本 ジョン・クラカワー著、佐宗鈴夫訳 『荒野へ』




Amazon.co.jp ジョン・クラカワー著、佐宗鈴夫訳 『荒野へ』


裕福な家庭に育ち、優秀な成績で大学を卒業した青年は、
周囲が望むような道に進まず、放浪の旅に出る。
二年後、アラスカで餓死した遺体が発見された。

頭も良いし商才もある。
人に好かれる愛嬌もある。
それでも彼にとってこの世界は生きにくいのだった。

何事も真剣に捕らえるので軋轢を生む。
少しでも引っかかることがあると納得するまで次に進めない。

無鉄砲に碌な準備もせず突っ走る姿を批判される。
アメリカ人でもただの愚かな青年だと簡単に
断罪する人が多いのは意外だった。

[ 2017/01/31 22:54 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

ドライブ


新車でちょっと長めのドライブに行く。

午前中は小雨の中を走る。
まだ動かし方に慣れていない。
静かだし滑らかなのであまりアクセルを踏み込む
ことなくスーッと進んでいく。

ブレーキの加減もまだ掴めていない。
車間距離は多めに取っておいた方が良さそうだ。

マニュアルに則り、背中と首をシートに押し付ける
ようにして運転するが、これが疲れる。
顎を引いた姿勢がつらい。
ストレートネック気味なので身体が前に倒れ、
ハンドルに覆い被さりそうになるのをどうにか食い止める。

SDカードで音楽を聞こうと思ったらフォーマットが違い
聞けなかった。
帰宅してやり直したら上手く行った。

ガソリンスタンドでプリカを買い、満タンにする。
結構入った。


後退する時に左後ろの感覚がまだ掴めていない。
やはり先代よりも大きいからな。


[ 2017/01/30 23:24 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『ヒメアノ~ル』




Amazon.co.jp 『ヒメアノ~ル』


allcinema 『ヒメアノ~ル』


最初から最後まで見ているこちらが緊張しっぱなし。
ラブラブなシーンも「ああ、この後にとんでもないことが
起こるんだろうな」と思って身構えてしまう。

残虐非道な森田も実は自分より強い者、
暴力には屈してしまうというのがいたたまれない。
常に妄想の声に怯えているが、統合失調症なのか。


ちゃんと紐を用意しとけよ。
おかーさーん、麦茶二つ持ってきてー。


[ 2017/01/30 23:17 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 深緑野分 『戦場のコックたち』




Amazon.co.jp 深緑野分 『戦場のコックたち』


荒れ果てた戦場でどうにか食材を調達しささくれた兵士たちの
心を癒やす、そんな小説家と思ったら過酷な状況下での純粋な推理ものだった。

各章ごとのミステリも巧みながらさらに大きなトリックを
配しているのが凄い。


戦争ものだけに苦い結末を迎える。
残酷さが持ち味の作家なのかな。


[ 2017/01/28 23:26 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車



天気は曇り。南の風。

本当に久し振りにロードバイクで走る。

が、バイパスを折り返したくらいで雨が降ったので
帰宅したが、その後は夕方まで降らなかった。
また天気を読み違えてせっかくのチャンスを逃す。
毎度のことながら二択で間違った方を選んでしまうな。


身体が鈍っており、ちょっと走ったくらいで息が上がる。
これから天気が不安定になるらしいので、
次に乗れるのはいつのことやら。


[ 2017/01/27 22:42 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

板蕎麦 香り家の鴨汁そば切り

lunch201701251


板蕎麦 香り家の鴨汁そば切り、細めで1188円也。


lunch201701252


甘辛くて温かいつけ汁で蕎麦をいただく。
鴨肉と団子が入っている。
美味しいわあ。


lunch201701253


キリンクラシックラガーの中瓶も飲む。
蕎麦の実を揚げたものが付いてきた。


スーツカンパニーでニットタイを購入する。
無印良品で自動車の後部座席用のクッションを二枚購入する。


来週に無印良品で抽斗型ケースを買う。
中に入れるトレイは100均で良いか。
出来れば手袋も買いたい。


[ 2017/01/25 23:04 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

歯医者に行く


歯医者に行く。

今日はインプラントのためのCTとレントゲン撮影をする。
CT撮影後に歯をきれいにする作業を終えると
その画像を元にどのようにボルトを植えるかの
シミュレーションが出来ていた。

