



<ここからネタバレ!>

パンデミックの正体はシロアリだった。
石油会社が採掘によって地中から細菌を掘り出し、
それがシロアリを凶暴化させ人を襲う。

細菌は人間にも感染する。
カタツムリの脳を支配する寄生虫のように
人間をコントロールし、富樫の息子のように
廻田を蟻に食わせる。


<ここまで!>



率直に言って、アイディアに技量が追いついていない。
良く調べれば原因がシロアリであることはすぐに判るはず。

デビュー作にありがちだが、作者が勉強したことを
全部詰め込んでいるので読みづらい。
読者に必要な情報が何かが精査されていない。

さらに駄目な所は、登場人物が善人は善人のまま、
悪人は悪人のままなこと。
人物造形が一面的すぎる。いつ逆転があるのかと
読み進めたが、変わることなく終わってしまった。

政治家はみな無能で、自衛隊は高潔だなんてナイーヴすぎる。
いい歳した大人がこんなことを真面目に書いているのはイタすぎ。


作者のルサンチマンが作品に反映されすぎている。
自分の書きたいものを書いたらいいかといったら、
小説はそういうもんじゃないでしょう。


[ 2015/02/22 22:17 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『アメリカン・スナイパー』


allcinema 『アメリカン・スナイパー』


かなり落ち込む結末。

自国の兵士を救った英雄、でも戦場では女子供でも
危険ならば射殺しなければならない。

帰国後も負傷兵は障碍を抱え、PTSDに悩まされる。
大義なきと言われたイラク戦争から時間が経ったが、
こういう負の側面を描いた作品が公開される所に
アメリカの強さを感じる。


路上で星条旗が振られる様子にもの凄い皮肉を見た。


[ 2015/02/21 23:50 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は快晴。強い北の風。

久し振りの快晴、至る所のベランダに
布団の花が咲く。

寒いと鼻水が止まらない。
鼻と口を覆っていたネックウォーマーを外すと
鼻水がビローンと垂れてくる。
人前だと恥ずかしいぜ。


猫カフェが休業中。
猫達はちゃんと世話されているのだろうか。


[ 2015/02/20 23:52 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ピッツェリア パスタのピザネーゼ

lunch150


ピッツェリア パスタのピザネーゼ、ランチのセットで980円也。

ミートソースのパスタに卵とチーズを混ぜて焼いたもの。
ナイフで切り取って食べるようなのを想像していたが、
中は柔らかい。
まあ、話の種になるかも、ぐらいの料理だった。

未年だから空華でジンギスカン定食を食べようと思っていたら
なんと改装で閉店中だった。
そこで第二候補のピザネーゼにしたのだ。


食事の前にH&Mでシャツとトレーナーを買う。
二つで4000円強。サイズはM。
ユニクロよりも袖と丈が長いのがいい。
ただ3回洗濯したら向こうが透けて見えそうだけど。
でも服は薄手の方が好きなんだよなー。

東急ハンズで縦型のピーラーと小さくて細い
耐熱シリコン製のへらを買う。

スーツカンパニーで物色するが、狙っている物は
扱っておらず。
スーツセレクトでチェックのシャツとベルトに
気になるものがあった。

スーツセレクトはブラックラインに良さそうなのがあった。
18000円と28000円の組み合わせだと4万円になる。
それぞれの値段で気になるスーツがあった。

デオデオでキャノンのカメラを見る。
EOS M2は思ったよりコンパクトで良い。
Poweshot S120も案外良い。
どうせ大した写真を撮るわけじゃないんだから、あれぐらいの
安いカメラで良いような気がしてきた。

そごうの地下にある餃子の王で焼餃子とナツメ入りの月餅、
平安堂でミルクいちご大福を買う。

焼餃子はニンニクがかなり効いている。
皮が揚げ焼きみたいにカリカリなのが良い。
ミルクいちご大福はまあまあ。


あー親切にした人がアラブの石油王だったりしねーかなー。


[ 2015/02/19 22:41 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『ローン・サバイバー』


ローン・サバイバー [Blu-ray]ローン・サバイバー [Blu-ray]
(2014/09/02)
マーク・ウォールバーグ、テイラー・キッチュ 他

商品詳細を見る



allcinema 『ローン・サバイバー』


アフガニスタンでタリバン幹部の殺害作戦に出動する
ネイビーシールズ部隊。
作戦中、一般の現地人に見つかり彼らを拘束する。
自分たちの居場所をタリバンに伝えられるおそれがあるが、
彼らを殺さず解放する。
案の定、タリバンの総攻撃を受けるのだが…。

