今日の自転車


天気は曇り。強い北の風。

発熱インナーを着て走る。
走っている最中は汗ばむくらいなのだが、
走り始めがとにかく寒い。
ネックウォーマーを着けようか。


除草作業は北の方も行われていた。
工事中の所が多くなって、石をはねるのが困りもの。


[ 2016/10/31 23:00 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

小説 奥田英朗 『我が家のヒミツ』




Amazon.co.jp 奥田英朗 『我が家のヒミツ』


六の短編集。

特に良かったのが「正雄の秋」と「手紙に乗せて」の二編。
前者は出世競争に敗れた主人公が自暴自棄になるが、
嫌っていたライバルを片方からしか見ていなかったことに気付く。

後者は妻を失い憔悴し切る父を心配する息子が悲しみに共感するとは
どういうことかに気付く。

両方とも体験によりこれまでと世界が違って見えることを描く。
年令を重ねると身のまわりのことが他人事ではなくなっていくのだけど、
裏返せば経験しないと他者には真に寄り添えないのかもしれない。


117頁
「しょうがないよ。経験がないんだから、無理な注文なんじゃないの。
 若いって、他人事が多いってことだと思う」


[ 2016/10/30 23:13 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

本 『パクリ経済―コピーはイノベーションを刺激する』




Amazon.co.jp 『パクリ経済―コピーはイノベーションを刺激する』


ファッション、料理のレシピ、芸人のネタにアメフトの戦術と
副題通りパクリはイノベーションを刺激し市場を活性化させるという内容だった。


[ 2016/10/28 22:56 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

歯医者に行く


歯医者に行く。

二本ともインプラントにすることにしたので
今日は抜歯をした。

抜いた後のケアが大変だ。
出血を固めてかさぶたのように蓋をしている。
この血餅は舌で触ったりしないようにせよと言われる。
激しいうがいはしない、患部ではない方で食べ物を噛むなど
気を使うことが多い。

顎の骨の外側が薄いと言われる。
骨をしっかりさせるのに二ヶ月、トータルでは
五ヶ月から半年の期間を要するとのこと。
価格はインプラント二本で60万円超え。

抜いた所が今も少し痛む。
綿を噛んだりしたが、出血もまだある。
ちゃんと快方に向かえば良いけど、大丈夫か。


満足に物が噛めないが、患部に触ることを思うと
ゼリーやスープも考えものだ。
やはり昨日遠出をしてくれば良かったと後悔する。


[ 2016/10/26 23:21 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『コードネーム U.N.C.L.E.』




Amazon.co.jp 『コードネーム U.N.C.L.E.』


allcinema 『コードネーム U.N.C.L.E.』


1963年、ナチスの残党による核ミサイル製造を
CIAとKGBのスパイがバディとなって阻止する。

コメディなので細かいことは気にするな。
ブロマンス要素はまだ薄め。

割と良いシーンで「ヒロシです」の音楽が流れるので
日本人だと別の意味で笑っちゃう。


イギリス人がアメリカ人を、アメリカ人がロシア人を、
スウェーデン人がドイツ人を演じる、なんかもうクッチャクチャ。


[ 2016/10/26 23:07 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 日明恩 『ロード&ゴー』




Amazon.co.jp 日明恩 『ロード&ゴー』



搬送中の救急車がジャックされた。
犯人の要求は時間内に指定された目的地を巡ることと身代金。
逆らえば爆弾が爆発する。

出来はまあまあくらい。
救急車の車内で起こるトラブルやサスペンス、犯人の動機にも
それほど目新しいものはなかったかな。


[ 2016/10/24 23:09 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車



天気は快晴。強い北の風。
掛け布団を干してくれば良かった。

これほどの快晴なら遠出してくれば良かったかな。
自転車に乗るのは明日にして。


夏装備だとまだ汗が滲む。
今週はこれから雨になり、来週はぐんと気温が下がるそうだ。



[ 2016/10/24 23:00 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

小説 若竹七海 『暗い越流』




Amazon.co.jp 若竹七海 『暗い越流』


五の短編集。

「蠅男」と「道楽者の金庫」に葉村晶が登場する。
出版社が違うと若干文章に違いが出るものなんだな。

「暗い越流」「幸せの家」「酔狂」はどれも一人称視点のイヤミス。
日本推理作家協会賞短編部門受賞した表題作が
仕掛けも巧みで良かった。


[ 2016/10/22 22:45 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は曇り。強い北の風。