左下は顎の骨が細くなっているが大丈夫だろうとのこと。
もし駄目だったら歯を補強する手術をする。

顎の所に神経と血管が通った管があるが、
僕はそれが太いとのこと。
傷つけないためインプラントの前の歯は長さ10ミリだが
後ろは8ミリにする。

女医と女性スタッフから「太いですねえ」「ええ、本当に」と感心される。
ワオ。

インプラントの手術は三月の頭になりそう。
顎の骨がしっかりするまでもう少し期間が必要になる。
一週間くらい前に歯をきれいにする作業を行う。

手術してから6週間は養生する期間が必要で、
その間に右下の親不知の前の歯に出来た虫歯を治療する。
親不知を抜いたことであらわになったそうだ。
ここは歯ブラシが届きにくいので、一番大きいサイズの
歯間ブラシで磨く。夜だけで良いとのこと。

磨き残しがないかチェックしたところ、前回よりも良くなっていた。
左前歯に磨き残しがある。歯間ブラシをちゃんと使うこと。


ようやく歯科衛生士のボスの名前を覚えたかと思ったら
新キャラが登場する。まだいたのか。
インプラント手術の同意書に署名と捺印をした。


[ 2017/01/25 22:49 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『ズートピア』




Amazon.co.jp 『ズートピア』


allcinema 『ズートピア』


動物たちのモフモフ感が凄い。触りたくなる。
質感といい同時に大勢の動物を動かす技術といい、
今のCG技術には感心するばかり。

ちょっとした発言が波紋を呼び拡散していき
大衆の分断を産んでしまうというのは
トランプ大統領が誕生した現在アメリカを先取りした内容になっている。

ただ、この分断はしばらくは続くだろうけど、いずれその愚かさに
気づき修復されるのだろう。
それがアメリカの持つ楽観性だし、カラッとした明るさだから。
4年後か8年後か、どれだけかかるかは判らないけど。


ジュディとニック、警官と詐欺師のバディものとしても
大変面白かった。
このコンビの続編が見てみたい。


[ 2017/01/24 23:12 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

納車


新車の納車。
雪が降るかも、という予報だったが晴れて良かった。

今まで乗っていた自動車がポンコツだったので
乗り心地が格段に向上している。
まず静かだし、走りは滑らかだし、ボタン一つで多機能だし。


道の駅で車中泊とかしてみたいのう。


[ 2017/01/23 22:36 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

小説 柚木麻子 『ナイルパーチの女子会』




Amazon.co.jp 柚木麻子 『ナイルパーチの女子会』


SNS時代の不幸をこれほど的確に描いた小説はない、と思う。

他人のキラキラした面だけを見て羨み妬む。
他人からの評価で自己の価値を確認する。
それも重要なのは同性からの支持だ。

主人公の二人の女性は共に女友達がいない。
執着があり過ぎるため周りに引かれてしまう栄利子と
執着することに疲れて諦めてしまう翔子。
物語の最後には二人の求めるものが逆転する。

