今日の自転車


天気はほぼ快晴。南の風だったような。
少し間が空いてしまった。
冬用のジャージとネックウォーマー、
下は夏装備で走る。
まだネックウォーマーはいらないな。

今日はおばさんの運転する自動車に
二度も轢かれそうになる。
もうちょっと注意してくれないだろうか。

舟入で建物が解体されていたが、
以前どんな建物だったか思い出せない。


明日から12月か。
師走を前にして忙しいのか、今日は外を出歩いている人が少なかった。



[ 2015/11/30 22:42 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

祖母の家に行く


天気は晴れの予報だったが、ほぼ曇り。
15時頃には雨が降った。
着いた午前中は寒かった。
下はユニクロの暖パンを穿いていく。

今日は玄関前の大木、メタセコイアを切った。

一度バッサリと幹も枝も切ってもらったのだけど、
植物の生命力は大したもので、新しい細い枝が
ニョキニョキと生えている。

それらの枝を根本から切る。
太さは直径20センチ強もあって、それが6本ほど。
途中でチェーンソーが煙を上げることもあったので
休みながら作業を続ける。

上の方を切ってから根本を切ったり、切った枝が
下の田んぼに落ちたりして、それを持ち上げるのに一苦労したりと
なかなか大変だった。

細いとは言え2メートル近くある枝を、またのこぎりで
解体して上の畑に運ぶ。
量が多いのでこれまた大変だった。

今日のところはメタセコイアを切って運んだことで作業は終了。
切った枝を燃やしたり墓掃除はまた次回に持ち越しとなった。

凍結による損傷を防ぐために蛇口の水抜きをしてポンプの
プラグを抜く。
15時前に作業を終えて15時半ごろ出発する。
今日は道が空いており16時半頃には帰宅できた。
珍しい。


今年はもう一回、チェーンソーを使う予定。
オイルを買っていかねば。
あのメタセコイア、今上天皇の生誕を祝って配られたものだそうだ。


[ 2015/11/28 22:35 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『秘密 THE SECRET』




Amazon.co.jp 『秘密 THE SECRET』


allcinema 『秘密 THE SECRET』


地上波放送で鑑賞。
東野圭吾原作の『秘密』のリメイク版。

割と良かった。


[ 2015/11/27 22:34 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 山本弘/グループSNE 『モンスターたちの交響曲』




Amazon.co.jp 山本弘/グループSNE 『モンスターたちの交響曲』


最初に読んだのは中学生だったろうか。
確認したいことがあったので再読する。

表題作の内容はこう。

バーナスに依頼され、デルヴァン・オーブをデルヴァの砦に
届けに来た冒険者一行。
砦にはライヴェルという女性がおり、砦の中で仲間外れにされたり
人間に親を殺されたモンスターたちを保護し育てていた。

ライヴェルはマイナーな宗教の僧侶だった。
モンスターも生まれつき凶暴なわけではない。悪い親に育てられるから
悪くなるのであり、正しく育てれば、きっと優しい性格になるだろうという
信念で活動していた。
バーナスも彼女の理念に共感し、援助していた。

冒険者たちとモンスターが仲良く宴をもよおした翌日、
砦をファリス教団の神官戦士が取り囲む。
存在自体が悪であると考えるファリスはモンスターを根絶やしにするつもりだ。

冒険者の一人が武器を捨て、ファリスの人質となっているハーピィの
救出に向かう。
止めようと立ちはだかるファリスは「無抵抗の人間を殺すのがファリスの正義か!」と
問われ、ついに攻撃を止める。

その後の話し合いで、モンスターたちにファリスの教義を教え教徒とすることで合意する。
砦はファリスとライヴェルの共同管理地として存続する。


モンスターたちに教えを説き、教徒にする。
一見すると美談だが、結局は自分たちの価値観の押し付けだ。
「我々と同じ神を信じれば、悪のモンスターも受け入れてやっても良い。」

生まれついての悪などいない、教育の大切さを問いたいのだと思うけど、
やっていることは人間に都合の良い同化であり、家畜化だ。


モンスターはモンスターであっては駄目なのか。
自分たちと同化させることが良いこととして描かれることに大きな違和感がある。
何故なら宣教師たちによって神の御名の下にどれほどの悪行がなされたか、
我々は知っているからだ。


[ 2015/11/26 23:23 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『6才のボクが、大人になるまで。』