今年の10月は気温の変化が激しい。
前回走った時は寒くなってきたと思ったら
また気温が上がり、そうかと思えばまた寒くなる。
おかげで体調が悪い。

前回同様、走るとちょうど良くなる気温。
そろそろ冬用ジャージに風を通そうかと思ったが
まだちょっと早いか。


北側の除草作業は未だ手付かず。
早くやってくんないかな。


[ 2016/10/21 23:34 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『クリムゾン・ピーク』




Amazon.co.jp 『クリムゾン・ピーク』


allcinema 『クリムゾン・ピーク』


アマゾンプライムビデオで鑑賞。

少しずつ鍵となるアイテムを集め、次第に真相に
近づいていくと言うのはホラーアドベンチャーゲームみたいだった。


最初からあやしさ満載の姉弟なので、何かツイストが欲しかった。


[ 2016/10/21 23:18 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 若竹七海 『悪いうさぎ』




Amazon.co.jp 若竹七海 『悪いうさぎ』


不運を呼び寄せる探偵、葉村晶シリーズの長編。

<ここからネタバレ!>

二八会はマンハントをしていた。
実弾で。


<ここまで!>



失踪した女子高生を追う内に悪夢のような真相に辿り着く。
まさかそんなことが行われていたとは。

いくつかの短編をパッチワークしたような歪さがあり、
もうちょっと整理出来なかったかと思う。
後に書かれた『さよならの手口』は同じような構成だけど
こちらは良く出来ていた。


泣き言は言わずやせ我慢、全てを自分一人で背負い込む。
見せるのは後ろ姿、これこそがハードボイルド。


[ 2016/10/20 00:12 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

歯医者に行く


歯医者に行く。

今回から別の歯医者に変えた。
インプラントも込で治療をしてもらうため、
家族からの紹介で訪れる。

根管治療をしている左下の奥歯はどうも
根の部分に穴が開いているみたいで、残せるかどうか
微妙な所だと言われた。

今は良いセメントがあるのでどうにかなるかもしれないが、
抜歯してインプラントを二本入れることになるかもしれない。
その判断は次回の診察で決めるとのこと。

前の歯医者では、何も問題ないようなので根管治療を
続けると言われたが、あれは何だったのか。
患者の言うことを鵜呑みにして機械のシグナルを
無視したということか。
流した電気が根で止まらず、顎まで突き抜けたと言われたぞ。

帰宅してからも患部が痛む。
身体を休めろということか、やたら眠い。


担当したのはアラフィフの女医。
専門を問わず、女医に診察されるのは初めてだと思う。
左上もなんか痛いのも記しておく。


[ 2016/10/19 23:56 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『エベレスト』




Amazon.co.jp 『エベレスト』


allcinema 『エベレスト』


アマゾンプライムで鑑賞。

1996年に実際に起きた、エベレストへの
商業登山における事故を描く。

大きく口を開いたクレバスにあんな頼りない
梯子を掛けて渡る。
お金をもらってもやりたくない。


割と淡々とした乾いたトーンで描かれる。
登山は登るより下りる方が大変というのが良く判った。


[ 2016/10/18 23:26 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 若竹七海 『依頼人は死んだ』




