腕時計の電池交換


腕時計の電池交換をする。

あんな小さいボタン電池だったんだ。
料金は1000円ほど、時間は15分。
パッキンの交換はなし。オイルだかグリースだかを塗布した。
200メートル防水は諦めろとのこと。


ニクソンのクロノグラフだけど、流石アメリカ製、
大飯食らいで燃費が悪い。


[ 2015/12/29 22:48 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ時々曇り。南の風。
今年の走り納め。

今日から下も冬装備で走る。
最高気温が二桁になるとのことで腹巻きは着けず
手袋も一重にするが、走り始めは寒風が身に沁みる。
バイパスを越える辺りまでギアを軽くし回転数を上げて
身体を温める。

一週間空いたので少し疲れた。
なので少し距離を短くし、帰りはアストラムライン沿いを走る。
普段よりも人通りが多く、自動車も多い。
家族連れでレストランに入ったり、銀行に入る人も多かった。
ガソリンスタンドは待ちの行列が出来ていた。


今日すれ違ったロードバイクは一台だけ。
あの橋の車道を走るのは渋滞の原因になるから止めた方がいいぞ。


[ 2015/12/28 22:39 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『サスペクト 哀しき容疑者』




Amazon.co.jp 『サスペクト 哀しき容疑者』


allcinema 『サスペクト 哀しき容疑者』


韓国版ジェイソン・ボーン。

脱北した特殊部隊の工作員が無実の罪を着せられ、
それを追うのは工作員に復讐を誓う韓国軍兵士。
背後には国家の陰謀が蠢く。

手ブレと細かく割ったカットのせいで
アクションがチャカチャカしており何があったのか良く判らない。
もうこういう演出はお腹いっぱい。


エスパー伊藤似のチビな殺し屋が良かった。
脱いだらムキムキでやんの。


[ 2015/12/27 22:53 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 長野まゆみ 『冥途あり』




Amazon.co.jp 長野まゆみ 『冥途あり』


[ 2015/12/26 22:54 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

酔心本店のかに釜飯

lunch201512252


酔心本店のかに釜飯、1100円也。
生ビールが650円也。

11時30分の開店で5分遅れくらいで行ったが人が並んでいた。
10分ほど待って案内される。


lunch201512253


炊きあがるまで20分、そこから5分ほど蒸らす。
食べごろのタイミングで赤出汁が提供される。


lunch201512254


ほぐしたかにの身とかにみそが入っている。


lunch201512255


お茶碗に盛って三つ葉を添える。
待たされて期待値が上がり過ぎたか。
かにの風味はするけどそれほどではなし。
かにを食べているという満足度は低い。

お年寄りの一人客が意外と多かった。
赤ちゃんを連れた若い家族もいたけど、年齢層は高めだった。


スーツカンパニーで物色する。
1万円台前半でジャケットが売っていたので惹かれるが、
今持っている物に若干かぶる。
色が濃くてかすれた感じの茶色か灰色ならちょっと欲しい。
ネクタイ2本で1万円か。

パイロットの万年筆、コクーンを探すが
東急ハンズにもロフトにも置いていない。
BB-8はおもちゃ屋に行かなければ置いていないか。


東急ハンズで見つけた、青いポーターの小銭入れがイカす。


[ 2015/12/25 22:46 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

漫画 水木しげる 『総員玉砕せよ!』




Amazon.co.jp 水木しげる 『総員玉砕せよ!』


追悼、水木しげる。
昭和18年、ニューブリテン島での戦いを描く。

高台でのゲリラ戦を部下に進言されながらもそれをはねつけ
部隊に玉砕を命じる中隊長。
玉砕で生き残った者は敵前逃亡したと見なされ、
司令部により自決か再突入するかを命じられる。
しかもこの玉砕は戦略的に意味が無いという無情。

敵に出来るだけ長い間損害を与え続けるべきなのに
日本軍では玉砕して散ることが目的になってしまった。


戦後70年、従軍経験者が90歳を越えて鬼籍に入る現在、
記憶の継承が難しくなっているのを痛感する。
あとがきによると現実の方がはるかに残酷で漫画では
描かなかったこともあるとのこと。
敵を道連れにしての死ならまだしも、熱病や飢え、
ワニの餌になっての死なんて報われないよ。


