今日の自転車


天気は曇りのち晴れ。強い北の風。
椅子の毛布や膝掛けなどを洗濯し
干してから走る。

今年の走り納め。
ロードバイクで走っている人もランニングしている人も多かった。

靴下を冬用にして、ヒートテック腹巻きを
胸に巻いて走る。
ちょっと暑いくらいだった。

交通量はいつもより少ない。
寺町では墓参りに来た人がちらほらと。
買い物客はほどほどに多かった。


朝、起き抜けに鼻血が出たり、
朝食を食べていると割れた歯から銀歯が外れる。
事故に遭ったりパンクしたりしないかとヒヤヒヤしながら
走ったが、無事に帰宅できた。


[ 2016/12/30 22:52 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

味千ラーメン 流川本店のパイクー麺とお買い物

lunch201612271


味千ラーメン 流川本店のパイクー麺、910円也。


lunch201612272


lunch201612273


肉感が強いスープ。甘みも強い。
チャーシューは柔らかくてホロホロと崩れる。
味が濃いので締めのラーメンとしてはどうだろうか。
他にはない味だった。
旨いけれど立て続けに通いたいとは思わないかな。


lunch201612274


こんな時間に流川を歩くことはないのでとても新鮮だった。
やはり夜の方が活気があるね。
先立つものがあれば飲んだくれたいのだけど。


マグカップは東急ハンズの猫のやつが良し。
折り畳み傘も東急ハンズで買うことにする。


  


腕時計はセイコーブライツSAGA191セイコードルチェSADZ123が良い。
優先順位はドルチェの方が高い。
もっと言えばドルチェSADZ175の方がチタンで軽いし文字盤のデザインも
優れているが、やはり値が張る。


無印良品でグラスと指輪を収納するケースを買う。
ベッドに敷くなら鹿の子の毛布が良い。

ユニクロで極暖ヒートテックを買う。
ベージュでVネック、九分袖のもの。





Amazon.co.jp 梅津有希子 『だし生活、はじめました。』


血圧が気になるのでだし生活を始めたい。
寝る前に読む。


Zenfone3については説明を訊けなかった。
まあ大丈夫だろう。


[ 2016/12/27 23:02 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

歯医者に行く


歯医者に行く。

上の前歯に差し歯を四本を入れる。
真ん中二本が内側に「への字」にへこんでいる。
気になるっちゃあ気になる、という程度だけど。
これを修正したら、結局四本とも長さが揃って
文句をつける前の状態に戻る。
自分の言ったことに整合性が取れない。

年内に完成して良かった。
これで餅が噛み切れる。


次回は来年1月末。
インプラントのためのCTやレントゲン撮影して
骨の密度を計り、ガイドを作るそう。ピンとこない。
間が空くので予約を忘れなければいいが。


[ 2016/12/27 22:55 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

本 真魚八重子著 『映画なしでは生きられない』




Amazon.co.jp 真魚八重子著 『映画なしでは生きられない』


映画に関するコラム集。
見た映画のあらすじが書き連ねているので
やや拍子抜けする。


何がしかの者になりたいけれど
何にもなれない鬱屈について書かれた
「文化系女子はなぜサブカル有名人の彼女になりたがるのか」が良かった。


[ 2016/12/26 23:03 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『ナイトクローラー』




Amazon.co.jp 『ナイトクローラー』


allcinema 『ナイトクローラー』


ジェイク・ギレンホール演じる主人公が本物のクズ。
鑑賞中は本当に腹が立った。
最高だ!


ロードバイクを盗む奴は地獄に落ちればいいのに。


[ 2016/12/26 22:54 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は曇りのち晴れ。北の風。

ロードバイクも多かったし、ランニングする人、
ウォーキングする人も多かった。

どこもかしこも水道管工事で道路を掘り返した後が
デコボコになっていて走りにくい。
もうちょっと平らにしてくれないだろうか。


冬用のタイツを買い換えるべきか。
思ったりも寒くないんだよな。


[ 2016/12/25 22:46 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

本 吉田千亜 『ルポ 母子避難――消されゆく原発事故被害者 』




Amazon.co.jp 吉田千亜 『ルポ 母子避難――消されゆく原発事故被害者 』


2020年の東京五輪で競技の一部が東北で開催され、
復興五輪と位置づけられると聞いて違和感を覚えた。
いつまで復興を続けるつもりなのかと。

福島原発事故で子供への放射能汚染を心配し
人々は自主的に県外へと脱出した。
強制避難に比べ自主避難は保障が少ない。補助もない。

将来への不安を抱えたまま生活する上に、自主避難は自己責任、
自業自得とされる風潮がますます母親を苦しめる。
我慢しているのはあなただけではないという悪しき平等主義の
行き着く先は、皆がおててつないで地獄行き。

追い打ちをかけるように、手当や補助が減ることになっている。
東京五輪に向けて財源確保のため?


