映画 『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』




Amazon.co.jp 『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』


allcinema 『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』


Huluで鑑賞。

こんな状況だから撮影をしたい、それをアップロードして
注目されたい、精査されない主観的な情報が氾濫して
何が正しいのかが判らなくなる、という個人がメディアを
持つ現代の問題を描く。

映画製作を学ぶ学生が撮影している設定だから
仕方ないのかもしれないが、どうにも作り物感が
強すぎてリアリティに欠けるというか。
2007年の作品だから現在のセルフィー文化の視点から見ると
違和感を覚える。
ゾンビの殺し方がバリエーションに富んで面白すぎるというのが
一番の理由だろう。


あんな極限状態でもインフラは生きていてネットにも繋がる。
ジェイソンの最期の言葉は「撃ってくれ」じゃなくて
「撮ってくれ」の誤訳だろう。


[ 2016/05/31 22:56 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

映画 『バイオハザード ディジェネレーション』




Amazon.co.jp 『バイオハザード ディジェネレーション』


allcinema 『バイオハザード ディジェネレーション』


Huluで鑑賞。

真相が二転三転するのは良かったけど
進行に目新しさがないのは残念。
危機が迫っているのに棒立ちになるのは
テンポを削いでいる。


8年前のCGってPS2のクオリティだった。


[ 2016/05/30 23:15 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 トマス・M・ディッシュ著、若島正編 『アジアの岸辺』




Amazon.co.jp トマス・M・ディッシュ著、若島正編 『アジアの岸辺』


13の短編集。

前半は日常とは違う世界に閉じ込められてしまうテーマが通底している。
それは異形の世界だったり、言葉や風習が違う異国だったり。
後半は風刺のきいたSFがテーマだった。


なんかもう死ぬのが馬鹿馬鹿しくなる「死神と独身女」が良かった。


[ 2016/05/30 23:06 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。強い南の風。

今日はオバマ大統領が来広ということで
どこもかしこも厳戒態勢だった。

正午前から寺町付近でも警察官が警備しており、
十日市から南は交差点ごとに警察官が立っていた。

警視庁、大阪府警、京都府警、熊本県警と
全国から集められている。
お隣の山口とか岡山からやって来るのかと思っていた。
仕切りは警視庁だったのかしら。

平和記念公園付近は警察官と警察車両でいっぱい。
当然中には入れない。
警備しているのが高校生にしか見えない
若い警官で、大丈夫かいなと心配になる。

オバマ大統領が平和記念公園に到着したのは17時20分頃。
現職のアメリカ大統領が訪問するという歴史的な一日となった。
広島のマスコミは朝から高ぶっていたな。


ようやくベスト体重に到達する。
期間は2週間かからないくらいだった。
3キログラム減ると随分違う。
もうきのこソテーにうんざりしていたので解放感でいっぱい。


[ 2016/05/27 23:16 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『ソロモンの偽証 後篇・裁判』




Amazon.co.jp 『ソロモンの偽証 後篇・裁判』


allcinema 『ソロモンの偽証 後篇・裁判』


地上波放送で鑑賞。

子役と大人の俳優との演技力に差があるなあ。
やたらめったら反省して泣き喚くのは
日本映画の悪い癖。


[ 2016/05/27 23:11 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

本 『メモリアル病院の5日間 生か死か―ハリケーンで破壊された病院に隠された真実』




Amazon.co.jp 『メモリアル病院の5日間 生か死か―ハリケーンで破壊された病院に隠された真実』


2005年8月末、ハリケーン・カトリーナに襲われた
ルイジアナ州ニューオリンズは甚大な被害をもたらされた。

メモリアル病院では救援が来るまで患者を見捨てなかった
医療従事者が賞賛を浴びたが、後の調査で死者の数が
不自然に多いことが明らかになる。

医師や看護師は生きる見込みのない患者を安楽死させていたのだ。

自分の意志ではなく他人によって生きるか死ぬかが選ばれる。
人の命に序列が作られる。
功利主義の観点では生きる望みのある患者の治療を
優先させるべきであるが、苦しむ患者を前にして
あなたを助けません、なんて言えるだろうか。