[ 2015/12/23 22:20 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『0.5ミリ』




Amazon.co.jp 『0.5ミリ』


allcinema 『0.5ミリ』


安藤サクラがヘルパーをクビになり追い出される件はいらないのでは。
もしくは介護の技術に長けているけど、実は……と
後半で種明かしした方が良かった気がする。


やはり女だったか。


[ 2015/12/22 23:07 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

本 『ヤンキー人類学 突破者たちの「アート」と表現』




Amazon.co.jp 『ヤンキー人類学 突破者たちの「アート」と表現』


15頁
 アール・ブリュット(Art Brut)とは、フランスの芸術家ジャン・デビュッフェにより
 提唱させた概念であり、一般に「伝統や流行などに左右されず、自身の内側から
 湧き上がる衝動のまま表現した芸術」のことを指す。 (櫛野展正・津田在五)

21頁
 ヤンキー文化から生み出される、効率を無視して巨大化し、多様な文化的形象が
 異種混合的に編集されたこのようなさまざまな表現は、近代的で合理的な
 私たちのあり方に対する身をもった批評であるかのようだ。 (櫛野展正・津田在五)

79頁
 日本を打ち負かした強大なアメリカと同化したいという潜在的な想いであり、
 (中略)ヤンキーに右翼・保守的な傾向が強く見られるにもかかわらず、
 彼らが舶来のディズニーランドやヒップホップに強い性向を示すのは、
 きっとそういうことだろう。 (椹木野衣)

98頁
 いま「マイルドヤンキー」みたいな言葉で代理店が仕事にしようとしてるけど、
 ふざけるな、って話ですよ。あれは「マイルドヤンキー」じゃなくて「地方のリアリティ」
 なんです。たとえばイオンで買い物して一日過ごしたり、軽自動車に乗ったりって
 いうのは、ヤンキーでもなんでもなく地方の人のほとんどのマジョリティが
 そうなわけでしょう? (都築響一)


改造バイク、デコトラ、特攻服、そして相田みつを。
アウトサイダー・アートとしてのヤンキー文化評。

権威や正統性へのプロテスト精神という点では
前に読んだ『反知性主義』に通ずる所がある。


ディズニーキャラを描いているけど、訴えられないのかしら。


[ 2015/12/21 23:27 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』


allcinema 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』


2D吹き替え版で鑑賞。

これといって『スター・ウォーズ』に思い入れがなくても楽しめた。
エピソード4を踏襲しつつ、アクションやドッグファイトなど
派手なシーンを盛り込んで飽きさせない。
旧作のアレがあんな所に登場するのかと観客へのくすぐりも忘れない。

レイア率いるレジスタンスの拠点が『ファイブスター物語』で
コーラス6世がアマテラスに対抗する様子と良く似ていた。
世界中どこでもああいう描き方になるのかな。

アメリカは血統を否定して建国されたのに
血統が好きだよな。
人は良い血筋への憧れは捨てられないものなのか。

ハリソン・フォード、思った以上に動いていた。


今風の映画に比べるとやはり古臭さもあるが
ファンはそれで良いんだろう。
BB-8はあざといけど可愛いなあ。


[ 2015/12/21 22:57 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 伊吹有喜 『ミッドナイト・バス』




Amazon.co.jp 伊吹有喜 『ミッドナイト・バス』


登場人物たちの言葉がいちいち胸に刺さり、
文章に捨てる所がない。

親しい関係だからこそ、信頼を壊したくなくて言えないことがある。
皆が何か欠けているけど、それも含めて相手を受け入れる。
様々な思いを秘めた人達を乗せ、深夜バスは今日も走る。


自画自賛になるが、僕も怜司のように先が見えすぎて
身動きが取れなくなるところがある。


[ 2015/12/20 22:26 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

祖母の家に行く


祖母の家に行く。

行きに即売所で餅と野菜を買い、チェーンソー用の潤滑オイルを買い、
昼食を買い、米20キログラムと野菜をもらう。

屋内の掃除後、チェーンソーで木を切る、今回も。
高いところの枝を落とし、柿の木や榊の幹を切る。
高枝用のチェーンソーで水平に切るのは難しかったが、
刃の角度を変えて鎌状にしたら切りやすくなった。

