祖母の家に行く


祖母の家に行く。

今年初だっけか。
晴れたけど冷たい風が吹き肌寒い。

出発して割とすぐに交通事故で現場検証をしている
場面に出くわす。
渋滞に早くも巻き込まれる。

田植えはまだ始まっていなかった。
田んぼの畦の草刈りと土を平らにする作業が
行われていた。

屋内の掃除の後、縁側の窓の上の
隙間をビニールを巻いた新聞紙で埋める。
古い家だから隙間風で家中が土で汚れる。

昨年伐採した木を短く切る作業をしようかと思ったが
まだ乾き切っておらず、秋まで放置することにする。
その後は焼くことになるが、大丈夫だろうか。
レンガかブロックを積んでかまどを作った方が良いんじゃないか。

今日は草むしりで作業は終わる。
除草剤が効いたせいか、あんまり生えてなかったから良いけど
井戸の近くの一角しか出来なかった。
日曜日にまた行くけど、満足行く結果になるんだろうか。


米10キロと卵を入手して帰宅する。
草むしりで両腕が痛い。


[ 2016/04/29 23:17 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『ファイナル・ガールズ 惨劇のシナリオ』




Amazon.co.jp 『ファイナル・ガールズ 惨劇のシナリオ』


allcinema 『ファイナル・ガールズ 惨劇のシナリオ』



映画の世界から戻るためにビリーを斃すのではなく、回想シーンで
いじめられているのを助けて殺人鬼にさせないようにするのかと思った。
でもそれじゃ続編が作れないか。


発想は面白いけど映画の出来はそれほどでもなし。
カートのセックス・マシーンっぷりは面白かった。


[ 2016/04/27 22:53 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 森見登美彦 『ペンギン・ハイウェイ』




Amazon.co.jp 森見登美彦 『ペンギン・ハイウェイ』


冒頭の「他人に負けるのは恥ずかしいことではないが、
昨日の自分に負けるのは恥ずかしいことだ」という一文、
元ネタがあったような気がするが、何だったか。


[ 2016/04/27 22:42 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は曇りのち晴れ。北の風。
黄砂の影響で霞がかかり、遠くが良く見えない。
帰宅してからくしゃみが止まらない。薬を飲んでも駄目だ。

タイヤをR3にしたせいか、乗り心地が上がった気がする。
気がするだけかもしれない。

行きのスーパーへの入り口の所で
じいさんの運転する軽自動車に幅寄せされる。
停車するもんだからこちらも急ブレーキ。
厄年のせいか今年は危ない目に遭うことが多い気がする。


レッグカバー、太ももの太さにMサイズでは小さすぎるせいか
押し出される形でずり下がる。
今日は思ったより下がらなかったけど。


[ 2016/04/25 23:08 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

漫画 いがらしみきお 『誰でもないところからの眺め』




Amazon.co.jp いがらしみきお 『誰でもないところからの眺め』


[ 2016/04/25 23:05 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

小説 ロアルド・ダール著、田口俊樹訳 『王女マメーリア』




Amazon.co.jp ロアルド・ダール著、田口俊樹訳 『王女マメーリア』


九の短編集。
全体的に作者の底意地の悪さを感じさせる。

お前みたいなワインの味も判らない田舎者は
皿を洗った後の汚れ水でも飲んでろと捨て台詞を吐く
「執事」も素晴らしいが、一番は「ボディボル氏」。
おじさんになってから発症した中二病的行動を半笑いで
観察する嫌らしさが全開で良かった。
なまじ財力があるだけにエスカレートするのを止められないの。


[ 2016/04/23 22:47 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

やまねの尾道ラーメンとリストバンド

ramen201604221


やまねの尾道ラーメン、500円也。


ramen201604222


背脂がたっぷり入って、味の濃い醤油系。
こういうラーメンがちょっとしんどくなって来た。
素直に看板の汁なし担々麺にしとけば良かったかな。


ramen201604223


正午前だったけど結構客がいた。
サラリーマンから若い女性、お年寄りと年齢層は幅広い。
皆が食べていたのは汁なし担々麺、しかもご飯と温泉玉子付き。
スープがない分、サイドメニューも入るということか。


今日は先日購入したリーガルのサイドゴアブーツを履いて歩く。
幅が狭いことよりも、靴の底が硬いことの方が
足への負担になっている。
インナーソールを検討してみないと。

