映画 『回路』


回路 [DVD]回路 [DVD]
(2016/03/25)
加藤晴彦、麻生久美子 他

商品詳細を見る



allcinema  『回路』


久し振りに見返す。

こちらに向かって来る幽霊が足を滑らせる、
投身自殺をまるっと見せる、被ったゴミ袋を
ゆっくり外していく姿など、映像としてゾンゾン来るシーンが多い。

プログラムが暗示しているように、幽霊に会えるかどうかよりも
人間関係の希薄さが描かれているので、ホラーと言えるかどうか。


この頃の小雪がモロ好みのタイプ。


[ 2015/04/29 23:00 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

映画 『カルト』


カルト [DVD]カルト [DVD]
(2013/10/02)
あびる優、岩佐真悠子 他

商品詳細を見る



allcinema 『カルト』


…セイッ!

モキュメンタリーのホラー。
ある母娘が謎の心霊現象に悩まされ、霊能者に
助けを求めるが、裏にカルト教団が暗躍しており、という話。

いかにも霊能者にござい、という人物より
乱暴なホスト崩れみたいな霊能者の方が能力が高い
というのは面白かった。
実は隣の住民が、とか娘は依り代で、というのも良い。


ちょっと見せすぎかなとも思う。
お前、なにハンバーガー食べてんだよ。


[ 2015/04/29 22:49 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 ジョン・グリーン著、金原瑞人訳 『ペーパータウン』


ペーパータウン (STAMP BOOKS)ペーパータウン (STAMP BOOKS)
(2013/01/26)
ジョン・グリーン

商品詳細を見る



憧れの女の子の復讐に手を貸し、その子が失踪する。
残された手掛かりから居場所を突き止める、悪友と
チームでロングドライブといった仕掛けは良いけど
トリックにカタルシスがないのが残念。


映画化されるそうで、その辺りを上手く処理してくれていれば良いけど。


[ 2015/04/28 22:44 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

自転車のハンドルバーとタイヤの交換


自転車のハンドルバーとタイヤの交換、ボトルケージの
取り付けをしてもらう。

自宅からお店までは約40分ほどで到着。
前日に予約の電話を入れておいた。

自転車を預け、さてどうやって時間を潰そうかと
八丁堀方面に歩く。

ユニクロでシャツを見て、ラーメンを食べていたら
電話がかかってくる。
もう出来たって。

予約した時には一晩預かる、朝一で持ってきても
午後2時か3時になる、と聞かされていたので
小説や音楽をバックパックに入れ待つ準備をしていたので
1時間半ほどで作業が終了したと言われびっくりした。

その後はハンズでスープボウルを見たり
ドレスシャツを物色したりしてから自転車を取りに行く。

タイヤとチューブの交換で10,740円、ハンドルバーの交換で5,800円、
ボトルケージが1,950円。
合計で18,490円也。
ボトルケージの取り付け工賃はおまけしてくれたみたい。

ハンドルバーは420ミリから400ミリになった。
両端が1センチずつ幅が狭くなった。
乗ってみると以前よりテイストが違う。
400ミリの方がしっくり来る。
幅が狭くなった分、安定感がなくなると言われたが
多少そういう感じもする。


週末から急に暑くなった。
こう寒暖の差が極端だと調子が悪い。
花粉症が酷くなって、アレグラの効果を感じられない。


[ 2015/04/27 22:52 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

尾道ラーメン 暁

ramen197


尾道ラーメン 暁の日替わり、ラーメンとご飯、揚げ物がついて830円也。


ramen198


尾道ラーメンらしく魚介の出汁、背脂、ガツンと来る醤油。
男っぽいラーメンだった。
今日の日替わりの一品はコロッケだった。


ramen199


開店直後に訪問したけど、次々とお客が来ていた。
味付けは濃い目だけど、また食べたいと思わせる。



[ 2015/04/27 22:45 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。強い南の風。

南の風が吹くようになると春を感じる。
今日は遠足日和なのか、近所の中学生や
公園で小学生を見かけた。

帰りにロードバイクを買った販売店に寄り、
タイヤとハンドルバーの交換した時の見積もりをしてもらう。
大体予想通りの金額だった。
タイヤもハンドルバーも一番下のグレードだった。

現在使用しているハンドルバーの幅は420ミリ。
これを400ミリに交換する予定。
これ以上狭くすると安定が悪くなるのでお勧めしないと言われた。
ここはプロの言うことを信用しよう。