多分、読み終えた人は皆、もっとやりようがあったんじゃないかと
感じるんじゃないだろうか。

以前にも洪水の被害があったのに、電源の確保を
財政上の理由から拒否したため電源喪失し医療機器が動かせなかったり、
緊急時の患者をどうやって搬送するかの計画が曖昧だったり、
街で略奪が横行しているというデマが流れたため救助が拒否されるなど
東日本大震災や福島原発事故を思い出させる事例が多い。

時代と世の東西を問わず、人は実際に体験しないと災害対策の
重要性を理解できないし、災害後は糾弾される責任の重さにおののき
誰も責任を取ろうとしないという、あんまりな事実を突き付けられる。


ヘリによる救助を要請する際、夫が指令センターにいたから
優先されたというエピソードがあり、ルールよりもコネの方が
有効であるというのは実にアメリカらしいと思った。


[ 2016/05/26 22:40 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『ジョン・ウィック』




Amazon.co.jp 『ジョン・ウィック』


allcinema 『ジョン・ウィック』


男の子の夢が詰まったような映画。
実は最強の殺し屋、裏社会の人間だけが利用できるホテル、
孤独を癒やすのは妻の形見と言える犬ちゃん、各年代のマッスルカーと
設定だけでご飯がおかわりできる。

戦い方もガン=カタほどやり過ぎておらず
相手を組み伏せてヘッドショットで確実に殺すリアル路線。
レッドサークルでの無双っぷりがイカす。


ラスボスがしょぼいとかマイナスもあるけど
キアヌ・リーブスが体を張っているのを見られるだけでも
嬉しい。


[ 2016/05/25 22:58 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

リゾートのグラタンランチとPORTERのショルダーバッグ

lunch201605231


中の棚・リゾートのグラタンランチ、880円なり。


lunch201605233


選んだグラタンは一番人気のモナコ。
三種類から選べるサラダとスープが付く。


lunch201605232


モナコはいわゆるチキンライス。
ホワイトソースだしチキンライスだし最高じゃないですか。


lunch201605234


ビルの3階という割と入りにくい立地なのに
待ちが出来るほど繁盛していた。
家族連れが多かった。





Amazon.co.jp [ポーター] PORTER TANKER タンカー 2WAY ショルダーバッグ 622-08809


東急ハンズで購入する。
ボロボロになったボディバッグよさらば。
色々と見て回ったが、今日の直感で買ってしまった。
他のはどうもサイズが大き過ぎるんだよな。
財布とカメラが収納出来れば充分だ。

無印良品でアカシアのボール洗顔用泡立てネットを購入する。

ボールはサラダを食べる用にするつもり。
とりあえず洗っておく。
泡立てネットは今までの物よりもっちりした泡が出来るすぐれものだった。

本当は明日買い物に行こうと思っていたが
雨が降るかもと予報が出ていたので今日にする。
全国的に暑くなったようで、ネクタイを締めているのは
僕くらい。
今予報を見ると明日はお昼以降に天気が崩れるそう。
また読みが外れた。

リニューアルした三越広島店の地下売り場に行く。
お酒や出汁に調味料、数多くのお菓子と
見て回るだけで楽しい。
お寿司屋や鰻を食べられるお店もあったので
今度行ってみよう。


どうにかして現状を脱出出来ないだろうか。
先立つものが湧いてくればいいのに。


[ 2016/05/23 22:59 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』




Amazon.co.jp 『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』


allcinema 『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』


そう言えば見ていなかったので鑑賞。

キャプテン・アメリカ、最初は戦時国債を買ってもらうための
客寄せパンダだったんだ。
それが親友のバッキーを助けるために最前線へと出るようになった。


いつの間にあんな体術を身につけたのやらとか
細かい説明はすっ飛ばす。
元々正義感の強い男だったけど、超人血清を
打たれたことで変化したのは肉体だけでなく
精神もだった。