やまねに来る前に地ぐ酒ぐのリストバンドを入手する。
連続参加記録は途切れるのか。

東急ハンズでブックバンドとスプーンを購入する。
ボディバッグはカバンコーナーの1万円台のものが良かった。
でもちょっと予算オーバー。

フォーナインズのSP-10Tがカッコ良い。
でも5万円超か。


今日は他に見るものがなかったので早めに帰宅する。
それにしても金がない。


[ 2016/04/22 22:54 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

漫画 『ニューアベンジャーズ:シビル・ウォー』




Amazon.co.jp 『ニューアベンジャーズ:シビル・ウォー』


先日読んだ『シビル・ウォー』の補足エピソード集。
自分のアメコミ知識が映画版を元にしているので
インヒューマンズとか言われてもこいつ誰?となってしまう。

お話は22話、絵柄は23話が好み。
アメコミは集中線がほぼ無いのでいまいち躍動感に欠けるな。


[ 2016/04/20 23:03 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『ビッグ・アイズ』




Amazon.co.jp 『ビッグ・アイズ』


allcinema 『ビッグ・アイズ』


昨今は経歴詐称が騒がれているけど、夫が妻の描いた絵を
自分が描いたものだとして評価と大金を得た実話を映画化したもの。

他人の手柄を横取りする夫に腹を立てるのはもちろん、
本当の自分を押し殺して生きなければならなかった
妻の生き様に心を打たれる。
我が子に嘘をつき続けなければならなかったのだから。


オープニングでの自動車のシーン、
本当に油絵の世界を走っているようだった。


[ 2016/04/20 22:46 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 桐野夏生 『グロテスク』




Amazon.co.jp 桐野夏生 『グロテスク 上』


Amazon.co.jp 桐野夏生 『グロテスク 下』


美貌や社会的地位など自分が持っていないものへの妬みと渇望で
自らを塗りつぶす。
自分の評価基準を他者との比較や関係性でしか計ることが出来ないのは
実に不幸なことだと思う。
登場人物たちの醜悪さにあてられて、げっそりした。

流石は直木賞作家、表現でこちらをグイと掴むようなパンチラインが多い。


245頁
でも、首には驚くほど派手なマフラーが幾重にも巻き付けられていました。
黄色と黒の縞模様。和恵は高志のために編んだマフラーを自分で巻いてきたのです。
マフラーは腹の減った大蛇が、和恵の痩せた首を締め上げているようにも
見えました。

355頁
「つまり、あたしは結婚することによって、夫の優秀な頭脳が
 あたし程度になるのじゃないかと思ったのね。頭脳の浸透圧よ」

400頁
あたしの人生が間違ったと思ったのは、あたしが中等部からQ学園に入って、
一生懸命『生え抜き』に近付こう、としていたのではないかってことね。
あなたもあたしも同じ。和恵さんも同じ。皆で虚しいことに心を囚われていたのよ。
他人からどう見られるかってこと。あたしもあなたも和恵さんも、
マインドコントロールされていたのかもしれないわね。

431頁
(皆)が至極当然のように持っているのに、あたしだけが持てないものがある。
それは人間関係だった。友達とか、恋人。心ときめく誰か。あるいは
楽しく話せる人。


[ 2016/04/18 23:32 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

漫画 『マーベルコミックス シビル・ウォー』




Amazon.co.jp 『マーベルコミックス シビル・ウォー』


スーパーヒーローとヴィランとの戦いに
子供たちが巻き込まれ、多くの犠牲を出した。

この事件を契機にスーパーヒーローを登録制とし
政府の監視下に置く法案が可決される。
政府の方針に従うアイアンマン側と、あくまで政府からの中立を重視し、
誰がヴィランかを政府が決めることに反発するキャプテン・アメリカ側とに
スーパーヒーローたちが二分し、内戦が始まる。

国民の信頼を得るために政府の規制に同意するか、
政治の介入を拒み独立性を保つのか。
どちらの言い分にも理があり、一方を斬り捨てることは難しい。
そして迎える結末は苦くて重い。


表紙の絵と本編を描いている人が違うのかよ。


[ 2016/04/18 22:54 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

自転車のタイヤとチューブを交換



自転車のタイヤとチューブを交換する。

前日に洗車し、準備万端で意気揚々とお店に向かう。
今までのと同じグレードで交換をお願いしたら、
タイヤはR2の在庫が一つしかない。
悩んだ結果、ひとつ上のグレードに当たるR3にする。
血の涙を流しながら。

交換は20分ほどで完了するとのことだったが、
その間に歩いてラーメンを食べに行った。

タイヤが5500円、チューブが950円、
工賃が1000円、それが前後で二倍となり
合計が14,900円だった。


予想外の出費だわー。
帰り道、走りの質が上がった気がするが、
それがグレードアップによるものなのか新品になったからなのか
判断はつかない。
R3にして良かったわーと自分を信じこませる。


