小説 宮部みゆき 『英雄の書 上・下』




Amazon.co.jp 宮部みゆき 『英雄の書 上』

Amazon.co.jp 宮部みゆき 『英雄の書 下』


<ここからネタバレ!>

無名僧ソラの正体は兄の大樹。


<ここまで!>



現実世界と異世界を行き来する、硬派で観念的なファンタジー系小説。

小学生の女の子が主人公のファンタジー系小説で
こんな残酷な結末を見せつけるのは宮部みゆきらしいというか。

それでも未来に光は見えるし、世界は続くのだから生きなければならないと
希望を持たせて物語を終えるのにはホッとした。


[ 2016/02/29 22:24 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

もんごいらーめん 袋町店のえび塩ラーメンとレタスチャーハン

ramen201602281


もんごいらーめん 袋町店のえび塩ラーメンとレタスチャーハンハーフ、1010円也。


ramen201602282


鶏と豚の動物系スープに魚介出汁、さらにエビのペーストを加える。
あっさり塩味なのに、複雑な味わいで奥深い。


ramen201602283


レタスチャーハンは絶妙な塩加減。レタスはシャキシャキ。
初代に連れて行ってもらった時に食べたのを思い出す。


ramen201602284


ramen201602285


ラーメンもチャーシューも美味い。
チャーハンが美味しい店は何を食べてもハズレ無し。


その後は袋町で開催された池坊の発表会へ足を運ぶ。
思ったよりも大掛かりな発表会だった。
会場で会うかもと思ったが、入れ違いで帰ったらしい。
こういうのは誰でも良いから見に来て欲しいものだろう。


リーガルのブーツを買うべきか。
高価なものを買っても履くのは年に数回。
それならリーズナブルなブーツを買って飽きたら
買い換える方がお得なのかも。
でも今までの経験から言って、安物買いの銭失いになるんだよなー。


マッキントッシュ・フィロソフィーはLサイズに当たる40にすべし。
このブランドはタイトな作りで、40でもちょっと肩の当たりが窮屈だ。
流石に今シーズンは購入を見送るか。
来シーズンに半額になったら買おう。


[ 2016/02/28 22:34 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』




Amazon.co.jp 『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』


allcinema 『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』


正直言って、ウルトロンが何者なのか最後まで判らなかった。
どういう理屈で生まれた来たのか、何がしたかったのか。


『X-MEN』や『スーパーマン』みたいなのが登場して、
何がどうつながっているのやら。


[ 2016/02/27 23:13 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は曇り時々晴れ。南の風。
日差しが少なく肌寒い。

今日はあまり信号にも引っかからず、
スムーズに走ることが出来た。


来週はもう三月か。
月が変われば気温も上がるみたい。


[ 2016/02/26 23:17 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

パナソニック 脱臭用 空気清浄機フィルター F-ZXDD40




Amazon.co.jp パナソニック 脱臭用 空気清浄機フィルター F-ZXDD40



ヨドバシで購入。昨日届いた。

フィルターを買い換えようと思ったがまだ耐用年数に
達していなかったので、脱臭用フィルターにした。
こちらは耐用年数を超えている。


今のところ、特に変化を感じず。


[ 2016/02/25 22:56 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

和幸のトンカツとお買い物

lunch201602241


和幸福屋広島駅前店のロースカツとカキフライの盛り合わせ、1,249円也。


lunch201602242


lunch201602243


ロースカツは美味しかったが、カキフライは少し臭みがあった。
浜勝の方が好みかな。


FREETELの雅は動きも滑らかで良い。
端末だけの2万円、保護シートにケースを追加しても
3年使えば年間8000円くらいか。
買っちゃおうかな。


東急ハンズでジェットストリーム SXN-159の黒を買う。
普段使っている物よりデザインがすっきりしていて良い。
スタンダードなジェットストリームはデザインが子供っぽいんだよな。

スーツカンパニー、ZARA、オリヒカでセットアップスーツを見る。
スーツカンパニーは高価、ZARAは安っぽい。
オリヒカはちょっと値が張る。でもパンツは一番良い。
無理してセットアップにしなくてもいいか。
パンツだけなら取りに行きやすい近場のアオキとかで
買った方がいいか。