両者のもがく姿に自分を見つけてしまう。
他のSNSはほったらかしなのに読書メーターは
続けているのだから。


人物や事象の一側面を見て全てを判った気になるような
行為は、僕の住む世界では幼稚だと捉えられるのだけどな。



[ 2017/01/22 22:51 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

海とトリトンのベジポタつけ麺 鶏キャロット

lunch201701191


海とトリトンのベジポタつけ麺 鶏キャロット、864円也。


lunch201701192


つけダレはスムージーのよう。
ザラリとした舌触り。
麺は太めで弾力があり、やや蕎麦っぽい。
スープ割りが出来るとしてあったがつけダレを
全て食べきってしまった。


lunch201701193


次はラーメンを食べてみたい。
従業員の数が多かったけど、あんなに要るかな。


今日は暖かい一日だった。
明日からまた天気が崩れるそう。
来週の月曜日は雪が降らなければいいが。


[ 2017/01/19 22:56 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

餃子家 龍 八丁堀店で餃子各種

lunch201701182


lunch201701181


餃子家 龍 八丁堀店で餃子各種を食べる。
焼き餃子も良いが揚げ餃子を塩コショウで食べるのもイケる。


lunch201701184


lunch201701185


塩レモン餃子はジューシーで噛むと汁が出る。
もっとレモンの酸味があっても良かった。
つかみ取りポテトは手袋をして自分でつかみ取りしたものを
揚げてもらえる。
面倒なので軽く掴んだが、結構な量になった。
ケチャップを付けるとまた乙なもの。


lunch201701183


lunch201701186


角ハイボールもまた良く合う。
一番乗りかと思ったら先客がいた。
しかし餃子は食べ始めると止まらない。無限に食べられる気がする。


小銭入れはやはりポーターか。
スマホ入れはサイズがちょうど良いのがない。
ネクタイはスーツセレクトの方が1000円安い。
ユニクロのコンパクトに出来るトートバッグや
ボストンバッグがちょっと欲しくなる。


タリーズコーヒーでハニーラテを飲んで帰る。
飲んだ後はラーメンよりも甘いものが欲しくなる。
次はドトールのフォンダンショコラだ。


[ 2017/01/18 22:54 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

歯医者に行く


歯医者に行く。

右上の詰め物を入れる。これで右側でも噛めるようになった。
左上が痛むことを伝えるが特に問題は見られないと言われる。
歯をきれいにする作業をすれば痛みも治まるだろうとのことだが
レントゲンを撮った後に歯茎が腫れたことがあるんだよな。

その後はインプラント用に上下の歯の型取り。
次回はCTを撮って歯をきれいにする。
きれいにするとは具体的に何をするのか。
CTは保険の適用外。印鑑を忘れないように。


受付とアシスタントのスタッフの名前は覚えた。
あと一人。


[ 2017/01/18 22:48 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

小説 畑野智美 『海の見える街』




Amazon.co.jp 畑野智美 『海の見える街』


四の連作短編集。

読む前はもっと爽やかな物語かと思ったが
登場人物たち皆が他人との距離の取り方が下手で
不器用な若者四人の青春群像劇だった。

良かったのは「金魚すくい」。
人が駄目だと判っているのに道を踏み外す様を描く。
こういう間違っていることを描く小説には惹かれてしまう。
全体では最後の書き下ろしで後味悪過ぎないよう帳尻を合わせて来たけど。


この作者の小説は不用意に向こうの間合いに入ると
喉元に合口を突き付けられるような鋭さがあるな。


[ 2017/01/17 23:06 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『009 RE:CYBORG』




Amazon.co.jp 『009 RE:CYBORG』


allcinema 『009 RE:CYBORG』


Huluで鑑賞。

見ているのが苦痛になるレベルの退屈さだった。
神山健治監督はいつの間に劣化した押井守に
成り下がったのか。
川井憲次の音楽も流用が甚だしい。


[ 2017/01/17 22:57 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

ASUS ZenFone 3 ZE520KL 3GB 32GB




Amazon.co.jp ASUS ZenFone 3 ZE520KL 3GB 32GB


昨日届いた。

デュアルSIMにより、FOMAで音声通話、格安SIMで
データ通信が出来る優れもの。

データ通信はDMM mobileの1G プラン。
月額520円だって。

風呂場で画面の保護シールを貼り付けたら
水滴が間に入ってしまいちょっと汚くなる。
洗面所でやれば良かった。
カバーは手帳型にするか透明の側を覆うやつにするか、
まだ悩んでいる。