毎度のことながら、結局は経済と財政を理由に弱者が切り捨てられる。


[ 2016/12/23 23:47 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

[バジェックス] BAGGEX 鋼 ナイロン製ビジネスブリーフ フルオープンタイプ




Amazon.co.jp [バジェックス] BAGGEX 鋼 ナイロン製ビジネスブリーフ フルオープンタイプ


今日届いた。

持ち手が思ったよりも短くて腕を通しにくいなという感じだが
おおむね好感触だ。
やはり天明けでなくフルオープンにして良かった。


常駐させておく折り畳み傘が欲しくなった。


[ 2016/12/22 23:17 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

小説 ジェフリー・ディーヴァー著、池田真紀子他訳 『クリスマス・プレゼント』




Amazon.co.jp ジェフリー・ディーヴァー著、池田真紀子他訳 『クリスマス・プレゼント』


十六の短編集。

作者がツイストの名手なので身構えて読んでしまうが、
別に鼻息荒くせず気軽に読めば良いんだよな。

トリックに驚かされたのは「三角関係」と「釣り日和」で
表題作よりも読者へのクリスマス・プレゼントにふさわしいのは
「ノクターン」と「被包合犯罪」だった。
クリスマス前に間に合って良かった。


[ 2016/12/21 22:48 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『きっと、うまくいく』




Amazon.co.jp 『きっと、うまくいく』


allcinema 『きっと、うまくいく』


Huluで鑑賞。

3時間近い映画だけど退屈しなかった。
次々と伏線が回収されていく気持ちよさ。
見終わった後にとてもハッピーになれる。


[ 2016/12/21 22:43 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

歯医者に行く


歯医者に行く。

今日は出来た差し歯を入れるはずだったが
一本だけ出来が悪かったみたいで、作り直すことになった。
歯茎との境目に隙間が出来てしまっているらしい。
それ以外の要素、長さや形は問題なしとのことだった。

一週間後に出来上がる。
クリスマスのチキンには間に合いそうもないが、
正月の餅は前歯で噛み切れそう。


思い余って電話したことを謝罪する。
笑って赦してくれた。
考えすぎるあまりに取り越し苦労ばかりをしてしまう
この性格を直したい。


[ 2016/12/19 22:25 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気はほぼ快晴。北の風。

晴れた日曜日、多くのロードバイクとすれ違う。
今日は特に多かった。

先週は雨が多かったので乗れなかった。
久し振りだとちょっと身体が痛む。
でもやっぱり楽しい。


出発時が一番寒い。
今日は気温が高めだったせいか、バイパスを
走り終えた頃には大分温まった。


[ 2016/12/18 23:22 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

祖母の家に行く


祖母の家に行く。

道の駅みたいな所で正月用の餅を買う。
ホームセンターで買い物をし、ファミマで
昼食を買って行く。

着いて屋内の掃除をし、昼食を摂り、
近所への挨拶回りをしている間に墓掃除をする。
一面に落ち葉が積もっており、熊手で掻き出していく。

合流した後は墓石に水をかけブラシで汚れを落として行く。
その後は蝋燭と線香を立ててお祈り。

続いて屋外の掃除。
と言っても落ち葉を掃いたり草を抜いたりで
大した作業ではなかった。
持って来た椿の苗木を二本、崖崩れを起こした所に
植えておく。
蛇口の水抜きをして終了した。


お米と卵を購入し、大根と白菜をおすそ分けしてもらう。
雪はなかったけど、水たまりには氷が張っていた。
やっぱ寒いな。次は春に訪れることになるのか。


[ 2016/12/17 22:32 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』



allcinema 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』


期待したほどではなかった。

デス・スターの設計図を手に入れるため帝国の
データセンターに乗り込むという決死の作戦なのだけど
そこに辿り着くまでが長くて。

データの入ったディスクを取り出すのがコンピュータ制御でなく
手動だとか、アンテナの制御装置が野ざらしだとか、
なんでそんなところに設置してあるのと疑問に思うことが多かった。
風雲たけし城みたいなトラップが急に登場したりとか。