革靴はリーガルとアシックスを見たが両方とも3万円くらい。
くるぶし丈のブーツが欲しいのだけど。





Amazon.co.jp audio-technica ヘッドホン延長コード 0.5m AT645L/0.5



スマホ用の延長コード、側が破れてコードがむき出しになっているので
買い換えた。1,306円也。
音は太くなったのでやはり高価なだけはある。

ブックオフで中古の腕時計を扱わなくなっていた。
家電や楽器、おもちゃが並んでいた。


中央図書館に寄って返却と予約した本を受け取る。
午後からは雨が降ってきて、昨日来れば良かった。


[ 2016/02/24 22:36 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『リリィ、はちみつ色の秘密』




Amazon.co.jp 『リリィ、はちみつ色の秘密』


allcinema 『リリィ、はちみつ色の秘密』


地上波放送で鑑賞。

トラウマを抱える少女が養蜂家の三姉妹と出会い
成長するお話。

前半はタルいけど、母親が何故出て行ったのか、
そして戻ってきたのかが明らかにされる終盤は
かなり引き込まれた。


嫌っていた父親の弱さを知り受け入れ始める
姿にグッと来た。


[ 2016/02/23 22:19 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車とコールマンのヒップバッグ


天気は曇り。南の風。

日差しがなくてちょいと寒い。
川から陸地へ吹く風が強めだった。

いつも休憩に使っているスーパーマーケット、
配置を変えたのでエスカレーターまでたどり着くまでが
大変になった。
サッカー台だらけで人が多いんだもん。

帰りはアストラムライン沿いを走る。
ミニクーパー、中古でも結構なお値段がするな。





Amazon.co.jp コールマン Coleman ウエストバッグ ウォーキングポーチ


ヨドバシの通販で購入。
現行のモデルより一代前のもの。

先代のカリマーが大分汚れてヘタってきたので買い換えた。
先代よりも薄くなっているが、容量に問題は無し。
色は黒じゃない方が良かったかな。でも他の色だと高いんだよな。



[ 2016/02/22 22:33 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

小説 パトリシア・ハイスミス著、柿沼瑛子訳 『キャロル』




Amazon.co.jp パトリシア・ハイスミス著、柿沼瑛子訳 『キャロル』


1950年代のアメリカを舞台に女性同士の恋愛を描く。

この作品が多くの支持を受けたのは、同性愛に対する偏見や差別の中での
秘めた恋を書いたからというよりは、人を愛し、嫉妬し、傷ついても
この思いを止められないという恋愛衝動を紡いだ普遍性にあると思う。

離婚の調停で同性愛のことを攻撃されるが、不倫しているわけだから
そこは異性愛者でも変わらない。

本文中でも指摘しているが、時代を超えて人間の業を描くのが
古典であり、この小説がまさにそれ。


ハイスミス自身も同性愛者だったのか。
晩年は寒村に引きこもっていたらしい。

[ 2016/02/21 23:04 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ時々曇り。南の風。
天気や巡り合わせで間が空いてしまった。

晴れて暖かい日だった。
3月上旬ごろの気温だそう。

今日はロードバイクで走っている人が多かった。
年齢層は高めだった。


あちこちで工事をしているので道路に
砂利が散らばっている。
乗り上げるたりはねたりするので割と迷惑。


[ 2016/02/19 23:07 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画  『アメリカン・サイコ』




Amazon.co.jp 『アメリカン・サイコ』


allcinema 『アメリカン・サイコ』


Huluで鑑賞。

「自分より売れてる奴全員死ね!」
たむらけんじイズム溢れる映画だった。

ライバルより上に立ちたい、女にモテたい、
皆の羨望を集めるため予約の取れないレストランに行きたい。

虚栄心を満たしたいモンスターは現代でもゴマンといるし、
むしろSNSのせいで激しさを増しているのではないか。


全部妄想でしたというオチ。
あの名刺の出来をかまし合うのはどういうことなんだろうか。

[ 2016/02/17 23:52 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 黒川博行 『後妻業』




Amazon.co.jp 黒川博行 『後妻業』



<ネタバレ注意!>

「後妻業」とは資産家の老人の後妻になり、死後遺産を相続すること。
対象を変え何度も繰り返し大金をせしめているチームの計画が
綻んでいくのを描くノワール。

柏木と小夜子の夫婦漫才のようなテンポの良い会話のやり取り、
犯罪が徐々に明らかになり追いつめられて行く展開は
まさに巻を措く能わず。
どんどん頁が進んでいく。


こういう「楽勝で勝てると思って舐めてたら
反撃を食らったでござる」系のお話は大好物。
広げた風呂敷のたたみ方はなかなかの強引さだったけど。


[ 2016/02/17 23:20 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

本 植木不等式 『ぼくらの哀しき超兵器――軍事と科学の夢のあと』




Amazon.co.jp 植木不等式 『ぼくらの哀しき超兵器――軍事と科学の夢のあと』


と学会系の人なので笑っちゃうようなおもしろ兵器を
あげつらうのかと思ったがそうでもなく、力点は
科学に関わる人の欲望を炙り出すことに置かれている。

おもしろ兵器製造計画が生まれる背景には、政治家や軍人の無茶な
思い付きを科学者が具体化するよう押し付けられる場合と、
科学者が軍事にかこつけて自分の発想を具体化しようとする場合がある。