やはりサクサク動くわー。


[ 2017/01/14 22:25 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『ホワイトハウス狂騒曲』




Amazon.co.jp 『ホワイトハウス狂騒曲』


allcinema 『ホワイトハウス狂騒曲』


腹上死した下院議員と同名の詐欺師が当選し
議会に乗り込む。

議員にアポイントメントを取るためロビイストが列を成し、
何もしなくても向こうから献金が集まってくる。
法案に賛成しても反対してもそれぞれの利益団体から
お金を集めることが出来る。

エディ・マーフィの口八丁ぶりが楽しめる。
最後はスカッとするよ。


ドナルド・トランプという商売人が大統領になる現在に
非常にタイムリーな映画だ。


[ 2017/01/14 00:05 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 西加奈子 『まく子』




Amazon.co.jp 西加奈子 『まく子』


少年が大人に近づいて行くことへの不安と嫌悪を
最終的には受け入れる成長を描く。


自分の場合はどうだったか、もう思い出せないなあ。
気付いたらなっていた、そんな感じだった。


[ 2017/01/13 22:31 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

adidas ランニングシューズ Mana bounce SPD KDH13




Amazon.co.jp adidas ランニングシューズ Mana bounce SPD KDH13


27.5センチが欲しかったが、一軒目では端末では在庫があるはずなのに
見つからず、二軒目にあった28センチのものを購入する。

ちょっと大きいなと思うが、Amazonのレビューを見ると
作りが小さめのようだったので、これで正解なのかも。


新年の安売りが続いているようで安く買えた。
なるべく地元にお金を落とさないとな。


[ 2017/01/12 22:55 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

ラー油蕎麦 マツノ屋のラー油蕎麦

lunch201701111


マツノ屋のラー油蕎麦、生卵をトッピングして850円也。


lunch201701112


つゆは思ったよりもピリ辛で、しかも甘みが強い。
肉にも甘めも味付けがされている。両極端なドンシャリ系。


lunch201701113


蕎麦の量は多めに感じた。
肉も白ねぎも多めなのでお腹いっぱいになった。
生卵は溶いてから蕎麦を付け、さらにつゆに付けて食べると
まろやかになり美味しい。
あの生卵はそれ自体がやけに美味しかったな。


lunch201701114


食券を買う前に、蕎麦が茹で上がるまで6分かかると告げられる。
カツ丼を推しているのも珍しいな。


lunch201701115


すぐ近くにあるサンマルクカフェでアフォガードを食べる。
コーヒー、チョコ、ロイヤルミルクティが選べるがコーヒーにした。
思ったよりも食べごたえがあって、腹がはちきれそうになる。
入り口付近の席だと、客の出入りで外からの風が
入ってきて寒かった。


なかなか「これだ!」と感動するような味に出会うことは少ないものだ。


[ 2017/01/11 23:14 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

歯医者に行く


歯医者に行く。

前回同様に欠けた歯の型取りをする。
隣の歯に虫歯が出来ていたのでそちらも治療する。
歯と歯の間の見えにくい場所だったらしい。
麻酔もせず削る。ちょっと痛い時もあった。

専門的なことは判らなかったが、歯の外側を残して
詰め物をする。
そうしないと二年間その歯の保険が適用できなくなり
抜歯する時に困るのだそうだ。
抜歯したくないでござる。
頼むから治ってくれ。

仮の詰め物をしているので硬いものを噛まない、
キャラメルやガム、餅などの粘度があるものを避けるよう言われた。
歯間ブラシや糸ようじを無理に入れると外れるので
それも行わないこと。


楽して大金が手に入らないだろうか。


[ 2017/01/11 23:04 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『ボーダーライン』




Amazon.co.jp 『ボーダーライン』


allcinema 『ボーダーライン』


メキシコの麻薬カルテルを壊滅させるためには
手段を問わない。
例えそれが取り返しの付かない修羅の道を
歩むことになろうとも。

優秀な捜査官の主人公も心が折れるくらい。
ベニシオ・デルトロの鬼気迫る演技が凄すぎる。


『複製された男』の監督だったのか。


[ 2017/01/09 22:34 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 湊かなえ 『リバース』




Amazon.co.jp 湊かなえ 『リバース』


後味悪っ!

