映画 『サウスポー』




Amazon.co.jp 『サウスポー』


allcinema 『サウスポー』


どん底に落ちたチャンピオンが栄光を
取り戻すため這い上がる物語。

こういうボクシングものとしては有りがちな
展開だったが、やはり娘と抱き合う最後には
グッと来た。


ジェイク・ギレンホールは役の幅が広いな。


[ 2017/02/28 22:52 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。非常に強い北の風。

例年よりも暖かい気がする。
もう保温用の水筒は持って行っていない。
日陰に入ると震えるけど。

気が付けば日が暮れるのが遅くなっている。
夕方になってまだこんなに明るいのか、と
驚く時がある。


タイヤが思ったよりも傷ついている。
4月いっぱい保ってくれれば良いんだが。


[ 2017/02/27 23:05 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『セッション』




Amazon.co.jp 『セッション』


allcinema 『セッション』


Huluで鑑賞。

血に染まるスティックに汗で濡れるドラムセットと、
昔の少女漫画的スポ根映画だった。

フレッチャー同様、主人公は主人公で成り上がってやる気
満々の大した玉なんだよな。


ああいう結末を迎えるのだったら途中がどうあれ
いい映画だったとスッキリしてしまう。


[ 2017/02/27 22:49 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 葉真中 顕『ブラック・ドッグ』



Amazon.co.jp 葉真中 顕『ブラック・ドッグ』


黒い犬に襲われます。

グイグイ読ませる推進力が有り、景気良く登場人物たちを
殺していくのは良いが、人数が多くて交通整理が出来ていないのと
キャラは立っているのに物語と上手く連結出来ていないと感じた。


この作者は小説の構成要素がひとつ余分で、そのせいで
話が長くなりがちと思うことがある。


[ 2017/02/26 23:28 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『ラ・ラ・ランド』


allcinema 『ラ・ラ・ランド』


苦いけど幸せな結末を迎える。
監督はまだ若いのにこんな老成した映画を撮れるなんて。
ショウビズの世界で生きる人はどうかしてるけど、
その狂気が新しい色を教えてくれる、という歌詞が良かった。

バンドのツアーでライアン・ゴズリングが片手を
ポケットに入れてシンセサイザーを弾き、ペラッペラの
音を出すのが面白かった。


上映前に絞り出したはずなのにトイレに行ってしまう。
プールで『テイク・オン・ミー』を演奏しているところから
タップダンスの間が抜けている。


[ 2017/02/26 23:11 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れのち曇り。南の風。

晴れた休日、多くのロードバイクとすれ違う。
今日はランニングしている人がとても多かった。

サイクルコンピュータがきちんと機能し始めた。
前回注油をした時、ついでにセンサー部分を
きれいに拭いたのが良かったのか。


追い風の影響か、今日は帰宅時間が
15分ほど早かった。
そういえばあまり信号に捕まらなかったな。


[ 2017/02/25 23:01 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

小説 法条遙 『リライト』



Amazon.co.jp 法条遙 『リライト』


真相に驚かされるというか、よくもまあこんな七面倒臭い
仕掛けをひねり出したものだと感心するやら呆れるやら。


バリアと携帯端末が万能すぎるかな。
『バイロケーション』と共通するのは
自分の思い通りにならない理不尽さだろうか。


[ 2017/02/22 23:04 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『ノック・ノック』



Amazon.co.jp 『ノック・ノック』


allcinema 『ノック・ノック』


大人の男が襲われるなまはげ。

どういう展開になるか知っているので冒頭から
心がざわつく。
「キアヌ逃げてー」ってずっと思ってた。


崇高な存在が与える試煉を乗り越えられるかどうかという
テーマは実にキリスト教っぽい。
映画の人は何故Pixiesの『Where Is My Mind』を使いたがるのだろう。


[ 2017/02/22 22:41 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 法月綸太郎 『ノックス・マシン』