Amazon.co.jp 『6才のボクが、大人になるまで。』


allcinema 『6才のボクが、大人になるまで。』


12年をかけて少年の成長と家族の変遷を描いた映画。

本当に12年かけて撮影すること自体が凄い。
アメリカの一般的な家庭ってこんな感じなんだろうなと
想像させる、これといって大きな事件の起きない普通の
家族のお話だけどそれが面白い。

両親ともに民主党支持のリベラル系だけど、テキサスに
住んでいるため再婚相手がキリスト教原理主義で
銃を好むマチスモなのがちょっとおもしろい。
母親はそのせいで離婚をしちゃうし。

イーサン・ホークは楽しいけど生活力のない父親役が
板についている。
それでも子供のために自動車をミニバンに買い替えるあたりは
多少なりとも落ち着いた証拠か。


リチャード・リンクレイター監督は音楽の選択が上手いな。


[ 2015/11/25 22:48 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

映画 『シー・サバイバー』




Amazon.co.jp 『シー・サバイバー』


allcinema 『シー・サバイバー』


地上波放送で鑑賞。

ソマリア沖で海賊に襲われたガスタンカーに残された
船員を救出するためにロシア海兵隊の特殊部隊が作戦を決行する。

ガスに引火するおそれがあるので銃器は使用できない。
故に隠密行動によりナイフで敵を仕留めていく。
実話を元にしているが、『メタルギアソリッド』みたいだった。

人質としてタンカーにいる隊員と特殊部隊が連携して作戦を
遂行するが、残された船員が勝手な行動をとってタンカーを航行させたり
海賊と戦ったため作戦を変更せざるを得ず返ってしっちゃかめっちゃかになる。

銃器が使えないのでナイフやハンマー、鉄パイプでど突き合うのだけど、
それが生々しくて凄惨な殺し合いになっていた。
凄え痛そう。


フード理論に則り、食べ物を分け合った敵同士が心を通わせる。
ロシアって人命を軽視するイメージがあったけど、救出してくれるんだ。


[ 2015/11/23 22:42 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 奥田英朗 『家日和』




Amazon.co.jp 奥田英朗 『家日和』


六の短編集。

中年に差し掛かり、平々凡々な自分の人生に
疑問と後悔を抱く市井の人を描く。

自分の好みに部屋を改造する「家においでよ」は
とても共感できる。
最後に逆転ホームラン級の解決をする「サニーデイ」が良かった。


こういう肩のこらない短編集も良いね。
直木賞作家ってそんなに儲かるんだ。


[ 2015/11/22 22:43 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ時々曇り。北の風。
まだ夏装備。発熱インナーだと少し暑い。

今日は多くのロードバイクとすれ違った。
週末ということでか普段よりかなり多い。
一人もいるが何人かで走る人達も多かった。

前回もだったか、割と野良猫を見かける。
暖かいから活動的になるんだろうか。


あそこ、更地になって何かが建てられるみたいだけど、
今まで何があったのか思い出せない。


[ 2015/11/21 22:30 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

麺家いろはの富山ブラックラーメンとUAのコート

ramen201511201



麺家いろはの富山ブラックラーメン、750円也。
ひろしまラーメンスタジアム2015の第2幕で食べる。


ramen201511202


味の濃い醤油ラーメン。
これをおかずに白ごはんをワシワシ食べるだそうで。
美味しかった。


ramen201511203


前回は並んだので今回は会場に10時40分頃に到着したのだけど、
11時開場のはずなのにもうすでに販売していた。
そのせいで人もまばら、全く並ぶことなく購入することが出来た。

この一杯で終えたけど、今思えばもう一杯食べれば良かったな。





Amazon.co.jp BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS BY ∴ ボンディング 3WAY フードコート


遂にコートを購入。29,700円也。

サイズはM。少し肩が狭いがまあ許容範囲内。
そんなに動くこともなさそうだし。
インナーが長袖のダウンになっていて取り外しが可能。
コート自体はやや固くてしわはできにくそうだ。

その後は腕時計を見て回る。
主にデオデオで値段を比べたが、ネットで買った方が安い。
値段の差が殆ど無いものもあるけど少数だった。
5年保障を天秤にかけても高い。

全部黒のスカイコクピットは実物を見ても良い。
アニエスベーはまあまあくらい。
タイメックスは欲しい機種そのものはなかったが
似たようなのは良かったので有力候補入り決定。