民間人を殺せば処罰される、しかし解放すれば
自分たちの命が危ない。
どちらが正しいのか、見ている僕にも判らない。

崖から転げ落ちるスタントが凄い。
あれで良く動けるよな。


ネイビーシールズは仲間を見捨てないけれど、
日本だったら自己責任でほっとかれそうだな。


[ 2015/02/18 22:49 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 ミネット・ウォルターズ著、成川裕子訳 『遮断地区』


遮断地区 (創元推理文庫)遮断地区 (創元推理文庫)
(2013/02/27)
ミネット・ウォルターズ

商品詳細を見る



不確定情報を元に暴動を起こし、無実の人を
リンチして処刑する民衆の恐ろしさ。
しかも犯罪者予備軍というだけで。


この作家とは肌が合わないのか、期待しすぎたのか
なかなか読み進めず。
子供の誘拐事件、必要だったのか?


[ 2015/02/17 22:39 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『ウォーム・ボディーズ』


ウォーム・ボディーズ [Blu-ray]ウォーム・ボディーズ [Blu-ray]
(2014/02/07)
ニコラス・ホルト、テリーサ・パーマー 他

商品詳細を見る



allcinema 『ウォーム・ボディーズ』


ゾンビの僕が生きている女の子に一目惚れ。
二人の恋の行方は。

相手に思いを伝えられない、どうせ僕なんてと
消極的になるオタク男子の究極をゾンビになぞらえる。

最後はお姫様のキスで解決するのは安易だけど、
仲間と共に蜂起するのはカッコ良かった。


ゾンビだった時の方がイケメンだった。


[ 2015/02/16 22:38 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ時々曇り。北の風。

晴れた日曜日、ランニングする人や子供連れで
散歩する人、河川敷で野球をやる人と、沢山の人が
外で活動していた。

今日はロードバイクで走っている人が多かった。
4人チームで走っている人たちもおり、最初は
自分と同じくらいの実力かと見ていたが、オープンな
車道に出てからは差がどんどん広がっていって、
自分なんかよりはるかに走れる人たちだった。

それなりにキャリアも積んできたし、ロードバイクも
割と良い物に乗っているから自分の実力を過大に
見ていたことを突きつけられる。


一般人より自転車には詳しいと思っているのに
周囲への注意を怠ってしまい、反省。


[ 2015/02/15 22:28 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

漫画 山岸凉子 『わたしの人形は良い人形』


わたしの人形は良い人形―自選作品集 (文春文庫―ビジュアル版)わたしの人形は良い人形―自選作品集 (文春文庫―ビジュアル版)
(1997/05)
山岸 凉子

商品詳細を見る



四の短編集。

このうち「千引の石」「汐の声」「わたしの人形は良い人形」は
死者の怨念がその地を訪れる者に不幸をもたらす話。

死者の怨念が全く効かない登場人物がいるのだけど、
共通するのが霊感など皆無で現実だけを見ている人だというのが
面白い。
自分に見えないものは存在しない。
当たらなければどうということはない、と言ったシャアは正しかった。


改めて山岸凉子が『呪怨』や『リング』などのJホラーに
与えた影響の大きさに驚かされる。
一番驚いたのは当時は最先端だった登場人物たちの
ファッションだけど。


[ 2015/02/14 22:24 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『大統領の執事の涙』


大統領の執事の涙 [Blu-ray]大統領の執事の涙 [Blu-ray]
(2014/08/15)
フォレスト・ウィテカー、オプラ・ウィンフリー 他

商品詳細を見る



allcinema 『大統領の執事の涙』


ホワイトハウスで働く執事と歴代大統領の
交流を描いた映画かと思ったら、黒人差別と
公民権運動の話だった。

執事として白人に仕える父の姿を見て息子は
黒人差別に対抗する運動に参加する。
キング牧師からブラックパンサーへと息子の活動は
過激化していくのに対し、父は職務を全うすることで
静かで地味だけど、確実に黒人の地位向上に貢献する。
そして最後は、もちろんあの大統領が当選する。