その後は墓掃除とゴミ焼き。
墓は枯れ葉で埋もれていた。
元凶となる大木を切るとか言う話も出ているが、
費用はどのくらいかかるのだろう。


夕方の4時に出発して帰宅したのが5時過ぎ。
今日は晴れたが風が強い時は寒かった。
首元が冷えるので今度からはタートルネックを着て行こう。


[ 2015/12/19 22:45 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れのち曇り。南の風。

昨日から寒さが厳しくなったのでネックウォーマーと
ヒートテック腹巻きを身に着けて走る。

行きは日差しがあったせいか暖かく、重装備過ぎたかと思ったが
日差しがない帰りは丁度良いぐらいになった。

下は夏装備だったけど、それも今日でおしまい。
冬用のタイツを干しておいた。
靴下も冬用にしようか。


今日は乗っていて尻が痛くなる日だった。
帰ってからも調子が悪い。


[ 2015/12/18 23:08 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』




Amazon.co.jp 『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』


allcinema 『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』


上からの命令で自分が作りたいものが作れず、
しかも批評家から貶され、ネットでもクソミソに言われる。
だったら自力で好きなようにやったらあ!

ジョン・ファヴローは『アイアンマン』でよっぽど辛い目にあったのだろうか、
この映画では店をクビになるも、周囲に助けられてキューバサンドの屋台販売を始め、
それが大評判になり、貶された批評家と和解し、息子からは尊敬されるし
美人の元妻に助けられ最後はよりを戻す。
大きな危機もなく大成功でハッピーエンド、喜びしかない。
製作中は楽しくて仕方なかったろうな。


[ 2015/12/15 23:14 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

漫画 水木しげる 『悪魔くん (水木しげる漫画大全集)』




Amazon.co.jp 水木しげる 『悪魔くん (水木しげる漫画大全集)』


追悼、水木しげる。

絵柄に馴染みがないなあと思って調べたら、自分が見ていたのは
コミックボンボン版であり、もっと言えばテレビアニメ版だった。

「エロイム・エッサイム、我は求め訴えたり」
悪魔くんがメフィストに魂と引き換えに手に入れたかったのは
皆が平等で平和に暮らせる社会だった。
誰かが指摘していたけど、それってイエス・キリストと同じ。


悪魔くんと対決する悪魔たちも悲しみを抱えていたり
悪いのは人間の方だったりと勧善懲悪ではないんだな。


[ 2015/12/15 22:48 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

小説 舞城王太郎 『淵の王』




Amazon.co.jp 舞城王太郎 『淵の王』


三の連作短編集。

階段を登っていたら徐々に足場が揺らぎ始め、
最後の一歩に階段がなくて闇に落下してしまうような読書体験を味わえる。
しかもこちらを闇に落としても最後に光を見せる豪腕ぶりが素晴らしい。


共通するのは闇に立ち向かい大切な人を救うために立ち上がる点で、
その覚悟にグッと来る。
ジャンルとしてはホラーになるのかな。

[ 2015/12/14 22:55 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れのち曇り。北の風。
上は冬装備、下は夏装備で走る。

天気が良くて暖かい日曜日、多くのロードバイクとすれ違う。
個人で走っている人、夫婦で走っている人、チームで走っている人と様々。

行きに河川敷の草地をロードバイクで走っている集団を見る。
あれはシクロクロスだったのだろうか。

犬の散歩をする時はリードを付けて欲しいと言ったが、
今日は前を急に横切って行かれた。
飼い主は周りを見ていて欲しい。

行きは晴れていたけど、帰りは行く先に
どんどん暗雲が立ち込めており、終末感があってちょっとかっこ良かった。


これから天気は下り坂になり、雨の後は冬らしい寒さが来るそう。
今年の12月前半は結構暖かかったな。


[ 2015/12/13 22:48 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

漫画 水木しげる 『劇画ヒットラー』




Amazon.co.jp 水木しげる 『劇画ヒットラー』


追悼、水木しげる。

画家の夢破れ浮浪者にまで身を落とすも総統にまで登り詰めたヒトラー。
その姿を水木しげるの乾いたユーモアで描く。

禁錮刑に処されたり演説を禁止されたり、ナチス党を分断されたりと
何度も危機が訪れるもヒトラーは巧みに乗り越えていく。

ナチスが躍進した最大の理由は経済の悪化にある。
ドイツが第一次世界大戦の賠償と世界大恐慌の経済危機に
見舞われるとナチスの支持が増加する。
支持が増加すれば資本家も資金を提供する。
共産党が躍進すると資本家は困るので対抗するためナチスに献金する。