Amazon.co.jp 法月綸太郎 『ノックス・マシン』


今では古典となった推理小説の数々を下敷きにした
四の中短編集。

元ネタとなる推理小説は『そして誰もいなくなった』くらいしか
読んだことがないので、知識があればもっと楽しめたのだろう。


純粋な本格推理小説は苦手なのに、今度こそはと
手を出してしまう。


[ 2017/02/20 23:03 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『きみはいい子』



Amazon.co.jp 『きみはいい子』


allcinema 『きみはいい子』


Huluで鑑賞。

原作小説も良かったが映画も良かった。
ほんの少しだけ、他人に気をかける。
それだけで救われる人もいるんだ。


桜吹雪の演出が良かった。
小学校の先生にはなりたくない。


[ 2017/02/20 22:57 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。非常に強い南の風。

起床した時に道路が濡れていてどうしようかと
思ったが、明日は雨が降る予報だったので
部屋の掃除をして正午前に出発した。

道路はほぼ乾いていた。
皆考えることは一緒で、多くのロードバイクとすれ違う。
散歩やランニングしている人も多かった。


風が非常に強くて難儀した。
サイクルコンピュータはケイデンスは出るけど
速度と距離が表示されない。
受信機側の電池を交換しても駄目か。


[ 2017/02/19 23:08 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

本 ブレット・スティーブンズ著、藤原朝子訳『撤退するアメリカと「無秩序」の世紀』




Amazon.co.jp ブレット・スティーブンズ著、藤原朝子訳『撤退するアメリカと「無秩序」の世紀』


「警察官は誰もが夢見る仕事ではないかもしれない。
 だが警察官のいない地域に住みたい人などいるだろうか」

要約するとアメリカが軍事費を削減し世界の警察を辞めれば
ならず者国家が増長し世界の平和は守られない、という内容。

データを吟味し冷静な分析をしているというよりは
これほど自分たちが頑張っているのに感謝されない、報われないという
極めて現代的な不満と、アメリカが覇権国家の座から
降ろされてしまう恐怖を著していると感じた。


作者の警告も虚しく、アメリカ国民は自国第一主義を掲げる
トランプを大統領に選んだというのは何とも皮肉な話だ。

[ 2017/02/17 22:53 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

麺匠春晴の煮干しラーメンとお買い物


麺匠春晴の煮干しラーメン、700円也。


カメラを忘れたので写真はなし。
魚介の出汁が効いたあっさりラーメン。
気に入ったのでまた行こう。

東急ハンズでフレキシスネイクとバッグインバッグを購入する。
ドトールでカフェショコラを飲み、ユニクロで裾上げが出来た
パンツを受け取り、紀伊國屋書店で本を購入する。
結局ヒートテック靴下は別の店舗で購入した。
安売りしていたのは期間限定だったのか。
毎度のことながら買い時を逃す。


明確に目的を持って買い物をするのでなければ
駐車場料金の方が高いので割に合わない。



[ 2017/02/15 22:53 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『アイアムアヒーロー』


Amazon.co.jp 『アイアムアヒーロー』


allcinema 『アイアムアヒーロー』


見ていてめっちゃイライラする。
何故なら登場人物たちがドジでマヌケだから。
だからリアル過ぎて超怖かった。

ルール無用の世界なのにルールを逸脱出来ない
主人公の姿に自分を重ねる。
ダメな男がなけなしの勇気を振り絞って立ち向かう。
ベタだけどやはりグッと来る。


ラスボスを倒すのは有村架純の方が良かったのでは。
なんか違和感あるなあと思ったら、大泉洋の髪型が
モジャモジャでなくサラサラだった。


[ 2017/02/14 22:45 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。行きも帰りも向い風だったような。
晴れて暖かい一日だった。