未だ世界には差別が残っているけれど、
穏やかな不断の努力でどんどん良くなっているのだな。


[ 2015/02/11 22:47 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は曇り時々晴れ。強い南の風。

行きは向い風がきつくて水の中を進んでいるようだった。
風向きも変わって横殴りになったりするので大変だった。

今日は多くのロードバイクとすれ違う。
あんなに多いのは珍しい。


どこもかしこも工事中。


[ 2015/02/11 22:38 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

小説 長岡弘樹 『教場』


教場教場
(2013/06/19)
長岡 弘樹

商品詳細を見る



六の連作短編集。

警察学校という閉鎖された場所を舞台に、生徒間で起こる
様々な事件を教官の風間が解決していく。

イヤミス展開の「蟻穴」と「調達」が良かった。

探偵役の風間が何でもお見通しなのと
設定がトリックの奴隷になっているのが残念。
トリックの都合と閉ざされた場所ということで
人物配置にやや不自然さを感じた。


[ 2015/02/10 22:38 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

小説 ギリアン・フリン著、中谷由紀子訳 『ゴーン・ガール』


ゴーン・ガール 上 (小学館文庫)ゴーン・ガール 上 (小学館文庫)
(2013/06/06)
ギリアン フリン

商品詳細を見る

ゴーン・ガール 下 (小学館文庫)ゴーン・ガール 下 (小学館文庫)
(2013/06/06)
ギリアン フリン

商品詳細を見る



映画は鑑賞済み。
やはり予備知識なしで読みたかった。

妻のエイミーが失踪し、夫のニックが犯人ではないかという
証拠が次々と見つかって行く。

上巻では他人から嫌われることを極端に恐れ、無意識の内に
相手に好かれようとするニックの姿が描かれる。

下巻ではエイミーの逃亡シーンから始まる。
若い娘と浮気した夫への、そして娘をモデルにしたシリーズ本で
金儲けをしてきた両親への復讐が動機だった。

波風立てず生きて来たニックは生まれて来る子供を守るため
エイミーとの結婚生活を続ける覚悟を決める。
エイミーは都合の良い女を求める男にこれ以上ない仕返しの
一撃を喰らわせる。


文量の割にはサクサク読み進められるが、
コンパクトにまとめた映画の方がおすすめ。


[ 2015/02/08 22:49 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『そして父になる』


そして父になる Blu-rayスタンダード・エディションそして父になる Blu-rayスタンダード・エディション
(2014/04/23)
福山雅治、尾野真千子 他

商品詳細を見る



allcinema 『そして父になる』


地上波放送で鑑賞。

病院で赤ん坊の取り違えが発生し、6年間育てた子供が
血の繋がらない他人だった。

実際に起きた事件を元に作られた映画。
親なら自分の子供かどうか判るはず、というのが
幻想だということを突きつける。


グッと来たのは、終盤に夫が妻の背中を擦るところ。
母や向こうの家族がそうしたように。


[ 2015/02/08 22:39 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

板蕎麦 香り家の鴨南蛮そば

lunch149


板蕎麦 香り家の鴨南蛮そば、1,188円也。

出汁は少し甘めで僕好み。
鴨肉は噛みごたえがあって肉々しい。
やはりインスタントの蕎麦とは段違いだ。

食べ終えた後、かなり身体が熱くなる。
サービスのかやく御飯はまあまあだった。


東急ハンズで見た自動開閉折りたたみ傘は
小宮商店ではなく別のメーカーの物みたいだ。

ポーターの小銭入れがちょっと良い。
でも良いのは1万円する。5000円のは悪くはないが、という感じ。

エドックスの腕時計は割と良い。

H&Mの製品は生地が薄くて若者向け。
でも襟の付いたシャツと薄手の綿のトレーナーは欲しい。
ジャケットやスーツ類は駄目。

防風マッチは見当たらず。
パーカーの5thは悪くない。


色んな種類のスペアリブを出す店を見つける。
ちょっと行ってみたい。


[ 2015/02/06 22:33 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『渇き。』


渇き。 プレミアム・エディション(2枚組+サントラCD付)[数量限定] [Blu-ray]渇き。 プレミアム・エディション(2枚組+サントラCD付)[数量限定] [Blu-ray]
(2014/12/19)
役所広司、小松菜奈 他