こういう科学者たちはルネサンス期の芸術家に似ている。
芸術家も自分の作品を完成させるためにパトロンを求めており、
パトロンの要求に応えて教会に天井画を描いたり彫像を製作した。

科学が政治や思惑に振り回される哀しさにあふれた本だった。
人は追い込まれると自分の信じたいものだけを信じ、
一発逆転を狙って新兵器を開発しようとするのだな。


[ 2016/02/15 23:19 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『オデッセイ』



allcinema 『オデッセイ』


3D吹き替え版で鑑賞。

原作から内容が大幅にカットされている。
それだけにあの良いシーンがないのかと残念に
思うところもある。

それでも、火星の赤い荒野で独りぼっちという寂寥感は
良く現れていたり、原作では判りにくかったヘルメスによる
キャプチャ・ミッションが描かれていたりと優れた点も多い。
特にBGMでディスコ音楽が流れシーンとシンクロするのは映画ならでは。

原作では現状を正しく認識する、仮説を立てる、
無理のない運用計画を立てる、実行するという
歩みは遅いが確実に進んでいくプロジェクト遂行の面白さが
メインだったけど、映画では派手な打ち上げシーンや
水を作るための爆発シーンが多めに採用されている。
自分で手術する、超痛そうなシーンが妙に長いのが
リドリー・スコットらしい。


結末を知っているのにやはり最後はハラハラした。
NASA長官役のジェフ・ダニエルズが悪役を一手に引き受けていた。


[ 2016/02/15 22:40 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

映画 『2ガンズ』




Amazon.co.jp 『2ガンズ』


allcinema 『2ガンズ』



地上波放送で鑑賞。

<ここからネタバレ!>

ボビーはDEAのおとり捜査官。
スティグは軍人で潜入捜査中。
両人とも麻薬カルテルのボスを捉えようとしていた。

4000万ドルはCIAの裏金。
麻薬カルテルからの上納金。


<ここまで!>



整合性よりはケレン味で勝負するタイプの映画。
細かい小ネタも効いている。
スティグが銃の達人であることをニワトリを撃つことで表すとか。


期待せず見たら儲けモンを拾った、という感じの映画だった。


[ 2016/02/13 22:51 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 中脇初枝 『世界の果てのこどもたち』




Amazon.co.jp 中脇初枝 『世界の果てのこどもたち』



ヘイトが蔓延する今だからこそ、多くの人に読んで欲しい。

貧村から一家で移住してきた珠子、朝鮮から移住してきた美子、
横浜の裕福な家の娘の茉莉。
満州で出会った三人の数奇な人生を描く。

『総員玉砕せよ!』が従軍経験者の証言ならば、
この小説は市井の人々の証言で成り立っている。

戦争はその最中だけでなく、終わってからも人を傷つける。
戦中の国策、終戦後の混乱に翻弄される子供たちは
同胞に裏切られ、異国の人に助けられる。


食べ物を分かち合うことで信頼を深めるフード理論に則った作品。
空襲が終わって茉莉が独りぼっちになる章では
『ガンダム』ファーストで大人が子供の食べ物を
くすねるのをアムロが目撃するシーンを思い出した。

[ 2016/02/12 23:00 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 黒 ES-LV5A-K




Amazon.co.jp パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 黒 ES-LV5A-K


Amazonで購入。20,500円也。

肌の当たりが柔らかい。
そしてさすが5枚刃、良く剃れる。
今まではきわ剃りで前処理をしていたけど、これはその必要がない。


内需拡大のため、なるべくメイドインジャパン製品を買う
活動を個人的に展開中。


[ 2016/02/11 22:27 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』




Amazon.co.jp 『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』


allcinema 『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』


Gyaoで鑑賞。

デイヴィッド・フィンチャー版よりもストーリーは判りやすいかな。
オリジナルの方はハッピーエンドっぽくなっている。


絵力はやはりリメイク版の方が圧倒的に強い。
ハッカーが万能すぎるな。


[ 2016/02/10 22:36 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 アンディ・ウィアー著、小野田和子訳 『火星の人』