経済が悪化したのはユダヤ人が富を独占しているからと
外部に敵を作り出し煽動する。
こうして民衆からの支持を集めた。

当初は勝ち続けたドイツだが三国同盟の日本がアメリカに
宣戦布告した辺りから雲行きが怪しくなる。
スターリングラード攻防戦でソ連に負けたのを皮切りに
以後は負け続ける。

まだ力が残っている時点で講和を申し出ていれば
ナチスは存続できたかもしれない。
なかなか出来るもんじゃないが、潮時に引き下がることが
出来る者が真の勝者となる。
戦争は負けることも考えて行動しなければ駄目だな。

ヒトラーは失敗した部下を更迭し続け自分で多くの役職を兼任するが、
心労が祟り倒れる。
以後は健康問題に悩まされる。

他国との講和にしても部下の登用にしても、ヒトラーにとって失敗の
一番の原因は他人を信用できなかったことに尽きるようだ。


漫画の最後、陰影の強い絵で描かれた廃墟の町が印象的。


[ 2015/12/11 23:16 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

本 平山夢明 『怖い本 1』




Amazon.co.jp 平山夢明 『怖い本 1』


平山夢明が蒐集した五〇の心霊体験談。
割とえげつない話が多い。

あくまで体験談なので、原因の究明とかはなし。
読者は放ったらかしにされて次の話へ続く。


こういうのを読むと、自分に霊感がなくて良かったと思う。


[ 2015/12/10 23:09 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。北の風。

箒で掃いたような筋状の雲が広がる青空。
この間よりは少し寒い。
上は冬装備、下は夏装備で走る。

年の瀬だからか、人の数が少ない。
午前中で授業が終わった高校生たちは多かった。

舟入でまた解体されている建物を見たが
元が何だったか思い出せない。

飼い犬のリードはきちんと付けておいてもらえないだろうか。
轢いちゃったら怒るでしょ。


[ 2015/12/09 22:48 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』




Amazon.co.jp 『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』


allcinema 『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』


自己承認欲求は年齢や社会的地位に関係なく
欲しくなるものなんだろうか。


注目されるためなら何だってやる。
命だって惜しくない。


[ 2015/12/08 22:56 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 エマ・ドナヒュー著、土屋京子訳 『部屋』




Amazon.co.jp エマ・ドナヒュー著、土屋京子訳 『部屋』


ジャックは五歳の男の子。
ママと二人でテレビを見たり、本を読んだり、
かけっこしたりして暮らしている。
ただしそこは天窓しかない狭い部屋。
二人は監禁されていたのだ。

物語の半ば、二人は脱出する。
部屋の中しか世界がなかったジャックは
外での生活に慣れず苦労する。

他人と上手くコミュニケーションが取れない。
言葉を額面通りに受け取る、比喩が通じない、
自分の気持ちをストレートにぶつけてしまうなど
軋轢が生じる。
監禁された部屋に戻りたいジャックと戻りたくない母親。

この辺りはアスペルガー症候群の子供の生きづらさと
似ていると感じた。


一番嫌だったのは、母親がテレビのインタビューを受けた際に
インタビュアーからどうしてジャックを手放さなかったのかと問われたところ。
監禁した男に頼み込んで、病院の前に置いてくるとかすれば良かったのではと
暗に母親ならそうするのが当然と心ない言葉をぶつけられる。
それは言ってやるなよ、希望を失ったら生きていけなくなるだろう。



[ 2015/12/07 23:16 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気はほぼ快晴。北の風。