腕時計は5万円台と10万円台と20万円台で差がでるなあ。
やはり高価なものが良さげに見える。


小銭入れは東急ハンズのものよりロフトのが良かった。


[ 2015/11/20 22:52 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

小説 薬丸岳 『アノニマス・コール』




Amazon.co.jp 薬丸岳 『アノニマス・コール』


娘を誘拐された元刑事。
犯人の要求は身代金ではなく、3年前の交通事故の真相。

単なる事故だと思われた事件に政治家が関与しており、
警察がそのことを揉み消すために色々と隠蔽工作をしたというのは
やや類型的でミステリとしての新鮮さはなかった。


[ 2015/11/19 23:08 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『観相師』




Amazon.co.jp 『観相師』


allcinema 『観相師』


顔を見るだけでその人物の運勢を言い当てる『観相師』が
次期王位を巡る朝廷内の争いに巻き込まれる。

他人の運命は判っても自分の運命は判らない、この皮肉さよ。
良かれと思ってとった行動が不幸ををもたらす、この皮肉さよ。

皇太子に王弟の謀反を知らせるためにほくろを足すよりも
誠実な人になる顔相にすれば良かったのでは。
流石にそれは出来ないのか。


またイ・ジョンジェが出演していた。


[ 2015/11/18 22:49 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。南の風。

気温が20度を超えて暖かい日だった。
発熱インナーに夏装備で走る。
水は500ミリリットルのペットボトルで充分だった。

道路の街路樹は枝も葉も落とされてすっきりしている。
ちょっと物寂しいけど、冬の訪れを感じる。


2015年も残り一月半か。
今年は時の流れを早く感じる。


[ 2015/11/16 23:09 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

漫画 朱戸アオ 『ネメシスの杖』




Amazon.co.jp 朱戸アオ 『ネメシスの杖』


内部告発を受けて病院の調査を始めた厚生労働省の調査員、阿里。
それは寄生虫が原因のシャーガス病患者の存在を隠蔽していることだった。
調べる内に過去の食害事件が判明し、そして調査の中断が命じられる。
阿里は寄生虫の専門家である紐倉に助けを求める。

ネメシスは罪と罰を司る女神だそう。
個性的なキャラクターと医療サスペンスでグイグイ読ませる。
漫画というより映画っぽい。


[ 2015/11/16 22:35 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

祖母の家に行く


午前中は不安定な天気だったが、徐々に晴れていった。

今日のメインはチェーンソーによる枝の伐採。
高枝切り鋏みたいに柄が伸びるもので行った。

最初はスイッチを押しても動かず困っていたが、
説明書を良く読み、結合部を付け直すときちんと動いた。

チェーンソーは凄い。
人力なら20分はかかる太い枝を、わずか10秒で切り落とす。
思ったよりもパワーがあって引きずられそうになるが、
枝にグイと押し付けると重みで安定感が増すのが判ってからは上手く操れた。

玄関前のもみじを切り、電線に枝が掛かりそうになっていた裏の柿の木を切り、
駐車スペースの梅を切る。
下にある田んぼに日陰を作る伸びた枝をバッサバッサと切り落とす。

切り落とした枝は上の畑に持って行って細かく手作業でバラしていく。
チェーンソーは太い枝を切るのには向いているが、細い枝は切りづらい。


次回は大物を切る予定だ。
斜面での作業のため命綱を使ってみたが、
ちょっと取り回しが悪いので途中で外す。
結び目を後ろに持ってくればいいのかも。


[ 2015/11/15 23:18 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

本 森本あんり 『反知性主義』




Amazon.co.jp 森本あんり 『反知性主義』


腐敗し堕落したヨーロッパのアンチテーゼとして建国された
プロテスタントの国、アメリカ。

「神の前では皆が平等」なので、教会で神学を修めた者も市井の者も
同列であり、知識量より教えを熱心に実践している者こそが尊敬される。

努力する者、つまり「自ら助くる者」を良しとする考えが商業的実用主義と
結び付いて経済的成功を奨励し「成り上がり」を讃えるようになった。

反知性主義とは知性そのものへの反感ではなく、知性を独占し世襲する者への反感である。
故に大統領にもいかにもなインテリよりは人間臭く親しみの持てる人物が好まれる。


以前読んだ『ふしぎなイギリス』で英米は同じアングロ・サクソン系で
随分と性格が違うと思ったが、VWの排ガス規制やFIFAの汚職を追求する潔癖さには
経済的な利害があるとはいえ、「平等」というよりは「公平」「公正」を良しとする
アメリカ独特の宗教的価値観が根底にあることが判り、自分の中では色々と繋がった。