[ 2016/04/18 22:47 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

みちまるのみちまるラーメン

ramen201604181


みちまるのみちまるラーメン、650円也。

塩気の強い博多ラーメン。
麺はかなり細く、標準の茹で加減でも固めだった。

最初の麺はほぐれてなくてだまになっており、
100円の替え玉は固めにしたのだけど、ぬめりとにおいが
残っていた。


二度目はないな。


[ 2016/04/18 22:40 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

漫画 清野とおる 『その「おこだわり」、俺にもくれよ!! 1』




Amazon.co.jp 清野とおる 『その「おこだわり」、俺にもくれよ!! 1』


他人から見るとどうでもいいことに血道を上げて
幸せを見出す人達、おこだわり人のルポ。

ツナ缶やポテトサラダといった食べ物以外にも
内ポケットや帰宅、ベランダといった字面だけだと
意味が判らないものへのおこだわりも紹介される。


広いベランダは求めているものとは違う、というのは
ちょっと判る気がする。


[ 2016/04/17 22:56 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

パールイズミのUVトライアドジャージとレッグカバー




Amazon.co.jp パールイズミ 603B UVトライアドジャージ


Amazon.co.jp パールイズミ 411 サイクル レッグカバー [メンズ]


天気は晴れ。強い南の風。
晴れた休日、多くのロードバイクとすれ違う。

新しく買ったジャージとレッグカバーを身に着けて走る。
UVトライアドジャージはベーシックフィットのため
腹回りがだぶつく。
上腕の締め付けもゆるくてアンダーウェアと隙間が空いている。
つまりシルエットがカッコ悪い。

本当はレースフィットのジャージが欲しかったが財政上の理由で断念。
買ったのはLサイズだが、試着した時は流石にMサイズだと
パッツパツだったのだが。
薄着の時に試着すれば良かったのかな。

レッグカバーはMサイズ。
丈がちょっと短くて締め付けもきつい感じがするが、
段々伸びていくのだろう。
ずり下がり防止の滑り止め部分は柔らか過ぎる気がする。


何というか、相変わらず買い物が下手だ。


[ 2016/04/16 23:36 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

リーガルのサイドゴアブーツ REGAL 38GR




Amazon.co.jp リーガルのサイドゴアブーツ REGAL 38GR


誕生日プレゼントとして買ってもらった。約3万円也。

サイズは26センチ。ちょっと幅が狭い。
福屋で買ったのだけど、我ながら何故このサイズで妥協したのか
腑に落ちない。
別のお店でもっと大きいサイズのものを探しても良かったのに。
せめて26.5センチだったならば。

試着までさせてもらったのだから、買わないとマズいかな、と
遠慮した所はある。
あの店員さん、何だかあまり売りたくなさそうだったな。


良い革靴を買うと別のも欲しくなる。
ビジネス用みたいなのも欲しいけど、足は二本しかないし。


[ 2016/04/15 23:05 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

叙々苑のB焼肉ランチ

lunch201604151


lunch201604152


叙々苑 福屋広島八丁堀店のB焼肉ランチ、4320円也。

お誕生日会ということで奮発した。
三人で赤ワインのハーフボトルも飲む。

カルビ、ヒレ肉、ナムル、サラダ、キムチ、スープ、白ご飯と
全てが美味し過ぎる。
食べ放題の焼肉屋でも国産牛だったら満足していたけど、
叙々苑の肉はレベルが違い過ぎる。
脂っこくなくて非常に柔らかい。

ランチ時でも予約しないと待たされる。
店外のソファーでは客が途切れることなく誰か座っていた。


これからはどこで焼肉を食べててもここと比べちゃうよなー。
夜に叙々苑を利用できる人達は貴族に違いない。


[ 2016/04/15 22:47 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『アントマン』




Amazon.co.jp 『アントマン』


allcinema 『アントマン』


自分が小さくなるだけでなく、色々な種類の
アリたちをしもべとして操ることが出来る。

コメディとして良く出来ているなあと思ったら
エドガー・ライトが参加しているのか。


[ 2016/04/13 22:36 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

本 能川元一、早川タダノリ著 『憎悪の広告』




Amazon.co.jp 能川元一、早川タダノリ著 『憎悪の広告』



広告に見る保守系雑誌の主張。

保守系思想の行動原理には「自分は不当に扱われている」という
抑圧と「曖昧さへの低耐性(不寛容)」があるのだということが良く判る。
建前や正義を理由に暴走する怖さをひしひしと感じる今日このごろ。

存在しない脅威に怯え、ありもしない危機を煽るというのは
右派・左派を問わずに行われるのだな。


筆者には責任がないけど、同じような主張の広告を
繰り返し読まされるのでやや閉口した。


[ 2016/04/12 22:40 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気はほぼ快晴。強烈な北の風。
北に向かっている時は水中を走っているようだった。

今回もお店をめぐるので平和記念公園で
お弁当を食べようとしたら、外相会合で献花をするので
立ち入ることが出来ず、近くの公園のベンチで食べる。

平和記念公園の周辺はもちろん、八丁堀の辺りまで
警察官が警備をしており、帰りは横川の辺りまでいた。
ただ警察官たちはいまいち緊張感に欠け、あんな装備で
テロリストを止められるんだろうかと素人ながら疑問に思った。