反乱軍の司令部も作戦には反対していたのに、
いざ戦闘が始まったと知ると渡りに船といった感じで
援軍を送るのもなあ。
決して救出のためじゃないんだよな。

ナンバリングタイトルは鑑賞済みというぐらいの愛着しかない
立場からすると、後半の作戦シーンに予算の大半を使い果たしたのだろうか、
なんか全体的にチープなんだよな。
銃撃戦は『コール・オブ・デューティー』の方が迫力があるぞ。
ドニー・イェンをあんなに無駄遣いするのかよ。


ハンマーヘッドでスター・デストロイヤー同士を
衝突させるアイディアはすごく良かった。
シネマイレージで無料だったから、まあ良いかな。


[ 2016/12/16 22:57 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 遠藤周作 『沈黙』




Amazon.co..jp 遠藤周作 『沈黙』


尊敬するフェレイラ教父が棄教したという知らせを受け、
ロドリゴ司祭はキリスト教が禁止された日本へ密航する。
捉えられたロドリゴを待つのは想像を絶する弾圧だった。

信徒が弾圧を受けて苦しんでいるのに主は「沈黙」したまま問題。
次々と訪れる試煉に己の信仰が試される。信心が揺らぐ。

そこに追い打ちをかけるよう現れるのがキチジローという、
自分の弱さの鏡像となる男。
影のように付きまとい、無様な姿を見せる。

では神などいないという結論に至るのかというとそんなことはない。
何もかも失った時に主は答える。


スコセッシ監督はこれをどう描くのだろう。


[ 2016/12/15 23:27 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『ホーンズ 容疑者と告白の角』




Amazon.co.jp 『ホーンズ 容疑者と告白の角』


allcinema 『ホーンズ 容疑者と告白の角』


Huluで鑑賞。

恋人を殺害した容疑をかけられている主人公。
角が生えたら他人の悪意ある本音を引き出すことが
出来るようになり、その能力を活かして真犯人を追う。

割と面白かった。
後半、主人公が成敗する側に回ってからが特に。
メリンが離れて行った理由はきれい過ぎると思うが。


[ 2016/12/13 22:53 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

歯医者に行く


歯医者に行く。

今日は上の前歯4本をやり替える。
まずはドリルで削り、ペンチで砕く。
激痛というほどではないが、バキッという音と共に
瞬間的な痛みが来る。

外した後は虫歯の治療をする。
悪い部分を削り、埋める。
型を取り、仮歯の長さを調整していく。

最初、仮歯は下唇に当たるくらいの長さだったが、
どんどん削られて短くなる。
最終的にはかなり短くなった。

この長さが正解なのか判然としない。
先生に長さはどうかと問われたが、自分の判断を信用していないので
良く判んないっスと答えたら笑われた。

この仮歯の長さで型を取り、最終的な差し歯を入れるのだが
やっぱり短い気がする。
今更言ってもどうしようもないのか。
もうちょい長い方が見た目は良いようで、自分の意見なんか言わなければ
良かったのではなかろうか。

その後も数回型取りと調整が行われる。
差し歯はもうちょっと中に入っている方が良いのだけどと
先生に言われたが、どうも技術的にはこれが限界のようだ。

治療時間は1時間40分ほど。
仮歯でせんべいをかじっても大丈夫かと訊ねたら
駄目だと言われる。
硬いものは避けるよう言われたが、せんべいでも駄目か。
おせんべいが好きなんですかと問われたが、自分の食生活で
一番硬いものはせんべいくらいかな、と思ったから質問したのです。

初めて先生の素顔を見る。
今までは常にマスクをした状態だった。
可愛らしいお顔で、小松彩夏に似ている気がする。
今日は治療中にずっとお腹が鳴っていたが、
昼食をとり損ねたのかしら。


lunch201612121


スターバックスでドリップコーヒーのトール、クランベリーブリスバー、
プレーンシフォンケーキを食べる。1,047円也。

コーヒーは少し苦目でどっしり感はなし。
クランベリーブリスバーは思ったよりも柔らかく、
しっとり系のドライフルーツ入りエナジーバーに似た食感だった。
プレーンシフォンケーキは生地がふわふわ、
クリームは牛乳の風味が強い。