[ 2015/11/14 23:23 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

小説 ジェフリー・ディーヴァー著、池田真紀子訳 『ポーカー・レッスン』




Amazon.co.jp ジェフリー・ディーヴァー著、池田真紀子訳 『ポーカー・レッスン』


16の短編集。

流石ジェフリー・ディーヴァー、どの話も短編ながら
ひねりの効いた展開と結末で読者を驚かせる。

復讐譚が多くて、中でも嫌がらせの局地である「通勤列車」「冷めてこそ美味」が良かった。
お気に入りは実の母に銃を向ける「生まれついての悪人」と
ちょっとスケベ心を出したばっかりに大変な目に遭う、コメディ要素の強い「のぞき」。


[ 2015/11/12 22:22 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

せたが屋の四つ巴焼豚麺

ramen201511111


せたが屋の四つ巴焼豚麺、トッピング無しで750円也。
旧市民球場跡地で開催されているひろしまラーメンスタジアム2015にて食べる。


ramen201511114


11時開場で11時15分くらいに到着したら、すでに人が一杯で
長い行列が出来ていた。
うんざりしつつ並ぶが、10分ほどで入場できた。
共通のチケットを購入し、お目当てのお店に向かう。


ramen201511113


一番人気のお店だったようで、すでに長い行列が出来ていて
またもうんざり。
35から40分ほど並んで買うことが出来た。


ramen201511112


そうは言っても、最近流行りの甘みの強い魚介系でしょ、と
高をくくっていたが、これが確かに美味い。
思ったほど味が濃くなく、魚介の風味が強い。

そして名物のチャーシュー。歯応えのあるもの、脂がとろけるものと
どれも申し分なし。
経験から得た「チャーシューの美味しい店はラーメンも美味しい」の
法則がまたも的中した。

量は普段食べる7割位だろうか。
これなら二杯は行ける。
麺が若干茹で過ぎなのはご愛嬌。

会場ではラーメンの他にも串焼きやタラバガニを焼いたもの、
スイーツなんかも屋台が出ている。
アサヒビールも売っていて、誘惑される。


その後はUAに例のコートを試着させてもらう。
Mサイズだと肩周りがきついが、Lサイズだと胴周りがゆるい。
もう買うことは決めたけど、どちらを選ぶべきか。

腕時計はやはりオシアナスの白が最有力候補だ。
エディフィスも結構良かった。
実物を見ると案外良くないなと思うことの方が多い。
特に高級なものでは。

この日は自転車で行ったのだけど、バックパックを背負って走るのは
なかなか大変だった。
靴ぐらいしか入れてなくても重みはある。
帰りが強い向い風ということもあってとても疲れた。


会場で「ルールを守るくらいしか脳のない奴」に出会う。
ああいうのは相手にしないのが一番なんだけどな。


[ 2015/11/11 22:53 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『ワイルド・スピード SKY MISSION』




Amazon.co.jp 『ワイルド・スピード SKY MISSION』


allcienma 『ワイルド・スピード SKY MISSION』


このシリーズも長い。
3作目からは見てなかったけど。

弟の復讐のためにドムを追うデッカード。
ドムたちはデッカードの居場所を知るために「神の眼」と呼ばれる
監視カメラや通信機器を自在に操れるシステムを手に入れようとする。