帰宅してからくしゃみが止まらない。
薬を二度も服用したのに効果なし。
どうすればいいのやら。


[ 2015/04/24 23:20 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『寄生獣』


寄生獣 Blu-ray 通常版寄生獣 Blu-ray 通常版
(2015/04/29)
染谷将太、深津絵里 他

商品詳細を見る



allcinema 『寄生獣』


地上波放送で鑑賞。

思ったよりも面白かった。
父親が死別していたりと長編の原作の設定を
上手に変更して映画に収めている。
省略の仕方が上手い。

寄生生物の攻撃がアニメ等に比べると遅いなあと
感じるが、これがCGでの限界なのか。


[ 2015/04/24 23:09 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

焦がし焼きそば 嬉一の汁なし担々麺

ramen194


焦がし焼きそば 嬉一の汁なし担々麺、680円也。

特筆すべきは挽き肉の代わりに牛筋が使われていること。
そのためこんにゃくと大根も入っている。珍しい。


ramen195


麺は太め、山椒はかなり効いている。
汁なし担々麺を出す店は数あれど、他では食べられない
オンリーワンの味だ。


ramen196


このお店に来た理由は地ぐ酒ぐ2015のリストバンドを手に入れるため。
無事入手できた。


この日はまずロクシタンに行ってローズのハンドクリームの
セットをプレゼント用に購入する。
だがしかし、あんまりロクシタンは好きでないそう。
来年からは別の物を考えよう。

東急ハンズでプレゼント用の猫がデザインされたしおりを購入する。
スーツカンパニーで青のポケットチーフを購入する。

タリーズコーヒーでホットコーヒーとチーズケーキを食べる。
まあ、あんなもんか。ちょっと値段が高いな。


UVカットの手袋は丁度良いのがなかった。
あの帽子専門店、男性用の品揃えがあまり良くないのが残念。


[ 2015/04/22 22:52 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

本 ヨアン・グリロ著、山本昭代訳 『メキシコ麻薬戦争』


メキシコ麻薬戦争: アメリカ大陸を引き裂く「犯罪者」たちの叛乱メキシコ麻薬戦争: アメリカ大陸を引き裂く「犯罪者」たちの叛乱
(2014/03/07)
ヨアン グリロ

商品詳細を見る



メキシコではカルテル同士や警察との抗争で大量殺人が起こり、
切断された首が見せしめとして晒される。
それはアメリカの大学生がハイになるための麻薬を巡って起こる。

メキシコでは麻薬が外貨を稼ぐ主要輸出品となっている。

経済のグローバル化で賃金が低下し、やむを得ずカルテルの
元へ行き、兵隊として職を得る。
同時に物流のグローバル化によって世界各地に麻薬は運ばれる。

興味深いのは抗争が激化した理由。
独裁政権が倒れ、民主的な政権交代が行われた結果
カルテルへの抑えが効かなくなったためだ。

警察の腐敗も酷い。
カルテルに飼われている地元警察と連邦警察が
銃撃戦を繰り広げるという地獄絵図。

警察や軍で訓練を受けてからカルテルに転じる。
税金が無駄になっているが、これは待遇が悪いから。

麻薬の個人使用を合法化するのは禁酒法時代の反省から。
地下に潜るからカルテルの資金源になるので、合法化で
監視しやすくするのが一番の目的。


カルテルのボスを讃える英雄譚を歌うナルコ・コリード、
死の女神を祀るサンタ・ムエルテといった民間信仰も興味深い。


[ 2015/04/22 22:42 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

小説 葉真中 顕 『絶叫』


絶叫絶叫
(2014/10/16)
葉真中 顕

商品詳細を見る



『殺人鬼フジコの衝動』と『ゴーン・ガール』のマリアージュに
貧困問題を母娘問題スパイスとして。

<ここからネタバレ!>

陽子は八木を仲間に引き込み、神代を殺害する。

その後は用意していた国分寺のマンションに儲け話があると
デリヘル時代の同僚、樹里を呼び出す。

樹里に睡眠導入剤入のワインを飲ませて殺害した後、
猫を放って証拠を隠滅させる。

樹里の保険証とへその緒を持ち、母の元へ向かう。
母の家にへその緒を残した後、母を殺害する。

陽子は整形をし、樹里として新しい人生を歩み出す。


<ここまで!>


陽子の半生と日本の時代背景とが照らし合わされる。

それによって炙りだされるのは景気と社会制度、世間に翻弄される
独身女性の生きづらさ。
貧困から抜け出すために、保険金殺人により奪われる側から
奪う側になってやる。
これは社会から弾かれた棄民たちによる反乱だった。


なぜ二人称で語られるのかが明かされたときの驚きたるや。
ミステリとして実に良く出来ている。
前作よりも遥かに完成度が高いのが素晴らしい。


[ 2015/04/18 23:10 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車とパールイズミのレーパン


天気は快晴。非常に強い北の風。

今日から上下とも夏装備で走る。
出発したては少し肌寒かったが、
最後は汗ばむくらいになった。



(パールイズミ)PEARL IZUMI 2933DNP コールドブラックレーサーパンツ(パールイズミ)PEARL IZUMI 2933DNP コールドブラックレーサーパンツ
(2015/01/26)
PEARL IZUMI(パールイズミ)