[ 2016/05/22 23:06 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

映画 『海街diary』




Amazon.coljp 『海街diary』


allcinema 『海街diary』


地上波放送で鑑賞。

もう美人四姉妹がキャッキャキャッキャしているのを
見るだけで楽しい。
人には色んな側面があることに気付くというのがテーマ。

『そして父になる』でも背中をさすってやることが
家族になることの象徴として描かれていたが、
今作でも「走ると転ぶよ!」と注意することが
母と娘でやっぱり似てるなと思わせる象徴となっている。


広瀬すずのキックのモーションがメッシそっくり。


[ 2016/05/21 23:47 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。南の風。

体調不良と天候不順で久し振りに走る。
その割には軽快にペダルを回すことが出来た。

日差しは強いので日焼け止めを塗る。
保冷用の水筒とペットボトルを持って行く。
気温は上がったけど夏の暑さとは違い、
風は爽やかで心地良い。
ペットボトルの水を身体にかけると楽。

河川敷は除草作業が半分くらい進んでいる。
しかし、車道に向かって生えた草も刈って欲しい。
カモガヤは一番の難敵で、触れると赤くなるから。


月曜日からダイエットを始める。
ベスト体重から3キロオーバーで流石に危機感を抱いたから。
金曜日の今日、ようやくBMI値が22を割った。
カップヌードルライトの味に飽きてしまったので、
キノコのペペロンチーニ味炒めを作って食べる。
ああ、腹が減った。


[ 2016/05/20 23:16 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『ソロモンの偽証 前篇・事件』




Amazon.co.jp 『ソロモンの偽証 前篇・事件』


allcinema 『ソロモンの偽証 前篇・事件』


地上波放送で鑑賞。

原作は読了済み。
あーこんな話だったなと思い出しながら見る。
やはり裁判編がキモ。


[ 2016/05/20 23:10 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

本 辻田真佐憲 『たのしいプロパガンダ』




Amazon.co.jp 辻田真佐憲 『たのしいプロパガンダ』


プロパガンダというとスローガンを繰り返し復唱したり
聞かされたりを強制されるイメージを抱きがちだが、
むしろ押し付けるよりも国民が国家に自発的に協力
したくなるように仕向ける。

そのためプロパガンダは楽しくなくてはならない。
日本における戦前のプロパガンダも、国民の嗜好を知り尽くした
エンタメ産業が政府や軍部の意向を忖度しながら
営利のために作り上げて行った。
つまり儲かるがゆえに民間が積極的に協力したのだ。


プロパガンダは娯楽の皮を被ってごく自然と我々に浸透して行く。
気をつけよう。


[ 2016/05/18 23:10 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『アリスのままで』




Amazon.co.jp 『アリスのままで』


allcinema 『アリスのままで』


50歳で若年性アルツハイマー病を発症し、日ごとに
自分が自分でなくなって行くことの恐怖たるや。
孫が生まれる、娘の将来を心配する、学者として学生に教える。
やりたいこともまだ沢山有るのに。


ジュリアン・ムーアのアカデミー主演女優賞も大納得。
アレック・ボールドウィンが兄にそっくりで気が散る。


[ 2016/05/18 22:34 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 住野よる 『君の膵臓をたべたい』