左膝の外側が痛む。
最初は神経痛かと思ったが、ちょっと違うような。
あと、パンク修理してから自転車が時々よれる感じがある。


サイクルコンピュータ、速度と距離を表示しなくなった。
取り敢えず受信機側の電池を交換する。


[ 2017/02/13 23:01 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

小説 原田宗典 『メメント・モリ』




Amazon.co.jp 原田宗典 『メメント・モリ』


メメント・モリ、死を想え。

読むに連れ、死が身近に迫ってくる感じがある。
だけどそれは恐怖とはちょっと違う。
少しばかりの諦念と死を受け入れる心構えが
滋味のように心に染み渡って行く。


上手く表現出来ないんだけど、なんか良いんスよ。


[ 2017/02/12 22:48 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

小説 法条遙 『バイロケーション』




Amazon.co.jp 法条遙 『バイロケーション』


「自分」以外の「自分」に人生を奪われると言うのは
どれほど恐ろしいことか。


デビュー作だけあって上手くはないけど
トリックはなかなか良かった。


[ 2017/02/11 23:03 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

骨々亭のラーメン

lunch201702101


骨々亭のラーメン、790円也。


lunch201702102


この高く盛り付けられた野菜。
濃厚で塩っぱい豚骨ラーメンで、
こういうのも二郎系インスパイアなんだろうか。
麺は太めの平打ち麺だった。
そのせいか提供されるまで他のお店より時間がかかった。


lunch201702103


お昼休みに入った途端に行列が出来る。
ほとんどが男性客だった。
50円追加でライスおかわり自由になる。


その後はユニクロでスラックスを購入する。
第一希望は前後はあるのに欲しいサイズだけ売り切れで
仕方なく第二希望にする。
裾はダブルで今風にくるぶし丈にする。
当日には出来上がらないのは誤算だった。

極暖ヒートテックも購入する。
ベージュでVネック、しかし半袖だった。
ヒートテックの五本指ソックスは在庫がなく見送る。

デオデオでドルツの替えブラシを購入する。
ロフトで増えた病院のカードを入れるカードホルダーを購入する。
ウォンツで知覚過敏症用の歯磨きを購入する。


ドトールでフォンダンショコラとブレンドコーヒーを食す。
フォンダンショコラはベタッとした甘さだったが美味しい。


[ 2017/02/10 23:23 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

耳鼻咽喉科に行く


耳鼻咽喉科に行く。

診断は慢性の副鼻腔炎。
きちんと治すには2,3ヶ月薬を飲み続ける必要がある。
それで改善されなければ精密検査のための
病院を紹介するとのこと。

鼻の中にポリープは出来ておらず、マイクロスコープで
見ても特に悪いところはなし。
インプラント手術も控えているので、経過観察となった。

ついでに花粉症のことも言えば良かったな。


今日は本当についていない日だった。
バス停まで走ったら目の前をバスが走り抜ける。
時間よりも早く出発したのを罵りながら、次のバスまで
時間があるので駅まで歩いていたら二台のバスが走って行った。

これは推測でしか無いが、今朝の雪の影響で
ダイヤが乱れたのではなかろうか。
もう道中はあらん限りの悪態をつきながら駅まで向かう。

結局大回りして耳鼻咽喉科に到着する。
夕方までは晴れて割と暖かかった。


[ 2017/02/10 23:21 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

サロン 卵と私のオムライスとスフレのワンプレート

lunch201702081


そごう本館10階、サロン 卵と私のオムライスとスフレのワンプレート、1300円弱也。


lunch201702082


オムライスはマッシュルームのデミグラスソース。
オムレツは表面は黄色いが中は白い。
スプーンを刺した感じは柔らかい発泡スチロールというか
パキパキ崩れるマシュマロというか。
中が半熟のオムレツとはまた違う。