Amazon.co.jp 若竹七海 『依頼人は死んだ』


九の短編集。
葉村晶シリーズ。

執筆時の作者に何かあったのかと心配になるくらい
残酷な結末を迎える話ばかりだった。

初歩的なトリックながらまんまと騙された表題作の「依頼人は死んだ」と
白黒つけないと気が済まない葉村晶の性格を逆手に取った
「都合のいい地獄」が良かった。


[ 2016/10/17 22:29 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

G-SHOCK ジーショック タフソーラー 電波時計 MULTIBAND 6 GW-M5610-1JF




Amazon.co.jp G-SHOCK ジーショック タフソーラー 電波時計 MULTIBAND 6 GW-M5610-1JF


遂に衝動買いしてしまう。
購入したのは逆輸入品で、価格は11,000円弱。

シンプルイズベスト。
薄くてソーラー電波時計。
この赤枠がアクセントになっていて実にイカす。


結局、これが欲しかったんだ。


[ 2016/10/15 23:06 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

神楽のイベントに行く


神楽のイベントに行く。

NHK広島が制作した、神楽をテーマにした
ドラマに関連したイベント。
ドラマの出演者が司会をし、神楽が上演された。

番組の収録も行われた。
高校生によるヤマタノオロチと神楽団による滝夜叉姫。
くるくる回り続ける。


もう神楽はお腹いっぱい。


[ 2016/10/14 22:41 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。北の風。

10月に入っても最高気温が30度を越える日があったが
一気に寒くなった。
出発時は風が身を切るようだったが、走っていると
汗ばむくらいの暑さになった。

南側で河川敷の除草作業が行われていた。
早く北側も終わってほしい。


あちこちで秋祭りの準備が行われていた。
今週末か。


[ 2016/10/14 22:35 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

小説 若竹七海 『プレゼント』




Amazon.co.jp 若竹七海 『プレゼント』


トラブルの方が慕ってやって来る探偵の葉村晶と
和製コロンボの刑事、小林舜太郎が謎を解く八の短編集。

以前読んだのはいつだったか。
内容は細かい所を良い感じで忘れているので改めて楽しめた。

犯人の思い込みが墓穴を掘る「冬物語」と「再生」、
最後に全てが腑に落ちる「トラブル・メイカー」が良かった。


[ 2016/10/12 23:10 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

歯医者に行く


歯医者に行く。

今日も根管治療の続き。
消毒が主な治療だった。

歯の根をグリグリやられて痛い時もあったのに
何故か医者には痛みは気になる程ではないと言ってしまった。
特に深い意味もなく、反射的に返してしまう。
これで治療方針が変な方向に行ったらどうしよう。


痛みが無いようなら消毒を終え薬を注入するとのこと。
今は少し疼く。


[ 2016/10/11 22:41 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

本 吉野孝雄 『外骨戦中日記』




Amazon.co.jp 吉野孝雄 『外骨戦中日記』


[ 2016/10/10 23:26 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

祖母の家に行く


祖母の家に行く。

お盆の訪問から間が空いてしまった。
思った以上に植物が繁盛していて驚く。

天気は快晴。風は爽やかで秋めいてきた。
ロードバイクでツーリングしている人と
多くすれ違った。

まずは屋内の掃除を始める。
かなり汚れていた。
台風の影響か、隙間を埋めていた新聞紙等が
外れて飛び出していた。

その後は墓掃除をする。
伸びた枝の伐採を任される。

どうにかこうにか幹を鋸で落とす。
もう一本、今度は細い幹を切るが、
途中から一向に上手く行かない。

業を煮やしたか、伐採を交代することになる。
木に登り、少し上のところを新たに切り始める。
十分足らずで切り落とし、果たして自分が苦労し
無駄に費やした時間は何だったのかとゲンナリする。
向こうは年寄りなのに。

排水のためのパイプを設置するのは草刈りを
依頼した後ということになった。
ちょっと土を掘ってパイプを固定するから、それほど
時間はかからないだろうと思っていたら、
入り口の左手にある法面の下をシャベルで井戸の方まで
溝を掘り、パイプを設置し、杭と紐で固定するという
大掛かりなものらしい。

お米と卵を購入し、親戚を二軒回って挨拶。
イチジクと柿、サツマイモをもらって帰る。


黄色信号で突っ込むのを止めねば。


[ 2016/10/10 22:59 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『ジェイソン・ボーン』


allcinema 『ジェイソン・ボーン』


CIAの極秘プログラムを暴露されそうになったため
裏切り者に刺客を送り込む。

極秘情報はジェイソン・ボーンに託されるが、
その中にはボーン親子に関する物もあった。

シリーズもここまで続くと流石にワンパターンになって来た。
刺客を送られてもどうせ最後はボーンが勝つしね。


今回はカーチェイスが多かった。
あんな派手に暴れたら隠密行動もへったくれも
あったもんじゃないと思うが。


[ 2016/10/09 22:42 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

歯医者に行く


昨日、予約の電話を入れた時点では歯が痛む、
熱が引かない、身体中が痛いと七転八倒していたが、
今日はそれらがほぼなくなっていた。
あれだけ大騒ぎしたのに、なんか恥ずかしい。

当該の歯の治療をしてもらう。
詰め物を取ってみないと歯が折れているかどうか判らないと
説明されたが、取ってみると折れていないとのこと。
これで歯を残すことが出来る。

これまでも何度か経験したが、歯の根管治療を施す。
やはり歯の奥をゴリゴリほじられると痛い。
今も少し疼くが、鎮痛剤を服用する程ではない。


急に寒くなってきた。
フリースとスウェットパンツを出しました。


[ 2016/10/07 23:25 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

歌舞伎鑑賞


能と歌舞伎鑑賞に行ってきた。
演目は能が舞拍子の『安宅』、歌舞伎は『勧進帳』だった。

まずは能から。
この『安宅』が『勧進帳』の元ネタだそう。
紋付袴のシテが扇と大きい数珠を持って舞う。

大鼓と小鼓は非常にパーカッシブでずっと「ヨオ!」と
声を出し続けるんだな。鼓を打つだけじゃないんだ。
笛も凄え躍動的なの。
上演時間は20分弱だった。

20分ほど休憩があって、歌舞伎の『勧進帳』が始まる。
武蔵坊弁慶は市川海老蔵、安宅の関の番人、富樫左衛門は
中村獅童が演じる。

弁慶が義経をぶん殴って、安宅の関を突破して終わりかと
思ったら、そこから意外と長い。
富樫左衛門に呼び戻されて弁慶が酒をしこたま平らげる。
笑どころで客に良く受けていた。