コーヒーの量はトールだとケーキ類2つにちょうど良いくらい。
単品で飲むならショートで充分かな。
リザーブのマグカップはちょっと重い。候補から外れる。
黒いロゴマグカップはオンライン限定か。
わざわざ会員登録をして、さらに送料込みの値段を払うとなると
高い買い物になっちゃうな。


今日は鞄を見ただけで他は検討せずに帰宅する。
流石にケーキ類二つでは少しお腹が空く。


[ 2016/12/12 22:10 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

本 佐藤実 『宇宙エレベーター その実現性を探る』




Amazon.co.jp 佐藤実 『宇宙エレベーター その実現性を探る』


SF作品でも良く取り上げられる宇宙エレベーター。
建設費はリニアモーターカー整備と同等と見込まれ、
完成すれば現在のロケットによる運搬コストから
100分の1になるとのこと。

そうなれば気軽に宇宙旅行に行けるようになるけど、
ケーブルに使える素材がまだ実用段階にまで至ってない。
カーボンナノチューブが最有力だが、実用化には
ブレイクスルーが起こらなければならないそう。

宇宙エレベーター建設では先行者が有利で、建設に参加しておかないと
使用量を払うばかりで運行の収入を得ることが出来なくなる。
カーボンナノチューブでは日本が世界をリードしているそうなので
頑張って欲しい。


指摘されてなるほどと思ったのは、技術面よりも
宇宙空間における法整備が進んでいないこと。


[ 2016/12/11 23:01 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


出発時には晴れていたのに、バイパスを走っていると
どんどん雨雲が近づいてくる。
橋を渡っているころに降り始め、にわか雨かと
高をくくっていたらどんどん雨脚は強くなる。

堰のあたりで帰宅するか悩んだがそのまま進む。
雨が弱まる気配はなく、引き返すことに。

サンクスで雨宿りをする。
15分ほどしたら雨が止み、晴れ間が見え始めた。
一番雨が強い時間で折り返したみたいで、ずぶ濡れになった。
まったくツキがない。


帰宅後、自転車を拭いて汚れを取る。
しかしまあ、不安定な天気が続くことよ。


[ 2016/12/11 22:48 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

漫画 真造圭伍 『森山中教習所』




Amazon.co.jp 真造圭伍 『森山中教習所』


清高みたいに生きられたらな、と羨ましくなる。


[ 2016/12/10 23:29 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

鶏そば一休の濃厚鶏白湯

lunch201612101


鶏そば一休の濃厚鶏白湯とチャーシューご飯、1123円也。


lunch201612102


確かに濃厚なスープだが、鶏よりも魚介が強い。
平打ち麺で、メンマがやたらと大きい。
チャーシューご飯は海苔の佃煮の味がした。
どちらも美味しかった。


lunch201612103


メニューが豊富。
季節限定の味噌ラーメンやまぜ麺もあった。
次回は鶏塩にしてみようか。


lunch201612104


何となくだが、一族で経営しているように見えた。
店主は以前の豚骨ラーメンだった時と同じ人だろうか、定かでない。



携帯電話の買い替え、本体だけでデータ用のSIMは
契約しなくても良いような気がする。
そうなるとZenfoneより富士通の端末にした方が良いんだろうか。
でもあっちゅうまに無料通話分を使い切ったら嫌だな。


[ 2016/12/10 23:15 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『ドラキュラZERO』




Amazon.co.jp 『ドラキュラZERO』


allcinema 『ドラキュラZERO』


Huluで鑑賞。

オスマン帝国皇帝の無茶な要求に逆らい
民を守るため吸血鬼の能力を手に入れたヴラド公。
その力は強大だが、失ったものもまた大きい。

血への果たしなき渇望、必死で守った民からは
化物として忌み嫌われる。
そして最後には愛する者と離れ離れになってしまう。

何かを得るには何かを失わなければならない
悲劇が描かれているのが大変良かった。
劇場で見れば良かったな。


最後、別れ際に銀の指輪を渡して欲しかった。
来世ではルーク・エヴァンスの容姿が欲しい。


[ 2016/12/09 22:58 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

大戸屋の香味唐揚げ定食

lunch201612071


大戸屋の香味唐揚げ定食、849円也。
ご飯は五穀米。
そういえば来たことがなかったので行ってみた。


lunch201612072


歯医者の後、割とがっつり系のものが食べたくなったので唐揚げにする。
レモンを多めに絞るとなお美味しい。付属のスパイスを着けて食べるのも良い。

13時20分頃に入店したが、まだ人は多かったし回転も早い。
カウンター席だったけど、テーブル席がかなり空いたので
あっちにすればよかったな、と思ったら次々と客が来てすぐに埋まった。