lunch201702083


スフレは上の面はカリッと、中はふんわりしていた。
これが美味しい。メイプルシロップをかけるとまた格別の味だ。
こちらを目当てにまた行きたい。


lunch201702084


若い女性の店員さんが可愛かった。
アイドルっぽい。
料理を置く時、オムレツの上の白い何かを
落とされたけど。


新しい革製のスマホケースが届いた。
こっちの方がカッコ良い。


[ 2017/02/08 23:10 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

歯医者に行く


歯医者に行く。

ナイトガードというマウスピースが完成した。
歯型を取ったのでピッタリ合う。

流水で表と裏を洗い流し、歯ブラシで汚れを落として
除菌スプレーを裏表に噴射し水気を切る。
専用のケースに入れて保管する。

歯医者に持っていけば洗浄してくれるそう。
たまには持っていくか。

下の歯の痛みはやはり知覚過敏症だった。
歯茎が下がって神経に触るらしい。
重症では無いので、しっかり歯磨きをすれば
そのうち治るだろうと言われた。
歯科用のフッ素を塗る。

インプラント手術の直前に服用する薬を
処方される。
忘れずに持って行かねば。


先生に良い耳鼻咽喉科を知らないかと訊ね
心当たりがないと言われたが、歯科衛生士さんが
通院している病院を激推しされる。
アナウンサーや有名人も通っているらしい。
花粉症の苦しみを知る同士と見なされたのか、
かなり熱く推薦された。

今回は花粉症よりも蓄膿症で診察を受ける
つもりだが、そちらにも詳しい医師なのだろうか。
大学病院でも紹介してくれたらそれでも良いのだが。


[ 2017/02/08 22:55 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

小説 深緑野分 『オーブランの少女』




Amazon.co.jp 深緑野分 『オーブランの少女』


五の短編集。

表題作はまあまあくらいだが、化かし合いの要素が
強い「仮面」と一番短いが右に左に読者を振り回す
「大雨とトマト」が良かった。


「氷の皇国」といい、残酷でやや理不尽な結末と
舞台設定も含めてのトリックを得意とする作家みたい。


[ 2017/02/06 23:16 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『クリーピー 偽りの隣人』




Amazon.co.jp 『クリーピー 偽りの隣人』


allcinema 『クリーピー 偽りの隣人』


いいと思いますよ。

後ろにいた男子大学生が一人だけこちらを凝視したり、
証言する後ろで学生がゾロゾロと集まりだしたり、
照明が徐々に明るくなったり、舞台劇を見ているようだった。

画面が常に不穏さを孕むる気味の悪さがずっと続く。
登場人物もセットも何もかもが作り物めいていて、
虚構と現実の境目が曖昧だからだろう。


ホラーとコメディは紙一重なのを改めて教えられる。
まだまだ行くぞー。


[ 2017/02/06 22:58 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

祖母の家に行く


祖母の家に行く。

向こうは日陰だとまだ雪が残っていた。
道路にも残っているとは思わなかったから
ノーマルタイヤで走るのにちょっとビビる。
量は少ないし、シャーベット状ではあったけど。

屋内の掃除をした後は墓掃除をする。
あまり汚れてはいなかった。
枯れ枝が割と落ちていたので集めて薪にする。
墓の周りと階段に積もっていた枯れ葉を掃いて集めておく。


米をもらい、卵を買って帰宅する。
良い天気で気温も高かった。
今の車はアクセルを放した後もスーッと
進んでいくので、その感覚を掴むのが難しい。


[ 2017/02/04 22:26 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気はほぼ快晴。南の風。