プロトレックの温度計によると走っている時の
気温は19度を超えている。
冬用のジャージと夏用のタイツで少し暑いくらい。
ネックウォーマーは使わず。

今日はあまり信号待ちをしない日だった。
そのせいかちょっと疲れた。


帰り道、高校生の風よけにされる。
若いんだから横着するな。


[ 2015/12/07 23:05 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

漫画 上野顕太郎 『さよならもいわずに』




Amazon.co.jp 上野顕太郎 『さよならもいわずに』


二階の仕事場から下りてきたら、妻が死んでいた。
最愛の人との別れを漫画で描く。

もっと早く気付いていれば、もっと話をしていれば。
訪れるのは後悔の念ばかり。

一番きついのは、町を行き交う人々を見て
何故この人ではなく妻が死ななければならないのかと呪うところ。
勿論答えなどないし、世界は何事もなかったかのように続いている。
妻が生きていた昨日と死んだ今日とでは世界がまるきり変わってしまったのに。


最愛の人の死でもおいしいネタとして描かねばならないのが
表現者としての業なのだろうか。
溜め込んだままではつらすぎて、吐き出さずにはいられないのだろうか。


[ 2015/12/06 22:32 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

アディダス ゼビオ限定 裏トリコット メッシュジャケット AP6941-BPB69NVY




Amazon.co.jp アディダス ゼビオ限定 裏トリコット メッシュジャケット AP6941-BPB69NVY


スポーツゼビオで購入。Mサイズ。

当初に買おうと思っていたパーカー付きのウインドブレーカーより
1000円ほど高いが、柄が個性的なのでこちらにした。

調べたらゼビオ限定の商品らしい。
そう言えば結構アディダスの品揃えが良いような気がする。


日差しがあると結構暖かいな、まだ。


[ 2015/12/05 22:49 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

たんびに亭の黒ごま担々麺とお買い物

ramen201512041


たんびに亭の黒ごま担々麺、200円で半チャンを付けて1,030円也。


ramen201512042


ごまの風味が良く効いていて、ちょいと辛い。
スープは少なめだけど、汁多めの汁なし担々麺といったところか。
美味しかった。


ramen201512043


半チャーハンはしっとり系でこちらも美味しい。


ramen201512044


立地は本川町と紙屋町から少し離れているが、また食べに行こう。


アディダスにウインドブレーカーを買いに行くが、9000円強を出してまで
欲しいかと思えるものではなかったので見送る。
どっちかというとマウンテンパーカに近い。
確かにカッコ良いのだけど、買うのは安物にしておこう。


無印良品 レッドシダーハンガー・紳士用

無印良品 ポリプロピレンハンガー・紳士用

無印良品 ポリエステル綿麻混・シャツホルダー (V)約幅30×奥行35×高さ72cm


クローゼットの一区画を譲り受けたのでハンガーを買う。
木製ハンガーを一つとポリプロピレン製のものを二つ。
ジャケットとスリーピースに使う。
しかし、ポリプロピレン製のハンガーなら260円で買えるのが凄い。

シャツホルダーは靴を入れるつもりだ。
ちょっと小さいけど、横向きにすれば入るのではないか。

腕時計はデオデオよりもヤマダ電機の方が安い。
ネットと値段が変わらないなら、バンドの調整をしてもらえるし
地元に金を落とし貢献するという意味もあって、ヤマダ電機で買おうかしら。


駅前のビックカメラが入るビル、どんどんと完成していってちょっと驚く。


[ 2015/12/04 23:25 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

小説 東野圭吾 『天空の蜂』




Amazon.co.jp 東野圭吾 『天空の蜂』


<ネタバレ注意!>

何者かに盗まれた大型ヘリが高速増殖原型炉「新陽」の真上でホバリング。
犯人の要求は日本の全原発を停止させること、さもなくばヘリを墜落させる。

堅牢な原子炉建屋より屋根しかない使用済み核燃料プールが危ないと
指摘しているのは現実を先取りしているなあ。
三島の最後の言葉が実現してしまったのが本当に悲しい。

小説としては長いし登場人物が多いしあっさり終わるしで
読み続けるのにやや難儀した。


[ 2015/12/02 22:32 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『ルームメイト』




Amazon.co.jp 『ルームメイト』


allcinema 『ルームメイト』


<ここからネタバレ!>

麗子とマリは春海が作り出した別人格。
4人目は自分と同様に虐待を受けていた
施設の少女で、春海が部屋に呼んでいた。


<ここまで!>


観客をミスリードする部分は良いけど、俳優の演技だったり
音楽だったり美術だったり、全体的になんかダサい。
やはり監督の力量不足なんだろうか。


深田恭子が松坂慶子みたいになって来た。


[ 2015/12/01 22:43 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)