 


Amazon.co.jp アンディ・ウィアー著、小野田和子訳 『火星の人 上』


Amazon.co.jp アンディ・ウィアー著、小野田和子訳 『火星の人 下』


死んだはずだよワトニーさん、どっこい火星で生きていた。
火星に一人残された植物学者でエンジニアのサバイバルと
NASAによる救出ミッションを軽妙な語り口で描く。

一難去ってまた一難、次から次へとトラブルが起こる。
火星の過酷な自然環境はもちろん、何気ない行動が最先端科学の
粋を集めた装置がお釈迦にしてしまう。
それが生命の危機に直結するのだからたまらない。

ユーモアに溢れているのでSFアレルギーも出ず。
面白い、というより読んでいて楽しい小説だった。


くたばれ、エントロピー!


[ 2016/02/09 23:12 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

耳鼻科に行く


耳鼻科に行く。

40分位待って診察は5分位。
アレグラ、点鼻薬、目薬を処方される。
2週間分だ。

あの先生、もっと愛想が良かったのだけど、
今日は随分とぶっきらぼうだった。


フードコートで食べた味噌ラーメンとチャーハン、
清々しいくらいに美味しくなかった。
冷凍食品でももっと美味しいぞ。


[ 2016/02/08 22:45 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ時々曇り。強い北の風。

予報では最高気温が10度を切り寒くなると言われていたが、
日差しがあったせいかヒートテック腹巻きを着けずとも大丈夫だった。

天気の良い休日ということで、人出は多かった。
ロードバイク乗り、ランニング、ウォーキング。
老若男女を問わず、屋外で身体を動かしている。
ランニング人口があんなに多いとは思わなかった。


花粉症だろうか、目が痒くてくしゃみが出る。
明日は耳鼻科に行こう。


[ 2016/02/07 22:49 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

小説 藤田宜永 『血の弔旗』




Amazon.co.jp 藤田宜永 『血の弔旗』


<ネタバレ注意!>

1966年、主人公たち一味は政界にばらまかれるはずの11億円を強奪する。
ほとぼりが冷めるまで隠した後、その金を元手に成功した
彼らだったが、金を奪おうとする者、復讐を誓う者、刑事から執拗に追われる。

出征する兵士のために武運長久を願い寄せ書きした
日章旗で無関係と思われた一味のつながりが
発覚するというのは面白いアイディアだった。

当時の事件や流行歌を絡めて時代背景を説明しようとしているが
あまり効果的ではないように思える。


時間軸を時系列順ではなく、過去へ遡る、もしくはバラバラにする方が良かったのでは。


[ 2016/02/05 23:00 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は曇り。北の風。

全体的に薄曇りで日差しは弱い。
今年はやはり暖冬だ。次回からはヒートテック腹巻きはなしで行こう。

年度末が近づき、各地で工事が行われる。
橋の維持のための工事で可部のバイパスが大渋滞。
側道にも車が溢れる。

水曜日も走ったのだけど、その時から雑誌で読んだ知識を試す。
脚を付け根から持ち上げることを意識する。
これによりお尻の筋肉が使えて効率良くペダリングが出来るらしい。
効果の程はまだ判らないし、そもそも正しく行えているのか。


河川敷の警備員、いい加減止めるのか行かせるのかを
はっきり合図して欲しい。


[ 2016/02/05 22:48 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

象印 水筒 直飲み ステンレスマグ 360ml ダークココア SM-KB36-TM




Amazon.co.jp 象印 水筒 直飲み ステンレスマグ 360ml ダークココア SM-KB36-TM


今日の散歩に持っていた。

開封後に分解して洗剤で洗ったけど、まだゴム臭い。
白湯だったせいか、においが際立つように感じた。

保温性はバッチリ。
3時間程度では全然温度が下がらない。


この軽さはちょっとびっくりする。


[ 2016/02/04 23:01 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『ほしのこえ』




Amazon.co.jp 『ほしのこえ』


allcinema 『ほしのこえ』


Huluで鑑賞。

2002年の同人作品。
『マクロス』+『エヴァンゲリオン』+『トップをねらえ!』なSF。

独特の台詞回しが肌に合わず、身体がかゆくなった。


[ 2016/02/03 22:56 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

映画 『サプライズ』




Amazon.co.jp 『サプライズ』


allcinema 『サプライズ』


Huluで鑑賞。

なんか退屈。時間を返せ。
音楽が特にそうなんだけど、全体的に古臭いんだよね。


[ 2016/02/03 22:50 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)