歌舞伎は演者がほぼ出ずっぱりで、じっと待っている
時間が長くて大変だな。
正座して足がしびれたりしないのだろうか。

上映時間は1時間15分ほど。
今日は一階席の13列目ということで演者の顔がはっきり見えた。
海老蔵の寄り目とか見得の切り方とか、やっぱりカッコイイな。

観客は8割5分くらい女性だった。
年齢層は高く、着物姿も多い。

どうも広島におけるエスタブリッシュメントたちのサロンと化したようで、
仕立ての良い服装の金持ちそうな人達がそこここで挨拶を交わしていた。
あっちゃんも来ていたよ。


歌舞伎鑑賞はバスツアーで行った金毘羅歌舞伎に続き二度目。
生きている内に歌舞伎座に連れて行ってあげたい。


[ 2016/10/06 21:50 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

歯医者に行く


歯医者に行く。

一昨日辺りから左下一番奥の歯が痛みだす。
徐々に痛みは大きくなって行き、昨日は寝られない程だった。

これは個人でどうかなるものではないな、と思ったので
意を決して歯医者に行く。

普段通っている歯医者ではない所にしてみた。
朝9時半頃に予約の電話を入れると、ちょうど11時40分の
キャンセルが出たので向かう。

レントゲンを撮ったら、その歯は根本が折れている可能性が高いそう。
もしかしたら綺麗に掃除したら改善するかもと言われたので
任せるが、痛みは引かず。
ブリッジになっている部分を外して経過観察することになった。

帰宅しても痛みは相変わらず。
もう顔全体が痛い。抗生物質を飲んだが微熱が続く。
痛み止めを飲んだら良くはなったが、あくまで一時的なもの。

これは抜歯するしかないだろうな。
痛みが引かなかったら電話して、と言われたのでそうしよう。

大変喜ばしいことに、家族からインプラントの許可を得た。
二本となると高額になるが。
ますます頭が上がらなくなる。

歯医者の腕前としてはいつも通っている医院の方が上な気がする。
若い先生はタフだから、なかなか休ませてもらえないから
大変だ。

今はゼリー状のものしか口に出来ない。
菓子パンを細かくちぎったり、薄っぺらいオムレツなんかも
食べたが、片方でしか噛めないので食べた気がしない。
噛めることのありがたさが身に沁みる。


しかし、何でこうなったのか。
先週はなんともなかったのに。
自分の身体の不調は全て咬み合わせが悪いことから
来ているんじゃなかろうか。
インプラントはちゃんと出来ると良いな。

[ 2016/10/05 22:38 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『海にかかる霧』




Amazon.co.jp 『海にかかる霧』


allcinema 『海にかかる霧』


金を稼ぐため漁船の船長は中国からの
密航を手引する。

閉鎖された空間で命令にただ命令に従うと
人間は恐ろしいほどの残酷さを見せる。
あれはアウシュビッツのようだった。


[ 2016/10/05 22:26 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

本 峯村健司 『十三億分の一の男 中国皇帝を巡る人類最大の権力闘争』




Amazon.co.jp 峯村健司 『十三億分の一の男 中国皇帝を巡る人類最大の権力闘争』


中国共産党の原動力、権力闘争についての本。

能力が高い人間は五万といる。
その中でトップの座にたどり着くには
周囲の人達をどれだけ味方に出来るかという
人間の器量が問われる。

権力闘争の激しさ、容赦のなさは香港ノワールのようで
フィクション的なスリリングさがある。
不正で得る金額もえげつない。


中国のトップが日本の天皇に謁見して箔を付けたり
不正蓄財の送金先がアメリカだったりと、
中国人は自国の制度を信用していないみたい。
習近平はこれまでの人治主義から法治主義に変えようとしているが
果たしてどこまで上手く行くのやら。


[ 2016/10/04 23:02 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。北の風。

今年は台風が多くて雨ばかり。
予定はなかったが、歯を磨いている時に晴れ間が
見えたので急遽走ることにする。

晴れたけど湿度が高くて暑かった。
日曜日ということもあって外に出ている人が多い。
子供連れにウォーキング。ランニングしている人が普段より多かった。


急だったので補給食を少ししか持っていけなかったため
途中で不二家のミックスジュースを買って飲む。
帰宅してから炊飯器に残っていたご飯を食べる。


[ 2016/10/02 23:06 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)