Amazon.co.jp 高橋 手帳 2017 ウィークリー ティーズビュー 7 No.171


東急ハンズでカレンダーはやはりNORITZのものが良いな、と見て回っていたら
手帳コーナーの人だかりに引き寄せられ、勢いで購入する。
あんまり手帳に書き込みする方じゃないんだけどな。
月曜始まりで見開きが一週間というのが好み。
この手帳が予定で埋まることがあるだろうか。





Amazon.co.jp PID グラヴァシリーズ 2WAY ビジネスバッグ 25642


バジェックスのバッグとどちらにしようか。
Amazonだとバジェックスの方が安い。

東急ハンズで見つけた、猫のデザインのマグカップ。
スタバのものと比較したいところ。


 


アシックスのビジネスシューズはWR819PWR611Lが良い。
下調べしたものは実物を見てみるとイマイチで、この2つは
かっこいいけど3万円か。


セイコーブライツは針のデザインを確認する。
ドルチェは型番を確認する。
スタバでマグカップを見る、これらが次回の課題。


[ 2016/12/07 22:54 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

歯医者に行く


歯医者に行く。

右下の親不知を抜いた痕は順調に回復しているそう。
だいたい三ヶ月で顎の骨がしっかりしてくるとのこと。
くぼみは下手に触らず、うがい程度にしておくこと。
どうしても気になるなら、柔らかくて先の尖ったブラシで食べかすを取る。
取り敢えず神経質になる必要はない。

今日のメインの作業は口内の洗浄。
前回ではよく磨けていると言われたのに、今回は
磨き残しが多く、特に左上の一番奥の歯は歯石になっていると
やや糾弾気味に責められてショックを受ける。
特に手を抜いた覚えはないのだけど。

上下の歯の型を取り、噛み合わせを調べる。
下はインプラントを入れる際のガイドになるものを作るらしい。
上は前歯4本を入れ替えるためのもの。
次回は仮歯を入れ、次々回で差し歯を入れる。
次回は1時間半くらいかかると言われた。
年内に間に合わせるため頑張ってもらうようだ。
かたじけない。


今も右下のくぼみに何かが引っかかっている。
気になるけど、今日は放っておく。
予約する際、何故別の曜日で空いている時間を訊ねなかったのか。


[ 2016/12/07 22:36 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

小説 イーユン・リー著、篠森ゆりこ訳 『独りでいるより優しくて』




Amazon.co.jp イーユン・リー著、篠森ゆりこ訳 『独りでいるより優しくて』


シャオアイの痛々しい姿に自分を重ねる。
大きなものに歯向かい、敗北して絶望し、周囲に呪詛を振りまく。
立ち止まったままで前に進めず、それを遠巻きに見守るしかない周りの人々。

もちろん、僕の事態の深刻さは一万分の一くらいのものなんだけど。
読んでいて思わず「おい止めろ」と真顔になってしまった。

最初から心を閉じたルーユイ、かつての快活さを失っていくモーラン。
仲良しグループが崩壊していく様子が描かれる。


204頁
「卵が岩にぶつかったって勝てやしない」


[ 2016/12/06 22:56 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『レヴェナント:蘇えりし者』




Amazon.co.jp 『レヴェナント:蘇えりし者』


allcinema 『レヴェナント:蘇えりし者』


アリカラ族に襲撃され、グリズリーに襲われ、
仲間に見捨てられ、息子を殺される。
復讐が男を突き動かす。

画面から目が離せない映画だけど、
俳優を過酷な環境に追い込み、段取りが計算尽くされた
撮影は感動より製作者の狂気が伝わってきて疲れる。
半分ドキュメンタリーじゃん。


ここまでしなければアカデミー主演男優賞を受賞できなかった
ディカプリオはどんだけハリウッドから嫌われてるんだよ。



[ 2016/12/05 22:59 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。
行きも帰りも向い風だったような。

掛け布団を干してから出発する。
シーツを選択すれば良かったな。
暖かかったのでネックウォーマーは着けず。

色んな所で工事中。
石を踏んでしまうのが困りもの。


今週は体調が優れなかった。
後、自分の金ではないことに判断を迫られる。
贅沢は言えないのだ。
宝くじが当たらないかなー。


[ 2016/12/02 23:05 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)