Amazon.co.jp 住野よる 『君の膵臓をたべたい』


<ネタバレ注意!>


闘病ものはまだやり残したことがあるという
無念さが読者の心を打つのだな。

他人と関わることを避けていた男の子が
難病により余命幾ばくもない女の子との交流で
この世界は喜びに満ちていることに気付き、
互いに欠けているものを補い合う。

新しさはなかったけど、このベタが気持ちいい、ということなんだろう。
あの場面は読んでいるこちらが通り魔にやられた気分だ。


世代的に「面倒くさい系女子に振り回される僕」小説と言えば
氷室冴子の『海がきこえる』を思い出す。


[ 2016/05/16 22:37 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

腹部の疼痛


最近悩まされていた腹部の疼痛、すわ内臓がやられたのかもと
心配していたが、どうも体幹を鍛えるためにやっている
プランクによる筋肉痛であるらしい。

体調不良は寒暖差の激しさに身体がついて行けない
いつものやつ。
たまたま重なったから因果関係があるように誤解したが、
二つは別物だった。


昨日からまだ体調不良は続いており、頭痛や歯の根元が
腫れたりしてダルい。
微熱は治まりつつあるが、本調子にはまだまだ遠い。


[ 2016/05/14 22:36 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

小説 道尾秀介 『月と蟹』




Amazon.co.jp 道尾秀介 『月と蟹』


直木賞受賞作。

『龍神の雨』同様、親への復讐と巣立ちがテーマだけど、
登場人物たちの年齢が低いので陰惨な方向には向かわず
自分の無力感に打ちのめされる結末に帰結する。


もっと何かが起こるのだろうと読み進めていたのだけど。


[ 2016/05/13 22:41 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『神の一手』




Amazon.co.jp 『神の一手』


allcinema 『神の一手』


イカサマの賭け碁で兄を殺されたプロ棋士の復讐譚。

復讐する相手はナイフの達人。なので碁だけではなく
服役中に体を鍛え、喧嘩のやり方も学ぶのだ。

対戦は囲碁で始まっても結局どつき合いになる
変な映画だった。
冷凍庫での勝負は流石に無理がありすぎて短くされていた。

韓国映画ってナイフやドスといった刃物に
ブロックや角材といった殴られたら本当に痛そうな
武器を使うので迫力があるな。


主人公は西島秀俊、ラスボスは小栗旬と山本耕史を
足して二で割った感じ、書家は桂ざこばに脳内変換して
見ていた。


[ 2016/05/10 22:52 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

映画 『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』



allcinema 『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』


吹き替え版で鑑賞。

ウルトラマンと怪獣が戦って街はメチャクチャ、という
古くからのツッコミに対しての回答がスーパーヒーローを
国連の監視下に置くということ。

秩序を重んじるか自由を重んじるかの対立。
規制派が復讐という極めて個人的な事情や感情に
取り込まれて行くのがさらに入れ子構造になっていて
脚本の巧みさに舌を巻く。

アクションシーンはどつき合いが多く迫力があって
非常に良かった。
キャプテン・アメリカは盾がないと途端に攻撃力が激減するが、
序盤から盾を失うシーンが何度かあり、それが最終的に
あんな風に収斂されて行くのにもこれまた舌を巻く。


アントマン、美味しすぎるだろ。
スパイダーマンとアントマンの節足動物対決。
ヴィジョンことテンガマン。


[ 2016/05/09 23:01 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 道尾秀介 『龍神の雨』




Amazon.co.jp 道尾秀介 『龍神の雨』



兄妹と兄弟、それぞれに突き付けられる、残酷な結末。
これは救いがなさ過ぎるよなあ。


[ 2016/05/09 22:51 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。北の風。
行きも帰りも追い風だったような。

行きに5台のロードバイクとすれ違ったけど、
全員ソロだった。
もうプロトン作ればいいのに。

あのママチャリの人はなんか凄かった。
こちらは追い風で時速40キロ近く出ていたのに、
信号待ちで追いつき、赤信号で止まっている
こちらをショートカットして追い抜いて行くのだから。
普段からあれぐらいの走りをしているのだろうか。
明日は筋肉痛で動けない、なんてことになってなければいいけど。


先週の金曜日くらいから左下腹部の腹側に疼痛が出る。
体調も倦怠感に襲われた。

もしかしてどこか内臓がやられたのかも、とビビっていたが、
冷静に考えるとどうも帯状疱疹みたいな病状のように思える。
左足の神経痛も出ているし、神経系で悪さをされているよう。