でもデッカードはドムが現れる場所にどうやってか知らんが
必ず現れるので、「神の眼」を奪取する意味がなかったりする。

『エクスペンダブルズ3』にも出演していたロンダ・ラウジーが
ミシェル・ロドリゲスとドレス姿でド突き合う。
ポール・ウォーカーを追うのはトニー・ジャーだった。

高額な自動車を惜しげなくぶっ壊すのは見ていてカタルシスがある。


最後のシーン、主演二人が別々の道を進んでいく姿にグッと来る。
ポール・ウォーカーを偲んで。


[ 2015/11/10 22:43 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

インフルエンザの予防接種


インフルエンザの予防接種に行く。

予約なし、保険証なしで大丈夫。
診察券を渡し、体温を計り、問診票に記入する。

問診票を提出して座ろうかと思ったら、即効で名前を呼ばれる。
喉を見て、聴診器で音を聞いて大丈夫だったので注射を打たれる。

どうも医者の注射が上手だったようで、看護師さんは
どこに打たれたのか判らなかったみたい。
シールを貼る場所を見つけるのに苦労していた。

料金は2800円也。
病院での滞在時間は約15分ほど。
他にも患者がいたので今日は待たされるかと思ったが。


例年は注射を打たれた箇所が疼くけど、今年はあまり感じない。
ちょっとかゆい感じ。


[ 2015/11/09 22:46 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』




Amazon.co.jp 『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』


allcinema 『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』


地上波放送で鑑賞。

最後にエクスペンダブルズが勝つのは判っているので、
どうやって活躍を見せるか。
今回は物量で来た。

まさかハリソン・フォードが作戦に参加するとは思わなかった。
吹き替えの声優が豪華で、過去にその俳優を担当したことがある
ベテラン声優だらけでそちらに興奮した。


[ 2015/11/07 23:35 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

自転車を洗車する


良い天気だったので、自転車を洗車する。

週末は雨になるそうで、今日の晴天は有効活用すべしと
天気予報で言われた。
掛け布団を干してから洗車する。

吹き出し口から漏れていたスプレーオイルを使い切る。
スプレーの勢いでノズルの装着部分が飛んでしまう
不良品で困っていたが、ようやく解放された。

日差しがあると乾きが早い。
本当はワックスとかかけた方がいいんだろうけど、
洗剤で洗っているのでまあ良しとしよう。


色々と都合が合わないと洗車出来ないものだ。


[ 2015/11/06 23:21 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『るろうに剣心 伝説の最期編』




Amazon.co.jp 『るろうに剣心 伝説の最期編』


allcinema 『るろうに剣心 伝説の最期編』


地上波放送で鑑賞。

片手で日本刀を振り回すのがチャンバラっぽくないなあと思う。

藤原竜也は志々雄真実役に合っているし、神木隆之介は
劣勢になって脆さが表に出て来る演技が良かった。


[ 2015/11/06 23:08 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 永井するみ 『グラデーション』




Amazon.co.jp 永井するみ 『グラデーション』


一人の女性が14歳から23歳になるまでを描く。

特長は成長する主人公のみずみずしさ。
これまで読んできた小説の中でもトップクラスだ。
如才なく立ち回れなくて躓き、進路に悩み、失恋し、
浅はかさを大人に見透かされながらも自分の進む道を探す。


超おすすめなんだけど、それを上手く伝えられないのがもどかしい。


[ 2015/11/05 22:50 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は快晴。北の風。

雲一つない快晴。
布団を干してくれば良かった。

インナーを冬用にして走る。
走り始めは寒いが、日差しが強いので
少し暑いくらいになった。

昨日は晴れた休日で多くのロードバイクが走っていたが、
今日も割と多かった。


[ 2015/11/04 22:35 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

本 島村菜津 『エクソシストとの対話』




Amazon.co.jp 島村菜津 『エクソシストとの対話』


カンディド神父という一人のエクソシストの半生を追い、
現代のエクソシズムの実像に迫る。

「バチカン最高の公式エクソシスト」「魔都トリノにエクソシストを6人派遣」といった
語句に心躍るが、現在のエクソシズムは医学との協調を掲げており、
悪魔憑きの9割はカウンセリングで治療できるとのこと。

しかし残りの1割は医者も匙を投げ、エクソシストの出番となる。

心理学者はエクソシズムをシャーマニズムと同等だと見るが、
それでは説明の付かないことも多い。

合理に不都合なものを胡散臭いものと切り捨てるのは簡単だ。
理屈は判らないが効果があるのだから良い、とグレーゾーンを残しておくのも
人類が積み重ねてきた知恵とも言える。


奇跡や神秘を科学で証明できないから認めないという人は、
その存在を科学的に証明されたらどうするんだろう。
死ぬの?


[ 2015/11/03 22:56 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『グランド・ブダペスト・ホテル』




Amazon.co.jp 『グランド・ブダペスト・ホテル』


allcinema 『グランド・ブダペスト・ホテル』


ウェス・アンダーソン監督と言えばシンメトリーな画面構成。
カメラを90度に回す画が多くて、この人は直角が好きなんだろうか。

ミニチュア造形が楽しい。
お話はいつものスカした大人の童話、と言った感じ。


オーウェン・ウィルソンがどこに出演しているのか判らなかった。


[ 2015/11/03 22:38 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

漫画 三部けい 『僕だけがいない街 3』




Amazon.co.jp 三部けい 『僕だけがいない街 3』


[ 2015/11/02 23:00 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)