かなり暖かくなるとの予報だったので
腹巻きは着けずに走る。
それでちょうど良かった。

いたるところでライン工事をしている。
横断歩道や道路の白い線の塗り替えだ。
走行車線が減らされて渋滞気味だった。

昼間なのに学生が多いな、と思ったら
崇徳高校では入試が行われていた。

天気も良いし暖かいしでご機嫌で走っていたら
橋に向かうファミマで後輪がパンク。
ゲンナリして引き返し、サイクルベースあさひで
修理をしてもらう。

ガラス片を踏んで穴が空いてしまったそう。
チューブ等の交換はせず、パッチを当ててもらう。
864円也。

店内を見て回っていたらOGKカブトのヘルメット、
KOOFUに目が留まる。
サイズはS/Mでぴったり。候補に入れよう。


怪我の功名とポジティブに考える。
やはりタイヤの空気圧が低いみたい。
500ミリ入っておらず、ポンプの値を信用するべきだったな。


[ 2017/02/03 22:42 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

肉のますゐの特上トンカツとビールスタンド重富

lunch201702021


肉のますゐの特上トンカツとライス、1200円也。


lunch201702022


豚肉は火が通り過ぎていて固め。
ここは肉の味よりこのソースを味わう店なんだな。


lunch201702023


夕方四時半ごろ入店したのであまり客はおらず
店員は紙ナフキンを揃える等の作業をしていた。
年配の女性が一人、ビールと鍋で食事をしていた。
すき焼きも食べてみたい。


lunch201702024


ビールスタンド重富でキリンのラガーを三度注ぎ。
後ろに立っていたお手拭きいれのジョッキが透けて見える、拙い写真。


lunch201702025


こんもりとした泡が髭にまとわりつく。
隣の客の二度注ぎは泡がきめ細やかで、
注ぎ方によって随分違う。
以前に飲んだ一度注ぎの方が好みかな。
次は裏メニューの灘コロンビア注ぎにしてみよう。


lunch201702026


店を出てみたらまだ長い行列が出来ていた。
夕方五時過ぎくらいに到着したけど、すでに行列が
出来ていた。
二〇分弱で入店出来た。
意外と大学生くらいの客が多かった。

注ぎ手である重富さんのうんちくに感心し、
三度注ぎの泡の高さに歓声がわく。
狭い店内の近接性、一体感。
現代人の好みにマッチしているお店だ。


抽斗型の収納とピッタマスク、そごうで手袋を
購入する。


[ 2017/02/02 23:29 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

本 速水健朗 『東京どこに住む? 住所格差と人生格差』




Amazon.co.jp 速水健朗 『東京どこに住む? 住所格差と人生格差』


郊外の閑静な住宅街にマイホームを建てるのが理想と
されたのも今は昔。
現在は都市中心部に住む動きが加速している。

キーワードは「近接性」。
住む場所、働く場所、買い物する場所、飲食する場所が
近接し、移動せずに全てを済ませることが出来るような
都心が好まれる。

職場も在宅や遠隔地勤務より、同僚と近接した方が
アイディアも生まれやすく効率が上がる。
人口を地方に分散するよりも都市に集約させる方が
エコだし経済効率も良い。

土地を資産として所有することの優位性が下がり、
ライフスタイルの変化に伴い自由に移動できることの方が
現代にはふさわしい。


都会っ子、特に東京出身者に多いけど、彼らは
第一次産業を軽視しすぎる。
何故効率ばかりを優先して有事へのリスクヘッジを
考えないのか。

[ 2017/02/02 23:15 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

歯医者に行く


歯医者に行く。

左上の歯の痛みを診てもらう。
レントゲン撮影をしたが異常はないと言われる。

またか、と思ったが、どうも悪いのは歯ではなく
鼻の方らしい。
蓄膿症の疑いがあるそうだ。

次に腫れが出たら耳鼻咽喉科を受診してみてはどうかと
勧められる。
良いお医者さんを紹介してもらえないだろうか。

左側の歯がすり減っているのが気になると
先生に言われ、マウスピースを作ることになった。
ナイトガードと言うらしい。
これで歯ぎしりや食いしばりの負担から
歯を守ることが出来れば良いが。


ナイトガードは保険適用でも結構な値段だった。


[ 2017/02/02 23:13 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は曇りのち晴れ。北の風。

ようやく長距離を走ることが出来た。
久し振りなので距離は少し短めにした。

手袋を二重にする。
冬のフル装備だと少し暑い。
ロングソックスは薄手のものだと足の甲が痛くならない。


やっぱ楽しいわ。


[ 2017/02/01 23:12 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)