主人公の超ネガティブな言動に面倒くせえ野郎だと
思いながら読み進める。

自分がリア充と友達になることで一段ステージが上がった
ように錯覚し浮足立つのを半笑いで描く。
冴えない自分をいつか白馬の王子様が見初めて
連れて行ってくれることを願う姿が痛々しい。


最後に残酷な結末でこれまでを全てひっくり返す、
流石はイヤミスの女王。


[ 2017/01/08 22:48 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。強い北の風。

2017年の走り初め。
腹巻きは着けず、ロングソックスを穿いて走る。

右足の甲が痛む。
ロングソックスを穿いたからだろうか。
なんかキチキチなんだよな、右足だけ。

帰りはアストラムライン沿いを走る。
外車って中古でもあんなに高いんだ。


やはりサイクルコンピュータは送信機側の
電池が切れているように思う。
自力で交換できるんだろうか。
パキッて割れそうなんだよな。


[ 2017/01/06 23:40 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

歯医者に行く


昨年末、ちょうど一週間前に欠けた歯の治療に行く。

神経を抜いて脆くなった。
どうも歯の根の治療が上手く行ってなかったのか
穴が空いており、そのせいで骨に炎症が起きている。

根にセメントを入れて穴を塞ぐが、完治するかどうかは
五分五分とのこと。
数年を掛けてレントゲン撮影をして経過観察し、
骨が治っているか、痛みがないかを見ていく。
痛みがなくなればそれで良し、だけど最悪の場合は抜歯する。

マジかよ。
もうインプラントにする予算はない。
状態としては今度インプラントを入れる左下と同じだが
まだ軽いので希望は持てる。

頼む、なんとかしてくれ!
他の歯も悪くなってなければ良いんだが、大丈夫だろうか。


護国神社にお参りに行く。
願いが叶いますように。
お守りを新調する。去年よりも高価なものにした。

夕食はサイゼリアで食べる。
熟成ミラノサラミ、野菜ソースのグリルソーセージ、
クラムチャウダー、ほうれん草のソテーとグラスワインを
赤白一杯ずつ。
合計で1396円也。
客は学生が多かったけど、家族連れや老夫婦、
僕のような一人客も案外いた。
一回行ったからもう良いかな。

東急ハンズでお目当てのマグカップを購入し
ドラッグストアで目薬とシャンプーの詰め替え用を購入する。


治療している側で硬いものを噛まないこと、
歯間ブラシを使用する際は気をつけることを言われる。
時々疼く。


[ 2017/01/05 22:48 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

小説 東野圭吾 『マスカレード・イブ』




Amazon.co.jp 東野圭吾 『マスカレード・イブ』


隠し事を持つホテルの客にまつわる短編と中編のミステリ。
正月の緩んだ頭にはちょうど良い湯加減だった。


[ 2017/01/04 23:07 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

小説 朱川湊人 『わたしの宝石』




Amazon.co.jp 朱川湊人 『わたしの宝石』


六の短編集。

人々のふれあいが心温まる「マンマル荘の思い出」、
苦い恋愛が描かれる「彼女の宝石」が良かったが
一番はやはり「ポコタン・ザ・グレート」だ。
容姿はアレだが自分に恥じない生き方をする女の一代記で
清々しい結末を迎える。


「親に謝罪されるほどのブス」というパンチラインが
頭から離れない。


[ 2017/01/01 23:13 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)