商品詳細を見る



新しく購入したパールイズミのレーパン。
サイズはLで、パッドは3D-ネオ プラス。
股の所が全然痛くないとまでは行かないが、
おろしたてなのでかなりフワフワ。

UVカットのレッグカバーを履いているのだけれど、
その部分よりもレーパンの方が涼しく感じた。

セパレートのビブタイプも試着してみたが、どうも
ビブの存在意義がいまいち判らない。
そんなにウエストがきついわけでもないし。

レッグカバーとジャージは日焼けで色が
煮染めたしいたけみたいになっているので
新しいレーパンの黒さとの差が目立ってしまう。
買い替えたいけれども、今シーズンは難しいな。


あそこの交差点、右折する自動車が横断歩道を
渡っているこちらに気付かないことが多いのが怖い。
いつか大事故が起こるんじゃなかろうか。


[ 2015/04/17 23:11 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『ザ・ウォード/監禁病棟』


ザ・ウォード 監禁病棟 [Blu-ray]ザ・ウォード 監禁病棟 [Blu-ray]
(2012/03/02)
アンバー・ハード、メイミー・ガマー 他

商品詳細を見る



allcinema 『ザ・ウォード/監禁病棟』


1966年、クリステンは精神病院の監禁病棟に閉じ込められる。
そこには同年代の女性が数人いた。
やがて自分たち以外の誰かが居り、次々と死者が出る。

<ここからネタバレ!>

監禁病棟の女性たちは全てアリスの人格。
アリスは多重人格者だった。
医師により人格を統合する治療が行われていた。


<ここまで!>



最初からヒントは提示されていたのに
真相を見抜けなかったのはちょっと悔しい。
同じようなシチュエーションが繰り返されるので
ちょっと退屈だった。


びっくり箱的な驚かされ方をするのでビクッてなる。


[ 2015/04/15 22:45 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 下村敦史 『闇に香る嘘』


闇に香る嘘闇に香る嘘
(2014/08/06)
下村 敦史

商品詳細を見る



探偵役は盲目の老人。
孫娘は腎臓移植が必要で、兄に検査だけでもと
頼み込むが断られる。
中国残留孤児だった兄、本当はなりすましなのではないかと
疑問を抱き始め調べ回る。

<ここからネタバレ!>

主人公は中国人だった。
母親が棄てられようとしていた赤子を引き取った。

そして主人公は双子だった。
徐浩然は兄。


<ここまで!>



兄の疑惑を追って人に話を聞いて回るのだけれど
読んでいるこちらはドラクエで重要アイテムを手に入れるために
情報を集め、代わりに人助けをし、結局たらい回しにされるあの気分。
その間に視覚障碍者と中国残留孤児に関する知識が増えていくけど、
もうちょっと整理できなかったか。

とは言えどんでん返しには驚かされた。
割と使われるトリックだけど見事に引っかかっちゃった。


左利きでも、日本刀を扱う時は矯正されるはずだけどな。


[ 2015/04/13 22:23 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。北の風。

晴れた日曜日、老若男女を問わず
多くの人々が歩き、走り、自転車に乗る。

今日はロードバイクが多かった。
一人の人もチームの人も様々。
先週はずっと雨でようやくの晴れということで
皆勇んで走ったことだろう。

先週は雨が多く気温も上がったり下がったりで体調を崩した。
引きずっているのか、今も本調子ではない。
晴れたら花粉症がまた酷くなった。
アレグラも一日一錠で良かったのに、夜も飲まないと駄目みたい。
特に夜がひどい症状になるのはなぜだろう。


選挙の投票率は上がったのだろうか。
次回からはきちんと右方向も確認すること。


[ 2015/04/12 22:28 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

小説 東野圭吾 『虚ろな十字架』


虚ろな十字架虚ろな十字架
(2014/05/23)
東野 圭吾

商品詳細を見る



<ネタバレ注意!>


最近の東野圭吾作品は大切な人を守るために
人を殺す、身代わりになる話が多い気がする。

遺族なら自分で犯人を殺したいが、それが出来ないから死刑を望む。
しかし犯人が死刑になっても満足するわけではない。
かといって終身刑で納得できるわけでもない。

無関心と非干渉が蔓延していたとはいえ、中学生が妊娠していたら
学校で大騒ぎになると思うんだけど。


正論は時に人を追い詰める。


[ 2015/04/11 22:35 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『スカーフェイス』