エディオン本店の地下駐輪場に停めてお店を回る。

ボディバッグはロフトで見つけた三つが候補。
誕生日のプレゼントは猫の鉢植えとそごう地下の
可愛らしいショートケーキにしようか。

カメラストラップはエディオンのあれにしよう。
スプーンは東急ハンズのあれにしよう。

靴とメガネは次回に持ち越し。
帰りのことを考えると長居が出来ない。


冬装備は今日でおしまい。
次回からは上下共に夏装備にする。
それにしても疲れた。


[ 2016/04/11 22:52 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

小説 佐藤亜紀 『吸血鬼』




Amazon.co.jp 佐藤亜紀 『吸血鬼』


[ 2016/04/09 22:45 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『君が生きた証』




Amazon.co.jp 『君が生きた証』


allcinema 『君が生きた証』


<ネタバレ注意!>

息子は被害者ではなく加害者。


<ここまで!>



途中から映画の世界観がガラリと変わる展開に
心底驚いた。
そういうことだったのか。


[ 2016/04/07 00:00 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。南の風。
今日は市内中心部をめぐるために走る。

北に向かうがバイパスは経由せず。
大体、片道一時間くらい。

平和公園で昼食を取り、エディオン本店の
地下駐輪場に停める。100円なり。
エレベーターで地下まで行くので、靴を履き替えるのは
駐輪場内で良かったな。
バックパックを引っ掛けるフックがあれば良かった。
次からはメッセンジャーバッグにしようか。

富士通arrowsのSIMフリー版は良いけど高い。
やはりフリーテルの方にしよう。

以前購入した、ユニクロのコンフォートジャケットの
セットアップになるかと思っていたスラックス、
微妙に色合いが違っていた。
これならスキニーパンツを買った方が良いな。

ボディバッグはビアンキのが良い。
東急ハンズで売っているもの。


二時になったら帰ると決めていたので
あまり回ることが出来なかった。
金曜日に持ち越しかも。


[ 2016/04/06 23:29 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

小説 桜木紫乃 『ホテルローヤル』




Amazon.co.jp 桜木紫乃 『ホテルローヤル』


ラブホテルをめぐる悲喜こもごも。

直木賞受賞作だけど純文学的で、世間の評価としては
人生の禍福と機微が描かれる深みのある小説ということなんだろうけど、
ラブホテルという場に人の欲望や情念が澱のように溜まるというのは
むしろホラー的な気味悪さがあった。


セックスと僧侶、それぞれが生と死の対比になっているんだ。


[ 2016/04/04 22:43 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

本 木村草太著 『集団的自衛権はなぜ違憲なのか』




Amazon.co.jp 木村草太著 『集団的自衛権はなぜ違憲なのか』


集団的自衛権とは自国への武力攻撃がないにもかかわらず
他国が武力攻撃を受けたことを理由に武力行使する権利のこと。

自衛ではなく外国を防衛する義務は憲法9条の例外として認められず違憲。
政府に軍事権が与えられていないことは憲法73条により明確なので
武力行使すると違憲。

このまま集団的自衛権を行使すれば、派遣命令を出した首相や自衛隊幹部が
職権乱用罪に問われる可能性があり、また違法な自衛隊の活動による
莫大な損害の賠償責任を問われる可能性がある。

つまり政府は巨大な訴訟リスクを負い、遵法意識の低い政府だという
印象を内外に与える。

なんで安保法案、通っちゃったの?


安全保障法制に関するやり取りを見ていると、現政権の性格が良く判る。
「内輪の論理を優先しルールを蔑ろにする」「そもそも前提となる議論が雑すぎる」
ルールを無視する政治家に開戦の権利を与えればどうなるか。
それは火を見るより明らかだ。


[ 2016/04/03 22:42 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。南の風。

行きは二回、自動車に轢かれそうになる。
両方とも丁字路からこちらが走っているメインの道路に
入ってくる軽自動車だった。

最初のはこちらが直進しているのに先に行けると思って
進入し、ぶつかりそうになる。
あのハゲジジイめ。

二度目は河川敷沿い、こちらが直進していると
対向車が来る前に行こうと慌てたゆえにこちらを見落としており
ぶつかりそうになる。
あのオバハンめ。

両方とも軽自動車じゃなかったらぶつかっていたかもしれない。
自転車の保険に入ろうかと考えていた矢先に被害者になるところだった。


今日は寺町から平和記念公園にかけて桜を見ながらポタリングした。

sakura201604022

sakura201604021

sakura201604023

sakura201604024

sakura201604025


ほぼ満開。
花見客で一杯だった。


今日は暑いくらいだった。
下は夏用のタイツにしようかしら。


[ 2016/04/02 22:44 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)