ここ数日、暑くなったと思ったら急に寒くなったりして
寒暖差が激しく、それに身体がついて行っていないみたい。
今は微熱も収まってきたし、快方に向かっていると思う。


[ 2016/05/08 22:41 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

小説 道尾秀介 『背の眼 上・下』




Amazon.co.jp 道尾秀介 『背の眼 上』

Amazon.co.jp 道尾秀介 『背の眼 下』



神隠し、天狗、東海道五十三次、民俗学を
盛り込んだミステリ。

多くの人から指摘されているが、美形の探偵役と
ぼんやりした助手役の作家、憑物落としに
やたら長い話と、この頃は京極夏彦フォロワーだったんだ。


[ 2016/05/05 22:48 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

映画 『ある優しき殺人者の記録』




Amazon.co.jp 『ある優しき殺人者の記録』

allcinema 『ある優しき殺人者の記録』


Huluで鑑賞。

幼なじみを生き返らせたくば27人を殺せと
神の啓示を受けた男を追うモキュメンタリー。

ただの偶然も本人からしてみれば神からのメッセージ。
白石晃士監督作品の面白さは、他人には理解できないが
本人には明確で厳密なルールが存在すること。
そしてそのルールもDQNが暴力によって踏みにじる
ハチャメチャさにある。


白石作品の中でも後味が良く、見た中では
一番好きな映画だ。


[ 2016/05/04 23:17 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

映画 『俺たちニュースキャスター』




Amazon.co.jp 『俺たちニュースキャスター』

allcinema 『俺たちニュースキャスター』


Huluで鑑賞。

思ったほどではなかった。
出演者にスタッフ、どちらにも今をときめく
有名人が名を連ねている。


[ 2016/05/04 23:07 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。非常に強い南の風。

シーツを洗濯し干してから走る。
今日は6月並みの気温に上がったそう。

良く考えたら今日は平日なんだけど、
普段よりも多くのロードバイクとすれ違う。

帰り道では遠足らしい小学生の集団に遭遇する。
あれは一年生と六年生がペアになっているのかしら。


どうもシフトアップして走るとカチャカチャ音がする。
リアディレイラーのつまみを内側に6回ほど回して
多少はマシになった気がするが、でも音がしなくなったわけではなく。
やはり専門店に行けば良かった。


[ 2016/05/02 23:04 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

祖母の家に行く


祖母の家に行く。
今日は晴れて気温も高くなった。

まずは近所のスーパーへカーテンを買いに行く。
そのまま食品売り場で弁当等を買う。

到着したらまずカーテンを設置する。
緑色だと思っていたらベージュ系だった。
縁側の一番奥、タンスが置いてある所の
ボロボロになったカーテンを交換する。
裏表を逆にしてしまったが、まあいいだろう。

買ってきた弁当を食べるが、あまり美味しくない。
セブンイレブンの弁当がどれほど出来が良いかが判った。
大資本には勝てないのか。

昼食後は山へと向かう。
あちこちで松の木が倒れており、道を塞いでいる。
松食虫が原因だそう。
確かにヒノキは倒れていない。

人の手が入っていないので荒れ放題。
道に生える草を鎌でなぎ払いながら進む。

溜池はほとんど水がなかった。
ここも倒木があった。

水神様まで登る。
流れが悪くなっていたので折れた枝や落ち葉を取り除く。
レンガか自然石でダムを造ればカッコ良い。
コンクリートで固めるのは風情がなさ過ぎる。

ちょっと様子を見るくらいの予定が倒木の除去で
思わぬ時間を食うことになってしまった。
今日は気温が上がったので疲れた。

その後は墓掃除とお参りをして、ほんの少しだけ
草むしりをして終了。
ナフコで園芸用の土や除草剤等を購入して帰宅した。


今日は多くのロードバイクとすれ違った。
あの峠を登る人に下る人。
ナフコに入る時、先に自転車を行かせるべきだった。
あそこでは横断歩道を渡ろうとする母娘を優先させるべきだった。


[ 2016/05/01 22:49 ] ブログ | TB(0) | CM(0)