スカーフェイス [Blu-ray]スカーフェイス [Blu-ray]
(2012/05/09)
アル・パチーノ、スティーブン・バウアー 他

商品詳細を見る



allcinema 『スカーフェイス』


キューバからアメリカに渡った青年、トニー・モンタナが
麻薬取引で裏社会をのし上がって行く。

上映時間が長いよ。
現代から見るとタルく感じる部分が多い。
『ゴッドファーザー』と同じで、野望の階段を上がっていくに連れ
周りの人が信じられなくなり排除していった結果、独りぼっちになってしまう。


エルヴィラ役のミシェル・ファイファーが超美人。
監督のブライアン・デパルマは今作でラジー賞を受賞してたのか。


[ 2015/04/08 23:10 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

映画 『デイブレイカー』


デイブレイカー [Blu-ray]デイブレイカー [Blu-ray]
(2011/06/02)
イーサン・ホーク、ウィレム・デフォー 他

商品詳細を見る



allcinema  『デイブレイカー』


人類の9割以上がヴァンパイアとなった近未来。
血液の供給が追いつかず、代替血液の開発が急がれる中、
人類から吸血することに罪悪感を覚えるヴァンパイアもいた。

映画内の設定やシミュレーションが面白い。
絶滅寸前の人類を保護しようとする人権派の政治家が現れたり、
ヴァンパイアは日光を浴びると燃えてしまうのだけど、
野生動物を吸血しようとして燃えてしまい、森林火災が増えているとか、
ヴァンパイアがヴァンパイアを吸血するとサブサイダーと呼ばれる
コウモリの化物になってしまうとか。
不老不死なので大人も子供も健康に悪いタバコをプカプカ吸っているし。


人類はわざわざ夜中ではなく、日中に移動すればいいのに。


[ 2015/04/08 22:45 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

本 エリック・ラーソン著、野中邦子訳 『悪魔と博覧会』


悪魔と博覧会悪魔と博覧会
(2006/04)
エリック ラーソン

商品詳細を見る



1893年のシカゴで世界コロンビア博覧会が開催された。
当時の最先端技術が集結したこの博覧会ではウェスティングハウスと
ジェネラル・エレクトリックが電力供給で争い、エディソン、ニコラ・テスラ、
奇術師フディーニ、フランク・ロイド・ライトらが関わっている。

各地から仕事を求め、一攫千金を夢見て人が集まる。
その欲望を飲み込んで行ったのがH・H・ホームズだった。

ホームズは巧みな話術と社交性で人を虜にしていく。
商いをし、家賃を取り、借金を踏み倒し、保険金詐欺をし、
遺産の名義を書き換えて殺害する。
ホームズはサイコパスだった。

ホームズは博覧会の客を見込んでホテルを建設する。
部屋には密閉したガス室、焼却炉、酸を満たしたプールがあった。
次々と遠方からの客を殺害し金品を奪っていった。

博覧会閉会後は客が減るし、踏み倒した借金の取り立てが
厳しくなったこともあり、ホームズはシカゴから逃げ出す。

逃亡中も保険金詐欺と殺人を犯したホームズは
ピンカートン探偵社により居場所を突き止められ逮捕される。
1896年、絞首刑が執行された。


繁栄と欲望の象徴たる博覧会の陰で
人々が殺されていくコントラスト。
歴史上の偉人が次々と登場するのが心躍る。


[ 2015/04/07 22:36 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

小説 早坂 吝 『○○○○○○○○殺人事件』


○○○○○○○○殺人事件 (講談社ノベルス)○○○○○○○○殺人事件 (講談社ノベルス)
(2014/09/04)
早坂 吝

商品詳細を見る



<ネタバレ注意!>

犯人は浅川。
黒沼茂紀を殺害後、仮面を被りなりすました。

登場人物たちはヌーディストだった。
凶器のアイスピックを隠せるのは仮面の中。
浅川は自分で包茎手術をした。

『頭隠して尻隠さず殺人事件』




後ろから足を引っ掛けられ転ばされたようなバカミス。
トリックを見抜ける人はいたのか。

とは言えミステリとしてはフェアだった。
良く思いついたなあと感心はする。
けどねえ。


[ 2015/04/01 23:15 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『ファイナル・デッドコースター』


ファイナル・デッドコースター [Blu-ray]ファイナル・デッドコースター [Blu-ray]
(2013/01/30)
メアリー・エリザベス・ウィンステッド、ライアン・メリマン 他

商品詳細を見る



allcinema 『ファイナル・デッドコースター』


地上波放送で鑑賞。

どんなに頑張って運命に逆らおうとしても
やっぱ死ぬ、でお馴染みのシリーズ第3作目。

手掛かりが複数あってどの方法で死ぬのか判らない。
ああでもないこうでもないとネタ出しの会議は楽しかったろう。


地上波放送だったので肝心の無残な死に方が
カットされていた。
そこが見たかったのに。


[ 2015/04/01 22:39 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)