商品詳細を見る



allcinema 『渇き。』


小松菜奈のファム・ファタールぶりが素晴らしい。
彼女自身がドラッグなんだよね。
栗山千明の次は、小松菜奈が全国のドMたちが崇める
女王様になるのだろう。

映画は手ブレと細かいカット割りでガチャガチャし過ぎており
見ていて疲れた。
残酷表現はそれほどでもなし。


原作にあった父親の罪を娘の誘惑にしたのは残念。


[ 2015/02/04 22:03 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 篠田節子 『長女たち』


長女たち長女たち
(2014/02/21)
篠田 節子

商品詳細を見る



三の短編集。

「家守娘」と「ファーストレディ」は母の呪縛を受け入れる娘と
抜け出す娘という、対照的な結末の話。

「ミッション」はネパールの無医村にNGOとしてやって来た医師が
西洋医学で村人の生活をより向上させようと奮闘するが挫折する話。

「家守娘」の都合良く展開するも読者が望む結末に着地するファンタジー具合、
「ミッション」の歴史の積み重ねにより会得した人の叡智が合理を蹴散らす様、
「ファーストレディ」の義務を放り投げてありのままに生きる姿と
どれもが琴線に触れる話ばかり。


小説とは間違っていることを描くもの。
篠田節子はゾッとするほど小説が上手いな。


[ 2015/02/02 22:28 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


今日は天気がコロコロと変わる日だった。

朝、晴れていたのでシーツ類を洗濯するが
見る見る雲が広がっていく。
また間違った方を選んだか、と思って
出発したら青空が広がる。
珍しく賭けに勝ったと思ったら、帰り道は曇り空。
風の吹く方向もまちまちで、天候に振り回された。

やはり明日に洗濯をすべきだったのだろう。
昨日の時点で月曜日ではなく火曜日にしようと
思っていたのに、何となく先延ばしにするのが
面倒になって洗濯機に放り込んでしまった。

久し振りにロードバイクで走ったら、身体が鈍っていたのを
痛感させられる。
寒かったのもあってなかなか身体が動かなかった。


真っ赤なジャージを着ているのに自動車から
視認性が悪いのはどういうことか。


[ 2015/02/02 22:20 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『戦場にかける橋』


戦場にかける橋 HDデジタルリマスター版 [Blu-ray]戦場にかける橋 HDデジタルリマスター版 [Blu-ray]
(2012/10/03)
ウィリアム・ホールデン、アレック・ギネス 他

商品詳細を見る



地上波放送で鑑賞。

<ネタバレ注意!>

日本軍の鉄道建設のために橋をかける労役に従事させられる英国人捕虜たち。
工事が遅れているため、士官にも作業するよう命令されるが、
ジュネーブ協定違反を理由にニコルスン隊長は拒否する。
このため、士官たちは営倉入りとなる。

これに対抗するため、英国人捕虜たちは橋建設のサボタージュを行う。
橋建設が遅々として進まないため、日本軍は遂に折れて
士官たちを営倉から釈放し、待遇改善を約束する。

英国人捕虜たちは工事計画を最初から洗い直し、新たな計画を立案して
後世に語り継がれるような、立派な橋を建設する。
理由は偉そうな日本軍にムカついたから。

一方、脱走に成功した米国兵のシアーズはもうすぐ帰国するはずだったが、
橋を爆破する任務に道案内人として参加することになる。
拒否するが、死んだ士官になりすまし、身分を偽っていたことで裁かれることを
告げられたため、仕方なく任務に就く。

橋が完成し、汽車が通過する日。
川の水位が下がったため、橋に仕掛けた爆弾とワイヤが丸見えに。
それに気付いたニコルスンは汽車を止めろと日本軍に警告する。
シアーズたちの放った迫撃砲が間近に着弾し、意識が朦朧とした
ニコルスンは爆破スイッチに倒れこみ、橋は爆破された。


死すとも任務を果たす派と何があっても生き延びる派の争い。
ニコルスンと日本軍の将校との間にも友情が芽生え始めた所であったし、
橋を完成させたのも爆破したのも連合国軍同士という虚しさ。
色々と考えさせられる映画だった。
世界が争いに向かっている今、これを放映する人がいることを讃えたい。


映画の最後に軽快な音楽で幕が下りるというのがなあ。

[ 2015/02/01 22:37 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)